たらこ唇の基準とは?原因や治し方!自力で薄くする改善方法

皆さんはどれほどの厚みの唇がたらこ唇なのかご存知ですか?たらこ唇とはよく聞く言葉ですが、その詳しい情報はあまり知られていません。今回はそんなたらこ唇の基準や原因、改善方法を見ていきます。また、自力で唇を薄くする方法や根本的に治す方法も確認していきましょう。

たらこ唇の基準とは?原因や治し方!自力で薄くする改善方法のイメージ

目次

  1. 1たらこ唇をなんとかしたい!
  2. 2そもそも「たらこ唇」とは?
  3. 3たらこ唇な人の印象
  4. 4たらこ唇のメリットとデメリットとは
  5. 5たらこ唇になる原因
  6. 6たらこ唇を自力で薄くする方法①口呼吸の改善
  7. 7たらこ唇を自力で薄くする方法②唇トレーニングで治す
  8. 8たらこ唇を自力で薄くする方法③メイクで薄く見せる
  9. 9たらこ唇が自力で改善できない場合は美容整形も!
  10. 10たらこ唇な人のリップメイクの仕方
  11. 11たらこ唇の芸能人を紹介
  12. 12チャームポイントにもなり得るたらこ唇

たらこ唇をなんとかしたい!

厚い唇は色っぽさを印象付けるので、厚い唇に憧れを抱く人も多いでしょう。しかし、厚ずぎる唇はたらこ唇と言われてしまうので、厚い唇を薄くしたいという人も多いと思います。

また、自分の唇はたらこ唇と言われる唇なのかどうか、気になっている人もいるでしょう。

そこで、今回はたらこ唇の基準や原因だけでなく、たらこ唇を治す方法も詳しく取り上げていきたいと思います。厚い唇を薄く見せるメイク方法も紹介するので、特にたらこ唇がコンプレックスという女性は、しっかり確認してみてください。

そもそも「たらこ唇」とは?

たらこ唇はその言葉の通り、たらこのように厚い唇のことを意味します。タラの卵巣であるたらこは、2本セットで1腹と数えるのです。その1腹のたらこが厚い唇の形と似ているため、たらこ唇という言葉が生まれたと考えられています。

たらこ唇の基準

上唇と下唇の平均的な厚みは、上唇8mm、下唇10mmとされています。それ以上の厚みであると、厚い唇ということになり、たらこ唇とされるのは全体の厚みが2.5cm以上の唇とされているのです。

しかし、唇には上唇1に対して下唇が1.5という美しく見える比率があり、たらこ唇でもその比率であればセクシーな口元と思われやすいのです。

さらに、唇の美しさには、その縦と横の幅の比率も大いに関係しています。縦1に対して横幅3という比率が、最も唇を美しく見せる比率とされているのです。

また、横幅が狭いとそれだけたらこ唇に見えやすいので、それほど唇は厚くなくても、唇の横幅が狭いとたらこ唇に見えることがあります。

たらこ唇な人の印象

たらこ唇がコンプレックスという人は、周囲から自分のたらこ唇はどう思われているのか気になるでしょう。しかし、傷つくことが怖くて、周囲の人にたらこ唇の印象を聞けずに悶々としている人もいると思います。

そこで、以下ではたらこ唇な人に抱く印象を紹介していきましょう。自分のたらこ唇が周囲の人にどう思われているか気になるという人は、ぜひ注目してみてください。

色っぽい印象やかわいい印象が強い

たらこ唇の男性や女性には、色っぽさを感じるという人が多いようです。特に女性のたらこ唇は、柔らかい女性らしさを感じさせるので、男性からの人気が高い傾向にあります。男性のたらこ唇も、女性からかわいいという印象を抱かれやすいでしょう。

しかし、唇と他の顔のパーツとのバランスが悪く、過度にたらこ唇が目立っていると、あまり魅力的に見られないようです。

顔のバランスが整っているとかっこいい印象が強い

たらこ唇は顔の他のパーツとのバランスがとれていると、かっこいいという印象を抱かれることもあります。たらこ唇は意志の強さを感じさせる唇なので、たらこ唇の人はしっかり者やかっこいい人と思われやすいのです。

しかし、顔の中でたらこ唇だけが目立っていると、逆にかっこ悪い印象を抱かれることもあります。

たらこ唇のメリットとデメリットとは

たらこ唇の持ち主の中には、とにかく自分の目立つたらこ唇が嫌という人もいるでしょう。しかし、たらこ唇にはデメリットだけでなく、メリットもあるのです。

たらこ唇を改善しようとする前に、ぜひ冷静に自分のたらこ唇のメリットとデメリットを考えてみてください。たらこ唇のメリットやデメリットとは、どのようなものなのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

たらこ唇のメリットとは

たらこ唇の大きなメリットとは、ほどよい色気のある雰囲気になれることです。色気のある雰囲気を意図的に出すことは、とても難しいですし、色気がありすぎると下品な印象になってしまうこともあります。

しかし、唇は誰の顔にもある部位なので、唇が厚いと絶妙な色気のある雰囲気を自然に出すことができるのです。

さらに、女性にとって厚い唇は、女性らしさを強調するものにもなります。そのため、特に男性からは女性のたらこ唇は、魅力的と受け取られやすいのです。また、厚い唇には元気でチャーミングな印象を与えるというメリットもあります。

これらのように、たらこ唇にはさまざまなメリットがあるのです。たらこ唇を嫌なもの、かっこ悪いものと思い込んでいる人は、ぜひ一度冷静に自分のたらこ唇を見直してみてください。

たらこ唇のデメリットとは

たらこ唇にはメリットだけでなく、デメリットも存在しています。そのデメリットの1つとは、口元が目立ってしまうということです。たらこ唇はやはり注目されやすいので、歯並びの悪さや唇の形の歪さなどが、よりめだってしまう傾向にあります。

また、たらこ唇には顔の全体のバランスを崩しやすいというデメリットもあるのです。口は顔の中で特に大きな部位なので、たらこ唇だと顔全体のバランスを崩してしまいやすいのです。

その結果、顔全体がアンバランスで違和感のある印象になってしまうこともあるでしょう。そのため、たらこ唇を魅力的に見せるには、唇そのものよりも唇以外の顔のパーツとのバランスに注意する必要があります。

たらこ唇になる原因

たらこ唇になってしまう原因には、どのようなことが考えられるのでしょうか?たらこ唇になる原因と考えられるものは、数多くあるのです。以下では、そのたらこ唇の原因を5つ紹介していきます。

血縁者もたらこ唇である場合は遺伝が原因

自分の母親や父親、祖父母などもたらこ唇という場合は、遺伝が原因と考えられます。たらこ唇は遺伝するものなので、まず血のつながりがある人の唇と自分の唇の形を比べて、遺伝が原因かどうか確かめてみましょう。

遺伝が原因である場合は、自力では唇を薄くすることはできない可能性が高いとされています。そのため、遺伝が原因のたらこ唇を改善したい人は、整形を検討してみてください。

飛び出しているたらこ唇の原因になりやすい歯並びの悪さ

ぼってりと前方に飛び出しているタイプのたらこ唇は、歯並びの悪さが原因である可能性が高いでしょう。歯並びが悪く、前方に歯が飛び出していると、厚めの唇も前方に飛び出して、たらこ唇に見えてしまうこともあるのです。

歯並びの悪さが原因のたらこ唇がコンプレックスという人には、歯列矯正をしてたらこ唇を治すことをおすすめします。

無意識にしてしまいがちな口呼吸

現代では鼻呼吸ではなく、口呼吸をしてしまうという人が増えています。実は、たらこ唇の原因には、その口呼吸も含まれるのです。

口呼吸をしていると、空気を通しやすくするために、無意識に口がすぼまった形になってしまいます。そのため、長期間口呼吸を続けていると、自然と唇が前方に飛び出したような形になり、たらこ唇に見えやすくなってしまうのです。

口呼吸には、他にも空気中の細菌を体に取り込みやすくなってしまったり、虫歯になりやすくなってしまったりというデメリットがあります。

そのため、口呼吸が癖になってしまっている人は、たらこ唇を治すためだけでなく健康のためにも、ぜひ鼻呼吸に切り替えていきましょう。

口の周りにある表情筋の1つである口輪筋の衰え

口の周りにある口輪筋という表情筋が衰えることで、たらこ唇になってしまうこともあります。口輪筋は口角を上げたり、口全体がたるまないようにしたりする筋肉です。そのため、口輪筋が衰えると、唇がたるんでたらこ唇に見えやすくなってしまいます。

また、口角が下がったり口全体にたるみがでたりもするので、老けて見られやすくもなってしまうのです。そのため、最近口角が下がってきたと感じるたらこ唇の人には、口輪筋を鍛えることをおすすめします。

デリケートな唇のアレルギー反応

唇は皮膚が薄くデリケートな部位とされています。そのため、アレルギー反応も過剰になりやすく、ほんの少しの化学薬品に反応して、腫れ上がってしまうこともあるのです。

そのアレルギー反応による腫れが、たらこ唇の原因になっていることもあります。リップを塗るとヒリヒリした痛みを感じたり、唇が厚ぼったくなったりするという人は、リップを使うことを止めて医師の診察を受けましょう。

たらこ唇を自力で薄くする方法①口呼吸の改善

たらこ唇は自力で薄くすることもできます。その方法の1つが口呼吸の改善です。

口呼吸をすると酸素をより多く取り込もうと、無意識に唇を尖らせてしまうのです。その結果、だんだんと唇が前に出ているような形になり、ぼってりとしたたらこ唇になりやすいとされています。

口呼吸はたらこ唇以外のデメリットもたくさんある呼吸法なので、たらこ唇でない人もぜひ以下の改善方法を実践してみてください。

口呼吸の改善方法

口呼吸になってしまう原因は、口周りや舌を支える筋肉の衰えと考えられています。そのため、口呼吸を自力で改善したい人には、効果的に口周りや舌を支える筋肉を鍛えることができる「あいうべ体操」をおすすめします。

「あいうべ体操」とは、「あ」「い」「う」「べ」と発音する口の形を維持しながら、舌や口の筋肉を鍛えるという体操です。最後の「べ」では下を思いっきり下に出します。

「あいうべ」の4種類の体操を1セットとして、1日に30セット行うと、より効果的に口呼吸を改善できるでしょう。

たらこ唇を自力で薄くする方法②唇トレーニングで治す

唇そのものの筋肉が弱っていると、口をしっかり閉じにくくなります。その結果、口呼吸になってしまったり、唇自体がたるんだ印象になってしまったりするのです。

口元のたるみや口呼吸はたらこ唇の大きな原因になるので、たらこ唇を薄くするには、唇トレーニングでしっかり唇の筋肉を鍛えてくことが重要と言えます。以下ではその唇を薄くする唇トレーニングを確認していきましょう。

唇のトレーニング方法

まず真っすぐな姿勢になり、顔を軽く斜め下に向けます。そして、口を閉じたまま唇を口の中に巻き込むようにしましょう。

唇は挟んだまま左右の頬に両手を添えて、口角を優しく上に上げるように引っ張ります。その体制のまま笑顔を作り、10~20秒キープすれば終了です。

1日に3回ほど行うと、より唇を薄くする効果が期待できます。ちなみに、口を閉じたまま唇を巻き込むことが難しい場合は、上下の歯に唇を被せるようなイメージで行ってみてください。

たらこ唇を自力で薄くする方法③メイクで薄く見せる

たらこ唇を薄くする方法としては、唇を薄く見せるメイクも挙げられます。本当にたらこ唇を薄くすることができる訳ではありませんが、メイクにはすぐにたらこ唇を薄く見せることができるというメリットがあります。

以下では、唇を薄く見せるメイク方法のコツを紹介していきましょう。

唇を薄く見せるメイクのコツ

唇を薄く見せるメイクでは、あまり濃すぎないということがコツになります。メイク全体が濃すぎると、たらこ唇が強調されてしまい、より厚ぼったい唇に見えてしまいやすいのです。

そのため、たらこ唇を薄くするメイクでは、ナチュラルメイクを心がけるようにしましょう。

また、たらこ唇にツヤのあるリップやグロスなどを塗ると、より唇が厚く見えてしまう傾向にあります。暗すぎる色や鮮やかすぎる色のリップも、たらこ唇を強調してしまうのです。

そのため、たらこ唇を薄くするリップメイクでは、マットでナチュラルな色のリップを選ぶことをおすすめします。

たらこ唇が自力で改善できない場合は美容整形も!

自力でたらこ唇を改善する方法を実践しても、たらこ唇を薄くすることができない場合は、たらこ唇を治す整形を検討してみましょう。たらこ唇を治す整形では、主に唇の筋肉や粘膜を切除したり、縫合したりする手術が行われます。

最初は勇気が必要ですが、美容整形にはたらこ唇を根本的に治すことが期待できるのです。自力では改善しにくい遺伝が原因のたらこ唇で悩んでいる人は、ぜひたらこ唇を治す整形を検討してみてください。

以下ではたらこ唇を治す整形手術方法を、詳しく見ていきましょう。

たらこ唇の手術方法

たらこ唇を治す整形では、主に「口唇縮小術」という手術が行われます。

唇は外から見えるドライリップと、口腔内にあるウェットリップという部位から成り立っています。口唇縮小術とは、そのドライリップとウェットリップの堺の部分からメスを入れて、余分や粘膜や筋肉を切除したり縫合したりする手術です。

切除したり縫合したりする粘膜や筋肉を調整することで、理想の厚みになるまで唇を薄くすることができます。傷跡が気になる人もいると思いますが、外側から見えないウェットリップの部分を多めに切除することで、傷跡をめだたなくすることが可能です。

また、手術後から問題無く日常生活を送れるようになるまでには、1~2週間ほどの時間がかかるとされています。さらに、たらこ唇を治す手術費用の相場は約25~35万円とされているのです。

これらの情報を参考にして、たらこ唇を治す整形は時間をかけて慎重に検討しましょう。

たらこ唇な人のリップメイクの仕方

唇にリップを塗るとより厚ぼったい唇に見えてしまうので、リップメイクが苦手というたらこ唇の人もいるでしょう。

そこで、以下ではたらこ唇な人におすすめのリップメイク方法も、詳しく取り上げていきたいと思います。リップメイクで悩んでいるたらこ唇の人は、ぜひ参考にしてみてください。

リップコンシーラーを使って唇の輪郭を消す

たらこ唇を薄く見せるメイクでは、最初に唇の輪郭を実際よりも小さく見せるために、しっかりたらこ唇の輪郭を消すことが大切になります。そのため、最初にリップコンシーラーで肌と唇の堺にしっかり塗りましょう。

また、リップコンシーラーはつけすぎると化粧崩れの原因になることもあります。化粧崩れを防ぐために、コンシーラーは指にとってから使いましょう。指にとることで量を調整しやすくなるので、つけすぎを防ぐことができるのです。

リップライナーで唇の輪郭を小さめに描く

たらこ唇の輪郭を消した後は、リップライナーで小さめに唇を縁取りましょう。上唇は中央から外側に、下唇や外側から内側に向かって描くと、なめらかに描くことができます。

また、口角部分の唇の輪郭を薄く描きすぎると、アンバランスな仕上がりになりやすいのです。そのため、唇の端の輪郭は過剰に薄く描きすぎないように注意しましょう。

リップを塗った後はコンシーラーで元の唇の輪郭を消す

唇の輪郭をリプライナーで描き終わったら、マットでナチュラルな色のリップを、ブラシで丁寧に塗っていきましょう。塗り終わったら、よりリップメイクを自然に見せるために、元の唇の影をコンシーラーで消します。

特に唇の上下や口角部分には影が出やすいので、念入りにコンシーラーを塗りましょう。仕上げにグロスを唇の真ん中だけに少しつければ、唇を薄く見せるリップメイクの完成です。

たらこ唇の芸能人を紹介

実はたらこ唇という芸能人もたくさんいるのです。たらこ唇の芸能人とは、一体誰なのでしょうか?以下では、たらこ唇の俳優と女優をそれぞれ2人ずつ紹介したいと思います。気になる俳優や女優がいる人は、ぜひ注目してください。

たらこ唇な俳優

たらこ唇の俳優には、たらこ唇が似合う濃いめの顔つきである人が多い傾向にあります。たらこ唇の俳優とは誰なのか、以下で詳しく取り上げていきましょう。特に好きな俳優がいる人は、ぜひしっかり確認してみてください。

玉木宏

小顔でスタイリッシュな印象が強い玉木宏さんには、あまりたらこ唇というイメージはないでしょう。しかし、よく見るとたらこ唇と言える厚い唇の持ち主なのです。

口が全体的に小さめで目が大きく高めの鼻も整っているため、口元に注目されにくく、たらこ唇という印象が薄いのでしょう。

高校生の時に芸能界デビューし、映画「ウォーターボーイズ」で知名度が上がって以降は、俳優として大活躍し続けている玉木宏さん。これからも、ファンを感動させる演技を披露し続けてくれるでしょう。

斎藤工

見事なたらこ唇の持ち主である俳優と言えば、セクシーな雰囲気で多くの女性を魅了している斎藤工さんではないでしょうか?彫りの深い顔立ちと、たらこ唇がよく合っていて、独特の色気のある雰囲気を出しています。

ドラマ「昼顔」でのセクシーな演技で一躍有名になった斉藤工さんですが、実はそれまでに数多くのドラマや映画に出演しているのです。斎藤工さんに興味がある人は、ぜひ斎藤工さんが出演しているドラマや映画を視聴してみてください。

たらこ唇な女優

たらこ唇の女優とは誰なのか、気になる女性は多いでしょう。以下では、たらこ唇が印象的な女優を2人紹介していきたいと思います。たらこ唇で悩んでいる女性は、ぜひたらこ唇の女優から勇気と自信をもらってください。

水原希子

モデルとしてデビューし、現在では女優活動をしている水原希子さんは、単にかわいいだけでなく独特の色気もあることで人気の女優です。その色気は印象的なたらこ唇から生まれているのかもしれません。

水原希子さんの口は大きめなので、よりたらこ唇が目立っていますが、他の顔のパーツとのバランスがよいのでとてもセクシーに見えるのです。

北川景子

クールな印象が強い北川景子さんは、唇が薄めのイメージが強いでしょう。しかし注目されていないだけで、実はたらこ唇なのです。

口の横幅が小さめなので目立ちませんが、チャーミングな厚めの唇をしています。しかし、全体的な雰囲気はクールなため、北川景子さんには男性も女性も引き付ける絶妙な魅力があるのです。

現在実力派女優として人気を集めている北川景子さん。きっと、これからもそのクールさとかわいさを合わせ持った独特な魅力で、女優として大活躍していくでしょう。

Thumb上唇が厚い人の特徴!唇で性格や恋愛傾向が分かる?
上唇が厚いからと悩んでしまっている人はいませんか?コンプレックスに感じているという人は自分の...

チャームポイントにもなり得るたらこ唇

今回はたらこ唇の基準や原因、治す方法などを取り上げました。たらこ唇が深刻なコンプレックスになっている人は、ぜひ今回紹介した治す方法を実践してみてください。

しかし、今回紹介した俳優や女優のように、たらこ唇が魅力的なポイントになることもあります。そのため、たらこ唇をとにかく改善したいと思っている人は、一度自分の顔をよく見て、たらこ唇がチャームポイントになっていないか確認してみましょう。

客観的な判断がしにくい場合は、身近な人に自分のたらこ唇の印象を聞いてみることをおすすめします。

どうしてもたらこ唇を改善したい場合は、まず自力で可能な治す方法を試して、それでも改善しない場合は整形を検討してみましょう。しかし、整形には費用がかかりますし、整形後に元の唇に戻すということは難しいので、慎重に検討することをおすすめします。

Thumb下唇が厚い人!唇の暑さで性格がわかる【人相占い】
人相占いでは唇の形態で性格など様々な事がわかります。下唇が厚い人の特徴や上唇の厚い人の特徴だ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ