太ももを細くする方法!簡単に太ももを細くしたい人必見

太ももを細くする方法について紹介します。足の中でも1番太い太ももは、気になる部分だという人は非常に多いでしょう。しかし、どの方法で太ももを細くすることができるのか分からない人も多いものです。ここで紹介する太ももを細くする方法を知って足痩せしましょう!

太ももを細くする方法!簡単に太ももを細くしたい人必見のイメージ

目次

  1. 1太もも痩せしたい!細くならない太ももを細くするには?
  2. 2太ももが太い原因
  3. 3理想的な太ももの太さとは?
  4. 4なぜ太ももを細くしたいの?
  5. 5太ももを細くする方法《運動編》
  6. 6太ももを細くする方法《ストレッチ編》
  7. 7太ももを細くする方法《筋トレ編》
  8. 8太ももを細くする方法《マッサージ編》
  9. 9太ももを細くする方法《ツボ押し編》
  10. 10太ももが細くなることによる効果
  11. 11頑張って太ももを細くしよう!

太もも痩せしたい!細くならない太ももを細くするには?

太ももを細くする方法模索している人はかなり多いでしょう。太ももというのは、なかなか細くなってくれない場所です。そのため、「ダイエット頑張っているのに…。」と挫けそうにもなる場所が太ももです。

実は、上半身に比べて太ももなどの下半身というのは痩せにくいと言われています。そのため、ダイエットをしていても、太ももを細くするためのダイエットを取り入れていなかったら、なかなか細くなることがないと言えるでしょう。

しかし、太ももを細くするダイエットを取り入れる事で、太ももは細くなることが可能です。何をどうしたらいいのかをチェックしましょう!

太ももが太い原因

太ももが太い原因について紹介します。太ももが細い人を見ると、「なんで私の太ももは太いのか?」と疑問に思ってしまう人も多いでしょう。

太ももが太いということは、太っているからでは?と言う人もいますが、太っていない人でも太ももだけが太いということもあるのです。

太ももが太い原因について知り、太ももを細くすることに専念しましょう!

太ももがむくんでいる

太ももが太い原因は、太ももがむくんでいることが挙げられます。太ももがむくんだだけで太くなるのか?と思う人もいるでしょうが、むくんでいる太ももと、むくんでいない太ももというのは、全く太さが違います。

そのため、むくんだ太ももというのは、太ももが太い原因になるのです。1番ダメなのはむくみの放置です。放置するとより太くなってしまうため、むくみを感じた時はケアが必要です。

ただ、ふくらはぎと違って太もものむくみは気づきにくいところもあります。気づきにくいからこそ、どんどん太くなるということも考えられるのです。

骨盤が歪んでいる

太ももが太い原因には、骨盤が歪んでいるというものがあります。骨盤が歪んでしまうことで、余計な場所に脂肪がついてしまうのです。太ももの形にも影響することがあるでしょう。

骨盤が歪む原因として考えられるのが、姿勢の悪さです。片足重心をする人や、猫背になりやすい人というのは、腰に上半身が綺麗に乗っていないため、骨盤が歪んでしまうのです。

骨盤が歪んでいる人は多いですが、太ももが太いことが気になっている人の中には、骨盤が歪んでいることに気づいていない人もいます。

筋肉がつきすぎている

太ももが太い原因には、筋肉がつきすぎているというものがあります。このタイプの人は、運動のしすぎです。運動部とか、小さいときから運動を習っているという人は太ももが太いことがあるでしょう。

筋肉がつきすぎて太ももが太い人は、太ももが固いという特徴も持っています。脂肪ではないので、引き締まった太ももで美しさもあるでしょう。

しかし、自分的には太すぎる太ももに見えるのではないでしょうか。運動をするのはとても良いことですが、筋肉がつきすぎる運動をすることで、太ももに影響するということもあるのです。

脂肪がつきすぎている

太ももが太い原因には、セルライトがつきすぎているというものがあります。セルライトがつきすぎている人というのは、太ももをちょっと手でつまむと、ボコボコしたものが表面に浮き上がってくるでしょう。これがセルライトです。

脂肪がつきすぎていることで、脂肪が固まったり、足が冷えることが原因で脂肪が固まって太ももがどんどん太くなっていくのです。

脂肪のつきすぎは、単純に太っているということも意味しますが、膝に肉が乗るほど太っている場合は、太ももだけでなく全体的にダイエットをしたほうがいいでしょう!

理想的な太ももの太さとは?

理想的な太ももの太さについて紹介します。太ももを細くするためには、理想的な太ももの太さを知っておく必要があるでしょう。

理想的な太ももの太さと、今の自分の太ももの太さの差を知ってください。この差を知ることで、太ももがあとどれぐらい細くなることで理想に近づけるのかというのを把握することができるでしょう!

あまりにも細くなりすぎてもバランスが悪いので、理想の太ももの太さを目指すようにしてください。

身長から出す計算式で理想が分かる

身長×0.3をして出た数字より自分の太ももが下回れば理想の太ももの太さになっていると考えることができるでしょう。例えば身長160cmなら、「160×0.3=48」です。

そのため、身長160cmの人は太ももが48cmなら理想の太ももを維持していることになるでしょう。全体的に見て、バランスが取れている太ももが理想のため、身長によって太ももの理想サイズが違うのは仕方がないことです。

身長が低い人からすると「不利だ…。」と思うこともあるでしょうが、これは全体のバランスだと思ってください。

ふくらはぎより3割程度太いぐらい

理想の太ももの太さは、太ももが10ならばふくらはぎが7になります。つまりは、ふくらはぎよりも太もものほうが3割程度太いほうが良いことになります。

3割以上太いとか、逆にふくらはぎのほうが太い、ふくらはぎとあまり変わらないとなると、理想の太ももとは言えなくなるでしょう。

理想の太ももは、ふくらはぎより3割程度増しということは覚えていたほうがいい理想の足の形にもなります。太もも痩せばかりして、ふくらはぎとのバランスを崩さないようにしましょう。

男性よりも細い太もも

理想の太ももの太さには、男性より細い太ももというのがあるでしょう。男性で細身の人というのは、かなり太ももが細くなっています。女性のほうが太ももに柔らかさがあるので太く見えることもあるのです。

彼氏とか、好きな人より細くいたいのが女心でもあります。そのため、太ももの太さが男性よりも太いと女性は非常にショックを受けてしまうでしょう。

一緒にいる男性よりも細くなるのが理想だという女性も少なくありません。

どの角度から見ても細い太もも

理想の太ももの太さには、どの角度から見ても細い太ももというものがあります。太ももは、正面からだけではなく、後ろや横からも見られる部分になります。

特に横から見たときに美しい太ももを持っている人は、太ももの形がとてもスマートです。変に太ももが前に出ていないのです。筒みたいにストンとしているのが細い人の太ももです。

そのため、理想の太さとして、筒みたいに見える太さと答える人も多いでしょう。太ももを細くするのなら、どこから見ても細い太ももにしましょう!

なぜ太ももを細くしたいの?

なぜ太ももを細くしたいのでしょうか?もちろん、太ももが細いほうが良いに決まっていますが、ダイエットをする上で、なぜ細くしたいのかという動機を持っておくのは大事なことです。

自分が太ももを細くしたいと思っている理由をしっかり考えておきましょう!ここでは、太ももを細くしたい理由で多いものを紹介します。

細いほうが雰囲気が可愛い

太ももを細くしたい理由には、細いほうが雰囲気が可愛いというものがあります。確かに太ももが太いと逞しい雰囲気があり、可愛いとは言えないものがあるでしょう。

細い太ももの女性を見るたびに、華奢で可愛いと感じてしまう人も多いため、雰囲気を可愛くしたいから太ももを細くする!と頑張る人もいるのです。

女性らしさがあるから

太ももを細くしたい理由には、女性らしさがあるからというものがあります。柔らかそうで細い太ももというのは、本当に女性らしさを感じるものです。

男性の細い太ももとは全く違う魅力があるでしょう。太ももには太ももだけで女性か男性かを判別できるほど、女性らしさが出る場所になります。

太ももを細くする方法《運動編》

太ももを細くする方法について紹介します。まずは、運動編です。運動をすることで、太ももは本当に細くなるのでしょうか。

逆に筋肉がついて細くなるのは不可能なのでは?と思う人もいるでしょう。しかし、足痩せに運動は欠かせません。どんな運動で細くすることができるのか見てみましょう!

ウォーキング

運動で太ももを細くする方法は、ウォーキングです。ウォーキングをすることで、足全体を使うことができます。太ももの脂肪にもしっかりと刺激が伝わるため、細くなる効果があります。

少し早歩きで、太ももの動きを早くしたほうが、より細くすることができるでしょう。ウォーキングで疲れたときは、疲れた足を放置せずに、この後に紹介するマッサージやストレッチを取り入れてください。

エア自転車こぎ

太ももを細くする運動には、エア自転車こぎがあります。エア自転車こぎは、自転車が実際に必要なものではありません。道具が必要ない運動になります。

まず仰向けに寝て、足を天井に伸ばして腰を浮かせましょう。その姿勢のままで自転車をこぐように足を動かすのです。とても簡単で単純な運動ですが、かなり疲れます。

しかし、実際に足が細くなる!というのを実感している人が多いのです。エア自転車こぎは、鍛えたい筋肉を鍛える運動になるので、太ももが細くなるのです。

スクワット

太ももを細くする運動には、スクワットもあります。スクワットは数回してみるだけで、かなり太ももに負荷がかかる運動だというのが分かるでしょう。

スクワットをするときは、腰に負担がかからないように、足を90度に曲げられるところまでで終えましょう。腰を落として足が90度になったら元の姿勢に戻ります。これを何回も繰り返してください。

スクワットも太ももを細くするのに必要な筋肉を中心に鍛えていくことができるものになります。

太ももを細くする方法《ストレッチ編》

太ももを細くするストレッチの方法について紹介します。太ももを細くする方法は、運動だけでなくストレッチにもあるのです。

運動が苦手な人でもストレッチならできそう!という人も多いでしょう。太ももが細くなることを夢見て、ストレッチも頑張りましょう。

前ももを伸ばすストレッチ

前ももを伸ばすストレッチについて紹介します。前ももを伸ばすことで、太ももの前の部分がポコっと出にくくなる綺麗な太ももを作ることができるでしょう。

【前ももを伸ばすストレッチ方法】

1.片足を曲げて片足を後ろに伸ばしましょう。
2.伸ばした足を膝から曲げて手で持ちましょう。
3.足を曲げているほうのお尻を床につけます。
4.手を前に伸ばして太ももを伸ばすように上半身を揺らします。
5.上半身を床につけるとともに太ももを伸ばしていきましょう。
6.上半身を起こします。
7.反対の足も同じようにストレッチしましょう!

内ももを伸ばすストレッチ

次は内ももを伸ばすストレッチです。内ももをストレッチすることで、すっきりとした太ももを目指すことができるでしょう。特に、太ももがピタっとくっついている人におすすめのストレッチです。

【内ももを伸ばすストレッチの方法】

1.手を頭に引いて横に寝ます。
2.上の足を体の前に膝を90度に曲げて出します。
3.下の足を曲げて手で持ちましょう。
4.そのまま数十秒キープをしてください。
5.反対も同じように行いましょう!

もも裏を伸ばすストレッチ

次に、もも裏を伸ばすストレッチについて紹介します。もも裏を伸ばすことで、太ももがしっかりと伸びているのを感じることができるでしょう。余計な脂肪も落ちてくれる可能性があります。

【もも裏を伸ばすストレッチ方法】

1.仰向けに寝たまま体操座りをしましょう。そのまま胸のほうに引き寄せます。
2.このままの状態で体を左右に揺らしましょう。
3.片方の足だけ曲げて、もう片方を伸ばし曲げたほうを胸のほうに引き寄せます。
4.曲げた足を伸ばして手で掴みもも裏が伸びているのを感じましょう。つま先を伸ばしてみるのもありです。
5.なるべく自分の顔近くまで足を伸ばしていきましょう。伸ばしたまま、横や斜めにも伸ばしてください。
6.反対も同じようにしましょう。

太ももを細くする方法《筋トレ編》

太ももを細くする筋トレの方法について紹介します。筋トレなんかしたら、いよいよ太ももを細くすることができないのでは?と感じる人もいます。

確かに、太もも全体の筋肉を鍛えてしまったり、筋肉を鍛えすぎたりすることで太ももが細くなるのは難しいと思う人もいるでしょう。

ただ、太ももを細くするには、必要な筋肉は鍛えないといけないのです。ここでは、太ももを細くするための筋肉の鍛え方をチェックしましょう!

内転筋を鍛えるトレーニング1

内転筋を鍛えるトレーニング1つめを見ていきましょう!簡単にできるトレーニングではありますが、膝の裏とか腰を痛めないように注意してやっていきましょう!

【内転筋を鍛えるトレーニングの方法】

1.足を横に開きましょう。
2.腰を落としていきましょう。
3.腰を落とすときに、お尻が出過ぎないように気をつけてください。
4.地面に手を置いて、腰を上下に動かしていきましょう。
5.腕で膝を外側に押すようにし、そのままの状態をキープしましょう。

内転筋を鍛えるトレーニング2

次に、ボールを使った内転筋を鍛えるトレーニングを紹介します。ボールを使うときは、固いボールではなく柔らかい弾力のあるボールを使っていきましょう。

【内転筋を鍛えるトレーニングの方法】

1.仰向けに寝ましょう。
2.両足を立てて膝の間にボールを挟んでください。
3.グッと内側に力を入れて膝でボールをつぶすように足と足を近づけましょう。このとき息を吐いてください。
4.ゆっくりと足を戻していきます。
5.この動作を同じ速度で何度か繰り返してください。

内転筋を鍛えるトレーニング3

続いての内転筋を鍛えるトレーニングは、立ったまま行う方法になります。立ったまま鍛えることができたら、料理をしながらのように「ながらトレーニング」をすることができて便利でしょう!

【内転筋を鍛えるトレーニング方法】

1.まっすぐ立ってください。
2.膝の間にタオルを挟みます。
3.タオルをギュっとつぶすように内側に力を入れましょう。
4.そのまま15秒キープです。
5.次に腹筋に力を入れて姿勢を正したまま10秒キープしてください。
6.20回は繰り返しましょう!

太ももを細くする方法《マッサージ編》

太ももを細くするマッサージ方法を紹介します。太ももを細くするマッサージは、太ももが細くなるために必要なものになります。

できれば毎日、代謝が上がっているお風呂上りに太ももを細くするマッサージを取り入れていきましょう!

太もものリンパマッサージ

太もものリンパマッサージについて紹介します。太もものリンパマッサージには色んな種類のものがありますが、やはり簡単で効果があるものでないと毎日続けることができないでしょう!

そのため、とっても簡単な太もものリンパマッサージの方法を紹介します。簡単な方法で太ももが細くなるのは嬉しいことでしょう。

【太もものリンパマッサージの方法】

1.まずは足の裏を全体的にツボ押ししておきます。
2.ふくらはぎを下から上に流すように手でさすりましょう。5回行います。
3.太ももを両手でつまみもみをしましょう。これは10分ほど続けてください。
4.反対側も同じことをしてください。

※リンパマッサージをするときは、手の摩擦が起きやすくなっているためできるだけボディクリームやオイルをつけて行うようにしてください。

太ももを細くする方法《ツボ押し編》

太ももを細くするツボ押しの方法について紹介します。太ももを細くするツボというのが存在しています。ツボ押しは自分でも簡単に行うことができるので、是非チャレンジしてみてください!

伏兎(ふくと)

伏兎というのは、太ももの下のほうにあるツボになります。膝よりで膝よりも少し上に位置しています。手を曲げずに下に伸ばしたときに、中指がくる位置にもなるので、手を伸ばして探してみましょう。

この伏兎というツボは、血流を良くする効果があります。血流が良くなると、代謝が上がり老廃物を外に出してくれる効果もあるのです。そのため、このツボを押すことで太ももが細くなると言われているのです。

押し方は、親指でグッグッと押してください。座って膝を立ててから行ったほうがツボ押しがしやすくなるのでおすすめです。力を入れすぎて痛みが出るほど押さないようにしましょう。

血海(けっかい)

血海というのは、伏兎と対照的な位置にあります。伏兎が太ももの外側近くなら、血海は太ももの内側近くに存在しています。膝から指三本分上にあるツボが血海です。

血海というツボは、血の流れを整えてくれる効果があります。そのため、女性の月経痛や、月経時の出血量をコントロールしてくれる効果もあり、女性にとっては非常にありがたいツボにもなるのです。

血海の押し方は、親指でゆっくり押して、ゆっくり手を離すような感じで何度か繰り返しましょう。ここも痛みが出る強さで押してはいけません。「ツボが刺激されてる!」ぐらいの感覚のほうがいいでしょう。

陰陵泉(いんりょうせん)

陰陵泉というのは、膝下に位置するツボになります。膝のちょうど終わりの高さの膝横に位置しているツボです。ふくらはぎの横をスーッと指で辿ると、指がひっかかる場所があるのですがそれがこのツボになります。

効果は、デトックスです。水分を排出してくれる効果があるため、このツボを押すことで足のむくみを解消することができるでしょう。むくみは太くなる原因になるので必ず取ってあげてください。

陰陵泉の押し方は、親指でゆっくり押してゆっくり離していきましょう。最低でも5秒ぐらいは押したほうがいいでしょう。痛くない程度に5秒押して離すというのを繰り返してください。

三陰交(さんいんこう)

三陰交というのは、くるぶし近くにあるツボになります。内側にあるくるぶしから親指以外の指を置いたときに、ちょうど人差し指の上にくるツボになります。

効果は、血流の改善や、むくみ解消、冷え性解消になります。このツボは、女性の更年期障害にも効果的なツボと言われています。足痩せに関しては、冷えを改善してくれる効果があるため変なむくみをしっかり取ってくれるでしょう。

三陰交の押し方は、親指を立てるようにして押していきます。このときもゆっくり押してください。このツボは少し痛みがある人も多いので、我慢できない強さで押さないことがポイントです。

太ももが細くなることによる効果

太ももが細くなることによる効果について紹介します。太ももが細くなりたいと思っている人のモチベーションを高く保つためにも太ももが細くなることの効果を知ることは大事になるでしょう。

太ももが細くなることの効果を覚えて、ダイエットを頑張りましょう!

ファッションが似合うようになる

太ももが細くなることの効果は、ファッションが似合うようになることです。それだけでセンスがとても良い人に感じられることも多いでしょう。

太ももが細くなることの効果を感じることで、「こんな服を着てみよう!」というポジティブな気持ちになることもできるでしょう!

下半身がかなりすっきりして見える

太ももが細くなることの効果は、下半身がかなりすっきりして見えるというものがあります。太ももが痩せるだけで足や腰周りなどもすっきりしたように感じられるのです。

そのため、太ももしかダイエットしていないのに、全体的に痩せたようなイメージを与えることができ、かなり得するでしょう!

良い筋肉をつけることができる

太ももが細くなることで、良い筋肉をつけることができます。良い筋肉をつけることで、太もものリバウンドを防ぐことも可能でしょう。

太ももが細くても筋肉がなくてダルダルしている人もいるのです。太ももダイエットでしっかり太ももを鍛えて痩せるというのは、たるみのない太ももになれるという素敵な効果があるのです。

頑張って太ももを細くしよう!

太ももを細くする方法を見てきましたが、頑張れそうですか?本気で太ももを細くしたいと考えている人は、頑張って筋トレなどをやっていきましょう!

大事なのは、一気にやることよりも毎日やることです。楽しんで太もも痩せができるような工夫も取り入れてください!

ダイエットについて!

Thumb華奢になりたい!華奢な体型になるには?ダイエット方法を紹介
華奢になりたいと思ったことはありませんか?女性であれば、一度は考えたことがあるという方も多い...
Thumbおばさん体型の人のダイエット方法!おばちゃん体型の特徴や原因も!
歳を重ねると、だんだんおばさん体型になってしまうという恐怖。女性なら、1度は感じたことがある...
Thumb食べても太らない・太りにくい食べ物や食材ランキング一覧【ダイエット】
よしダイエットをしよう!と思ってもなかなか続かないものです。ダイエットのときには太らない食べ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ