おばさん体型の人のダイエット方法!おばちゃん体型の特徴や原因も!

歳を重ねると、だんだんおばさん体型になってしまうという恐怖。女性なら、1度は感じたことがあるのではないでしょうか。今回はおばさん体型について紹介します。おばさん体型とはどんな特徴があるのか、原因なども解説します。またおばさん体型の解消方法などもまとめます。

おばさん体型の人のダイエット方法!おばちゃん体型の特徴や原因も!のイメージ

目次

  1. 1おばさん体型を克服しておしゃれになろう!
  2. 2そもそも「おばさん体型」とは?
  3. 3おばさん体型になる原因
  4. 4おばさん体型の人の特徴《見た目編》
  5. 5おばさん体型の人の特徴《行動編》
  6. 6おばさん体型の人の特徴《ファッション編》
  7. 7おばさん体型を改善するダイエット方法①有酸素運動
  8. 8おばさん体型を改善するダイエット方法②筋トレ
  9. 9おばさん体型を改善するダイエット方法③生活習慣の見直し
  10. 10おばさん体型に似合う服は?おすすめファッションコーデ
  11. 11おばさん体型にはタイプがある?
  12. 12おばさん体型を把握しておしゃれを楽しもう!

おばさん体型を克服しておしゃれになろう!

歳をとったせいか、なかなか体重が減らないと考えている女性も多いでしょう。もしかしたらそれ、「おばさん体型」になってしまっているかもしれません。

今回はおばさん体型の人のための、ダイエットの方法やおばさん体型の人の特徴などを紹介していきます。

あなたもしっかりと特徴をつかんで、脱おばさん体型を目指しましょう。

そもそも「おばさん体型」とは?

今回紹介するおばさん体型ですが、そもそもおばさん体型と言われるのは、どういう体型のことになるのでしょうか。おばさん体型と言われるのは、「皮下脂肪肥満」になります。

皮下脂肪肥満とは「洋ナシ型肥満」とも言われるものです。主に下半身に脂肪がつきやすくなる体型がおばさん体型と言うことになります。

お尻が大きく見える、太ももが異様に太く感じてしまうというのが特徴です。また若い頃には気にならなかった部分に脂肪がつくという場合もあります。例えば背中や二の腕の脂肪です。

おばさん体型になる原因

おばさん体型になってしまうのはどういう原因があるからなのでしょうか。「おばさん体型」と言われるくらいなので、年齢が原因に関係していることは確かなようです。ここではおばさん体型になってしまう原因をまとめてみましょう。

筋肉が落ちた

おばさん体型の原因となっているのが、筋肉が落ちてしまったという原因です。筋肉というのは、使わないとどんどん衰えていってしまいます。普通に生活をしているという人でも、若い頃のように動いていないという人は多いのではないでしょうか。

例えば学生時代はよく自転車に乗っていたけれど、最近はバスや自動車での移動が多くなったというのも、筋肉が落ちる原因になります。筋肉を使わないということが原因になることもありますが、歳をとるというのも原因です。

筋肉は歳をとるほどに、自然と衰えていってしまうという原因もあるようです。筋肉が落ちることで、その分脂肪へと変化してしまっているのです。

基礎代謝が落ちた

基礎代謝という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。基礎代謝というのも、年齢を重ねるごとに落ちていってしまうものです。30代半ばになると大幅に下がると言われる基礎代謝も、おばさん体型の原因だと言われます。

基礎代謝が落ちてしまうことで、もともとのエネルギー消費が減ってしまいます。10代の頃と同じ食事をしていても、30代の半ばになると栄養やエネルギーになる部分が減って、脂肪になる部分が増えてしまうのです。

食事=栄養やエネルギー+脂肪の、栄養やエネルギーの部分が減ってしまうことが、おばさん体型の原因となっているのです。

女性ホルモンの減少

おばさん体型になってしまう原因になるのが、女性ホルモンの減少です。おばさん体型になると言われる、30代半ばごろから、女性ホルモンの1つである「エストロゲン」が減少すると言われています。

エストロゲンというのは、精神状態を安定させてくれる働きがあるホルモンです。ストレスが溜まると食べることでストレスを解消させようとする人がいますが、それを抑えてくれる働きもあるのです。

代謝を増やすという働きがあるホルモンですが、脳に働きかけて満腹中枢も刺激してくれているのがエストロゲンというホルモンです。このホルモンが分泌されにくくなることで、代謝が悪くなり、なんとなくいつもお腹が空いてしまう原因になっているのです。

おばさん体型の人の特徴《見た目編》

おばさん体型になってしまう原因をみてきましたが、おばさん体型の人というのは、どんな特徴がある人になるのでしょうか。

見た目からわかる、おばさん体型の人の特徴についてみていきましょう。あなたの見た目もおばさん体型になっていないかチェックしてみてください。

女性らしさがない

おばさん体型の人の見た目の特徴には、女性らしさがないという特徴があります。後ろ姿だけをみたら、男性なのか女性なのか、判断ができないという特徴になります。

雰囲気的に、女性らしくしようとしていないという特徴があるのかもしれません。仕草や歩き方などにも女性らしさや色気を感じることがないという特徴があります。

女性らしくすることを諦めてしまっているというところが、おばさん体型の人の特徴としてあるようです。

ビッグシルエット

一応体型を気にしているおばさん体型の女性は、体型を気にするあまり、ビッグシルエットのコーディネートにしてしまうという特徴もあるようです。

お腹周りのお肉や、太ももの太さが目立たないようにと、体の全てを布で覆うようなタイプの服を選んで、なおかつ一回り大きなサイズの服を選んで着るようにしているという特徴があるようです。

ビッグシルエットの服装にしていることで、さらに大きな体の印象になってしまうということもあるようです。

気を抜いている

女性らしさがないという特徴にも似ていますが、外見の気を抜いているというのもおばさん体型の人の特徴です。

例えばヘアスタイルにこだわっていないとか寝癖が付きっぱなしであるという特徴です。またメイクをしていなかったり、新色などが出ても全く興味をもたないというような特徴がある場合があります。

「どうせおばさんだから仕方がない」と、綺麗になることを諦めてしまっていると言うこともできるでしょう。

Thumb梅干しダイエットの効果は?痩せるやり方や方法を紹介
梅干しダイエットの効果や痩せるやり方や方法についてご存知でしょうか。口コミなどで梅干しダイエ...

おばさん体型の人の特徴《行動編》

おばさん体型の人の見た目の特徴をみてきましたが、行動にも特徴的な行動があるのでしょうか。おばさん体型の人がついついやってしまう、行動の特徴もチェックしてみましょう。

気が付くと何か食べている

おばさん体型の人の行動の特徴には、気が付くと何かを食べてしまうという特徴があります。エストロゲンが不足していることで、満腹中枢が正常ではないのかもしれません。

テレビを観ているときや、ぼーっとしているときなど、なんとなく口さみしくなってしまって、たいしてお腹が空いているわけでもないのにおやつを食べてしまったりするのです。

お菓子を食べても、睡眠2時間前であれば通常はしっかりと消化をしてくれるのですが、消費するカロリーよりも多くのカロリーを摂取してしまうことで脂肪になってしまうのです。

動くことが嫌い

テーブルの上にあるコントローラーすら取りに行くのが面倒というように、動くことが嫌いだというのもおばさん体型の人の行動の特徴になります。

たった30cm動くのもめんどくさいと感じる人なので、運動をしようという気持ちになることもないのです。ジョギングをするとか、歩くということが苦痛に感じてしまうのです。

動くことが嫌いなので、動かなくてもいいダイエットはないかと考えるのも特徴です。使いもしないダイエット器具だけは多いという特徴もあるようです。

座っていることが多い

おばさん体型の人の行動の特徴には、座っていることが多いという特徴もあります。動くことが嫌いだから座っているという人もいますが、仕事の都合上座っていることが多いという人もいるでしょう。

例えば事務職の人や受付の人などです。基本的に立つ必要がなかったり、パソコンでの作業がほとんどになるので、資料を取りに行ったり動いたりする必要がほとんどないという人もいるかもしれません。

生活の中でほとんど座っているという人も、カロリーの消費がしにくく、おばさん体型になりやすい人の特徴です。

おばさん体型の人の特徴《ファッション編》

おばさん体型の人には、ファッションにも特徴があります。見るからにおばさんにみえてしまう、おばさん体型の人は、どんなファッションをするのでしょうか。ファッションチェックをしていってみましょう。

体型をカバーする服を選ぶ

おばさん体型の人のファッションの特徴は、体型をカバーする服を選ぶということです。ビッグシルエットになるタイプの服を選びやすいというポイントがあります。

おばさんだから仕方がないと思いつつも、やっぱり外見を気にしているからこそ、体型をカバーする服を選ぶのでしょう。

足を気にしている人は足が隠れるようなもの、ウエスト周りが気になる人は、ウエストのラインがでないような服を選んでコーディネートをしているようです。

下着に気を使わない

おばさん体型の人は、体型をカバーする服は選ぶものの、下着にはそれほどのこだわりがないというのも特徴です。お肉のことを気にして、できるかぎり締め付ける物がいいとか、逆に締め付けない物がいいというようなこだわりはあるようです。

しかし「形を整えてくれるもの」という選び方をしないというのがポイントです。背中の脂肪を胸の脂肪に持ってくるような、矯正下着は選ばないという特徴があります。

女性らしさは下着からというようなことを言う人もいます。ときには下着を見直してみることも大切かもしれません。

ぺったんこ靴

おばさん体型の人は、基本的には自分に負荷をかけるのが嫌いだと思っている人です。そのため綺麗に見えるとわかっていても、ヒールのある靴は選びません。ヒールがなくて楽なぺたんこの靴を選ぶという特徴があります。

ヒールの靴はつま先立ちに近い脚の形になるので、ダイエットを考えているときにはおすすめの靴になります。

おばさん体型を改善するダイエット方法①有酸素運動

それではおばさん体型を改善するためのダイエット方法を紹介していきます。まずは基本的なダイエット方法にもなる、有酸素運動です。有酸素運動というのは酸素を取り入れて代謝をあげていくという運動になります。

効果的なヨガのポーズ

有酸素運動で有名なのがジョギングやマラソンですが、おばさん体型になってしまっている人は、そもそも動くことが苦手という人が多いでしょう。動くことが苦手なあなたにもできる、1日5分でできる有酸素運動、ヨガを紹介させていただきます。

クレイドルスターラップのポーズ

まずは仰向けに寝てリラックスします。呼吸を整えたら、両ひざを抱え込みます。膝を開いて、足の外側を両手で持ちます。

力を抜いて、ゆっくりと呼吸を整えます。両ひざを90度に曲げて、足の裏を天井に向けます。このままおよそ1分間キープします。

足をゆっくりと戻して、ゆっくりと起き上がりましょう。

猫のポーズ

まずはうつぶせになり、四つん這いの格好になります。呼吸を整えながら行いましょう。

ゆっくりと肩の力を抜きながら、背中を伸ばすようにして手を前に出し、立膝の状態にしていきます。膝は90度になるようにして、背中に力を入れる感覚で伸ばしていきます。

そのまま30秒ほどキープします。終了後は、ゆっくりと姿勢を戻します。
 

毎日意識して歩く

運動が嫌いだという人でも取り入れやすいヨガの方法を紹介させていただきましたが、有酸素運動を取り入れようと思ったときには、できるかぎり歩くことを心掛けるのがおすすめです。

バス通勤の人であれば、一駅分は歩くようにするというのもいいでしょう。ビルに勤めているという人は、1日1回は階段を使って会社まで行くようにするというようにするのもいいかもしれません。

ちょっとだけ努力をするということを取り入れていくということも、おばさん体型を改善するためには大切な方法になります。

Thumb血液型別のダイエット!血液型によって食べ物との相性がある?
血液型の種類がA型、B型、O型、AB型に分類されていることは誰もが知っていることでしょう。し...

おばさん体型を改善するダイエット方法②筋トレ

おばさん体型を改善するダイエット方法には、筋トレもおすすめです。おばさん体型を改善する筋トレとはどういうものなのでしょうか。家でできる、簡単な方法を厳選して紹介させていただきます。

おばさん背中に効く筋トレ

まずは姿勢を正して立ちます。両手を肩にあてて、肘を回します。前まわしと後ろ回しをそれぞれ30回ずつ行いましょう。

両手を床と並行になるように伸ばします。右手を上に、左手を下に動かします。次は反対にします。リズムよく1分間繰り返します。

背中の後ろで手を組み、胸を張ります。肩甲骨を意識しながら、腕を引っ張ります。この動作を3回繰り返します。

おばさんウエストに効く筋トレ

肩の真下に肘をおいて、体を横向きにします。両足は揃えますが、腰がツライというときには、足をクロスするといいでしょう。

上の手を腰に当てて、息を吐きながらお尻を上に持ち上げます。下にきているお腹の筋肉を意識するといいでしょう。

30回繰り返したら、逆側も同じようにして30回繰り返しましょう。

おばさんヒップに効く筋トレ

壁に向かって行う筋トレの方法です。壁に向い合せにたち、肩の高さに片手を壁につき、もう片方の手は、同じ方向のおしりを掴みます。

掴んだお尻側の膝を曲げて、床につかないように後ろに伸ばしていきます。これを15回繰り返します。

反対側も同じように、15回繰り返しましょう。

おばさん二の腕に効く筋トレ

床に座って、両足を真っすぐに伸ばします。両手は肩幅に開き、目線は足先に向けます。ゆっくりと腰を持ち上げていき、腕で体を支えます。

腰が痛いと感じたときには、ゆっくりと元に戻しましょう。

かかとで床を押して、つま先まで意識して伸ばすようにしましょう。このまま10秒間キープします。

おばさん体型を改善するダイエット方法③生活習慣の見直し

おばさん体型を改善するダイエット方法には、運動や筋トレだけではなく、生活習慣の見直しも効果的です。動くのが苦手だという人は、まずは生活習慣を見直すことからダイエットをはじめてみるのもいいでしょう。

質の良い睡眠

おばさん体型を改善するダイエット方法になるのが、質の良い睡眠です。質の良い睡眠というのは、ただ長い時間寝ればいいというものではありません。

しっかりと脳を休めて、正しくホルモンを分泌させるという睡眠になります。脳をしっかりと休ませるためには、眠る前にスマホを見ているというような行為はあまり良いとは言えません。

しっかりと睡眠時間をとったのに、まだ寝足りないと感じるというときは、質の良い睡眠がとれていないのかもしれません注意をしていきましょう。

姿勢を意識する

姿勢を意識して正すというのも、おばさん体型を改善するダイエット方法になります。背筋が悪いと、まずは筋肉が衰えやすくなります。本来支えなければいけない筋肉を使わないという状態だからです。

正しい姿勢でいることで、筋肉を鍛えて、さらに骨盤なども正常の位置に正していくことができます。骨格を正すことで、他の部分の筋肉を鍛えたり、代謝を促すというような効果を期待することができるのです。

バランスの良い食事

食事というのは、ダイエットをしたいとおもったときにはとても重要になることです。おばさん体型を改善しようと思ったときには、食事も見直して、バランスの良い食事を摂るようにすると言うことも大切になります。

炭水化物ばかりとるとか、糖質をたっぷり摂取するというような食事はさけて、お肉もお魚もお野菜も同じくらいバランスよくとっていくということが大切になるようです。

また食事を摂る時間も大切です。できるだけ決まった時間にとるようにすること、睡眠の2時間前までには食事を終わらせるようにするだけでも、かなり主幹を変えることができます。

おばさん体型に似合う服は?おすすめファッションコーデ

おばさん体型でもおしゃれは楽しみたい!そんなあなたのために、おばさん体型でもおしゃれを楽しめる、おすすめのファッションコーディネートを紹介させていただきます。おしゃれを諦める前に、まずはチェックしてみてください。

1.ウエストラインを出すワンピース

おばさん体型の人におすすめのファッションコーディネートには、ウエストラインをしっかりと出したワンピーススタイルです。おばさん体型の人は、太ってみえるからとウエストラインを隠しがちです。

しかし逆にしっかりと出してあげることで、女性らしさを演出することができます。

2.柔らかいラインのスカート

ふんわりと柔らかいラインを出してくれる、スカートのファッションコーディネートもおすすめのスタイルです。

柔らかい素材のスカートにすることで、サイドにもボリュームを出してくれるので、下半身が気になるというおばさん体型の人にはおすすめです。

おばさん体型にはタイプがある?

おばさん体型に似合うおすすめのファッションコーデを紹介しましたが、おばさん体型にはタイプがあります。タイプによってもおすすめのファッションコーディネートは少し変わるところがあります。

ここからはタイプ別のおすすめコーディネートを紹介します。

全体的にぽっちゃりしているタイプ

おばさん体型の中でも、全体的にぽっちゃりしているタイプがいます。胸からお腹までにも脂肪がついていたり、二の腕も太いというタイプです。

全体的にぽっちゃりしているおばさん体型の場合には、縦長にみせるファッションコーディネートにする方法がおすすめです。

トップスも長めの物を選んで、縦長のLINEを意識します。ベルトを使うようなコーディネートの場合には、ウエストよりも上の位置にくる、ハイウエストを意識することで、上半身をコンパクトにまとめることができます。

下っ腹がでちゃうタイプ

男性にビールっ腹という体型がありますが、女性の場合も、下っ腹になるお腹から太ももあたりのお肉が気になるというおばさん体型の人もいます。

下っ腹がでちゃうタイプのおばさん体型の場合、首や手首、足首など、女性らしさがでる華奢な部分をあえて出すことがポイントになります。

基本的には縦のラインを意識することが大切ですが、隠しすぎないというのがポイントです。足首はくるぶしあたりからしっかりと出して、華奢なイメージをつけるようにしていきましょう。

下半身がぽっちゃりタイプ

洋ナシタイプと言われるのが、下半身ぽっちゃりタイプです。お尻から太ももにかけて太ってみえるというおばさん体型の場合には、パンツコーデはできれば避けたいという人が多いでしょう。

下半身が気になるという人の場合には、縦のラインだけではなく、横にもボリュームが出るようなファッションコーディネートをするという方法があります。

横にもボリュームを出すことで、お尻の大きさを気にすることなく、すっきりとしたイメージになります。足首はちょっと出しておくと華奢なイメージを出しやすくなるでしょう。

おばさん体型を把握しておしゃれを楽しもう!

今回はおばちゃん体型の特徴や原因から、おばさん体型の人のダイエット方法やファッションコーディネートを紹介させていただきました。

一言でおばさん体型といっても、悩んでいるポイントはその人その人で違うものです。どうしたら悩んでいる部分を解消することができるのか、ダイエット方法などもしっかりと把握して、自分の憧れのスタイルを目指していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ