足が長い人の特徴やあるある!脚の長さの平均や基準とは?

足が長い人の特徴やあるあるや脚の長さの平均や基準についてご存知でしょうか。足が長いと言われる人や、足が短いと言われる人は気になることでしょう。今回は、そんな足が長い人の特徴やあるあるや脚の長さの平均や基準について紹介していきたいと思います。

足が長い人の特徴やあるある!脚の長さの平均や基準とは?のイメージ

目次

  1. 1誰もが憧れる足の長い人!
  2. 2そもそも足の長さの基準とは?
  3. 3足が長い人の特徴《男性編》
  4. 4足が長い人の特徴《女性編》
  5. 5足が長い人のあるある4選
  6. 6芸能人・モデルの足の長さと比率
  7. 7足を長くする方法
  8. 8足が長いのはやはり憧れる!

誰もが憧れる足の長い人!

すらっとした長い足に憧れる方は多いのではないでしょうか。

足が長い人という共通認識を持っているのは、やはりモデルさんではないでしょうか。今回は、モデルさんの足の長さや足の長い人の特徴、足の長い人あるある、足の長さの基準・平均、股下の長さの測り方、それから足を長くする方法を紹介していきます。

はじめに、足の長さの基準から紹介していきます。

そもそも足の長さの基準とは?

足の長さの基準についてみなさんはご存知でしょうか。あの人の足が長いなと連想することはできても、実際の基準は分からないっていう人も多いのではないでしょうか。そんな、足の長さの基準について今回は紹介していきます。

日本人の平均身長と股下の長さ

日本人の平均身長と股下の長さについてみなさんはご存知でしょうか。平均身長はご存知の方も多いかもしれません。しかし、股下の長さはご存知でない方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな日本人の平均身長と股下の長さについて紹介していきます。

男性の平均

男性の平均身長は171センチメートルそして股下の長さは78センチメートルといわれてます。そして、男性の足が長いとされる基準は股下比率45パーセント以上です。足の長さは、目視による感覚で判断されることが多いのではないでしょうか。

しかし、判断の基準は設けられています。男性が足が長いとされる基準は45パーセント以上です。45パーセントは身長に対する股下の割合になります。

女性の平均

女性の平均身長は159センチメートルそして股下の長さは71センチメートルといわれてます。そして、女性の足が長いとされる基準は股下比率44パーセント以上です。

足の長さは、目視による感覚で判断されることが多いのではないでしょうか。しかし、判断の基準は設けられています。女性が足が長いとされる基準は44パーセント以上です。44パーセントは身長に対する股下の割合になります。

足の長さの比率の出し方

身長に対する足の長さの比率について、気になっている方も多いのではないでしょうか。ですが、気になってはいるものの、その測り方や計算方法が分からないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、その身長に対する股下比率の出し方について紹介していきます。

股下の長さの測り方

股下の測り方をご存知ですか?股下を測るのは、少し難しいのです。今回は、そんな股下の測り方を紹介していきます。股下を測るのに必要なものは巻き尺、付箋、本が上記の物が股下の長さを測るために必要なものになります。

股下の測り方は、まず、壁を背に立ちます。次に足幅を少し開きます。それから、本の背から股間に挟みます。そして、本を壁と垂直にして、本の背と壁の接点となっている壁側に付箋を貼ります。最後に巻き尺で付箋までの長さを測ります。

これで股下の長さを測れたと思います。次は計算方法について紹介していきます。

計算方法

足の長さの比率の計算方法は、まず股下に身長を割ります。股下71センチメートルで身長が159センチメートルなら71を159で割りましょう。そこから出た数字に、100をかけた結果が股下割合になります。こちらの例の場合は44.6センチメートルになります。

足が長い人の特徴《男性編》

続いて紹介していくのは、足が長い人の特徴の男性編になります。足が長い人には共通する点がいくつかあるとされています。今回は、そんな足が長い人の特徴の男性編について紹介していきます。

足に比べて胴が短い

足が長い人の特徴の男性編の一つ目は、足に比べて胴が短いです。足が長い人の特徴の男性編の足に比べて胴が短いとは、足が長い人は胴が短いという特徴があり、アジア系では少ない体系なのです。

アジア系の日本人は胴と足のバランスが、胴が少し長いのが平均的な体系になります。しかし、最近では日本人でも足が長い人も増えてきています。食生活の変化がその理由になってると考えられているようです。

日本人の体形が良い方向に進んでいるのは、とても嬉しいことでしょう。

ヒップが上向きな傾向がある

足が長い人の特徴の男性編の二つ目は、ヒップが上向きな傾向があることです。

足が長い人の特徴の男性編のヒップが上向きな傾向があるとは、足が長い人は、ヒップが上向きという特徴があり、ヒップが上向きだと同時に足が長く見える効果、姿勢もよくなるといわれています。

姿勢が良くなって、見た目も印象も上がるなんて羨ましい限りでしょう。足が長くない人でも姿勢を良くして見た目も印象も良くしていくのは大事なことです。是非、実践してみましょう。

普通の人に比べて歩くのが速い

足が長い人の特徴の男性編の三つ目は、普通の人に比べて歩くのが速いです。

足が長い人の特徴の男性編の普通の人に比べて歩くのが速いとは、足が長い人は、歩幅が長いため歩くのが速いという特徴があり、これは車輪のインチが大きいほうが回転数が少なく済むのと同じ理論で、足の長さによって歩く速さが変わるとされています。

もし、あなたの身の回りに歩くのが速い人がいたらその人の足の長さを見てみても良いかもしれません。相手は悪意があって速く歩いているわけではないのです。そのことを理解して、嫌な目を向けないであげましょう。

足が長い人の特徴《女性編》

続いて紹介していくのは、足が長い人の特徴の女性編になります。男性編でも書いた通り足が長い人には共通する点がいくつかあるとされていますが、女性はどうなのでしょうか。

今回は、そんな足が長い人の特徴の女性編について紹介していきます。

おへその位置が高い

足が長い人の特徴の女性編の一つ目は、おへその位置が高いことです。足が長い人の特徴の女性編のおへその位置が高いとは、足が長い人は、高い位置におへそがあるという特徴があり、位置が高いということは上半身が短く見えるので、スタイルが良くみえます。

足が長い人は、生まれながらにして周りに良く見られるように神様に作られているのかもしれないです。スタイルが良く見えるだけで格好よくみえたり、美しく見えたりするというのは、嬉しいことでしょう。

女性だったら足が長いのが嫌という人もいるかもしれませんが、プラスに考えていきましょう。あなたのその美しさは上手く活かせば芸能人やモデルなども夢ではないはずです。

ショートパンツやミニスカが似合う

足が長い人の特徴の女性編の二つ目は、ショートパンツやミニスカが似合うです。足が長い人の特徴の女性編のショートパンツやミニスカが似合うとは、足が長い人は、ショートパンツやミニスカのような足をみせるファッションが似合うということです。

みなさんが足が長い人を羨むのはそのような方たちを見たときではないでしょうか。いままで自分がそう思ってしまった時のことを思い返してみましょう。やはり足が長いというのは素晴らしいことです。自分もそうなれるように頑張りましょう。

スキニージーンズが似合う

足が長い人の特徴の女性編の三つ目は、スキニージーンズが似合うです。足が長い人の特徴の女性編のスキニージーンズが似合うとは、足が長い人は、スラっとした長い足をみせるスキニージーンズがよく似合います。

足が長い女性で着るものに困ったらスキニージーンズを着てみても良いかもしれません。周りからも良い評価がもらえるはずです。足が長い女性の武器を存分に活かしていきましょう。

足が長い人のあるある4選

足が長い人のあるある4選についてご存知でしょうか。足が長い人の本人たちからすると良いところだったり悪いところだったりを紹介していきますが、足が長い人からすると悪いところも基本贅沢な悩みでしかないないものです。

今回は、そんな足が長い人のあるある4選について紹介していきたいと思います。

あるある1.車や飛行機の座席が狭い

足が長いと車や飛行機の座席に座ったときに、足の長さが並の人であれば膝が90度で曲がる程度のところで足が長い人は、もっと曲げないといけないため狭く感じるといわれています。

あるある2.テーブルに膝がぶつかりがち

足が長い人は、足の長さが並の人よりも膝の位置が高くなります。なので、立ち上がる時など足を動かす際に膝をテーブルにぶつけてしまうことが多いといわれています。

あるある3.体育座りが辛い

足が長い人は、足の長さが並の人よりも膝の位置が高くなります。なので、体育座りをすると膝の位置が顔の近くに来てしまいます。それで足を抱えるのは足が長い人には苦しい姿勢になってしまうのです。

あるある4.ヒールなしでもスタイルが良い

足が長い人は、ヒールがなしでもスタイルの良さを維持できます。足の長さが、並の人はヒールを履かないと似合わないコーディネートもあるかもしれません。しかし、足が長い人はヒールなしでなんでも着こなせてしまいます。

芸能人・モデルの足の長さと比率

次は、芸能人・モデルの足の長さと比率について紹介していきます。自分と比べるとげんなりしてしまうかもしれないですが、目標だと思って前向きに考えていきましょう。

1.菜々緒

足が長い芸能人・モデルは、一人目は菜々緒さんです。菜々緒さんは、身長172センチメートル、股下は85センチメートル、比率は49.4パーセントになります。

股下比率の平均は45パーセント程度なのでかなり長い足を持っていることになります。長い足にすらっとした体系で憧れる女性も多い人気のモデルです。

2.杏

続いて紹介していく芸能人・モデルは、杏さんです。もともとはパリコレ・モデルとして知名度を上げた方になります。174センチメートルの身長に股下86センチメートル、比率49.4パーセントになります。

股下比率の平均は45パーセント程度なのでかなり長い足を持っていることになります。スタイル維持のために食生活に気配りをしているそうです。スリムでも健康的に見えるのは、努力のたまものでしょう。

3.冨永愛

続いて紹介していく芸能人・モデルは、冨永愛さんです。世界的に活躍している日本人モデルといえば、冨永愛さんではないでしょうか。パリコレにも数多く参加しており、179センチメートルの身長、股下92センチメートルというスタイルをお持ちの方です。

股下比率は51.3パーセントとなっており、長い足にすらっとした体系で憧れる女性も多い人気のモデルです。

4.ローラ

最後に紹介していく芸能人・モデルはローラさんです。バラエティタレント、ファッションモデルとして活躍中のローラさんは、キャラと長い足が特徴のお方です。

身長164センチメートル、股下82.5センチメートル、股下比率50パーセントという長い足をお持ちの方です。2015年に3年でベストジーニストを連続受賞し「永久ベストジーニスト」殿堂入りを果たしました。やはり長い足にはジーンズが良く似合います。

足を長くする方法

足を長くする方法についてご存知でしょうか。足を長くする方法、みなさんも気になることでしょう。方法が存在するなら試したいという人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな足を長くする方法について紹介していきたいと思います。

ストレッチで足を長くする

足を長くする方法の一つ目は、ストレッチで足を長くするです。足を長くする方法のストレッチで足を長くするとは、身体のゆがみを矯正したり、むくみを解消したら足が長くなるとされています。お風呂上りなどに続けていくと良いでしょう。

姿勢を良くして足を長くする

足を長くする方法の二つ目は、姿勢を良くして足を長くするです。足を長くする方法の姿勢を良くして足を長くするとは、悪い姿勢は体のゆがみやむくみの原因になるとされています。

足を長く見せる以外にも良い効果があるので、姿勢を良くすることを意識して悪いことはないです。

ファッションで足を長くみせるというのも効果的で上半身は明るく、下半身は暗くコーディネートすると足が長く見えるとされています。そこを意識してコーディネートするといいでしょう。

牛乳を飲んでみる

足を長くする方法の三つ目は、牛乳を飲んでみるです。足を長くする方法の牛乳を飲んでみるとは、牛乳を飲むことで身長が伸びるという話は聞いたことはあるでしょう。牛乳を飲むことで身長だけではなく足を長くすることにも繋がるのです。

牛乳を飲むのは健康にも良いので、牛乳を日常的に飲むように習慣づけていきましょう。足を長くするまで時間が掛かりそうな方法ですが、世の中に楽して成功するような方法はないのです。

ゆっくりと頑張っていきましょう。そうすればいずれ、理想の足の長さまで到達することができるはずです。諦めずに頑張っていきましょう。

足が長いのはやはり憧れる!

足が長い人の特徴やあるある、足の長さの平均や基準を紹介しました。足が長い人あるあるを見ると、デメリットもあるようです。それでも、足が長いというのは魅力的な面のほうが大きいでしょう。

自分の足の長さが長いのかどうかがわからなくて、気になるという方は、股下の長さを計測したのち、計算してみましょう。もしかしたら、思ってもない長さかもしれませんが、頑張れば改善することも可能です。

良い結果が出たら、自分の容姿にもっと自信が持てるようになるはずです。自信が持てれば、前向きで明るく振舞えて周囲からの好感も得られるかもしれません。

自分磨きに関連する記事はこちら!

Thumb太ももの測り方や正しい測定場所!平均・理想サイズの太さ【男女別】
太もものサイズは男女共に気になる部分です。理想のサイズや測る場所や男性や女性の平均サイズは気...
Thumb手の指を細くする方法!簡単に指痩せして指を細長くしたい!
憧れのスラっとした細くて綺麗な指。自分の指も細くする方法があれば知りたいと思いませんか?そこ...
Thumb綺麗な手になりたい!手や指が綺麗な女性になる方法や条件とは?
綺麗な手をした女性は、綺麗好きな性格の人が多く洗練された印象を与えてくれます。しかし、手はケ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ