頭がでかい原因とは?頭が大きい人が小さくする方法も紹介
頭がでかいというのは、その人しかわからない悩みになることがあります。周りの人は頭大きいとは思っていなくても、本人が頭でかいと感じていたら、それはその人の悩みになるのです。今回は頭でかい原因は何なのか、頭大きい人が小さくする方法などを紹介していきます。

目次
頭がでかいのが悩み…頭を小さくしたい!
頭がでかいことが悩み。そんな人もいるかもしれません。頭が大きいというのは、男性でも女性でも悩みになることがあります頭がでかい人は頭を小さくすることはできるのでしょうか。
今回は頭がでかい人の原因や頭が大きい人が小さくする方法や、頭がでかくみえない方法、おすすめの髪型などを紹介してきます。
頭がでかいことがコンプレックスになっている人は、ぜひチェックしてみてください。
そもそも男女の頭の平均サイズってどのくらい?
そもそも男女の頭の平均サイズというのはどれくらいになるのでしょうか。男女の頭の平均サイズを頭の周りのサイズである頭囲、頭の長さになる頭長、頭の横幅になる頭幅のサイズからみていきましょう。
男性の平均サイズ
まずは男性の平均サイズから確認してみましょう。男性の平均の頭囲は、およそ57cmです。意外と大きいと感じるのではないでしょうか。
男性の頭長の平均サイズは、およそ18cmです。さらに頭幅の平均サイズはおよそ16cmになっています。ちょっと縦長というのが、男性の頭の形にもなるようです。
女性の平均サイズ
それでは女性の平均サイズをみていきましょう。女性の平均の頭囲はおよそ55cmです。男性の頭囲よりは少し短いイメージです。
女性の頭長の平均サイズは、およそ17cmです。さらに頭幅の平均サイズはおよそ15cmとなっています。全体的に男性よりも頭の大きさが小さいというのが、女性の頭の平均の大きさになるようです。
正しい頭囲の測定方法
頭長や頭幅はティッシュを使った測り方などができますが、頭囲というのはどんな風に長さを測るといいのでしょうか。
ちょっと気になる頭囲の測り方について紹介していきます。あなたの頭の大きさが平均より大きいか小さいかを調べたい時にもぜひこの方法を試してみてください。
準備するもの
今回は1人でも測ることができる方法を紹介していきます。きっちり測りたいという時には、誰かに手伝ってもらうというのもいいでしょう。
正しい頭囲の測定方法を実施したい時には、メジャーとスタンドミラーなど、手で持たなくてもいい鏡を準備します。手で持たない鏡は、メジャーをしっかりと使うためにも必要です。しっかりと準備しておきましょう。
眉間のところであわせる
正しい頭囲を測る方法の時には、眉間のラインの長さを測ることになります。眉間のあたりからメジャーをぐるっと1周させてください。
頭の周りをぐるっと1周させることになるので、太めのメジャーよりも少し細めのメジャーを使った方が頭囲が測りやすい方法になるかもしれません。
メジャーは水平に
ぐるっと1周させることができたら、今度はメジャーが水平になっているかどうかを鏡で確認します。どこかでメジャーが曲がっていないかどうかをチェックして、曲がっていないことが確認できたら、鏡でメジャーの数字を読んでください。
この方法を使えば、1人でも頭囲の長さを正しく測ることができます。頭が大きいかもしれないと悩みを持っている人は、自分の頭が平均よりどれくらい大きいのか、1度測ってみるという方法もおすすめです。
頭がでかい原因
頭がでかいことを悩みに思っている男性も女性も多くいますが、頭がでかい原因にはどんな原因があるのでしょうか。頭を小さくする方法をみつけるためにも、まずは頭がでかい原因について考えていきましょう。
ホルモンの関係
頭がでかい原因の1つには、ホルモンが関係していると言われています。頭がでかい原因になると言われているホルモンが、テストステロンという男性ホルモンになります。男性ホルモンとはいっても、男性にも女性にもあるホルモンの1つです。
このテストステロンの分泌が多いことで、頭幅が大きくなると言われています。頭がでかい人の中でも、横にでかいという人は、ホルモンが関係している可能性があります。
テストステロンの分泌によって頭がでかい原因になるということも、頭が大きいというのは男性らしいということにもなりそうです。
顔の歪み
頭がでかいと思われる原因になっているのが、顔の歪みである可能性もあるようです。顔が歪むことで、頭が大きくなってしまうということもあるのです。
小さい頃はそれほど頭がでかいわけではなかったのに、ある時から突然頭がでかい人になってしまったという人は、顔の歪みが原因で頭がでかいのかもしれません。
顔の歪みの原因として考えられるのは、姿勢が悪いことや、歯のかみ合わせの悪さなどです。頭がでかいので悩みが減っていかないという人は、顔が歪んでいないかどうかチェックしてみましょう。
顔が大きく見えること
頭というのは当然ですが顔も含まれる部分になります。頭がでかいのは、顔が大きく見えてしまうことで、頭もでかいように見えてしまうということもあるようです。
例えば顔がむくんでしまうことで、顔だけではなく頭もでかく見える原因となっていることもあります。顔に脂肪がついてしまったりすることでも、顔がでかくなり頭がでかくなったようにみえるという場合もあるようです。
顔とは頭の一部分でもあるので、そこが大きく見えてしまうことで、結果的に頭全体が大きくなったようにみえてしまうということがあるのです。
病気の可能性もある
頭がでかいことが悩みであるという人もいると思いますが、幼い頃に頭がでかいことが気になるという人の場合は、病気が原因である可能性もあります。
特に顔が大きいことで現れる病気は、子供のうちにわかるものが多いようです。健康診断や定期検査の時に気になれば病院で聞いてみるのもいいでしょう。
例えばダウン症の病気の人などは、胎児のうちから頭が大きいという場合もあるようです。頭がでかいことがイコール病気が原因とは限りませんが、ちょっと心配だという人は病院を受診してみるのもいいかもしれません。
頭が大きい人の悩みとは
頭がでかい人は悩みが多いと言われています。頭が大きい人は、どんなことで悩みを抱えることになるのでしょうか。男性でも女性でも抱えることになる、頭がでかい人の悩みの原因をみていきましょう。
顔が大きくみえる
頭が大きい人の悩みには、顔が大きくみえてしまうという悩みがあります。頭というのは顔も含まれます。そもそも顔がむくんでいたりして大きくみえてしまうということもあります。
しかし顔の部分はそれほど大きくなくても、頭にあたる部分が大きいことで、顔全体が大きく見えてしまうという悩みがあるようです。
帽子やヘルメットが入らないのは頭が大きいことが原因ですが、顔がでかいと思われて恥ずかしいという経験をすることもあるようです。
スタイルが悪くみえる
頭がでかい人の悩みには、頭が大きいことでスタイルが悪くみえるということです。何頭身というような言われ方をすることがありますが、頭の大きさはスタイルの良し悪しにも影響しています。
身長も高いし手足も長いけれど、頭がでかいことで6頭身しかないという場合は、スタイルが悪く見えてしまいます。全体的にはほっそりと痩せ型なのに、顔がでかいだけでちょっと太ってみえてしまうということもあるようです。
頭の大きさと、それ以外の部分のバランスが悪いというのが、悩みのタネになっているようです。
頭が大きい人が小さくする方法5選
それでは頭が大きいと悩んでいる人には、どうにかしたら頭を小さくする方法はあるのでしょうか。ここからは頭が大きい人が、見た目頭を小さくする方法を紹介していきます。骨格は変えることができませんが、できるかぎり小さくする方法を試してみましょう。
1.顔の歪み・むくみを改善する
頭が大きい人が頭を小さくする方法には、顔の歪みやむくみを改善するという方法があります。顔のむくみを改善させるためには、体に老廃物や余分な水分をためないことが大切です。顔のむくみをとるリンパマッサージなども使って、上手に顔のむくみをとっていきましょう。
顔の歪みを改善する方法には、歯のかみ合わせを良くしていくという方法がおすすめです。頬杖をよくついてしまうという人は、頬杖をつかないというのもかみ合わせをよくする方法になります。
寝ている時に歯ぎしりをしてしまうという人も、歯並びにとってはよくありません。対策をするのもおすすめの方法です。
2.顔に筋肉をつける
頭がでかくみえる原因には、顔が大きく見えることも原因になっています。頭が大きい人が小さくする方法には、顔を小さくみせるために顔に筋肉をつけて引き締めることも大切です。
顔の筋肉がたるんでしまうと、その分顔が大きく見えてしまいます。さらに目鼻立ちがたるんで見えることで、ぼやっとした印象の表情になってしまうことがあります。
表情筋を鍛えるエクササイズなどを使って、顔の筋肉もしっかりと動かせるようにしておくといいでしょう。
3.顔の脂肪を減らす
顔に筋肉をつけると共に、顔の脂肪を減らすようにするということも大切なことになります。太っていってしまう時には、顔から脂肪がついていってしまうという人は特に注意が必要です。
体にはそれほど脂肪はつかないけれど、顔や首回りには脂肪がついてしまうという人の場合、体はそれほどふっくらしていないのに、顔だけがふっくらとして見えることで、頭がでかい人になっていることもあります。
頭を小さくするためには、余分な脂肪をつけないように、筋肉をつけるということも大切です。またそもそも全体的に太らないようにすることも大切になってくるでしょう。
4.姿勢を見直す
姿勢が悪いことでも、顔が歪んでしまって頭が大きくみえる原因になることがあります。頭が大きい人が小さくする方法には、姿勢を見直すという方法もおすすめです。
猫背の人の場合は、顎が出てしまっていることで顔がでかいということがあるようです。体の左右どちらかに重心をかけて歩いてしまうという人は、そのことが原因で顔が歪んできていることもあるようです。
姿勢が悪いということは、顔が歪み原因にもなりますが、むくみの原因になることもあります。頭がでかい人の悩みには良くないことばかりなので、姿勢を見直すことは大切になるでしょう。
5.ストレスを解消する
ストレスと顔の大きさは関係ないような気がするかもしれませんがストレスは冷えやむくみの原因になることもあります。新陳代謝が低下してしまうので、肥満の原因になってしまうこともあります。
さらにストレスがたくさん溜まってくることで、ホルモンバランスが悪くなるという影響が出てくることもあります。顔を小さくする方法を試したいという人にとって、ストレスは大敵となるようです。上手に解消できる方法を探しておきましょう。
ストレスと上手に付き合っていくことで、さらに顔を小さく見せることができるようになるようです。
大きい頭を小さく見せる髪型《男性編》
頭がでかいのを小さくする方法を紹介してきました。色々と方法はありますが、てっとり早く小さくする方法はないだろうかと考える人もいるでしょう。
頭が大きいのをすぐに改善するという方法はありませんが、大きい頭を小さくする、小さく見せるということは髪型でもできることがあります。
大きい頭を小さくする髪型とは、どんな髪型になるのかをみていくことにしましょう。
1.ツーブロック
大きい頭を小さく見せる男性の髪型にはツーブロックがあります。ツーブロックのいいところは、どんな顔の形や大きさの人でも似合わせやすいというところです。
セットも簡単なので、朝のセットはそれほど時間をかけることができないという時にもおすすめの髪型になっています。
ツーブロックであれば短髪でも少し長めの髪の長さにしても、かっこいい髪型になるようです。
2.ヌーディーパーマ
顔が大きいのは、男らしさの証であることもあります。さらに男らしい髪型にすることで、素敵な男性を演出することができるでしょう。
少し大人な髪型にまとめたいという時には、ゆるいパーマをプラスした、無造作ヘア風の髪型にするのもおすすめです。
もともとくせ毛であるという人にも、おすすめのヘアスタイルになるでしょう。パーマをかけておくことでスタイリングも楽になるのがおすすめのポイントにもなります。
大きい頭を小さく見せる髪型《女性編》
顔が大きいというのは、男性らしいというイメージになるようです。そうであれば、女性はできるだけ小さい顔に見えた方が女性らしいと考えられているところがあるようです。
それでは大きい頭を小さくみせる女性の髪型にはどんな髪型があるのでしょうか。小顔効果のある女性の髪型を紹介していきます。
1.サクッとショート
大きい頭を小さく見せる女性の髪型でおすすめなのが、ショートのヘアスタイルです。ショートなんかにしたら、でかい顔が目立てしまうと思うかもしれません。しかしサイドの髪の毛を長めにとって、トップに丸みを出すことで、小顔効果を出すこともできます。
サイドの髪の毛を残しておくことで、顔の側面を隠すことができるというメリットがあります。顔の露出面積を減らすことができるおすすめのヘアスタイルになります。
またサイドの髪の毛を長くしておくことで、ヘアアレンジができるというのも嬉しいポイントになります。
2.髪の毛の量が多めのボブ
頭が大きい人ができるだけ頭を小さくみせるためには、顔の露出面積を減らすという方法もおすすめです。見た目の錯覚を利用するようなやり方になります。髪の毛の量が少ない人には、パーマを使ってボリュームを出すのもいいでしょう。
実際には頭の大きさは変わってはいないのだけれど、顔の露出面積が減ったことで、痩せたように見えるという方法になります。小顔に見せるにはおすすめのヘアスタイルになりそうです。
白よりも黒の方が痩せて見えるという効果があるように、髪の毛のカラーが暗い色であるほど、頭も小さくみえるという特徴もあるようです。
頭がでかい男女のあるある
頭がでかい人というのは、同じようなことで悩みを抱えていることが多いので、頭がでかい男性と女性でそれぞれ「わかる!」というあるあるもあるようです。頭がでかい男女のあるあるとは、どういうことなのでしょうか。
頭がでかい男性のあるある
まずは頭がでかい男性のあるあるからみていきましょう。頭がでかい男性はどんなことで悩みを抱えているのでしょうか。
男性の場合は、頭が大きくてもそれが男らしいと感じるというポイントになることもあります。それでも悩みに思うポイントとはどんなところなのでしょうか。
首が短く見える
頭がでかい男性は首が短くみえてしまうということがあります。頭が大きいことで、マフラーなどを巻いたとき、異様に首が短くみえてしまって、なんとなく似合わなく見えるということもあります。
マフラーだけではなく、男性のおしゃれアイテムであるストールやスカーフなども首が短く見えるために似合わないという残念なポイントがあるようです。
首が短く見えることで、ずんぐりむっくりに見えてしまうという悩みもあるようです。
肩幅が狭く見える
顔が大きいことで、肩幅が狭く見えてしまうというのも顔が大きい男性あるあるです。男性は女性とは違って肩幅が広いほうがかっこいいと思われます。
顔が小さい人と同じ肩幅をしていても、顔がでかい人のほうが肩幅が狭く感じるというのは仕方がない目の錯覚です。
顔がでかいことで、肩幅が狭く見えます。そのため体の全体的なバランスも悪くみえてしまうという悩みもあるようです。
頭がでかい女性のあるある
頭がでかい男性あるあるをみていきましたが、頭がでかい女性のあるあるにはどんなことがあるのでしょうか。小顔の女性が美人だと言われる女性にとっては、頭がでかいことは悩みに感じることが多いようです。
頭がでかい女性ならではの悩みから、頭がでかい人あるあるまで、色々な悩みをみていってみましょう。
ダイエットしても気づかれない
頭がでかい女性のあるあるには、ダイエットしても気づかれないというあるあるがあります。
頭は簡単にはダイエットができないので、首から下はほっそりとしているけれど、服を着たらそれがわかりにくくなってしまって、頭がでかいところだけ目立ってしまうということがあります。
全体的なバランスをみたときに、体が痩せているように見えないというのが、頭がでかい女性のあるあるになるようです。女性の場合も、頭がでかいことで体のバランスが悪いということが原因になるようです。
おしゃれサングラスはかけられない
頭がでかい女性のあるあるには、おしゃれサングラスはかけることができないということがあります。頭がでかい女性は、頭幅も広いという特徴があります。
そのためおしゃれなサングラスは食い込んでしまって痛くてかけていられないのです。サングラスだけではなく、伊達メガネやヘルメットなどでも同じ悩みを感じることがあります。
サングラスやヘルメット、帽子といった頭につけるものへのあるあるは、女性だけではなく男性も悩みに感じている人も多いようです。
豆知識!頭がでかい人は賢いの?
昔、頭がでかい人は脳が大きいから賢い人だと言われたことはないでしょうか。他の人よりも頭が大きいから賢いはず。残念ながら、頭の大きさと賢さにはあまり因果関係はないようです。
例えるなら、小さい頭のねずみと、ねずみの500万倍大きい頭のぞう、どちらが頭がいいのかというとそこまで大きな差がありません。大切なのは、脳をどれだけ上手に使うことができるかなのだそうです。
どんなに大きな脳を持っていても、少ししか使うことができない知能しかなければ賢いとは言えません。逆に小さい脳であっても、フルに活用できる知能があれば賢い人ということになるのだそうです。

頭がでかいと苦労することも多い
今回は頭がでかい原因と、頭が大きい人が小さくする方法などを紹介させていただきました。頭がでかい人は頭がでかいことで苦労をしたり悩んだりすることも多いようです。
小さくすることは大変ですが、絶対にできないということはないようです。また頭がでかいのを小さく見せることができる髪型などを使うことで、多少気にならないようにすることもできそうです。
頭がでかいと苦労をすることも多いかもしれませんが、それも自分の個性だと思えるように、似合う髪型なども探してみてください。
頭についてもっと知りたい人はこちらも!

