アーモンドアイはどんな目?目の形の特徴やメイク方法を解説

目の形はいろいろありますが、東洋人に特徴的で、とくに美人に多いのがアーモンドアイ。美人の条件、美人目とも言われるアーモンドアイですが、アーモンドアイではない人も、諦めることはありません。アーモンドアイになるメイク方法をご紹介します。

アーモンドアイはどんな目?目の形の特徴やメイク方法を解説のイメージ

目次

  1. 1魅力的なアーモンドアイ
  2. 2アーモンドアイの目の形の特徴
  3. 3アーモンドアイの女性の印象
  4. 4アーモンドアイを作るメイク方法《一重編》
  5. 5アーモンドアイを作るメイク方法《二重編》
  6. 6アーモンドアイを作るメイク方法《奥二重編》
  7. 7アーモンドアイメイクのポイント
  8. 8アーモンドアイの美人女性芸能人を紹介
  9. 9日本美人の特権アーモンドアイを手に入れよう

魅力的なアーモンドアイ

一重、二重、奥二重など、目の特徴をあらわす言葉はいくつもありますが、目の形そのものにも、いくつかの種類があることを知っていますか?

蒙古ひだがあるせいで日本人は、欧米人に比べてすっきりとした目元が特徴的とよく言われますが、もっともその特徴が魅力的にあらわれているのが、アーモンドアイと呼ばれる目の形です。アーモンドアイは美人に多い目の形でもあり、美人の条件、美人目とも呼ばれます。

アーモンドアイの特徴を知って、もっとアーモンドアイの魅力を引き出してみませんか?アーモンドアイではない人でもアーモンドアイになれるメイク方法もご紹介します。

アーモンドアイの目の形の特徴

アーモンドアイとは、具体的にどのような目の形を言うのでしょうか。日本人の多くは、目頭に覆いかぶさる上まぶたの皮膚、蒙古ひだがあるせいで、目がシュッとしています。蒙古ひだはモンゴロイドに非常に多く、欧米人にはほとんどあらわれません。

蒙古ひだがあると、目が小さく見えたり、目が離れて見えたりするので、目頭切開の美容手術で、くっきりとした目元にする人もいます。でも、アーモンドアイは、日本的な美人に多い目の形でもあります。アーモンドアイの目の形の特徴を見てみましょう。

①切れ長

アーモンドアイとは、目の中央がふっくらと膨らんでだ、ナッツのアーモンドのような形の目です。目の中央のふくらみに比べて、目頭と目尻がスッと細くなっているので、切れ長の目になります。

②横幅が長い

アーモンドアイの特徴は、目が大きく見えるということです。とくに第一印象で、目が大きいと感じることが多いです。

アジア人の目は、小さく見えるのが一般的なのに、アーモンドアイが大きく見えるのは、アーモンドアイが横に長いからです。切れ長でなおかつ横幅がある、それがアーモンドアイの特徴です。

③縦幅もある

もう一つ、アーモンドアイには特徴があります。すっきりとした切れ長に加えて、目の縦の幅もあるということです。この部分の幅が狭いと、きりっと引き締まったシャープな目になり、アーモンドアイとはまた違った魅力を発揮します。

日本人の目は、縦の幅があまりないので、小さく見え、華やかさに欠けますが、アーモンドアイは、瞳がはっきりと見えるくらいに縦幅も広いです。

つまりアーモンドアイとは、モンゴロイド独特のすっきりと切れ長の目でありながら、横にも縦にも大きく、はっきりとした目のことです。

アーモンドアイ以外の目の形の種類

アーモンドアイ以外の目の形には、クリクリッとした丸目、全体的にまぶたが被さった半目、半開き目、縦幅がなくほっそりとした切れ目もしくは細目、引き目などがあります。

丸目は若々しく活発で可愛らしい印象を与えます。半開き目は、アンニュイでミステリアスなイメージ、細目は知的で高貴な印象を与えます。西欧人に多い眼窩が窪んだくっきりと大きな目は、ゴージャスな印象です。

目尻の位置で区別する、つり目、たれ目、まぶたの状態で区別する一重、二重、奥二重、目と目の距離で区別する寄り目、離れ目など、組み合わせによって目の特徴は何通りもあります。

つり目はきりっとしたクールな印象、たれ目はほんわりとした優しい印象と、目の形は同じでも、目尻が上がっているか、下がっているかで印象は大きく違います。アーモンドアイでキュッと吊り上がった目は猫目とも呼ばれます。

たれ目のアーモンドアイ、つり目のアーモンドアイ、一重のアーモンドアイ、二重のアーモンドアイなど、同じアーモンドアイでも印象は全く違います。

アーモンドアイの女性の印象

欧米人のようなくっきりとした目に憧れているなら、アーモンドアイにコンプレックスを感じるかもしれませんが、アーモンドアイはとても魅力的な目の形です。もし自分でその魅力に気づいていないならとてももったいないです。

アーモンドアイがどんな印象を与えるのか、見てみましょう。アーモンドアイの女性が他人に与える印象を知れば、アーモンドアイが、チャームポイントだということが、納得できるはずです。

ミステリアス

アーモンドアイはアジア人独特の目の形で、西欧人にはまず見られません。そのため、西欧人には、アーモンドアイがとても神秘的に映ります。すっきりと涼し気な目元は知的な印象を与え、ますますミステリアスな魅力が高まります。

アーモンドアイは、男性にとっては、もっと奥をのぞいてみたいと思わせる、蠱惑的な目の形です。つかみどころのない神秘的な女性は、いつの時代、どの国でもとても魅力的で人の心を惹きつけます。

心を見透かすようなアーモンドアイで見つめられたら、男性だけでなく同性でもドキドキしてしまうかもしれません。

日本的な美人

欧米人が日本人の似顔絵を描くと、きりっと吊り上がった目をことさらにデフォルメすることが多いです。それほど、日本人女性のクールな目元は特徴的です。

そんな日本人女性の魅力が最大限発揮されるのが、アーモンドアイです。ふっくらとした優しさを持ちながらもすっと引き締まった目元は、気品と女らしい柔らかさが同居する、理想的な目の形です。

ですから、アーモンドアイには、切りっ放しのボブスタイルや真っすぐな黒髪も似合います。アーモンドアイは、楚々とした美しさの中にも芯の強さを感じさせる大和撫子を連想させます。

アーモンドアイを作るメイク方法《一重編》

アーモンドアイには、日本女性の魅力を引き出す力があります。「よくわかったけど自分はアーモンドアイじゃないし」と言う人もいるでしょうが、がっかりするのはまだ早いです。メイクでアーモンドアイを作る方法があります。

アーモンドアイを作るには、もともとの目の状態によってメイクを変える必要があります。魅力的なアーモンドアイを作る方法をご紹介します。

アイシャドウの塗り方

一重の人がアーモンドアイを作るときに、ポイントになるのがアイシャドウです。アイシャドウの塗り方一つで、目元の印象は大きく変わります。

一重の場合は、内側から外側に向かって徐々に薄くなっていくグラデーションを描くように、アイシャドウを塗るのが、きれいなアーモンドアイを作るコツです。目尻に重くアイシャドウをのせると、ぼんやりとした印象になってしまいます。

アイライナーの引き方

一重の人は、アイライナーには注意が必要です。一重の人は、アイライナーを引いてもまぶたで隠れてしまうので、ついつい太く描きがちですが、しっかりとアイライナーを入れるとアーモンドアイの特徴の一つである、すっきりとクールな目元が作れません。

アイライナーは目尻に細く引くように入れ、横長の目を印象づけましょう。

マスカラの塗り方

一重の目はどうしても腫れぼったい印象を与えがちです。まつ毛が下がっていると余計に重たい印象になってしまうので、ビューラーで上げて、落ちないようにマスカラでキープしましょう。しっかりと上げたまつ毛は、一重の目元に足りない縦の幅を、割り増してくれます。

これで、中央がふっくらとしたアーモンドアイの特徴を印象づけられます。全体にマスカラを厚塗りすると、せっかくのシャープな目元が野暮ったくなります。ポイントになる目尻に重点を置いて、横幅を強調しましょう。

アーモンドアイを作るメイク方法《二重編》

二重の人は、くっきりとした目元がチャームポイントなので、二重の人がアーモンドアイを作るときには、その良さを生かすメイクを心がけてください。一重の人とは反対に、ポイントはアイライナーです。

二重の人がアーモンドアイメイクをするときには、くっきりとシャープな仕上がりをイメージしてください。

アイシャドウの塗り方

二重の人は、そのままでも印象的なぱっちりとした目元をしているので、アイシャドウはナチュラル感をなくさないようにすることが重要です。自然な色味のブラウンシャドウをうっすら塗るだけで、魅力的な目元が引き立ちます。

二重の人がアイシャドウを濃く塗ってしまうと、嫌味でけばけばしい印象になりがちですから気をつけてください。

アイライナーの引き方

一重の目元とは違い、二重はアイライナーがはっきりと目立つので、きれいに引いて、くっきりとシャープな目元を作ります。二重の目元にアイライナーを引くときは、丁寧に引かないとよれて目立ってしまいます。

にじんだりよれたりしているアイライナーは、だらしない印象を与えますから、気をつけてください。キュートな丸い目の人は、目尻に少し長めにアイライナーを引くと、横に長いシャープな目になります。

つり目にしたいなら、下まぶたのアイライナーを心持ち上にはね上げるように引くと効果的です。反対にたれ目にしたいなら、下まぶたにアイライナーは入れず、上まぶたのアイライナーを下げ気味に引きます。

マスカラの塗り方

もともと華やかな二重の目元は、さらっとした透明感のあるマスカラがおすすめです。アーモンドアイは、ミステリアスで知的なシャープさが魅力です。作り込み過ぎず、自然な仕上がりになるように心がけてください。

アーモンドアイを作るメイク方法《奥二重編》

奥二重の目元は、控えめな色気とふんわりした優しさが魅力です。そんな奥二重の特徴を生かすのは、立体感を出したアイメイクです。奥行きを出して目力をアップさせれば、魅力的なアーモンドアイができあがります。

アイシャドウの塗り方

奥二重の目の場合、アーモンドアイを作るには、目頭と目尻に濃いめにアイシャドウを入れて、奥行きを出し、目元をくっきりと立体的に見せるのがポイントです。目頭より目尻により濃い色のアイシャドウを塗ります。

アイホールには、人差し指の先くらいの範囲でハイライトになる明るい色のアイシャドウを塗るとさらに効果的です。

アイライナーの引き方

奥二重の人がアイライナーを塗るときは注意が必要です。べったりと描いてしまうとまぶたにアイライナーがついてしまいます。ですから、奥二重の人がアイライナーを引く場合は、なるべく目の内側に、まつ毛とまつ毛の間を埋めるように、丁寧に描いていきましょう。

ペン先が固いと上手く描けないので、芯が柔らかい滑らかな描き心地のアイライナーを選ぶといいでしょう。

マスカラの塗り方

奥二重の目元はボリューム感に欠けるので、マスカラで厚みを出し、くっきりとした輪郭を作ることが肝心です。奥二重の目は、そのままだとせっかくの瞳の大きさが目立たないので、黒やブラウンの濃い色のマスカラで目元に存在感を出しましょう。

アーモンドアイメイクのポイント

アーモンドアイメイクは、目の種類で変わりますが、ポイントになる点は同じです。何と言ってもアーモンドアイメイクで欠かせないのはアイライナーです。

アーモンドアイアを作るには、切れ長の目が欠かせません。アイライナーは、目尻に長く引くことで、横幅が足りない小さな目でも、大きく見せることができます。

アイアライナーは、ペンシルタイプ、ジェルタイプ、リキッドタイプがありますが、ペン先が柔らかく、滑らかに描きやすい物がおすすめです。

アーモンドアイの美人女性芸能人を紹介

美人目とも呼ばれるアーモンドアイ。きれいなアーモンドアイは、第一印象から強いインパクトを与えます。美人の代表ともいえる女性芸能人には、アーモンドアイか特徴的な女性も多いです。

そんな女性芸能人の中でも、アーモンドアイが美しいととくに評判が高い美人をご紹介します。

1.北川景子(女優)

アーモンドアイの芸能人と言えば、真っ先に名前があがるのが女優の北川景子さんです。非の打ちどころのない美貌で、多くの人を虜にする美人女優です。

これだけ美しければアーモンドアイかどうかなんて関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、目力抜群のアーモンドアイが、北川景子さんの類まれな美しさを支えているのは、間違いありません。

2.綾瀬はるか(女優)

NHKの大河ドラマ『八重の桜』で主演を務め、国民的人気女優の仲間入りを果たした綾瀬はるかさん。ちょっと下がり気味の気尻に親しみやすさを感じます。

アーモンドアイと言うと、きりっと吊り上がった洗練された目をイメージする人も多いですが、下がり気味のアーモンドアイは落ち着きがあり、安らぎとゆとりを感じさせます。綾瀬はるかさんは、安心と安定を感じさせる理想的な目をしています。

3.田中麗奈(女優)

きりっとシャープな目元が持ち味の田中麗奈さんは、アーモンドアイのお手本のような人でず。田中麗奈さんのアーモンドアイは、クールで知的、意志の強さを感じさせます。欠点と思われがちな蒙古ひだも、田中麗奈さんにかかれば立派なチャームポイントの人つです。

日本美人の特権アーモンドアイを手に入れよう

美人だからアーモンドアイなのか、アーモンドアイだから美人なのか、とにかく美人にはアーモンドアイが多いです。アーモンドアイは、日本人を含むモンゴロイドの特権です。

一重でも奥二重でも、二重でも、どんな目の種類でも、メイク次第で魅力的なアーモンドアイを作ることができます。アーモンドアイの特徴を理解すれば、アーモンドアイメイクは難しくありません。美人の条件、アーモンドアイを手に入れましょう。

素敵なアイメイクをしよう!

Thumb三白眼に似合うメイクを4タイプで紹介!カラコンなしでかわいい印象へ
三白眼の女性は、メイクに悩むことが多くなるでしょう。三白眼は黒目が小さく白目が多いので、かわ...
Thumb目を大きくするアイメイクの方法!ぱっちり目に見せよう!
自分の目が小さいことがコンプレックスだという人も多いのではないでしょうか?今回は目を大きくす...
Thumbつり目美人の芸能人【女優・モデル】キツネ顔でもメイクで可愛くなる?
つり目でキツネ顔の女性芸能人は今女優やモデルなど各方面で活躍しています。つり目美人な芸能人の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ