顎が長い原因と顎を自力で短く・小さく治す方法を紹介

顎が長いことで悩んでいませんか?顎が長い原因や顎を短くする方法を知っていますか?今回は、顎が長くなる原因から自力で顎を小さく治す方法について紹介します。また、顎が長い男性芸能人や女性芸能人も見ていきましょう。顎が長いことを気にしなくなれるはずです!

顎が長い原因と顎を自力で短く・小さく治す方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1顎が長いのがコンプレックス…治すことはできる?
  2. 2そもそも顎の長さの平均は?
  3. 3顎が長い原因
  4. 4ある程度の顎の長さは必要って本当?
  5. 5自力で顎を短く・小さくする方法
  6. 6顎が長い女性におすすめの似合う髪型
  7. 7顎長をカバーするメイクのポイント
  8. 8顎が長い男性・女性芸能人
  9. 9顎が長い人は美男美女が多い!

顎が長いのがコンプレックス…治すことはできる?

顎が長いことをコンプレックスに思っている人もいるでしょう。顎が長いから前を向きたくないとか、人が顎を見ている気がするという人までいます。

顎が長いのがもし治すことができるとしたら、人生が変わるとも思いませんか?また、顎が長いという概念をプラスに捉えることができたら、また人生が変わる気持ちになるでしょう。

顎が長いというのは治すことができるのか、治すことができるとしたらどんな方法があるのかを見ていきましょう!

そもそも顎の長さの平均は?

顎が長いと悩んでいる人は、顎の長さの平均を知っていますか?見た目だけで顎が長いと悩んでいるだけで、測ってみると実際はそんなに顎が長くなかったということも考えられます。

まずは、本当に自分の顎が長いのか、顎の長さの平均を知っておきましょう。そして顎の長さの測り方も知って、自分で測ってみましょう!

日本人男性の平均

日本人男性の顎の長さの平均は、3.8cmです。3.8cmを超えると長めということになります。3.8cm以内になると短めです。

顎が長いいう人は、だいたい4cmを超えている人が多いでしょう。長いと思っていたけど3.8cm未満だったという場合は、顔とのバランスの問題だけでしょう。

日本人女性の平均

日本人女性の顎の長さの平均は3.5cmです。男性よりも3mmほど短くなっています。女性のほうが身長も低く小顔な人が多いため、顎の長さも男性より短くなっているのでしょう。

そのため、3.5cmを超えてしまうと「私顎が長いんだ・・・。」と落胆してしまう女性もいるのです。

正しい顎の長さの測り方

顎の長さの測り方は、下唇の終わりから測ることです。それより上からでも下からでもありません。ちょうど下唇が終わる場所に定規やメジャーをあてて測りましょう!

グッと上に押し上げると顎の正しい長さが分からなくなるので、下唇を持ち上げないように気をつけてください。

顎が長い原因

顎が長い原因について見ていきましょう。顎が長い人からすると「なぜ顎が長いのはなぜなの?」という疑問があるでしょう。

また、原因が分かれば「顎の長さを小さくすることができるのでは?」という思いも持っていることでしょう。顎が長い原因を見て、なぜ顎が長くなるのかを知っておきましょう!

顔のむくみが原因

顎が長い原因の1つには、顔のむくみがあります。顔がむくんだとき、なんとなく顔が重いというのを感じませんか?それを放置してしまうと、顎が長くなる原因を作ってしまうのです。

顔にもリンパがありますが、リンパが詰まることで顎の先が出てくるということも考えられるのです。そのため、顔のむくみは、顎の長さが気になる人にとっては、非常に大敵となるでしょう。

ただ、顔がむくむとかリンパが詰まるという感覚が分からないと感じる人も多いはずです。少しでも「今日重いな」と感じたときは対策が必要だということを覚えておきましょう!

年齢によるたるみ

顎が長い原因には、年齢によるたるみもあります。どんどん年齢を重ねていくと当たり前のように皮膚はたるんできます。筋肉が衰えていることがたるむ原因になります。

このたるみを放置しておくと、年々顎が長くなってきているような気になるのです。また、骨と骨の間が緩んでくることも顎が長くなる原因とされています。

顎の長さは老化現象も関係しているということです。そのため、ある程度長くなるのは止められないということでもあるでしょう。

生まれつき

顎が長い原因には、生まれつきというものがあります。顔の骨格が生まれつき顎が長く形成されている人もいます。生まれつきになると、どうすることもできないと思う人もいるでしょう。

生まれつきの場合は、確かに何をしてもダメだと感じる可能性があります。しかし、生まれつきの骨格+たるみやむくみが生じると、なおさら顎を長くしてしまう原因を作るでしょう。

ある程度の顎の長さは必要って本当?

顎の長さって、実はある程度は必要と言われています。顎が長くて治すことができないか?と悩んでいる人がいるように、顎がなさすぎることで悩んでいる人もいます。

顎の長さがなぜある程度は必要なのか、顎が長いと自分で思っている人は分からないでしょう。顎がちゃんとあるというのは、実はメリットだったりもするのです!

Eラインがキレイにできる

顎がちゃんとある人は、横顔美人です。少しぐらい顎が出ていないとEラインができません。外国人の横顔を見ると、確かに鼻も高いですが、顎がしっかり出ているのが分かるでしょう。

顎が出ていなかったら、いくら鼻が高くてもEラインができにくいのです。Eラインを意識している顔というのは、かなりの美人顔です。

そのため、美人顔を目指したい人にとっては、顎がとても重要な顔のパーツになるということです。顎がしっかりしているというのは、悪いことばかりではありません。

顔が痩せて見える

顎が出ている人は、輪郭がシャープに見えるというメリットがあります。顎が長くなかったら、顔の形が丸々しているように見えるでしょう。そうなってしまうと体が痩せていても顔が太ってみえます。

非常にバランスの悪い見た目になってしまうのです。しかし、顎が出ていることでパっと見たときにスタイルが良い人と思われることも多くなります。

やはり、顎は非常に大事なパーツです。顎が出ていないとメイクやヘアスタイルが映えることも難しくなる可能性だってあるのです。

自力で顎を短く・小さくする方法

自力で顎を短く・小さく治す方法を紹介します。自力で顎を短く・小さくすることができたら、とても凄いことです。しかし、実際に自力で顎を短く・小さくしている人もいます。

時間がかかることでもあり、続けていくことができなければ、自力で顎を短く・小さくすることは難しいでしょう。先に、努力が必要だということを把握した上で、どんな方法があるのかを見ていきましょう!

顎のリンパマッサージ

自力で顎を短く・小さくする方法は、顎のリンパマッサージを行うことです。顎のリンパマッサージを行うことで顔のむくみを取っていきましょう。顎の長さが軽減されるようになっていきます。

顎下のリンパマッサージを動画を見てチェックしていきましょう!首からリンパを流していくことを意識して行いましょう!

【顎のリンパマッサージで顎を短く・小さくする方法】

1.首筋をなぞるように鎖骨まで手をおろします。
2.顎からこめかみに向かってリンパを流していきます。
3.顎、フェイスラインをつまんでむくみを取っていきます。
4.下から上に手で叩いていきましょう。

Thumb目を大きくするマッサージ方法!自力で大きくしたい人必見!
目を大きくするだけで顔の表情を豊かになります。実は、マッサージをすることで目を大きくすること...

顎のエクササイズ

自力で顎を短く・小さくする方法は、顎のエクササイズもあります。ここで紹介する顎のエクササイズは、二重顎を解消するものです。

二重顎って解消しなければ、確実に顎が長い人になってしまうため、エクササイズでしっかり解消しましょう!二重顎がなくなるだけでも顎が短く、小さく見えるものです。動画を見ながらのほうが詳しくわかるので動画と一緒にやりましょう!

【顎のエクササイズで短く・小さくする方法】

1.姿勢を正して舌を思いっきり伸ばします。
2.舌を真下に出すように思いっきり伸ばします。
3.舌を上に出し、右にも左にも思いっきり伸ばしてください。
4.舌をグルグルと回しましょう。

小顔ローラーを使用

自力で顎を短く・小さく治す方法には、小顔ローラーを使うというものがあります。小顔ローラーを使うと、自分の手では行き届かない筋肉にまで刺激を与えてくれる効果があるため、使ってみることをおすすめします。

ここでも動画と一緒に小顔ローラーを使ってみましょう。ちなみに、動画で使用しているリファはとても良い小顔ローラーのため、まだ持っていない人は使ってみてください!

【小顔ローラーで顎を短く・小さく治す方法】

1.ローラーを顎に押し当てます。
2.顎の下から上に向かって、口角の下から上に向かってローラーをあてましょう。
3.頬をローラーで軽く押します。
4.小鼻付近から上に向かってローラを流しましょう。

自力で治らない場合は整形手術

顎の長さが自力では治すことができない場合もあります。そのときは、整形手術を頼ることもできます。顔面輪郭形成術という手術を行えば、顎を短くすることができるでしょう。

理想の顎にしたい場合は、先生との打ち合わせも必要です。手術のリスクや、手術を受けることもメリットも聞いてから判断しましょう。

顎の整形の費用は高くなります。顎を削るだけでも80万円以上はかかりますし、エラの調整などが入るともっとかかるでしょう。

顎が長い女性におすすめの似合う髪型

顎が長い女性におすすめの似合う髪型を紹介します。顎が長いと似合う髪型がないと思っていませんか?顎が長いからこそ似合う髪型があることも知っておいてください。

ここでは、気になる顎の長さが隠せるようなヘアスタイルについて紹介します。是非、参考にされてください!

1.前髪ありのふんわりショートボブ

顎の長さが気になる女性におすすめの髪型は、前髪ありのショートボブです。ショートボブはふんわりさせて、横の長さを強調させるといいでしょう。

前髪があったほうが良い理由は、顔の面積が狭くなるからです。おでこを出してしまうと、顎の長さが強調されてしまいます。

もしどうしてもおでこを出したいと思っているのなら、前髪を作って少し分けるぐらいのほうが似合うでしょう。前髪ありのふんわりショートボブは大人っぽさもあって素敵な髪型です。

2.ミディアムのゆるふわスタイル

顎の長さが気になる女性におすすめの髪型は、ミディアムのゆるふわスタイルです。ミディアムにすると顎よりも少し長めの長さになります。

この長さの部分を少し重めに持ってくることで、顎の長さが緩和されたように見えます。ヘアスタイルと輪郭は非常に関係が深いものです。

顎の印象を失くしたいと思うなら、ショートボブかミディアムで、両方ともふんわりさせることです。ストレートは縦長を強調するので気をつけましょう!

顎長をカバーするメイクのポイント

顎の長さをカバーするメイクのポイントを紹介します。メイクでも顎の長さは緩和されるので、是非試してみてください!

1.シェーディングのポイント

顎の長さを緩和するのに大事なのはシェーディングです。まずは、小鼻の周りに入れて横の面積をプラスしてください。やりすぎは禁物なので、軽くで大丈夫です。

次に、顎の下に濃い目に入れて影を作る事で錯覚を促しましょう。ここも入れすぎると不自然なのでフェイスラインとの境目をぼかして作っていきましょう!

2.ハイライトのポイント

ハイライトは、実はあまり必要ありません。入れるなら、眉の間に少し入れて鼻筋をあまり目立たせないようにすることです。

鼻筋を目立たせると、縦の長さを強調することになるため、鼻筋は何もしないことをおすすめします!ファンデーションをキレイにつけるぐらいで大丈夫です。

3.アイメイクのポイント

アイメイクをするときは、アイラインが中央にたっぷりで外ハネぎみになるように引いてください。目の丸みと横幅を強調させます。

そしてマスカラで横幅を広くとるようにまつ毛を伸ばしていきましょう。アイシャドウはベージュやゴールド系にプラスして濃い色を入れて引き締めてください。

4.チークのポイント

チークは横に丸くいれるのが基本です。縦長のチークや、シャープなチークは顎の鋭さを強調させることになるので、入れないようにしましょう。

可愛い印象になるようなチークの入れ方をしてください。雰囲気が柔らかくなるため、顎が長いというイメージを緩和することができるでしょう!

5.リップのポイント

リップは1番大事なメイクになります。リップ主体のメイクでよいほどリップに力をいれてください。例えば、濃い色を持ってきたりグロスでキラっとさせるなど1番目立つように作っていくと良いでしょう。

顎に目線を送るのではなく、リップに目線がくるようなメイクにするのです。リップが濃いときは、チークはちょっと控えめにするなどのバランスも大事です!

顎が長い男性・女性芸能人

顎が長い男性・女性芸能人を紹介します。顎が長い芸能人には、イケメンや美女が沢山います!

顎が長い男性芸能人

まずは、顎が長い男性芸能人から紹介します。顎が長い男性って、男らしくてかっこよさを持っているため、意外と人気があるでしょう!

要潤

顎が長い男性芸能人には要潤さんがいます。要潤さんは、顎が長くて大きいのも特徴です。中性的な顔をしていますが、顎は男らしくて素敵な人です。

顎が長くても、身長が高くてスタイルが良いので何も問題がありません。顎が長いことさえもかっこよく見えるでしょう。

桐谷健太

顎が長い男性芸能人には、桐谷健太さんもいます。長すぎるわけではありませんが、顎がしっかりしているのが分かる人です。

男らしい顔をしているので、顎が長いのも似合っています、

顎が長い女性芸能人

顎が長い女性芸能人について紹介します。顎が長い女性芸能人は本当にいるのか?と思う人もいるでしょう。しかし、美人芸能人がたくさんいます!

綾瀬はるか

顎が長い女性芸能人は、綾瀬はるかさんです。かなりの美人で憧れる人も多いですが、顎がしっかりしています。この顎が出ているところがまた、美人度を上げているのです。

安めぐみ

顎が長い女性芸能人には、安めぐみさんもいます。癒し系のオーラがかなりある彼女ですが、顎は確かに長めです。

しかし、とても顔が整っていて美人なので、顎が長いというのもチャームポイントになっているでしょう。

Thumbガムを噛むと小顔になる?ガムダイエットの効果や顔痩せのやり方
小顔や顔痩せに効果があると噂されているガムダイエット、みなさんはご存知でしょうか?ガムを噛む...

顎が長い人は美男美女が多い!

顎が長い人について見ていきました。顎の長さを気にしている人って多いですが、実は顎が長いというのはイケメンや美女の象徴だったりもするのです。

顎の長さがどうしても気になる人は、治す方法を試してみましょう。治す方法を試すことで、小顔効果を得ることもできるはずです!

顔のエクササイズについて!

Thumb顔痩せに即効性がある方法【簡単】
今回は顔痩せに即効性がある方法について紹介します。顔痩せ即効性というとどんな方法を思いつくで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ