顔痩せに即効性がある方法【簡単】

今回は顔痩せに即効性がある方法について紹介します。顔痩せ即効性というとどんな方法を思いつくでしょうか。エクササイズやマッサージがあるかもしれません。他にも顔痩せ即効性と言えば美顔ローラーなどのアイテムもあります。あなたにぴったりの方法で顔痩せをしてください。

顔痩せに即効性がある方法【簡単】のイメージ

目次

  1. 1簡単に顔痩せできる方法を教えて!
  2. 2そもそも顔が太ってしまう原因とは?
  3. 3即効性のある簡単顔痩せ方法《顔のリンパマッサージ》
  4. 4即効性のある顔痩せ方法《あいうえお体操+フェイスストレッチ》
  5. 5即効性のある簡単顔痩せ方法《顔痩せエクササイズ》
  6. 6即効性のある簡単顔痩せ方法《ガムダイエット》
  7. 7即効性のある簡単顔痩せ方法《顔ヨガ》
  8. 8即効性のある簡単顔痩せ方法《美顔ローラーでマッサージ》
  9. 9美顔ローラーの選び方
  10. 10即効性のある簡単顔痩せ方法で小顔効果も!

簡単に顔痩せできる方法を教えて!

今回は顔痩せに即効性がある方法について紹介させていただきます。体はそれほど太っていないけれど、なぜか顔だけみてみると太っているようにみえてしまうという人もいるようです。

顔が太ってみえるという人にとっては、なんとか顔痩せしたいと考えている場合が多いようです。この記事では、どうして顔が太ってみえるのかという原因と、その解消方法を紹介していきます。

毎日数分でできるエクササイズから、簡単にできてしまうダイエット方法まであるようです。あなたにぴったりの方法を探していきましょう。

そもそも顔が太ってしまう原因とは?

まずはどうして顔が太ってみえるのかを紹介していきます。顔痩せをしたいと思っている人は、顔が大きくみえてしまうという悩みを持っている人が多いようです。

顔が太っていることで、顔が大きく見えてしまうということもあります。即効性の顔痩せの方法をチェックする前に、まずは原因から考えてみましょう。

1番の天敵はむくみ!

顔が太って見えてしまう、1番の原因になっているのはむくみだと言われています。お酒を飲んだ次の日、お酒が抜けていない状態で寝ると、顔がむくんでぱんぱんになっていたという経験をしたことがある人もいると思います。

通常はお酒が抜けてしばらくすると、むくみがとれてすっきりとした顔に戻るものです。しかしむくんだ状態がずっと続いてしまって、むくんでいるのが当たり前になってしまうことがあります。

顔がむくんでしまう原因と言われているのは、お酒の飲みすぎ、水分の取りすぎと、塩分の取りすぎなのだそうです。お酒だけではなく、飲み物を飲みすぎている人や、スナック菓子などを食べすぎてしまう人もむくみの原因になっています。

顔周りにつく脂肪

体にはそれほど脂肪がついていなくても、体質によってはすぐに顔に脂肪がついてしまうという人もいます。体の脂肪は運動などで落とすことができても、顔周りの脂肪の落とし方はわからいという人も多いようです。

太るときには最初に顔にお肉がついて、痩せていっても顔のお肉が最後まで残っているという人もいるようです。太りやすいのに落としにくいというのが、顔のお肉です。

顔周りに脂肪がついてしまうことで、顔が太ってみえたり、顔が大きく見えてしまう原因になってしまうようです。二重顎になってしまっているという人も、もしかしたら顔周りにつく脂肪が原因になっているかもしれません。

顔筋の衰え

顔周りにつく脂肪がつく原因の1つとも考えられているのが、顔の筋肉である顔筋の衰えです。顔には表情筋と言われるような筋肉があります。笑顔の表情を作るときにはこの表情筋が必要になります。

しかし顔の筋肉を100%使うというのは難しいものです。毎日の生活の中ではあまり使わない顔筋があったり、使ってはいるけれど必要以上に鍛えていないという人がほとんどです。

使わないようになってくると、だんだんと顔筋が衰えてしまって、顔の脂肪がつきやすくなったり、顔の脂肪がたるみやすくなってしまいます。顔筋が衰えることでも顔が太ってみえるのです。

即効性のある簡単顔痩せ方法《顔のリンパマッサージ》

顔が太ってみえる原因には、むくみや顔筋の衰えが原因になっていることがわかりました。むくみや顔筋の衰えを予防するためにも、即効性のある簡単な顔痩せの方法にしても、顔のリンパマッサージは即効性があると言われています。

ここでは即効性のある、顔のリンパマッサージの方法をいくつか紹介させていただきます。

おでこ周辺のリンパマッサージ

まずは簡単にできる、リンパマッサージを紹介していきます。お風呂などでさっとできるリンパマッサージです。少し体があったまっていたほうが、リンパは流しやすいのでおすすめです。

こめかみあたりを優しく、円を描くように指でマッサージをしていきます。ぐっと押すのではなく、やや力をいれるというくらいでマッサージをしていきます。

眉毛の上を眉頭(眉間あたり)から眉尻(耳の方)にむかうように、眉毛をなでるようにマッサージをしていきます。このときも力を入れすぎないように、ちょっと押すようなイメージで流していきます。

 

ほっぺから顎までのリンパマッサージ

眉毛からほっぺに向かって、弧を描くようなイメージでリンパを流していきます。このときもあまり力はいれないように、気持ちいい強さで流すようにします。

ほっぺからこめかみに向かって指を向かわせて、顔の外に押し出すようにしていきます。押し出すことができたら、今度は手をグーにして、頬骨の下あたりをぐりぐりとしていきます。

その後、人差し指を使って、耳の下から顎の先に向かって、フェイスラインに沿ってリンパを流していきます。

お肌に負担をかけないように!

左右ともに、だいたい同じ強さでリンパマッサージをしてみましょう。

顔のお肌は敏感なので、マッサージのときにはごしごしとマッサージをするのではなく、優しくマッサージをすることを心掛けてください。

詳しくは動画も合わせて確認をしてみてください。

Thumb男性の顔痩せダイエットの方法!メンズの顔の頬肉の落とし方とは?
最近頬に肉がついてきたかも、そう思う方はいませんか?体はそうでもないのに、なぜか顔に肉がつい...

即効性のある顔痩せ方法《あいうえお体操+フェイスストレッチ》

即効性のある顔痩せの方法は、普段使わない顔の筋肉を使うという体操やストレッチを取り入れるという方法があります。

あまり使わない筋肉を刺激してあげることで、むくみ防止になったり、小顔効果につながることもあります。即効性のある顔痩せ方法となる、体操やストレッチにはどんな方法があるのかをチェックしてみましょう。

あいうえお体操でむくみ対策も

顔のむくみ解消にもぴったりの「あいうえお体操」になります。
「ああいいううええおお」と言っていくだけの、簡単な体操になります。

口角の形を意識しながら、「あ」から「お」までをしっかりと発音していきましょう。鏡をみて確認をしながらあいうえお体操をするといいでしょう。

動画で方法を確認しながら、正しいあいうえお体操の方法を取り入れていきましょう。

口周りの筋肉を鍛える

上下の唇をぎゅっと閉じます。歯を食いしばるのではなく唇に力をいれます。そして顎の下を伸ばしていきます。

鼻の下を伸ばして上唇を下げていきます。そのまま30秒キープします。口の周りの筋肉に力が入っていることを確認しながら行います。

朝と夜の2回やることで、口周りをすっきりとさせることができます。

体質から改善していくストレッチ

まずはグーにして、耳の上あたりをぐるぐると小さな円を描くように押していきます。10分ほどマッサージを続けていきます。

手が疲れてきた時には、手を広げて頭を抱えるように、ぐりぐりと回していくという方法もおすすめです。

頭皮をほぐしながら、ゆっくりと深呼吸を続けてみましょう。

即効性のある簡単顔痩せ方法《顔痩せエクササイズ》

即効性のある簡単な顔痩せ方法には、顔痩せエクササイズというものもあります。簡単なだけではなく、即効性もあるという顔痩せエクササイズはどのように行うものなのでしょうか。早速やり方をチェックしていきましょう。

口の周りの筋肉をほぐす

まずは顔痩せのために、口の周りの筋肉をほぐしていくところから始めます。

唇を内側に巻き込みます。その後、口角を持ち上げるように、きゅっと上げてみましょう。口角のあたりに力が入っていることをしっかりと確認するようにしてください。

その後、唇を「う」の形にして、3秒間キープします。

急ぐ必要はないので、ひとつひとつの動作を丁寧にしっかりとやって、10回繰り返します。

首の周りをほぐしていく

口の周りをほぐし終わったら、今度は首のあたりをほぐしていきます。ここでもゆっくりとほぐすことを意識しましょう。

まずは首を左に倒し、次に右に倒します。前にも倒したら、そのまま首を回します。反対側にもゆっくりとまわしていきましょう。

リンパを流してすっきりとさせる

首が回し終わったら、顔痩せのために必要なリンパを流していきます。右の手で左の鎖骨の内側5回押します。

そのまま親指で、左の鎖骨の内側から外側へと擦っていきます。

反対側も同じように5回押して、外側へと擦っていきましょう。

詳しいやり方は、動画もあわせて確認してみてください。

即効性のある簡単顔痩せ方法《ガムダイエット》

即効性のある簡単顔痩せの方法に、ガムダイエットというものがあるのをご存知でしょうか。ガムダイエットというのは、ガムを噛むだけのダイエット方法なのだそうです。

ダイエットというと食事制限とか運動をするというイメージがあるかもしれませんが、ガムダイエットでは何かを頑張らなくてはいけないということがありません。

ただガムを噛むだけの簡単な方法なのです。もちろん食事制限や運動をプラスすれば、効果はさらにアップします。

ガムダイエットのやり方

それでは早速、顔痩せできると噂のガムダイエットのやり方についてみていきましょう。

ガムダイエットのやり方は2つあります。両方やっても構いませんが、お腹が緩くなることがあるので、どちらか1つのやり方にするのがおすすめです。

まずは食事の1時間前に行うガムダイエットのやり方です。ポイントは食事をする1時間前というところです。逆にガムを噛んでから、1時間後に食事をするようにすると、効果が出やすくなります。

ガムを噛むことで、唾液の分泌が増えていきます。唾液がでていると、脳は何かを食べていると勘違いをして、満腹中枢が刺激されるのです。

全くお腹が空かないということはありませんが、いつもよりも食べる量を減らすことができると言われています。

ついつい何でも食べすぎてしまうという人は、1時間前にガムを噛むようにしてみてください。

ガムダイエットのもう1つの方法が、食後にガムを噛むという方法です。

食後もガムを噛むことで唾液をたくさん出すことができます。唾液には消化をする働きもあります。また、まだもう少し食べたいかもしれないという気持ちを、抑えることができるという働きもあるのです。

ガムダイエットのメリットデメリット

とても簡単にできる顔痩せ方法のガムダイエットですが、メリットもあればデメリットもあります。

メリットとなるのは、簡単にできる顔痩せ方法だということです。ガムを噛むことであごのあたりの筋肉も鍛えることができるので、顔周りをすっきりさせるというのはとても効果があります。

デメリットになるのは、ガムによってはお腹が緩くなってしまうことです。またガムによっては糖分が多く入っているものもあるので、ダイエットのつもりが太ってしまったということになる場合もあります。

ガムダイエットをするときには、糖分が少ないガムを選んで行うようにしましょう。

Thumb顔が小さい人の特徴!小顔の基準とは?
顔が小さい人とは、美人だったりかっこいいというイメージがあるものです。あなたの周りには顔が小...

即効性のある簡単顔痩せ方法《顔ヨガ》

顔ヨガというのを聞いたことがある人もいるかもしれません。しっかりと行えば、1週間ほどで効果があると言われている簡単顔痩せの方法になります。

しっかりと効果を出すためには、しっかりと顔の筋肉を使うことが大切になるようです。早速、顔ヨガの方法を確認してみましょう。

まずは姿勢を正す

顔ヨガのポイントは、姿勢から正すということです。姿勢が悪いと骨格を崩していってしまいます。猫背の人もしっかりと伸ばして、顔ヨガを行うようにしましょう。

手鏡など、鏡をみながら顔の筋肉が動いているのを確認して顔ヨガを行っていきます。

顔の筋肉を使おうとすると、息を止めてしまう人がいますが、呼吸も大切な運動です。呼吸はゆっくりとしながら、顔ヨガをするようにしましょう。

顔のむくみをとっていく

姿勢を正したら、まずは花から息を吸っていきます。ゆっくりと息を吸い込んだら、またゆっくりと息をはいていきます。

このとき少し大げさなほど、顔のパーツを中心に集めるように顔をしぼめて行きます。口の形は「う」に近い状態になるはずです。唇に向かって顔が小さくなっているようなイメージでぐっと力を入れていきましょう。

ぐっと力をいれて息を吐ききったら、次は目を見開いて、口も大きく開きます。今度は顔のパーツを外側に持っていくようなイメージで、顔の外側に力を入れていくようにします。

ほっぺのリフトアップ

姿勢を正すことができたら、ほっぺのリフトアップをしていきます。まずは口をえの形にして、口が三角形に開くようにします。

口を三角形にすると、ほっぺがぐっと持ち上がるのがわかるでしょう。その持ち上がったところを、お団子をつくるようにつかんで、ぐっと持ち上げます。

ぐっと持ち上げて、そこで筋肉を記憶させるように10秒間キープをします。

あごのリフトアップ

姿勢を正したら、今度はあごのたるみをとるリフトアップをしていきます。

顔を横にひろげるようなイメージで、口の形を「い」にします。「いっいっ」と言いながら口を横に引っ張ります。

口だけではなく、首にも力をいれて、お腹の底から「い」という音を発音するイメージで行います。

即効性のある簡単顔痩せ方法《美顔ローラーでマッサージ》

即効性のある簡単顔痩せ方法には、美顔ローラーでマッサージをするという方法もあります。手でもみもみとマッサージをするという方法もありますが、美顔ローラーを使うと簡単で効果的だと言われています。

美顔ローラーを使うと、どんなところがいいと言われているのでしょうか。

美顔ローラーとは

まずは美顔ローラーというのがどういう物なのかを確認しておきましょう。美顔ローラーというのは、お肌の上をコロコロと転がすだけでマッサージができてしまうという、簡単にできる美顔マッサージ用のローラーになります。

小顔になりたいと思っている人はもちろん、お肌のたるみが気になっているという人は、お肌にハリを与えたいと思っている人にも人気のアイテムです。

手でマッサージをするのもいいと言われていますが、手でマッサージをすると、どうしても力の加減が右手と左手で変わってしまいます。美顔ローラーであれば、均等に力をかけられるというのもおすすめのポイントです。

美顔ローラーはこんな人におすすめ!

美顔ローラーは簡単に使うことができるアイテムです。では美顔ローラーを使うといいと言われているのはどんな人なのでしょうか。

まずはお肌の状態について悩んでいるという人におすすめです。肌がむくみやすいという人や、ハリがなくて困っているという人も、美顔ローラーを使うといいと言われています。

美顔ローラーはリンパを上手に流すことができるアイテムです。お酒を飲んでむくんでしまったという場合でも、美顔ローラーをコロコロ転がしているとむくみがとれていくということがあるようです。

美顔ローラーの選び方

簡単に即効性のある簡単顔痩せ効果が期待できる美顔ローラーですが、美顔ローラーには色々な種類があります。どんな美顔ローラーがあって、どうやって自分にあった美顔ローラーを選ぶといいのでしょうか。

あなたにぴったりの美顔ローラーの選び方について紹介させていただきます。

機能性が変わる

美顔ローラーは機能で選ぶということができます。美顔ローラーには「手動タイプ」と「電動タイプ」という2種類があるのです。

手動タイプというのは、その名前の通り、手でコロコロとするタイプです。まだ美顔ローラーを使ったことがないという人や、まずはどんなものなのかを試してみたいという人におすすめのタイプです。

手動タイプの美顔ローラーなので、旅行先などへも気軽に持っていくことができるというメリットがあります。しかし自分でコロコロしなくてはいけないので、多少力の入り方が変わってしまうことがあるというデメリットもあります。

もう一つのタイプが「電動タイプ」です。電動タイプの美顔ローラーというのは、電流が流れるというタイプの商品になります。金額的にいうと、手動タイプよりもはるかに高い金額になります。

この電動タイプに使われている電流は、病院の機器やエステなどでも使われているタイプの電流で、体に悪い影響を与えるものではありません。小顔にも効果があるということで、モデルさんなども使われていると言われています。

おうちエステのように、しっかりと小顔ケアをしたいと考えている人なら電動タイプの美顔ローラーがおすすめになります。

肌への負担

美顔ローラーを選ぶときには、お肌への負担を考えるという必要があります。お肌にとって、摩擦はよくないと言われます。洗顔をするときも、ゴシゴシするのではなく、泡であらうようにしましょうと言われるのはそのためです。

美顔ローラーを選ぶときにも、できるかぎり摩擦がない、お肌に優しい美顔ローラーを選ぶようにするのがポイントになります。

美顔ローラーのローラー部分が、どんな素材になっているのかというところは、しっかりとチェックして選んでいきましょう。お肌にいいものであればあるほど、高価なアイテムになる可能性はあります。

美顔ローラーのローラー部分に使われているものは、プラスチック素材やプラチナ素材、ゲルマニウムの素材になります。

プラスチック素材のものは安価で手に入りますが、お肌にとっては摩擦が大きくあまりおすすめできるものではありません。

プラチナ素材やゲルマニウム素材は、お肌には優しいものの、少し高価なものになっていきます。予算のことも考えながら、色々な商品をチェックしてみてください。

部位によっても変わる

美顔ローラーは顔痩せに使うアイテムですが、もともとリンパの流れをよくするために考えられている商品なので、全身に使うことも可能です。全身に使えるように考えられている美顔ローラーもあるのでチェックしてみてください。

顔だけではなく、体にも美顔ローラーを使うことで、全身のリンパを流すことができます。体のリンパを流すことで、セルライトを改善することも期待できます。

リンパを流してマッサージをしている状態なので、体を癒したりしてくれるという効果もあるようです。

即効性のある簡単顔痩せ方法で小顔効果も!

今回は顔痩せに即効性がある方法を紹介させていただきました。即効性がある顔痩せ方法は、難しいようなイメージがあったかもしれませんが、どれも簡単にできるものばかりです。1日3分程度でできるものから、1分もかからないものまでありました。

どの方法も、できれば毎日続けることが大切になるようです。あなたが無理しないでできるものを選んで、毎日3分程度、エクササイズや体操をとりいれてみてはどうでしょうか。

簡単エクササイズや、簡単なマッサージなどで素敵な小顔を手に入れてください。

小顔になりたいあなたはこちらもチェック!

Thumb顔がでかい人の原因9つと骨格が大きい悩みがある人の小顔対策
顔がでかい原因は骨格だけではありません。顔がでかい原因を理解して有効な対策を立てれば、憧れの...
Thumb潜在意識で顔が変わった?なりたい顔に変える方法!小顔で可愛くなりたい
誰にでもなりたい顔、理想の容姿はあるでしょう。しかし容姿は変えることができないと諦めている人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ