男性の顔痩せダイエットの方法!メンズの顔の頬肉の落とし方とは?

最近頬に肉がついてきたかも、そう思う方はいませんか?体はそうでもないのに、なぜか顔に肉がついてきた!そう思う男性必見の、男性の顔太りの原因と顔痩せダイエットの方法についてポイント別にご紹介いたします。原因に合わせて顔痩せ方法を見ていきましょう。

男性の顔痩せダイエットの方法!メンズの顔の頬肉の落とし方とは?のイメージ

目次

  1. 1顔痩せしたいメンズのための顔の肉を落とす方法を紹介!
  2. 2そもそも顔太りの原因とは?
  3. 3男性の顔痩せダイエット方法【リンパマッサージ編】
  4. 4男性の顔痩せダイエット方法【頬の表情筋トレーニング編】
  5. 5男性の顔痩せダイエット方法【ツボ押し編】
  6. 6男性の顔痩せダイエット方法【生活習慣の見直し編】
  7. 7男性の顔痩せダイエット方法【器具を使って痩せる編】
  8. 8男性の顔痩せダイエット方法【プロに任せる編】
  9. 9高校生男子の顔痩せ方法は?
  10. 10顔痩せ方法を実践してほっそりとした顔に!

顔痩せしたいメンズのための顔の肉を落とす方法を紹介!

最近顔が太ってきたかも?そう感じるのは女性だけではありません。男性の場合でも顔痩せを行うことでキリッとしたかっこいい顔の印象にすることができます。顔の肉を落として、シュッとしたかっこいい印象の顔を手に入れる方法は数多くあります。

今回は顔太りの原因と顔の肉を落とすメンズのための顔痩せ方法についてご紹介いたします。最近顔が太って見える、そう思っている人必見です。毎日の少しの努力だけでも、若々しくかっこいい印象の顔を手に入れることができるので、少しずつ実践しましょう。

そもそも顔太りの原因とは?

そもそも男性の顔太りの原因とはどのようなものがあるのでしょうか?まずは男性の顔が太る原因についてからご紹介いたします。男性はどのような原因で顔が太るのでしょうか?その原因を断ち切ることも顔痩せのためにとても効果が高いと言えます。

疲れやストレスによるむくみ

男性の顔太りの原因として、疲れやストレスによる顔のむくみが挙げられます。むくみとは顔の皮下に老廃物や水分など、体に不要な成分が蓄積されることによって顔がパンパンに膨らむことが原因で、むくみはダイエットはもちろん老廃物を外に出すことが必要です。

老廃物を外に出すことで、むくみはかなり簡単に解消することができます。また加齢によって顔はむくみやすくなり、特に食生活や睡眠など生活習慣が乱れていることも、顔がむくみやすくなる原因となりますので、リフレッシュや生活習慣の改善が必要です。

老化による顔のたるみ

顔には数多くの筋肉が集まっています。体と同様男性の顔の筋肉も加齢によって衰えていき、筋肉が脂肪に変わったり、筋肉によって支えられていた脂肪や皮膚がたるみという形で落ちてきます。これが老化により顔が老けて見える大きな原因となります。

表情筋の衰えにより、男性の顔はたるみやすく、また余計な脂肪も増えてしまいますが、これらの脂肪を落としても老化した皮膚が残るだけです。なので顔痩せを意識して脂肪を減らすよりも、表情筋を鍛えて加齢により落ちた筋肉を取り戻す方が良いでしょう。

純粋に太って脂肪が増えた

一方で、むくみや筋肉の衰えだけでなく、純粋に太った場合も可能性としてもちろん挙げられます。顔だけでなく体も全体的に太ったことで、頬などにも脂肪がついて顔太りの原因になります。運動不足や食生活の乱れなど、太る心当たりはありませんか?

もしかすると食生活や運動不足は今に始まったことではないかもしれません。若い頃はたくさん食べても太らなかったかもしれませんが、加齢によって新陳代謝や血行が悪くなり、同じ食生活では太ってしまうなどの原因が挙げられます。

ダイエットをしても食生活が戻ってはまた顔の肉が増えるだけ。生活習慣から見直す必要があることがわかります。また間食や睡眠不足など、太りやすくなってしまう原因もあり、顔痩せではなく体もダイエットしなければ意味がないケースも多いです。

男性の顔痩せダイエット方法【リンパマッサージ編】

顔痩せにおいて、特にむくみが原因の場合顔の老廃物を流すためにリンパマッサージを行うことがもっとも効果が高いといえます。こちらでは男性の顔痩せ方法の中でも特にむくみが原因である場合に効果が高いリンパマッサージの方法についてご紹介いたします。

耳の付け根に老廃物を流す

顔の老廃物を流すリンパマッサージの方法として、まず人差し指と中指を折り曲げて、指の第二関節のあたりで、顔の中央の縦のラインから耳の付け根のあたりに向かって、顔の肉を流すようにしてマッサージを行いましょう。強くやりすぎないことが重要です。

顎のラインや頬骨のライン、目元やまぶたなど、中心から耳の付け根まで優しくリンパを刺激するようにして老廃物を流しましょう。特にお風呂上がりなど顔の血行が良くなっている時に行うとさらに効果的なので、洗顔のついでに行うことを意識しましょう。

耳の付け根から首へと流す

顔の老廃物を耳の付け根あたりまで流したら、次に耳の付け根あたりから老廃物を流しましょう。首のラインを上から下へ、鎖骨のあたりへと同様に指の第二関節で優しく流すようにしてマッサージをしていきましょう。そうすることで顔の老廃物を綺麗に流せます。

グリグリと耳の付け根のあたり、下顎の骨の部分を刺激することで血行を良くして、顔のリンパの流れを活発に促すことができるので、お風呂上りや朝などに定期的にリンパマッサージをして顔の老廃物を流しましょう。むくみが解消されて顔がすっきりします。

乳液などを使うとさらに効果的!

顔痩せのリンパマッサージを行う時、乳液やローションなどを使うとさらに効果的です。今では男性用化粧品なども数多く展開されています。男性の顔のコンディションにあったものを使うことで、顔痩せと合わせて毛穴の引き締め効果もあり一石二鳥です。

また美肌より顔痩せを優先させたい男性の場合は温感や発汗効果のある男性用化粧品を使ってマッサージをすることで、顔の血行が促進されてより老廃物を流しやすくなりますので、それらの男性用化粧品を併用するのもとてもおすすめの顔痩せ方法です。

Thumb血液型別のダイエット!血液型によって食べ物との相性がある?
血液型の種類がA型、B型、O型、AB型に分類されていることは誰もが知っていることでしょう。し...

男性の顔痩せダイエット方法【頬の表情筋トレーニング編】

むくみではなく、加齢による筋肉の衰えにより顔の肉が目立つようになってしまった、という場合は頬の表情筋を鍛える必要があります。頬の表情筋を鍛えるためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?表情筋を鍛えるトレーニングについて見ていきましょう。

指で頬を持ち上げながら行う

頬の表情筋を鍛えるトレーニングをするために、まず顔の肉を指で優しく持ち上げるようにしましょう。特に頬の肉が垂れてきていると感じている人はしっかりと頬骨のあたりまで持ち上げながら頬の表情筋を鍛える男性向けトレーニングを行うことが重要です。

男性も女性も、いきなり頬の表情筋を鍛えるトレーニングをしたところでその効果は出にくい場合が多いです。頬の肉を持ち上げるためのトレーニングなので、頬の肉の場所をしっかりと定着させるため最初は持ち上げながら行うことがポイントです。

発声しながら口を大きく動かす

そして、はっきりと「あ・い・う・え・お」と発声しながら口を大きく動かしましょう。この時オーバーめに頬や口を動かすことで、顔の肉をしっかりと落とすことができます。男性の場合表情筋を鍛えるためにも、しっかりと口を大きく動かしましょう。

発声を交えることで、顔を小さく細く見せることができます。顔の肉を落とすのにも効果的な表情筋トレーニングは男性の顔痩せダイエットにも効果覿面な方法のひとつです。表情筋を鍛えることは表情を豊かに見せるためにも効果があるのでとてもおすすめです。

鏡の前で笑顔の練習

発声を伴う顔の肉を落とす男性の表情筋トレーニングと合わせて、鏡の前で笑顔の練習も行いましょう。実は笑顔は自分が思っているよりもかなりの表情筋を使います。だからこそ、笑顔の練習をすることで、表情筋が鍛えられ、さらに表情も豊かになります。

なので鏡の前で笑顔をすることで、表情を豊かに、さらに顔の肉を落とすトレーニングも行いましょう。笑顔は人に信頼感や好印象を与えるので、男性にとっても笑顔の練習はとても重要です。鏡を見た時、一人の時は表情筋を動かすトレーニングのチャンスです。

男性の顔痩せダイエット方法【ツボ押し編】

男性の顔痩せダイエット方法には様々なものがあります。そのひとつがツボ押しで、ツボを押して顔の肉を落とすことに繋げることができます。顔の肉を落とすツボはどこにあるのでしょうか?こちらでは男性のツボ押しダイエット方法について紹介いたします。

顔痩せのツボ

顔痩せのツボには様々なところがあります。こちらでは特に顔の肉を落とすのに効果が高く手軽に刺激しやすい2つのポイントについてご紹介いたします。スキマ時間に顔の肉を落とすことができる効果的で手軽な顔の肉を落とす方法を見ていきましょう。

顔の肉を落とすのに効く「頬車」

「頬車」とは顎のラインを辿り耳の前あたりにある関節のあたりを指します。この部分をくるくると指で円を描くように刺激することで小顔に効果的なツボを刺激することができます。リンパの流れを促進することに大きな役目を果たすツボです。

この部分を刺激することで顔に肉を落とし、頬をすっきりと見せることができるのが良いところです。特に頬がたるんできた、肉がついてきたと感じたらこのツボを刺激するようにしましょう。優しく刺激することがポイントです。

顔のたるみを解消する「地倉」

「地倉」というツボはちょうど口と口の両端の位置にあります。えくぼができる人はこのえくぼのあたりが「地倉」というツボの位置に相当し、この位置を刺激することで、特に頬のたるみなど、老化による男性の顔の太りに効果が高いといえます。

特にほうれい線が目立っているという方にも効果的なこのツボは、ただ押すだけではなく、口角を上げるようにして上へ押し上げるようにしてツボを刺激することで、より顔の肉を落とすのに効果を発揮してくれるので、顔痩せダイエットに有効です。

ツボの押し方

ツボはただ押すだけではその本領を発揮してはくれません。より効果的なツボの押し方についてご紹介いたします。ツボは指の関節よりも力を込めやすい親指の腹で押すようにするとより効果的で、5秒押したら5秒離す、という動作を繰り返しましょう。

男性の場合力が強くなりがちですが、力任せにツボを押すよりも、ゆっくりと、皮膚を傷つけない程度に強すぎず弱すぎない力を意識して刺激しましょう。また、呼吸も大切でツボを押している時はゆっくりと息を吐きながら行うとさらに効果アップです。

男性の顔痩せダイエット方法【生活習慣の見直し編】

ここまでメンズの顔痩せダイエットの方法についてご紹介いたしましたが、顔が太る原因について、食生活の乱れや運動不足、睡眠不足が原因であることについても触れました。いくらマッサージしてもツボを押しても、生活習慣が乱れていれば意味がありません。

良質な睡眠をとる

しっかり睡眠を取ることが重要です。睡眠はお肌の大敵と言いますが、睡眠をとることによる健康増進効果は凄まじく、むくみ予防にもとても効果的です。肌は寝ている間に修復されます。そしてこの修復中に分泌されるホルモンがむくみも予防してくれます。

特にホルモンが分泌されやすいのが午後10時から深夜2時までの4時間で、この時間にしっかりと睡眠をとることがとても重要です。この時間に睡眠を取ることを意識するだけでも、翌朝のメンズの顔のむくみ方に大きな違いが生まれます。

適度な運動をする

ランニングなど適度な運動を行いましょう。仕事と家の往復になってしまっている、という方は休日などに適度に運動を行うことで、脂肪の燃焼はもちろん、新陳代謝の促進にも効果絶大です。生活習慣の向上において運動はとても効果的な方法だといえます。

運動をすることによって汗をかきます。汗をかくことは新陳代謝の促進にとても効果的で、またストレス解消にもなります。運動により気持ち良い疲労感を感じられます。その疲労感によってぐっすりと夜に睡眠を取ることができます。

バランスの良い食事を心がける

顔痩せ、及びダイエットに暴飲暴食は厳禁です。カロリーの過剰摂取はもちろん、偏った栄養はむくみにも悪影響が出ます。ダイエットにおいて過度に食事を控える方は多いですが、それも間違いで、食事は整った栄養バランスのものを摂りましょう。

特に顔痩せやむくみ解消のためには野菜中心の食生活を心がけることが重要で、塩分は控えめに、ビタミンを積極的に摂ることができる食事を意識して、むくみを解消しましょう。野菜ジュースなど摂りきれない分を栄養補助食品で補うのもひとつの方法です。

Thumbブリッジの運動効果ややり方!ブリッジダイエットで痩せる?
誰もが1度はしたことがあるであろうブリッジ。このブリッジの運動効果がスゴイと話題になっていま...

男性の顔痩せダイエット方法【器具を使って痩せる編】

ダイエットや表情筋を鍛えるためにメンズ用のダイエット器具を使って顔の肉を落とすのももちろん有効な方法のひとつです。こちらでは特に男性の顔痩せに効果的なメンズのダイエット器具についてご紹介いたします。実は家にあるものでもできる方法もあります。

顔痩せグッズ①フェイスローラー

最近では100円ショップで購入することができるフェイスローラーもあるので、それらを使うことで、顔のりんぱを刺激して顔をすっきりとさせましょう。ローラーは幅の広いものからポイントで使うことができる細いものまで様々あります。

自分の顔にぴったりなものや、フェイスラインや頬など使いたい部分に合わせてローラーを購入することで、指よりも簡単に刺激をすることができます。ローラーを顔にコロコロするだけで良いので方法も比較的気軽で、ながら作業でできるのがポイントです。

メンズの場合特に指で押すと力が強く加わってしまい、顔の余計な負担をかけてしまう原因にもなりえます。メンズ用のフェイスローラーで顔をコロコロと中心から耳の付け根へと転がすだけなら、強すぎず弱すぎない刺激でしっかりマッサージできます。

顔痩せグッズ②フェイシャルフィットネス

今話題のメンズの顔の肉を落とす器具として注目が集まっているのが「フェイシャルフィットネス」です。特に顔の表情筋が衰えてきてたるみが気になるという男性におすすめで、中央に口にくわえる部分、左右におもりが付いている形状が一般的です。

このフェイシャルフィットネスを深く口に加えて、左右のおもりを揺らすようにしたり、バランスを取るように意識することで、顔、特に頬や口周りの筋肉を使います。最初はかなり辛いかもしれませんが、無理のない範囲で少しずつ行いましょう。

顔の筋肉を使うことで、自然と顔の肉を落とすことができ、さらに表情筋を鍛えることにも大きな役割を担ってくれます。メンズ用のフェイシャルフィットネスも近頃では様々な雑貨屋などで売られているので、気軽に購入することができます。

顔痩せグッズ③割り箸

実はさきほどご紹介したフェイシャルフィットネスは通常10,000円程度の相場で、気軽に買えるメンズ用ダイエット器具ではありません。ですが、これと同じ効果を得られるのがなんと割り箸です。同様に表情筋を鍛えるのに効果があります。

割る前の割り箸を唇に平行に持って、できるだけ両方の奥歯でしっかりと割り箸を加えます。そのままできるだけ口角を上に上げるように意識しながら、「いー」と長く発声します。そうすることで表情筋が鍛えられ、顔痩せにとても効果的です。

当然割り箸は使い捨てですし、メンズのダイエット器具として設計されたフェイシャルフィットネスの方が顔痩せに向いている器具であると言えます。顔痩せに即効性が欲しい方はフェイシャルフィットネス、手軽さが欲しい方は割り箸を選ぶと良いでしょう。

男性の顔痩せダイエット方法【プロに任せる編】

ここまで男性の顔痩せの方法について自宅でできる方法を様々ご紹介いたしました。ですが、最近では男性向けのフェイシャルエステやダイエットに特化したサロンも様々登場しています。即効性が欲しい、美肌効果も欲しいという人におすすめです。

こちらではそんなメンズの顔痩せ方法の中でもプロに任せる方法についてご紹介いたします。メンズのフェイシャルエステの中でも特に人気の高いダンディハウスのフェイシャルエステの施術や相場について見ていきましょう。

ダンディハウスのフェイシャルエステ

ダンディハウスとは日本初のメンズエステサロンとして知られており、男性の顔をより美しく、健康的に保つための技術力に長けているサロンです。現在ではメンズエステやメンズ化粧品なども世間で一般的に認知されるようになってきました。

ですが、ダンディハウスはそれ以前、1986年からメンズ専用のエステサロンとして厚い支持を受けてきており、フェイシャルエステ初心者の男性にも安心感が強いフェイシャルエステであると言えます。

エステの効果は?

特に男性の顔痩せに効果が高いのはダンディハウスの中でも「男のフェイシャル」コースであると言えます。顔痩せから顔の引き締め、エイジングケアと男性の顔痩せに必要な施術をすべて一緒に行ってくれるので、初心者も安心のコースです。

その効果も絶大で、施術を受けることで、顔の老廃物をしっかりと流すことができる上肌の調子も良くなるので、行って損はないコースだと言えます。もちろん定期的に施術を受けることでその効果もしっかり持続させることができるのがポイントです。

そのほかにも様々なコースがあり、中には顔のたるみや疲れた顔をすっきりと若返らせる「フェイシャルフィットネス」コースや、結婚式など大切な日を綺麗な顔で迎えたい人のために「男のブライダル」コースなど、目的に合わせ様々な効果を得られます。

フェイシャルエステの価格

そんなダンディハウスのフェイシャルエステの価格についてご紹介いたします。2018年現在の人気コースの価格についてご紹介いたしますので、フェイシャルエステを考えている方はぜひ参考にしてみてください。
 

コース名 初回価格 通常価格 コース内容
男の顔痩せ 7,000円 15,000円 顔筋マッサージ
フェイシャルフィットネス 7,000円 16,000円 表情筋トレーニング

ほかにも様々なコースがあり、体全体の引き締めやマッサージによるリラックス効果を求めている人に効果的なコースもあるので、自分の欲しい効果に合わせて慎重にコース選びをしましょう。全国にサロンが展開されているので気軽に通うこともできます。

高校生男子の顔痩せ方法は?

顔痩せをしたいと思っている男性は何も老化を気にしだした大人な男性だけではありません。高校生男子だって顔痩せはしたいもの。学生では高い器具やエステをそう簡単に受けられるものではありません。高校生男子はどのようにして顔痩せしているのでしょうか。

その方法として挙げられるのがマッサージと規則的な運動だと言えます。お風呂上がりなど血流が良くなっている時にリンパマッサージをしたり、できるだけ間食を控えて健康的な食事を意識するなど、お金をかけずとも顔痩せに効果的な方法を実践しています。

顔痩せ方法を実践してほっそりとした顔に!

いかがでしたか?今回は男性の顔痩せの方法についてご紹介いたしました。顔痩せは男性も女性も望んでいること。特に加齢やストレスにより顔が太ってきたかも、と感じたら、その原因を突き詰めて顔痩せマッサージや生活習慣を見直すなどをしましょう。

そうすることによって、自然とほっそりとした顔に近づき、自信のある若々しい印象へと導くことができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ