発達障害のある芸能人・有名人31人!障害のあるタレントのエピソードも紹介

秀でた芸や才能を持っている芸能人は発達障害の人がとても多い分野です。才能は高いのに社会に適合した生活が送れないことから芸能人になった方もたくさんいます。どんな人が発達障害なのか、カミングアウト済みと噂も含めて見ていきましょう!

発達障害のある芸能人・有名人31人!障害のあるタレントのエピソードも紹介のイメージ

目次

  1. 1発達障害とは何?
  2. 2発達障害の種類
  3. 3発達障害のある芸能人・有名人15人【タレント】
  4. 4発達障害のある芸能人・有名人10人【芸人】
  5. 5発達障害のある芸能人・有名人5人【ミュージシャン】
  6. 6発達障害のある芸能人・有名人3人【経営者】
  7. 7偉人にも発達障害の人がたくさんいる!
  8. 8アスペルガー症候群の人の顔について
  9. 9発達障害は個性の一部!

発達障害とは何?

発達障害の芸能人を見る前に、発達障害とは何か?を簡単に触れておきます。「障害」という言葉がついていますので病気の一種と思われがちですが、病気というより個性の一種と考えるほうが概念に合致します。

アスペルガー症候群とは?発症原因は?

アスペルガー症候群とは自閉症の一種で、知的障害がなく言葉の遅れがない高機能自閉症タイプを表す群の名称です。共感能力に欠け、人間関係に支障をきたしますが、特定の分野への強いこだわりがあり、特性を活かして仕事を選択すると大成する可能性があります。

発症原因は遺伝だと言われていますが、まだ研究段階で確定しているわけではありません。

アスペルガー症候群は子供のうちに治療すれば治るの?

発達障害全般に言えることですが、まだ研究段階で原因や要因がハッキリしていないため、現在は根治不可能な状態です。

しかし子供のうちからトレーニングをすれば、コミュニケーション障害や生き辛さを軽減できると言われています。

幼い子供が何か特定の物にこだわったり、知覚過敏で癇癪を起こしやすいようなら、専門機関に出向き診断を受けてみましょう。早めの適切なトレーニングが子供の将来の明暗を分けるでしょう。

大人のアスペルガー症候群は治療しても治らないの?

アスペルガー症候群に限らず、発達障害には二次障害を発症する恐れがあります。発達障害だと気付かず、適応できない生き苦しい世の中を長年生きているうちに、精神疾患や自信の喪失などの二次障害を起こす割合がとても高くなります。

大人になってから発達障害だと気付く人の多くが、二次障害にも苦しめられています。まずはその心の問題から解消して、同時に周囲との関係性を円滑に進むように変えていく試みがなされます。

職場が問題なら上司や同僚に対応を変えてもらったり、家庭が問題なら家族ぐるみで考え方を変えていったりと、なかなか複雑で難しい治療となりますので、できれば子供のうちに気付いておくほうが人生は有利に働きます。

発達障害の種類

発達障害はアスペルガー症候群だけではありません。主に3つの分類に分けることができます。それぞれを見ていきましょう。

ASD(自閉症スペクトラム障害)

アスペルガー症候群は「言葉の遅れも知的障害もない自閉症」と先に説明しましたが、自閉症には知的障害や言語障害がある人からない人まで様々なタイプがあります。アスペルガーの限られた症例のみで自閉症を判断することには無理があるとして、自閉症スペクトラム障害と呼ばれるようになりました。

特定の物に強いこだわりを見せたり、音や感触に過敏があるのが特徴ですが、それほど強く出ない人もいます。男性の方が数が多く、研究や開発の分野を得意としている人が多い一方、女性も一定数存在しており、文章能力や絵画の分野で高い能力を発揮する傾向が見られます。

ADHD(注意欠如・多動性障害)

ADHDは発達障害の中で一番症例者数が多いと言われています。発達障害の人を初めて見る時はADHDの人と言っても差し支えないでしょう。

症例としては、子供の時から一貫して落ち着きがなく、子供なら教室内を動き回ったり、大人になってからはやたら体を揺すったり貧乏ゆすりが多かったり、物忘れがひどく物をすぐに無くしたり、遅刻の常習犯で社会生活に支障をきたすなどがあります。

片付けられないのも特徴のひとつです。こだわりも強く過集中傾向があり、その上活動的なので、仕事が合うと大成する可能性を秘めています。

LD(学習障害)

学習障害は、ある特定のことが理解できないため、学習に障害が出る発達障害の一例です。知的障害はありません。自閉症スペクトラム障害やADHDとあわせて発生することもあります。

症例としては、文章の意味がわからない、文は理解できるが書き写すことができない、数字の概念がわからない、自分のいる位置や日時がわからないなどがあります。

多くは子供の時、小学校に上がってから判明することが多く、知的障害はないので努力でなんとかできると思う大人が無理強いをして二次障害を発生させてしまうことがあります。字がわからないなら絵のイメージで覚えるなど、それぞれに代替えで学習してきた人が多いのが特徴です。

発達障害のある芸能人・有名人15人【タレント】

「芸能人は発達障害くらいでないとやっていけない」と言われるほど、芸能界は発達障害の人で溢れかえっています。日本では現状、芸能界くらいしか一芸を発揮できる場所がなく、理解が乏しいため一般社会にいても適応することが難しいためだと思われます。

発達障害の駆け込み寺である芸能界で活躍する、カミングアウトしている芸能人や、発達障害ではないかと噂されている芸能人を見ていきましょう!

1.黒柳徹子(注意欠如・多動性障害、言語障害、読書障害)

30079208 1682700005182459 1167648316104638464 n
tetsukokuroyanagi

・黒柳徹子さんのプロフィール

本名 黒柳徹子
生年月日 1933年8月9日
現在の年齢(2018年現在) 85歳
出身地 東京都港区乃木坂
血液型 A型
活動内容 ラジオドラマ・テレビドラマ・映画・舞台、ユニセフ親善大使
所属グループ なし
所属事務所 吉田名保美事務所
主な作品 徹子の部屋、ザ・ベストテン、世界ふしぎ発見!など

長い芸歴で、日本で知らない人はいないんじゃないかと思われる黒柳徹子さんですが、ADHDと学習障害に悩まされていたようです。しかし800万部も売れている「窓ぎわのトットちゃん」を執筆して、本当に学習障害なんてあるの?と思わせる活動をされています。発達障害の特性を逆に活かしている例だと思います。

黒柳徹子さんの発達障害にまつわるエピソード

33145360 215393359262931 7277391272082407424 n
tetsukokuroyanagi

窓ぎわのトットちゃんで語られているので有名な話ですが、教室にチンドン屋を呼んで授業をぶち壊した話や、蓋付きの机を買ってもらったことが嬉しくてバタンバタンと開け閉めすることなんと100回、先生の注意が理解できない、授業中に鳥に話しかけてしまう…など、エピソードもなかなか強烈です。

でも黒柳徹子さんだからまぁしょうがないな…と思わせるところがすごいです。障害を味方につけてしまった例でしょう。

2.ミッツマングローブ(学習障害)

38627254 437931420029165 5020279868047228928 n
mitz_mangrove

・ミッツマングローブさんのプロフィール

本名 徳光 修平
生年月日 1975年4月10日
現在の年齢(2018年現在) 43歳
出身地 神奈川県横浜市緑区
血液型 不明
活動内容 女装家、タレント、ナレーター
所属グループ なし
所属事務所 不明
主な作品 5時に夢中!、ヒルナンデス!、勇者ヨシヒコと悪霊の鍵など

オネェタレントとしてマツコ・デラックスさんと同時期に出てきたミッツ・マングローブさん。女装をしていますが、体は男のままの「女装家」です。同性愛者であることをカミングアウトされています。伯父さんは徳光和夫さんで、徳光家ではミッツさんのことを「徳光家の最終兵器」と呼んでいるそうです。

ミッツマングローブさんの発達障害にまつわるエピソード

38941999 467578260427865 3525900895676006400 n
mitz_mangrove

ミッツさんの場合はエピソードではなく、自分で語られていることなんですが「セリフがまったく覚えられない」のだそうです。でも知的に問題はないのです。最終学歴は慶應義塾大学法学部ですから、偏差値はかなり高いのです。

ミッツさんは字が認識できない、読めないらしく、すべてを絵にしてイメージで捉えているそうです。その勉強法で慶應義塾大学法学部に受かるなんてすごいです!

3.イチロー(自閉症スペクトラム障害)

・イチローさんのプロフィール

本名 鈴木 一朗
生年月日 1973年10月22日
現在の年齢(2018年現在) 44歳
出身地 愛知県西春日井郡豊山町
血液型 B型
活動内容 プロ野球選手
所属グループ シアトル・マリナーズ
所属事務所 シアトル・マリナーズ
主な作品 MLBシーズン最多安打記録、通算安打世界記録、最多試合出場記録

シアトル・マリナーズで選手兼特別補佐に昇格したイチローさん。その活躍は留まることを知らず、次々と前代未聞の偉業を成し遂げています。そんなイチローさんにも、公表はされていませんが自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)の噂があります。

イチローさんの発達障害にまつわるエピソード

イチローさんのこだわりは主に、食事に出ていると言います。毎朝カレーを食べているとか、ご飯は炊きたてじゃないとダメとか、いつもの焼肉のタレが切れて奥さんが違うタレを数滴足しただけでわかったなど、味覚がとても鋭いことを伺わせるエピソードがあります。

また、球場入りまでの行動がカッチリと決まっているそうです。特に試合中のベンチからバッターボックスに入るまでのしきたりのような行動は有名です。

随所に見られる強いこだわりにアスペルガー症候群の特徴が垣間見られることから、こんな噂が立っているのかもしれません。

4.さかなクン(注意欠如・多動性障害)

・さかなクンのプロフィール

本名 宮澤正之
生年月日 1975年8月6日
現在の年齢(2018年現在) 43歳
出身地 東京都
血液型 不明
活動内容 東京海洋大学名誉博士、東京海洋大学客員准教授
所属グループ 東京海洋大学
所属事務所 アナン・インターナショナル
主な作品 カブトガニの人工孵化、西湖でのクニマスの発見

絶滅したと言われていた「クニマス」を発見して偉業を成し遂げたさかなクン。現在は東京海洋大学の名誉博士、准教授として活躍なさっています。あの独特のキャラで明らかに普通とは違う感じがするので、てっきり発達障害を公表されているのかと思いましたが、公表はされていません。

さかなクンの発達障害にまつわるエピソード

さかなクンの魚好きは小学校の時、友達が描いたタコの絵に触発されて開眼したそうです。それからは魚漬けの毎日で魚の絵ばかり描いていたそうです。絵や図工が得意で、他の勉強はまったくダメという発達障害の特徴が全面に出ていた学生時代でした。

さかなクンの場合、お母さんが素晴らしかったようです。魚の絵ばかり描いてる息子を止めなかったそうです。それどころか、魚屋さんで魚をまるごと一匹買って絵のモデルにさせていたとか。今のさかなクンがあるのもお母さんのおかげのようです。

5.長嶋茂雄(注意欠陥障害)

・長嶋茂雄さんのプロフィール

本名 長嶋茂雄
生年月日 1936年2月20日
現在の年齢(2018年現在) 82歳
出身地 千葉県印旛郡臼井町(現:佐倉市)
血液型 B型
活動内容 読売ジャイアンツ終身名誉監督、日本プロ野球名球会顧問
所属グループ 読売ジャイアンツ
所属事務所 なし
主な作品 巨人軍終身名誉監督、国民栄誉賞、400本塁打・2000本安打の同時達成

もう説明はいらない人です。プロ野球の伝説的ヒーローです。長嶋茂雄さんも公表はされていませんが、典型的な注意欠陥障害(ADHD)だと言われています。

長嶋茂雄さんの発達障害にまつわるエピソード

昭和の大スターなのに、ドジなエピソードがたくさん残っている長嶋茂雄さん。ある時ロッカールームで「靴下が一足ない!」と仲間を巻き込んで大騒ぎになったのですが、実は片方の足に靴下を2枚履いていたとか、息子の長嶋一茂さんが幼少の頃、一緒に野球場に行って野球を観戦後、子供を忘れて帰ってきてしまったなど、数々のエピソードがあります。

何かひとつのことに集中すると他が見えなくなるADHDの特徴と合致しています。バッターボックスに立っている時の集中力が半端なく、相手チームのピッチャーやキャッチャーも「顔色が読めない」と困惑したそうです。

6.栗原類(注意欠陥障害)

31292473 578320882540305 9018271457091780608 n
louis_kurihara

・栗原類さんのプロフィール

本名 栗原類
生年月日 1994年12月6日
現在の年齢(2018年現在) 23歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 ファッションモデル
所属グループ なし
所属事務所 エヴァーグリーン・エンタテイメント
主な作品 MEN'S NON-NO、笑っていいとも!、書籍:発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由

「ネガティブすぎるモデル」として一度見たら妙に印象に残ってしまう栗原類さんですが、この方は発達障害をカミングアウトされています。書籍も出していますし、テレビでも公表しています。初めて見た時から「あ、普通とは違うな」という印象だったので、特に世間の驚きはなかったように思われます。

栗原類さんの発達障害にまつわるエピソード

22637567 1820582981566326 6629586985528852480 n
louis_kurihara

栗原類さんの発達障害は、ADHDの多動がないADDという分類に属します。多動性がないとアスペルガー症候群と似たような感じになります。

栗原さんの場合もこだわりがとても強く、冷蔵庫に入っているお茶の位置が少しでもズレていると気持ち悪くて直してしまうとか、日本の小学校で音楽の時間、子供たちが喚き散らしながら歌う声を聞いて教室から飛び出したなどのエピソードが語られています。

発達障害は聴覚過敏を伴うことがあります。栗原さんも人の怒鳴り声や大きな声、テレビの大きな音がとても苦手とのことです。

7.YOU(自閉症スペクトラム障害)

・YOUさんのプロフィール

本名 江原由希子
生年月日 1964年8月29日
現在の年齢(2018年現在) 53歳
出身地 東京都小金井市
血液型 O型
活動内容 俳優、タレント、歌手、モデル
所属グループ なし
所属事務所 CIRCLE LINE
主な作品 誰も知らない、セカンドバージン、問題のあるレストランなど

司会、バラエティ、俳優として大活躍のYOUさんですが、歯に衣着せぬ発言が気持ちいいタレントさんです。公表はされていませんが、そんなYOUさんにも発達障害の噂が囁かれています。

YOUの発達障害にまつわるエピソード

YOUさんにこれと言ったエピソードはありません。あえて言うなら、酒豪のYOUさんがどんなに飲んで朝帰りしても、息子のお弁当だけはこだわりを持って作り続けたことくらいです。しかしそれは、お母さんなら当たり前のこと。

発達障害だと囁かれる所以はYOUさんの発言に由来しているようです。発達障害は「空気が読めない」と言われていますが、YOUさんのズバッと本音を繰り出す発言は場を読めていないからではないか…という憶測から噂が立った模様です。

YOUさんは芸歴がとても長いタレントさんです。年齢も50をすぎて、発言を取り繕っても面白くないと判断されての行動のようにも見えます。発達障害かどうかは疑わしいです。

8.トム・クルーズ(学習障害)

30605196 365295320647541 708859913840885760 n
tomcruise

・トム・クルーズさんのプロフィール

本名 トム・クルーズ
生年月日 1962年7月3日
現在の年齢(2018年現在) 56歳
出身地 アメリカ合衆国 ニューヨーク州シラキュース
血液型 不明
活動内容 俳優・プロデューサー
所属グループ なし
所属事務所 不明
主な作品 トップガン、ラストサムライ、ミッション:インポッシブル

ハリウッドの俳優で世界的スターのトム・クルーズさん。トップガンから始まりミッション・インポッシブルなど大ヒット作を数多く持つ俳優さんです。この方が発達障害の学習障害を持っていることはわりと知られている話です。

トム・クルーズの発達障害にまつわるエピソード

トム・クルーズさんは「難読症」です。字が読みにくいか、まったく読めないため、セリフを覚えるのに苦労されています。しかし知力にはまったく問題ないので、セリフを録音して聞いて覚えるという独自のやり方で完璧に克服して大スターまで上り詰めました。

学習障害を持っている方は、子供時代にまったく成績が伸びないという経験をされています。しかし独自のやり方を確立すれば、他の子供を追い抜く勢いで成績が伸び、名門大学へ入学される方も多いのが特徴です。

トム・クルーズさんは学業は伸ばせないままだったようですが、美少年の顔で芸能人になるチャンスを掴み大成することができた事例です。発達障害の人は美形の顔が多いといいますので、顔面偏差値でも大成することがあります。

9.愛子様(自閉症スペクトラム障害)

・愛子さまのプロフィール

本名 敬宮 愛子内親王
生年月日 2001年12月1日
現在の年齢(2018年現在) 16歳
出身地 東京都千代田区千代田
血液型 不明
活動内容 内親王
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 なし

皇太子殿下と皇太子妃雅子様の待望の第一子である愛子様ですが、自閉症ではないかという憶測が飛んでいます。海外では普通に報道されているとか。宮内庁が必死にもみ消しても消えることはないこの噂とはどんなものでしょうか?

愛子さまの発達障害にまつわるエピソード

まず、愛子様のお声を聞くことが少ないです。秋篠宮家の眞子さま佳子さまの場合、卒業式などの折々でインタビューに答える姿を見ることがありますが、愛子様だけはたったの一度きり「ありがとうございます」と一言だけしか記録はありません。

そしてお顔です。無表情、目を合わさないなど、自閉症独特のお顔をなさっているという見方もあります。そして子供の頃には、誰も教えていないのに自ら相撲に興味を示し、四股名や出身地まですべて覚えて周囲を驚かせたというエピソードも残っています。

ただし、大きくなられた今、出迎えの人達にも笑顔を向け、お手振りも可愛らしく自然で、ご両親ともにこやかにお話されている姿を見ることができます。多少は発達障害があるのかもしれませんが、年齢と共に社会的な動作は身についているようにお見受けします。

10.高畑裕太(注意欠如・多動性障害)

・高畑裕太さんのプロフィール

本名 高畑裕太
生年月日 1993年9月13日
現在の年齢(2018年現在) 24歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 俳優・タレント(無期限休止中)
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 まれ、となりの新選組、仰げば尊しなど

女性暴行の罪で逮捕され、現在無期限で芸能活動休止中の俳優・高畑裕太さん。お母さんはあの有名人の高畑淳子さんです。人気も出てきて有名人になれそうな活躍ぶりだったのに、今回の事件はとても残念な出来事でした。

高畑裕太さんの発達障害にまつわるエピソード

高畑祐也さんは発達障害は公表されていません。しかし、事件の際の高畑淳子さんの会見では、幼少の頃から周囲に発達障害を危惧されていたというお話がありました。

言葉を話したのは4歳で、学校に行くついでにゴミ捨てを頼むと、ゴミだけ持ってカバンを忘れたり、ゴミをそのまま学校まで持っていったり、教室の机の周りはゴミだらけにしているなど、ADHDによく見られる注意欠陥や多動性の傾向があったそうです。

気に入った女性への執着がひどく、性欲を抑えられないと本人もバラエティで語ったことがあります。発達障害のある方がすべて犯罪者予備軍かというとそうではありません。異性に興味を示さない人も大勢います。事件にまで発展したのは高畑裕太さんの個性だったのかもしれません。

11.松野明美(注意欠如・多動性障害)

・松野明美さんのプロフィール

本名 前田明美
生年月日 1968年4月27日
現在の年齢(2018年現在) 50歳
出身地 熊本県鹿本郡植木町(現・熊本市北区)
血液型 不明
活動内容 マラソン選手、タレント、熊本県議会議員
所属グループ 政党無所属
所属事務所 なし
主な作品 北京アジア大会 女子10000m銅メダル、スローダンス、電車男、松野明美 ダウン症のわが子を抱いて

元マラソン選手の松野明美さん。現在はタレントと熊本県議会の議員をされています。実はマラソンではこれといった成績は残していないのですが、なぜかとても印象に残る選手でした。そんな松野明美さんですが、発達障害のあるタレントさんとして度々名前が上がります。

松野明美さんの発達障害にまつわるエピソード

松野明美さんは公表はされていませんので、これはすべて憶測になりますが、おそらくあのマシンガンのような喋り方や、落ち着きのないガチャガチャした動きが多動性に見えて、発達障害のある人という認定がされたのだと思われます。

発達障害のある人は運動能力はそれほど高くない傾向があります。やればできるのですが興味がわかない人が多いようで、障害のある人がスポーツ選手になる可能性はどちらかと言うと低いほうです。松野明美さんの多動はサービス精神からのもので、発達障害とはちょっと違うような印象も受けます。

12.勝間和代(注意欠如・多動性障害)

25014325 1456787834389344 1229959048799977472 n
kazuyosmartcut

・勝間和代さんのプロフィール

本名 勝間 和代
生年月日 1968年12月14日
現在の年齢(2018年現在) 49歳
出身地 東京都葛飾区
血液型 不明
活動内容 著述家、評論家、プロ雀士、客員教授
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 勝間式 食事ハック、勝間式 超ロジカル家事、天才! 成功する人々の法則など

最近、LGBTであることをカミングアウトした著述家で評論家の勝間和代さん。ギリギリ治療が必要ない程度のADHDだともカミングアウトされています。いろいろ抱えてらっしゃって大変そうです。

勝間和代さんの発達障害にまつわるエピソード

自身でカミングアウトされていますが、とにかく物忘れがひどいそうです。移動のチケットなどは事前にもらうと必ずなくすので前日にもらうようにしているとか、打ち合わせを忘れたり、家の鍵や財布をなくすなどはしょっちゅうだそうです。

そして動かずに何かをやることがとても苦手だとか。長時間電車に乗る移動では座っていることができないので、ある程度動ける車や電車を手配するなどして工夫をされています。多動性の特徴が出ているようです。

13.眞鍋かをり(自閉症スペクトラム障害)

・眞鍋かをりさんのプロフィール

本名 眞鍋かをり
生年月日 1980年5月31日
現在の年齢(2018年現在) 38歳
出身地 愛媛県西条市
血液型 A型
活動内容 タレント、元グラビアアイドル、俳優
所属グループ なし
所属事務所 ノースプロダクション
主な作品 高校教師、ロト6で3億2千万円当てた男、戦士の資格など

グラビアアイドルを経て、司会やタレント活動、俳優などで有名人になった眞鍋かをりさん。イエモンの吉井和哉さんと結婚され第一子も誕生して、最近は芸能人としては活動を控えているようですが、そんな眞鍋かをりさんも発達障害のある有名人としていつも名前が上がっています。

眞鍋かをりさんの発達障害にまつわるエピソード

眞鍋かをりさんは、見た目とは裏腹の過激でハッキリした発言が人気の芸能人でしたが、その発言が「空気が読めていない」と受け取られ発達障害の認定を受けたのが最初です。本人は公表していませんが「人の顔を覚えるのが苦手。顔が同じに見える」と発言したことがあります。

また、一人旅が大好きで、その理由として「人と日程調整したりするのが面倒くさい」と発言したことも。これが協調性のなさと受け取られ、発達障害認定に拍車がかかったようです。

しかし、一時とても過激だった発言の改善が見られたり、司会で全体を見る事ができているので、発達障害ではないという意見もあります。非常に頭がよく、周囲から浮いて見えるだけのような気がします。

発達障害のある芸能人・有名人10人【芸人】

お笑い芸人の多くがADHDではないかと言われるほど、お笑いの世界は発達障害のある可能性が高い有名人が多い世界です。

しかし、お笑い芸人という立場の関係上公表すると笑えなくなるという理由で、公にされている方はとても少ないのが現状です。以下に上げる10人は憶測であることをご了承ください。

1.ジミー大西(注意欠如・多動性障害)

15101684 1821077978175729 5605105533016080384 n
hide_tyan

・ジミー大西さんのプロフィール

本名 大西秀明
生年月日 1964年1月1日 
現在の年齢(2018年現在) 54歳
出身地 大阪府八尾市
血液型 A型
活動内容 お笑いタレント、画家
所属グループ なし
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
主な作品 オレたちひょうきん族、痛快!明石家電視台、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!など

吉本の芸人でありながら画家としても類まれな才能を見せるジミー大西さん。現在は表舞台にはほとんど姿を見せず、画家として活躍されています。ジミーちゃんは「この人が発達障害でなかったら何なのか!」と思うくらい多数のエピソードが残っています。

ジミー大西さんの発達障害にまつわるエピソード

18512343 1455395191170724 4878673215750144000 n
hide_tyan

まずはなんと言っても絵の才能です。数百万で取引されるレベルになっているそうです。特に色彩感覚には目を見張るものがあります。

しかし学校での成績は「後ろから見ると一番」だったそうで、高校卒業時に成績が悪すぎて就職先が見つからず、困り果てた担任が吉本に引き取ってもらうよう頼みに行ったのがジミー大西さんの芸能界デビューのきっかけです。

明石家さんまさんの運転手をしていましたが、料金所で窓を締めたまま手を出そうとして骨折したとか、女子アナのスリッパの匂いで誰のものか当てたなど、たくさんのボケ逸話が残っています。ジミー大西さんは発達障害と言うよりサヴァン症候群なのではないかとも言われています。

2.鳥居みゆき(注意欠如・多動性障害)

38792380 238692706832982 2440443955670679552 n
toriimiyukitorii

・鳥居みゆきさんのプロフィール

本名 鳥居みゆき
生年月日 1981年3月18日
現在の年齢(2018年現在) 37歳
出身地 秋田県
血液型 O型
活動内容 お笑い芸人、俳優、映像作家、小説家、絵本作家
所属グループ なし
所属事務所 サンミュージックプロダクション
主な作品 臨死!!江古田ちゃん、潜在異色、PON!など

エキセントリックな芸風で突如現れたお笑い芸人の鳥居みゆきさんですが、現在は俳優や作家などマルチな活躍をされています。あまりに突飛な行動からか、発達障害のある有名人・芸能人としていつも名前が上がっていますが、本当なのでしょうか?

鳥居みゆきさんの発達障害にまつわるエピソード

37379134 267089867419415 8639701851232534528 n
toriimiyukitorii

鳥居みゆきさんは、確かに小学生の頃からコミュニケーションがうまく取れずに、特殊学級に入っていたそうですが、これはいじめにあい普通の学級に馴染めなかったためだそうです。

鳥居みゆきさんは発達障害と言うより精神疾患の方の色が濃いように思われます。精神疾患があることはカミングアウトされてます。精神安定剤を服用していること、リストカットの経験があることを公表しています。

芸風は精神的な不安定さから出る行動のようです。発達障害の二次障害で精神疾患になることはありますが、本人も病院にかかって検査した上で発達障害の言葉が出ないと言うことは、該当しない可能性のほうが高いと思われます。

3.コロチキのナダル(注意欠如・多動性障害)

38008739 695024110896076 1137079723893981184 n
korochiki_nishino

・ナダルさんのプロフィール

本名 相浦 英樹
生年月日 1984年12月23日
現在の年齢(2018年現在) 33歳
出身地 京都府相楽郡南山城村
血液型 O型
活動内容 お笑いタレント
所属グループ コロコロチキチキペッパーズ
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本部
主な作品 コロコロチキチキペッパーズの「やっべぇぞ!!」、オールザッツ漫才など

最近テレビでよく見るコロコロチキチキペッパーズのナダルさん。番組で語られるクズエピソードがとても人気ですが、あまりにも失礼な発言内容に「発達障害じゃないの?」と噂が立ち始めています。

ナダルさんの発達障害にまつわるエピソード

35155973 280909649143101 7117845915779465216 n
korochiki_nishino

とにかく「空気が読めないグズ発言」が多い芸人さんです。大先輩の今田耕司さんに「今田さんでもモテる日が来ますよ」と言ってみたり、番組でセッティングされた合コンに来た女性に「おきれいですね。整形ですか?」と言ってみたり。

これが素ならなかなか強烈ですが、テレビの企画内でのことなので、どこまで本当かはわかりません。

4.みやぞん(注意欠如・多動性障害)

30604307 176096143050624 6619121580452610048 n
anzenmiyazon

・みやぞんのプロフィール

本名 宮園 大耕
生年月日 1985年4月25日
現在の年齢(2018年現在) 33歳
出身地 東京都足立区
血液型 A型
活動内容 お笑いタレント
所属グループ ANZEN漫才
所属事務所 浅井企画
主な作品 ピカっと解決 ピカちんハンター、世界の果までイッテQ!など

最近、テレビで見ない日はないくらいの活躍を見せているみやぞんさん。24時間テレビのマラソンも見事に完走して感動を届けてくれました。

そんなみやぞんさんの潜在能力がとても高いことを知っていますか?そのせいでしょうか、近年の「発達障害のある有名人」の中には必ず名前が連なるようになってきました。

みやぞんの発達障害にまつわるエピソード

32503894 617740131915883 2640080400730292224 n
anzenmiyazon

みやぞんさんは運動能力がとても高く、学生時代は野球、テニス、ボクシングをこなし、しかも絶対音感まであるそうです。一度聞いた曲は完全に再現できるらしく、得意のギターに至っては完全に独学で、コードを習うと逆に引けなくなるという天才的な才能の持ち主です。

これは、左脳が一部損傷し、右脳だけが補うように発達するサヴァン症候群の可能性が高いです。ある分野に天才的な才能を見せる人はこのサヴァン症候群だと言われています。

5.千原ジュニア(注意欠如・多動性障害)

37845885 450030158845481 1847126599191756800 n
chihara_jr

・千原ジュニアさんのプロフィール

本名 千原 浩史
生年月日 1974年3月30日
現在の年齢(2018年現在) 44歳
出身地 京都府福知山市
血液型 O型
活動内容 お笑いタレント、司会、俳優
所属グループ 千原兄弟
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
主な作品 超絶 凄ワザ!、世界の村で発見!こんなところに日本人など

漫才師「千原兄弟」として芸人デビューしましたが、最近は司会業や俳優でも活躍している千原ジュニアさん。発言内容が頭良さそうな雰囲気を醸し出しています。ADHDというよりアスペルガーのほうかな?とも思いますが、噂ではADHDとあったので注意欠陥・多動性障害としておきます。

千原ジュニアさんの発達障害にまつわるエピソード

37018062 1620676331374552 3054116029748740096 n
chihara_jr

千原ジュニアさんは「14歳」という本を出されていますが、それによると家族揃って発達障害のようです。発達障害は遺伝的要素が強いと今のところ言われていますので、千原ジュニアさんが発達障害でもなんら不思議はありません。

本の中でハッキリ公言されているわけではないのですが、どうも家族全員が自閉症スペクトラム障害の傾向で、千原ジュニアさんだけがADHDの傾向を持つようです。しかしジュニアさんは14歳の頃、引きこもりを経験されています。

多動のあるADHDが引きこもりができるのかは謎です。もし本当に発達障害だとしても、ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持っているのではないかと思われます。

6.出川哲郎(注意欠陥・多動性障害)

・出川哲郎さんのプロフィール

本名 出川哲郎
生年月日 1964年2月13日
現在の年齢(2018年現在) 54歳
出身地 神奈川県横浜市神奈川区
血液型 B型
活動内容 お笑いタレント、俳優、劇団SHA・LA・LAリーダー
所属グループ 劇団SHA・LA・LA
所属事務所 マセキ芸能社
主な作品 世界の果てまでイッテQ!、出川哲朗の充電させてもらえませんか?など

ピン芸人で多数のレギュラーを抱える出川哲朗さん。この方も「発達障害のある芸人」にはよく名前が上がる方ですが、どんなエピソードがあるのでしょう?

出川哲郎さんの発達障害にまつわるエピソード

出川哲朗さんの噂の根源は「早口で喋ろうとする」ところのようです。発達障害の多動が出ているんじゃないか?と言われています。

しかし出川哲朗さんからは、場の空気をしっかり読んで、関係者にも配慮している雰囲気があります。そうでなければピンでそれほど面白くもないのに、現在まで生き残れるとは思えません。「バカを装ってる切れ者」という感じがします。発達障害ではないと思われます。

7.狩野英孝(注意欠陥・多動性障害)

37324987 265899664002443 3736471137765294080 n
kano9x

・狩野英孝さんのプロフィール

本名 狩野英孝
生年月日 1982年2月22日
現在の年齢(2018年現在) 36歳
出身地 宮城県栗原郡栗駒町
血液型 A型
活動内容 お笑いタレント、シンガーソングライター
所属グループ なし
所属事務所 マセキ芸能社
主な作品 未来広告ジャパン!、東北魂TV、超ポンコツさまぁ〜ずなど

神主と芸人の二足のわらじで活躍する狩野英孝さん。ひどい女好きでも有名です。一発屋で終わりそうな芸人の上位にいたのにまだ芸能界で生き残っています。発達障害ゆえの才能のお陰なのでしょうか?

狩野英孝さんの発達障害にまつわるエピソード

34570463 2035832630004686 7183660976716120064 n
kano9x

狩野英孝さんは敬語を使えないのだそうです。目上を尊敬するという概念もよくわからないと過去に発言しています。

この考え方は発達障害独特のものです。社会通念としてみんなが普通にできていることでも、理由を納得しないとできません。よくそれで、礼儀にうるさい芸能界で生き残れているものだと思いますが、発達障害特有の素直で可愛いところが好かれているのでしょう。

8.松村邦洋(注意欠陥・多動性障害)

・松村邦洋さんのプロフィール

本名 松村邦洋
生年月日 1967年8月11日
現在の年齢(2018年現在) 51歳
出身地 山口県熊毛郡田布施町
血液型 A型
活動内容 ものまねタレント
所属グループ なし
所属事務所 太田プロダクション
主な作品 アッコにおまかせ!、爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャルなど

ライザップとのタイアップで大幅減量に成功したものまね芸人の松村邦洋さん。そういえば、痩せてからあまり見かけなくなりましたが、そんな松村邦洋さんにも発達障害の疑いが浮上しています。

松村邦洋さんの発達障害にまつわるエピソード

松村邦洋さんの場合、番組内の企画で松村さんの能力や計算能力、生活能力などを総合的に専門医が見て「サヴァン症候群」という診断名が実際に出ています。それが放映されたのが噂の発端です。

なんと小学校1年から中学校3年までの同級生全員のクラスを覚えているそうです。ドラマは一度見たらシーンやセリフをすべて記憶できるのだとか!

しかし日常では、片付けができない、トイレにも行けない、自転車を止めたまま忘れるなど、能力と日常に凹凸があるようです。

9.宮下草薙の草薙航基(注意欠陥・多動性障害)

・草薙航基さんのプロフィール

本名 草薙 航基
生年月日 1991年8月23日
現在の年齢(2018年現在) 26歳
出身地 愛知県名古屋市
血液型 O型
活動内容 お笑いタレント
所属グループ 宮下草薙
所属事務所 太田プロダクション
主な作品 ぐるナイおもしろ荘SP、にちようチャップリンなど

2018年度中にブレイクしそうなコンビ宮下草薙の草薙航基さんが発達障害ではないかと言われています。しかし「違うよ」という声もあります。まだあまり知られていないこともあり、少し判断が難しい芸人さんです。

草薙航基さんの発達障害にまつわるエピソード

草薙航基さんに発達障害があるのではないか?と言われる原因はその喋りにあります。ボソッと変な間を開けてネガティブに喋るんです。それがいかにも障害を持っている風に見えるために噂が立っているようです。

しかし今のところ、本人もカミングアウトはしていませんし、ブレイク寸前のまだ露出が少ない芸人さんなので判断材料が乏しいです。もう少し有名人になってから再検証しましょう。

10.ペコリーノのクロコダイルミユ(注意欠陥・多動性障害)

・クロコダイルミユさんのプロフィール

本名 不明
生年月日 1995年7月29日
現在の年齢(2018年現在) 23歳
出身地 新潟県
血液型 不明
活動内容 お笑いタレント
所属グループ ペコリーノ
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
主な作品 お願い!ランキング、芸人報道、じわじわチャップリンなど

最近、深夜のお笑い番組で注目を浴びているお笑いコンビ「ペコリーノ」のひとり、クロコダイルユミさん。結構可愛い女性なんですが、発達障害の噂が流れています。どうしてなのでしょう?エピソードを見てみましょう。

クロコダイルミユさんの発達障害にまつわるエピソード

クロコダイルミユさんが発達障害だという噂は、その芸風から出ているようです!可愛い女性なのに下ネタ満載の芸を恥ずかしげもなく平気でやっているところとか、トークで気持ち悪く笑ったりする姿が「発達障害なのでは?」と言われる原因です。

公表もありませんし、発達障害=変な人ではないので確定はできません。もう少し有名人になって露出が増えて、楽屋ネタなどが聞こえ始めたらその真相がわかるでしょう。

発達障害のある芸能人・有名人5人【ミュージシャン】

俳優や芸人に多い発達障害ですが、音楽家にも発達障害を噂されている、またはカミングアウトした芸能人が数多くいます。ヒットを飛ばすことができる秀でた才能は、やはり発達障害のなせる技なのでしょうか。

1.セカオワ・深瀬慧(注意欠如・多動性障害)

・深瀬慧さんのプロフィール

本名 不明
生年月日 1985年10月13日
現在の年齢(2018年現在) 32歳
出身地 東京都 大田区
血液型 不明
活動内容 ボーカル、ギター、コンセプター
所属グループ SEKAI NO OWARI
所属事務所 TOKYO FANTASY
主な作品 INORI、炎と森のカーニバルなど

SEKAI NO OWARIのボーカルFukaseさん。心に響く重い歌詞を書くアーティストです。そんなFukaseさんは精神疾患にまつわる壮絶な過去と共に、発達障害のあることをせきららに公表しています。

深瀬慧さんの発達障害にまつわるエピソード

Fukaseさんは中学校の頃、知り合いがひとりもいない学校に転校して、授業でふたりずつペアを組むように言われた際、誰もペアを組んでくれずひとり余ってしまったのをきっかけに不登校になってしまったそうです。ひどい精神疾患を患い、精神科の閉鎖病棟に入院していた過去があります。

その入院の時に診断されたのがADHDです。パニック障害も患い、進学も就職も無理だと悟って、かつての友人だったメンバーに声をかけ、バンドを結成したということです。

どんな過去があろうと、流れを見ているとなるようになっている感じがします。諦めないで自分の道を探すことが大切なのかもしれません。

2.米津玄師(自閉症スペクトラム障害)

14072981 1791161297831165 363739445 n
hachi_08

・米津玄師さんのプロフィール

本名 米津玄師
生年月日 1991年3月10日
現在の年齢(2018年現在) 27歳
出身地 徳島県徳島市
血液型 O型
活動内容 シンガーソングライター、イラストレーター、ビデオグラファー
所属グループ なし
所属事務所 ソニー・ミュージックレコーズ
主な作品 マトリョシカ、パンダヒーローなど

ボーカロイドの初音ミクとGUMIを使って作成した音楽をニコニコ動画で配信し、一躍有名人になった米津玄師さん。ミリオン再生回数を叩き出す大ヒットを生み出しています。そんな米津玄師さんですが、自ら発達障害を公表されています。

米津玄師さんの発達障害にまつわるエピソード

ボーカロイドに歌わせた音楽を始める前はバンド活動をしていた米津玄師さんですが、バンド仲間とコミュニケーションがうまく取れず、自然消滅のような形で解散してしまったそうです。「他人が何を言っているか理解できない」と公言しています。

また、音楽を作る際のこだわりの深さも有名です。ストイックに作り上げる音楽で、毎回ファンを驚かせています。

3.島崎遥香(自閉症スペクトラム障害)

11372268 1014611721935808 934115704 n
paruru_run

・島崎遥香さんのプロフィール

本名 島崎 遥香
生年月日 1994年3月30日
現在の年齢(2018年現在) 24歳
出身地 埼玉県
血液型 A型
活動内容 俳優、元アイドル
所属グループ 元AKB48
所属事務所 ビッグアップル
主な作品 マジすか学園、私立バカレア高校など

元AKB48で選抜メンバー入り、センターも務めたことがある「ぱるる」こと島崎遥香さん。可愛らしいお顔のこの方が発達障害!?という感じですが、「塩対応」という言葉を生むほど態度が冷たかったのは発達障害のせいだったのでしょうか?

島崎遥香さんの発達障害にまつわるエピソード

11376676 1661609520739300 736227379 n
paruru_run

ご本人は公表されていませんのであくまでも憶測ですが、握手会で言葉も交わさないニコリともしない塩対応、挨拶をしない、気遣いができない、アイドルが当然やるような愛想が振りまけないなど、これは…本当に発達障害かも…というエピソードが満載です。

挨拶ができなかったり、来てもらったファンに笑顔ができないというのは、かなり自閉症スペクトラム障害ぽいです。仕事と言えども、理由が納得できないことはうまくできない特徴が現れているかもしれません。

4.スーザン・ボイル(自閉症スペクトラム障害)

・スーザン・ボイルさんのプロフィール

本名 スーザン・マグダレイン・ボイル
生年月日 1961年4月1日
現在の年齢(2018年現在) 57歳
出身地 スコットランド・ウェスト・ロージアン州ブラックバーン
血液型 不明
活動内容 歌手
所属グループ 不明
所属事務所 不明
主な作品 夢やぶれて、ザ・ギフト 〜夢の贈りものなど

2009年、イギリスのオーディション番組に47歳で登場し、その垢抜けない風貌とはかけ離れた素晴らしい歌声で一躍世界の有名人となったスーザン・ボイルさん。その衝撃的な登場から4年後に病院で「アスペルガー症候群」だと診断を受けたと公表しました。

スーザン・ボイルさんの発達障害にまつわるエピソード

スーザン・ボイルさんをひと目見た時、世界中の人が「なにか障害があるのかな…」とまず思った人は多かったのではないでしょうか。発達障害だとカミングアウトを受けて特に驚きもないですが、ちなみにその診断を受けたときに調べた知能は平均を上回っていたそうです。

人は見た目によらない才能と知性が隠されていることもあります。第一印象で決めつけてしまうのは良くないのかもしれません。

5.玉置浩二(統合失調症)

・玉置浩二さんのプロフィール

本名 玉置浩二
生年月日 1958年9月13日
現在の年齢(2018年現在) 59歳
出身地 北海道旭川市
血液型 A型
活動内容 ミュージシャン・シンガーソングライター・俳優
所属グループ 安全地帯
所属事務所 ソニー・ミュージックレコーズ内ソルトモデラート
主な作品 ワインレッドの心、メロディー、田園など

安全地帯で数々のヒット曲を生み出し、ソロになってからも素晴らしい楽曲を世に送り出してくれている玉置浩二さん。その玉置浩二さんにも発達障害の噂はあるのですが、どうも精神疾患である「統合失調症」の疑いが濃厚です。

玉置浩二さんの発達障害にまつわるエピソード

高い才能を誇る玉置浩二さんですから、なんらかの発達障害があっても不思議ではないですが、公表されているのは統合失調症です。過去に患ったことがあるという言い方で公表されていますが、関係者の話によるとまだ完全には回復していないとのことです。

ライブの途中、客のヤジにキレて途中で帰ってしまったり、歌番組をドタキャンしたり、楽屋では気に入らないことがあると怒鳴り散らして、しょっちゅうライブの中止を申し出たり、夫婦喧嘩の際には指輪を投げ捨て、仲直りの際に買い直すことが一度ではないとか。

とても良い歌を作り、歌唱もとても素晴らしい人です。なんとか心が落ち着いて穏やかな日々を送ってほしいものです。

発達障害のある芸能人・有名人3人【経営者】

日本では芸能人に多い発達障害ですが、海外に目を向けると、大企業の経営者に発達障害者が多いことに気付きます。

これが本当の発達障害者の活かし方です。秀でた才能は社会で活かされてこそ有意義なもの。日本ももう少し社会に受け入れられると、芸能人にならずにもっと違う形で社会貢献する人が増えるのかもしれません。

1.スティーブン・ジョブズ(自閉症スペクトラム障害)

・スティーブン・ジョブズさんのプロフィール

本名 スティーブン・ポール・ジョブズ
生年月日 1955年2月24日
現在の年齢(2018年現在) 56歳没
出身地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
血液型 不明
活動内容 実業家、技術者、作家、教育者
所属グループ アップル社 元会長(創業者)、ピクサー 元社長
所属事務所 なし
主な作品 Apple Computer開発など

アップル社の創業者です。実はビル・ゲイツのMicrosoftよりも先に実用的なコンピューターを開発していましたが、販売戦略により遅れを取り、パソコン市場では常にWindowsの後ろを走っていました。ジョブズさんが世界長者番付に登場することはありませんでした。56歳でガンのため他界されています。

スティーブン・ジョブズさんの発達障害にまつわるエピソード

スティーブン・ジョブズさんは子供の頃から、興味が赴いたことはすべてやらないと気が済まない子供でした。ヘアピンをコンセントに差すとどうなるかが気になったジョブズ少年は、本当にヘアピンを差し感電してしまったとか。

教室でも問題児で先生を困らせましたが、親身に見てくれる担当教師の影響で、飛び級するほど成績が伸び、その後の人生が変わります。

デザインに対して頑なに主張を曲げない部分は、MACを始めアップル製品の芸術性の高さに現れています。

2.ビル・ゲイツ(自閉症スペクトラム障害)

・ビル・ゲイツさんのプロフィール

本名 ウィリアム・ヘンリー・ビル・ゲイツ3世
生年月日 1955年10月28日
現在の年齢(2018年現在) 62歳
出身地 アメリカ合衆国ワシントン州シアトル
血液型 不明
活動内容 実業家、慈善活動家、技術者、プログラマ、作家、教育者
所属グループ マイクロソフトの共同創業者兼元会長兼顧問、ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同創業者兼共同会長など
所属事務所 なし
主な作品 Microsoft創業者、Windowsの開発など

言わずと知れたMicrosoft創業者で、Windowsの開発で18回も世界長者番付1位にランクインしている大富豪です。公表はされていませんが、ビル・ゲイツも発達障害であろうと言われています。

ビル・ゲイツさんの発達障害にまつわるエピソード

ビル・ゲイツさんには変なこだわりがいくつか垣間見れます。社会的なマナーに無頓着で、ローストチキンをスプーンで食べたり、どんなに富豪になっても、夕食のお皿は自分が洗ったり、ファーストクラスに乗るのを頑なに拒んでエコノミーに乗り続けたりと、非常にこだわりが強いことがよくわかります。

3.三木谷浩史(注意欠如・多動性障害)

・三木谷浩史さんのプロフィール

本名 三木谷浩史
生年月日 1965年3月11日
現在の年齢(2018年現在) 53歳
出身地 兵庫県神戸市
血液型 不明
活動内容 実業家、慈善活動家
所属グループ 楽天株式会社代表取締役会長兼社長、東北楽天ゴールデンイーグルス会長兼球団オーナーなど
所属事務所 なし
主な作品 楽天株式会社創業者

一橋大学を卒業後、日本興業銀行に入社し、銀行員時代に貯めた6000万円を元手に楽天市場を開設した三木谷社長。日本国内ではAmazonと並ぶ収益率を誇っています。そんな優秀な三木谷社長もADHDの可能性があります!

三木谷浩史さんの発達障害にまつわるエピソード

子供の頃は、授業中にじっとしていられず勝手に教室から出ていき、しょっちゅう立たされていたそうです。勉強はクラスの中で下から2番目の成績で、のちに一橋大学を卒業するとは思えません。

大人になってからも、相手がどんなに大物でもつまらないと平気であくびをしたり、人の話を遮って自分の話をまくしたてるなど、ADHDの傾向が強く現れています。

ご自身でも「ADHDぽい」と自覚なさっているようで、しかし改善する気はまったくないようです。日本国内で自分より上はあまりいませんし、これだけ成功すれば特に問題もないのでしょう。

偉人にも発達障害の人がたくさんいる!

たくさんの芸能人や経営者の発達障害の方、またはそれらしき方を紹介してきましたが、歴史上の偉人たちにも発達障害だったと思われる方は大勢います。

ケネディ大統領、エジソン、アインシュタイン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、織田信長、坂本龍馬などなど、豪華な名前が並びます。

上記の芸能人や偉人達の特徴は、とにかく好きなことを突き詰めた点にあります。強いこだわりを持ってひとつのことを極めれば、大きなこと成し遂げたり、有名になれる可能性があるのが発達障害という症例の特徴でもあります。

アスペルガー症候群の人の顔について

ダウン症のように顔が似てくるという障害ではないので、顔にはそんなに特徴はないと思っていましたが、精神科医などアスペルガーの人をよく観察する職業の人から言わせると、顔に似た傾向があるそうです。

なんでも、切れ長の目をしていて洞察力が深そうな顔をしている人が多いそうです。アスペルガー全体に言えることですが、世間一般で言う美男美女の顔を持っている人が多いのだそうです。

アスペルガーの人はよくモテると言います。異性や結婚にはまったく興味がないが、高い才能を見せる切れ長の目を持つ美男美女となれば、周囲で密かに思いを寄せる人は多いかも知れません。

発達障害は個性の一部!

発達障害は近年突然現れたものではありません。昔から「ちょっと変わった人」はどこにでもいました。発達障害なんて言葉がなかった頃は、みんなそれを個性として受け止めていたのです。

社会でその特性を認めて、その才能を伸ばすような教育の仕方が確立されれば、日本の飛躍にも繋がる可能性もあります。アスペルガー症候群は別名「シリコンバレー症候群」と呼ばれています。

発達障害と一括りにして、病気の扱いをしない社会に早くなることを願います。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ