長女の性格や特徴13選!恋愛傾向や相性の良い男性は?

長女と聞くと、しっかり者のイメージが強いですよね。しかし、その他にどういう特徴や性格が思い浮かびますか?今回は、長女の性格や恋愛傾向、どんな人と相性が良いのか悪いのか?についてまとめました。ぜひ、じっくり読んでみてください!!

長女の性格や特徴13選!恋愛傾向や相性の良い男性は?のイメージ

目次

  1. 1長女ってどんな人?
  2. 2兄弟別長女の特徴
  3. 3長女の性格の特徴13選
  4. 4血液型別長女の特徴
  5. 5長女の恋愛傾向7選
  6. 6長女の好きな男性のタイプ3選
  7. 7長女と相性の良い男性のタイプTOP3
  8. 8自分を甘やかすことも大切!

長女ってどんな人?

長女と聞くと、しっかり者のイメージが強いですよね。しかし、その他にどういう特徴が思い浮かびますか?

今回は、長女の性格や恋愛傾向、どんな人と相性が良いのか悪いのか?についてまとめました。また、A型、B型、O型、AB型の順に長女の特徴も紹介していますので、是非じっくり読んでみてください。

兄弟別長女の特徴

まずは、兄弟別長女の特徴を紹介します。

下に男兄弟がいる長女

下に男兄弟がいる長女は、やんちゃな弟をまとめる男らしい性格の女性が多いです。見た目と中身のギャップが激しいと思われていることが多く、時に大胆な行動に出ることもあります。

女性で、大胆な行動に出ることができる性格の人はそうそういません。このように、思い立ったら即行動できるのが下に男兄弟がいる長女の特徴でしょう。

下に女兄弟がいる長女

下に女兄弟がいる場合、長女の性格はおっとりしやすく、女性的な性格の人が多いです。そのため、下に男兄弟がいる長女よりも、下に女兄弟がいる長女の方が異性らモテやすいという恋愛傾向があります。

下に女兄弟がいる場合、同性ということもあり、趣味も合わせやすく、友達のような関係になることが多いです。これが、下に男兄弟がいる長女の特徴と、女兄弟がいる長女の特徴との大きな違いでしょう。

下に男女どちらの兄弟もいる長女

下に男女どちらの兄弟もいる長女の場合、バランスのとれた性格の女性になりやすいです。男性女性両方の気持ちを理解しやすく、大人になっても、外見や容姿にこだわらず、相手の内面だけを見て人を判断するタイプになる傾向にあります。

また、男性女性ともに支持されやすく、周りから好まれることが多いです。

長女の性格の特徴13選

ここからは、長女に共通する性格や特徴を紹介します。

責任感が強い

長女に共通する特徴の一つ目として、責任感が強い性格という特徴があります。子供のころから、自分がしっかりしていなければいけないという意識のもと育ってきたため、長女は兄弟とくらべると人一倍責任感が強い性格になる特徴があります。

そのため、頼み事や任された仕事はきっちりと期日までにやり遂げることができ、周りからの信頼も厚い人が多いです。A型のように長女はまじめな人が多いのです。

長女は、女性のほんわかとした優しさ中に、芯の強さがある魅力的な特徴があります。

論理的に考える

長女は、物事を論理的に考える人が多く、まじめできっちりとした性格の人が多いといえるでしょう。作業を始める前にも、必ず順序を立てて進める傾向にあり、効率的に行動できる人が多い特徴があります。

そのため、問題に直面しても論理的に考え、乗り越えていける人が多く、感情的にならない性格の人が多いです。血液型だと、A型に多い気質で、A型の長女の場合、この特徴が顕著に表れやすいです(詳しくは後述)。

しかし、少々理屈っぽい性格の人も多く、バランスの取れた生活を求めていることが多いです。

気遣いができる

長女は人に気遣いができる性格の人が多いです。子供のころから、下の兄弟の手本となるように言われてきたため、自分の行動によって周りに迷惑をかけていないか常に気を配っていることが多いです。

周りも、そんな長女の姿を見て、親切で礼儀がある人だと思い、人当たりが良い性格の特徴があります。しかし、あまりにも自分のことは後回しにしてしまうと後々後悔することも多く、ほどほどにするよう注意する方が良いでしょう。

このように、長女は言いたいことがあっても飲み込んでしまうことが多く、ストレスをためてしまいがちです。

弟・妹と比べて要領が悪い

末っ子の特徴とは真逆で、長女の場合、要領が悪いことが多く、作業スピードも遅い場合が多いです。しっかりと論理立てて作業を進めることは得意ですが、型にはまるあまり、臨機応変に対応することができなくなってしまうのです。

長女は、兄弟の中でも一番最初に生まれ、何もかも初めての体験が多いため、このように要領が悪くなってしまいます。

しかし、たとえ要領が悪くても、責任感が強い性格のため、言われたことはきちんとやり遂げる長女は、最後まであきらめずコツコツと達成していくことができます。A型に多くみられる気質でもあります。

金銭感覚がしっかりしている

長女は、金銭感覚がしっかりしている人が多く、財布のひもが固い特徴があります。しっかりと、計画を立ててお金を使うことができるため、無駄遣いもすることはありません。

欲しいものがあっても、すぐに買うのではなく、一旦立ち止まって、本当に必要なものかどうかを考える癖があります。子供のころから、兄弟の手本となるように育てられてきたため、その性質が大人になっても残っているのです。

そのため、相手によってはケチで貧乏性の人と思われることもありますが、上手にお金を使うことができるという意味で、この特徴は長女の良い性格の特徴のひとつといえるでしょう。

頼み事は断れない

長女は、優しい性格の人が多く、人からの頼み事も断れない人が多いです。困っている人を助けたいと思っているため、積極的に「手伝おうか」と声をかけることも多く、周りからは感謝されていることも多いでしょう。

子供のころから、弟・妹の面倒や留守番、おつかいなど、親から頼みごとを多くされてきた長女は、簡単に頼みごとを断れない傾向にあります。

また、周りの人も、ついつい長女に頼ってしまい、どんなに忙しくてもなかなか断れない長女はストレスをためてしまうことも多いです。悪いことに利用されることも多く、できないことはキッパリと言い切る癖をつけましょう。

しっかりしている

長女は、しっかり者が多い特徴にあります。そのため、まじめな性格の人が多く、物事をキチンと終わらせないと気が済まないと思う人が多いです。「自分が良ければそれで良い」と思う末っ子と違い、他人の評価を気にする傾向にある長女は満足がいくまで作業をやめられないことも多いです。

そのため、忙しい時期や気分が乗らない時でも、理性が働いてしっかりしろと自分に言い聞かせていることが多く、リラックスする時間を取れていない人が多いです。

しっかり者であることは良い性格である分、自分を追い込んでしまい、ストレスをためてしまう傾向にあるのが長女の特徴といえるでしょう。また、A型に多くみられる気質でもあります。

平和主義

子供のころから、兄弟喧嘩が起こると、自分のせいにされてきたことが多い長女は、争いごとが嫌いな人が多いです。そのため、大人になっても平和主義な人が多く、できるだけ穏やかに事を進めようと思っている人が多いです。

時に、自分が犠牲になってまで、その場を丸く収めようとするので、とても健気な性格の人が多く、自分が我慢するような状況が多いです。

そのため、周りから感謝されている人も多いでしょう。

正義感が強い

困っている人や、もめ事も止めにかかろうとする長女は、正義感が強い人が多いといえます。子供のころから、お手本になることを意識して育ってきたため、大人になってもその気質が抜けず、誰かの手本となるように行動していることが多いです。

そのため、周りから尊敬されることも多く、派手な格好や行動もしない傾向にあります。

しかし、人によっては少し固すぎると感じることも多く、対人関係においては少しフランクにするなど、バランスを意識することが大切になってくるでしょう。

人の前では泣かない

長女は子供のころから、、人前で大声でなく弟や妹と違い、人前では泣かない特徴があります。そのため、大人になっても人前ではなかなか弱いところをみせない人が多く、強がってしまうことが多いです。

誰しもできないことはあるものです。どんな時でも、強がってしまう長女は自分で自分を追い込んでしまうことも多く、一人で悩みを抱え込んでしまいがちです。

たまには、自分に甘く、許してみると良いでしょう。張りつめていた緊張が解けてリラックスできるかもしれません。

我慢しがち

長女は小さいことから、欲しいものがあっても「お姉さんなんだから」と言われてきたことが多く、大人になっても自分の欲求に素直になれない人が多いです。

そのため、誰かの意見に反対してくても、無理やり賛成して一緒に行動していしまうことが多く、我慢をしすぎてストレスをためこんでしまう悪い傾向にあります。

ストレスを発散する方法もなく、自分で悩みを抱えてしまう長女は、後々後悔することが多いです。しっかり自分の意見を言うこと悪いことではなく、相手にとってもメリットであることが多いです。少しずつでも、慣れていくようにしましょう。

礼儀正しい

親からしっかりと育てられてきたため、長女は言葉遣いも丁寧で礼儀が正しい人が多いです。大人になっても、周りの手本となるような人が多く、しっかりと礼儀をわきまえることができる特徴があります。

そのため、年上の人や初対面の人には好かれる傾向にあり、人当たりが良い人が多いです。A型に多くみられる気質でもあり、良い特徴でしょう。相手に悪い印象を与えないように気配り上手です。

まじめでしっかりした性格の人が多い長女ならではの特徴といえるでしょう。

信頼されやすい

長女は、周りからの信頼が厚い人が多いです。どんなに忙しくても、頼み事は断れない長女は、きっちりと期日までに作業を完成させることができます。断ることは相手にとって悪いと思っていることが多いのです。

また、あまり自分の意見を言わず、問題が起きても平和的に解決することが得意な長女は周りから信頼されやすいです。

しかし、そんな優しさにつけ込む人も多いので、できないことはできないとハッキリ言う癖をつけておく方が良いでしょう。ハッキリと意見を言うことは悪いことではありません。次からは、A型、B型、O型、AB型の順に長女の特徴を紹介していきます。

血液型別長女の特徴

次は、血液型別に長女の特徴をみていきましょう。

血液型は、人の性格に影響を与えやすいといわれています。A型、B型、O型、AB型の順に長女の特徴を紹介します。

長女×A型

長女A型の人は、生真面目な性格の人が多く、完璧主義な人が多い特徴にあります。A型の気質は、まじめで小さなことでも気にするような特徴があるため、元からしっかり者な性格の長女とA型が混ざると、長女A型は人の手本になれるほど、まじめな性格になりやすいです。

また、長女A型の人は、小さなことでもミスしないで作業を進めることができるため、職場では重宝されやすい存在になりやすい傾向がありますが、プライベートでも相手の些細な行動が気になってしまいます。

A型は自分の意見を無理やり押し通すタイプではないので、大きなトラブルにはつながないものの、神経質になるあまり、ストレスをためてしまうことも。長女A型の人は意識して、ストレスを発散できる環境をつくったりするなど、週に一回はリラックスできる時間をとるようにしましょう。

長女×B型

長女に、マイペースな性格の気質があるB型が混ざると、バランスの取れた非常に良い特徴が生まれやすいです。しっかり者であることは変わらないものの、そこまでストレスをためることもなく、マイペースに過ごすことが得意な人が多いです。

B型はマイペースで個性的な性格の人が多いといわれています。少し生真面目すぎて自分を追い込んでしまう長女の特徴とうまく調和し、バランスの取れた性格になる人が多いでしょう。

しかし、その日の気分によって態度がガラっと変わってしまうことも多く、人によっては気分屋と思われることも多いです。次は、長女O型についてです。

長女×O型

O型には明るく、ポジティブな気質があり、そのO型が長女の気質に混じると、感情をうまくコントロールすることが得意な人になりやすいです。長女O型は、自分で自分を追い込んでしまい、ストレスをためてしまう傾向が強いですが、長女O型の場合明るい性格で乗り越えることができます。

O型は常に笑顔でいるため、周りの人や空気も明るくさせる特徴があり、長女O型の人は多くの人に好かれる特徴があるでしょう。

問題が起きても笑顔で乗り越えていける長女O型は精神的にも強く、子供のころから弟や妹をまとめてきた長女と、問題が起きても前向きに取り組めるO型の良いところが合わさった性格の人が多いです。長女O型には、このような特徴を持っていることが多いです。

長女×AB型

時に、周りから理解されにくいAB型の気質と、長女が重なると、人に感情を表さない内向的な人になりやすいです。時に周りが理解できない行動にでることもある長女AB型は、「どうせ言っても、理解されない」と思うことが多く、感情を表に出さない傾向にあります。

長女O型とは異なり、長女AB型の場合は、自分でストレスを発散さる方法を知っている人が多く、そこまで悩みを抱える性格ではないですが、人よりも孤独を感じる傾向にあるでしょう。

長女O型と同じく、根は優しく、頼られることも好むので、周りの環境によって左右されやすい特徴にあるといえるでしょう。

長女の恋愛傾向7選

ここからは、長女の恋愛傾向を紹介します。

甘えられない

子供のころから、弟や妹をまとめてきた長女は、甘えるのが苦手な人が多く、恋愛下手な人が多いでしょう。男性の前でも強がってしまうことが多く、男性からすると行為を抱かれていないように感じることも多いです。

そのため、本当は甘えたくても、甘えることができず、いつの間にか男性を甘えさせてしまう状況になることが多いです。女性的な特徴を多く持っている人よりも、芯がしっかりしているタイプを好む男性から行為を持たれる傾向にあります。

しかし、自分の気持ちと行動が一致しないことに不快感を感じることが多く、理想の恋愛とは何なのかをいつも模索している特徴があります。

カカア天下になりやすい

長女は子供のころから、弟や妹をまとめてきたしっかり者の性格から、男性を尻に引かせるタイプが多いです。そのため、結婚後は、女性の方が主導権を握りやすく、家庭内では男性よりも優位に立つ傾向にあります。

男性が主導権を握るよりも女性が仕切る方が、円満に過ごせるといわれており、長女の女性と結婚した男性は、円満な結婚生活を過ごすことができるでしょう。

しかし、時に、小さなことでも口を出してしまう長女は、パートナーである男性に嫌われてしまうことも多く、親しい関係になるまではグッと我慢することも必要なようです。

恋愛においては一途

長女は恋愛においては、一途になる傾向にあります。浮気、不倫は絶対にしない人が多く、子供のころからまじめな人になるように育てられてきたため、大人になってもその性質のままの人が多いです。

そのため、一度交際関係に陥ると、他の男性とは距離を置くほど一途になることが多く、恋愛では極端な行動に走りやすいのも長女の特徴です。愛するよりも愛されたいと思う男性とは相性非常に良く、良好な関係を築くことができるでしょう。

しかし、時に一途すぎる性格が裏目に出て、パートナーを束縛してしまうことも多いです。焦らず、相手を信じることも大なので、感情をうまくコントロールすることが必要でしょう。

素直になれない

長女は男性の前に立つと、素直になれない傾向にあります。恋愛面では、緊張してしまう人が多く、本当は、相手の男性の行動や発言が嬉しくても、素直に言葉や態度で表せない人が多いです。素直に気持ちを伝えることができない人が多いため、男性からすると好かれていないと勘違いしてしまうことも。

恋愛に関係なく、思ったときに思ったことを言わないと、タイミングを逃してしまい結局「あの時、ああ言っておけば良かった」と思うことが多くなります。確かに、普段から強気な姿勢でいることに慣れている長女にとっては、男性の前だけ態度を変えることは難しいかもしれません。

しかし、少しずつでも、素直な自分を表現することができれば、相手もきっと長女の女性の気持ちを理解してくれるでしょう。少しずつ努力していくことが大切です。

アプローチできない

長女の場合、恋愛には奥手の人が多く、アプローチをするなんて、考えられないくらい勇気のいる恋です。普段は、強気な性格な長女であっても、恋愛においては弱腰で、相手から断れたらどうしようと考えてしまうことが多いです。

そのため、男性の前だと緊張してしまい、変にいつもの強気な自分を演じようとする傾向にあります。勘が鋭い男性なら気づくことができますが、多くの男性の場合、長女の女性の気持ちを理解してくれないでしょう。

そのため、好きになっても交際するまでには至らないケースが多く、自分の気持ちを伝えることがでいない長女は、片想いになりがちで、恋愛で苦労することが多いです。

何でも許す

パートナーが起こした失敗であれば、何でも許せる人が多いのが長女の特徴です。まじめでしっかりした性格の長女は、冷静に現状を分析して物事を解決することが得意なので、男性が起こした失敗でも気にすることなく、許す傾向にあります。

心が広く、男性からも魅力的に思われることもありますが、悪く利用されてしまうことも珍しくありません。長女の性格上、頼み事は断れない傾向にあるので、男性や好きな人から言われたことなら、なんでも引き受けてしまうでしょう。

時には、自分に甘く、白黒ハッキリして、素直な気持ちを相手にぶつけてみても良いのではないでしょうか。

好きなタイプは年上の男性

甘えることができなかった環境で育ってきた長女にとって、長男のように甘えさせてくれる男性がいると、好きになってしまう傾向にあります。普段は相手を甘えさせてきたことが多いため、恋愛では、自分が甘えたいと思う長女。

そんな長女にとって長男の男性は理想のタイプであり、またお互いの相性も良いでしょう。長男の男性からのちょっとした一言でも、ドキッとしてしまうことが多く、なかなか素直になれない長女でも、長男の男性の前では、心を許せることが多いです。

長女の好きな男性のタイプ3選

ここでは、長女の好きなタイプを3つ紹介します。

長女の恋愛事情を知りたい人にとって、きっと参考になるでしょう。

長男タイプ

恋愛でも、素直になれないくて、自分の気持ちを隠しがちな長女は、長男のように何でも許してくれるような男性のタイプが好きな人が多いです。男性の前になると緊張してしまい、強気になってしまう長女でも、「甘えていいよ」と言ってくれる長男にはキュンとしやすいでしょう。

そのため、長男の男性の前では心を開けることができるようになり、唯一自分を癒してくれるような存在になりやすいです。また、長男の男性にとっても、甘えてくれる女性を好むので、二人の相性は良いといえます。

末っ子との相性は悪いわけではないですが、恋愛でも結局仕切り役に回り、疲れてしまうことが多いため、長男男性と比べると相性は悪いといえるかしれません。

長男に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb長男の性格の特徴13選!長男と長女は相性が良い?
長男の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか。長男の性格だとどんな人との相性がいいでしょう...

年上の男性

長女は長男の男性であっても、年上の男性を好む傾向にあります。いつもは、自分が仕切っていたり、まとめている長女は、恋愛では、本当は甘えたく、男性から動いてほしいと思っている人が多いです。

しかし、交際後は結局、長女の方が気を遣って世話を焼いてしまうことが多く、男性を甘やかしてしまう傾向にあります。長男であっても、相手に不快な気持ちを与えたくないと思うため、無理にでも気を遣ってしまうことが多いのです。

このように、精神的に張りつめてしまう長女は、年上長男男性のように、何でも包んでくれる人でなければ、疲れてしまう傾向にあります。恋愛において癒しを求めていても、結局疲れてしまっては元も子もないです。

完璧な人

長女は、自分よりも完璧な男性が目の前に現れると、好きになってしまうことがあります。いつもは、自分が一番でないと気が済まない長女であっても、どこか心の片隅ではそんな自分を演じることに疲れてしまっていることもあります。

子供のころから、弟や妹の手本となるように育てられてきたため、本来の自分を人前で表しにくい長女ですが、完璧な人が現れると、「自分は完璧でなくても大丈夫だ」と心に余裕が生まれるのです。そして、そのような男性の前では本当の自分を出せるかもしれないと思うことが多いです。

実際に、人生経験も多い年上長男の男性がこの条件に当てはまることが多く、長女はどこかで、自分が安らげる環境を求めているのかもしれません。

長女と相性の良い男性のタイプTOP3

ここでは、長女と相性の良いタイプを紹介します。

長女との相性について知りたい人は、ヒントを得られるでしょう。

【第3位】長男

恋愛においては、長男のような男性との相性は抜群でしたが、プライベートや交友関係となるとは安氏は別になってきます。長男の男性を恋愛対象としてみるあまり、友達になりたいと思っても、最初は時間がかかることが多いです。

しかし、お互い気を配るのが得意で、同じように下に兄弟がいることからも価値観が合うことが多く、最終的には近い距離間を築くことができるでしょう。そのため、長男と長女の相性は悪いわけでもなく良いわけでもないバランスの取れた関係といえます。

交友関係においては、恋愛とは少し違った関係を求めていることが多い長女にとって、長男男性と距離を縮めることは少し難しい部分もありますが、仲良くなればお互いに良い関係になることが多いといえるでしょう。

【第2位】中間子

上にも下にも兄弟がいる人の場合、人の気持ちを理解する能力に長けていることが多く、コミュニケーション能力が高い人が多いです。そのため、長女が疲れていたり、気分が乗らない時には状況を察知することができ、長女の行動に合わせて動くことができます。

また、長女も、自分のことをしっかり理解してくれる人には心を許す傾向にあり、めったに自分を出すことがない長女も、唯一素直になれるでしょう。

このように、中間子と長女の相性は良く、友達であれば周りからも仲が良いと思われるほど非常に良い関係性を築けることができるでしょう。

中間子に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb中間子とは?性格や特徴・恋愛や相性・あるあるまで詳しく紹介!
「中間子」や「真ん中っ子」という言葉を聞いたことはありますか?長男や長女とも違う、末っ子や一...

【第1位】末っ子

やはり、扱いに慣れているということもあり、末っ子と長女の相性は非常に良いといえます。末っ子の場合、自分から動いたり、人を気配ったりすることは苦手ですが、その分長女がカバーしてくれることが多く、安心感を抱くことが多いです。

長女にとっても、末っ子は可愛いと思うことが多く、実の兄弟のように仲良くなるケースもあります。自分の悪いところをうまく補って良い関係を築いていくことができるので、非常に相性が良いといえるでしょう。

また、末っ子には長女にはない、自由奔放で感情をコントロールすることがうまい特徴を持っています。そのため、距離を縮めることができれば、長女も学ぶことが多く、一緒に成長していけるような関係を築くこともできいるはずです。

末っ子に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb末っ子の性格や特徴30選!恋愛傾向や相性の良いタイプは?
末っ子の性格や特徴を知っていますか?末っ子の人は、家族や親戚から甘やかされて育ってきた人が多...

自分を甘やかすことも大切!

子供のころから、いつも手本となるように育てられてきた長女ですが、普段から神経質になるあまり、ストレスをためやすい悪い特徴も持っています。人からの頼み事も断れないことが多く、悩み事も自分ひとりで抱えこみがちな長女。

自分の感情に素直になることは悪いことではありません。自分を甘やかすことも悪いと考えている長女にとって、自分自身を許すことは難しいとは思いますが、徐々にでも自分がリラックスできる環境をつくる方が良いででしょう。

精神を張りつめるあまり、後々後悔することも多く、はやめに実践することをお勧めします!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ