【夢占い】水の夢の意味!水たまり・溢れる・水の中を歩く夢など!

今回は水の夢の意味を夢占い水で診断していきます。あなたがみた水夢で水が印象的であったり、水のイメージが強く残っているという夢であった場合には、夢占い水でその夢の意味を確認しておきましょう。もしかしたら、水夢があなたに何かを伝えようとしているのかもしれません。

【夢占い】水の夢の意味!水たまり・溢れる・水の中を歩く夢など!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】水の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】水への行動からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】水の状態からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】水たまりからわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】水面からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】水道の夢の意味
  7. 7【夢占い】水による災難の夢の意味
  8. 8【夢占い】水と服の夢の意味
  9. 9【夢占い】水の夢はあなたの心理状態をあらわす

【夢占い】水の夢の意味や暗示とは?

今回は水の夢の意味を夢占いで診断していきます。あなたはみずに対してどんなイメージを持っているでしょうか。

例えば休みの日にプールで泳ぐような楽しいイメージもあれば、水道が壊れて困っているというようなマイナスのイメージを持っているかもしれません。

水の夢にも良い意味の夢もあれば悪い意味の夢もあります。まずは夢占いでの水の夢の意味をおおまかに解説させていただきます。

あなたの精神状態を反映している

海や川など自然の水は、生命をイメージすることから、あなたの体調を反映することがあります。しかし多くの夢で水が反映しているのは、あなたの精神状態です。

液体である水は、つかみどころがないもので、状況によって形を変えるものです。通常は液体ですが、熱が加われば気体に変わり、寒くなれば氷になります。

状況によって形を変えるというのは、人の精神状態に似ていることから、夢占いでは水はあなたの精神状態を意味しています。

金運を暗示していることも

生命を維持していくためには、水は欠かせないものです。そんな水には、生命やあなたの精神状態だけではなく、金運をあらわしていることもあります。

あなたが生活をしていけるだけの収入があるのかどうか、大きな収入で生活が安定するのかどうかなどを暗示していることもあるのです。

【夢占い】水への行動からわかる夢の意味

それでは水の夢について、夢占いで診断をしていきましょう。まずは水への行動からわかる夢の意味をみていきましょう。あなたは夢の中で、水でどんなことをしていたでしょうか。

水遊びしてる夢

水遊びをしている夢をみたときには、あなたが収入をアップさせるチャンスに恵まれていることを暗示しています。あなたは新しい事業を持ち掛けられているのではないでしょうか。新しい転職先を紹介されているという場合もあります。

水遊びをしている夢で、あなたがその水遊びを楽しんでいれば、そのチャンスは掴んだ方がいいチャンスになりそうです。

ただし水遊びで遊んでいる水が汚かったり、濁っていると感じている夢なら、騙されてしまうこともあるので注意が必要になります。

花に水やりをする夢

花や植物に水やりをしているという夢をみたときには、あなたに大切な人ができることを暗示しています。もしかしたらすでに、あなたには大切な人がいるのかもしれません。

あなたが大切にしている人は、あなたを心理的にもサポートしてくれる人になりそうです。夢の中のあなたが水をあげている花や植物がイキイキとしているようなら、あなたの愛情を受けて、大切な人も喜んでいるという状態になります。

しかしどうやら水をあげすぎてしまっているという夢であったなら、あなたの愛情が強すぎるのかもしれません。注意が必要です。

庭に水を撒いてる夢

花や植物に水をあげているわけではなく、ただ庭に水を撒いているという夢をみたときには、あなたが精神的に辛いと感じていることを意味しています。

夢占いでの庭は、あなたの心の中を意味しています。そんな庭に水を撒いているというのは、心が渇いてしまっているという状態なのかもしれません。

人間関係で疲れているという場合もありますし、最近刺激がなくて心が渇いているのかもしれません。心理的なものなので、リフレッシュする方法を探していきましょう。

綺麗な水を飲む夢

綺麗な水を飲む夢をみたときには、夢占いではあなたに良いことが起こるという暗示の吉夢になります。綺麗な水というのは、夢占いでは金運アップの象徴です。

金運を飲み込むというのは、あなたが大きな金運のチャンスを掴めることを暗示しているようです。全体的に運気も上昇しているようです。

金運だけではなく、健康運や恋愛運もアップしています。今のあなたは、何でも自信を持って行動して間違いありません。

水に入る夢

水に入る夢をみたときは、あなたが新しい環境に進もうとしている心理状態を意味しています。おそらくあなたは、これから始まる新しい何かに気が付いているのではないでしょうか。進もうかやめようか、心理的に悩んでいる状態にあるようです。

水に入る夢をみたときには、基本的には夢占いではプラスの意味になります。あなたが思うように、積極的に行動にうつして大丈夫でしょう。

ただし夢の中であなたが入ろうとしている水が汚いと感じたときには、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。最終的にプラスになることを夢占いは暗示していますが、十分に注意が必要になります。

水に潜る夢

水の中に潜る夢をみたときには、夢占いではあなたが心理的に自分を見つめなおしたいと思っていることを意味しています。生活の環境が大きく変わるということはないようですが、新しいことを始めようとしているのかもしれません。

夢の中のあなたが、水に潜って何かをみつけることができたという夢であったなら、あなたがこれから変えようをしていることは、あなたにとってプラスになることを夢占いは暗示しているようです。

水に潜ってはみたものの何も見つからなかったり、ハプニングが起きて水面まで戻ってこれないという夢だった場合には、あなたが心理的に疲れていることを夢占いが警告しているようです。

水をこぼしてしまった夢

水をこぼしてしまったという夢をみたときには、あなたの金運が低下してしまっているという夢占いの診断になります。コップの水をこぼしてしまう、水をどこかに運ぼうとしてこぼしてしまうという夢の夢占いになります。

ただしこの夢占いは、警告夢になります。あなたがお金の使い方を注意することで、金運の低下を防ぐこともできそうです。

お金を使わなくてはいけないときには、よく考えて使うようにしましょう。どれくらいの水をこぼしてしまったのかによっても、夢占いではあなたが失うお金がどれくらいなのかを想像することができそうです。

綺麗な水を誰かからもらう夢

綺麗な水を誰かからもらう夢をみたときには、あなたが誰かのおかげで大きな利益を得ることを暗示する夢占いになります。綺麗な水は、夢占いでは金運の上昇を意味しています。金運の上昇を手伝ってくれるような誰かが現れるようです。

どんな人があなたに大きな利益をもたらしてくれるのかは、夢の中であなたが綺麗な水をもらった人に関係するようです。夢に出てきた人があなたに利益をくれる人かもしれませんし、夢に出てきた人の関係者であることもあります。

また綺麗な水は、夢占いでは運気の上昇も意味しています。心理的にも魅力が溢れる時期でもあるので、新しい出会いを見つけることができるかもしれません。

綺麗な水をグラスに注ぐ夢

あなたが綺麗な水をグラスに注ぐ夢をみたときには、夢占いではあなたが心理的にも魅力が上昇していることを意味しています。あなたの心理状態がとても安定しているということを意味しています。

綺麗な水をグラスいっぱい、満杯まで注いでいるという夢であればあなたが心理的にとても余裕を持っていることを夢占いでは意味しているようです。

水浴びしてる夢

夢の中であなたが水浴びをしているという夢をみたときには、夢占いではあなたが、なにかやましいものを抱えている心理状態であることを意味しています。

誰かに秘密にしなければいけない、何かを抱えてしまったのではないでしょうか。見つかってしまうかもしれないという気持ちと、見つかる前に話してしまいたいという心理が反映されている夢になります。

あなたの体調が悪いということを暗示していることもあります。大切な用事があるのに、体調が悪くて不安だという心理が反映されることもあります。

水面を歩く夢

水面を歩く夢をみたときには、夢占いではあなたの現状がとても不安的なものであることを暗示しています。ちょっと風でも吹いてしまったら、足元が揺らいでしまうような、とても不安定な状態のようです。

あなたの取り巻く環境がギスギスしているのかもしれません。ちょっとのことでトラブルが起きそうな雰囲気があるのかもしれません。

夢の中のあなたが、楽しそうに水面を歩いていたのであれば、あなたはそんな状態を楽しむことができる心理的な余裕があるのかもしれません。将来的に、今の不安定な状態は解消されていくようです。

水中を歩く夢

水の上を歩くのではなく、水の中を歩いているという夢をみたときには、あなたが心理的にもがいている状態であることを夢占いは暗示しています。

水の中というのは、夢占いでは無意識の世界を象徴しています。あなたは気が付かないうちにストレスを抱えているか、何かに悩んでいる状態にあるようです。

水中を歩いていく中で、あなたが楽しいと思えるものや、美しいと思えるものを見つけることができたなら、あなたが心理的に悩んでいたことは解決することを暗示しています。

水を欲する夢

水が飲みたいというように、水を欲する夢をみたときには、あなたが心理的なトラブルや体調のトラブルに巻き込まれてしまう可能性があることを暗示しています。

また夢占いでは、金運にも大きな影響を及ぼしそうです。生活に困るような事態が訪れてしまうかもしれません。今からお金は計画的に使うようにしていきましょう。

水を欲する夢をみたときには、夢占いではあなたの全体運がとても低下していることを意味しています。

Thumb【夢占い】風船の夢の意味や心理!
風船の夢を見たことはありますか?風船の夢を見ると童心に戻ったような懐かしい心理状態になると思...

【夢占い】水の状態からわかる夢の意味

続いて水の状態からわかる夢の、夢占いでの意味をみていきましょう。あなたの夢にでてきた水は、どんな状態だったでしょうか。あなたがその状態をみて、どんな印象を持ったのかも思い出しながら、夢占いの診断をしていきましょう。

水が流れてる夢

川でも用水路などでも、水が流れているという夢をみたときには、夢占いではあなたが取り組んでいることが、スムーズに進んでいくということを暗示しています。

水の流れが早いと感じていたなら、あなたが想像しているよりも、あなたがやろうとしていることは早く進んでいくかもしれません。

水の流れがのんびりだと思ったときには、夢占いでは物事がゆっくりと進んでいくことを暗示しています。しかし流れているのであれば、ゆっくりであったとしても、あなたの思い通りにことが進んでいくことを暗示しています。

ほとばしる水の夢

ほとばしる水というのは、勢いがあってイキイキとしているというイメージがあるものです。良いイメージの夢であったなら、夢占いではあなたの対人運が上昇していることを意味しています。

人間関係で何かいいことがあるようです。喧嘩していた友達と仲直りができたり、恋人ができるという暗示かもしれません。

あなたが心理的にイキイキとしていることで、心の余裕が生まれることが、対人運アップにつながるようです。

汚い水の夢

どんなシチュエーションの水の夢であったとしても、夢に出てきた水が汚いという場合には、夢占いではあなたの運気が下がっていることを意味しています。

あなたがどんなに努力をしても、改善をされないということが増えていきそうです。ただし努力が全て無駄になるというわけではありません。今は評価されないようなことでも将来的には報われることもあります。

綺麗な澄んだ水の夢

夢の中に水が出てきたときに、水が綺麗で澄んでいると感じたときには、夢占いではどんなシチュエーションであったとしてもあなたの運気が上昇していることを意味しています。あなたの近い未来に幸運が訪れるということを暗示しています。

綺麗な澄んだ水というのは、あなたの全体的な運気を暗示していますが、金運を象徴していることが多いと考えられています。思わぬ収入が入ることも暗示しているようです。

噴水の夢

公園などにある噴水は癒されるものです。しかし夢に噴水が出てきたときには、夢占いではあなたへの警告夢になっています。

噴水の夢は夢占いでは、あなたが無駄遣いをしてしまうということを暗示しています。あらゆるところでお金を使いすぎてしまうということが起こりそうです。

旅行に行く予定がある人や、ショッピングに行く予定がある人は、計画的にお金を使うようにしましょう。

水が溢れてる夢

水が溢れている夢をみたときには、夢占いではあなたが深刻なトラブルに巻き込まれることを暗示しています。もしかしたら裁判になるような大きなトラブルになってしまうかもしれません。

コップから水が溢れているのか、池などから水が溢れているのかでも、あなたが巻き込まれるトラブルの大きさが変わります。最初はコップからちょっと溢れているような夢だったのに、気がついたらスゴイことになっていたという夢なら、特に注意するべきです。

【夢占い】水たまりからわかる夢の意味

雨が降った後、水たまりができることがあります。あなたは水たまりにどんなイメージを持っているでしょうか。ここからは、夢に水たまりが出てきたときの夢占いの診断をしていきます。

水たまりの夢

どんな水たまりだったかは思い出せないけれど、ともかく水たまりがでてきたことが印象に残っているという夢であったなら、あなたが手掛けていることに結果が出ることを暗示しています。

結果がでて評価がされるようです。綺麗な水たまりであったなら、その結果は良いものになるでしょう。汚い水たまりであったなら、終了はしているものの評価はあまり良いものではないようです。

水たまりで遊ぶ夢

大人になると水たまりはよけて通るものです。そんな水たまりで遊んでいるという夢をみたときには、夢占いではあなたが精神的に疲れていることを意味しています。

子供の頃のように、水たまりで遊んでいるような心や時間の余裕が欲しいと感じているようです。仕事などを少し忘れられる時間を作るといいでしょう。

水たまりの中を歩く夢

大きな水たまりがあったときは、水たまりに入らないように隅っこを歩くものです。

夢の中のあなたが、水たまりを気にすることなく、じゃぶじゃぶと水たまりに入って歩いていくという夢だったのであれば、夢占いではあなたが何かを強引にすすめようとしていることを暗示しています。

水たまりから出てきたときの夢の中のあなたの状態で、強引にすすめようとしていることが良い結果になるのか悪い結果になるのかを暗示しているようです。

水たまりで道を進めない夢

道いっぱいに水たまりができているなどして、前に進むことができないという夢をみたときには、夢占いではあなたが何かのトラブルに直面していることを意味しています。あなたの前には高い壁が立ちはだかっているようです。

その解決方法を見つけることができずに、悩んでいる状態なのかもしれません。一人で思い悩んでいるのであれば、誰かに相談をしてみましょう。

家の中に水たまりができた夢

家の中に水たまりができたという夢をみたときには、夢占いでは家庭内のトラブルを暗示しています。あなたやあなたの家族が、精神的に何かを我慢している状態にあるようです。

あなたもなんとなく、その空気を感じているのではないでしょうか。大きなトラブルになる前に、家族で話し合う必要がありそうです。

【夢占い】水面からわかる夢の意味

夢の中に水が出てきた時には、水面がどんな様子であったのかもチェックをしておきましょう。ここからは夢に出てきた水の水面からわかる、夢の意味を夢占いで診断していきます。

暗い水面の夢

暗い水面の夢をみたときには、あなたに自立を促しているという意味があります。暗い水面は、あなたに何かを見逃しているのではないかということを警告しているようです。

やりたくないことを後回しにしてきてはいないでしょうか。やりなさいと言われていることも、何か理由をつけてやっていないということはないでしょうか。

そろそろ大人になりなさいと、夢があなたに警告をしているようです。

波が立った水面の夢

風が吹いて水面が波立っていたり、船などが通って水面が波立っているという夢をみたときは、夢占いではあなたが精神的に不安的であることを意味しています。

小さい波なのか大きい波なのかにもよりますが、同じようなストレスや精神的な悩み事が何度も起こることを暗示しています。

今は精神的に不安的ではあるけれど、しばらくすればその気持ちが和らいでいくこともあらわしています。

鏡のような水面の夢

あなたの夢に出てきた水面が、鏡のような水面の夢であったなら、夢占いではこれからの未来を暗示しています。

鏡のような水面に何も映っていないときほど、運気は上昇して、将来的にも良いことが起こることを暗示しています。

何かが映りこんでいるような夢であったなら、運気は悪くはないものの、小さなトラブルに巻き込まれてしまう可能性があることを意味しています。

自分の顔を水面に映してる夢

自分の顔を水面に映しているという夢をみたときには、あなたが人間関係で無理をしていることを意味しています。

あなたは人と会う時に、無理に笑顔をつくっているのではないでしょうか。自分の感情を殺して、頑張りすぎてしまっているようです。

心理的にストレスを溜めてしまっているようです。リフレッシュや休息をしてみてはどうでしょうか。

自分以外の物が水面に映ってる夢

水面に自分以外の物が映っているという夢をみたときには、夢占いではあなたが近く残念な気分になることを暗示しています。

あなたが頑張ってきたことの結果が出るようです。それは残念ながら、あなたが望む結果にはならないようです。

Thumb【夢占い】気になる人の夢の意味!気になる人が夢に出てくる夢の心理とは?
今回は気になる人の夢の意味を夢占いから診断していきます。気になる人夢には、どんな意味が隠され...

【夢占い】水道の夢の意味

生活の中でも身近にある水道には、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。水道の夢には、水の夢と同じように金運などの意味があります。また結婚している人にとっては夫を象徴している場合もあるようです。

水道が止まってしまった夢

水道が止まってしまった夢をみたときには、夢占いではあなたの収入源が途絶えてしまうかもしれません。何かの都合で、会社を辞めるようなことがあるかもしれません。

体調面でトラブルが起こる可能性もあります。体調管理にも気をつけるようにしましょう。

水道の水が止まらない夢

水道の水が止まらないという夢をみたときには、夢占いではあなたがお金を使いすぎてしまうことを意味しています。

あなたの財産が減ってしまうというほどに、お金を使ってしまうという暗示があります。ギャンブルにのめりこんでしまったりしてしまうかもしれません。誰かの保証人になるというのも、この時期はやめておいた方がいいでしょう。

水道の水が少ししか出ない夢

どんなに蛇口をひねっても、水道の水が少ししか出ないという夢は、夢占いでは金運の低下を意味しています。あなたの収入が下がってしまうようなことがあるかもしれません。

男性がこの夢をみたときには、精力が落ちてしまっていることを意味していることもあります。

水道の水が勢いよく出てる夢

水道の水が勢いよく出てる夢をみたときには、金運が順調であるということを意味しています。もしもあなたが、金銭面で何かの不安を抱えているのであれば、その心配がないということを暗示しているようです。

水道の栓をひねってる夢

水が出るかどうかに関わらず、水道の栓をひねっているという夢をみたときには、あなたがとても不満を抱えている状態であることを意味しています。

心理的に疲れている、ストレスが溜まっている状態かもしれませんし、性的な欲求が溜まっているという可能性もあります。

【夢占い】水による災難の夢の意味

地球の70%が海だと言われています。そんな水の多い地球では、水による災難が起こることがあります。水による災難の夢をみたときには、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

浸水してる夢

床上浸水など、浸水をしているという夢をみたときには、あなたにトラブルが起こることを意味しています。あなたが気が付かないうちに、体調を崩していたり、トラブルに巻き込まれていることを暗示しています。

水害に遭う夢

水害に遭う夢をみたときには、夢占いではあなたが大きなトラブルに巻き込まれてしまうということを暗示しています。この夢をみたときには、警告夢ではありますが、あなたの力ではどうにもできないトラブルであることも意味しています。

トラブルが最小限で解決することができるように、色々なトラブルを想定しておけるようにしましょう。

水漏れの夢

水漏れの夢をみたときには、夢占いではあなたがお金を使いすぎてしまっていることを意味しています。あなたが財布を落としてしまうなど、お金を無くすことを警告している場合もあるようです。

【夢占い】水と服の夢の意味

雨が降った時などは、服が濡れてしまうということもあります。夢の中のあなたが、水だけではなく、服の印象も残っていたというときには、水と服の夢の意味もチェックしてみてください。

水で服の一部が濡れる夢

雨に濡れたり、水遊びをしていたりして服が水で濡れてしまったという夢をみたときには、あなたが小さなトラブルに巻き込まれる可能性があることを暗示しています。

転んでケガをしてしまったり、足をくじいてしまうというようなことがあるかもしれません。

水たまりで服を汚す夢

水たまりで服を汚してしまうという夢をみたときには、あなたが巻き込まれているトラブルが悪化してしまうことを暗示しています。汚れてしまった服の汚れを一生懸命落とそうとしているのに落ちないという夢なら、トラブルが拡大してしまうことも暗示しています。

【夢占い】水の夢はあなたの心理状態をあらわす

今回は水の夢の意味を夢占いから診断させていただきました。水の夢には、あなたの精神状態と、金運が反映されることが大きくなります。良い意味の夢であったとしても、水の夢をみる時には、何かの不安を抱えているときかもしれません。

不安がストレスに変わってしまう前に、気持ちをリフレッシュさせたり、休息をとるようにして気分転換をしていきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】神社の夢の意味!神社に行く・お参りするなど!
皆さんは、神社に参拝に行く夢や、神社に関する夢を見たことがありますか。夢占いでは、神社に行っ...
Thumb【夢占い】エレベーターの夢の意味とは?
エレベーターを不安な乗り物だと思う人もいるようです。今回はエレベーター夢の意味を、夢占いで診...
Thumb【夢占い】赤ちゃんの夢の意味!赤ちゃんを抱っこする・育てる夢など
夢占いではあなたの見た夢の内容からその意味や暗示、あなたの深層心理を知ることができます。夢の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ