群馬のデートスポットランキング!カップルにおすすめの観光コースも紹介

特徴的な温泉や、自然あふれる山間部、歴史的建造物が散見される群馬。のんびりくつろぎたいカップルにも、知的好奇心を観たいしたいカップルにもおすすめのデートスポットが満載です。魅力たっぷりの群馬のおすすめのデートスポットや観光コースをご紹介します。

群馬のデートスポットランキング!カップルにおすすめの観光コースも紹介のイメージ

目次

  1. 1群馬にはデートスポットがたくさんある!
  2. 2群馬ってどんな所なの?
  3. 3群馬のデートスポット【夏編】
  4. 4群馬のデートスポット【冬編】
  5. 5群馬のデートスポット【テーマパーク編】
  6. 6群馬のデートスポット【歴史探訪編】
  7. 7群馬のデートスポット【夜・夜景編】
  8. 8カップルにおすすめの群馬の観光コース3選
  9. 9群馬県のお土産のおすすめ
  10. 10群馬はグルメも楽しめる

群馬にはデートスポットがたくさんある!

群馬県ゆかりの人以外で、地図上で群馬県の場所をパッと思い浮かべられる人は少ないかもしれません。栃木県と群馬県、どっちがどっちだっけ?と首をかしげる人もいるかもしれません。

埼玉県と長野県、新潟県、福島県、栃木県、茨城県の六県に隣接する群馬県は、数々の有名な温泉地やスキー場、さらに話題の世界遺産をも有する魅力的な場所です。

一つ一つの観光地がそれぞれ独立して有名なので、群馬県としての認知度は低いかもしれませんが、その名を聞けば誰もが知っている観光スポットが目白押しです。

もちろんデートにもおすすめのスポットも盛りだくさん。自然が豊かで、四季折々に楽しめるのも群馬県の魅力の一つです。

アクティブに楽しみたいアウトドア派やのんびりと旅情を楽しみたいゆったり派はもちろん、美味しい特産品を楽しみたいグルメ派にも、歴史探索を楽しみたい知性派にも、花や夜景、景色を楽しみたい自然派にも、きっと満足できるデートコースが見つかります。

群馬ってどんな所なの?

群馬県は周りを山で囲まれた海のない県です。そのため鉄道の便は必ずしも良くはありませんが、県庁所在地である前橋市へは東京から上越新幹線とJRで1時間30分という近さです。

前橋市やその他の都市部の付近には、繊維産業で栄えた独特の風情と歴史を持った都市が点在し、前橋近郊に限っても、1日ではとても見て回れない程、見もどころがたくさんあります。

都市部を離れると、美しい自然が広がり、四季折々の風景で楽しませてくれます。日本を代表するリゾート地、軽井沢も一部が群馬県に立地し、人気のデート、観光スポットとなっています。

群馬県の鉄道の要である高崎駅からは、SL列車が運行しており、ノスタルジックな鉄道の旅を演出してくれます。

そして群馬県といえば、関東きっての湯どころとして有名で、個性的な温泉が各地にあり、全国からの湯治客が引きも切りません。山奥の静かな温泉街があるかと思えば、一大リゾート地としてにぎわいを見せる温泉地もあり、豊富な湯量同様、魅力は尽きることがありません。

群馬のデートスポット【夏編】

季節ごとに美しい自然が目を楽しませる群馬県。海がないのでさすがに海水浴というわけにはいきませんが、山から流れる川を使った豪快な水のレジャーも楽しめます。

デートで訪れる群馬県の夏のおすすめスポットをご紹介します。

1.人気急上昇の絶景・吹割の滝

東洋のナイアガラとも呼ばれる吹割の滝は、高さ7m、幅30mにわたって川床の岩の上を清流が流れ落ちる豪快な滝です。関東自動車道沼田ICから国道120号で約25分、椎坂バイパスの開通でアクセスがよくなり、ますます人気の観光スポットとなっています。

片品川の清冽な流れが、岩をを滑る様子は必見です。滝壺は竜宮城に通じているとの伝説もあり、遊歩道を巡って散策するのがデートにはおすすめです。
 

場所 群馬県沼田市利根町追貝
営業時間 12月~3月は遊歩道冬期閉鎖
価格 無料駐車場は10台
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.夏のレジャーが楽しめる・諏訪狭

JR水上駅から水上温泉街を抜けて、利根川沿いを諏訪狭へ。渓流沿いに2.5kmにわたって遊歩道が整備されており、新緑から紅葉まで、四季折々の絶景を楽しむことができます。スタートは「道の駅・水上紀行」の隣接する「清流公園」です。

遊歩道からは数々の絶景を眺めることができ、落差20m、二段に流れ落ちる「珠藤の滝」、お坊さんが佇んでいるように見えることから名付けられた苔むす大岩の「坊岩」、仲睦まじい夫婦に見える「夫婦岩(別名乳岩)」は必見です。

川の音を聞きながら、のんびりと森林散歩を楽しむのもいいですが、諏訪教には、諏訪狭大橋からのバンジージャンプ、蛇行する蛇のような川を下るラフティング、自然との一体感が楽しめるキャニオニングなど、アクティブなカップルにもおすすめのスポットが満載です。
 

場所 群馬県みなかみ町湯原1681-1
営業時間 9:00~17:00(道の駅・水上紀行)
価格  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.高原ハイキングなら国定公園・尾瀬

群馬県、福島県、新潟県、栃木県の四県にまたがる尾瀬国立公園。標高1400m~1600mの高地にあり、夏でも涼しい高湿地ハイキングの有名スポットです。

雪解けとともに咲き乱れる数々の花の中には、希少品種も少なくありません。夏の尾瀬の楽しみは、尾瀬ヶ原に咲き乱れる黄色いニッコウキスゲの大群です。

日帰りなら、鳩待峠からスタートして、尾瀬ヶ原で引き返す、約6時間のコースがおすすめです。整備されているとはいえ、長時間歩くので、履きなれた靴、動きやすく体温調節が簡単な服装で出かけましょう。
 

場所 群馬県利根郡片品村戸倉
営業時間 8:30~17:15 (片品村観光協会)
日曜日休業(トップシーズンは営業)
価格 トイレはチップ制
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.花とハーブの楽園・たんばらラベンダーパーク

北関東最大を誇るラベンダー畑は、早咲きの「こいむらさき」が7月上旬から8月上旬に見ごろを迎え、中咲きの「おかむらさき」、8月上旬から下旬にかけて見頃を迎える「スーパーセリビアンブルー」まで、一面紫に染まります。

園内は広いですが、冬期はスキー場になるため、リフトが整備されており、園内をくまなく回ることができますし、リフトからの眺めも楽しめます。

ラベンダーの他にも、ニッコウキスゲやヤナギランなど、多くの花が咲き誇り、ハーブも楽しめます。ラベンダーを使ったオリジナルギフトも充実しており、ロマンティックなデートにはぴったりのスポットです。
 

場所 群馬県沼田市玉原高原
営業時間 8:30~16:30(6月下旬~8月下旬)
価格 大人1200円
リフト往復800円片道500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

群馬のデートスポット【冬編】

群馬県といえば温泉といっては過言ではないほど、個性豊かな温泉地が数多く存在しています。群馬県でデートするなら、温泉デートもおすすめです。とくに冬のデートなら、身も心も温まり、肌もつやつやになる温泉デートが仲良しカップルにはぴったりです。

1.全国屈指の温泉地・草津温泉

View this post on Instagram

一度は来てみた。

クロさん(@kuro__neconotango)がシェアした投稿 -

「草津よいとこ一度はおいで」という湯もみ歌でも有名な草津温泉は、群馬県のみならず、全国的にも屈指の湯量を誇る大温泉街です。湯もみ歌は、2015年にリニューアルオープンした「熱の湯」のショーで聞くことができます。

街のあちこちに日帰り温泉、無料で使える足湯もあり、湯畑を観たり、西の河原通りを観光したりと、泊まらなくても心温まるデートが楽しめますが、歴史が薫る老舗旅館から、リーズナブルな民宿まで、魅力ある宿がたくさんあるので、できればお泊りデートがおすすめです。

人気観光地だけあって美味しい食事処も充実しています。近くには「草津片岡鶴太郎美術館」もあり、書画など約100点の作品を鑑賞することができます。
 

場所 群馬県草津町草津
営業時間 熱の湯・湯もみショー
9:30・10:00・10:30
15:30・16:00・16:30
価格 熱に湯600円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.情緒あふれる石団街・伊香保温泉

草津温泉に並んで群馬県で人気がある温泉地、伊香保。伊香保温泉の魅力は、何といっても独特の雰囲気を醸し出している石段街です。伊香保デートの王道は石段街の散策です。

石段の左右に居並ぶ土産物屋や飲食店を冷やかしながら、日帰り温泉に立ち寄ったりして365段の石段を、ぶらぶらと歩いてみましょう。映画『テルマエ・ロマエ』に登場した足湯に立ち寄ってみるのもデートにはおすすめです。

伊香保は、古くは『万葉集』にも詠われ、温泉街のあちこちに万葉歌碑が点在しています。また、石段には、十二支を掘ったプレートが埋め込まれているので、それらを探しながらの散策デートも素敵です。
 

場所 群馬県渋川市伊香保町伊香保
営業時間  
価格  
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.昭和レトロなら・四万温泉

四万(よんまん)の病に効能があるといわれる四万(しま)温泉。天然保湿成分であるメタケイ酸を含む、「美肌の湯」としても有名です。四万温泉バスターミナルのほど近くに建つ温泉旅館「積善館」は、映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったともいわれています。

その「積善館」の入り口そばから約200mにわたって続いている落合通りは、昭和レトロな看板を掲げる店が並び、ノスタルジックな雰囲気に溢れています。

少し足を延ばして、四万川のダム建設でできた人口湖、奥四万湖までいけば、コバルトブルーの湖面に映える木々の絶海が一望できます。
 

場所 群馬県中之条町四万
営業時間 9:00~15:00(公共の入浴施設・例外あり)
価格 公共の入浴施設はほとんどが無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.寒い冬は室内で・こんにゃくパーク

群馬県は、近頃人気の工場見学・社会科見学のスポットも豊富です。知的好奇心の強いカップルには、ちょっとためになるこんなデートもおすすめです。群馬県はこんにゃくの産地として有名で、群馬県で一番人気の企業ミュージアムといえば、「こんにゃくパーク」です。

こんにゃくの歴史やこんにゃくの基礎知識を学んだり、こんにゃく芋をすりつぶしてこんにゃくを作り、ロボットが自動梱包するまでの工程を見学したりすることができます。団体や、こんにゃく作り体験は予約が必要ですが、それ以外は自由に見学、試食もできます。

関東とはいえ群馬県の冬の寒さは強烈です。雪で交通が乱れることもあるので、予定がいきなり変更になることも。寒風吹きすさぶ中、立ち往生してせっかくのデートが険悪なムードになったら大変です。冬こそ室内で楽しめるデートスポットを訪れてみましょう。
 

場所 群馬県甘楽町木幡204-1
営業時間 10:00~17:00
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb群馬県の方言(群馬弁)はかわいい!あーねなどの方言一覧!
群馬県の方言(群馬弁)がかわいいと話題です。「あーね」「おっぺす」などの特徴ある方言や、語尾...

群馬のデートスポット【テーマパーク編】

群馬県のテーマパークといえば、群馬サファリパーク。それ以外にはなかなか思い浮かばないかもしれませんが、知る人ぞ知る個性的で魅力あふれるテーマパークがいくつもあります。

デートでい一度は訪れたい、群馬県のおすすめのテーマパークをご紹介します。

1.野生の王国・群馬サファリパーク

野生動物と身近に接することができると、子どもはおろか大人にも大人気のサファリパーク。群馬サファリパークは、関東初のサファリパークとして1979年にオープン、以来多くの来場者でにぎわう人気のスポットです。

トラやライオンなど放し飼いの動物にエサをやる「エサやり体験バス」は迫力満点です。ツアーバスやレンタカーもあるので、車がなくても楽しめます。徒歩での観察ゾーンでは、いろいろな角度から動物の生態を観察できます。

専門の係員がドライバーとして同乗し、オフロードカーで動物たちに大接近するレンジャーツアーも、運転に湖を取られることなく動物を観察できるので、カップルに人気のデートコースです。
 

場所 群馬県富岡市岡本1
営業時間 3月1日~10月31日
9:30~16:00(17:00閉園)
11月1日~2月末日
9:30~15:30(16:30閉園)
水曜定休(特別期間は営業)
価格 大人(高校生以上)2700円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.自然と触れ合う・ルオムの森

「ルオムの森」は、北軽井沢にある自然体験施設です。カップルで森林散策を楽しみ、スウィートグラスアドベンチャーで汗を流した後は、浅間高原最古の洋館を復元した建物の、薪ストーブのあるレストランやブックカフェで優雅なひと時を過ごすことができます。

全天候型の屋外デッキ席では、炭おこし不要で気軽にBBQが楽しめるので、デートにはもってこいです。オーガニック食材を扱うショップもあるので、自然派のカップルにはぴったりのデートスポットです。
 

場所 群馬県長野原町北軽井沢1984-43
営業時間 9:00~17:00(店舗により異なる)
価格 スウィートグラスアドベンチャー3000円~要予約
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.愛の聖地・嬬恋牧場

万座温泉に向かう万座ハイウェイの途中にある嬬恋牧場。5つのテミルの門をくぐった先に「愛妻の鐘」があります。鐘の下ではデート中のカップルや夫婦が記念撮影をしています。

ちょっと照れくさいかもしれませんが、ドライブデートの途中に立ち寄るにはおすすめのスポットです。
 

場所 群馬県嬬恋村千俣熊四郎山2401-615
営業時間 4月上旬~11月上旬営業
9:00~17:00(ランチタイム11:00~15:00)
価格  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.大観覧車が人気・渋川スカイランドパーク

最長部が標高510mにまで達する大観覧車が目玉の渋川スカイランドパーク。遠くに赤城山や谷川岳を望み、眼下に広がる関東平野は息をのむほどの雄大さです。

2階立てメリーゴーランドや、スリル満点の絶叫コースターもあり、花が咲き乱れる園内はデートにぴったちで人気のスポットです。夜はライトアップや花火もありロマンティックなデートにおすすめです。
 

場所 群馬県渋川市金井2843番地3
営業時間 3月~10月9:00~17:00
11月~2月10:00~16:00
11月~2月の火曜定休
価格 入園料大人500円
1DAYパス大人2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

群馬のデートスポット【歴史探訪編】

2014年に世界文化遺産に登録された富岡製糸所をはじめ、群馬県には歴史的な観光スポットもたくさんあります。しっとりとした大人のデートを楽しみたいカップルにおすすめの、歴史探訪デートスポットをご紹介します。

1.世界遺産・富岡製糸場

明治期の日本経済を牽引した絹産業。富岡製糸場は、明治政府が、近代日本の礎を築くため、全国に先駆けて創立した、日本初の官営模範製糸場です。明治5年(17872年)の創業当時の姿を、ほぼ完璧に今に残す、群馬県が世界に誇る文化歴史遺産です。

富岡製糸場では、日本の絹産業の歴史や、製糸の工程の他、美しいレンガ積みの建物、コロニアル様式の建築物なども見ることができ、活気とロマンあふれる明治の時代の雰囲気に満ちています。

カップルでぶらぶら見て回るのも楽しいですが、詳しい解説や見どころのポイントなどを聞きながら観光できる、ツアーガイドを利用するのもおすすめです。
 

場所 群馬県富岡市富岡1-1
営業時間 9:00~17:00(最終入場16:30)
価格 大人1000円大学生・高校生250円(要学生証)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.明治のアーチ橋・めがね橋

横川駅と軽井沢駅を結んでいた旧国鉄信越本線(1977年廃線)の廃線跡にある、赤れんがの4連アーチ橋は、その完成度の高さと美しさから、「めがね橋」の名前で親しまれています。廃線跡は、遊歩道「アプトの道」として整備され、自由に歩くことができます。

デートで訪れるなら、JR横川駅そばの「碓氷峠鉄道文化むら」から碓氷峠の森公園交流館峠の湯」までトロッコ列車に乗り、そこから碓氷峠、めがね橋と歩いて旧熊ノ平駅へ行くコースがおすすめです。旧熊ノ平駅からは、国道18号に降りられます。
 

場所 群馬県安中市松井田町坂本地内
営業時間(トロッコ列車) 10:00~15:00(1日5便3月中旬~11月までの土日祝日運行8月は無休)
価格(トロッコ列車) 片道900円往復1300円(ともに碓氷峠鉄道文化むら入館料込み)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.福だるま発祥の地・少林山達磨寺

「縁起だるま」「福だるま」として知られる張り子の赤いだるまは、少林寺達磨寺が発祥です。高崎市は今でも福だるまの生産日本一を誇り、シェアは80%に達します。1月の少林山七草大祭は、「高崎だるま市」として親しまれ、多くの人で賑わいます。

高崎だるまの特徴は、縁起にこだわって、眉は鶴、口ひげは亀を模して描かれ、体の左右に金泥で「開運」「家内安全」などの願い事が書かれる点です。

赤い色は達磨大師の僧衣をあらわし、魔よけの意味があります。そして、その姿かたちは、「七転び八起き」にあやかって、ずんぐりとしています。願い事があるカップルには、ぜひ訪れてほしいスポットです。
 

場所 群馬県高崎市鼻高町296
営業時間 境内自由(寺務所御札場9:00~17:00)
価格 だるまを買えば300円で祈願してもらえます
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.繊維の街でノスタルジーに浸る・桐生新町

「西の西陣、東の桐生」と並び称される繊維の街桐生は、2012年、桐生天満宮および本町一丁目と二丁目の街並みが、重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。ノスタルジックな街並みは、デートでそぞろ歩くにはぴったりです。

伝統的な建築物を見て回るもよし、桐生織物について学ぶもよし、草木染や機織りを体験するもよし、一日中楽しめます。時期によっては、着物で街を散策できるプランもあるので、いつもと違う雰囲気を楽しみたいカップルにもおすすめです。
 

場所 群馬県桐生市本町
営業時間 店により異なる
価格  
おすすめ度 ☆☆☆☆

群馬のデートスポット【夜・夜景編】

デートの締めくくりはきれいな夜景で、というカップルも多いでしょう。群馬県はおすすめの夜景スポットもたくさんあります。そんな中から、デートにぴったりの素敵な夜景スポットをご紹介します。

1.ロマンティックデートなら・水道山公園

人が少なく、ベンチもあるので、ロマンティックなムードに浸りたいカップルにはおすすめのデートスポットです。JR桐生駅からは、徒歩で20分ほどかかるので、車があると便利です。展望台までくるもで行くことができ、駐車場も整備されています。

つつじや桜の名所としても有名で、夜桜と夜景を一緒に楽しむのも、デートにおすすめのプランです。
 

場所 群馬県桐生市宮本町2丁目5
営業時間  
価格  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.遠くまで光が広がる群馬県最大級の夜景スポット・富士見峠

「富士見峠」という場所は全国にありますが、群馬県の榛名山麓にある富士見峠は、美しい夜景がみられるスポットとして人気です。標高702mの峠道からは大パノラマが広がり、日中でも、緑の山々と眼下に広がる市街の景色が楽しめますが、特に夜景は絶景です。

フロント越しでもいいですが、道を渡って反対側にある岩に登れば、さらに視界が開け、圧倒的な光の絨毯を堪能できます。ただし、山沿いにある駐車場車は収容台数が2台までなので、注意が必要です。展望スペースも狭いので、デートで訪れるなら、懐中電灯は必携です。

関東自動車道前橋ICから30分ほどのところにあるので、草津温泉や水上温泉に向かう途中で立ち寄るのもおすすめです。
 

場所 群馬県北群馬郡榛東村上野原3
営業時間  
価格  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.遊びも夜景も・ぐんまフラワーパーク

赤城山麓にあるぐんまフラワーパークは、チューリップ、ダリア、バラなど数々の花が咲き乱れる県内屈指の花の楽園として人気があります。

冬期(2018年は11月3日~2019年1月14日まで開催)に催されるイルミネーションは圧巻です。イルミネーション期間は夜間営業もしており、中央にある高さ18mのパークタワーからは、夜景とイルミネーションの豪華なコラボが堪能できます。
 

場所 群馬県前橋市柏倉町2471-7
営業時間 通常9:00~
イルミネーション点灯日没後~21:00(最終入園は20:30)
価格 イルミネーション期間は600円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.群馬県の街並みが一望できる・大パノラマ夜景展望台

天気がよければ池袋のサンシャインビルまでも見渡せることから、「サンシャイン峠」の別名もある大パノラマ夜景展望台。らせん階段を登れば、伊勢崎市街を中心に広がる夜景を心ゆくまで楽しむことができます。

前橋市から車で約1時間、しかもつづら折りの険しいコースを行った先の赤城山中腹にあるので、決してアクセスはよくありませんが、群馬県で随一、関東でもトップクラスといわれる夜景は、訪れる価値ありです。

柵で囲まれたらせん階段を上るので、たとえデートでもミニスカートでは行かないほうがよさそうです。
 

場所 前橋市鼻毛石町1426-3
営業時間  
価格  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

カップルにおすすめの群馬の観光コース3選

群馬県には素敵なデートスポットがたくさんあって驚いた人も多いかもしれません。あっちもこっちもいろいろ行ってみたくなって目移りするほどです。群馬県にたくさんある観光スポットの中から、デートにぴったりのスポットをチョイスした、おすすめの観光コースをご紹介します。

1.縁結び祈願コース

View this post on Instagram

@tanajunがシェアした投稿 -

榛名神社は、関東屈指のパワースポットとして有名で、とくに縁結びに御利益があると、女性に人気があります。デートコースにはぜひ組み入れたいスポットです。JR高崎駅からはバスで約1時間10分のところにあるので、ドライブデートにおすすめです。

ドライブしながら榛名湖へ行き、ボートに乗ったり、ロープウェイで榛名山頂に登り景色を楽しんだりした後、榛名神社に向かうのがおすすめのコースです。

榛名神社では、おみくじを引いたり、二人で聞くと円が結ばれるといわれる水琴窟を楽しんだり、七福神巡りをして御利益を得ます。

2つで1000円のえんむすびお守りは、カップルで持つと末永く幸せが続くといわれています。社殿には縁結びの神様「木花開耶姫」が祀られており、デートで訪れたなら、忘れずにお参りしましょう。壮大なパワーが得られるとして人気の行者渓も忘れずに。

その他にも榛名神社には荘厳な建物や、武田信玄ゆかりの杉など見どころが満載です。のんびりと回ったら、再び榛名湖へ戻り、立ち寄り温泉の「榛名湖温泉ゆうすげ元湯」で疲れを癒します。

その後、伊香保温泉に向かってもいいですし、高崎市街に向かってもいいです。ライトアップ(7月)やイルミネーションフェスタ(12月)の季節なら、そのまま榛名湖の夜を楽しんでもいいです。
 

場所 群馬県高崎市榛名山町849(榛名神社)
営業時間 境内自由(寺務所8:00~16:00)
価格 榛名温泉ゆうすげ元湯2時間500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.草津温泉を満喫するコース

群馬県といえばやっぱり北関東随一の観光温泉地、草津温泉。観光ポイント満載の草津温泉街を満喫するお泊りデートコースをご紹介します。

草津に行くにもやっぱり車が便利ですが、東京都心からは直行バスもあります。草津温泉バスターミナルからは、草津温泉のシンボル湯畑も徒歩5分の距離です。毎分4000リットルものお湯が流れ落ちる雄大な様を楽しみましょう。

無料の足湯を楽しみながら、湯もみ歌のショーが観られる「熱の湯」へ。飛び入りで湯もみ体験もできるので、思い出作りにもぴったりです。

昭和レトロな雰囲気の湯路広場を散策し、再び湯畑に戻ったら、草津温泉街のメインストリート、西の河原通りへ。食べ歩きやお土産探しを楽しみつつ、西の河原公園を目指します。

西の河原公園は、湧きだす源泉が川を作るほどで、湯けむりと岩で独特の雰囲気を醸し出しています。まるでプールのように広大な露天風呂があり、新緑や紅葉、雪景色などの自然を満喫できます。

湯畑は期間限定でライトアップイベントを行っているので、もしタイミングが合ったら、ぜひ見てください。ライトに浮かび上がる湯けむりは幻想的で、デートのムードを盛り上げること間違いなしです。
 

場所 群馬県草津町草津
営業時間 店により異なる
価格 西の河原露天風呂500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.富岡製糸場を中心に観光するコース

群馬県で今一番人気の観光スポット、富岡製糸場。上信電鉄上州富岡駅から徒歩約10分とアクセスもよく、ノスタルジックな雰囲気はデートにぴったりです。富岡製糸場の見学を終えた後は、明治から昭和の面影を訪ねて、富岡市街を散策しましょう。

富岡製糸場の女工が食事に訪れていた「伊勢屋」では、昔懐かしい味に出会えます。女工がよく買っていた「花見せんべい」、帰省のときにお土産にした「吉田七味店」の七味など、女工にゆかりの品々に出会えます。シルクにちなんだ土産物も豊富です。

昭和レトロな洋食屋から、地元食材を利用した大正モダンなレストランまで、デートを盛り上げる美味しい食事処も充実しているので、富岡近郊でたっぷりデートを楽しめます。
 

場所 群馬県富岡市富岡1151(まちなか観光物産館)
営業時間 店により異なる
価格  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

群馬県のお土産のおすすめ

デートに行ったら、記念にお土産が欲しくなることもあります。食べ物もいいですが、デートの記念なら、後に残るものもいいです。群馬土産で人気が高いのは、群馬県のゆるキャラマスコット「ぐんまちゃん」です。

きもかわキャラが多い中、元祖可愛い系のぐんまちゃんは、1994年の誕生以来変、わらぬ人気と知名度を誇っています。ぐんまちゃんグッズなら、JR高崎駅の駅ナカ「E‘site高崎」にある「ぐんまちゃんSHOP」が、品ぞろえが豊富です。

富岡製糸場ならシルク製品、群馬サファリパークなら、ホワイトタイガーのぬいぐるみ、高崎観光なら福だるまなどがおすすめです。

群馬はグルメも楽しめる

デートといえば食事も大切なポイントですが、群馬県はグルメにも事欠きません。世界各国から観光客がやってくる温泉地には、和食をはじめ、イタリアン、フレンチなど、質の高いレストランが軒を連ねています。

焼きまんじゅう、赤飯饅頭、かりんとう饅頭、温泉まんじゅう、ひもかわうどん、水沢うどん、みなかみダムカレーなど、群馬県ならではの味を楽しむのも、デートが盛り上がっていいです。

魅力がある県ランキングでは決して上位とは言えない群馬県ですが、実は観光スポットもデートスポットも枚挙にいとまがないほど素敵なところです。ぜひ群馬県を訪れてみてください。きっと楽しいデートになります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ