好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!

忘れなければいけないのに、忘れたいと思えば思うほどその人のことを考えてしまう…好きな人を忘れることができないのは言葉では言い表せないほど苦しくて辛いものです。ここでは、忘れたい好きな人を忘れる方法をご紹介します。これから前を向くための参考にしてください。

好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!のイメージ

目次

  1. 1忘れられない好きな人は叶わなかった辛い恋の相手
  2. 2好きな人を忘れる方法11選
  3. 3片思いの好きな人を忘れる方法
  4. 4失恋した好きな人を忘れる方法
  5. 5職場の好きな人を忘れる方法
  6. 6既婚者の好きな人を忘れる方法
  7. 7忘れるには思い出さないのが一番の方法
  8. 8いつか素敵な思い出に変わるから

忘れられない好きな人は叶わなかった辛い恋の相手

忘れたいと思え思うほど忘れることなんてできない、好きな人との恋は、あなたにとって特別な恋の相手、だけど辛い恋で、あなたを幸せにはしてくれなかった辛い恋の相手ではないでしょうか。

好きな人のことが忘れられない

自分の気持ちが届くことはなくて、付き合うことはなかったけどずっと好きで片思いをしていたあの人や、付き合っていたけど、些細なことがきっかけで別れてしまったあの人、人生でたった一度の恋、初恋だったあの人、既婚者だった彼との恋、職場恋愛など、様々な恋愛があります。

恋した相手はさまざまでも、思い出すと辛くて悲しい気持ちになってしまう恋、忘れたと思っていたのにふと思い出してしまう恋は、誰もが一度は経験するものです。

なぜ忘れられない?

好きな人との思い出が詰まった場所を通った時、その人に似た服装や背丈の人を見かけた時など、ふとしたことがきっかけになって、記憶とともに忘れられない好きな人への気持ちが蘇ってきてしまうのは、なぜでしょう。

新しい恋を見つけて、きちんと前を向いたつもりでいたのに、その恋は幸せな恋のはずなのに、どうしても比べてしまうものです。

忘れたいと自分自身が強く願っていたり、もう忘れたと思っていたのに、ふとした瞬間に思い出してしまうのは、その相手との恋が始まって、終わりを迎えるまでに辛かったことと楽しかったことが両方存在していたのでしょう。

その場合、楽しかったことや幸せだったこと(いい思い出)の方を実際より美化して思い出してしまうから『忘れられない』という人間の心理なのだそうです。

好きな人を忘れる方法11選

好きな人を簡単に忘れられないのは、その人との恋が、どんな形の恋でも、あなたにとってとても大切な恋だったということです。

好きな人を忘れたいと決意した時に試して欲しい好きな人を忘れる方法をご紹介します。自分ができそうだなと思うことから試してみましょう。

連絡を取れないようにする

好きな人を忘れようと決意したら、まず相手と連絡を取れないように徹底しましょう。それが仮に今まで頻繁に連絡を取り合っていた相手だとしても、自分からは一切連絡しないようにします。そして、相手から連絡が来た場合にも何かしら理由を作って連絡をとらないようにしましょう。

連絡を取るという行為は、その連絡内容がどんなものであっても『相手との未来』を考えてしまう人間の心理が働きますので、好きな人を忘れようと決意したらまず連絡を取らないようにするというのが有効な方法なのです。

連絡を取らずにいる自信がないという場合は、思い切って連絡先を削除するのも良いでしょう。

会わない

忘れたい好きな人との恋は『自分が幸せにはなれなかった辛い恋』、その恋をさせたのは紛れもなく今あなたが忘れたいと思っている相手です。

たとえ相手から誘われたとしても絶対に会いに行かないように徹底しましょう。

それまで連絡を取らないように徹底していても、一度でも会ってしまえばそれまでの努力も台無しです。


 

忙しくする

スケジュール帳がぎっしりやることで埋まるくらい日々を忙しく過ごしてみましょう。

自分の趣味を楽しんだり、新しい習い事に挑戦したり、仕事に没頭したりして、忘れられない好きな人のことを考える時間がないというくらい忙しく過ごしているうちに、好きな人のことを考える時間はいつのまにか少なくなっていることに気づくはずです。

思い出の品物を処分する

一緒に行った映画のパンフレット、好きな人に勧められて使い始めたグッズ、もらったプレゼントなど、思い出の品はあなたにとってかけがえのない宝物であっても、思い切って処分しましょう。

思い出の品物を手放す勇気を持つことが、忘れられない好きな人を忘れるための第一歩です。

好きな人の欠点を考える

恋は盲目という言葉の通り、恋をしている時には相手の欠点に気づいても見えないふりをしてしまいがちですが、その人を忘れようと決意したら、相手の欠点ばかりを考えてみましょう。

欠点を考えることも好きな人のことを思い出す行為ですから、最初は辛いものです。しかし、そうすることで相手と離れてよかったと思えるようになっていきます。

自分磨きをする

すぐに次の恋のことを考えることが出来なくても、内面も外見も昨日より素敵な自分で、その恋を素敵な恋にするためにも自分磨きを始めてみましょう。

思い切って髪型や髪色を変えてみたり、自分の短所だなと思うところを直す努力を始めてみましょう。自分に自信を持てるようになると、日々の生活もより良いものになっていきますし、自信を持つことにも繋がっていきます。

泣くのを我慢しない

泣くことを我慢していては辛くて悲しい気持ちをいつになっても消化することができません。涙を流すことに男性は特に抵抗を感じてしまうかもしれませんが、決してかっこ悪いことではありませんから、泣きたい時には我慢せず、思い切り泣きましょう。

涙が枯れるくらい思い切り涙を流したあとには、意外とスッキリしているかもしれません。

出会いの場へ足を運ぶ

好きな人を忘れるためには新しい恋をするというのは有名な方法ですが、出会いの場に足を運んでみるのもいいでしょう。

とりあえず足を運んでみるだけでいいのです。

新しい恋をなかなか見つけることができなくても、新しい出会いや、その場所で感じるときめきは、少しずつでも忘れられない好きな人を心の中心から追い出して前に進むきっかけをくれるはずです。

新しいことに挑戦してみる

新しいことを始めると、そのことに気持ちが向くようになるので、好きな人を思い出す時間が減っていきます。

忙しくする、出会いの場に足を運ぶという方法にも共通するところがありますが、今まで自分がやったことがないような新しいことに挑戦してみましょう。

例えば、興味はあったけど始めるきっかけがなかった習い事だったり、仕事にも活かせる資格を取るための勉強だったり、スポーツを始めてみるのもいいかもしれません。

相手に想いを伝える

気持ちを伝えることもできなかった片思いで終わってしまった恋の相手や、振られてしまったけど現実を受け止められなくて辛い時など、思い切って相手に自分の気持ちを伝えるのも、好きな人を忘れるための効果的な方法です。

気持ちを伝えたことで自分が傷つくことになっても、きちんと振られることで、忘れる事が出来ないからこその辛い気持ちからは解放されます。

自分の気持ちを書き出す

好きな人を忘れたい気持ちを頭の中でだけ考えて消化していくのにはすごく時間がかかります。

親しい友達や家族に辛い気持ちを打ち明けるのも良いですが、一度頭の中で考えていた自分の気持ちを「書く」という作業をしてみましょう。自分の気持ちを書いていくと気持ちの整理が出来てきます。

書くことで、考えているだけでは気づけなかったことを目で見ることが出来るようになりますので、前を向くきっかけを早く見つけることができるかもしれません。

片思いの好きな人を忘れる方法

相手のことを好きな気持ちは一方通行で、実ることはなかったけど忘れられない『片思いの好きな人』を忘れる方法を男性の場合、女性の場合でご紹介します。

男性の場合

まずは男性が忘れられない片思いの女性を忘れる方法からご紹介します。

恋愛映画を見る

告白すらできずに終わってしまった片思いの恋は、ずっと引きずってしまうことが多くありますが、片思いで終わってしまった女性との恋に未来はないと諦めて次の恋をしようと思うもののなかなかそんな気にもなれないという男性は少なくないと思います。

そんな時は、恋愛映画を見るのがオススメです。恋愛映画を見ると、例えハッピーエンドでなくても、新しい恋がしたいと前向きな気持ちになれるので試してみてください。

忙しく過ごす

仕事のある日は今まで以上に仕事に集中して、休みの日は思い切りプライベートを楽しみながら、忙しい毎日を過ごしましょう。

家の中で何もせずにゴロゴロ過ごして、ただただ一人で忘れられない片思いの女性のことを考えてひたすら落ち込むという時間の過ごし方だけはしないようにしましょう。暇な時間が多いと必然的に考えたくなくても忘れたい片思いの女性のことを考える時間が出来てしまうので、忙しく日々を過ごしてみましょう。

女性の場合

次に女性が片思いの忘れられない男性を忘れる方法を紹介します。

話を聞いてもらう

一人で片思いの男性のことを考えて、辛い気持ちでいるならば思い切って話を聞いてもらいましょう。自分一人で考えるより早く気持ちの整理をつけることが期待できます。

どうしても人には話せないなという人は、片思いの男性のことを考えてしまって辛い今の自分の気持ちを書き出してみましょう。自分の気持ちをアウトプットすることはとても大切なことです。

恋愛意外のことに目を向ける

恋愛とは全く関係のないことを考えて、そのことに目を向けてみましょう。

自分の興味を恋愛意外のところに持っていき、忙しくしていると、自然と片思いで終わってしまった男性との辛い恋を考える時間が少なくなっていきます。

失恋した好きな人を忘れる方法

ずっと片思いしていたわけではなくて、一度は気持ちが通じ合っていた相手からいきなり振られてしまった時など、失恋した好きな人を忘れる方法も男性と女性では少し違いがあるようです。

男性の場合

男性は失恋した女性のことを新しい恋に出会っても忘れることが出来ず、長い間気持ちを引きずってしまうことがありますが、失恋した時、その女性を忘れる方法をご紹介します。

詳しくはこちら

Thumb彼女に振られた理由や立ち直り方!復縁できる可能性は?
彼女に振られたらショックで辛いですよね。立ち直り方が分からないと、いつまでも落ち込んだままで...

思い出の品を処分する

次の恋をスッキリした気持ちで始めることが出来るように、まず思い出の品を全て処分しましょう。思い出の品は失恋した女性への気持ちを思い出させますから、どんなに思い入れが強くても、手元に残さないよう思い切って処分してください。

LINEなどの連絡履歴も思い出の一部ですから、連絡先とともにできれば消去しましょう。

失恋を前向きに考える

失恋はたくさんのことを教えてくれます。最初は彼女以上の女性なんて現れるわけがない、恋なんてもうしたくない…と思ってしまうかもしれません。その恋はあなたに素敵な時間をたくさんくれたのでしょう。

最初はただ苦しくても、考えているうちにどうしてその恋が終わってしまったのか、自分のいけなかった部分が見えてくるはずです。出逢わなければよかった、もう恋なんて絶対しない!とはどうか考えないでください。

『いい恋だった』と、彼女に恋をしたことも、失恋してしまったことも、ポジティブに考えて次の恋はもっと素敵な自分でできるよう、たくさんのことを気づかせてくれた失恋を前向きに考えましょう。

女性の場合

好きな人から突然別れを告げられてしまったら、失恋してしまった現実を受け止めて気持ちを消化していくのには時間がかかってしまうものです。

失恋して終わった男性のことが忘れられなくて辛い時には以下の方法を試してみましょう。

もう一度会う約束をする

失恋した好きな人を忘れるには、あえてもう一度失恋した男性と会う約束をしてみましょう。

自分と別れた後の彼が、その生活を楽しんでいるその姿を一度見れば、もうこの恋は終わったんだと現実を受け入れて、前に進みやすくなります。

失恋した男性のことを本当に忘れたいとあなた自身が思っているのであれば、その後はもう一切連絡を取らず、会わないよう徹底しましょう。

彼の面影を残さない

少し名残惜しいなと思っても、失恋した男性とのLINEの履歴は削除し、彼を思い出してしまうと思うものは一気になくしてしまいましょう。その行動が過去と決別するための第一歩なのです。

ここで注意したいのが、「ひとつくらいなら残しておいてもいいかな…」という気持ちです。彼の面影を残してはいけません。

どうしても捨てる勇気が持てないという場合には、まだ自分の中で彼を忘れるということに納得ができていないのかもしれません。その場合は、例え片思いでも、もう少し忘れられないその男性のことを想っていてもいいかもしれません。

職場の好きな人を忘れる方法

忘れられない好きな人が同じ職場の人となると、会わないというわけにもいかず、忘れるなんてとても難しいように思えてしまいますが、その場合に忘れられない職場にいる好きな人を忘れる方法をご紹介します。

普通に話す

職場で忘れたい好きな人に会う度、相手を避けてしまうようになったという人は少なくないと思います。

でもそれは逆効果で、相手を忘れることが難しくなるだけではなく、仕事に支障がでてしまう可能性も否めません。職場の雰囲気も悪くなってしまうかもしれません。

最初は辛いものですが、その気持ちもずっと続くものではないから大丈夫と信じて『普通に』話してみてください。そうすることで、自分自身も、相手も気持ちよく職場で過ごすことが出来るようになってきますし、意識することも少なくなっていきます。

プライベートは避ける

職場にいる忘れられない好きな人と、仕事以外でも連絡を取り合う仲なのであれば、相手とプライベートでも連絡を取るのは避けましょう。また、職場内ではプライベートに関する話はしないようにしましょう。

仕事とプライベートはきっちり分けて、職場以外の場所で好きな人が登場するシーンをなくして、プライベートには侵入させないことが大切です。

プライベートを充実させる

職場以外で過ごすプライベートな時間を思い切り充実させましょう。プライベートな時間を思い切り楽しむのです。その分、職場にいる時間は仕事を今まで以上にしっかりしましょう。

そうしているうちに自分の心の中を占めるものが変わっていることに気づくはずです。

転職する

職場にいる好きな人を忘れるために転職するという方法もあります。

ですが、これはもともと転職を考えていたところだったという場合だったり、どうしても好きな人と毎日職場で顔を合わせるのが辛すぎて、仕事も全然手につかなくなってしまったという場合など、最後の手段として覚えておきましょう。

『本当に辛くてどうしようもなくなったら今の職場を辞めちゃおう!』『いつか前を向けるはず』『今は職場に来るのも辛いけど、もう少しここで頑張ってみよう』と思うことで少し気持ちが楽になるかもしれません。

既婚者の好きな人を忘れる方法

好きになった人が既婚者だったという場合、忘れなければならないこともあります。ですが、相手が既婚者であったとしても、幸せな恋ができないと分かっていても、その人のことが好きだという気持ちをいきなりなかったことにすることは出来ないでしょう。

忘れられない好きな人が既婚者であった場合に好きな人を忘れる方法をご紹介します。

パートナー以外の人は遊びだと自覚する

既婚者にとって一番大切なのは自分の家庭、自分のパートナーであって、それ以外の恋は遊びですから、既婚者に恋する気持ち、恋している時間をいつまでも大切に思う必要があるのか一度冷静になって考えてみましょう。

どんなにときめく言葉をかけられても、自分にはこの人しかいないと思っていても、相手にとって都合が悪くなった時、あなたは大切にされる存在ではありません。そのことを自覚することが既婚者の好きな人を忘れるには効果的な方法です。

また、もし既婚者との恋が実ったとして、あなた自身が本当に幸せになれるのか、しっかり考えてみると現実が見えてくるはずです。

本当に好きなのか考えてみる

既婚者の好きな人に対してあなたが抱いている気持ちは、たくさんの人を傷つけてしまうかもしれないものであったとしても叶えたいと思うほどの想いでしょうか?

その気持ちが、本当に好きという気持ちなのかを一度冷静になって考えてみると良いでしょう。もしかしたら、好きではなく、尊敬や憧れかもしれません。

既婚者との恋を実らせるとなると必ず傷つく人が現れますが、周りの人を傷つけてでも既婚者との恋を実らせたいのか、それだけ本当に好きなのか、相手は自分のことをどう思っているのか…考えてみると意外とあっさり忘れることができるかもしれません。

新しい恋をする

相手が既婚者と知っても好きな気持ちを忘れることなんてできないと思ってしまう時には、無理に忘れようとはせず相手のことを思い続けるという選択肢もありますが、忘れるためには新しい恋が効果的です。

新しい恋は忘れたい好きな人の存在を過去のものにしてくれますから、最初は気が乗らなくても、積極的に出会いの場に足を運んでみましょう。

また同じように辛い思いをしないためにも、新しい恋の相手には既婚者を選ばないようにしなければなりません。

ストレス発散をする

既婚者が好きという気持ちはなかなか人にも相談できるものではありませんから、ストレスがどんどん溜まっていきます。

一人で考え続けていても忘れることができないので、ストレスを発散することも大切です。既婚者の好きな人のことを考えず、自分自身が楽しいと思える時間を過ごしましょう。

辛い気持ちをため込んでただただ耐えるのではなく、きちんとストレス発散をして、自分自身を大切にすることが既婚者の好きな人を忘れるための一番の薬なのかもしれません。

忘れるには思い出さないのが一番の方法

出典: https://pixabay.com/

結局のところ好きな人を忘れるための一番の方法、早く忘れるために大切なことって何でしょうか。

忘れられないのは思い出してしまうから

出典: https://pixabay.com/

好きな人を忘れられないのは、好きな人のことを何度も思い出して忘れたいと思う度、脳が「忘れられない」と意識してしまうからです。

ですから、好きな人のことを思い出してしまうものからは徹底的に離れることが大切なのです。

自分で納得することが大切

連絡先も消して思い出の品も処分したのに、どうしても忘れられなくて、好きな人のことを思い出してしまう時には、自分の中でその恋を忘れることに対して納得ができていないのかもしれません。

何度でも自分の気持ちを吐き出しましょう。何度も何度も繰り返していくと、「この恋はもう終わりなんだ」「忘れないとダメなんだ」と自分の中で納得することが出来るようになります。思い出さないのが一番の方法ですが、まずは自分を納得させてあげることが先決です。

その後で、ここまででご紹介した好きな人を忘れる方法を試してみてください。

いつか素敵な思い出に変わるから

好きな人を忘れたいのに忘れることができない時、忘れたと思っていたのに思い出してしまった時…その苦しさは永遠に続いてしまうような錯覚に陥ってしまうこともありますが、その気持ちはずっと続くものではありません。

叶わなかった辛い恋の思い出は、時間はかかるかもしれませんが、必ず素敵な恋の思い出に変わっていくはずです。必ず、前を向ける日はやってきます。

ここでご紹介した好きな人を忘れる方法が、あなたが前を向いて、またいつか幸せな恋をするためのきっかけになれば幸いです。

好きな人を忘れたい、どうしても諦められないときはこちらも!

Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...
Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...
Thumb好きな人と両思いになる方法11個!振り向かせるには?
片思いをして、好きな人を振り向かせて両思いになりたい!と思ったことがある人も多いのではないで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ