彼氏を好きになれない理由!彼氏 を好きになる方法も紹介!

彼氏を好きになれない理由について紹介します。彼氏を好きになれないのに付き合っている女性は意外といるのではないでしょうか。彼氏のことを好きになれない理由や好きになれない彼氏を好きになる方法などについてもチェックしてください。

彼氏を好きになれない理由!彼氏 を好きになる方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1好きになれない彼氏とは別れるべきなの?
  2. 2彼氏を好きになれない理由とは?
  3. 3好きになれない彼氏と付き合い続ける女性心理
  4. 4好きになれない彼氏を好きになる方法
  5. 5好きになれない彼氏と付き合うのは彼氏にとってもダメ?
  6. 6好きになれない彼氏との別れの見極め方
  7. 7好きになれない彼氏との関係を見直そう!

好きになれない彼氏とは別れるべきなの?

彼氏のことを好きになれないときは、別れたほうがいいのか?と考えることが多くなるでしょう。どうしても好きになれずに、お互いに辛い思いをしているのなら別れるべきです。

しかし、まだ好きになれる余地がある場合は今すぐ別れを決断しなくてもいいでしょう。彼氏を好きになれないというのがどういうことなのか、また、好きになる方法はあるのかなどについて紹介します。

彼氏を好きになれない理由とは?

彼氏のことが大好きで仕方がない女性もいれば、彼氏のことを好きになれない女性もいます。彼氏のことが大好きな女性からすると、「好きじゃないのにどうして付き合うの?」という疑問も出てくるでしょう。

また、「彼氏なのにどうして好きじゃないの?」と思う人もいます。彼氏を好きになれない理由について、まずは見てみましょう。

そもそも好きじゃない

彼氏を好きになれない理由には、「最初から好きじゃない」というものがあります。告白されたから付き合ってみようという気持ちで付き合っているパターンです。付き合えば好きになれる可能性もあると思っていたものの、実際は好きになれなかったのでしょう。

最初から好きじゃない人だったために、向き合うことをしなかったという女性もいるのではないでしょうか。だらだらと付き合っているうちに、ハマることができなくなっているのです。

そもそも好きじゃない相手と付き合うときは、前の恋愛を忘れたいからという気持ちを持っている人もいます。この場合は、前の恋愛と比較することで余計に好きになれなくなっているのです。

人としての魅力を感じない

彼氏のことを好きになれないのは、人として魅力を感じていないからです。魅力よりも欠点ばかりを感じてしまっているのではないでしょうか。その結果、好きになる気持ちよりも嫌いになっていく気持ちのほうが大きくなっていくのです。

人として魅力を感じないことで、彼氏と一緒にいても楽しいと感じることもなくなってきているでしょう。そのため、一緒にいる時間が長くなるほどに彼氏のことを好きになれない気持ちも強くなってしまうのです。

価値観が違う

彼氏とは、付き合う期間が長くなるほど価値観の違いを感じていませんか?価値観の違いを感じることで彼氏のことを好きになれない気持ちが増しているのではないでしょうか。

価値観が違う人と一緒にいるのは苦痛を伴うものです。ましてや彼氏と価値観が違うのを感じるということは日常的に苦痛があるのと同じです。苦痛を強く感じているからこそ、彼氏のことを好きになれないのではないでしょうか。

人としてはいいが恋愛感情が薄れている

彼氏のことを人としてはとてもいい人だと思いながらも、恋愛対象として考えるとどうしても好きになれないという人もいます。人としては素敵だと思う分、好きになれないことに苦しい気持ちも持っていることでしょう。

人として好きな人と、恋愛として好きな人というのは、好きの種類が違います。一緒にいることが嫌とか、何かが嫌と感じているわけではないのに、恋愛で考えると好きという感情がわかないというのは、彼氏のことを男としてみていないのです。

ただ、この理由で彼氏のことを好きになれないというのは一番厄介なものです。別れようにも別れる理由もはっきりとすることができないでしょう。しかし、恋愛対象になっていないまま付き合い続けるのも負担が大きいはずです。

好きになれない彼氏と付き合い続ける女性心理

好きになれない彼氏と付き合い続ける女性を見ていると、「どうして別れないの?」とか「別れたほうがお互いのためなのに」という意見がたくさん飛んでくるでしょう。

しかし、好きになれない彼氏と付き合いを継続する女性は多々います。どんな心理で付き合っているのでしょうか?

振ることができない

好きになれない男性と付き合い続ける女性は、振ることができないため付き合っています。振ると相手に申し訳ないとか、振ると相手を傷つけてしまうというような感情が強くでてしまい、結局付き合いを続けるという選択肢を選んでいるのです。

こういう女性は、ずっと「彼氏に好きな人ができればいいのに」とか「彼氏のほうから振ってくれないかな?」という考えが巡っていることでしょう。

相手を思っているようで、実は自分を守っているため、彼氏との付き合いを続けているのです。

顔はタイプだから

「恋愛感情はないけど、顔がタイプだから付き合っている。」という女性もいるでしょう。顔がタイプの人との付き合いというのは、やめてしまうと何となくもったいないと思ってしまうものです。

また、このまま結婚したとしても子供は顔が整った子が生まれるとも思えるので、それなりのメリットを感じて好きになれなくても付き合いを続けている女性はいるでしょう。

先のメリットや今のメリットなどのように、とにかくメリット重視で交際をしているのです。

そのうち好きになれるかもしれない

今は好きになれていないだけで、このまま付き合っているとそのうち好きになれるのではないか?と思って交際を続ける女性もいます。確かに、明日のことはわからないので、もしかしたら明日好きになれる可能性もあります。

その可能性にかけて、交際を続けている女性は、ある意味前向きな交際をしているのではないでしょうか。好きになれない彼氏と向き合うためにも付き合っているという人も少なからずいるということです。

好きになれない彼氏を好きになる方法

好きになれない彼氏のことは、できれば好きになりたいと思う女性が多いでしょう。自分を好きになってくれている男性で、付き合ってくれている男性のことを好きになれたらとても幸せなことです。

好きになれないから別れを選択する前に、好きになる努力もしてみませんか?

ボディタッチを増やす

彼氏を好きになるにはボディタッチを増やしてみてください。手をつなぐだけでもいいですし、腕を組むだけでもいいでしょう。彼氏に触れることで愛情が増すことが考えられます。

また、女性はボディタッチに弱いところがあるので、彼氏に触れることがきっかけで一気に好きになることもあるのです。ボディタッチもできないくらい好きになれないという場合は、すでに嫌いになっているのではないでしょうか?

手遅れになる前に、スキンシップやコミュニケーションを増やしてみましょう。

いいところを見る

彼氏のことを好きになれないとき、ついつい彼氏の嫌なところばかりを見てしまいませんか?そうなると、ますます好きになれない気持ちが強くなってしまいます。

彼氏を好きになるためにも、彼氏のいいところを見てください。優しいところや面白いところなど、いいところがたくさんあるはずです。彼氏のいいところを探して認めてあげましょう。

いいところがわかるほどに、好きになれる可能性も高くなります。

嫌いかどうかを考える

彼氏を好きになれないとき、「私は彼氏のことが嫌いなの?」というのを考えてみましょう。おそらく、大半の人が「嫌いじゃない」という答えが出るはずです。

答えが出たら、付き合っていて「嫌いじゃないのなら好きなのでは?」という気持ちに切り替えてみてください。好きになれないというのは、好きという気持ちに気づいていないからという可能性もあります。

もっと自分の正直な気持ちと向き合うことで、彼氏への愛情が出てくるのではないでしょうか。

好きになれない彼氏と付き合うのは彼氏にとってもダメ?

好きになれない彼氏と付き合っているとき、「このまま付き合ったほうが彼氏の幸せだ」と思う女性がいます。果たして、本当にそうでしょうか。好きになれない気持ちを持ったまま付き合っているとその気持ちは彼氏にも伝わります。

彼氏にとっては、好きになれないまま付き合うよりも、別れて本当に愛してくれる人との出会いを求めたほうがいいのではないでしょうか。

本当に今のままでいいのか考えてみてください。別れたほうがいいと思う場合は、別れの見極め方をチェックしましょう!

好きになれない彼氏との別れの見極め方

好きになれない彼氏との別れをどうしようか悩んでいるあなたに、どこで見極めるのかについて紹介します。

一度距離を置いてみる

好きになれない彼氏とは、一度距離を置いてみてください。連絡もやめて会わない時間を過ごしてみるのです。もし、寂しいという気持ちが出てきたら、彼氏のことを好きな気持ちが沸いてくるでしょう。

しかし、寂しいとは思わなかったり、距離を置くことで気持ちが楽になったりした場合は別れ時です。これ以上付き合ってもきつくなるだけでしょう。

会うのも辛くなっているか考える

彼氏と会うのが辛いとか、連絡するのも辛いと思った場合は、そういう感情が出てきたときに別れを見極めてもいいでしょう。女性は一度こういう感情になると、もう立ち直れない可能性が高くなります。

早めに決着をつけたほうが、彼氏のためであり自分のためにもなります。

好きになれない彼氏との関係を見直そう!

好きになれない彼氏と一緒に過ごす時間は、あなたにとっても彼氏にとっても負担になるものです。この先、好きになれる可能性はあるのか、もうないのかを見極めて彼氏との関係を見直しましょう。

彼氏についてチェックしよう!

Thumb彼氏が構ってくれない理由とは?相手にしてくれない男性心理も紹介
彼氏が構ってくれない理由とは?もっとお話したりデートしたりラブラブしたいのに彼氏が相手にして...
Thumb彼の気持ちがよく分からない!不安!彼氏の本心を確かめる方法も紹介
他人からは彼氏と仲良しなカップルに見えていても、実際には彼氏の気持ちがいまいち分からず、悩ん...
Thumb彼氏のことを信じられない!不安で辛い時の対処法も紹介!
彼氏のことを信じられない時の原因や対処法を解説します。彼氏信じられないのは、彼氏に原因がある...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ