女の子の「さくら」と読む名前の意味や由来!桜などの漢字の名付けのポイント

女の子の「さくら」と読む名前の意味や由来や桜などの漢字の名付けのポイントについてご存知でしょうか。一般的な名前ですが、知らないこともあるでしょう。そんな女の子の「さくら」と読む名前の意味や由来や桜などの漢字の名付けのポイントについて紹介していきたいと思います。

女の子の「さくら」と読む名前の意味や由来!桜などの漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1女の子の赤ちゃんの名前「さくら」から受ける印象
  2. 2女の子の名前に人気の「さくら」【イメージ別】
  3. 3漢字の「桜」を使った「さくら」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「咲」を使った「さくら」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「紗」を使った「さくら」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「沙」を使った「さくら」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「彩」を使った「さくら」の名前の意味や由来
  8. 8漢字の「冴」を使った「さくら」の名前の意味や由来
  9. 9漢字の「春」を使った「さくら」の名前の意味や由来
  10. 10漢字の「朔」を使った「さくら」の名前の意味や由来
  11. 11赤ちゃんの名付けのポイント
  12. 12自信を持って名乗れる名前を

女の子の赤ちゃんの名前「さくら」から受ける印象

今回は、女の子の赤ちゃんの名前「さくら」から受ける印象について紹介していきたいと思います。

女の子の赤ちゃんの名前「さくら」から受ける印象とは、第一印象は女の子らしい可愛らしい名前ということです。覚えやすく一般受けしやすい名前です。春の桜をイメージするような綺麗な名前です。

桜の花言葉には、精神的な美しさや上品で美しいことを示すものがあります。そういった意味を含んで赤ちゃんに「さくら」と名付ける親は多いのではないでしょうか。

女の子の名前に人気の「さくら」【イメージ別】

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別についてご存知でしょうか。同じ「さくら」という読みの名前でも、女の子らしさをイメージしたものや温かさをイメージしたもの、明るさをイメージしたものなどがあります。

今回は、そんな女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別について紹介していきたいと思います。

女の子らしさをイメージした「さくら」

名前 名前 名前 名前
咲春 小咲 咲桜 紗花
沙花 沙桜 彩花 彩桜
春桜      

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の一つ目は、女の子らしさをイメージした「さくら」です。

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の女の子らしさをイメージした「さくら」とは、全体的に花に関する漢字を使うものが多いです。

温かさをイメージした「さくら」

名前 名前 名前 名前
春紅桜 咲春 彩春 紗春
桜春 乙春 春桜 彩桜
彩愛 彩華 彩花 咲愛

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の二つ目は、温かさをイメージした「さくら」です。

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の温かさをイメージした「さくら」とは、「春」という漢字が使われているのは、わかりやすいです。他にも春に関係しているものなどが多いです。

明るさをイメージした「さくら」

名前 名前 名前 名前
咲春 咲煌 小咲 咲来
咲愛 咲紅 咲良 咲華
咲桜 桜空 姫桜 沙花

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の三つ目は、明るさをイメージした「さくら」です。

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の明るさをイメージした「さくら」とは、「咲」という言葉や花などの単語が多いです。花のように笑顔を咲かせてほしいという意味を込めて名付けましょう。

忍耐強さをイメージした「さくら」

名前 名前 名前 名前
紗羅愛 紗久羅 紗久愛 紗玖羅
紗久羅 沙羅愛 沙久羅 沙久愛
沙玖羅 沙久羅    

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の四つ目は、忍耐強さをイメージした「さくら」です。

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の忍耐強さをイメージした「さくら」とは、「紗」や「沙」が付いているものが多いです。

華やかさをイメージした「さくら」

名前 名前 名前 名前
咲春 朔春 桜春 彩華
彩花 彩桜 沙華 沙花
沙桜      

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の五つ目は、華やかさをイメージした「さくら」です。

女の子の名前に人気の「さくら」のイメージ別の華やかさをイメージした「さくら」とは、「華」や「花」、「桜」などが関係しているものが多いです。

漢字の「桜」を使った「さくら」の名前の意味や由来

漢字の「桜」を使った「さくら」の名前の意味や由来についてご存知でしょうか。

漢字の「桜」を使った「さくら」の名前の意味や由来は、「桜」の花言葉には、精神的な美しさや上品で美しいことを示すものがあります。そういった意味を含んで赤ちゃんに「さくら」と名付けるようにしましょう。

今回は、そんな漢字の「桜」を使った「さくら」の名前について紹介していきたいと思います。

「桜」を使った2文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
桜春 乙桜 桜夢 春桜
綺桜 桜紅 桜満 姫桜
桜空 華桜 千桜  

漢字の「桜」を使った「さくら」の名前の一つ目は、「桜」を使った2文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「桜」を使った2文字の「さくら」と字画数とは、見栄えがとてもよく綺麗なものが多いです。一般的な名前で華やかな漢字の「桜」を使った2文字の「さくら」を赤ちゃんに名付けるのは、おすすめです。

どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

「桜」を使った3文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
桜来楽 桜久楽 桜久来 桜久來
桜久良 桜久羅 桜玖羅 桜紅蘭
桜紅羅 桜紅良 桜丘麗  

漢字の「桜」を使った「さくら」の名前の二つ目は、「桜」を使った3文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「桜」を使った3文字の「さくら」と字画数とは、元々「さくら」という名前が3文字なので、比較的読みやすいです。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

漢字の「咲」を使った「さくら」の名前の意味や由来

漢字の「咲」を使った「さくら」の名前の意味や由来についてご存知でしょうか。

漢字の「咲」を使った「さくら」の名前の意味や由来は、明るい印象を持ち、満開の笑顔が咲くという意味を持たせて赤ちゃんに名付ける人も多いです。

今回は、そんな漢字の「咲」を使った「さくら」の名前について紹介していきたいと思います。

「咲」を使った2文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
咲春 咲煌 咲果 小咲
咲来 咲愛 咲礼 咲紅
咲良 咲藍 咲華 咲桜

漢字の「咲」を使った「さくら」の名前の一つ目は、「咲」を使った2文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「咲」を使った2文字の「さくら」と字画数とは、「咲」一番最初に付くものが多くどれも見栄えが良いです。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

「咲」を使った3文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
咲紅羅 咲紅良 咲紅蘭 咲空羅
咲空良 咲空蘭 咲玖羅 咲玖良
咲玖蘭 咲丘麗    

漢字の「咲」を使った「さくら」の名前の二つ目は、「咲」を使った3文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「咲」を使った3文字の「さくら」と字画数とは、明るい印象だけではなく、大人っぽい印象を追加することが出来ます。明るくそれでいて魅力的な子供に育ってほしい時に赤ちゃんに名付けましょう。

どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

漢字の「紗」を使った「さくら」の名前の意味や由来

漢字の「紗」を使った「さくら」の名前の意味や由来についてご存知でしょうか。漢字の「紗」を使った「さくら」の名前の意味や由来は、優しく繊細で美しさを持った女性になってほしいという意味を込めて赤ちゃんに名付けられるものです。

今回は、そんな漢字の「紗」を使った「さくら」の名前について紹介していきたいと思います。

「紗」を使った2文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
紗倉 紗蔵 紗桜 紗愛
紗夢 紗華 紗花 紗楽
紗椋      

漢字の「紗」を使った「さくら」の名前の一つ目は、「紗」を使った2文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「紗」を使った2文字の「さくら」と字画数とは、その意味同様見栄えも美しさを持っており、おすすめの名前です。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

「紗」を使った3文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
紗香羅 紗羅愛 紗久羅 紗久愛
紗宮羅 紗玖羅 紗久羅 紗空羅
紗宮羅      

漢字の「紗」を使った「さくら」の名前の二つ目は、「紗」を使った3文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「紗」を使った3文字の「さくら」と字画数とは、読み方が分かりづらいものと分かりやすいものが極端にあります。見栄えも大事ですが、どれも字画数は問題ないので出来るだけ読みやすいものを名付けるようにしましょう。

漢字の「沙」を使った「さくら」の名前の意味や由来

漢字の「沙」を使った「さくら」の名前の意味や由来についてご存知でしょうか。漢字の「沙」を使った「さくら」の名前の意味や由来は、頭が良くて正義感の強い人になってほしいときに赤ちゃんに名付ける名前です。

今回は、そんな漢字の「沙」を使った「さくら」の名前について紹介していきたいと思います。

「沙」を使った2文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
沙倉 沙蔵 沙桜 沙愛
沙夢 沙華 沙花 沙楽
沙椋      

漢字の「沙」を使った「さくら」の名前の一つ目は、「沙」を使った2文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「沙」を使った2文字の「さくら」と字画数とは、女の子らしさを残しつつ格好良さを持った印象です。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

「沙」を使った3文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
沙香羅 沙羅愛 沙久羅 沙久愛
沙宮羅 沙玖羅 沙久羅 沙空羅
沙宮羅      

漢字の「沙」を使った「さくら」の名前の二つ目は、「沙」を使った3文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「沙」を使った3文字の「さくら」と字画数とは、他の漢字に比べてしっかりとした印象が強い名前です。比較的読みやすい名前で、どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

漢字の「彩」を使った「さくら」の名前の意味や由来

漢字の「彩」を使った「さくら」の名前の意味や由来についてご存知でしょうか。漢字の「彩」を使った「さくら」の名前の意味や由来は、いろいろな方向に良い意味を持っています。

彩りのある人生、彩りのある才能などに恵まれて彩りのある毎日を送ってほしいという意味を込めて赤ちゃんに名付けられるものです。

今回は、そんな漢字の「彩」を使った「さくら」の名前について紹介していきたいと思います。

「彩」を使った2文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
彩倉 彩蔵 彩桜 彩愛
彩夢 彩華 彩花 彩楽
彩椋      

漢字の「彩」を使った「さくら」の名前の一つ目は、「彩」を使った2文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「彩」を使った2文字の「さくら」と字画数とは、「さくら」と読みづらい物が多いですが、決して覚え辛いわけではないので、意味もあり見栄えも良い名前なので良い名前です。

どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

「彩」を使った3文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
彩香羅 彩羅愛 彩久羅 彩久愛
彩宮羅 彩玖羅 彩久羅 彩空羅
彩宮羅      

漢字の「彩」を使った「さくら」の名前の二つ目は、「彩」を使った3文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「彩」を使った3文字の「さくら」と字画数とは、他の3文字の「さくら」に比べて読み辛いものが多く、それでいて覚えづらいものが多いです。どれも字画数は問題ないですが、別の名前をおすすめします。

漢字の「冴」を使った「さくら」の名前の意味や由来

漢字の「冴」を使った「さくら」の名前の意味や由来についてご存知でしょうか。漢字の「冴」を使った「さくら」の名前の意味や由来は、賢い女性になってほしいという意味を込めて赤ちゃんに名付ける名前です。

今回は、そんな漢字の「冴」を使った「さくら」の名前について紹介していきたいと思います。

「冴」を使った2文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
冴倉 冴蔵 冴桜 冴愛
冴夢 冴華 冴花 冴楽
冴椋      

漢字の「冴」を使った「さくら」の名前の一つ目は、「冴」を使った2文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「冴」を使った2文字の「さくら」と字画数とは、賢く見えるものが多いですが、組み合わせによっては男性か女性か分かりづらいものがあるので、そこに注意しましょう。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

「冴」を使った3文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
冴来楽 冴久楽 冴久来 冴久來
冴久良 冴久羅 冴玖羅 冴紅蘭
冴紅羅 冴紅良 冴丘麗  

漢字の「冴」を使った「さくら」の名前の二つ目は、「冴」を使った3文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「冴」を使った3文字の「さくら」と字画数とは、比較的読みやすいですが、全体的にキラキラネームに近い漢字になってしまっているので、注意しましょう。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

漢字の「春」を使った「さくら」の名前の意味や由来

漢字の「春」を使った「さくら」の名前の意味や由来についてご存知でしょうか。漢字の「春」を使った「さくら」の名前の意味や由来は、春のように暖かく優しい雰囲気を持った人になってほしいという意味を込めて赤ちゃんに名付けます。

今回は、そんな漢字の「春」を使った「さくら」の名前について紹介していきたいと思います。

「春」を使った2文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
咲春 朔春 彩春 沙春
紗春 桜春 乙春 冴春
春桜      

漢字の「春」を使った「さくら」の名前の一つ目は、「春」を使った2文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「春」を使った2文字の「さくら」と字画数とは、最初は読めないでしょうが、印象強く覚えやすい感じなので、覚えられやすい良い名前です。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

「春」を使った3文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
咲紅春 朔紅春 彩紅春 沙紅春
紗紅春 桜紅春 乙紅春 冴紅春
春紅桜      

漢字の「春」を使った「さくら」の名前の二つ目は、「春」を使った3文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「春」を使った3文字の「さくら」と字画数とは、全体的に整っていて美しい印象の名前が多いです。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

漢字の「朔」を使った「さくら」の名前の意味や由来

漢字の「朔」を使った「さくら」の名前の意味や由来についてご存知でしょうか。漢字の「朔」を使った「さくら」の名前の意味や由来は、朔月の様子から粘り強い人になってほしいという意味を込めて名付けられる名前です。

今回は、そんな漢字の「朔」を使った「さくら」の名前について紹介していきたいと思います。

「朔」を使った2文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
朔春 朔桜 朔果 朔咲
朔来 朔愛 朔礼 朔紅
朔良 朔藍 朔華  

漢字の「朔」を使った「さくら」の名前の一つ目は、「朔」を使った2文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「朔」を使った2文字の「さくら」と字画数とは、読み辛さはありますが、全体的に印象的で一度見たら忘れられないような名前をしています。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

「朔」を使った3文字の「さくら」と字画数

名前 名前 名前 名前
朔来楽 朔久楽 朔久来 朔久來
朔久良 朔久羅 朔冴倉 朔玖羅
朔紅蘭 朔紅羅 朔紅良 朔丘麗

漢字の「朔」を使った「さくら」の名前の二つ目は、「朔」を使った3文字の「さくら」と字画数です。

漢字の「朔」を使った3文字の「さくら」と字画数とは、印象強く3文字の中では比較的読みやすい部類ですが、キラキラネームに近い名前なので注意しましょう。どれも字画数は問題ないので名前の見栄えを優先しましょう。

赤ちゃんの名付けのポイント

赤ちゃんの名付けのポイントについてご存知でしょうか。赤ちゃんの名付けというのは、親の勝手な考えだけで簡単に決めていいものではありません。最低限クリアすべきポイントがあります。

今回は、そんな赤ちゃんの名付けのポイントについて紹介していきたいと思います。

名前の由来を周りに説明することが可能なこと

赤ちゃんの名付けのポイントの一つ目は、名前の由来を周りに説明することが可能なことです。由来の説明できない名前はキラキラネームを付けているのと同義です。

名前の由来を周りに説明することが可能な名前を付けましょう。

親しみやすい読める漢字を使う

赤ちゃんの名付けのポイントの二つ目は、親しみやすい読める漢字を使うことです。読めない漢字は、周りから距離を置かれるなどの悲劇を生みかねません。名付ける際は、親しみやすい読める漢字を使用しましょう。

男女の区別が付きやすい漢字を使う

赤ちゃんの名付けのポイントの三つ目は、男女の区別が付きやすい漢字を使うことです。男女の区別が付きにくい名前は、いじめなどの原因にもなります。細心の注意を払いましょう。

自信を持って名乗れる名前を

今回は、女の子の「さくら」と読む名前の意味や由来や桜などの漢字の名付けのポイントについて紹介していきました。様々な漢字の「さくら」を紹介してきた中で、気に入った名前などもあったのではないでしょうか。

一番大切なのは、子供が自信を持ってその名前を名乗れることです。自信を持って名乗れるような名前を付けましょう。

素敵な名前を見つけたい方はこちらも!

Thumb女の子の「ひな」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
両親から子供へ一番最初に贈るプレゼントでもある名前。今回はそんな名前の中から「ひな」という名...
Thumb女の子の「みつき」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
「みつき」という名前はとても女の子らしい名前ですよね。しかし「みつき」という名前にはいろいろ...
Thumb女の子のかわいい名前!響きが可愛い赤ちゃんの漢字も紹介
生まれてくる女の子の赤ちゃんのためにかわいい名前をつけてあげたい、そう思うお母さんは多いです...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ