女の子の「えま」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

女の子の「えま」という名前は非常に人気がある赤ちゃんの名前だと思います。「えま」と名付ける時、どのような漢字が良いのでしょうか?漢字が持つ意味や由来、また字画数も見て行きましょう。女の子の名前をつける時の、参考になると思います。

女の子の「えま」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1女の子の赤ちゃんの名前「えま」から受ける印象
  2. 2女の子の名前に人気の「えま」【イメージ別】
  3. 3漢字の「愛」を使った「えま」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「英」を使った「えま」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「笑」を使った「えま」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「依」を使った「えま」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「恵」を使った「えま」の名前の意味や由来
  8. 8漢字の「咲」を使った「えま」の名前の意味や由来
  9. 9漢字の「慧」を使った「えま」の名前の意味や由来
  10. 10漢字の「枝」を使った「えま」の名前の意味や由来
  11. 11漢字の「映」を使った「えま」の名前の意味や由来
  12. 12漢字の「永」を使った「えま」の名前の意味や由来
  13. 13赤ちゃんの名付けのポイント
  14. 14「えま」という名前にも無限大の可能性がある!

女の子の赤ちゃんの名前「えま」から受ける印象

女の子の名前で「えま」と呼ぶ名前にはどんなイメージを持ちますか?最近は様々な漢字が「えま」という女の子の名前に使われると思います。一般的なイメージを見てみましょう。

グローバルなイメージがある

「えま」という女の子の名前は、英語で書くと「EMMA」と表記されます。女優の”エマ・ワトソン”のイメージが強い人も居るでしょう。

女の子の赤ちゃんに「えま」という名付けをする時、「グロバールに世界で活躍する女性になってほしい」と言う願いを込めて、名付けする夫婦もいるようです。

意味に関しては、漢字によっても全く違う意味を持ちますので、見て行きましょう。

女の子の名前に人気の「えま」【イメージ別】

女の子の名前に人気の「えま」をイメージ事に見て行きましょう。イメージ別にどんな漢字を使った「えま」と言う名前があるのでしょうか?

自然をイメージした「えま」

名前 名前 名前 名前
江舞 江雅 枝万 江麻
枝麻 榎茉 榎雅 榎麻

自然に由来する「えま」という女の子の名前は、強く育って欲しいと意味をこめて名付ける人が多いようです。水の流れに由来する「江」という漢字や、木や自然を意味する「枝」という漢字を使い「えま」という女の子の名前を名付けることが多いようです。

愛情をイメージした「えま」

名前 名前 名前 名前
愛真 愛麻 笑愛 愛蒔
依茉 依真 依眞 依愛

愛情を意味する漢字「愛」を使った「えま」と女の子の名前も人気があります。もちろん「愛」に組み合わせる漢字次第で、無限の意味を持つことができますので、赤ちゃんに名付ける時に「愛」と言う漢字を使って「えま」と名付ける両親は多いようです。

賢さをイメージした「えま」

名前 名前 名前 名前
慧真 慧眞 慧万 慧愛
栄満 栄茉 栄舞 栄麻

賢くて、バイタリティ溢れる子に育って欲しいと、賢さに由来する「慧」を漢字にいれて、「えま」と名付ける両親も多いようです。「慧」という漢字には賢い、気が利くという意味がありますので、女の子に賢く育ってほしい場合にぴったりな名前です。

明るさをイメージした「えま」

名前 名前 名前 名前
笑真 笑麻 笑眞 笑満
咲麻 咲真 咲眞 咲満

明るい笑顔で育って欲しいと意味を込めて、「笑」という漢字を使って、女の子の赤ちゃんに「えま」と名付ける両親も多いでしょう。「咲」という漢字にも明るいイメージが強いと思います。

立派さをイメージした「えま」

名前 名前 名前 名前
瑛眞 瑛真 瑛麻 瑛舞
永眞 永真 永麻 永舞

立派な女の子に育って欲しいと言う想いを込めて、女の子の赤ちゃんに「えま」と名付けることもあるでしょう。「瑛」や「永」と言う漢字を使って、立派さを意味することが多いようです。

芸術をイメージした「えま」

名前 名前 名前 名前
絵麻 絵真 絵眞 絵万
映真 映万 映眞 映麻

芸術をイメージした「えま」と言う名前には「絵」や「映」などが使われます。女優やダンサーなどをイメージさせる「映」という漢字には芸術的なイメージを感じさせます。

漢字で一番にイメージされるのは絵馬?

両親が女の子の赤ちゃんに名付ける時、イメージを描き名前を決め、漢字を選んで行くと思います。「えま」という名前から一番はじめに想像できる漢字と言えば「絵馬」ではないでしょうか?

神社や「絵馬」のイメージから縁起が良い名前だと感じて、名付ける両親も居ると思います。漢字の組み合わせや、漢字そのものが持つ由来から、名前の意味を変わってくると思いますので、詳しく見て行きましょう。

漢字の「愛」を使った「えま」の名前の意味や由来

「えま」と女の子の赤ちゃんに名付ける時、「愛」と言う漢字をつかうこともあるでしょう。女の子の名前で「愛」という漢字がつくと、漢字の由来や、両親の願いも分かりやすいと思います。

「愛」を使った「えま」という名前の字画数、意味や由来を見て行きましょう。

「愛」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前 名前
愛満 愛磨 恵愛 絵愛
苗愛 咲愛 妃愛 愛万

「愛」という漢字を使った「えま」という名前はたくさんあります。「愛」は愛媛県の「え」、愛娘の「ま・な」と、様々な読み方があります。字画数は13画です。名付けの13画は非常に良いと言われています。

愛満だと13画と12画で25画、愛磨だと13画と17画になります。

「愛」をつかった「えま」の由来や意味は?

「愛」という漢字をつかった「えま」という女の子の名前は、愛情に由来しています。もちろん組み合わせによって意味も変わってきます。「愛満」は愛に満ちた女の子に育って欲しいという、両親の想いが込められています。

「咲愛」には赤ちゃんの幸せを願った、愛を咲かせて欲しいと言う意味が込められており、女の子に名付ける親が多いようです。

両親の愛情をいっぱい受けて育って欲しいと言う意味で名付ける場合が多く、女の子に名前の由来を聞かれた時、子供が満足しやすい由来や意味があると言えます。

漢字の「英」を使った「えま」の名前の意味や由来

漢字に「英」が入った、女の子の名前「えま」の意味や由来を見て行きましょう。「英」と言う漢字からはどんな想像が出来ますか?

「英」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前 名前
英茉 英真 英万 英麻
英雅 英蒔 英愛 英満

「英」という漢字の字画数は、8画になります。「英」という漢字には、「エイ」「ヨウ」などの読み方があります。「えま」と女の子の赤ちゃんに名付ける場合は、「え」と言う読み方になります。

「英茉」は16画になり、字画数的には、人気者の女の子になれる字画数です。

「英」を使った女の子の名前「えま」の意味や由来

「英」という漢字にはどのような意味や由来があるのでしょうか?「英」と言う漢字を女の子の赤ちゃんに名付ける両親は、「賢い子どもに育って欲しい」と言う意味で名付ける場合が多いようです。「英」は「英知」に由来しており、優れた知恵を意味しています。

漢字の「笑」を使った「えま」の名前の意味や由来

続いては、漢字の「笑」を使った女の子の名前「えま」が持つ意味や由来を見て行きましょう。字画数から見える、意味もみていきましょう。

「笑」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前 名前
笑万 笑茉 笑愛 笑蒔
笑在 笑末 笑望  

「笑」という漢字を使って、赤ちゃんに「えま」と言う名前を名付けると、明るいイメージで溢れると思います。「笑」の字画数は10画で、「えま」と言う赤ちゃんの名前においては、「え」と言う読ませ方をします。

10画はあまり良くないようですが、他の漢字と組み合わせることで、字画数も変わり、良い意味を持ちます。特に「笑雅」と言う漢字は31画で、気配りが出来る女性になる字画数です。

「笑」という漢字を使った女の子の名前「えま」の意味や由来

「笑」という漢字は笑顔に由来しており、笑顔があふれる女の子に育って欲しいという意味で名付ける親が多いと思います。

子供の人生が笑顔あふれる物でありますように、また周囲に笑顔をもたらす存在であって欲しい、と言う意味も込められています。「笑満」という名前は笑顔いっぱいの人生を送れそうです。

「笑望」と言う名前は笑顔で、望が叶えられると言う意味合いが込められています。

漢字の「依」を使った「えま」の名前の意味や由来

漢字の「依」を「えま」という女の子の名前に使うこともあります。「依」の意味や由来を見て行きましょう。また字画もみていきますので、名付ける際の参考になります。

「依」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前
依舞 依雅 依末
依万 依満 依磨

「依」という漢字の字画数は、8画になります。読み方は「イ」「エ」「い(る)」になります。「えま」と言う名前では「え」と読ませます。字画数は8画の漢字は、忍耐力の強さや優しさや誠実さを表しています。

「えま」という女の子の名前でみると、「依茉」という名前だと、字画数が16画になり、人気者なれる字画数になります。

「依」を使った「えま」という女の子の名前の意味と由来

「依」という漢字には「優しさ」「思いやり」などの意味があり、暖かなイメージに由来しています。「依茉」と言う名前ですと、より人間の温かい性格の意味合いが増すので、女の子に名付けるにはぴったりです。

「依」と言う漢字で名付けるときは、「頼られる存在になってほしい」と言う両親の願いがこもっています。また逆に「頼られる人と巡り合えるように」と言う思いを込めて名付ける時もあるでしょう。

非常に女性らしいイメージに由来している漢字ですので、「えま」という名前にもぴったりです。

漢字の「恵」を使った「えま」の名前の意味や由来

続いては「恵」と言う漢字を使った「えま」という名前の由来や意味を見て行きましょう。「恵」と言う漢字は女の子の名前に非常に人気の漢字です。男の子の名付けに使われることも多いでしょう。

字画数も確認しながら、「恵」が持つ意味や由来を見て行きましょう。

「恵」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前 名前
恵万 恵麻 恵茉 恵真
恵眞 恵雅 恵磨 恵舞

「恵」という漢字の字画数は、10画です。個性的な性格の人が多い字画数になります。お勧めの名前は「恵茉」の18画や、「恵末」の15画です。字画数18画は、少し頑固な所もありながらも周りから信頼される人を意味しています。

15画は家庭運に恵まれる字画数ですので、家庭的な女の子に育って欲しいと願うのであれば、ぴったりな名前だと思います。

「恵」を使った女の子の名前「えま」の意味や由来

「恵」と言う漢字には、「縁起がいい」「慎む」「情けをかける」などの意味合いがあり、優しさや思いやりのある女の子に育って欲しいと願って、名付けることが多いようです。

優しさを特定の人に与えるのではなく、誰に対しても優しい女性に育って欲しいと言う願いが込められています。また、思いやりに満ちた人生を歩んで欲しいと言う、意味もあります。

温かみのある女の子らしい名前で、可愛いイメージを与えてくれます。「恵愛」と言う名前には「愛」と言う漢字も入り、愛を人に与え、恵むことができ、さらに愛に恵まれる子に育って欲しいと言う両親の愛を感じられます。

漢字の「咲」を使った「えま」の名前の意味や由来

「咲」という漢字も、女の子の名前でよく見かけると思います。「咲」を使った女の子の名前「えま」の意味や由来、字画数を見ていきましょう。

「咲」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前 名前
咲未 咲舞 咲実 咲蒔
咲馬 咲麗 咲雅 咲須

「咲」の字画数は9画で、頭の回転が早く、賢い人が多いようです。しかし少し体力が低い所があるので、短命になりがちな人がいるようです。他の漢字と組み合わせて、良い字画数になるようにしましょう。

「咲」を使った女の子の名前「えま」の意味や由来

「咲」と言う漢字は巫女が舞って神を楽しませる姿に由来しています。「咲」と言えば、春の明るいイメージがあるでしょう。「花が咲くように笑顔を振りまける女性になってほしい」と言う願いが込められています。

明るさをイメージさせる漢字ですので、女の子の名前にぴったりですし、可憐なイメージをもたらしてくれます。

漢字の「慧」を使った「えま」の名前の意味や由来

漢字「慧」を使った「えま」を言う名前を女の子の赤ちゃんに名付けることもあるでしょう。「慧」という漢字にはどんな意味や由来があるのでしょうか?また字画数も確認し、名前に込められた意味を見て行きましょう。

「慧」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前
慧茉 慧満 慧馬
慧蒔 慧磨 慧舞

「慧」という漢字の字画数は15画で、非常に優しく思いやりのある人です。自分だけでなく、相手にも幸せになってほしいと願う人のようです。おすすめの名前は「慧真」や「慧眞」です。

字画数が25画になり、仕事と家庭の両立が上手く行きやすいようです。良い仕事に巡り合えば充実した日々が送れそうです。

「慧」を使った女の子の名前「えま」の意味や由来

「慧」と言う漢字は男の子の赤ちゃんに名付けることが多いようですが、女性に名付ける場合もあります。漢字としても少し難しく、印象的な名前になるでしょう。

意味は、賢い、頭の働きが優れているなどがあり、「知的で賢い頭の良い子に育ってほしい」という思いが込められています。

また「周りとの調和が取れるように、考えて行動する子になってほしい」という願いもあり、人との繋がりを大事にする子に育って欲しいと思い名付ける親も多いようです。

漢字の「枝」を使った「えま」の名前の意味や由来

漢字の「枝」を赤ちゃんの名前につける人も居るでしょう。「枝」を「えま」という名前に使った時の、意味や由来を見て行きましょう。

「枝」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前 名前
枝茉 枝未 枝満 枝真
枝眞 枝舞 枝磨 枝馬

「枝」の字画数は8画で、優しい人柄の人が多く、万人から好かれる傾向にあります。女性の場合は特に結婚生活に恵まれる字画数です。

「枝真」であれば、8画と10画で18画になり、妥協を許さず信念を貫き通す人になります。

「枝」を使った女の子の名前「えま」の意味や由来

「枝」を使って赤ちゃんに名付ける時、どんな意味や由来があるのでしょうか?通常名前の後ろに来ることが多い「枝」ですが、名前の頭にくるとどうでしょうか?自然を感じさせる「枝」と言う漢字には、その形に由来し、しなやかさを意味しています。

例えば「枝未」と言う名前でしたら、「しなやかさと輝きに満ちた未来になりますように」と願いが込められています。「枝満」は、「しなやかで満足感に満ちた幸せな人生になるように」と希望が感じられます。

少し個性的なイメージを与えますが、女性らしさを象徴できる漢字でもあります。

漢字の「映」を使った「えま」の名前の意味や由来

「映」と言う漢字を「えま」という名前に使った時の、意味や由来、字画数を見て行きましょう。

「映」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前
映茉 映満 映馬
映磨 映未 映舞

「映」の字画数は9画です。字画数が9画は、体力が低く、持久力に欠けてしまう場合があります。身体を使う仕事はあまり向いていないかもしれません。しかし芸術面で才能を発揮することが多いようです。

「映」を使った女の子の名前「えま」の意味や由来

「映」という漢字には、「うつす」「形を映し出す」「はえる」「照らされて明るく輝く」などの意味があります。「未来を輝かしい物に切り開いて欲しい」という願いが込められています。

「映磨」という名前には、「輝かしい未来のために自らを磨く」と言う願いが込められており、自分自身を磨くことで、外見も内面も輝かしい物になってほしいと言う願いを感じさせます。

漢字の「永」を使った「えま」の名前の意味や由来

「永」を使った「えま」という名前の意味と由来、字画数を見て行きましょう。「永」と言うとずっと続いて行くと言うイメージがありますが、「えま」という名前に使われると、どんな意味になるんでしょうか?

「永」を使った2文字の「えま」と字画数

名前 名前 名前
永愛 永馬 永磨
永雅 永未 永蒔

「永」の字画数は5画で、優しく包容力のある性格で、周りから慕われることが多い人です。穏やかな性格から、多くの成功を手に入れる可能性を秘めています。

「永」を使った女の子の名前「えま」の意味や由来

「永」という漢字には、「時間が長く続く」「久しい」という意味があります。「永く幸せに生きて欲しい」と言う願いや、「社会に貢献できるような人になってほしい」と言う希望が込められています。

「永愛」と言う名前は女の子の可愛さを象徴しており、「永く愛されるように」また「永く愛せるように」と言う願いが込められており、両親の愛の深さを感じさせる名前でもあります。

赤ちゃんの名付けのポイント

赤ちゃんに名付ける時のポイントを簡単に見て行きたいと思います。どのようなことに気を付けると、個性的で後悔しない素敵な名前がつけれるのでしょうか?

誰かに相談する!

夫婦二人だけで名前を決めたい!という人も多いかもしれませんが、誰かに相談すれば、自分たちでは浮かばなかったアイデアが見えることもあります。

身近な人の意見を聞いてみて考えてみると、素敵な名前の候補が見つかるかもしれません。

どんな子供に育って欲しいか考え候補を出す

どんな子供に育って欲しいのか、自分のイメージを固め、候補となる名前をできるだけたくさん出し合いましょう。夫婦でそれぞれ名前を考え、その中から自分たちで良いと思う物を選べば、素敵な名前が決まるでしょう。

字画もしっかりみる

赤ちゃんに名付けたら、一生その名前になります。後から後悔しないように、イメージや可愛さだけで名前を選ぶのではなく、しっかり字画も考えた方が良いでしょう。

やはり字画から運気が良い物をチョイスし候補を絞っていけば、後々後悔しないですみます。名前を決める時は、字画など気にしないと言う人も居るかもしれませんが、少しでも子供の安定した未来を考え、出来ることをしておいた方が後悔しません。

長い目でみる

キラキラネームや流行の名前、好きなアーティストの名前など、さまざまな名付け方はあると思いますが、しっかり長い目でみることをおすすめします。

その場の勢いで決めてしまうと、後悔する日が来ないとも限りません。名前には親の希望と共に、子供に対する愛の深さや思いも込められます。子供の未来を考え、決して自分の好みや可愛さなどで名前を決めるのはやめましょう。

「えま」という名前にも無限大の可能性がある!

「えま」と言い名前が持つ意味や由来、また漢字を使った名前も見てきました。どの名前もそれぞれ意味があり、女の子の可憐さや希望を込められる素敵な名前ばかりです。

漢字の組み合わせで名前のイメージも意味も変わってきますので、是非たくさんの候補を出して、名前を決めてみてください。子供にどうなってほしいかビジョンを持てば、おのずと名前も見えてくるはずですので、お気に入りを見つけてみてください。

女の子のかわいい名前はほかにも!

Thumb女の子の「ひまり」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
古風なイメージの女の子の名前が今人気が高まっています。一時期はキラキラネームと呼ばれた「ひま...
Thumb女の子の「つぐみ」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
今回は女の子の名前の中から「つぐみ」という名前を名付けるときの漢字などを紹介させていただきま...
Thumb女の子の花の名前210選!季節別にかわいい赤ちゃん名前【花言葉】
やっぱり女の子の花の名前はかわいい! お腹のなかの赤ちゃんが女の子だったらどんな名前をつけた...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ