築地のデートスポット!築地周辺のおすすめスポットも紹介

東京駅からすぐ近くにある日本最大級の市場が揃う築地は、観光だけでなくデートにもピッタリの場所です。築地には魅力ある食も自然も揃っており、1日楽しめます。築地周辺のカップル向けデートスポットをおすすめ度と一緒にご紹介します。

築地のデートスポット!築地周辺のおすすめスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1築地にはデートスポットが充実してる!
  2. 2築地ってどんな場所?
  3. 3築地でデートは1日歩き回りデート
  4. 4築地のデートスポット【昼編】
  5. 5築地のデートスポット【食べ歩き編】
  6. 6築地のデートスポット【夜編】
  7. 7築地のデートスポット【屋内編】
  8. 8築地のデートスポット【ディナー編】
  9. 9築地周辺のおすすめデートスポットも紹介
  10. 10築地はいつ行っても楽しいがいっぱい

築地にはデートスポットが充実してる!

築地と言えば、関東最大の鮮市場があることで有名です。東京都知事の小池さんが、知事選に買ってからというものの、豊洲と築地の市場移転についてニュースで取り上げられていることもあり、行ったことがなくても名前くらいはご存知でしょう。

そんな築地には、市場だけでなくカップル向けのデートスポットが目白押しです。市場で朝から過ごすよりも、実は夜がおススメってご存知でしたでしょうか。築地の隠れた魅了を、シーンに合わせてご紹介します。

築地ってどんな場所?

まずは築地の位置情報からお知らせしますと、築地は東京都の中心である東京駅からすぐ南の、東京都中央区に位置しています。東京駅からも近く、JRでは有楽町・新橋駅からすぐですし、東京メトロも築地駅を始めとした多くの駅があり、とても利便性の高い場所です。

元々は、江戸時代に埋め立てられた土地で、明治時代には外国人居留地も作られたことから、異国情緒溢れる街並みが、昨今の環境客からは好印象で、例年たくさんの観光客でにぎわっています。

また、銀座が隣にあるので、おしゃれなお店も多く、若い人から大人までどんな世代の人でも楽しめる絶好のおすすめスポットとなっています。

築地でデートは1日歩き回りデート

築地市場などで有名な築地では、デートは基本的に歩き回りが主です。東京駅・有楽町・銀座など有名な場所が周辺にはあり、ウィンドウショッピングも手軽にでき、公園や神社も多数あることから歩き回ることが大前提となりやすい場所でもあります。

なので、男性なら女性に対して最初に「歩くから!」と伝えておいてあげると親切でしょう。また、女性も歩くかもしれないと踏んで、余り高いヒールの靴は避けるのがおすすめです。

築地のデートスポット【昼編】

ここから、シーンやシチュエーションに合わせたデートスポットをご紹介していきます。

まずは、築地の朝からお昼に掛けてお出かけしたい場所をピックアップしました。ほとんどの場所が歩いていける距離にあるので、遠くから来た人も近場の人も、時間をかけてゆっくり見られるのが築地の良いところです。

1.築地本願寺

築地の観光スポットとして代表的な場所が、築地本願寺です。正式名称を浄土真宗本願寺築地別院と言い、京都の西本願寺の別院に当たる由緒正しい寺院で、古代インドの建築様式を取り入れています。
 

場所 東京都中央区築地3-15-1
営業時間 本堂参拝時間 [4月~9月] 6:00~17:30 [10月~3月] 6:00~17:00
価格 特になし
おすすめ度 ★★★★☆

日本にいながら、インドの建築が見られるとても素敵な場所です。夜には照明も点灯し、幻想的な景色を作り出します。築地に来たら一度は訪れたい場所です。本殿では、阿弥陀如来、親鸞聖人御影を拝観できるのと、ここにはもう1つ、お寺にしては珍しいパイプオルガンも設置されているので、そちらもぜひ見ておきたい名物です。

2.浜離宮恩賜庭園

お天気のいい日に外せない築地のデートスポットが、築地市場に隣接している浜離宮恩賜庭園です。江戸時代から続いている伝統的な庭園で、都内にいながら樹齢300年を超える松の木や、池の中を優雅に泳ぐ海水魚、季節ごとに楽しめる植物などの美しい緑に癒されることができます。
 

場所 東京都中央区浜離宮庭園1-1
営業時間 9:00~17:00(入園は16:30)
価格 特になし
おすすめ度 ★★★☆☆

夜になるとライトアップもされますので、東京の鮮やかな夜景とタイアップした幻想的な風景が見られます。池の中心には休憩所もあり、風景を楽しみながら生菓子やお茶を味わえます。庭園には水上バスの発着場もあり、離宮内から日の出桟橋や浅草へ赴くことも可能です。

3.波除稲荷神社

築地駅からすぐにある波除稲荷神社も、パワースポットとして知られている有名な神社です。1658年から続いているとても歴史のある神社で、天照大神や大国主命などが祀られています。ここの目玉は神社正面の巨大な”お歯黒獅子”です。「災いを取り除き、人生の荒波を乗り越える」と言われ、高さ2.4メートル、幅3.3メートルの姿は圧巻です。
 

場所 東京都中央区築地6-20-37
営業時間 9:00~17:00
価格 特になし
おすすめ度 ★★★☆☆

毎年、築地獅子祭りになるとこの神社の獅子が町を巡行します。多くの人で賑わい、厄を払うので、お祭り時期に行ってみるのもおススメです。他にも魚に関連したユニークな名前のお墓や塚がたくさん並び、築地ならではの雰囲気を味わうことができます。

4.トイスラー記念館

築地デート【昼間編】最後のおすすめは、トイスラー記念館です。昭和8年に聖路加国際病院の宣教師館として建てられ、平成10年3月に現在の東京都中央区に移築された建物です。美しい木々に囲まれて、でヨーロッパの山荘を思わせるような外観に梁や柱を見せる技法を取っています。外観を見ているだけでも異国情緒が感じられます。
 

場所 東京都中央区明石町10
営業時間  
価格 特になし
おすすめ度 ★★★☆☆

事前に申し込みすれば、内部の見学もできますので、ビル群の谷間にぽっかりとあいた空間に建っている赴きある貴重な文化財を、見学してみてはいかがでしょうか。

築地のデートスポット【食べ歩き編】

続いては、築地デートスポット【食べ歩き編】です。築地には、食べある国はもってこいのスポットが数多く用意されています。天気のいい日には、散歩をしがてら美味しいものに舌鼓して2人の中を深めるのも一興です。

1.築地市場場内

まずは、誰もがご存知のこの場所、築地市場からご紹介していきましょう。築地市場は、とても広くて多くの人たちで賑わう築地の代表的なスポットです。デートだけでなく業者さんや一般のお買い物に来た方々や観光に来た人たちで、いつも大変な活気を見せています。
 

場所 東京都中央区築地5-2-1
営業時間 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★
 
日本の食の中心地といっても過言ではない程、多くの食材が集まります。そのほとんどは、もちろん新鮮なお魚ですが、お魚以外にもおいしいものが盛りだくさんです。市場は朝がとても早いので、お店によっては早くに占めてしまうところもあります。築地市場を堪能したい場合は、朝早く起きてすがすがしい気持ちの中行ってみるのがおススメです。

2.築地場外市場

築地にある市場には、場内だけではなくて外にもお店がずらりと並んでおり、有名なのはどちらかと言うと場外市場の方でしょう。新鮮な海鮮丼はもちろんのこと、お寿司屋様々なお魚モチーフの美食を楽しむことができます。
 

場所 東京都中央区築地
営業時間 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

更にこの場外市場では、お魚だけでなく食べ歩くにはもってこいのお店が並んでいます。卵焼きやシュウマイ、メンチカツやハムカツなど。そして、ラーメンや喫茶店も充実していますので、お魚を堪能したら小休憩としながらふらりと市場の活気を浴び、食べ歩くことも可能です。

3.さのきや

ここで、築地場外市場周辺からお店を1つご紹介します。食べ歩くにために作り出されたような、インスタ映えにもぴったりの食べ物が、さのきやさんのたい焼きならぬ「マグロ焼き」です。競りの時期になると更に多くの人で賑わう築地名物のマグロをモチーフにしています。

メニューには、小倉あんが詰まっている「本マグロ」と、小倉あんにあんずも入っている「中トロ」の2種類を楽しめます。お店は築地市場の裏側にありますので、市場周辺をぐるっと周回しながら散策してみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都中央区築地4-11-9
営業時間 7:00~15:00
おすすめ度 ★★★☆☆

4.築地テラス

築地本願寺の目の前にあるおしゃれなカフェが、築地テラスです。平日の8時から空いているカフェは、お店自慢の「ストウブ」を使った、オリジナル料理が味わえるカフェです。ワインの種類も豊富で、ワインが苦手な人のためにフルーツをたっぷり使ったサングリアやフルーツブランデーも用意してあります。
 

場所 東京都中央区築地2-14-6 LXS築地1F~2F
営業時間 [月~金] 8:00~23:00
[土曜日] 11:30~23:00
[日・祝] 11:30~19:00
おすすめ度 ★★★★☆

お店には、テーブル席だけでなくテラス席も良いしてあるので、歩き疲れて少し休憩したいというときには、目の前の築地本願寺を眺めながら、開放感のある雰囲気でお酒や料理を味わうことも可能です。日本にいながら、異国情緒溢れる建築を見て、おいしいお料理とお酒を堪能する贅沢な非日常を楽しむのも乙です。

築地のデートスポット【夜編】

ここからは少し大人雰囲気のお店やスポットをご紹介します。実は、築地は朝や昼間の築地市場も有名で楽しめるスポットがたくさんありますが、周辺には夜だからこそ楽しめるおすすめスポットもたくさんあります。

1.カレッタ汐留

夜になると、幻想的な光の演出で訪れる人をあっと驚かせ、癒してくれる場所が、築地周辺の汐留にあるカレッタ汐留です。ここは、入場無料で入れる展望スカイビューがあり、夜のデートには定番スポットとなっている場所です。
 

場所 東京都港区東新橋1-8-2
営業時間 ショップ10:00~20:00 レストラン11:00~23:00
価格 特になし
おススメ度 ★★★★★

昼間は眼下に浜離宮恩賜庭園の様子が見え、夜には美しい東京の景色が浮かび上がり、それを設置されている長椅子から見ることができます。汐留のランドマークタワーであるカレッタ汐留で、幻想的な景色を堪能したとは、ビル内に入っているお店でディナーを楽しむのも良いでしょう。 

2.勝鬨橋

夜のライトアップで幻想的な景色を見せてくれるのは、カレッタ汐留だけではありません。カレッタ汐留からも見える、勝鬨橋もその1つです。昭和15年に建造され、全長約246m・幅員26mの巨大な橋は、今ではもう見ることのできない跳開橋でした。橋のたもとに、当時の写真が資料として展示してあります。

隅田川を通る水上バスも出ていますので、この勝鬨橋は隅田川の水上バスとセットの観光スポットとして知られています。お昼間の水面が太陽の光を反射するきれいなときに、橋を通ってみるのも楽しみの1つです。
 

場所 東京都中央区築地6丁目~勝どき1丁目
営業時間 特になし
価格 特になし
おすすめ度 ★★★☆☆

3.隅田川

勝鬨橋とセットでおすすめな隅田川は、単体でも楽しむことができます。特に夏には、風物詩である花火大会も催され、豪華絢爛な花火が夜空を彩ります。隅田川の花火大会は日本一有名と言われているほどで、その迫力もまさに圧巻です。
 

場所 東京都港区
営業時間 特になし
価格 特になし
おすすめ度 ★★★★☆

江戸時代から、人や物を運んできた隅田川では、水上バスだけでなく屋形船も見ることができます。東京と随一の川から築地周辺の風景を楽しむのも良いですし、昼間は隅田川河川沿いにある隅田川テラスへ足を運んでみるのも良いでしょう。

4.はとば公園

隅田川沿いにある隅田川テラスと階段で繋がっているはとば公園も、昼だけでなく夜来ても楽しめるおすすめデートスポットです。水の情景を表している大きな球体のモニュメントが目印のこの公園では、ライトアップされた東京の街並みを見上げ、楽しむことができます。

また、春には大量の桜が満開となり、夜桜も楽しめる絶好の場所です。普段は割と人が少なく、静かな場所なので、備え付けのベンチや石造りの休憩スペースで、テイクアウトした飲み物を片手におしゃべりを楽しむ場所としてもおすすめです。
 

場所 東京都中央区築地6-19-24
営業時間 24時間
価格 特になし
おすすめ度 ★★★☆☆

築地のデートスポット【屋内編】

これまで、築地周辺を散策するデートコースのおすすめスポットをご紹介してきましたが、次は【屋内編】です。お店の中や建物の中で築地を楽しむのに、絶好のスポットをご紹介します。

1.アド・ミュージアム東京

築地周辺を楽しむにあたって、建物の中でおすすめな場所第1弾は、カレッタ汐留の中にあるアド・ミュージアム東京です。2002年に開館されたこの場所は、有名な大手企業電通が手掛けている広告系ミュージアムです。入場は無料なので、カレッタ汐留に行った際にふらりと立ち寄れる場所になっています。
 

場所 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留
営業時間 平日11:00~18:30 土日祝11:00~16:30
価格 特になし
おススメ度 ★★★☆☆

古くは江戸時代から、現代に至るまで幅広く膨大な量の資料が展示されており、現代に近づくにつれてテレビや街中で見たことがある広告も目にすることができます。懐かしさを楽しみながら、相手と会話を楽しむきっかけとするにも良しな場所です。 

2.パナソニック汐留ミュージアム

続いては、照明器具や住まいのインテリアのあらゆるものをデザインしているパナソニック汐留ショールーム内にあるパナソニック汐留ミュージアムです。パナソニックと所縁の深いジョルジュ・ルノーの常設展示がされており、年に数回企画展も行っています。
 

場所 東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4F
営業時間 10:00~18:00
価格 特になし
おすすめ度 ★★★☆☆

とてもこじんまりとしたミュージアムなので、約1時間ほどで回りきることができます。築地周辺を散策途中にふらりと訪れることのできる手軽さが、とてもおすすめです。

3.新橋演舞場

若い人に大人気の歌舞伎役者、市川海老蔵さんも登場する新橋演舞場は、若い人でも賑わう活気のある演舞場です。築地周辺デートでしたら、ぜひこちらにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。もちろん、歌舞伎だけではなく舞台やミュージカル、落語など多種多様なジャンルを楽しむことができます。
 

場所 東京都中央区銀座6-18-2
営業時間 演目開始による
価格 演目により異なる
おすすめ度 ★★★★☆

銀座にも近く、築地駅からも歩いて3分ほどの好立地な新橋演舞場は、大人から子供までカップルから加増でも楽しめるおすすめスポットです。最近ではワンピース歌舞伎や松竹新喜劇なども公演され、舞台初心者でも分かりやすい演目が並んでいます。赴きある場所に、いつものデートとは一味違った演出を兼ねて訪れてみてください。

4.松竹大谷図書館

新橋演舞場で、舞台を堪能した後は、松竹が手掛けている松竹大谷図書館へ赴いてみてはいかがでしょうか。こちらでは、松竹株式会社がこれまで製作してきた演劇や映画の台本、歌舞伎、テレビドラマなどの台本などが幅広く取り揃えられています。
 

場所 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア3F
営業時間 10:00~17:00
価格 特になし
おすすめ度 ★★★☆☆

一般的な図書館と違って、貴重な資料が並んでいる図書館なので閉架式となっておりますが、懐かしい作品の数々に触れ合うことができ、子供の頃にいていたドラマやアニメの資料が見られるかもしれません。普通のデートとは一味違った、ユニークなデートの演出には最適な場所です。

築地のデートスポット【ディナー編】

築地周辺を散策して歩き回ったら、お腹が空いてくる頃です。ここからは【ディナー編】、美味しいお料理が揃っているスポットをご紹介していきます。

1.St Luke's Garden

築地駅から徒歩10分以内にある、ツインタワーからなる聖路加ガーデンは、47階建てのオフィス棟と38階建てのレジデンス棟がブリッジで繋がっている建物です。1,2階に飲食店がありますが、デートなら47階には東京の夜の街が見渡せる展望レストラン・RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGEが おすすめです。
 

場所 東京都中央区明石町8-1
営業時間 7:00~23:00
おススメ度 ★★★★☆

東京の街が一望できる展望レストランは、雰囲気も良くデートにはうってつけです。ガラス張りになっているため、遮るものが何もなく夜景を楽しみながらの食事は最高の演出となるでしょう。また、建物同士をつなぐブリッジからも、東京の夜の風景を楽しむことができます。

2.秀徳

築地デートでディナーと言えば、やはり外せないのは美味しい魚介料理、特にお寿司です。築地では、新鮮な魚介をとてもリーズナブルに食べることができ、その満足度は計り知れません。その中でもとくに有名なのが、築地や銀座周辺で3店舗構える「秀徳」です。
 

場所 東京都中央区築地4-14-16(本店)
営業時間 17:00~22:30
おすすめ度 ★★★★☆

秀徳の本店は、カウンター席9席というこじんまりとしたお店なので、予約がおすすめです。朝からお昼に掛けてもお店を開けているので、ランチデートとして寄るのも良いでしょう。板前さんとの会話を楽しみ、デート相手との会話を楽しみ、美味しいお魚料理に舌鼓し、お魚に合うお酒をいただく時間は至福の一時です。

3.築地トゥットベーネ

築地にあるのはお寿司だけではありません。新鮮な魚介をふんだんに使ったイタリアンもおすすめです。ご紹介する築地トゥットベーネは、築地本願寺の裏手にあるお店で、カキやアサリなどの新鮮な魚介を使ったイタリアンが楽しめます。
 

場所 東京都中央区築地7-10-10
営業時間 18:00~22:00
おすすめ度 ★★★★☆

パスタは、パスタが見えなくなるほどの魚介が乗せられ、ピザはもちもちの生地を楽しめます。ランチ営業もやっていますので、築地本願寺を見に来たついでに寄っても良いでしょう。

4.パリのワイン食堂

お寿司・イタリアンの次は、フレンチなどもいかがでしょうか。築地には、美味しいワインを出してくれるお店もたくさん並んでいます。その中の1つが、日本のワイン食堂です。かわいらしい店内の雰囲気に、癒されることでしょう。
 

場所 東京都中央区銀座3-13-11 銀座芦澤ビル1F
営業時間 17:30~24:00
おすすめ度 ★★★☆☆

ディナーでは、コース料理を提供してくれます。お料理を選ぶことはあまりできませんが、メインは選ぶことができます。美味しいワインも揃っているので、パリの雰囲気を味わいながらおいしいお料理をいただくのもおすすめです。

築地周辺のおすすめデートスポットも紹介

築地にはこれまでご紹介してきたように、遊びも観光も食事も楽しむところが目白押しです。築地にいるだけで1日十分堪能できますが、築地周辺にも実はたくさんの魅力あふれるスポットが揃っています。

1.皇居外苑

日本の絶景を凝縮したような、東京駅裏の皇居外苑は築地から東京メトロ日比谷線に乗って3駅目の日比谷駅で降りると目の前です。四季折々の自然が楽しめる築地ですが、この皇居外苑はその更に上をいく豊かな自然を楽しむことができます。

散策好きな相手とのデートなら、築地の自然に触れた後にぜひ立ち寄りたいスポットです。
 

場所 東京都千代田区皇居外苑1-1
営業時間 24時間
おすすめ度 ★★★★☆

2.東京国際フォーラム

築地の隣に位置している銀座・有楽町にある東京国際フォーラムは、圧倒的な骨組みの建築に圧倒されます。第三セクターが運営している多目的ホールの東京国際フォーラムは、多くの催し物で賑わっています。
 

場所 東京都千代田区丸の内3-5-1
営業時間 7:00~23:30
おすすめ度 ★★★★☆

全長207mにも及ぶ国際フォーラムのシンボルであるガラス棟には、ラウンジやレストランが入っているので、この中でも食事や休憩をすることができます。また、建物内には多くのアーティストによる100を超える作品が展示されており、さながら美術館のように現代建築と芸術を楽しむことができます。

3.東京駅

築地から目と鼻の先にある、日本の関所となる東京駅は、ただの駅ではなく人々を引き付けてやまない観光スポットです。築地周辺からどこへ行こうか迷うなら、東京駅の中を散策してみるのも面白いです。
 

場所 東京都千代田区丸の内1-9
営業時間 建物内で異なる
おすすめ度 ★★★★☆

歴史ある東京駅は、江戸時代から存在しており、大名が集中する場所だったことで、明治に初の鉄道開通を果たし東京駅の建築計画が始まります。その後、関東大震災や戦災などを経験し増改築を繰り返しながら、現在の姿となりました。今では国の重要文化財にもなっている東京駅は、建物内外問わず訪れた人を魅了してくれます。

築地はいつ行っても楽しいがいっぱい

いかがでしたでしょうか。築地の魅力を少しでもお伝え出来ましたら幸いです。築地は、新鮮な食材がたくさん集まり、それに伴って多くの人も集まり、情緒あふれる建物も集まる魅力的な場所です。

ぜひ、次回のデート場所を悩んでいるのでしたら、築地を候補にしてみてはいかがでしょうか。

東京都内でデートしちゃお!

Thumb東京都内のデートスポット!カップルにおすすめなお出かけ観光場所を紹介
たくさんの楽しいスポットがある東京都内。でもカップルでデートするにはどこが一番楽しいの?好き...
Thumb東京の穴場のデートスポット!都内のお出かけスポットを紹介
東京には定番で有名なデートスポットも多数ありますが、穴場的なスポットも多くあります。都内でデ...
Thumb銀座のデートスポット!銀座周辺のおすすめの昼夜コースを紹介
実はたくさんのデートスポットがある「銀座」。今回はぜひデートコースに取り入れてほしい、銀座の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ