好きな人に嫌われたかも?嫌わせる人の特徴と対処法!

「もしかしたら、好きな人に嫌われたかも?」そんなことが突然起きたら、ショックで立ち直れないですよね。「どうして?」と思うこともあるでしょう。今回は、好きな人に嫌われたかもという人向けに、嫌われる人の特徴や挽回できるのか、その対処法を紹介します。

好きな人に嫌われたかも?嫌わせる人の特徴と対処法!のイメージ

目次

  1. 1もしかしたら好きな人に嫌われたかも?
  2. 2嫌われたくない!嫌わせる人の特徴とは?
  3. 3好きな人に嫌われたかも?対処法は?
  4. 4好きな人に嫌われた時の特徴と診断方法
  5. 5好きな人に嫌われたかも?挽回できる?
  6. 6好きな人に嫌われたかも?仲直りする方法
  7. 7好きな人に嫌われたかも?元通りに復縁する秘訣
  8. 8嫌われたと思ったらチャンス!

もしかしたら好きな人に嫌われたかも?

「もしかしたら、好きな人に嫌われたかも?」そんなことが突然起きたら、ショックで立ち直れないですよね。嫌われた理由が分からなければ、「どうして?」と思うこともあるでしょう。今回は、好きな人に嫌われたかもという人向けに、嫌われる人の特徴や挽回できるのか、その対処法を紹介します。

誰もが、好きな人には嫌われたくないと思うことでしょう。嫌われたくないという態度が、相手からすると苦手に見えてしまうということもあります。嫌われたと思ったら、まずは冷静になることです。

しっかりと、嫌われた理由や対処法を考えることが大切です。ショックから、予想外の行動に出てしまうこともあるため、感情的にならないように注意しましょう。次に失敗しないためにも、人間力を磨くことが大切です。

まずは冷静に!

「好きな人に嫌われたかもしれない」と思ったら、ひとまず冷静になって、自分が今までしてきた行動を振り返ることが大切です。「嫌われたかもしれない」と思っても、実際には嫌われていなかったというケースもあります。

勘違いもあるので、しっかりと分析することが大切です。自分自身の人間力を磨くことにもつながるため、しっかりと自分の行動を振り返りましょう。今の時代では、SNSでのトラブルが対人関係に傷を与えることが多いです。

「嫌われたかも」と思ったら、感情的になるのではなく、できるだけ冷静さを保つと、意外にも早く乗り越えられるかもしれません。とはいっても、ショックから落ち込んでしまうこともありますよね。自分のペースを大切にすれば、あまり引きずることがないでしょう。

嫌われたかもと思った瞬間

どんなシチュエーションに遭遇したら、好きな人に「嫌われたかもしれない」と感じるのでしょうか。一番分かりやすい特徴としては、好きな人に無視されることです。話しかけても、ぷいっと違う方向向かれたり、あなたのことをいない存在として扱われると「嫌われたのかも」と思ってしまいますよね。

特に、今の時代、対面のコミュニケーションよりも、SNSを通したコミュニケーションが原因で対人関係にも影響が出てしまうことが多いです。悪気もなく送っていたメッセージが、相手にとっては、気に障ったりなんてことも珍しくありません。

言葉だけではなく、表情や口調によって相手の感情を読み取りやすい対面でのコミュニケーションよりも、文字だけで相手によっては何とでも解釈できてしまうコミュニケーションの方が、トラブルの原因にもなりやすいことは納得がいきますよね。

嫌われたくない!嫌わせる人の特徴とは?

ここからは、詳しく嫌われる人の特徴を紹介します。好きな人に嫌われたかもしれないけれど、その理由が分からない!という人は、参考になるはずです。

しつこいタイプ

嫌われたのであれば、嫌われた人にもきちんとした理由があるはずです。悪いことをしていないのに、急に嫌われたというケースもごく稀にありますが、ほとんどの場合はしっかりと原因があります。

一番最初に考えられる特徴は、しつこいタイプです。好きな人にしつこい対応を取っていると、相手にとっては厚かましいと感じてしまうことも多いはず。しつこい特徴がある人は、自覚していないことが多いです。LINEでのやり取りも、相手からすれば、しつこいと思われているでしょう。

好きな人に興味があることは仕方がないことですが、度が過ぎると、このようにしつこいと思われてしまいます。自分がしつこい対応をしてしまったと思う人は、無理に謝ったり、距離を近づけようとすると、余計しつこいと思われてしまうかもしれません。しつこいことが原因であったと思ったら、そっとしておくことが大切です。

ぶりっ子気味

ぶりっ子気味な人も、嫌われやすい特徴です。好きな人を前にすると、相手に気に入ってもらおうと、自分を良く見せたい・好かれたいと思うのは当然の発想です。しかし、うまく態度で表すことができないと、ぶりっ子と思われることも少なくありません。

男性によっては、ぶりっ子な人でも平気という人はいますが、自分の好きな人がぶりっこ子好きであるとは限りません。ぶりっ子の人の特徴に、自分の恋愛観や価値観に相手を当てはま手考えているということがあります。

自分の価値観に当てはめて相手のことを考えると、「自分大好き人間」になってしまう恐れがあります。好きな人に好かれたい・嫌われたくないと思うのであれば、相手のことをしっかりと理解することが大切です。自分の価値観と好きな人の価値観が合うとは限りません。

悪口やネガティブなことを言う癖がある

ネガティブで、悪口や陰口をする特徴がある人は、嫌われやすいです。周りからも嫌われることが多いため、好きな人には自分も噂されているだろうと感じてしまうのです。また、ネガティブな発言をする人は、マイナスなエネルギーを持っているため、周りの友人も性格の悪い人が多いです。

このように、好きな人に嫌われる人には、周りからも嫌われる特徴があるため、気付いた瞬間から直す癖をつけることが大切です。類は友を呼ぶというように、自分の周りにもネガティブな発言をする人がいた場合は、距離を置くことも大切でしょう。

「好きな人に嫌われたかもしれない」と思ったら、自分の人間力に磨きをかけるチャンスだと思ってください。しっかりと自分を見つけることができれば、挽回することも不可能なことではないです。

SNSでの対応が普段と違う

普段の対応とSNSの対応にギャップがある人は、嫌われやすい特徴にあるかもしれません。普段は元気で明るい性格の人が、SNSでは落ち着いている特徴のある人は大丈夫ですが、問題なのは逆のパターンです。

普段は、内気で物静かそうに見えるのに、SNSでは活発的に活動している特徴の人は、嫌われやすいです。「大人しそうだけど、もしかしたら悪口を言われているかも」「本音を言わないだけで、実際には怖い性格なのかも」と逆に相手側が警戒してしまうのです。

そのため、無視されたり、返信が人よりも遅かったり、距離を置かれてしまうことあります。SNSでは、顔が見えない分、自分の素の姿を出しやすいです。また、表現によっては読み手の受け取り次第で、何とでも解釈できてしまいます。好きな人に嫌われたくない人は、SNSでは注意が必要です。

自己中心的で周りからも嫌われやすい

周りからも嫌われやすい特徴をもっている人は、当然に好きな人からも嫌われやすいでしょう。自己中心的で、何事も「自分が!」という我が強いタイプの人は、好きな人からも煙たがれることが多いです。

自分の失敗もすぐ人のせいにしたり、協調性がない人は、自己中心的な性格の人と思われて、距離を置かれてしまうことが多いです。自覚していなからこそ、このような行動を取ってしまうことが多いので、「好きな人に嫌われたかも」と感じた時は、ある意味チャンスです。

自分の性格を一日で変えることは不可能なので、もしかしたら自己中心的な態度を取っていたかもしれないと心当たりがある人は、徐々に改善していくことが大切です。好きな人に嫌われたとしても、ポジティブに受け取りましょう。

自慢が多い

いつも、自分の自慢ばかりを話す人は、好きな人からしつこいと思われているかもしれません。「また自慢話か・・・」「しつこいなぁ」という気持ちが積もって、最終的に嫌いになってしまうのです。

自慢が話が多く、しつこい人は、好きな人に限らず、周りからも嫌われやすい傾向があります。人間は承認欲求が強い生き物ですので、多少の自慢程度であれば、問題ないですが、あまりにしつこいと、距離を置かれてしまいます。

何事も バランスが大事なので、度が過ぎることのないように注意しましょう。どうしても自慢したいというときは、しつこいと思われないように意識することが大切です。

かまってちゃん

「好きな人に嫌われたくない」という思いから、好きな人に構ってほしいアピールをしてませんでしたか?構ってアピールがしつこいと、「自分大好き人間」と思われることも多いです。LINEでも何度も「何してるの?」としつこい対応をしていたら、距離を置かれてしまうことにも納得がいきます。

構ってアピールがひどすぎると、「彼女でもないのに、なんで構わなきゃいけないんだ」と思ってしまうのです。好きな人に嫌われたくないと思うのは、当たり前ですが、好きな人一直線だと、予想外の行動に出てしまうこともあります。

構ってほしい気持ちをグッと抑えて、できるだけ、相手から動いてもらうようにすることが大切です。このように、嫌われる人には、嫌われるだけの理由がしっかりとある場合が多いのです。「好きな人に嫌われたかもしれない」と思ったら自分を磨くチャンスです。

好きな人に嫌われたかも?対処法は?

好きな人に嫌われた場合、どうやったら仲直り・復縁することができるのでしょうか。ここでは、好きな人と仲直り・復縁するための対処法を紹介します。

そっとしておく

好きな人に嫌われたかもしれないと思ったら、好きな人との距離を置くことが仲直りするための一番良い対処法です。嫌われたのにもかかわらず、好きな人に近づくのをやめないと、「しつこいなぁ」とさらに嫌われてしまうことが多いです。

「好きな人に嫌われたかもしれない」と思ったらそっとしておくことで、「ちょっと悪かったかも」と相手の罪悪感を刺激することもできます。後は、時間が解決してくれるはずです。

仲直りしたい・復縁したいという気持ちから必要以上に相手に近づいてしまうのは対処法としては間違いです。正しい対象法は、好きな人と自分の距離を置くということです。

しっかりと反省する

好きな人に嫌われたのなら、自分の人間力に磨きをかけることができるチャンスだと思うようにしましょう。自分の性格や悪いところは自覚していない人がほとんです。自分のことは自分では分からないことが多く、相手から言われて初めて気づくことが多いのです。

「好きな人に嫌われたかもしれない」「ショックで立ち直れない」と思ってしまうこともあると思いますが、自分が成長できるきっかけを与えてくれたとポジティブに捉えることができれば、自分の悪いところを改善することができるはずです。

しっかりと反省し、自分に磨きをかけることができれば、好きな人が振り向いてくれることだってありえます。好きな人に嫌われたかもしれないといって、完全に縁を切ったというわけではないので、前向きな気持ちで乗り越えましょう。

周りに相談する

周りに相談できる友人がいれば、相談するようにしましょう。紹介したように、自分の悪いところは、自分では分からないことが多いです。人に言われて初めて気づくことが多いので、周りの人の意見を参考鵜にするという対処法は、効果的でしょう。

自分には、相談できるような親しい友人がいないという人であれば、インターネットを使った悩み相談などを使用してみると良いでしょう。時に悪意のあるコメントをもらうこともありますが、自分だけで悩むのは危険です。

被害妄想はいくらでも広がってしまうため、自分だけではない周りの人の意見を聞くという対処法を取ることで、ストレス軽減にもつながります。好きな人に嫌われたかもしれないけど、対処法が分からないという人は、周りの人に相談してみると良いでしょう。

好きな人に謝る

とりあえず誤ってみるというのも対処法としては、効果的です。モヤモヤした関係が続くと、ストレスにもなってしまいますよね。「ごめんなさい」と一言いうだけで、今までの行いが帳消しになってしまうくらい良い印象を与えることもあります。

もしくは、ただの自分の思い込みで「好きな人に嫌われたかもしれない」と感じていた場合は、はっきりと相手に聞くことで、クヨクヨと長く悩むこともないでしょう。大胆な対処法に聞こえるかもしれませんが、白黒はっきりさせたいという人には効果的な対処法です。

しかし、いきなり「どうして?」「なんでそういう態度なの?」と喧嘩腰になるのは危険です。好きな人に嫌われたら、直接謝るという対処法もあります。

悩みすぎないようにする

いくつか対処法を紹介しましたが、悩みすぎないようにすることが一番大切です。好きな人に嫌われたからといって、実際には嫌われていなかったというケースは多いです。

好きな人に嫌われたと思ったら、長い間悩むのではなく、何が原因だったのかとしっかり分析することが大切です。「悩むより考えろ」という言葉があるように、しっかりと反省し、自分の行いを振り返るようにしましょう。

「好きな人に嫌われたかもしれない」感じたときは、自分磨きのチャンスだと思って、同じ失敗をしないためにも、改善する努力をしましょう。

好きな人に嫌われた時の特徴と診断方法

次に、好きな人に本当に嫌われたのかどうかを診断したい人のために、好きな人に嫌われた時に試してほしい診断方法を紹介します。

診断方法が分からないと、嫌われていなかったのに、嫌われていたと勘違いしてしまっていることも多いです。

明らかに無視される

診断するのに、最も分かりやすいのが、無視されているかどうかということです。周りの人とは楽しく話しているのに、自分が話しかけるといつも無視されるという場合は、残念ながら、嫌われているかもしれません。

一度や二度、好きな人に無視される程度であれば、単に聞こえなかったということもあるかもしれませんが、何回も無視されていた場合は、嫌われている可能性が高いです。

LINEは既読無視

好きな人からLINEやメールの反応が遅い場合も、診断するポイントとしては重要です。好きな人であれば、すぐに返信はしたいと思うはずです。

もし、この診断方法に当てはまったら、嫌われている可能性が高いでしょう。

遊びに誘っても断られる

次の診断方法としては、遊びに誘っても毎回断られるかどうかです。一度や二度程度であれば、都合が合わないこともありますが、何度も誘っても予定を合わせてくれない場合は、あなたと行動を共にしたくないと思われているかもしれません。

好きな人との関係を診断するときは、悲しいと思うことも多いですが、落ち込みすぎないようにしましょう。

質問されない

好きな人から、自分について全く質問されないということも診断ポイントとしては、分かりやすい診断方法です。自分からは、積極的に質問しているのに、相手からは全く質問されないという場合はあなたに興味がないということです。

診断結果によっては、嫌いではなく、単純に興味がないという場合もあるため、難しいですが、診断するポイントとしては、好きな人の気持ちを理解しやすい診断方法の一つでもあります。

避けられる

最後の診断ポイントとして、一緒にいようとしても、サッとどこかへ行ってしまうことが多いのであれば、嫌われている可能性が高いです。一緒にいたくない、顔を見たくないと思われているかもしれません。

いかがでしたか。診断結果に該当した場合は、残念ながら嫌われている可能性が高いかもしれませんが、落ち込みすぎず、しっかりと次につなげるようにしましょう。

好きな人に嫌われたかも?挽回できる?

好きな人に嫌われても挽回はできるのでしょうか。ここでは、挽回ができるのか、挽回できるとしたらどういう挽回方法があるのか紹介します。

挽回はできる?

好きな人に嫌われたとしても、あなたの行動次第で、いくらでも挽回することは可能です。良く間違いやすいのが、「相手が変わらないとダメ」と考えがちになってしまうことです。

挽回する秘訣は、自分自身が変わることです。そうでないと、挽回できないでしょう。しっかりと自分を磨くことを意識すれば自ずと、好きな人もあなたに振り向いてくれるはず。挽回することは可能です。

相手を思いやる

挽回するためには、自分を磨くことが大事と紹介しましたが、相手を思いやる心を持つことも大切です。嫌われた理由には何らかの原因があるはずです。

自分の価値観に当てはめて、相手のことを考えていたのであれば、しっかりと相手を思いやるように改善しましょう。相手のために気遣うことができれば、挽回することも可能で、気付かぬうちに自分と相手の関係が挽回できていることもあります。

好きな人に嫌われたかも?仲直りする方法

好きな人に嫌われたら仲直りできるのでしょうか。仲直りしたいと思う人は要チェックです。

仲直りはできる

好きな人から嫌われたとしても、自分の行動次第で、仲直りすることは可能です。人によっては、仲直りまでに時間がかかることもありますが、自分の行動を見つめ返すことができれば、いくらでも仲直りできる可能性があるでしょう。

周りの人に優しく

仲直り・復縁したいと思うのであれば、好きな人だけではなく、自分の周りの人への態度も変えるようにしましょう。今までの自分の行動に欠点が見つかったのであれば、しっかりと改善することが仲直り・復縁するコツです。

仲直り・復縁するには、周りの人にも優しく、人思いになることが大切です。

明るく前向きな思考を持つようにする

仲直り・復縁したいといっても、自分自身が変わらないと何も始まりません。いつもはネガティブ気味な人も、できるだけ前向きになることができれば、仲直り・復縁できる可能性もグッと高まるはずです。

好きな人に嫌われたかも?元通りに復縁する秘訣

嫌われた場合に復縁する方法はあるのでしょうか。

時間をかける

復縁したいと思うのであれば、ゆっくりと時間がかかる事を忘れないようにしましょう。嫌われたからといって、急に復縁を求めてしまうと、かえって余計に嫌われてしまう可能性もあります。

復縁には時間がかけることを意識しましょう。

嫌われたくないと思いすぎない

好きな人だからといって、嫌われたくないと思いすぎると、どうしてもぎこちない行動になりがちです。嫌われたくない一心で、相手との距離を置くことができないなんてことも。

復縁したい・復縁する方法を知りたいという人は、できるだけ嫌われたくないと思いすぎないことが大切です。嫌われたくないと思うことがなくなると、自然に対応することもできるはずです。

距離を置く

復縁したいのであれば、一旦は距離を置くことも大切です。嫌われたからといって、相手との距離を縮めようとすると、かえって厚かましいと思われるかもしれません。

距離を置くことも、嫌われたくないという思いがあるとなかなかできない行動なので、復縁したいのであれば、嫌われたくないという思いを捨てて、相手との距離を置くことが大切です。

嫌われたと思ったらチャンス!

好きな人に嫌われたと思ったら、自分を磨くチャンスです。自分のことは、人から言われないと気づかないことが多いので、落ち込みすぎず、前向きに生きましょう!

嫌われたくないと思いすぎると、嫌われたくないという行動が、かえって嫌われてしまうかもしれません。

この記事に関連する記事はこちら

Thumb彼女と別れたい男性が取る行動やサイン!上手な別れ方は?
彼女との別れ方は、付き合うよりも難しいといわれることがあります。今回は、付き合っている彼氏が...
Thumb好きな人が冷たい態度をとる7つの理由と対処法!
最近「好きな人が冷たい…。」と感じることはありませんか?好きな人から冷たい態度をとられるのは...
Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ