東京都内のデートスポット!カップルにおすすめなお出かけ観光場所を紹介

たくさんの楽しいスポットがある東京都内。でもカップルでデートするにはどこが一番楽しいの?好きなあの人が興味のあるスポットはどこかな?たくさんありすぎて迷ってしまいます。そんな時におすすめのスポットをご紹介します。これで今度の東京都内デートは成功間違いなし!

東京都内のデートスポット!カップルにおすすめなお出かけ観光場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1魅力がいっぱい!東京デートを楽しもう!
  2. 2東京のカップルにおすすめのお出かけ観光名所
  3. 3東京のおすすめデートスポット《ショッピング編》
  4. 4東京のおすすめデートスポット《アミューズメントパーク編》
  5. 5東京のおすすめデートスポット《博物館・美術館編》
  6. 6東京のおすすめデートスポット《水族館編》
  7. 7東京のおすすめデートスポット《動物園編》
  8. 8東京のおすすめデートスポット《プラネタリウム編》
  9. 9東京のおすすめデートスポット《雨の日編》
  10. 10東京都内でのカップルデートは楽しい!

魅力がいっぱい!東京デートを楽しもう!

皆さんは東京都内でデートしたことはありますか?楽しいスポットがたくさんある東京ですから、訪れたことがある人は多いでしょう。東京は面積こそ狭いものの、楽しいスポットがたくさんあります。

そんな中でも、今回はいわずと知れた定番スポットから、穴場スポットまで、東京デートが楽しくなる場所をご紹介します。

東京に住んでいる人も、地方から旅行で来る人も、カップルで行きたい気になるスポットがいっぱいあります。
これを読めばもう東京都内のデートの場所には困りません。

東京のカップルにおすすめのお出かけ観光名所

東京は面積こそ小さいものの、日本の首都だけあってたくさんの観光名所があり、外国人も多く訪れます。

今回はその中からカップルに特におすすめなスポットを5つ紹介します。

お台場海浜公園

自由の女神像はとても有名です。日本におけるフランス年を記念したブロンズのレプリカ像で、パリの自由の女神像から型をとって作られています。

またお腹がすいたらハワイアンとイタリアンの2つのレストランがあるので、一日ゆっくり過ごすことができます。
 

場所 新交通ゆりかもめ お台場海浜公園、台場から徒歩3分
営業時間 レストランは11:30~23:00
価格 無料 ロッカーなど施設利用は有料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

浅草寺

とても有名な浅草寺は、落ち着いた雰囲気のカップルにぴったり!
お参りをしたり、おみくじをひいたり、話題にも事欠きません。

行ってみると周りには食べ歩きできるスポットもたくさんあります。

東京都内にいながら、ちょっとした旅行気分で、いつもとは違うデートを楽しむことができるスポットです。
 

場所 浅草駅より徒歩5分
利用時間 6:00~17:00
価格 ご祈祷は3,000円から
おすすめ度 ☆☆☆☆

スカイツリー

いわずと知れた日本一高いスカイツリーから見る景色は、一生の思い出に残るデートになります。

また、天候の悪い日でもVRで3D空間映像が楽しめるので、せっかく行ったのにがっかり!ということもなく安心です。

色々なショップ、レストランも併設しているので、一日楽しめるスポットです。
 

場所 東京スカイツリー駅、押上駅からすぐ
営業時間 展望台は8:00~22:00
価格 展望デッキ 大人2,060円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb東京スカイツリーのデートプラン!ソラマチ周辺のスポットやコースも紹介
東京スカイツリー周辺でのデートは、スカイツリーだけではありません!スカイツリーは定番のデート...

築地場外市場

たくさんの食べ物がある築地場外市場。
早起きしておいしいものを一緒に食べれば、カップルの仲も深まります。

食品以外にも、食品に関係する調理器具などが売っているので、料理が好きな人は特に楽しめるデートスポットですね。

テレビにも良く出てくるので、その度にデートの事を思い出せます。
 

場所 築地市場駅、築地駅から徒歩1分
営業時間 早朝~14:00位
価格 店舗毎に異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京タワー

スカイツリーの登場で影が薄くなったと思いきや、元祖東京の顔はまだまだ健在です。
たくさんのおみやげ店や、フードコートもあります。

すでに行った事のある人も、まで行く事で懐かしい思い出話に花が咲くデートができそうです。

冬はイルミネーションがとてもきれいなので、寒い季節のデートにもおすすめのスポットです。
 

場所 赤羽橋駅から徒歩5分
営業時間 9:00~23:00
価格 メインデッキ900円
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb東京タワーのデートプラン!周辺のおすすめスポットやコースも紹介
東京タワーデートがしたい。最近東京タワーに行ってないという人もいるでしょう。東京に住んでいる...

東京のおすすめデートスポット《ショッピング編》

東京都内には楽しいショッピングスポットがたくさんあります。ぶらぶらウィンドーショッピングも楽しい時間になります。
相手の好みが分かるチャンスでもあります。もうすぐ誕生日、クリスマスという時期には、誘ってみるのもおすすめです。

渋谷ヒカリエ

渋谷駅からほど近いヒカリエ渋谷は、シアターやイベントホールもある大型ショッピングスポットです。
近くにもたくさんのお店がありますので、一日楽しめます。
雑貨系も多いので、ちょっとしたサプライズプレゼントを選ぶのにもぴったりです!
 

場所 渋谷駅東口すぐ
営業時間 店舗による
価格 店舗による
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb渋谷のデートスポット!渋谷周辺のおしゃれなおすすめのコースやプランを紹介
今回は渋谷のおすすめのおしゃれなデートスポットを紹介させていただきます。定番の渋谷デートスポ...

アクアシティお台場

アクアシティお台場はまさにデートにぴったりなスポット!ショッピングを楽しんで暗くなった頃には、きれいなレインボーブリッジとお台場の夜景が見られるなんて、ステキすぎます。

シアターやカフェもあるので、ゆっくり過ごすことができます。
 

場所 台場駅徒歩1分
営業時間 店舗による
価格 店舗による
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

東京駅 八重洲地下街

東京駅構内にあるので、雨の日にも濡れずに行かれる便利なスポット。特徴的なところは、いろいろなキャラクターのグッズショップが豊富なところ。 思わずかわいい!と声に出してしまうグッズに出会えること間違いなしです。
 

場所 東京駅
営業時間 店舗による
価格 店舗による
おすすめ度 ☆☆☆

表参道

最新のお店からおしゃれなお店まで、たくさんのお店が立ち並ぶ表参道は、夜になるとイルミネーションが輝いて、とてもロマンティック。

一日ショッピングして少し疲れたら、イルミネーションを見ながらおしゃれなカフェで一息、なんてデートもおしゃれで印象に残ります。
 

場所 表参道駅すぐ
時間 店舗による
価格 店舗による
おすすめ度 ☆☆☆☆

六本木ヒルズ

六本木ヒルズは、東京都内でも特にたくさんのお店が揃っています。また、イベントを開催していることが多いので、事前に調べてみるとおもしろいです。

シアター、ミュージアム、展望台と、デートにおすすめなスポットばかりです。
 

場所 六本木駅すぐ
時間 店舗による
価格 店舗による
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb六本木のデートスポット!六本木ヒルズ周辺などのおすすめの昼夜コース
あなたは六本木にどのようなイメージがあるでしょうか。都会的なイメージの強い六本木ですが、そん...

東京のおすすめデートスポット《アミューズメントパーク編》

デートで遊園地は定番ですね。メリーゴーランドにまったり乗るのも良し、ジェットコースターでドキドキするのも良し。

相手の意外な一面が見られて、仲が深まるデートになる、それが遊園地デートです。

花やしき

日本最古の遊園地である花やしきは、どこか懐かしい雰囲気のある遊園地。東京都内にいながら、異空間へ来たような気持ちになれます。

レトロなコースターやお化け屋敷が人気です。
 

場所 浅草駅徒歩3分
営業時間 日による
価格 入園料1,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京ドームシティアトラクションズ

入園料無料が嬉しい遊園地。ジェットコースターなど絶叫系が充実しています。

天然温泉施設が併設されているので、汗をかいたあとは温泉でさっぱりすることもできる、嬉しいスポットです。
 

場所 水道橋駅すぐ
営業時間 日による
価格 ワンデーパスポート 3,900円
おすすめ度 ☆☆☆☆

サンリオピューロランド

ハローキティやマイメロディ、ぽむぽむプリンなど、おなじみのかわいいサンリオキャラクターに会える!かわいいもの大好きなカップルにおすすめのスポットです。

屋内施設なので、天気が悪い日にも気にすることなく楽しめるのも嬉しいポイントです。
 

場所 多摩センター駅から徒歩5分
営業時間 日による
価格 パスポート平日大人3,300円
おすすめ度 ☆☆☆

よみうりランド

立ち乗りコースターなど絶叫系が充実しているので、スリルがほしいカップルにおすすめのスポットです。

あしかショーも見ることができて、絶叫系に疲れたらほっと和むことができます。
 

場所 京王よみうりランド駅からバスで5分
営業時間 日による
価格 入園料 1,800円
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京ミステリーサーカス

東京都内でも新宿にあるので遊んだ帰りにもちょっと寄れる、東京ミステリーサーカス。
その時々で変わる謎解きが楽しいアミューズメントスポットです。

カップルで協力して謎解きをすれば、ますます仲が深まるデートができるスポットです。
 

場所 新宿駅から徒歩7分
営業時間 日による
価格 入場無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb新宿のデートスポット!新宿周辺のおすすめな昼夜コースやプランを紹介
一般的にビル群と繁華街のイメージが強い新宿には、実は魅力的なデートスポットがたくさんあるので...

東京のおすすめデートスポット《博物館・美術館編》

博物館や美術館のデートは、色々なことに興味がある二人にぴったりのデートスポットです。東京都内には色々なテーマの博物館や美術館があるので、飽きずに楽しめます。

今回はその中から5つ紹介します。興味のあるところには、ぜひカップルで行ってみてください。

東京国立博物館

博物館の王道の東京国立美術館は、日本最大の博物館で、日本の古美術品を中心に約87,700点が展示されています。中には国宝や重要文化財もあります。

上野公園から近いので、博物館のあとは散歩しながら感想を語り合うデートもできますね。

場所 上野駅から徒歩5分
営業時間 9:30~17:00
価格 620円
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb上野のデートスポット!上野周辺のおすすめの遊びプランも紹介
動物園や美術館、下町の雰囲気がある商店街などで有名な上野には、デートにおすすめのスポットがた...

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館は、まるでジブリ映画の世界に来たような世界観が味わえる、カップルにおすすめの美術館です。

チケットが日時指定の予約制なので、デートの日を心待ちにすることができて、ますます楽しみになります。
ジブリ好きではなくても楽しめるスポットです。
 

場所 三鷹駅から徒歩15分
営業時間 10:00~18:00
価格 1,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

江戸東京博物館

江戸東京博物館は、江戸時代からの東京についての博物館です。江戸時代の東京のミニチュアなどがあり、広さもあるのでゆっくり楽しめます。

また、お土産がかわいいことも評判で、カップルでおそろいのものがさりげなく欲しい人にもおすすめです。駅から徒歩3分の好立地や、入館料のお手ごろさも魅力です。
 

場所 両国駅から徒歩3分
営業時間 9:30~17:30
価格 600円
おすすめ度 ☆☆☆☆

杉並アニメーションミュージアム

アニメ好きな人にはたまらないスポットが、杉並アニメーションミュージアムです。一見子供向きにも見えますが、大人にも人気があります。

声優体験や、漫画作り体験もできるので、カップルで一緒に挑戦してみると楽しいデートになります。無料なのも嬉しいスポットです。
 

場所 荻窪駅からバス
営業時間 10:00~18:00
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

アド・ミュージアム東京

新橋駅から近いので、お仕事帰りのデートでも行くことができるのは、アド・ミュージアム東京です。ここは日本で唯一の広告の美術館で、広告に関する図書や資料が展示されています。

懐かしい広告がたくさんあるので、同世代のカップルだと話が盛り上がります。無料なのも嬉しいスポットです。
 

場所 新橋駅から徒歩5分
営業時間 11:00~18:30
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb新橋のデートスポット!新橋周辺のおすすめスポットを紹介
新橋は会社勤めの方が大勢利用する地域のため、会社帰りにデートをするカップル向けのお店も少なく...

東京のおすすめデートスポット《水族館編》

水族館デートにはいろいろな魅力があります。まず、室内なので、天気の心配がないこと。急な雨に合った時には、水族館に行くと良いでしょう。それから、水を見ていると癒さること。けんかしがちなカップルは、水族館デートを選んでみると楽しいデートになります。

東京都内でも、水族館はたくさんあります。足を運んでみて、お気に入りの水族館を見つけてください。

サンシャイン水族館

池袋のサンシャインシティの中にあるサンシャイン水族館は、とても人気のある水族館です。ビルの中ですが屋外エリアもあり、いろいろな生き物を見ることができます。特に人気があるのが、ふわふわしているくらげを見ることができるくらげのトンネル型水槽です。

近くには展望台やプラネタリウムもあり、現地で行きたい所を決められるのも魅力なスポットです。
あまり知られていませんが、営業後の時間で、貸切パーティーをすることもできます。デートに来た相手と将来は、なんて夢がふくらんでしまいます。
 

場所 池袋駅から徒歩5分
営業時間 日による
価格 2,200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb池袋のデートスポット!池袋周辺のおすすめ遊びプランも紹介
池袋のデートスポットや池袋周辺のおすすめ遊びプランについてご存知でしょうか。様々な場所がある...

マクセルアクアパーク品川

東京都内でイルカショーを見ることができるのが、マクセルアクアパーク品川です。品川プリンスホテル内にあるこの水族館は、写真のようなロマンチックな雰囲気が特徴のスポットです。

イルカショーのほかに、ペンギンやアシカのショーも見ることができ、水族館好きな人も大満足のデートになります。
 

場所 品川駅から徒歩2分
営業時間 日による
価格 2,200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

葛西臨海水族館

大きなガラスドーム型の建物が目を引くのが、葛西臨海水族館です。「ペンギンの生態」、「東京の海」、「世界の海」など、テーマに沿った展示方法の水族館です。

ここは葛西臨海公園内にあるため、のんびりデートも楽しむことができ、ゆっくりしたい休日にはおすすめのスポットです。
 

場所 葛西臨海公園駅から徒歩5分
営業時間 9:30~17:00
価格 700円
おすすめ度 ☆☆☆☆

すみだ水族館

東京スカイツリータウンにあるのが、すみだ水族館です。スカイツリーの後に来るカップルも多いスポットです。コンパクトな水族館ですが、東京らしい「江戸リウム」と名づけられた金魚の展示や、ペンギンも見ることができます。

前売りの電子チケットを購入すると、窓口に並ばなくてもすむのでおすすめです。
 

場所 東京スカイツリー駅すぐ
営業時間 日による
価格 2,050円
おすすめ度 ☆☆☆☆

井の頭自然文化園 水生物館

井の頭自然文化園の中にあるこのスポットは、王道ではないものの、ちょっと変わったデートをしたいときにおすすめです。規模は大きくはないですが、比較的すいている穴場スポットでもあります。

魚だけではなく、サンショウウオやかえるも見ることができます。アットホームなのんびりデートにおすすめです。
 

場所 吉祥寺駅から徒歩10分
営業時間 9:30~17:00
価格 400円
おすすめ度 ☆☆☆

Thumb高尾山のデートプラン!おすすめの観光の見どころや楽しみ方も紹介
高尾山のデートプラン、おすすめの観光の見どころや楽しみ方をご紹介します。東京都民なら高尾山を...

東京のおすすめデートスポット《動物園編》

デートの定番中の定番のスポット、動物園。東京にもいろいろな種類の動物園があり、家族連れからカップルまで、大勢の人で賑わっています。

まるで幸せの象徴のような場所である動物園でのデートは、思い出に残る楽しいデートになること間違いなしです。今回はそんな東京都内の動物園を紹介します。

上野動物園

かわいいパンダで有名な上野動物園は、上野駅から徒歩5分という好立地なこともあり。連日多くの人で賑わっています。園内にはモノレールや、重要文化財の五重塔もあります。

パンダ以外にも、キリンやオカピなどもいる広い動物園です。価格が意外とお手ごろなのも魅力です。
 

場所 上野駅から徒歩5分
営業時間 日による
価格 600円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ねこぶくろ

猫好きにはたまらない、猫と触れ合えるスポットが、ねこぶくろです。池袋の東急ハンズの8階にあり、常時15~20匹の個性豊かな猫が室内でくつろいでいます。自由気ままな猫たちと遊んでいるうちに、自然と二人の仲も接近できるスポットです。

1日2回のおやつタイムでは、いつも眠ってばかりの猫も動き出すので、盛り上がること間違いなしです。
 

場所 池袋駅から徒歩10分
営業時間 10:00~20:00
価格 600円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

江戸川区自然動物園

なんと無料で動物と触れ合えるスポットが、江戸川区自然動物園です。園内にはウサギやモルモットを抱っこするコーナーや、ヤギや羊と触れ合えるコーナーがあります。

ちょっとお財布がさみしいときにも、ここを利用すると、楽しい時間を過ごせるのが嬉しいですね。
 

場所 西葛西駅から徒歩15分
営業時間 10:00~16:30
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

町田リス園

東京都内での珍しい、りすや小動物に特化した動物園です。リスが200匹放し飼いにされており、人に慣れているリスたちなので、寄ってきたり、肩に乗ってきたりします。ひまわりの種を購入し、与えることもできます。

りすが大好き!というカップルは、ぜひいってもらいたいデートスポットです。
 

場所 町田駅からバス乗車
営業時間 10:00~16:00
価格 400円
おすすめ度 ☆☆☆☆

高尾山サル園

東京都内でも珍しい、たくさんのサルに会えるスポットです。ケーブルカーを利用して高尾山駅へ行くと、60匹ほどのサル達が暮らしています。

よく見ていると、自分たちに似たサルがいるかも、なんて話をしながら、サルの生態の観察も楽しいデートになりそうです。
 

場所 高尾山駅から徒歩3分
営業時間 9:30~16:00
価格 420円
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京のおすすめデートスポット《プラネタリウム編》

カップルのデートにおすすめな場所のひとつが、プラネタリウム。暗い空間で静かに星を見ていると、それだけてロマンティックな雰囲気になってきますね。楽しいだけのデートには飽きてしまったカップルも、しんみりプラネタリウムデートをすれば、新鮮なデートになります。

今回は東京都内で特におすすめのカップルのデートにおすすめなプラネタリウムを紹介します。

コニカミノルタプラネタリウム天空

東京スカイツリータウンの中にあるコニカミノルタプラネタリウム天空は、音楽やアロマの香りとともにプラネタリウムを上映することで話題になったスポット。

三日月形の特別席では、リラックスして見られることから、特にカップルにおすすめです。
 

場所 東京スカイツリー駅すぐ
営業時間 日による
価格 1,500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

コニカミノルタプラネタリウム満天

こちらの写真はまるで公園ですが、実は池袋のサンシャインシティにあるコニカミノルタプラネタリウム満天なんです。こんな空間で寝転んでプラネタリウムが見られるなんて、カップルのデートには特におすすめです。

他に雲のようなシートもあり、そちらもリラックスできると大人気です。
 

場所 池袋駅から徒歩10分
営業時間 日による
価格 1,500円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

PLANETARIUM Starry Cafe

プラネタリウムを見ながら食事やカフェを楽しめるスポットが、プラネタリウムスターリーカフェ。羽田空港の国際ターミナル内にあるこのスポットは、上映時間が5~15分程度と短いので、手軽に立ち寄れることでも人気のスポットです。

フライト待ちの時間にカップルで行ってみたら、その後の旅行も楽しくなること間違いありません。
 

場所 羽田空港国際線旅客ターミナル内
営業時間 7:00~23:00
価格 520円ワンドリンク
おすすめ度 ☆☆☆☆

多摩六都科学館 サイエンスエッグ

世界で最も多くの星を投影すると認定された投影機を使用し、迫力満点なプラネタリウムを見ることができるのが多摩六都科学館サイエンスエッグ。見た目にも目をひく建物です。

プラネタリウムの他にも、さまざまな展示も充実しています。月の無重力体験ができるムーンウォークも、人気です。
 

場所 花小金井駅よりバス
営業時間 9:30~17:00
価格 400円
おすすめ度 ☆☆☆☆

ギャラクシティ

足立区にあるギャラクシティまるちたいけんどーむは、500円という安価設定ながら、様々なイベントプラネタリウムを上映するなど、デートでも楽しめるスポットです。

ドームの真ん中には、じゅうたんを敷いたゾーンがあり、寝転んでプラネタリウムを鑑賞することができるのも、カップルには嬉しいポイントです。
 

場所 西新井駅
営業時間 9:00~21:00
価格 500円
おすすめ度 ☆☆☆

東京のおすすめデートスポット《雨の日編》

楽しみにしていたデートなのに雨が降りそう、そんな時も心配なく楽しめる東京都内のデートスポットを紹介します。

カップルで楽しめる屋内施設で、雨の日だからこそのデートを楽しみましょう。

東京ジョイポリス

屋内型の遊園地東京ジョイポリスは、雨の日でも寒い日でも遊べるアミューズメントスポットです。二人で乗るアトラクションが多いので、カップルにはぴったりです。

お台場にあるので、ショッピングや食事もできて、一日遊べます。
 

場所 お台場海浜公園駅より徒歩2分
営業時間 10:00~22:00
価格 入場料800円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

帝国劇場

いろいろな舞台やミュージカルをやっている帝国劇場。日比谷駅から徒歩0分なので、雨に濡れることもありません。普段はあまり見ない人も、デートで見てみると新たな発見があり、楽しいデートになりそうです。
 

場所 日比谷駅すぐ
営業時間 日による
価格 日による
おすすめ度 ☆☆☆☆

ルミネ・ザ・よしもと

楽しいデートがしたい、たくさん笑いたい、笑わせたい人におすすめなのが、ルミネ・ザ・よしもとでのデートです。若手からベテランまで、吉本興業の芸人さんのお笑いライブを見ることができます。室内なのでもちろん雨にも濡れませんし、気持ちまで明るくなって一石二石です。

近頃なんだか元気がないあの人を、デートに誘えば元気がもらえる場所です。
 

場所 新宿駅すぐ
営業時間 日による
価格 日による
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

大江戸温泉

温泉テーマパークというだけあり、温泉だけではなく、一日楽しめるデートスポットがお台場にある大江戸温泉物語です。館内では浴衣を着て、リラックスして過ごす事ができます。

リラクゼーションや縁日コーナーもあり、雨の日にカップルで行くにはぴったりのおすすめデートスポットです。
 

場所 江東区青梅
営業時間 24時間
価格 日による
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

新宿ピカデリー

東京都内に映画館はたくさんありますが、カップルの雨の日デートにおすすめな映画館といえば、新宿ピカデリーです。駅から近いので、雨に濡れる心配も少ないです。

カップルシートがあり、ちょっとリッチな気分で映画を見ることができるので、雨の日の沈んだ気持ちも楽しくなるデートスポットです。
 

場所 新宿駅から徒歩5分
営業時間 日による
価格 1,800円
おすすめ度 ☆☆☆☆

東京都内でのカップルデートは楽しい!

たくさんの楽しいデートスポットがある東京都内。カップルでいろいろなところに行って、お気に入りのデートスポットを見つけてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ