酉年(とりどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】

干支の実在する生き物の中で唯一空を飛べるのが酉年です。そんな酉年は動物の鳥からきていますが、酉年生まれは空を自由に羽ばたく自由さが性格に出るとも言われています。では酉年生まれの性格や特徴、男性女性の違いなど、今年の運勢などについてもご紹介していきます。

酉年(とりどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1酉年生まれの性格や特徴を紹介
  2. 2酉年生まれの西暦・和暦
  3. 3酉年生まれの男性の性格的特徴
  4. 4酉年生まれの女性の性格的特徴
  5. 5酉年生まれの恋愛傾向
  6. 6酉年生まれの仕事運
  7. 7酉年生まれの健康運
  8. 8酉年と他の干支の相性
  9. 9酉年生まれの2019年の運勢
  10. 10酉年生まれの芸能人を紹介
  11. 11酉年は自由で完璧主義者

酉年生まれの性格や特徴を紹介

酉年生まれの人は行動力があり、相手に億さないという特徴があります。それは酉年の由来、鳥から来ていると言われています。鳥はくちばしを付きながら獲物を捕らえますよね。また、生物の中でも珍しく空を飛べるという特徴もあります。

自分の羽を使い自由に飛び回れることから、干支の酉年の人も行動力があると言われています。このように干支には、どの動物の特徴が性格や行動に表れます。では他に酉年の性格の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

酉年生まれの西暦・和暦

酉年生まれの西暦は1926年から12年ずつ足して、2010年までの生まれを指します。和暦に直すと、昭和1年から昭和8年と12年ずつで平成29年生まれまでが酉年です。では酉年生まれの性格的特徴を見ていきましょう。

酉年生まれの男性の性格的特徴

酉年生まれの男性は、芯がしっかりとしていて、周囲から尊敬される人が多くいます。それは酉年の性格の特徴が理由の一つです。その性格から仕事が出来る男性も数多く、出世しやすい干支とも言われています。では酉年生まれの男性の性格的特徴をご紹介していきます。

プライドが高い

酉年生まれの男性は他の干支に比べて、プライドが高いと言われています。常に自分が正しいと思っているところがあり、自分の意見を変えようとはしません。良い意味では芯があり、人を引っぱる立場になるでしょう。

しかし、あまりにプライドが高すぎることで、疑問を感じてしまう人がいるのも確かです。実力が伴っていないのにプライドだけ高いのは意味がありません。その為、酉年の人の中では、プライドの高さから孤立してしまう人もいるようです。

完璧主義

酉年生まれの男性は完璧主義者な人が多く、自分が納得いくところまで追求したくなる性格です。高い目標を立て、そこに到達するために何が必要で、どのようにしたらいいかと考えられる秀才とも言えます。

仕事や勉強はもちろんですが、全てのことに対して結果を出すことに執着することもあります。結果を出すことは悪いことではありませんが、自分の目標を意識しすぎて、周囲を置いて行ってしまう時もあるでしょう。

世渡り上手

酉年生まれの男性には、世渡り上手な人もいます。様々なことを想定できる性格なため、どんな人とも円滑にコミュニケーションが出来ます。また、誰とでも仲良くなれるので友人も多いことが特徴です。

いじわるな上司がいても、その上司が何を伝えたいのかや、どうすれば仲良くなれるかと考える力があるので、世渡り上手と言えるでしょう。聞き上手な一面もあるので、酉年の人と会話すると気分が悪くなることもありません。

負けず嫌い

酉年生まれの男性は、プライドが高く完璧主義者の一面の根本には、誰にも負けたくないという気持ちがあります。とにかく人に負けることが嫌いで、物事を勝ち負けで捉えてしまう時も多々あるでしょう。

何より結果を出して勝つという行為が好きなため、仕事でも勉強でも素晴らしい成績を収めるタイプです。そんな酉年の行動力と結果へのこだわりに尊敬を抱いている人も多く、周囲から憧れられるでしょう。

Thumb負けず嫌いの意味とは?負けず嫌いな人の性格や心理的特徴11選
負けず嫌いの意味や長所短所を解説します。また負けず嫌いな人は男性でも女性でもどんな性格や心理...

酉年生まれの女性の性格的特徴

酉年生まれの女性は、どのような性格的特徴があるのでしょうか。基本的にポジティブな酉年女性は男性と同様、世渡り上手な人が多く交友関係も幅広いと言えます。何に対して臆さないで行動できるので、アグレッシブな女性ともいえるでしょう。では酉年生まれの女性の性格的特徴をご紹介していきます。

前向き

酉年生まれの女性は、あらゆる物事を前向きに考えることが出来ます。基本的に自分に自信があるので、行動や言動にポジティブさが表れているといっていいでしょう。その為、あまり親しくない人や、初めての場所など、普通なら萎縮してしまうところでも全力で楽しめます。

全力で楽しんだ方が後々自分のためになるというのを分かっているからですね。前向きに考えれるのは、人生を豊かにするには必要な要素ともいえるでしょう。酉年生まれの女性が周囲にいるだけで明るい気持ちになれるかもしれませんね。

ツンデレ

酉年生まれの女性は、ツンデレな部分も持っているのが特徴的です。ツンデレとはある特定の人物に冷たくしたり、優しくしたりすることです。ツンデレはギャップがあるので、その人が魅力的に見えやすくなるといったメリットがあります。

そして、酉年の女性は狙ってツンデレになっているわけではありません。自然とそういった風になるため、周囲からも魅力的な女性に見えるでしょう。

努力家

酉年生まれの女性は、努力家な一面も持っています。これは男性と同じように、酉年生まれは負けず嫌いで完璧主義な性格の人が多いです。その為、その目標のためにならどんな努力も頑張れるのでしょう。

酉年の女性は仕事が出来る人も多く、性格的にも頼れる上司になりやすいです。その器の大きさと、努力家な一面で数々の人を引っ張っていける力があるでしょう。

社交性がある

酉年生まれの女性は、社交性の高さも目立ちます。前向きな考え方を常に持っているので、初対面の人とでも分け隔てなく会話出来ます。また、知識も豊富で相手にも興味を持つことに長けているため、相手を飽きさせずにコミュニケーションを取ることが出来ます。

ただ、少し自分の自慢話をする傾向にあるので、そこだけ外せば完璧なコミュニケーション能力と言えるでしょう。本来のコミュニケーション能力はずば抜けて高いので、そこだけ注意しましょう。

Thumb社交性の意味とは?社交性がある人・ない人の特徴!
交友関係が広く、誰とでもすぐに仲良くなれる人は、社交性のある人と評価されることがよくあります...

酉年生まれの恋愛傾向

酉年生まれの人は、恋愛では少し難がある傾向にあります。人としての魅力は問題ないのですが、相手に求めるレベルが高いので、見合った人に出会えないということがあるでしょう。では酉年生まれの恋愛傾向をご紹介していきます。

対等な立場の人を選ぶ

酉年生まれの恋愛傾向として、対等な立場の人を選ぶという特徴があります。対等な立場の人を選ぶのは、一見良い風に見えるかもしれません。しかし、酉年生まれの人自体が、努力家で行動力があり、結果を求める人です。

つまり、自分よりも結果を挙げられなかったり、努力していない人はどれだけ良い人でも魅力的に見えません。その為、相性が合う異性との出会いも自分で失くしてしまっている可能性があります。相手を尊重できるような恋愛が出来れば、今よりも恋人がスムーズに出来るでしょう。

恋愛が成就しにくい

酉年生まれ人は全体的に恋愛が成就しにくいという傾向があります。そもそも理想が高く、自分よりも能力が優れている人を選ぶ傾向にある酉年は、そうそう簡単に相手が見つかりません。自分の能力が高いので、そんな相手が表れるチャンスが少ないからです。

もし表れたとしても相手が自分のことを必ず恋愛関係として見るわけではありませんので、恋愛が成就しにくいと言えるでしょう。異性からは充分魅力的な人に見えているので、もう少し柔軟な姿勢で恋愛すれば成就しやすくなるでしょう。

相手に完璧を求めてしまう

完璧主義者の酉年生まれは、相手にも同様な完璧さを求めてしまうことがあります。酉年生まれは恋愛に発展する前でも自分と同じくらい努力をして結果を出している人を選ぶ傾向にあり、それは恋愛関係になった後でも続きます。

例えば、同棲しても効率的な家事をこなしていないと相手に不満を持ってしまう傾向があるので、今まで恋愛では些細なことで喧嘩になってしまうことも多々あるでしょう。器は大きい方ですので、気にしないという方向に持っていければ良いでしょう。

酉年生まれの仕事運

酉年生まれの人は仕事に熱心で真面目、完璧主義な一面があるので、今年の仕事運次第では大きく飛躍できるかもしれません。では今年の酉年生まれの仕事運をご紹介していきます。

無駄のない仕事で周囲からの評価が高い

2019年の酉年の仕事運は、無駄のない仕事で周囲からの評価が高いでしょう。完璧主義な一面から無駄な仕事を嫌うため、時間のロスや、時間の間に他の仕事に取り組めるでしょう。また、その無駄のない仕事ぶりは周囲からも高評価で、尊敬されるタイプでもあります。

根本的に仕事以外でも効率の良さを追求していくため、時間にも厳しく遅刻などもしません。基本が出来ているので、今年は昇進を狙えるかもしれません。

落ち着いて仕事を進めることが大事

2019年の酉年の仕事運は、まず落ち着いて仕事を進めることが大事です。仕事が出来る酉年は、頭の回転の速さからスピードを意識して仕事をこなしてしまうでしょう。今まではそれで結果を出せたかもしれませんが、今年はそれが原因でトラブルが起きてしまう可能性があります。

その為、一つ一つの仕事を見直してミスがないかを確認することが大切です。元々仕事は出来る人間なので、落ち着いて進めることが出来れば必ず良い結果をもたらしてくれるでしょう。

酉年生まれの健康運

今年の酉年生まれの健康運はそれほど悪くはありません。注意すべき点は体調を崩した時に自分の身体を一番にいたわることです。その際に立場上仕事を優先してしまう人もいるかもしれません。しかし、そこで体調改善を一番に考えないと後で大病に繋がるリスクもあり得るでしょう。

また、普段から外食よりも自炊をすることで、未然に病気などを防げるでしょう。今年は常に健康を意識していれば、健康に関してはあまり問題ない年と言えます。

酉年と他の干支の相性

酉年と他の干支との相性はどうなのでしょうか。特に新しい環境に行く方は、自分の干支の相性を知っておくと役に立つかもしれません。では酉年と他の干支の相性をご紹介していきます。

相性の良い干支

酉年と相性の良い干支は亥年になります。お互いに魅力を感じ合いながら惹かれあっていくでしょう。酉年は派手なことが好きな一面もありますが、亥年は酉年の内面重視してくれるので、酉年も居心地が良い相手として接します。

また、辰年とも相性が良いでしょう。辰年と酉年は個性の強いタイプでもありますが、その個性を尊重しあえる関係で、ビジネスパートナーなどに最適な関係性です。酉年はプライドが高いですが、それを受け入れられる懐を持っているのが辰年になります。

相性の悪い干支

酉年と相性の悪い干支は、実は酉年になります。同じ気質とプライドの高さからぶつかることもしばしば。相手の考えに合わせることが出来ずに、敵対心を持ってしまうことが多いので、友人でも仕事関係でも必ずぶつかる干支といってもよいでしょう。

次に相性悪いのは午年です。本質的に考え方が違い、お互いを理解することはありません。意見や方向性もかみ合わなく、どちらかが無理強いをしてしまうでしょう。自分の意見を無理やり通さずに、相手を尊重出来ればそれなりの付き合いは出来るでしょう。

酉年生まれの2019年の運勢

酉年の2019年の運勢はそれほど悪くありませんが、飛びぬけて良い年でもありません。どちらかというと少し低調な1年となるでしょう。健康運に関しては、普段からの意識次第で防げるものは多く、本人の努力次第な部分が大きいです。

仕事運では、性格的に仕事が出来るので、そのままの姿勢でも問題ないでしょう。しかし、気を抜いたときに予想外のアクシデントに巻き込まれるかもしれませんので注意は必要です。

酉年生まれの芸能人を紹介

酉年生まれの芸能人には、どのような人がいるのでしょうか。努力家で完璧主義者が多い酉年ですが、すべての人がどの行動力を表に出すわけではありません。芸能人の中では努力している姿が見えない人もいます。では酉年生まれの芸能人を紹介をご紹介していきます。

菅田将暉(俳優)

俳優の菅田将暉さんは酉年生まれになります。菅田将暉さんの年の芸能人は、有望な人が多いと言われており、様々な人が名を連ねています。その中でも頭一つ抜き出ている菅田将暉さん。酉年の特徴はあまり見られないですが、実はプライドがとても高かったりするのでしょうか。

星野源(音楽家・俳優)

音楽家・俳優の星野源も酉年生まれです。どこか不思議な雰囲気を持っている星野源さんですが、酉年の特徴が当てはまっているのならば、非常に完璧主義で努力家なことが分かりますね。

柴咲コウ(女優)

女優の柴咲コウさんも酉年生まれの芸能人の一人です。様々な有名映画やドラマに出演している柴咲コウさんですが、非常に努力家でストイックな一面があるそうです。

有村架純(女優)

女優の有村架純も酉年生まれです。菅田将暉さんと同い年で、ほわっとしている女優さんですが、努力家でストイックな一面が隠れてそうですね。

酉年は自由で完璧主義者

いかがだったでしょうか。酉年生まれの人は、男女ともに完璧主義者の人が多く、それが仕事などではプラスになることが多々あります。掲げた目標を達成するまでの根気と行動力も兼ね備えているので、成果を挙げれる人材とも言えます。

また、恋愛では理想に妥協はしないので、恋人が出来にくいという一面もあるでしょう。しかし、一度恋人同士になれば一途で努力家な一面を、相手は魅力的に思ってくれるタイプでもあります。その為、酉年は非常に魅力的な人が多いことが分かります。

ほかの干支はこちら

Thumb丑年(うしどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
丑年生まれの性格や特徴について、男性、女性別に紹介します。性格が分かる占いはたくさんあります...
Thumb午年(うまどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
今回は午年生まれの人の性格や特徴を男女別で紹介していきます。午年性格とはどんな特徴があるので...
Thumb寅年(とらどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
干支が違うだけで性格や考えが変わることをご存知でしたか?今回は寅年についてご紹介していきます...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ