丑年(うしどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】

丑年生まれの性格や特徴について、男性、女性別に紹介します。性格が分かる占いはたくさんありますが、なんと干支にも性格の特徴が隠れているのです。丑年生まれの男性や女性には、どんな長所や短所を見ることができるのかチェックしていきましょう!

丑年(うしどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1丑年生まれの性格や特徴をご紹介
  2. 2丑年生まれの西暦・和暦
  3. 3丑年生まれの男性の性格的特徴
  4. 4丑年生まれの女性の性格的特徴
  5. 5丑年生まれの恋愛の特徴
  6. 6丑年生まれが怒るポイントとは?
  7. 7丑年生まれの運勢
  8. 8丑年生まれと他の干支の相性は?
  9. 9丑年生まれの2019年の運勢
  10. 10丑年生まれの芸能人を紹介
  11. 11丑年生まれは古風な魅力がある

丑年生まれの性格や特徴をご紹介

丑年生まれの性格や特徴について紹介します。丑年生まれの人は、他の干支に比べてどっしりした心と、何事にも振り回されないような強さがあるイメージを持つことができませんか?

丑年生まれの人の本当の性格や特徴とは、どんなものがあるのでしょうか。丑年生まれの男性、丑年生まれの女性についてチェックしていきましょう!

丑年生まれの西暦・和暦

丑年生まれというのは、西暦で分かることができます。丑年生まれを西暦や和暦で見ていきましょう。

・西暦1937年(和暦:昭和12年)
・西暦1949年(和暦:昭和24年)
・西暦1961年(和暦:昭和36年)
・西暦1973年(和暦:昭和48年)
・西暦1985年(和暦:昭和60年)
・西暦1997年(和暦:平成9年)
・西暦2009年(和暦:平成21年)

になります。次の丑年生まれの人は新元号になることでしょう。西暦では2021年になります。

丑年生まれの男性の性格的特徴

丑年生まれの男性の性格的特徴について見ていきましょう。丑年生まれの男性は、どこか固そうなイメージがありますが、本当のところはどうなのでしょうか?

丑年生まれだからこその性格的特徴が隠されているので、丑年生まれの人や、周りに丑年生まれの男性がいるという人はチェックしてください!

何事もマイペース

丑年生まれの男性の性格的特徴には、何事もマイペースというものがあります。丑年生まれの男性は、周りに左右されることがなく、自分が思ったように物事を進めていくところがあります。

ただ、周りから学ぼうとする力があるので、「こっちが正解かも!」と自分で気づくことができたら軌道修正することが可能な臨機応変なところも持っています。それが毎回出るわけではないのですが、頼もしさもあるということです。

マイペースなので、物事に動じることがなく、どこか冷静さを保つことができるという魅力も持っているでしょう。

リーダー気質

丑年生まれの男性の性格的特徴には、リーダー気質というものがあります。丑年生まれの男性は、自分で望んでいなくても、リーダーとしての地位を築くことができるタイプです。

何よりも、いつも冷静でいることや物事をしっかりと分析することができる能力が優れているため、リーダーになったら、とてもいいリーダーになることができるでしょう。

たまに、融通が利かない頑固なところが見え隠れするため、周りも「出た出た。」と思ってしまうところがあります。しかし、それよりも頼もしさのほうが勝つので、結果的にいいリーダーとして認められることでしょう。

曲がったことが嫌い

丑年生まれの男性の性格的特徴には、曲がったことが嫌いというものがあります。丑年生まれの男性は、かなり正義感が強いところがあります。そのため、人とぶつかることも多々あるのです。

常に冷静な人ではありますが、心の中に熱いものを持っているのです。不正なことをする人や、ルール違反をする人を見ると黙っていられなくなります。

世の中は、正しく歩む人が良い方向に導くようになっていないと納得ができないのです。ズルして何かをしてやろうという気持ちがある人のことは心から嫌うでしょう。

計画性がある

丑年生まれの男性の性格的特徴には、計画性があるというものがあります。何かをするときには、先の見通しを立ててから動かないと気が済まないのが丑年生まれの人なのです。

先を見ていないのに、どんどん勝手に進んでしまう人の行動が理解できないところがあるでしょう。そのため、何かをするときは、行動に移す前に1から10まで計画を立ててリスク管理をした上で動いていくのです。

出だしに時間がかかっているようにも見えますが、実際はミスが少なくてスムーズに物事を進めることができるという強みを持っているのです。

Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...

丑年生まれの女性の性格的特徴

丑年生まれの女性の性格的特徴について紹介します。丑年生まれの女性は、頑固者とかテコでも動かないタイプというイメージを持つ人が多い可能性があります。

丑年生まれの女性にも、他の干支にはない魅力がたくさんあります。丑年生まれの女性の性格は、色んな人と上手くやっていける要素も含まれているでしょう。さっそく、どんな性格なのかチェックしましょう!

辛抱強い

丑年生まれの女性の性格的特徴には、辛抱強いというものがあります。嫌なことがあって逃げ出したい気持ちになると、どうやって嫌なことから自分が逃げ出すのかを考える人もいるでしょう。

しかし、丑年生まれの女性というのは、決して逃げません。その場でジっと耐えるタイプです。そのため、色んなものが心に刺さってくることもあるでしょう。しかし、その場で嵐が過ぎるのを待つ人なのです。

辛抱強さというのは、他の干支と比べても郡を抜いているところがあるでしょう。辛抱強いタイプなので、心も年齢とともに育つ人でもあります。

怒ると手がつけられない

丑年生まれの女性の性格的特徴には、怒ると手がつけられないというものがあります。丑年生まれの女性は、普段は冷静ではいるのですが、実はキレやすい一面も持っています。

何かあるたびにキレるタイプではないため、キレたときにドカンと爆弾を落としてくるのです。キーっと発狂したように怒ることもあれば、口で相手を黙らせるところもあるでしょう。

丑年生まれの女性は、意味がないところではキレません。言っていることも間違ったりしていないのです。だからこそ、周りがどうにもできないという一面もあるのです。

家族想い

丑年生まれの女性の特徴には、家族想いというものがあります。丑年生まれの女性は、家族のことが大好きです。そのため、家族のことを色々言われると怒るでしょう。

丑年生まれの女性が出す家族愛というのは、底知れぬものがあり、他の干支と比べても強いところがあります。何がなんでも家族を守るという気持ちがかなり大きいのです。

自分が犠牲になることがあってでも、家族のことを守りたいと考えているのが丑年生まれの女性なのです。

真面目で努力家

丑年生まれの女性の性格的特徴には、真面目で努力家というものがあります。丑年生まれは、女性もかなりのマイペースです。しかし、マイペースながらもしっかりと努力をしていくタイプなのです。

根が非常に真面目なので、「コツコツタイプ」というのがピッタリと当てはまる人でしょう。また、真面目なところが評価されやすく、信頼を勝ち取るところもあります。

丑年生まれの女性は、要領よくポンポンと進んでいくタイプではありませんが、真面目な努力をいつまでも続けることができたり、当たり前に続けることができるので、基盤のしっかりした安定型の人になるでしょう。

Thumb努力家の意味とは?特徴や性格を紹介
いつも何かに一生懸命取り組んでいる努力家の人。そんな人の姿を見て鼓舞されたり、逆に自分のダメ...

丑年生まれの恋愛の特徴

丑年生まれの恋愛の特徴について紹介します。丑年生まれの人は、どんな恋愛をするのでしょうか。男性も女性も、それぞれにとても魅力的な性格を持っています。

その性格を恋愛でも活かすことができるのでしょうか?

一途に尽くす

丑年生まれの恋愛の特徴は、一途に尽くすことです。丑年生まれの人は、恋愛でもとても真面目なところがあったり、努力を惜しまないところがあります。

一度愛した人に対して、自分の全てを賭けるような一面も持っているでしょう。一途に相手に尽くすところは、まさに丑年の持つ古風な魅力の1つにもなっています。

あまりに一途すぎて、たまに重い恋愛になることもあったり、相手にハマりすぎてしまうこともありますが、相手からも愛されると確実に幸せになれることでしょう。

寂しがり屋

丑年生まれの恋愛の特徴ですが、実は寂しがり屋です。丑年生まれの人は、自分が寂しいということを言葉にしてはっきりと伝えてくることはありません。

しかし、態度を見ていると、まるで「一人では無理。」とか「あなたと一緒じゃないと…。」というようなものが分かってくるのです。

そのため、恋愛をしたら恋人といつも連絡をとっていたがるような傾向を見ることもできるでしょう。本当は構ってもらいたいタイプなのです。

不満は言わない

丑年生まれの人の恋愛の特徴には、不満を言わないというものがあります。丑年生まれの人は、相手に何か思うことがあったとしても、我慢して自分の中で終わらせるところがあります。

万が一、丑年生まれの人が何か不満を言ったとしたなら、それは我慢を重ねた結果なのです。つまり、我慢の限界を超えて、「もう相手に伝えよう!」と自分で覚悟した上で言っていることになります。

普段は不満を一切言わないので、恋愛相手からすると、居心地のいい相手になることができているでしょう。

丑年生まれが怒るポイントとは?

丑年生まれの人というのは、冷静な分怒ると怖いところがあります。丑年生まれの人と恋愛している人は、どこが怒るポイントになるのかを把握していたほうがいいでしょう。

丑年生まれが怒るポイントは、道理にかなっていないことです。適当に何かを判断したとか、後先考えない行動をすることにたいして丑年生まれの人は怒ってしまうでしょう。

他にも、間違ったことをしているのに謝らないとか、開き直った態度をとるようなことも丑年生まれは許しません。ここは、気をつけておきたいポイントになります。

丑年生まれの運勢

丑年生まれの人の運勢について見ていきましょう!ここでは、気になる仕事運や健康運について紹介します。仕事運と健康運はとても大事な運勢なので見逃さないでください。

丑年生まれの仕事運

丑年生まれの仕事運は、悪くありません。ただ、スタートするのが遅かったりマイペースが非常に見られる部分があるため、評価されるのに時間がかかることもあるでしょう。

しかし、丑年生まれは努力家です。努力で仕事運を上げていくタイプなので、仕事運は決して悪いほうではないのです。努力を惜しむことがなければ、仕事で成功することは可能でしょう。

仕事を始めると没頭しすぎるところがあるので、適度なところで休憩することを覚えたほうがいいでしょう。休憩を忘れると、自分がきつくなるので注意してください。

丑年生まれの健康運

丑年生まれの健康運ですが、気になるのがストレスになります。丑年生まれは特徴として、我慢するというものがあります。そのため、ちょっと体がきついぐらいでは平気なふりをするところがあるでしょう。

また、精神面でも我慢が多くなるのでストレスからくる体調の変化というのには気をつけておかなければなりません。特に胃、心臓などへの負担には注意しておいてください。

バランスの良い食事と、早寝早起きを心がけておきましょう!

丑年生まれと他の干支の相性は?

丑年生まれと他の干支との相性について見ていきましょう!丑年生まれのことを理解してくれる干支は存在しているのでしょうか?

また、丑年生まれが「この人なら…。」と思えるような干支の人はいるのでしょうか。

丑年と巳年の相性

丑年生まれと巳年生まれの相性ですが、似た者同士になります。そのため、お互いの考えていることが非常によく分かり、一緒にいることで安心することができるでしょう。

巳年生まれの人は、注意深いところがあってリスク回避をし、丑年生まれは計画性があってリスク回避をするタイプです。この2つの干支が揃ったら、ミスの少ない組み合わせになるので仕事においてもいい相性になるでしょう。

似ているからこそぶつかるのでは?と思う人もいますが、巳年と丑年はお互いに冷静なのでぶつかるまではいかないでしょう。

丑年と寅年の相性

丑年生まれと寅年生まれのカップルは多くいます。なぜなら、丑年の早生まれが寅年になるため、同じ学年になることも多いからです。

ただ、丑年と寅年はどちらかというと正反対のタイプです。丑年が冷静なら寅年は活発で今を楽しく生きるタイプです。正反対なのでぶつかるときもたまにはあるでしょう。

しかし、正反対の性格をプラスに捉えることができる組み合わせでもあるため、一緒にいることで成長することも可能なのです。自分たち次第で、どうにでもなる組み合わせでしょう。

丑年生まれの2019年の運勢

丑年生まれの2019年の運勢は、注意深く進みたい1年になります。元々、注意深いタイプなので問題なさそうに感じますが、より注意が必要になることが多くなるでしょう。

ストレスを溜めやすくなる1年にもなりがちなので、健康には注意してください。金運や仕事運においては、急な出来事に遭遇する可能性があります。持ち前の冷静さを保つ努力をしましょう。

恋愛運は悪い方向に変化が起きる可能性があります。注意していないと、浮気されるとか、逆に自分が誘惑されて大切な人を失うなんてこともあるでしょう。ただ、全て気をつけていれば大丈夫なので2019年は身長さに磨きをかけてください。

丑年生まれの芸能人を紹介

丑年生まれの人は、芸能人にも存在しています。どんな人が丑年の芸能人なのかをチェックしましょう!

松田翔太(俳優)

松田翔太さんは、1985年9月10日生まれの丑年になります。真面目なところや、自分の誕生日には生んでくれた母親に花束を毎年贈るところなど、丑年生まれの特徴が見られる人です。

GACKT(歌手)

GACKTさんは、1973年7月4日生まれの丑年になります。非常に努力家でストイックなところが、まさに丑年を思わせるところがあるのではないでしょうか。

色んな言葉が話せるところも努力で培ったものでしょう。

篠原涼子(女優)

View this post on Instagram

@mkmn003がシェアした投稿 -

篠原涼子さんは、1973年8月13日の丑年生まれになります。早くに母親を亡くしているため、父親に育ててもらっているのですが、その父親のことをとても大切に思っています。

家族想いなところや、女優として努力していくところは、丑年だからこそという可能性もあるでしょう。

桜井日奈子(モデル)

1997年4月2日生まれの桜井日奈子さんは、丑年生まれです。若いのに学業と仕事を両立させている今人気が出てきている芸能人の1人です。

努力を惜しまないすがたは、まさに丑年っぽさがあり、同年代の人にも刺激を与えていることでしょう。

丑年生まれは古風な魅力がある

丑年生まれの男性も女性も、非常に素敵な魅力が詰まっています。特に感じられるのが、「古風」なことではないでしょうか。

古風な魅力というのは、持って生まれたものでもあります。その古風さで、色んな人から尊敬されたり、重宝されることもあるでしょう。

干支の性格について!

Thumb卯年(うさぎどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
今回は卯年生まれの人の性格や特徴をまとめます。卯年性格は、男性と女性で違いがあるものなのでし...
Thumb午年(うまどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
今回は午年生まれの人の性格や特徴を男女別で紹介していきます。午年性格とはどんな特徴があるので...
Thumb未年(ひつじどし)生まれの性格や特徴【男性・女性別】
日本も中国文化からの流れで干支をとっていますが、未年の人の性格的特徴にはどんなものがあるでし...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ