マイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選

周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マイペースは、長所になったり短所になったりします。あなたの周りにいるマイペースな人の性格や特徴を観察すれば、その人が持つマイペースの意味がわかるはずです。

マイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選のイメージ

目次

  1. 1マイペースの言葉の意味を再確認
  2. 2マイペースな人とはどんな人?
  3. 3マイペースな人の特徴6選
  4. 4あなたはいくつ当てはまる?マイペースな人の性格7選
  5. 5マイペースな人の長所・短所
  6. 6身近にいるマイペースな人への接し方
  7. 7あなたはマイペース?マイペース診断チェック
  8. 8マイペースと自己チューの違い
  9. 9誰もが本当はマイペースな人

マイペースの言葉の意味を再確認

誰の周りにも必ず一人は、マイペースな人といわれている人がいます。マイペースとは、英語のようですが、英単語にマイペースという言葉はありません。マイペースとは、マイとペースをくっつけた和製英語です。

あらためてマイペースという言葉の意味を考えてみると、意外とよくわかっていないことに驚かされます。いい意味でも悪い意味でも使われるマイペースという言葉は、どのような意味を持っているのでしょうか。

和製英語!マイペースの言葉の意味とは?

外国語を母国語に取り入れて新しい言葉を創造することは、世界中で行われていますが、日本人はそれがとくに得意です。英語っぽいけれど、実は海外では通じない和製英語が、日本語にはたくさんあります。

サラリーマン、ホットケーキ、ノートパソコン、ガソリンスタンド、スーパーマーケット、プッシュフォン、テーブルスピーチなど、普段何気なく使っているこれらの言葉も和製英語です。

和製英語の成り立ちは何通りかありますが、複数の英単語のそれぞれの意味をくっつけて、新しい意味を持たせた和製英語が一番多いです。サラリーマンは、salary(サラリー、給料)とman(マン、人)で、サラリーをもらう人、つまり会社員です。

ひとつひとつは、意味のある英単語ですが、文法を無視して意味だけをくっつけているので、元は英語とはいえ海外ではまず間違いなく通用しません。

マイペースも、一人称所有格のmy(マイ、私の)と、速度、歩調、テンポを意味するpace(ペース)をくっつけた和製英語です。

直訳すれば「私の速度」ですが、日本語では「自分自身のペース、やり方」という意味になり、そこから派生して「周りの影響を受けず、自分の進度で物事を行うこと」、「独自の考え方を遵守すること」を意味するようになりました。

マイペースの類義語とは?

「自分の速度を守る」という意味の「マイペース」には、良い意味の類義語と悪い意味の類義語が存在します。マイペースを長所と見るか、短所と見るかで、解釈が大きく違うからです。

よい意味での類義語は、「気負いがない」、「ガツガツしない」、「一貫性がある」、「へこたれない」、「独立独歩」など、周りに流されない芯の強さを感じさせる言葉です。

他にも、「のんびりしている」、「のんびり屋さん」、「おっとり」、「鷹揚」といった言葉も、いい意味でのマイペースの類義語と言えます。

悪い意味での類義語は、「自己中心的」、「融通が利かない」、「自分勝手」、「わがまま」、「人の話に耳を傾けない」、「協調性がない」、「唯我独尊」など、人付き合いの悪さを連想させる言葉が多く見られます。

また、「覇気がない」、「向上心にかける」といった、やる気のなさを示す言葉も悪い意味でのマイペースの類義語です。

マイペースの対義語とは?

マイペースを読んで字のごとく、「私の速度」と解釈するならば、マイペースの対義語はユアペース(yourpace)、「あなたの速度」ということになります。「あなたの速度」とは、周りの状況や他人のペースのことです。

もともとが創作された言葉なので、マイペースの対義語がこれと決まっているわけではありません。マイペースという言葉から連想する意味によって、対義語も変わります。

マイペースの意味を「気負いがなく、のんびりした」という、よい意味に解釈した場合の対義語は、「猪突猛進」、「脇目もふらず」、「焦って」、「慌てて」など、せかせかしたイメージの言葉になります。

マイペースの意味を、「自分本位でわがままな」という、悪い意味に解釈すると、反対語は、「協調性のある」、「他人のことをよく考える」、「空気が読める」など社交的で積極的な言葉になります。

英語ではどんな言葉や意味を持っているの?

そもそも英語にはマイペースという言葉がありません。無理に訳すなら、「私の速度」、「私の速さ」ということになります。

「自分のペースで」という意味をあらわすには、at/my/own/paceを使います。atは~においてを意味する前置詞、myとownで私自身のという意味になります。

日本語のマイペースにあるような、「自分の流儀で物事を進めること」という意味をあらわす的確な単語は見当たりません。「自己中心的な」という意味をあらわす場合は、self-centeredやselfishという単語を使います。

マイペースな人とはどんな人?

誰でも一人や二人は「マイペースな人」に心当たりがあるでしょう。人に、「マイペースだね」といわれたことがある人も多いかもしれません。マイペースのとらえ方は人によってさまざまなので、マイペースな人に対しても、好意的なひともいれば、嫌悪感を抱くひともいます。

マイペースとは、「自分の速度で物事に対処する」という意味なので、マイペースな人とは、「自分の速度で物事に対処する人」ということになります。悪い意味には思えませんが、実際マイペースな人とは、どんな人なのでしょうか。

「マイペースだね」と言われる時の意味

「マイペースだね」と言われたとき、相手がどんな顔をして、どんな口調で言っているのかで意味は180度変わります。親し気でにこやかに言っているなら、いい意味ですし、眉間にしわを寄せているようなら悪い意味です。

いい意味で言っているときは、「周りにペースを乱されずコツコツと頑張っていて立派だ」というニュアンスが含まれています。

悪い意味で使われている場合は、「もう少し周りと歩調を合わせられないのか」という苦言の場合がほとんどです。「ちょっとは周りを見てみたら」という嫌味の場合もあります。

いい意味でも悪い意味でも使われるマイペース

マイペースの類義語を見てもわかるように、マイペースはいい意味ばかりでも、悪い意味ばかりでもありません。人の性格による長所と短所は表裏一体です。長所は短所でもあり、短所は長所になり得ます。

「陽気で朗らか」と言えば長所ですが、「能天気で軽薄」と言えば短所になります。

「マイペースな人」も同じで、「自分のペースを守ることができる」と言えば、実直で真面目な人と受け取れますが、「自分のペースでしか物事に取り組まない」と言えば、融通が利かない、頑固者となります。

マイペースな人の特徴6選

考えてみると、誰だって「マイペース」、自分のペースを持っているはずです。本を読むペース、文字を書くペース、食事を摂るペース、歩くペース、好意が恋愛に発展するペースなども、人それぞれです。

でも、多くの人は、一緒にいる相手やその場の状況に応じて、マイペースを崩す必要があるときには、他人のペースに合わせることができます。完全に合わせることができないにしても、合わせようと努力します。

「マイペースな人」は、他人のペースに自分を合わせることができません。そこが、一般的な人と、「マイペースな人」といわれる人との違いです。マイペースな人の中には、「積極的にマイペースな人」もいれば、「やむなくマイペースな人」もいます。

あなたの周りにいる「マイペースな人」は、どんなタイプでしょうか。「マイペースな人」に見られる特徴を挙げてみましょう。

マイペースな人の特徴①人の話を聞かない

マイペースな人は、人に指図されるのが苦手です。自分のペースを乱されることを嫌うので、他人の意見は馬耳東風です。せっかくアドバイスしてあげているのにと、不愉快になることもあるかもしれませんが、マイペースな人に悪気はありません。

マイペースな人は、意外と能力が高い場合が多いので、放っておいても仕事はきちんとこなします。むしろ、自分でもちゃんとできることがわかっているから、周りに流されることなく、自分のペースややり方を貫くと考えられます。

マイペースな人の特徴②こだわりが強い

独自の儀式やルールに強いこだわりを持っていることも、マイペースな人の特徴の一つです。マイペースな人は、他人から見れば、「そんなのは今はいいからこっちをやろうよ」と言いたくなるようなことでも、ないがしろにはできません。

どんなに時間がないときでも、自分で決めた手順や秩序を乱すことができないのがマイペースな人の特徴です。

マイペースな人の特徴③無駄な諍いを起こさない

マイペースな人は、自分のペースが乱れるのが嫌なので、無駄な争いをしません。悪口や陰口を好んで言う人は、他人と同じペースでいることに安心しますが、マイペースな人にとってそれは、最も苦手とするところです。

悪口や陰口を言うことは、マイペースな人にとっては時間の浪費でしかありません。

悪口を言われても、あまりくよくよと思い悩まないのもマイペースな人の特徴と言えます。マイペースな人は、いい意味でも悪い意味でも、他人の言うことに振り回されたりしません。

マイペースな人の特徴④ボッチでも平気

他人とペースを合わせられないマイペースな人は、基本的に集団行動に向きません。集団の中にいると浮きがちですが、空気を読まないので、本人は他人と一緒にいることを苦痛だとは感じていないことも多いです。

マイペースな人は、大勢でいるときも一人でいるときも基準は自分自身です。人に合わせるという概念がないので、一人で行動する方がむしろ快適と感じる傾向にあります。

マイペースな人の特徴⑤誰に対しても公平に接する

どんなときでも自分の主義主張を曲げないのがマイペースな人の特徴です。それは、人間関係においても変わりません。偉い人に媚びへつらうこともなければ、自分より立場や能力が劣る相手に対しても尊大な態度を取りません。

ごますり、よいしょ、根回し、策略、嫌がらせなど、人間関係のドロドロした部分に無関心なのが、マイペースな人の特徴とも言えます。

マイペースな人の特徴⑥なにがあっても慌てない

マイペースな人の特徴といって真っ先に思い浮かぶのが、物事に動じない肝の据わった態度です。思わぬトラブルが発生して、周りの人たちがあたふたしていても、我関せずと自分の仕事などに没頭していたりします。

のんびり型のマイペースな人は、災害や事故のように、焦らなくてはならない場面でも、のんびりゆっくり行動するので、周りにいる人はひやひやします。反対に、せっかち型のマイペースな人は、秩序を乱す原因になります。

あなたはいくつ当てはまる?マイペースな人の性格7選

のんびりしていることがマイペースと思われがちですが、せっかちも、立派にマイペースです。のんびりしている人とせっかちな人は正反対な性格のはずですが、他人と歩調を合わせないという意味では、どちらも同じ性格と言うことができます。

このように、マイペースな人と一口に言っても、表面にあらわれる行動には、いろいろなパターンがあることがわかります。マイペースな人の性格も、パターンによって違いがあるのが当然です。

マイペースのタイプによって当てはまったり、当てはまらなかったりしますが、よくあるマイペースな人の性格をご紹介します。心当たりが合ったら、マイペースな人の可能性大です。

マイペースな人の性格①のんびりとして鷹揚な性格

周りの人がさぼっていても、テキパキと仕事を片付ける、張り切り型のマイペースな人もいますが、マイペースな人といわれる人はほとんどが、のんびりとして、他人とテンポが合わない人です。

のんびり屋さんは、周りの人が焦ったり慌てたりしていても、ぼんやりのんびりしているので目立ちます。のんびりした性格の人は、育ちがよかったり、家柄がよかったりして、のんびり考えたり行動したり、話したりすることが身に沁みついている場合が多いです。

そんなのんびりと鷹揚なひとは、端から他人とテンポを合わせることはできません。悪気は一切なく、むしろせかせかしている周囲の人間のほうが落ち着きがなく神経質に見えます。

マイペースな人の性格②周りの目が気にならない性格

人からどう見られるか、他人の目を気にしすぎて自意識過剰になる人がいますが、マイペースな人は正反対です。他人の評価は一切気にならない、独立独歩の自由な性格が、マイペースな人の真骨頂です。

人の目が気にならないのと同様に、マイペースな人は、人のこともあまり関心がありません。他人がどこで何をしていようと、自分のペースに影響を及ぼさない限り、とくに何も感じないのがマイペースな人の特徴です。

自然体で気取りがない性格ということもできるかもしれません。

マイペースな人の性格③闘争心がなく穏やか

マイペースな人は、他人を蹴落として出世しようとか、無茶なことをしてでも自分が得をしようとか、人と競って何かを成し遂げようとする意志が極めて弱い、のんきな性格の人が多いです。

他人のことが気にならない、大らかでのんびりしたマイペースな人は、覇気がない、やる気がないと思われがちですが、敵を作りにくい得な性格とも言えます。

マイペースな人の性格④いつも平常心で冷静な性格

マイペースな人は、突発的な出来事が起こっても、自分のペースを乱すことがありません。ピンチにもチャンスにも動じず、いつも通りを貫きます。慌てず騒がず、落ち着いた様子は、のんびりとしているように見えますが、冷静沈着な性格と言えます。

感情の起伏が小さいので、他人からは喜怒哀楽の判断がつきにくく、不愛想な人と思われることもあります。

マイペースな人の性格⑤計画的で合理的

他人からは好き勝手に行動しているように思われることも多いマイペースな人ですが、自分なりのリズムをしっかりと理解して管理しているという点では、非常に優秀と言えます。

マイペースな人は、周囲の意見に惑わされることなく、自分がいいと思った方法で物事に対処します。行き当たりばったりな性格とは正反対の、合理的な性格で、自分で物事の本質を見極め、どうすれば一番効率よく進められるかを考えます。

マイペースな人の性格⑥粘り強い性格

時間がかかっても、自分で決めたことは最後までやり遂げるマイペースな人は、根気があり、努力家です。周りの人が、もう諦めればいいのに、と思っても、自分のペースを守り、目標に到達します。マイペースな人は、コツコツと努力を積み上げることが得意です。

マイペースな人の性格⑦真面目で一生懸命な性格

のんびりしているように見えて、マイペースな人は曲がったことが嫌いな実直な性格です。他人と歩調を合わせることはしませんが、ズルをして仕事の手を抜いたり、面倒なことを他人に押し付けたりはしません。

マイペースな人は、あくまで自分の流儀で、律義に物事に取り組む生真面目な性格です。

マイペースな人の長所・短所

長所は短所、短所は長所。マイペースな人にもそれは当てはまります。マイペースな人の長所や短所がわかっていれば、つき合いづらいと思っていたマイペースな人とも、うまく付き合えるようになるかもしれません。

マイペースという日本語には、いい意味も悪い意味もあるように、マイペースな人にも長所と短所があります。長所を生かし、短所には目をつぶるようにすれば、マイペースな人は、意外とつき合いやすい人かもしれません。

マイペースな人の長所

マイペースな人は感情の起伏が乏しく、人間関係に深く立ち入ろうとしません。とっつきにくい、つき合いづらいと感じる人も多いかもしれませんが、それを長所と捉えると、マイペースな人を、また違った目で見られるようになります。

マイペースな人の長所①陰口や悪口を言わない

人が集まればその場にいない人の悪口や陰口が囁かれるのは日常茶飯事、男性も女性も思い当たる節があるはずです。たとえ自分は興味がなくても、会話の輪の中にいれば、巻き込まれないわけにはいきません。

しかし、マイペースな人は、陰口や悪口を言うほど、他人に強い関心を持っていません。無責任に広まっていく陰気な会話に同調しないのは、マイペースな人の美点です。

マイペースな人の長所②やると決めたら最後までやり遂げる

他人と協力して物事に取り組むことは苦手ですが、マイペースな人は、自分の流儀はきっちりと守ります。途中どのような困難があっても、投げ出したり人に押し付けたり、いい加減に手を抜いたりしません。

マイペースな人の長所③なにがあってもうろたえない

物事にはアクシデントがつきものですが、マイペースな人は自分なりの計画がしっかりできているので突発事項に慌てることがありません。泰然自若として問題をやり過ごすことができます。

マイペースな人の長所④他人の意見に左右されない

「船頭多くして船山に上る」と言いますが、口を出す人が多いほど、物事は混乱します。そこへいくと、自分のやり方に固執するマイペースな人は、他人の意見に振り回されて右往左往することがありません。ブレない姿勢は見習うべき点が多いです。

マイペースな人の長所⑤強い意志を持っている

社会で生きていくうえで、周りの意見や状況に影響されず、自分の流儀を貫き通すことは容易ではありません。自然体であったとしても、多くの軋轢を生みます。そんな状況にあっても、自分のやり方を遵守する事ができるのは、我慢強く、信念を持った人です。

マイペースな人の短所

よい意味で使われることもあれば、悪い意味で使われることも多い「マイペース」。マイペースな人も、残念ながらいい所ばかりではありません。でも、短所は言い換えれば長所にもなります。

マイペースな人の短所を把握していれば、つき合うのはそんなに大変ではありません。

マイペースな人の短所①空気が読めない

他人に無関心なマイペースな人は、周りの人をイライラさせがちです。みんなが気を遣って避けようとしているデリケートな話題に悪意なく踏み込んだり、とうに終わったはずの議論を蒸し返したりして、場の空気を乱してしまいます。

マイペースな人の短所②協調性がない

マイペースな人には、他人のペースに合わせようとする意志がありません。よく言えば自立、悪く言えば自分本位、周りの人が迷惑しても混乱してもお構いなしです。チームで物事に当たるようなときには、足並みが揃わず業務に支障をきたします。

マイペースな人の短所③自分の考えに固執する

自分がこうと決めたら梃でも動かないマイペースな人は、他人が反対しようが抵抗しようが、自分の計画通りに物事を推し進めようとします。新しいアイディアを取り入れたり、革新的な方法を試したりすることもなく、習慣的に物事を処理しようとします。

信念を貫くマイペースな人の長所が、ここでは頑固で融通が利かないという短所になってあらわれています。

マイペースな人の短所④柔軟性がない

自分のやりたいように物事に対処するため、周りが迷惑することも多々あります。マイペースな人は、たまには違うやり方でやってみるという発想ができません。

とくに、他人に言われて自分のやり方を変えるのが苦手なので、もっといいやり方があるにもかかわらず、独自の手法を頑なに守り続けます。

マイペースな人の短所⑤時間管理が苦手

よくも悪くもマイペースな人は、自分だけの時間軸で生きているので、他人と足並みをそろえることが極端に苦手です。

この日までにと約束した仕事がいつまで経っても仕上がらなかったり、逆に、予定よりどんどん先に進めてしまったり、共通のタイムスケジュールを全く無視してしまいます。

身近にいるマイペースな人への接し方

長所も多いけれど欠点も多いマイペースな人。付き合っていくには心構えが必要かもしれません。もし、恋愛対象の男性や女性がマイペースな人だったらどうしたらいいのでしょうか。

少々扱いづらいですが、マイペースな人には有能な人も多いです。上手く付き合うことができれば、お互いに得るところも多いはずです。

マイペースな人はどこにでもいます。身近にいるマイペースな人との接し方を考えてみましょう。

男性の場合

マイペースな男性は、頑固一徹な面が、長所としてあらわれるか、短所としてあらわれるので付き合い方が大きく変わりますが、他人が意見して変わることはないということだけは覚えておいた方がいいでしょう。

マイペースな男性との仕事面での接し方

マイペースな男性は、仕事面においては非常に優秀な場合が多いです。研究者、技術者、科学者、学者、経営者、アスリートなど、探求心が求められる分野で成功を収めるには、マイペースであることは決してマイナスではありません。

どうやったって、マイペースな人は自分のやり方を変えないのですから、割り切って任せてしまうよりほかはありません。マイペースな人の進度をあらかじめ織り込んでおけば、周りが混乱することもいくらかは防げます。

マイペースな男性との恋愛面での接し方

恋愛対象の男性がマイペースな場合、恋愛を成就させるまで、女性は気を揉むことが多いでしょう。食事や映画に誘っても、気軽にOKしてくれる時もあれば、あっさり断られることもあります。

告白してもなかなか返事がもらえず、諦めかけた頃にやっと、というのもマイペースな男性にはありがちなパターンです。マイペースな男性の本心がどこにあるのか、見極めるのが難しいのは、恋愛関係になってからも同じです。

デートより男友達との約束や趣味や仕事を優先する、電話やLINEが滅多にないなど、本当に恋愛関係にあるのかしらと、女性が不安になるような行動をとることは、マイペースな男性にはよくあることです。

マイペースな男性は、決して悪気があってそういう行動をとっているわけではありません。それが、恋愛であっても変えられない男性独自の流儀です。男性が女性に合わせることができないなら、女性の方が歩み寄るより仕方がありません。

恋愛関係になったら、男性のテンポを理解することが円満な交際を続けるコツです。自分の都合や感情を押し付けず、男性の流儀を尊重すれば、マイペースな男性は実直で誠実な理想的な恋人になり得ます。

女性の場合

マイペースな人と言われる女性の多くは、のんびり屋さんです。多少の嫌味や皮肉が含まれているとしても、おっとりと上品で、可愛らしい女性という意味が強いです。

もちろん、テキパキとしたマイペースな女性もいますが、そんな女性が「マイペースだね」と言われる場合は、やっかみが含まれている場合が多いです。

マイペースが他人にどうこう言われても治らないのは男性と変わりませんから、マイペースな女性との付き合い方も、基本的にはマイペースな男性の場合と同じです。

仕事面でのマイペースな女性との接し方

おっとり型のマイペースな女性は、側で見ている分にはのんびりとしていて癒されますが、責任を負うミッションで一緒になると少々扱いが厄介です。

とくに、時間制限がある場合は、余裕のあるスケジュールを組む、複数人で取り掛かる、サブをつけるなど、バックアップ体制を整えておく必要があります。

急かしたり、叱ったりしても効率は上がりません。コツコツと真面目に役割はこなしますし、ちゃんと成果も出せるので、それに見合った仕事を振るのがお互いに一番ストレスがない方法です。

テキパキ型のマイペースな女性は、男性以上に有能な場合が多いです。協調性のなさ、融通の利かなさは否めませんが、それを補って余りある計画性と効率のよさがあります。信頼して口を挟まないのが、テキパキ型のマイペースな女性の能力を最大限に発揮させる秘訣です。

恋愛面でのマイペースな女性との接し方

恋愛が始まると、一分一秒でも一緒にいたいと思うのは男性も女性も同じです。女性の方がその傾向が強いのですが、マイペースな女性に限っては、必ずしもそうとは言い切れません。マイペースな女性の感覚は、ごく一般的な女性のそれとは異なります。

今まで付き合ってきた女性のように、頻繁に会いたがったり、しょっちゅう電話やLINEをしてきたりしなければ、男性は不安になるでしょう。でも、マイペースな女性は、彼女なりのテンポで恋愛を楽しんでいます。

マイペースな女性と恋愛をする男性は、彼女の気持ちを疑ってはいけません。毎日会いたがることや、毎日LINEをすることが、彼女の恋愛の流儀に当てはまらないだけで、決して恋愛感情が希薄なわけではありません。

問い詰めたり、しつこく電話やLINEをするのは逆効果です。マイペースな女性は、自分のリズムに合わない人や物を敬遠する傾向にあります。せっかく恋愛関係になっても、マイペースな女性のペースを尊重できないと、恋愛関係はあっさりと終焉を迎えるかもしれません。

だからといって、ほったらかしでいいかというと、そうではありません。自分はマイペースなくせに、恋愛相手にはそれなりに愛情表現をしてもらいたがるのが、マイペースな女性の厄介なところです。

マイペースな女性といってもタイプはいろいろですが、愛を受け取る側になると、ごく普通の女性と変わりません。マイペースな女性の行動を受け入れつつ、男性は普通に愛情を示すのが、マイペースな女性との恋愛を長く続ける秘訣です。

あなたはマイペース?マイペース診断チェック

自分がマイペースかどうかは、自分ではなかなか判断がつきにくいです。また、他人に「マイペースだね」と言われて不本意に思っている人もいるでしょう。

自分がマイペースかどうか、診断するには、チェックシートを利用するのが一番です。以下のマイペース診断チェックで、該当項目にチェックを入れてみてください。自分がマイペースかどうか、簡単に診断できます。

マイペース診断チェック

診断チェック項目は15 個です。チェックの数で、自分がマイペースかどうかが診断できます。じっくり考えずに直感でチェックをしてみてください。

□人と食事をするときに、自分だけ先に食べ終わる
□待ち合わせや約束の時間によく遅れる
□我を忘れるほどの怒りにかられたことがない
□計画を立てるのが好き
□人に強制されるのが苦手
□日常生活のタイムスケジュールがほぼ決まっている
□大勢で行動しているとよくはぐれる
□天然と言われたことがある
□デートや旅行の行き先は自分で決めたい
□LINEの返信が遅い
□一人で過ごすことに苦痛を感じない
□何を考えているのかわからないと言われたことがある
□お化け屋敷が平気
□どうでもいい噂話やくだらない会話が苦手
□夏休みの宿題は最終日までかかっていた

マイペース診断チェックの結果

マイペース診断の項目にいくつチェックがつきましたか。診断チェックの数が0~3個なら、あなたはマイペースではありません。周りの人と歩調を合わせることができる、協調性のある人です。

診断チェックの数が、4~7個なら、あなたはマイペースな部分もありますが、ほとんどの場面で他人と折り合うことができる大人です。

診断チェックの数が8~11個なら、あなたはマイペースな傾向があります。気をつけないと人間関係に支障が出る場合もあります。譲歩することを覚えましょう。

診断チェックが12~15個だったあなたは、マイペースな人です。マイペースな人の長所を活かすことができれば、人気者になれます。

マイペースと自己チューの違い

診断チェックでマイペースな人に該当したら、ショックですか?それとも嬉しいですか?

何度も言うように、マイペースは決して悪いことではありません。自分のテンポを知り、自分の流儀を持っているということは、自分を活かす方法がわかっているということです。

よく混同される自己チューは、自己中心的、自分のことしか考えない困ったちゃんです。自己チューが意味するのは、自分さえよければ他人はどうなっても構わないという、子どもっぽい自我です。自分の能力を把握しきれていないので、周りの人にとっては大迷惑です。

マイペースなのか、自己チューなのか診断する方法は、人の話を聞いているかいないかです。

マイペースな人は会話のテンポがズレることはあっても、話の内容は耳に入っています。一方、自己チューな人は、適当に相槌は打っていますが、自分の話したい事しか考えていないので、相手の話はなにも聞いていません。

相手が話をしている途中でも、強引に自分の話に持っていくのが自己チューな人の特徴です。心当たりがあったら、改めたほうがいいでしょう。マイペースと違って、自己チューが好意的にとらえられることはまずありません。

自己チューについて知りたい方はこちら!

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

誰もが本当はマイペースな人

診断チェックでもわかるように、いくつかの項目に当てはまる人はたくさんいます。つまり、マイペースな人の要素は誰の中にもあります。多くの人は、生きやすいように、周りに合わせる術を身に着けているにすぎません。

マイペースな人は、周囲をイラつかせることもありますが、少なくとも悪意はありません。マイペースはその人の個性だと思って付き合ってみると、真面目であったり、落ち着きがあったり、大らかであったりと、素敵な面が見えてきます。

自分のペースを守ることは、生きていくうえでも大切なことです。マイペースな人の、周りに流されない、芯の通った生き方を尊重しましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumbおおらかな人の特徴や性格15つ!おおらかな気持ちになりたい人必見
おおらかな人の意味や特徴、性格などについて紹介します。おおらかな人になりたい女性はとても多く...
Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...
Thumb頭の回転が遅い人の原因は?会話や特徴・改善方法を解説!
病気などが原因で頭の回転が遅い状態になってしまうと、仕事に大きな影響を与えてしまいます。肝心...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ