サイコパスは特徴や顔つきからわかる!見分け方や対処法

サイコパスの過剰な攻撃性や異常なほど冷淡という特徴は顔や行動に現れます。社会に溶け込んでいるサイコパスの被害者にならないためにも、今回紹介する行動や目元、顔の輪郭などの特徴を基準にしたサイコパスの見分け方と対処法をぜひ把握しておきましょう。

サイコパスは特徴や顔つきからわかる!見分け方や対処法のイメージ

目次

  1. 1サイコパスとは?
  2. 2サイコパスの特徴
  3. 3サイコパスのファッションの特徴
  4. 4サイコパスは顔つきでわかる
  5. 5サイコパスは顔つきにどのような特徴がある?
  6. 6顔つき以外の顔の輪郭や目つきでもわかる?
  7. 7サイコパスの見分け方
  8. 8サイコパスの対処法
  9. 9サイコパス診断
  10. 10サイコパスの特徴をよく知っていれば効果的な対処が可能

サイコパスとは?

サイコパスとは良心が生まれつき無い、信じられないほど自己中心的な言動をするなどの特徴を持っている人で、日本でも250人の中に必ず1人は存在するとされています。

最近ではテレビや雑誌でサイコパスについて取り上げられることも多くなっており、サイコパスの特徴をよくご存知の方も多いでしょう。

しかしサイコパスは嘘を吐くことに一切の抵抗がありませんから、ほとんどのサイコパスは上手く社会に紛れ込むことに成功しているのです。

つまりサイコパスの特徴を知っていたとしても、実際にサイコパスの嘘の顔を嘘と見分けることができなければ、知らず知らずのうちにサイコパスに利用されてしまうかもしれないのです。

そこで今回はサイコパスの顔つきや行動の特徴を基準にした見分け方と、周囲にいるサイコパスへの対処法をご紹介したいと思います。

サイコパスの特徴

皆さんはサイコパスはどのような性格をしていると思いますか?

サイコパスの狂暴で冷淡なイメージから狂暴な性格をしているのではと思っている人も多いでしょう。しかし実際のサイコパスの性格にはそんなイメージとはかけ離れた特徴があるのです。

実はほとんどのサイコパスの性格には明るく元気という特徴があります。周囲の人達から人気のある人間は一見するととてもサイコパスには見えません。しかしそれがサイコパスの思惑なのです。

賢いサイコパスは常に計算高く、周囲の人を自分の思う通りにコントロールしようとします。そのためどのような顔をすれば周囲の人達が自分の思い通りになるのかということをサイコパスは熟知しているのです。

しかし絶対にサイコパスを見破ることはできないということではありません。サイコパスには明るく能動的という良い顔がある一方でサイコパス独特の過剰な攻撃性や自己愛という負の顔があるものなので、落ち着いて観察すれば見抜くことができます。

そこで以下ではそんなサイコパスの性格の特徴を基準にした見分け方について男女別に取り上げたいと思います。

男性の場合

サイコパスの男性の性格には自己中心性と衝動性が高いという特徴があります。さらにサイコパスの男性は危険をスリルと捉えることが多いため、一見男らしい行動を取るように見えます。

しかしその行動には必ずサイコパス特有の自己中心性や衝動性が隠れていますし、サイコパスの男性には責任を取りたがらないという特徴もあるので、サイコパス男性をその勇敢な行動だけで信じすぎるのは危険です。

そこでサイコパス男性の被害者にならないためにもサイコパス男性の性格の特徴を基準にした見分け方を把握しておきましょう。

自信満々で果敢

サイコパスの男性はいつも自信満々でリスクのあることでも躊躇なくこなすので、周囲からの評価が高い傾向にあります。そのためサイコパス男性は仕事で出世しやすく、責任ある立場に就いていることも多いのです。

しかしサイコパス男性は自己中心的な顔も持っているので、仕事では同僚を卑怯な手で蹴落としてでも出世しようとする傾向が強いのです。そのため仕事でサイコパスの男性と関わる時は特に注意が必要です。

衝動的

サイコパスの男性は非常に衝動的な顔を持っています。そのため怒りを感じると瞬間湯沸かし器のように猛烈に起こり出し、時には平気な顔で気に入らない相手に暴力を振るうこともあるのです。

またサイコパスの男性はその衝動性から、欲しいものを見つけた時に後先のことやお金のことを考えずすぐに購入してしまうということもよくあるのです。

女性の場合

サイコパスの女性は口が上手く社交的なので周囲に上手く溶け込むことができます。しかしサイコパス独特の自己中心性や良心の無さが目立つ言動をすることも多々あります。

サイコパス女性のターゲットにされないためにも、ぜひ以下で紹介するサイコパス女性の性格の特徴を把握しておき、身近にいるサイコパス女性を早めに見抜けるようにしましょう。

いつも前向きで明るく社交的だけれど自己中心的

いつも前向きで社交的な顔を見せる女性は場を明るくしてくれるので、組織内では人気が高くなるでしょう。しかしその特徴はサイコパスにも多くみられるものなのです。

基本的に女性のサイコパスは常に自身満々で自分自身を周囲の人により魅力的に見せることに力を入れます。そのため女性のサイコパスはSNSで自撮り写真を投稿し続けたり、明るいけれど自己中心的な言動をしたりする傾向が強いのです。

明るくて周囲の人達から人気がある女性であっても裏では自己中心的な顔を見せていたり、裏表が激しかったりする一面がある場合は深く付き合う前に注意深く観察した方が良いでしょう。

相手の同情を引くことが得意

サイコパス女性は常に自分が有利な立場にいるために周囲に人達からの評価を重要視しています。そのため誰かに怒られたり注意された時は周囲の人達の同情を上手く誘うような顔を見せてその場を切り抜けようとする傾向が強いのです。

学校や職場などで目上の人から叱られたり注意されたりした時にすぐに泣き出す女性はいませんか?

そのような特徴を持つ女性が全員サイコパスとは言えませんが、困った時にいつも周囲の人の同情を誘うような顔をしてその場を切り抜けている女性はサイコパスの可能性が高いと言えるでしょう。

Thumbサイコパス女性の特徴や恋愛10個!見分け方や対処法を解説!
サイコパスとは精神病質者のことで、反社会的人格一種を意味する心理学用語です。サイコパスの女性...

サイコパスのファッションの特徴

サイコパスは常に自信満々で周囲の人達よりも自分が優秀だと考える傾向が強いとされています。そのためファッションにもその自信が現われていることもよくあるのです。

サイコパスは自分の好きな色や形を取り入れたファッションを好むことが多いとされていますが、多くのサイコパスは賢く周囲に溶け込むことも上手いので、実際にはさりげないワンポイントとして目立つ色や形をファッションに取り入れていることが多いようです。

サイコパス女性は自分の女性としての魅力を利用するために、女性らしさを強調したファッションを好む傾向も強いとされています。

サイコパスは顔つきでわかる

口が上手く嘘を吐くことにためらいのないサイコパスを見分けるのは至難の業です。頭の良いサイコパスにとって行動や発言に細心の注意を払い、一切の違和感なくその場に溶け込めるようにすることも難しいことではないのです。

しかし誰でもみすみすサイコパスの餌食になることは避けたいものでしょう。そこで有効なのが誰でも見て分かる顔つきや輪郭の特徴を基準にサイコパスを見極める方法です。いくらサイコパスであっても顔つきや輪郭の特徴を自由自在に変えるということはできないからです。

サイコパスの顔つきや輪郭には特徴がいくつかあります。サイコパスの顔つきや輪郭の特徴で必ずサイコパスを見分けることができるという訳ではありませんが、その特徴を知っていれば知らずにサイコパスに出会ってしまった時も警戒心をもって接することができるでしょう。

そこで以下では誰でも見て分かるサイコパスの顔つきや顔の輪郭、目つきなどの特徴を基準にした見分け方をいくつか取り上げたいと思います。

サイコパスは顔つきにどのような特徴がある?

サイコパスの口元や表情にはいくつか特徴があります。そのため顔つきの特徴を基準にしたサイコパスの見分け方を以下では紹介したいと思います。

顔をまじまじと観察するということは相手に失礼ですから普段あまりしないことだ思いますが、サイコパスは素早くターゲットを決めます。

そのためサイコパスかもしれないと思った相手にはさりげなく顔の特徴を確認して、サイコパスの顔つきの特徴があったら早めに相手から遠ざかるようにしましょう。

感情が口元にしか出ない

良心や他人への思いやりが先天的に無いとされるサイコパスは本気で悲しむということはめったに無いので、悲しいはずの場面でも口元だけで悲しんでいるような顔つきをすることが多いのです。

それは笑っている時も同じなので、サイコパスは目が笑っていない笑顔もよく浮かべることがあります。目に感情が表れていない顔つきというのはやはり見ていて違和感があります。そのためそのような顔に感じる違和感を基準にサイコパスを見分けることもできるのです。

目がとろんとしていて全体的に虚ろ

特に攻撃的なサイコパスは皆凶悪な顔つきや目つきなのではと思いがちですが、特に攻撃性が高いサイコパスは目がとろんとしていて顔全体の輪郭がぼやけるように虚ろな感じであることが多いのです。

もしサイコパスであることが疑われる人間が身近にいたらその顔つきを注意深く観察し、上記のような特徴を持っていたらできるだけ早くその女性の周囲から離脱しましょう。


特に冷酷で攻撃的なサイコパスのほとんどはその負の顔を上手く隠すことに長けているため、無意識でもそのようなぼんやりとしていて一見優しそうに見える顔を作ることができるのです。

眠そうにとろりとした目元とぼやけたような顔つきは一見すると優しげに見えますが、身近にいると特に危険なサイコパスの顔の特徴にも当てはまっているということですから、そのような顔つきの人には細心の注意を払って接するようにしましょう。

人を見ている時に無表情

ほとんどの人と話している時は何かしらの感情を表情出すと思いますが、サイコパスは人と話している時に無表情になることが多いのです。

サイコパスは他人を自分の利益のために利用する物だと捉える冷酷な顔を持っています。そのため人と話している時も相手の利用価値を冷静に探っていることが多いので、無表情になることが多いのです。

顔つき以外の顔の輪郭や目つきでもわかる?

サイコパスは顔つき以外の顔の輪郭や目つきにも特徴があります。顔つきは多少意識することによってごまかすこともできるので、容易には変えることができない顔の輪郭や目つきをサイコパスの見分け方の基準にするとより正確にサイコパスを見抜くことができるでしょう。

そこで以下ではそのサイコパスの顔の輪郭や目つきの特徴を基準にした見分け方について取り上げたいと思います。

顔の横幅が長めで男性的な印象が強い顔の輪郭

サイコパスの攻撃性はテストステロンという男性ホルモンの分泌量が多いことに深い関わりがあるとされています。その男性ホルモンの分泌量が多いと横に大きい顔つきや輪郭になりやすいので、サイコパスは横幅が長い顔をしていることが多いのです。

女性であっても男性ホルモンであるテストステロンは分泌されていますから、サイコパス女性の顔つきも横に広い輪郭をもち、がっしりとした男性的な輪郭をしているという傾向があります。

顔の輪郭は初めて会った時でもすぐに目に入る所ですから、サイコパスを見分ける時はぜひ最初に相手の顔の輪郭の特徴に注目してみると良いでしょう。

いつも目の動向が開いていて目が血走っている

人間は興奮していて交感神経が高ぶっている時に瞳孔が開きます。そのため攻撃性が強い顔を持ち、常に興奮状態にあるサイコパスは目の動向が開いていることが多いとされているのです。また興奮していることで目が充血しやすいのもサイコパスの特徴です。

そのため相手の目をよく見てみることがサイコパスの見分け方の1つとなるでしょう。目に秘めた感情が出ることはよくありますが、サイコパスを見分ける上では特に目をよく観察することが重要になるのです。

サイコパスの見分け方

サイコパスは行動にも特徴があるので行動を基準にしたサイコパスの見分け方もあります。友達関係でも恋人関係であっても付き合う相手がサイコパスである場合は、相手に利用し尽されてボロボロになってしまうこともよくあるのです。

そのためまだ相手のことをよく知らない時は相手の行動を注意深く観察することをおすすめします。

周囲の人をとにかくコントロールしたがる

サイコパスは周囲の人をコントロールしたがる上に周囲の人の同情を誘うことが得意な顔を持っています。そのため謝罪が必要なシーンであっても必ず周囲の同情を誘うような言い訳をして周囲の人を利用し、自分の立場を優位に保とうとするのです。

またサイコパスは相手に遠まわしな自慢話をすることもよくありますし、恋人に過剰なまでの努力を要求することもよくあります。これらの場合もまた自分を称賛する言葉を他人に言わせたい、他人を自分の思うままにコントロ―ルしたいという欲望から起きる行動なのです。

さらにサイコパスには人の話もよく聞かないという傾向があります。そのためサイコパスの周囲をコントロールしようとする行動に周囲の人が注意したとしても聞き入れることはめったに無いでしょう。

いつでもスリルを求める

サイコパスはスリルを過剰に求める顔を持っています。そのため日常生活のあらゆる場面でスリルを求める行動を起こしがちなのです。

さらにサイコパスは仕事にもスリルを求める傾向があり、ずっと同じことを繰り返す仕事やデスクワーク中心の仕事よりも、激しく他人と競う場面が多い仕事や変動が激しく体力と精神力が必要になる仕事に就きたがる傾向にあるのです。

サイコパスのスリルを求める行動はそれらのような仕事においては有利に働くこともあるので、成功者という顔を持っているサイコパスも多くいるのです。

薄っぺらい愛情を見せる

サイコパスは恋愛においても特徴的な顔を持っています。しかしその特徴を知らずサイコパスの男性や女性と付き合い始めて甚大な被害を蒙り、サイコパスの恋人と離れることができた後も長年後遺症に悩まされているという人も多いとされています。

サイコパスは基本的に冷淡で自己中心的という傾向が強く、恋愛における行動でもそれは変わりません。つまりサイコパスにとっては恋愛も自分を有利にするためか、或は一時的に楽しむための手段でしかないのです。

恋愛は当人同士が互いにリスペクトし合い、思いやることで成立するものですが、サイコパスは恋愛においても基本的にわがままなので、恋人を本気で思いやるということはしません。

サイコパスでも恋人に優しくする時もありますが、それには必ず恋人を思い通りに操作したいという下心があるので、相手には薄っぺらい思いやりにしか感じられないのです。

付き合っていて自分ばかりが疲弊しているように感じた時は相手と距離を取って、冷静に相手を観察してサイコパスでないかどうか見分けましょう。

情熱的な時と冷淡な時の差が激しい

サイコパスは恋愛において一度ターゲットにした相手をそう簡単には諦めません。相手が既婚者であったり恋人がいたりしていてもお構いなしな顔で情熱的なアプローチをするのです。

さらにサイコパスは女性も男性も性に奔放なので狙った相手を落とすためなら、平気な顔で身体の関係を持つことを相手に迫ることもあります。

しかし誠実さに欠けるサイコパスはそこまでして恋人関係になった人がいても浮気をしますし、恋人に利用価値が無くなればあっさり別れてしまう冷たい顔も持っているのです。

さらにサイコパスの女性も男性もを恋人は自分の評価を上げるための物として捉えているので、その価値が無くなったと判断すると今までの情熱的な顔とは正反対の冷たい顔を見せるようになります。

他人全員を自身のステータスを上げるための物だと思っているサイコパスにとって1人の人間と誠実に向き合うということは難しいのです。そのため相手の態度が時と場合によってあまりにも差がある時は一度冷静になって相手をよく観察してみましょう。

自分を特別に見せることに執着する

サイコパスは周囲に自分を特別に見せたいという欲が強い傾向にあります。そのため自分が特別な人間に見えるように過剰に見栄を張ったり少々奇抜なファッションを好んだりするのです。

サイコパスは平気な顔で嘘を吐けますから、自分を特別に見せるためならどんどん周囲に嘘を吐いてしまいます。次第に嘘がエスカレートして誰かが自分の嘘の顔に気付き始めると、サイコパスは理不尽な怒りを爆発させて何とかごまかそうとするのです。

そのため自身にとって都合の良い話ばかりしている見栄っ張りな人はサイコパスの可能性が高いと言えるので、注意しましょう。

Thumb独りよがりの意味とは?特徴や性格・独りよがりの人の恋愛や仕事の仕方
人のことを指す時に良く使う独りよがり。独りよがりという意味をしっかりと理解せずに使っていませ...

サイコパスの対処法

世の中にはサイコパスの顔を持つ女性や男性が一定数いますから、サイコパスに出会ってしまうこともありますし、友達や恋人が実はサイコパスであることもあるでしょう。サイコパスと知らないまま付き合っていってしまうと、知らない間にサイコパスのターゲットにされかねません。

しかしサイコパスの行動や性格の傾向をよく把握した上で、的確な対処法を実践できればサイコパスはそれほど危険な存在にはなりません。サイコパスは利用しやすいと判断した人をしつこくターゲットにする顔を持っているのです。

そのためサイコパスの女性や男性にコントロールされそうになったら最初に毅然とした顔ではっきりと拒否することが大切になります。

最初にサイコパスの理不尽な要求をはっきりとはね付ける顔を見せることで、自分はコントロールされてにくい人間だということをサイコパスに伝えることができれば、今後サイコパスに自分がターゲットにされる危険性はかなり減るのです。

またどうしてもサイコパスからの被害が食い止められない場合は、迷わず周囲の人達に助けを求める顔を見せるということもサイコパスへの対処法として有効です。

サイコパスにとって周囲からの評価が下がることは自分の優位性が揺らぐという危機になるからです。そこで以下ではサイコパスへの効果的な対処方法をいくつかご紹介したいと思います。

物理的にも精神的にも距離を置く

サイコパスは周囲に良い顔を見せて自分の近くに集まってきた人からターゲットを選びます。そのためサイコパスの疑いがある女性や男性とは精神的にも物理的にもある程度の距離を持って接するようにしましょう。

距離を置いている間によくその人の行動や外見を観察して、サイコパスだと気付いた時はその人に対して甘い顔を見せず早めに遠ざかることをおすすめします。

上手すぎる話を信じない

サイコパスは自身を魅力的に演出するために平気な顔で頻繁に周囲の人に一目置かれるような嘘の自慢話をします。そのためサイコパスと疑われる人が自慢話をした時は、その話が常識的に考えて上手すぎる話だと感じた時はあまりその話を信じないようにしましょう。

サイコパスは先述した通り、自身への称賛の言葉を相手に言わせたいという欲が強いので、自分の思う通りの称賛をくれない相手には一気に興味を失くします。

そのためサイコパスに相対する時は相手の自慢話を無防備に信じる顔を見せないということが重要になるのです。

冷静さを維持する

サイコパスは思った通りに相手をコントロールできないと怒りを爆発させたり、相手を脅したりするといった行動を起こす傾向が強いとされています。

その時にサイコパスの勢いに飲まれて過剰に動揺してしまうと、サイコパスは有利な立場になってよりあなたをコントロールしやすくなってしまうのです。

そのためサイコパスと思われる人と接する時は常に冷静さを保つことを忘れず、サイコパスが逆上した時は毅然とした顔を崩さないようにしましょう。

脅しに屈しない

サイコパスは相手を想う通りにコントロールするためなら、相手を脅すような行動も平気な顔で起こします。サイコパスは口達者で演技が上手いため実際に脅されるとその脅し文句や怒りの顔に恐怖を感じてしまう人が多いでしょう。

しかしその脅しに屈してしまってはサイコパスの思い通りになってしまう上に、サイコパスからの要求も今後どんどんエスカレートしていってしまいます。

そのためサイコパスから脅された時は勇気を出して脅しに屈しない態度を取るようにしましょう。

脅しに屈しないことが対処法と分かっていても実際にサイコパスに脅されると、その恐ろしさについ脅しに屈しそうになってしまうこともあるでしょう。

そのような場合はサイコパスと話す時には必ず第三者を交えるか、人が沢山いる場所に移ることをおすすめします。

先述した通りサイコパスは周囲からの評価に敏感という顔も持っています。そのため第三者がその場にいるというだけでもサイコパスの脅しへの効果的な対処法になるのです。

周囲の人に助けを求める

サイコパスは賢いので気に入らない人を貶める時も用意周到に行います。そのため賢いサイコパスにターゲットにされて被害を被った時には自分で対処法を実践しようとしても不可能である場合もあるのです。

そんな時は迷わず周囲の人に事情を説明して助けを求める行動を起こしましょう。例えば職場であれば信頼できる上司や同僚、学校であれば友達や教師にいち早く相談して自分の味方を増やし、サイコパスへの対処法を実践しやすくすることをおすすめします。

サイコパスは自分の利益のために周囲に対して良い顔をしていることが多いので、多くの味方を付けるだけでもサイコパスへの効果的な対処法になるのです。

周囲の人達からの人気と信頼を得ているサイコパスにこの対処法を実践する時は、周囲の人が自分の言い分を聞いてくれないのではと不安になるかもしれません。

しかしサイコパスが周囲の人の信頼と人気を得ていればいるほど、この対処法は効果的なので困った時はぜひ積極的に自分の味方を増やしていきましょう。

Thumbサイコパスの原因や症状や対処法!生まれる理由や治療方法も解説
よく耳にするサイコパスという言葉ですが、正確な意味はご存知でしょうか。犯罪者にも、サイコパス...

サイコパス診断

ここで最近流行っている簡単なサイコパス診断をいくつか紹介したいと思います。これらの診断がサイコパスの見分け方として絶対に正しいという訳ではありませんが、ひとつの目安として捉えてぜひ気軽に試してみて下さい。

【Q1】無人島で友人と2人で遭難してしまったらあなたはどうしますか?ちなみに持ち物は少しの食糧とナイフだけな上に助けがすぐに来ない状況です。

これは緊急時にどのような反応をするのかということを探る質問です。人間は極限状態の時に本当の顔を見せるので、このような極限状態にどのような行動をするかといことでサイコパスを見分けることができるのです。

一般人の回答

一般人は食料を平等に友人と分け合って助けを待つという回答をすることが多く、他には友人を殺害する、食料を友人に譲るといった回答もあります。

サイコパスの回答

サイコパスは友人に食料を譲って油断させたところをナイフで殺害し、友人の遺体を餌にして釣りをするといった回答をするそうです。サイコパスは一般人よりもより具体的な殺害方法を延べるという特徴があるのです。

【Q2】コース制の料理のどれかに毒を入れて食事相手を殺害するとしたらどの料理に入れますか?

この質問はサイコパス特有の攻撃性の強さを測る質問です。攻撃性が強ければ強いほどよりイメージする殺害方法が具体的になるとされています。

一般人の回答

一般人はこの質問に前菜やスープなどどれか1つの料理を回答することが多いとされています。

サイコパスの回答

サイコパスはどれか1つの料理に毒を入れるのではなく、じわじわ相手が苦しむ様子をより長く見るために毒を小分けにして全ての料理に入れるという回答をします。サイコパスの冷酷さと残虐性が垣間見える回答です。

【Q3】あなたは付き合っていた美形の恋人に整形したことを告白されました。あなたはその恋人を受け入れ結婚しましたが半年後にその恋人が自殺してしまいました。なぜだと思いますか?

この質問はサイコパスの猜疑心の強さを測る質問です。想像の余地がある質問では回答にその人の内面が強くでますから、サイコパス診断ではこのように回答の自由度が高い質問が行われることも多いのです。

一般人の回答

一般人は結婚相手に整形したことを責められたからという回答をする傾向が大きいようです。

サイコパスの回答

サイコパスは浮気相手に整形の事実が知られたからという回答をすることが多いようです。サイコパスは他人への猜疑心も強いので、一度嘘を吐かれるとその相手を絶対に信用せず、過剰に疑い続けるという傾向が強いのです。

そのためこの質問でも一度嘘を吐いた相手に不貞を疑っている回答をするとされています。

サイコパスの特徴をよく知っていれば効果的な対処が可能

サイコパスの特徴を基準とした見分け方と対処法はいかがでしたか?サイコパスへの対処法はその特徴を知っているだけでおのずと思い浮かぶものです。

そのためサイコパスに出会ってしまった時や周囲にいる女性や男性がサイコパスだと気付いた時には、今回取り上げたサイコパスの顔や行動などの特徴を基準にした見分け方を思い出すと良いでしょう。

身近にいるかもしれない恐ろしいサイコパスを見抜く力は平穏に生きていくためには重要なものです。そのためぜひ今回取り上げたサイコパスへの対処法をしっかり覚えて、ここぞという時に実践できるようにしておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ