【夢占い】空を飛ぶ夢の意味!飛んでいる夢の心理とは?

いつか空を飛びたいと、子供の頃に考えていた人もいるのではないでしょうか。今回は空を飛ぶ夢の意味を、夢占いから診断させていただきます。空を飛ぶ夢が強く印象に残っているときには、何かの暗示や心理状態を意味しているのかもしれません。夢占いでチェックしてみましょう。

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味!飛んでいる夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】空を飛ぶ意味や暗示とは?
  2. 2空を飛ぶ夢を見る心理
  3. 3【夢占い】空の飛び方でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】飛ぶ高さでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】誰と空を飛ぶかでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】乗り物に乗って空を飛ぶ夢の意味
  7. 7【夢占い】空を飛ぶスピードでわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】空を飛ぶ時間帯からわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】気持ち良く飛べない夢の意味
  10. 10【夢占い】気持ちとは反対の飛ぶ夢
  11. 11【夢占い】空を飛ぶ夢はあなたの心理状態をあらわしている

【夢占い】空を飛ぶ意味や暗示とは?

子供の頃にはテレビアニメのヒーローなどに憧れて、いつか自分も空を飛べるのではないかと思っていた人も多いのではないでしょうか。

実際に人間がふわりと空に浮かんで飛ぶということはできませんが、夢の中であれば空を飛ぶことができます。

自分の思い通りに空を飛ぶことができれば、夢の中であっても気分がいいものでしょう。空を飛ぶという夢は、夢占いではどんな意味を持っているのでしょうか。

幸運が舞い込んでくるかも

夢占いでの空を飛ぶ意味には、幸運が舞い込んでくるかもしれないという暗示の意味があることがあります。

夢の中であっても、空を飛ぶことができるというのはラッキーなことでもあります。本当なら人間が空を飛ぶなんてことはありません。あなたがふわりと空を飛ぶように、不可能なことが可能になることを夢が暗示しているのです。

あなたが高い壁になっていると思っていることも、空を飛ぶようにふわりと解決することができるかもしれません。

隠れた能力の開花

空を飛ぶ夢には、あなたの隠れていた能力が開花することを暗示していることもあります。空を飛ぶというのは、普通の人にはない能力です。そんな誰にもないような能力が、開花する前兆であるかもしれません。

空を飛ぶ夢を見る心理

空を飛ぶ夢には、幸運や能力の開花など、あなたにとってよい暗示を意味することが多いことがわかりました。

それでは空を飛ぶ夢をみたとき、あなたの心理はどういう状態なのでしょうか。空を飛ぶ夢を見るときの、あなたの心理についてみていきましょう。

自由になりたいと思っている

あなたが空を飛ぶ夢を見るときには、あなたが自由になりたいという思いが強くなっていることをあらわしています。

あなたはストレスを感じているのかもしれません。仕事や学業が忙しくて、どこかに逃げ出したいという気持ちがあるのかもしれません。

空の状態があなたの心を表している

空を飛ぶ夢をみたとき、注目をしたいのが、空がどんな状態であったかということです。夢の中であなたが空を飛んでいるという場合でも、あなたの心理をあらわしているのは「空」になります。

明るい空だったのか、暗い空だったのか、きれいな空だったのか、雲が多い空だったのかで、あなたの心理は変わってくるのです。

【夢占い】空の飛び方でわかる夢の意味

それでは空を飛ぶ夢にはどんな意味があるのか、夢占いの診断をみていきましょう。空を飛ぶというのは色々な状況があります。

まずはあなたがどんな空の飛び方をしていたのかを思い出してみてください。空の飛び方から夢占いをしてみましょう。

空中を浮かぶように飛ぶ夢

空をスイスイと飛ぶというよりは、プールに浮かんでいるように空中に浮かぶような夢をみたというときには、あなたの状態だ不安定であることを意味しています。

あなたの生活が不安定なのかもしれませんし、あなたの仕事での立場が不安定なのかもしれません。

もしかしたらあなたは、将来に強い不安を感じているのではないでしょうか。空に浮かんではいるものの、進むことがないという夢には、あなたの心理が強く影響していることを意味しています。

不安を感じている場合は、夢の中の空を思い出してみてください。もしもすっきりとした青空の中で浮かんでいるような夢であったなら、あなたの不安はそのうち解消されていくでしょう。

青空ではなくても、あなたが気持ちいいと感じることができる空に浮かんでいたのであれば、将来をそれほど心配する必要はないようです。

気持ちよく空を飛ぶ夢

スーパーマンやピーターパンのように、気持ちよく空を飛ぶという夢をみたときには、あなたの運気が上昇していることを意味しています。

あなたがやろうとしていることがあるのであれば、自分でも信じられないくらいスムーズに物事をすすめることができるでしょう。

何かトラブルを抱えているという人は、そのトラブルが解決をするという暗示にもなります。今のあなたは、超絶好調です。積極的に行動を起こしていきましょう。

鳥のように空を飛ぶ夢

夢の中のあなたが、まるで鳥になったように自由に空を飛んでいるという夢をみたときには、夢占いではあなたの可能性が広がっていることを意味しています。

もしもあなたが自分の能力などに自信を持てずにいるのであれば、この夢をみたときは少し自分を信じてみるのもいいかもしれません。

あなたのこれまでの努力や頑張りが実って、あなたを次の可能性へと導いてくれているようです。チャンスを逃さないように、掴みとってください。

空を平泳ぎしてる夢

初めて空を飛ぶことになったら、空の飛び方がよくわからなくて、ついつい平泳ぎをしているような恰好になるかもしれません。

夢の中のあなたが、平泳ぎをするように空を飛んでいたのであれば、あなたの心理が少し自由になってきていることを意味しています。

周りの目を気にすることなく行動をすることができているようです。空を平泳ぎする夢は、あなたにとって良い意味の夢になります。あなたらしく生活をしていくようにしましょう。

羽が生えて空を飛ぶ夢

天使の羽根や鳥の羽根が、あなたの背中から生えて空を飛ぶという、ファンタジックな夢をみたときには、あなたがとても苦しい心理であることを意味しています。

自分から羽根が生えて、どこかへ飛んでいってしまいたいという心理が反映されている夢になります。

しかし羽が生えて空を飛ぶという夢は、今は苦しい心境であっても、近い未来に解決していくことを暗示しています。

あなたの背中から生えていた羽はどんな羽だったでしょうか。力強い大きな羽であったなら、あなたの中で乗り越えようという強い意志があることを意味しています。

少し頼りない、小さい羽であったときには、解決までに少し時間がかかるかもしれません。時間はかかっても、あなたが飛ぼうとしているかぎり、必ず問題が解決することを暗示しています。

【夢占い】飛ぶ高さでわかる夢の意味

空を気持ちよく飛ぶ夢をみることができたら、寝ざめもよく、運気までよくなるようです。そんな夢をみたいと思うものですが、飛んでいる高さは夢占いに影響してくるものでしょうか。

ここからは、どれくらいの高さを飛んでいるのかで変わる、空を飛ぶ夢の意味をみていきましょう。

低空飛行で飛ぶ夢

空を飛ぶというと、雲よりも高い位置を想像するものですが、ほとんど地面に近い状態を飛ぶ、低空飛行で空を飛ぶ夢をみたときには、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

低空飛行の夢をみたときには、あなたが少し不安な心理を抱えていることを意味しています。例えば大きな仕事を任された時、とてもやる気はあるものの、不安であるという場合に、低空飛行の夢をみることがあります。

あなたのポジティブな心理と、ネガティブな心理がぶつかっているという状態なのです。

低空飛行であっても、しっかりと上に上がろう、飛んでいこうとしている気持ちがあるので、悪いことばかりではありません。

不安がありながらも、きっとなんとかなると思うことはできているのです。前向きにあなたが取り組んでいけることで、良い結果に結びつけることができるでしょう。

物凄く高いところ飛ぶ夢

雲よりも高く、宇宙に近いようなところを飛んでいるという夢をみたときには、あなたの理想が高くなっていることを意味しています。または、もっと高い目標を持ちたいという心理が影響していることがあります。

やる気や気力が高まっている時であり、運気もとても上昇しています。やりたいと思ったことはどんどん挑戦していくといいでしょう。失敗をしたとしても、この時期の失敗はあなたの大切な経験になるはずです。

海の上を飛ぶ夢

「母なる海」とも言われるように、夢占いで海は生命を象徴しています。生命の象徴である海の上を飛んでいるという夢をみたときには、あなたの健康運がとても上昇していることを意味しています。

また恋愛運も上昇している傾向にあります。あなたに恋人がいないのであれば、新しい出会いを期待することができるかもしれません。恋人がいるという場合には、2人の仲に進展が期待できそうです。

もっと上に飛んでいく夢

空を飛んでいるあなたが、どんどん上を目指して飛ぶという夢をみたときには、あなたの中のパワーが高まっていることを意味しています。

運気は上昇して、色々なことにチャレンジをしたいというチャレンジ精神も旺盛になっているようです。

この時期はあなたの才能が開花する可能性もあります。今やっている事の中からあなたの才能が開花するのかもしれませんし、これから始める事で才能が開花するのかもしれません。

高くジャンプしてる夢

まるで忍者のように、人並外れた身体能力でビルを飛び越えたり、山を飛び越えるというように、空を飛ぶというよりはジャンプをしているという夢をみたときには、あなたに良いことが起こるという暗示の夢になります。

あなたの抱えているトラブルや、あなたが高い壁になっていると感じていることを、ジャンプで飛び越えるように解決をすることができそうです。

ジャンプしてやろうという気力があなたの中にもある状態です。トラブルを乗り越えた後には、新しい物事にもどんどんチャレンジしていけそうです。

【夢占い】誰と空を飛ぶかでわかる夢の意味

空を飛ぶ夢をみたとき、夢の中の登場人物があなただけとは限りません。夢には思いもよらない人が登場することもあります。空を飛ぶ夢をみたときに出てきた人というのは、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

異性と空を飛んでいる夢

あなただけではなく、異性と空を飛んでいるという夢をみたときには、あなたの恋愛への心理が高まっていたり、性欲が高まっているということを意味しています。

ただし空を飛んでいる時の恋愛への心理や性欲は、少し子供っぽい好奇心のような心理でもあります。

一緒に飛んでいる異性が恋人であったというときには、恋人ともう少し一緒に居たいなどの不満な心理が影響していることもあります。

一緒に飛んでいる異性が知り合いである場合には、あなたがその人に好意を持っていることをあらわしているという場合もあります。

告白をしたいけれど、なかなか気持ちを伝えることができないというストレスから、一緒に空を飛んでいる夢をみたのかもしれません。

一人で空を飛んでいる夢

あなた一人で空を飛んでいるという夢をみているのであれば、運気が上昇しているような夢であったとしても、心理的にはストレスを抱えている状態です。

どこかで解放されたいという気持ちがあることで、空を飛んでいるという夢に繋がっているようです。

早めにストレスを解消する方法をみつけて、リフレッシュをするようにしましょう。

【夢占い】乗り物に乗って空を飛ぶ夢の意味

夢の中のあなたが空を飛ぶ時、あなたの力ではなく、何かの乗り物に乗ったりして空を飛んでいるということもあります。

何に乗って空を飛ぶのかでも、夢占いでは意味が変わってきます。夢の中のあなたは何に乗って空を飛んでいたでしょうか。

気球で空を飛ぶ夢

大空に気球が浮かんでいるというのは気持ちよさそうです。ゆっくりと浮かんで、ゆっくりと動いていきます。

そんな気球で空を飛ぶ夢は、あなたが心理的に強いストレスを抱えていることを意味しています。気球に乗って、ゆったりと空に逃げ出したいという気持ちを持っているのです。

恋人が欲しいと強く思っている人の場合には、早く恋人を見つけて安心したいという心理が含まれていることもあるようです。

飛行機で空を飛ぶ夢

飛行機で空を飛ぶというのは、現実でもありそうです。もしも飛行機を自分で操縦して空を飛んでいるという夢だったのであれば、あなたのやる気が強くなっているということを意味しています。

飛行機を操縦できてしまうくらい、あなたは気力がある状態のようです。チャレンジ精神も強くなっている状態なので、新しいことにもどんどん挑戦していくことができそうです。

ただし飛行機でどこかに旅行へ行くという夢であった場合には、あなたが現実逃避をしたいと感じているのかもしれません。

車で空を飛ぶ夢

未来ではあるかもしれませんが、車で空を飛ぶということは、現実ではまだ難しいようです。そんな車で空を飛んでいるという夢をみたときには、あなたが周りの人から尊敬されたいという気持ちが強くなっていることを意味しています。

あなたはもしかしたら、最近何かの失敗をしてしまったのかもしれません。そのために自分のイメージが壊れてしまったと思っているのではないでしょうか。

自分のイメージを回復させたいと思う心理が、車で空を飛ぶ夢にあらわれているようです。

あなたがどんな車で空を飛んでいるのかによっても、夢占いでの意味が変わることがあります。

あなたがカッコいいと思っている車に乗っている場合には、あなたが心配しなくてもすでに、周りの人からはカッコいいと思ってもらえているのかもしれません。

あなたがダサいと思うような車に乗っているのであれば、周りの人からの評価は低いものかもしれません。

箒で空を飛ぶ夢

箒(ほうき)で空を飛ぶというのは、いつか魔法使いになりたいと思っていた子供の頃には、夢見た場面ではないでしょうか。

魔法使いのように箒で空を飛んでいるという夢をみたときには、あなたの中で想像力が大きくなっていることを意味しています。考え方が柔軟で、アイディアを多く出すことができるという状態であるようです。

あなたの頭の中にあるアイディアは、仕事やプライベートで活躍するものになりそうです。まだ提案していないというアイディアがあれば、どんどん発表していくようにしましょう。

船で空を飛ぶ夢

まさにピーターパンの世界ですが、船で空を飛ぶことができたらカッコいいかもしれません。夢の中のあなたが船で空を飛んでいたら、あなたが目標に対してどんな状態であるのかをあらわしています。

あなたが安定した大きな船で空を飛んでいたのであれば、あなたが目標へ向かって努力をして、順調に進んでいるということを暗示しています。

しかし壊れてしまうような古い船や、風に飛ばされてしまいそうな小さい船であった場合には、目標を達成するには困難なことが多いということを暗示しているようです。

白鳥に乗って空を飛ぶ夢

鳥の中でも大きな鳥になる、白鳥に乗って空を飛ぶ夢をみたときには、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

白鳥というのは夢占いでは恋愛を象徴しています。恋愛のシンボルである白鳥に乗って、空を飛ぶというのは、恋愛運もアップしているということを意味しています。

白鳥と空を飛ぶことが楽しいと感じることができていたなら、あなたの恋愛は良い方向へと進んでいくでしょう。

【夢占い】空を飛ぶスピードでわかる夢の意味

空を気持ちよく飛びたいときには、それなりに気持ちいいと感じるスピードで飛びたいものです。しかし夢の中のあなたが、必ずベストなスピードで空を飛んでいるとは限りません。空を飛ぶスピードは、夢占いではどう影響しているのでしょうか。

ゆっくり空を飛ぶ夢

ゆっくりと景色を楽しみながら空を飛ぶ夢をみたときには、夢占いではあなたが心理的に余裕がある状態であることを意味しています。

自分のペースで仕事をしたり、生活をすることができているようです。飛んでいる空に明るいイメージがあるのであれば、さらにあなたの運気アップも暗示してくれているようです。

ゆっくりと空を飛んではいるものに、暗いイメージの空だったというときには、あなたにもっと気を引き締めなくてはいけないことを警告している夢である可能性もあるようです。

物凄いスピードで空を飛ぶ夢

どこを飛んでいるのかわからないくらいの、物凄い速さのスピードで空を飛んでいたという夢をみたときには、あなたがストレスを感じていることを意味しています。

もしかしたら将来への不安な心理が影響をしているのかもしれません。自分の人生が早く進んでいることに、不安を感じてはいないでしょうか。

物凄いスピードで空を飛ぶ夢は、あなたにもっと景色を楽しむ余裕を持ちましょうということを警告しているようです。

【夢占い】空を飛ぶ時間帯からわかる夢の意味

空を飛ぶ夢をみたときには、必ず青い空の中を飛んでいるとは限りません。空と飛ぶ時間帯と、夢占いの診断とはどんな関係があるのでしょうか。空を飛ぶ時間帯からわかる、空を飛ぶ夢の意味をみていきましょう。

青空が見える時間帯に飛ぶ夢

青空というのは、現実でみてもすっきりとした気分になります。そんな清々しい空の中を飛んでいるという夢をみたときには、あなたのストレスが解消されたか、これから解消されていくことを暗示しています。

あなたがのんびりと空を飛んでいたのであれば、あなたがストレスに感じていたことは、あなたの理想の形で解決をすることができそうです。

青空の中で飛んではいるものの、なんだかすっきりとしない顔をしているのであれば、トラブルなどは解決するものの、あなたが望んだ結果にはなっていないのかもしれません。

夕焼けが見える時間帯に飛ぶ夢

夕焼けが見える時間帯に飛ぶ夢をみたときには、あなたが抱えているトラブルが、解決に向かっていくという暗示になります。

夕焼けというと、太陽が沈んでしまう悪いイメージがあるかもしれませんが、太陽は沈んでもまた昇るものです。夕焼けをきれいだと感じている夢であれば、あなたのトラブルは解決へ向かうでしょう。

ただし夕焼けに対して不気味なイメージを持っていたり、茜色というよりはどす黒い赤色の夕焼けだったという場合には、トラブルがこじれてしまう可能性もあります。

星空が見える時間帯に飛ぶ夢

夜の星空の中、空を飛ぶというのも気持ちがよさそうです。夢の中のあなたが星空が見える時間帯に飛ぶ夢をみたのであれば、あなたが手掛けていることが計画通りに進んでいることを暗示しています。

仕事での計画が成功するのかもしれませんし、人生の計画が成功するのかもしれません。あなたの想い通りに物事を進めることができるでしょう。

しかし夜の空だけれど、星が全く見えないという空の中を飛んでいるという場合には、暗い未来が待っているかもしれません。十分に注意をして進んでいくようにしましょう。

【夢占い】気持ち良く飛べない夢の意味

気持ち良く飛べない夢というのは、空を飛ぶ夢の中でも悪い意味の夢であることが多いものです。気持ち良く飛べない夢をみてしまったときには、どんなことに注意をするといいのでしょうか。

思ったように飛べない夢

自分はこう飛びたいのに、思ったように飛べないというのは気持ちが悪いものです。思ったように飛べない夢をみたというときに気をつけなくてはいけないのが、健康面になります。

思ったように飛べない夢をみたときには、あなたが気が付かないところで体調を崩していることがあります。

ちょっとした風邪をひいてしまうというようなこともあるかもしれません。気を抜くと長引く病気になるので、体調管理に気をつけるようにしましょう。

飛ぶのを邪魔される夢

よし飛ぼう!と思ったときに、誰かに飛ぶのを邪魔されてしまったり、何かのために飛ぶことができなかったというときには、あなたに何かトラブルが起こることを暗示しています。

誰かに飛ぶのを邪魔されるという夢であった場合は、夢の中で邪魔をした誰かがトラブルの原因になることもあります。

起こるトラブルは些細なことだと思いますが、大きなトラブルにならないように注意をしていきましょう。

何かが原因で飛ぶのを邪魔されるというときには、原因となった何かが原因でトラブルが起こることを暗示しています。

車が邪魔で飛べなかったという場合には、車の事故や車で移動したときの遅刻などがトラブルの原因になってしまうかもしれません。

高く飛べない夢

もっと高く飛びたいと思っているのに、どうしても高く飛ぶことができないという夢をみたときには、あなたの心理的なところで問題があるようです。

あなたには理想や目標があるのではないでしょうか。こんな自分になりたい、こんな仕事をしたいと考えているのかもしれません。しかしその目標に向かっていく自信を持つことができない状態にあるようです。

心理的に自信を持てないというのは、あなたに疲れがたまっていることが原因になっていることもあります。ゆっくりと休息をとるようにしていきましょう。

飛んでいて落ちる夢

気持ちよく空を飛んでいたのに、落ちてしまったという夢をみたときには、あなたに突然のトラブルが起こることを暗示しています。

あなたが順調に進んでいると思っていることも、どこかで足元をすくわれてしまうのかもしれません。高く飛んでいればいるほど、大きな挫折をしてしまうようです。

飛んでいて落ちたけれど無傷だったり、何かが原因で無事だったという夢であれば、あなたに何かの助け船がくることも暗示しているようです。

空を飛んで逃げてる夢

気持ちよく空を飛んでいるのではなくて、何かから逃げるために空を飛んでいるという夢をみたときには、あなたがストレスをため込んでいることを意味しています。

あなたは心理的に強いストレスを感じていて、現実逃避をしたいと考えているようです。もしかしたら実際に、現実逃避をしている状態なのかもしれません。

空を飛んで逃げている夢をみたとき、あなたのストレスはあなた一人では解決できないくらい強いものになっていることもあります。よく眠ることができないという場合には、専門機関を受診することもおすすめします。

【夢占い】気持ちとは反対の飛ぶ夢

空を飛ぶ夢の意味には、どういう気持ちで飛んでいるのかということも夢占いの解釈ではかわってきます。自分の気持ちとは反対であったときには、夢占いではどんな診断になるのでしょうか。

飛びたくないのに飛ぶ夢

夢の中のあなたが、空を飛びたくないという気持ちで空を飛んでいたという場合には、あなたが今の現状に満足をしていないということを意味しています。

やりたくない仕事を押し付けられてストレスを感じているのかもしれません。人間関係でストレスを感じていて、誰かと付き合いたくないと感じているのかもしれません。

やりたくないことをやらなくてはいけないという状態なので、ストレスは強くなっていくかもしれません。上手にストレスを発散する方法を考えていきましょう。

飛びたい気持ちがあるのに飛べない夢

飛びたくないのに空を飛ぶのも辛いかもしれませんが、空を飛びたいと思っているのに飛べないという夢も辛い気持ちになるものです。

一生懸命飛ぼうとしているのに、全然飛ぶことができないという夢をみたときには、あなたが精神的に辛い状態であることを意味しています。

何もかも思い通りにいかないことに、イライラとしているのかもしれません。現実逃避をすることもできないことで、かなり追い詰められた状態であることもあります。無理をしないようにしてください。

【夢占い】空を飛ぶ夢はあなたの心理状態をあらわしている

今回は空を飛ぶ夢の意味を夢占いから診断させていただきました。空を飛ぶ夢には、あなたの可能性や、幸福が訪れる暗示を意味しますが、どんな飛び方なのか、どんな空を飛んでいるのかというのは、あなたの心理状態を表しています。

空を飛んでいる状態であれば問題ありませんが、落ちてしまったり、飛べないという夢の場合には、精神的にかなり追い込まれている可能性もあります。

一人ではストレスを解消することができないと感じたときには、無理をしないことも必要です。専門機関を受診するなどして、逃げる方法を探すことも大切です。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】遅刻する夢の意味!学校や仕事に遅刻しそうなど!
あなたは夢占いというのをしたことがありますか?夢占いというのはいろいろなことを知ることができ...
Thumb【夢占い】高いところから落ちる夢の意味!落下する・落ちていく心理は?
高いところから落ちる夢の意味や心理について紹介します。高いところから落ちる夢は、夢占いでどん...
Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ