【夢占い】高いところから落ちる夢の意味!落下する・落ちていく心理は?

高いところから落ちる夢の意味や心理について紹介します。高いところから落ちる夢は、夢占いでどんなことを暗示しているのでしょうか。落下するスピードや、自分や他人が落ちていく夢と、夢にも状況が沢山あります。状況別にも夢占いの意味を見ていきましょう。

【夢占い】高いところから落ちる夢の意味!落下する・落ちていく心理は?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】落ちる夢の意味や心理
  2. 2【夢占い】自分が落ちる夢の意味
  3. 3【夢占い】高い所から自分が落ちる夢の意味
  4. 4【夢占い】自分以外が落ちる夢の意味
  5. 5【夢占い】自分が落ちる状況の夢の意味
  6. 6【夢占い】その他の落ちる夢の意味
  7. 7仕事関係の落ちる夢は?
  8. 8落ちる夢を見ても大丈夫!

【夢占い】落ちる夢の意味や心理

高いところから落ちる夢の基本的な意味や心理について紹介します。高いところから落ちる夢を見たとき、ドキドキした人や、ヒヤっとした人など、同じ落ちる夢でも感じる気持ちは様々です。

高いところから落ちる夢の状況別の意味を見る前に、まずは高いところから落ちる夢の基本的な意味と心理について見ていきましょう!

ストレスを抱えている

落ちる夢の意味や心理には、ストレスがあります。落ちる夢を見るときに、何かのプレッシャーを感じていたり、ストレスが溜まりに溜まっている心理状態になっていませんか?

あまりにも疲れすぎているときなどに、落ちる夢を見るという人は多いと言われています。自分の中で自分の感情が溢れていることを意味している可能性もあるでしょう。この場合は、休息が必要になります。

警告夢!評価が下がる!

落ちる夢の意味や心理には、あなたの評価が下がってしまうから、丁寧な日々を過ごす事!という警告の夢と捉えることもできます。

自分の気づいていないところで、自分の評価が下げられることもあれば、重大なミスをして、評価が下がってしまうこともあるでしょう。

そのため、落ちる夢を見たときは、いつも以上に自分の行動に慎重になっておきましょう。トラブルを未然に防ぐ姿勢を保つことが大事です。

【夢占い】自分が落ちる夢の意味

自分が落ちる夢の意味について紹介します。落ちる夢を見たときは、だいたいが自分が落ちる夢ではないでしょうか。「落ちる」と聞くと、あまり良い意味ではない気がして、なんだか胸騒ぎもするでしょう。

しかし、落ちる夢が必ずしも悪い夢か?というと、そうではありません。夢占いは、様々なことを暗示しているため、どんな意味があるのか見ていきましょう!

自分が落ちる夢①川に落ちる

自分が川に落ちる夢の意味は、とても大きなトラブルを暗示しています。金銭トラブルや、対人トラブルなどが起こり、自分だけでは解決していくことが難しい状況になってしまうでしょう。

川というのは、夢占いで人生を意味しています。そのため、人生が落ちると考えていいのです。大きなトラブルが発生すると、自分の人生の中でも経験したことがないようなトラブルになります。

そのため、川に自分が落ちる夢を見たときは、気をつけないといけません。特に、お金と対人関係には注意しておきましょう!

自分が落ちる夢②池・湖に落ちる

自分が池や湖に落ちる夢は、自信喪失、不安だらけという心理状況を意味しています。今のあなたは、自分に自信がなくなるような出来事に遭遇しているのでしょう。

トラブルを抱えていて、不安で仕方がない毎日を過ごしている可能性もあります。そのために、自分の未来が見えず、池や湖に落ちていく夢を見ているのです。

抱えている不安があるならば、1つずつ解決しなければなりません。放置すると、余計に不安が大きくなるので、立ち向かっていきましょう!

自分が落ちる夢③氷が割れて水の中に落ちる

氷が割れて水の中に自分が落ちていく夢は、思ってもいなかったことが起きることを夢占いで暗示してます。これは、良い意味ではなく、悪い意味の予測不能な事態になります。

そのため、順調に行っていたことが停滞したり、ダメになったりということも意味してます。他人から陥れられる可能性もあります。日頃から、あなたの能力に嫉妬している人がいるなら、注意してください。

順調に行けばいくほど、足元をすくわれないようにしましょう。順調なときほど浮かれてはいけません。この夢を見たときは、浮かれている一瞬を狙って誰かがあなたを騙そうとしている可能性もあると思っておきましょう!

自分が落ちる夢④海に落ちる

海に落ちる夢は、トラブルや事故を暗示しています。これは、偶然起きるトラブルや事故ではなく、あなたの油断が招くものになります。そのため、手を抜いたり、サボったりしていることを指摘されていると思いましょう。

一生懸命になれていない今の姿勢のままでいると、トラブルが発生します。もっと自分に厳しくならなければいけません。

ただ、明るくて綺麗な海に落ちる夢を女性が見た場合は、妊娠を意味することもあります。

自分が落ちる夢⑤井戸に落ちる

井戸に落ちる夢を見たときは、経済的に不安定になっていることを意味しています。いつもお金の不安を抱えているため、お金のことばかりを考えている状況になっていませんか?

自分の不安だという心理が大きくなってしまい、井戸に落ちる夢を見ているのです。あなたの不安は、とても大きなものになっていることが予想できるでしょう。

井戸に落ちる夢を見たときは、不安を考えるよりも、どうしたらいいのかという対策を考えたほうがいいでしょう。不安を少しでもなくす努力をしましょう。

自分が落ちる夢⑥トイレに落ちる

トイレに落ちる夢ですが、トイレに落ちるってどうゆうこと?と思う人も多いでしょう。ここでは、今のようなトイレではなく、昔の汲み取り式トイレを思い浮かべてください。

汲み取り式トイレに落ちる夢には、2つの意味があります。1つは、他人から傷つけられるという暗示です。この場合は、トイレに落ちたことに対して、とても嫌な気持ちになっているときの夢占いの意味です。

もう1つは、金運上昇です。この場合は、落ちても不快感がありません。トイレは金運を示すので落ちても何とも思っていなかったり、ニコニコ笑っていたり、自力で登ってきたりしていたら金運アップを暗示してます!

自分が落ちる夢⑦暗い所へどこまでも落ちる

高いところから暗いところにどんどん落ちていく夢は、上手く行かない状況が続くことを暗示しています。いつまで落ちるのか、どこまで落ちていくのか分からない状況になっている場合は、現実でも大きな問題を抱えています。

自分の抱えている問題のせいで、この先どうなるのか分からないという不安から、この夢を見ているのです。解決できない問題はないと思って、問題から逃げないことが大切です!

自分が落ちる夢⑧穴・マンホールに落ちる

穴やマンホールに落ちる夢を見たときは、落ちたときの自分の心理を良く思い出してください。落ちたときに「うわ!最悪だ。」とか、泣きたくなるような不安な気持ちになったときは、対人関係のトラブルを意味しています。

しかし、落ちてもケロっとしていたり、落ちたことを喜んでいるときは、対人関係が良好になります。そのため、吉凶混合した夢の意味を持ちます。

自分が落ちる夢⑨地獄に落ちる

地獄に落ちる夢は、自分の中で何かに対して後悔している気持ちが大きいことを意味しています。「あのときこうしておくんだった。」とか、「あの人に迷惑かけるんじゃなかった。」などのように後悔し、それが不安に繋がっています。

罪悪感でいっぱいになっていることを意味する夢なので、何かに罪悪感を感じているときは、早めに謝罪しましょう。そうでないと、ずっと嫌な気持ちを引きずったままになってしまいます。

自分が落ちる夢⑩谷底に落ちる

谷底に落ちる夢の意味は、大きな試練がやってくることを意味しています。それは、仕事での試練なのか、恋愛での試練なのか、人間関係なのかは分かりませんが、困難が含まれた試練が訪れます。

この試練が訪れることで、あなたは自信を失うこともあるでしょう。しかし、試練は乗り越えるために訪れたと思って、乗り越えてください。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味や心理!逃げられない夢など!
逃げる夢を見るのにはいったいどのような意味や暗示があるのか、どうやって、だれから、どのように...

【夢占い】高い所から自分が落ちる夢の意味

高いところから自分が落ちる夢の意味を紹介します。ここで紹介する高いところは、とても高いところです。上記で紹介した場所よりももっと高いところから落ちる夢になります。

高いところから落下する夢は、怖いと思うのか、それとも何とも思わないのかは、夢を見た人の感情によって変わってきます。どのような意味があるのか、見ていきましょう!

高い所から落ちる夢①空から落ちる

空から落ちる夢は、挫折を意味しています。あなたには目標があるのですが、その目標が高すぎて頑張ってはいるのですが、途中で挫折するような出来事に遭遇することを、この夢が暗示しているのです。

しかし、目標を定めて頑張っているのは、とても前向きで良いことです。挫折したくなる出来事があっても、そこからまた頑張ってみましょう!

高い所から落ちる夢②天国から落ちる

天国から落ちる夢は、あなたの持つ運が一気に下がってしまうことを意味してます。天国の夢を見るということは、運気が上がっているのですが、そこから落ちるということは、一気に下がってしまい、トラブルが起きる可能性も暗示しています。

天国から落ちる夢を見たときは、注意しなければなりません。「今うまくいっているから大丈夫!」というように気を抜いてはいけません。足元すくわれてしまうので、きちんと地に足をつけた行動をするべきです。

高い所から落ちる夢③崖から落ちる

崖から落ちる夢の意味は、これから先、どこかで恥をかくことがあったり、困難が訪れて八方塞がりになってしまうことを暗示しています。どうしようもない気持ちになり、気持ちが下がってしまうでしょう。

うっかりミスぐらいでは済まされないミスを連発したり、最悪の場合は、交通事故に遭うこともあります。そうなると、今までの人生が激変してしまうので、そうならないように気をつけましょう。

高い所から落ちる夢④木から落ちる

木から落下する夢の意味は、運気が下がることを意味しています。木に登っている間は、運気も一緒に登っていました。しかしそこから落ちるということは、上がっていた運気も一緒に下がるということになります。

目標達成まであと少しだったのに掴み損ねるとか、ずっと上手くいっていたのに急に事態が悪化するようなことが起きる暗示もあります。

良いときほど注意しておかないと、いつ自分が転落するか分からないということを覚えておきましょう!

高い所から落ちる夢⑤舞台から落ちる

舞台から落下する夢は、自分に自信がないことを意味しています。自分への自己評価がとても低いのです。そのため、周りもあなたに魅力を感じていません。

あなたは、自分にはやりたいことがあって、人から認められたいとか、向上していきたいという気持ちを持っています。しかし、自信のなさのせいで、能力を台無しにしているのです。

自分に自信を持って、自分の魅力をもっと自分で気づいてください。あなたが変われば、周りからすぐに認められる存在になれるでしょう!

高い所から落ちる夢⑥屋根から落ちる

屋根から落ちる夢は、思わぬトラブルを暗示しています。特に、あなたのプライドが傷つけられるようなトラブルになります。

自分が頑張ってきたことをバカにされたり、信念を持ってやっていることを横取りされたりなど、屈辱を味わうことが起きる可能性があるでしょう。

そして、人から邪魔をされることで、信頼や地位を失うこともあります。そうならないように、自分のことは自分でやるとか、周りに何でも話さないようにするなどの対策をとりましょう!

高い所から落ちる夢⑦塔から落ちる

塔から落ちる夢は、自分の目標に向かって頑張っている途中で、その目標が達成できないぐらいの大きなトラブルが起きることを意味しています。

頑張っていたのに、とても意欲的だったのに、その気持ちを全て裏切るかのように、うまくいかなくなってしまうでしょう。

この夢を見たときは、注意して1つ1つのことをするようにしましょう。丁寧な行いが実を結ぶと思って何事にも手を抜かないことが大事です。

【夢占い】自分以外が落ちる夢の意味

次に、自分以外が落ちる夢を紹介します。落ちる夢というのは、自分だけでなく、他人が落ちていく夢や、物が落下する夢もあります。

自分ではない人や物が落下する夢には、自分の心理って関係しているのでしょうか?夢占いの意味を見ていきましょう!

自分以外が落ちる夢①車が落ちる

車が落下する夢は、今頑張ってやっていることがダメになってしまうことを暗示しています。これは、「頑張っているけど失敗したらどうしよう。」という心理から来ているものでもあります。

また、車が落下する夢には、ミスが起こるとか、対人トラブルがあるという暗示もあるので、注意が必要な夢になります。

自分以外が落ちる夢②エレベーターが落ちる

エレベーターが落下する夢は、環境が変わることを暗示しています。この環境の変化は、あなたがあまり望んでいないものです。そのため、自分では対処できないことが起きてしまうでしょう。

誰かに騙されたり、事故に遭う可能性も秘めているので、自分の身の回りは自分で守るという覚悟をして、十分に注意した生活を送りましょう。
 

自分以外が落ちる夢③家族・恋人が落ちる

家族や恋人が落ちていくのを見る夢の意味は、その夢を見たときの心理で変わります。家族や恋人が落ちていくときに、悲しかったり、不安が大きくなった場合は、「離れたくない」という気持ちが強いことを暗示しています。

家族や恋人のことが大好きで、「もし離れたら・・・。」と考えるといても立ってもいられない状況にいるのです。好きすぎて、悪いことを考えてしまうからこそ見てしまう夢でもあるのです。

しかし、家族や恋人が落ちていくのを見ても何も思っていない夢だったときは、「距離を置きたい」と考えているでしょう。

自分以外が落ちる夢④知人が落ちる

知人が落ちていくのを見る夢は、落ちていくのを見ているときに気持ちが安定していたり、「あの人落ちてよかった!」という感情が出ていたなら、その知人のことを嫌っています。本当に落ちればいいのにぐらいの感情を持っています。

しかし、知人が落ちていくのに不安になったときは、その知人のことを心配しています。「何かトラブルに巻き込まれなければ・・・。」と願う気持ちも持っています。

自分以外が落ちる夢⑤子供が落ちる

子供が落ちていく夢を見たときは、子供のことを過剰に心配していることを暗示しています。「もし子供がこうなったら・・・。」という起きるかわからない不安を抱えているのです。

しかし、子供が落ちて怪我をした夢を見たなら、今までとは違う人生を歩む暗示があります。これは、自分にとって良い方向に進む可能性があります。そのため、今をもう一度見直して、正しい道が進めるようにしましょう!

自分以外が落ちる夢⑥兄弟や姉妹が落ちる

兄弟や姉妹が落ちていく夢は、まずは自分自身のことを意味してます。自分に対する自信のなさや不安が、兄弟姉妹が落ちていく夢となって、現れているのです。

もう1つは、兄弟姉妹に対する心配が大きくなっていることを意味しています。兄弟姉妹と非常に仲が良いことから、過剰な心配をしすぎていることが原因で見る夢です。

自分以外が落ちる夢⑦見知らぬ同性が落ちる

全く知らない同性の人物が落ちていく夢を見たときは、自分自身の内面のことを意味しています。そのため、自分に自信がないことから、知らない同性が落ちていく夢を見るのです。

不安感や、焦りが消えないときに見やすい夢です。しかし、知らない同性が落ちていくのを見てどこか気分が良いと感じた場合は、自分の近い存在の人に対する嫌悪感を抱いている証になります。

近い存在ではあるけれど、そんなに仲良くしたいと思っていない人がいませんか?おそらくその人に対する嫌悪感です。

自分以外が落ちる夢⑧見知らぬ異性が落ちる

全くしらない異性が落ちていく夢は、自分と仲が良い異性の友達、もしくは、恋人が落ちる夢と同じ意味があります。そのため、知らない異性が落ちていくのが不安なら、友達や恋人との仲が悪くならないか不安に思っているのです。

もし、知らない異性が落ちていくのを見て喜ぶ自分がいたら、友達や恋人から解放されたいと思っている証拠になります。

自分以外が落ちる夢⑨果物が木から落ちる

果物が木から落下する夢は、お金が出ていくことを暗示しています。急な出費が多くなったり、入ってくるはずだったお金が入ってこないなどのことも暗示しています。

つまりは、金運低下を意味しているので、気をつけなければなりません。果物が木から落下した夢を見たときは、いつも以上に自分に厳しくして金銭管理を徹底してください。

さらには、果物が木から落下する夢には、家族へのトラブルも暗示しています。家族に何もないように注意深く見守っておきましょう!

自分以外が落ちる夢⑩花びらが落ちる

花びらが落ちる夢は、大切な人との別れや、お金に困ってしまうということを意味しています。花びらは元々はとても良い意味が込められていて、愛情や財産などがあるのです。

それが落ちるということは、散ってしまうということなので、愛情不足になったり、財産不足になることが考えられるでしょう。

周りの人への感謝を忘れない事や、お金を大切にすることを心がけた生活をしていきましょう!

【夢占い】自分が落ちる状況の夢の意味

続いては、状況別の落ちる夢について紹介します。落ちる夢といっても、いつも同じ場所で同じ状況というわけではありません。また、夢を見る人によっても、状況が違うことが多々あります。

どんな状況で落ちる夢を見ているのか思い出して、夢占いを見ていきましょう!

自分が落ちる状況の夢①気持ちよく落ちていく

自分が落ちる夢を見ているときに、不安などなく気持ちよく落下する夢ならば、困難から脱出することができます。今抱えている問題もしっかりと解決していくことでしょう。

この夢は、解放を意味しているのです。やっと解放できる日が来ますが、油断はしないことです。油断すると、思わぬ場所に落とされてしまうので、注意して物事を進めていきましょう!

自分が落ちる状況の夢②落ちそうで落ちない

落ちそうで落ちない夢は、現状であなたは悩みを抱え、困難な道を辿っていると思っていますが、それは思い込みだということを意味しています。

そんなに考えすぎなくても大丈夫だと夢が教えてくれているのです。必ず解決する問題ですし、あなたの過剰な心配が問題を大きくしていることを教えてくれている夢なのです。

落ちそうで落ちない夢は、「大丈夫!」と言われている夢なので、考えすぎないようにしましょう!

自分が落ちる状況の夢③誰かに突き落とされる

誰かに突き落とされる夢は、あなたが人を信じられなくなってしまうような出来事があることを暗示しています。つまりは、人間不信になってしまうことを意味しています。

自信も失ってしまい、不安ばかりの毎日になってしまうでしょう。この夢を見たときは、できるだけ他人を気にしないことです。自分は自分と貫いて自信に繋げましょう!

自分が落ちる状況の夢④乗り物から落とされる

乗り物から落とされる夢は、今いる自分の地位がなくなってしまうのではないかという不安から見ている夢です。努力して、今の地位をゲットした人も、「いつまでここにいられるのか?」という不安を抱えるものです。

その不安が大きくなりすぎると、乗り物から落とされる夢を見るのです。この夢を見たときは、不安にならないぐらいの努力を続けることが大事です。

自分が落ちる状況の夢⑤下りる途中で落ちる

下りる途中で落ちる夢は、階段を下りる途中に落ちるとか、坂道を下りる途中に落ちる夢です。この夢は、悪いことが重なったり、不安になったりしている途中に、誰かからの救いがあることを暗示しています。

そのため、この夢は吉夢です。どうしようもないと暗くなっていたあなたに援助者が現れるのです。この夢を見たときは、二度と同じ状況にならないように努力をしましょう。甘えを出してはいけません。

自分が落ちる状況の夢⑥ゆっくり落ちて怖くない

ゆっくり落ちていって怖さがなかったという夢を見た人は、自分と向き合おうとしていることを意味してます。自分とゆっくり向き合って、自分が何を望んでいるのか、どうなりたいのかを知りたいと思っています。

そのため、この夢を見たときは、自分と実際に向き合ってください。そして、自分が何を求めているのか、感じてください。

また、運気上昇のサインでもあるので、この運にのって、本当に自分がやりたいことを達成させましょう!

Thumb【夢占い】仕事の夢の意味!職場で仕事をする・仕事をしてる夢の暗示
仕事してる夢は、夢占いではどういう意味や暗示をしているか知っていますか?仕事に関する夢占いで...

【夢占い】その他の落ちる夢の意味

その他の落ちる夢について紹介します。高いところから落ちる夢ではなく、試験に落ちるなどのようなニュアンスで使われる落ちる夢についての意味をチェックします!

その他落ちる夢①試験に落ちる

試験に落ちる夢は、逆夢です。試験に合格することを意味しています。試験に落ちる夢を見たときは、「落ちたらどうしよう!」という心理や、「落ちたくない!」という心理が強すぎて見ているのです。

試験に落ちる夢を見るということは、よっぽどその試験に力を入れていて、よっぽど勉強しているということでしょう。試験に落ちる夢は、意外にも吉夢なので、安心してください!

その他落ちる夢②雷が落ちる

雷が落ちる夢は、対人トラブルを暗示しています。人と喧嘩をして、自分自身が大きなダメージを受けることになるでしょう。そのため、なるべくなら対人トラブルは避けてください。イライラしても乗らないことです。

また、自分が抱えているストレスが爆発してしまうことも暗示しています。ストレスが爆発することで、対人トラブルを生む可能性もあるのです。ストレスを感じているのなら、今のうちに発散させてください!

その他落ちる夢③頭が落ちる

頭が落下する夢は、あなたが考えていることと、行動していることがまるで伴っていない事を意味しています。つまりは、本当はやりたいことがあるのに、やりたくないことをやっているということです。

夢があったり、目標に向かって希望があったはずなのに、やりたくないことをやっているせいで、その希望も失っているのです。

この夢を見たときは、もう一度自分のやりたいことを思い出しましょう。そして、やりたくないことよりも、やりたいことをスタートさせるべきです。

その他落ちる夢④鼻が腐って落ちる

鼻が腐って落下する夢の意味は、プライドが傷つくことを意味しています。つまりは、鼻をへし折られてしまう何かがあるということです。

ちょっと自信過剰になりすぎていたり、人を見下してしまっていた自分がいませんか?高い鼻は自慢だったはずですが、その自慢が全てなくなることが起きてしまいます。

人に対する態度を改めて、周りを良くみた行動をするように心がけましょう!

仕事関係の落ちる夢は?

仕事関係での落ちる夢について紹介します。仕事は人生に深く関わってくるものなので、仕事関係の落ちる夢というのは、非常に敏感になるものでもあります。どうゆう意味があるのか、見ていきましょう!

仕事関係の落ちる夢①面接に落ちる夢

面接に落ちる夢を見たときは、あなたが本当に面接を受けたばかりのときや、これから面接を受けるというときだったら、「落ちたらどうしよう」という不安があるために見る夢です。

しかし、実際に面接を受けたときに、落ちる夢を見たときは、受かることを暗示している夢でもあるので、安心していください。

もし、面接を受ける機会がないのに、面接に落ちる夢を見たときは、人間関係に不安を抱いているという意味を持ちます。人間関係を見直す必要があるでしょう。

仕事関係の落ちる夢②地位が落ちる夢

地位が落ちる夢も、ある意味、高いところから落ちる夢になります。地位が落ちる夢の意味は、仕事に対する不安の表れです。どこかで、「できなかったらどうしよう。」という不安があるのです。

自分の心理から来ている夢なので、本当に地位が落ちるという意味ではありません。しかし、あまり不安になっていると、ミスが連発するので、穏やかな心で、落ち着いた仕事をするようにしましょう!

ただ、この夢には、「降格する」という意味も含まれています。そのため、今の状況から解放されて自由になれるという吉夢の意味も持っているのです。

落ちる夢を見ても大丈夫!

高いところから落ちる夢や、他人や物が落下する夢は、良い意味が少ないと感じませんでしたか?しかし、良い意味の夢ではなかったとしても悲観的にならないでください。

夢占いは、「今のままならこうなりますよ!」という教えの1つです。そのため、「気をつければいい!」と思い、悪い意味だったときは気をつけるようにしましょう。

自分から問題を回避するため見た夢と思って前向きに取り組むことが大事です。夢のおかげで救われることもたくさんあるはずです!

夢占いについて!

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...
Thumb【夢占い】元カノが夢に出てくる25個の意味や心理!昔の恋人と復縁は?
元カノの夢を見た!この夢を見る意味は、昔の恋人への未練?それとも復縁したいという心理でしょう...
Thumb【夢占い】手を繋ぐ意味19選!異性と手を握る心理とは?
今回は夢占いでの手を繋ぐ意味について厳選して紹介します。手を繋ぐ相手や右手と左手どちらで手を...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ