【夢占い】元カノが夢に出てくる25個の意味や心理!昔の恋人と復縁は?

元カノの夢を見た!この夢を見る意味は、昔の恋人への未練?それとも復縁したいという心理でしょうか?元カノが出てくる夢の夢占いを、25個厳選してご紹介します。元カノのことが気になって仕方がなくなってしまったら、ぜひこの夢占いをチェックしてみてください。

【夢占い】元カノが夢に出てくる25個の意味や心理!昔の恋人と復縁は?のイメージ

目次

  1. 1元カノが夢に出てくるのは?未練?それとも復縁したい?
  2. 2元カノがどんな存在かで夢占いの結果が変わる
  3. 3元カノが夢に出てくる意味や心理25個を紹介
  4. 4【夢占い①】元カノと再会する夢の意味と心理
  5. 5【夢占い②】元カノと連絡をとる夢の意味と心理
  6. 6【夢占い③】元カノに告白する、される夢の意味と心理
  7. 7【夢占い④】元カノと復縁する夢の意味と心理
  8. 8【夢占い⑤】元カノと楽しくデートする夢の意味と心理
  9. 9【夢占い⑥】元カノと抱き合う夢の意味と心理
  10. 10【夢占い⑦】元カノとキスする夢の意味と心理
  11. 11【夢占い⑧】元カノとセックス・性行為する夢の意味と心理
  12. 12【夢占い⑨】元カノと自分が結婚する夢の意味と心理
  13. 13【夢占い⑩】元カノとの交際時期に戻る夢の意味と心理
  14. 14【夢占い⑪】元カノと一緒に乗り物に乗る夢の意味と心理
  15. 15【夢占い⑫】元カノが怒る夢の意味と心理
  16. 16【夢占い⑬】元カノが泣く夢の意味と心理
  17. 17【夢占い⑭】元カノに耳元でささやかれる夢の意味と心理
  18. 18【夢占い⑮】元カノが死ぬ夢の意味と心理
  19. 19【夢占い⑯】元カノに冷たくされる夢の意味と心理
  20. 20【夢占い⑰】元カノとけんかする夢の意味と心理
  21. 21【夢占い⑱】元カノに振られる夢の意味と心理
  22. 22【夢占い⑲】元カノを振る夢の意味と心理
  23. 23【夢占い⑳】元カノから逃げる夢の意味と心理
  24. 24【夢占い㉑】元カノが新しい恋人といる夢の意味と心理
  25. 25【夢占い㉒】元カノが自分以外と結婚する夢の意味と心理
  26. 26【夢占い㉓】元カノと今カノが一緒に出てくる夢の意味と心理
  27. 27【夢占い㉔】元カノの家族が出てくる夢の意味と心理
  28. 28【夢占い㉕】彼氏の元カノが出てくる夢の意味と心理
  29. 29元カノの夢は恋愛を見つめ直すサイン

元カノが夢に出てくるのは?未練?それとも復縁したい?

昔の恋人が出てくる夢を見ると、「もしかしてまだ未練がある?」「復縁するのかも?」と、どきどきしてしまいます。忘れかけていた元カノを思い出し、連絡をとってみたくなることもあるでしょう。

夢は、夢主の深層心理を強く反映し、今のあなたの本当の気持ちに気付くきっかけとなってくれるものです。元カノが出てくる夢を見たら、行動を起こす前に、まずは夢占いをチェックしてみることをおすすめします。あなたの見たその夢は、どんな意味が込められているのでしょうか。

元カノがどんな存在かで夢占いの結果が変わる

夢占いにおける昔の恋人は、恋愛への関心や恋愛関係を表します。基本的には元カノそのもの、元カノへの気持ちが反映されることが多いです。具体的に元カノが出てくる夢を考察するには、まず、その元カノがあなたにとってどんな存在かを捉える必要があります。別れたばかりか、別れてずいぶん経つかで、夢占いの結果が違う場合があるからです。

別れたばかりで、まだ未練のある元カノが夢に出てくるなら、それはあなたの願望や、不安定な気持ちが反映されたものが多いでしょう。

別れて時間が経ち、「今さらなんで元カノが夢に出てくるの?」というような場合は、元カノからのメッセージであったり、予知夢であったりする可能性があります。もしくは、あなた自身が元カノの姿を借りて登場していることもあります。もちろん、実は無意識に元カノに未練が残っていた、ということもあるでしょう。

元カノが夢に出てくる意味や心理25個を紹介

それでは具体的に、元カノ出てくる夢の意味と心理をご説明します。基本的に、元カノと復縁したり結婚したりといった、元カノと仲良くする夢は、あなたの未練や復縁したい気持ちを表します。夢は、現実世界で「欲しいのに足りないもの」を補い、精神のバランスを取る役割がありますので、正夢となる可能性は低いでしょう。

反対に、元カノから振られたり、けんかしたりといった夢は、あなたが昔の恋人との過去にけじめをつけ、新しい道を歩き始めたとして、吉夢となります。

次からは、さらに具体的な夢の考察を、25個ご紹介していきます。

【夢占い①】元カノと再会する夢の意味と心理

元カノとばったり再会するという夢は、そのままあなたの願望を表しています。別れた元カノと再会したい、つまりまだ未練があるのです。元カノと復縁したいと考えているはずです。

また、復縁したい場合だけでなく、ただ単に会ってみたい場合も、このような夢を見ることがあります。例えば、もう一度会ってしっかりけじめをつけたい、元カノの近況を知りたい、といった場合です。

元カノに未練がない場合、夢占いでは再会した人は「あなた自身」を表すとされています。夢の中での元カノの長所や短所が、そのままあなた自身を表しています。よく思い出してみましょう。

【夢占い②】元カノと連絡をとる夢の意味と心理

夢占いにおいて、電話やメールは人との繋がり、人ともっと関わりたいという気持ちを表しています。この夢を見る場合、元カノに未練がある場合が多いでしょう。夢の中のように、元カノから連絡が来てほしい、自分から連絡したいと無意識に考えているのです。夢の中で楽しく連絡を取りあえているなら、その願いが叶う可能性は高いでしょう。

元カノに未練がない場合、その夢は予知夢である可能性があります。近いうちに、実際に元カノから連絡がくるか、もしくは何らかの形で元カノの近況を知ることになるでしょう。

【夢占い③】元カノに告白する、される夢の意味と心理

別れた元カノにまた自分から告白する夢は、元カノに強い未練があることを示しています。まだまだ吹っ切れるどころか、復縁したいと願っているでしょう。ただこの夢は、その想いが強すぎるため、落ち着きなさいという警告でもあります。元カノの気持ちにも配慮し、突っ走らないように注意してください。

元カノから告白される夢は、願望を表しています。つまりやはり未練があり、元カノと復縁したいと願っているのです。元カノに未練がない場合は、誰かから告白されたい、恋愛がしたいという心理の可能性もあります。

【夢占い④】元カノと復縁する夢の意味と心理

昔の恋人と復縁し再び恋人となる夢を見ると、予知夢かもしれないと期待してしまいそうですが、これは願望を表した夢である可能性が高いです。元カノに未練があり、ぜひ復縁したいと願っているのでしょう。

元カノに未練がない場合、この夢は恋愛への前向きな気持ちを表しています。元カノへの恋愛に本当の意味で区切りをつけ、新しい恋愛に向かう準備が整ったのです。今シングルの人の場合は、新しい恋愛が始まる可能性があります。

既に新しい彼女がいる場合は、彼女との恋愛にもっと積極的になろうという心理の表れと言えます。昔の恋人との思い出を胸に、新しい恋愛を楽しんでください。

【夢占い⑤】元カノと楽しくデートする夢の意味と心理

別れた元カノと昔のように仲良く過ごしたり、デートしたりする夢は、そのまま願望を表しています。元カノに未練があり、復縁したいと願っている可能性があります。もしデートで食事をしていたなら、その欲求はかなり強いと考えられます。夢占いにおいての食事は、欲求を満たしたいという心理の表れという意味があるからです。

もし元カノに未練がなく、既に新しい彼女がいる場合、今の恋愛に何らかの不満がある可能性があります。そのため「あの頃は良かった」と、昔の恋人を懐かしんでいるのでしょう。また、まだシングルの場合は、デートそのものへの願望の表れとなります。

【夢占い⑥】元カノと抱き合う夢の意味と心理

元カノから抱きつかれる、元カノに抱きつく、お互いに抱き合うなどの夢は、願望の表れと共に、思い出を美化している可能性も示しています。昔の恋人との楽しかった思い出を、美しいまま残しておきたいのでしょう。

もしくは、今の彼女と無意識に比較し、昔を懐かしんでいる場合もあります。けれど、夢の中の風景は、美化されたものに過ぎません。現実の彼女としっかり向き合う必要があります。

元カノに未練がない場合、人恋しく誰かに抱かれたい願望を表す場合と、何事もうまくいく吉夢を表す場合があります。

【夢占い⑦】元カノとキスする夢の意味と心理

夢占いにおいてキスは、現状への不満、今の恋愛に対して物足りなさを感じていることを表しています。元カノとキスする夢は、まさに今の恋愛への不満から、元カノと復縁したいという強い未練を表していると考えられます。

今のままでは、運気は下降する一方です。もし元カノへの未練が強く身動きが取れないほどなのであれば、思い切って連絡を取ってみる方が良いでしょう。

もし元カノへの未練が全くない場合、この夢は元カノ自身の願望が反映されたものの可能性もあります。または、夢占いにおけるキスが「口をふさぐ」という意味も持つことから、元カノがあなたの口をふさぐ、つまり秘密にしておいてほしいことがある場合もあります。

【夢占い⑧】元カノとセックス・性行為する夢の意味と心理

元カノとキスする夢を見るのは、元カノへの強い未練を表していますが、セックス・性行為する夢は、キスよりもさらに強い未練があることを示しています。元カノのことを、まだ心から愛しているのでしょう。

また、現状の恋愛への不満から、性的欲求不満に陥っている可能性もあります。夢の中で、その欲求を満たし、ストレス解消しているのでしょう。

元カノの存在は、意識的にしろ無意識にしろ、心の底でまだまだ大きな存在のようです。きっぱりと元カノへの想いを断ち切れないのであれば、一度連絡を取って、けじめをつけることも視野に入れてみてください。前に進むきっかけとなるでしょう。

【夢占い⑨】元カノと自分が結婚する夢の意味と心理

あのとき別れずにいたら迎えたかもしれない「結婚」を、夢の中で叶えているようです。昔の恋人への未練は強く、無意識に復縁したいと願っている可能性が高いでしょう。現状に満足しておらず、自分を癒し慰めるために見る夢は、現実には叶わない可能性が高いものです。元カノと結婚する夢も、正夢になる可能性は低いでしょう。

元カノへの未練がない人が見ると、この結婚の夢は、元カノ自身の未練や願望を示している場合があります。つまり、元カノの方があなたに未練があり、結婚したいと考えているのです。

また、夢占いにおける結婚は「相手の長所を取り入れる」ことを示しています。元カノの良いところを取り入れ、さらに成長できる機会が訪れます。結婚の夢にはさまざまな解釈がありますので、よく自分の気持ちを見つめてみましょう。

【夢占い⑩】元カノとの交際時期に戻る夢の意味と心理

過去の夢は、今現在に不満や問題があり、過去を懐かしんでいるときに見るものとされています。恋愛面はもちろん、生活全般において、何かしらの不満を抱えている時期なのでしょう。運気は下降気味です。

過去を懐かしんでいる間にも、当の元カノは、前へ向かって進んでいます。少し休んだら、過去へ逃げるのをやめ、現実の問題と向き合う努力をしましょう。

【夢占い⑪】元カノと一緒に乗り物に乗る夢の意味と心理

夢占いにおける乗り物は、あなた自身、もしくは目的へ向かう手段を表すとされています。つまり、あなたの今の運勢そのものを表すのです。そして、その乗り物に一緒に乗る元カノは、あなたの人生における役割を表します。

例えば夢占いにおける車は、人生を進む力を表します。昔の恋人ともう一度人生を共に進みたいという願望、もしくは予知夢の可能性もあります。この場合、運転手が主導権を握っています。夢の中で運転していたのが元カノだった場合、今後の主導権は元カノにあるでしょう。

夢占いにおけるバスは社会、電車は運命そのものを表します。バスや電車に元カノと一緒に乗るなら、運命を共にする、つまり復縁する可能性を示しています。復縁しなくとも、何らかの形でご縁が復活するでしょう。

他の乗り物より密着するバイクに一緒に乗る夢は、二人の相性を表します。二人ですいすいバイクに乗るなら、二人の相性はバッチリです。復縁する可能性も高いでしょう。

元カノに未練がない場合、乗り物に乗る夢を見ると、それは単純にあなたの運勢を表します。周りの景色がきれい、気持ちが明るい、すいすい進むなど、印象が良い夢なら吉夢です。同乗者である元カノ、もしくは元カノと似たタイプの人と、これから何らかの形で接触がある可能性もあります。

【夢占い⑫】元カノが怒る夢の意味と心理

怒る夢はネガティブなイメージがありますが、夢占いにおいては基本的に吉夢とされています。怒りはエネルギーの象徴、夢の中で怒ることでストレス発散し、現実でそのエネルギーを前向きに使うことができるのです。

元カノが怒っている夢を見るのは、元カノがあなたへの想いに決着をつけたことを示しています。あなたに、元カノに対する未練や後ろめたさがある場合もありますが、元カノは既に次に進む準備ができています。そして、あなたの次の幸せを願っているはずです。

元カノに怒られている夢は、愛情不足による寂しさ、甘えたい気持ちなどを示しています。現実でも、今の彼女に真剣に怒られたり、構ったりしてもらいたいのでしょう。あなたがその気持ちをさらけ出せば、対人運は上昇します。

【夢占い⑬】元カノが泣く夢の意味と心理

夢占いにおける泣く行為は、不安や後悔のほか、感情の解放や幸運も象徴しています。

元カノが泣く夢は、あなたが今の彼女との関係に不満を感じていたり、過去の恋人に対して後悔をしていたり、恋愛面においての不安を持っていることを示しています。けれど、夢の中で泣いて、起きたときスッキリした気分だったなら、運気上昇のサインです。前向きな恋愛が始まるでしょう。

【夢占い⑭】元カノに耳元でささやかれる夢の意味と心理

耳元でささやかれることは、夢占いにおいて誘惑を表します。恋愛面において、何か悪い誘いがある可能性があります。

昔の恋人に未練があり、復縁を迫りたいと考えている場合は、ひとまず立ち止まってみた方が良いでしょう。そして、本当にそうすることが正しいのか、考えてみてください。

または、元カノがあなたに、伝えたいことがあるというメッセージの可能性もあります。近いうちに、元カノから連絡があるでしょう。

【夢占い⑮】元カノが死ぬ夢の意味と心理

「死」というと恐ろしいイメージがありますが、夢占いにおける「死」は、基本的に吉夢で、再生や新しい世界を表すとされています。

元カノに未練がある人がこの夢を見ると、元カノに忘れられる不安や焦りを表します。けれど、近いうちに新しい恋が始まり、過去の恋愛から卒業できるという予兆でもあります。

元カノに未練がない人が見る場合も、今の新しい恋に積極的になっている、良い心理が反映されています。このまま迷わずに進みましょう。

【夢占い⑯】元カノに冷たくされる夢の意味と心理

夢の中で元カノに冷たく素っ気なくされるのは、あなたが無意識に「元カノとの恋は終わった」ということを受け入れたことを反映しています。まだ元カノに未練があるとしても、深層心理ではけじめをつけたことになります。

ただし、これは運気上昇のサインです。これから新しい出会いがあったり、今の彼女との関係がうまくいったりと、順調な恋愛が待っています。

【夢占い⑰】元カノとけんかする夢の意味と心理

けんかの夢を見るのは、自分自身への不満やイライラを、夢の中で発散させる意味があるとされています。元カノとの関係や、今の恋愛において、ストレスとなることがあったはずです。けんかをしてスッキリする夢なら、現実でもスッキリし、過去の恋愛の未練から卒業できるでしょう。

さらに、夢の中で昔の恋人から殴られたなら、新しい出来事が始まる吉夢です。新しい恋愛が始まる予兆の可能性があります。

【夢占い⑱】元カノに振られる夢の意味と心理

別れた元カノに振られる夢は、深層心理では別れを受け入れた、ということを反映しています。まだ元カノに未練がある、復縁したいと願っている人も、近いうちにスッキリと元カノとの関係にけじめをつけることができるでしょう。

元カノに既に未練がない場合は、今の恋愛運が上昇しているサインとなります。新しい彼女ができたり、素敵な人と出会ったり、明るい未来が待っています。

【夢占い⑲】元カノを振る夢の意味と心理

別れた元カノを振る夢を見るのは、あなたが今、自信に満ち溢れていることを表しています。もう既に、あなたの心に元カノへの未練はないはずです。過去としっかり決別でき、スッキリした状態のはずです。

今は全てにおいて良い運気のときですので、波に乗って新しいことに挑戦しましょう。新しい出会いも、すぐにやってきます。

【夢占い⑳】元カノから逃げる夢の意味と心理

逃げる夢、追われる夢は、不安な気持ちや、実際に何かから逃げたいという心理が反映されているとされています。

元カノから追われ、必死に逃げているような夢は、まさに元カノがその不安の元凶であることを示しています。元カノとの過去に、いつまでもこだわり続けてはいないでしょうか。もしくは、元カノとの恋愛で得た心の傷に、まだ悩まされている可能性もあります。

解決法は、新しい恋愛をして、別れた元カノを早く忘れることです。元カノに未練があるとしても、今のままでは前に進めないと、夢が警告をしています。

【夢占い㉑】元カノが新しい恋人といる夢の意味と心理

昔の恋人が新しい恋人と一緒にいるなんて、未練のある人が見たら、辛すぎる夢でしょう。けれどこれは、あなたが実は、既に元カノへの未練を断ち切っているというサインです。恋愛運上昇の兆しですので、まだ辛いと感じていても、じきに新しい出会いに恵まれます。

もしくは、元カノに本当に新しい恋人ができる、という予知夢の可能性があります。今のあなたなら、元カノの新しい幸せを喜んであげられるでしょう。

【夢占い㉒】元カノが自分以外と結婚する夢の意味と心理

元カノが自分ではない別の人と結婚する夢は、2通りの解釈があります。まず、あなたが元カノへの未練を完全に断ち切っているという解釈です。あなたは既に新しい道を歩き始めているでしょう。恋愛運がアップしているときですので、新しい充実した恋愛が期待できます。

もう1つは、あなたが「元カノが他の人と結婚したらどうしよう」と焦りを感じているという解釈です。まだ元カノに未練があるのでしょう。けれどこの夢は、元カノが本当に他の人と結婚するという、予知夢の可能性も秘めています。想いに区切りをつけ、本当に元カノが結婚する場合は、快く祝福してあげる準備をした方が良いでしょう。

また、元カノの結婚式に出る夢は、結婚自体に焦っていることを示しています。結婚願望が高まっている時期のはずです。

【夢占い㉓】元カノと今カノが一緒に出てくる夢の意味と心理

昔の恋人と、今の恋人が一緒に出てくる夢を見るのは、二人を比較していることを意味しています。無自覚かもしれませんが、二人を天秤にかけているのではないでしょうか。

昔の彼女と今の彼女が一緒に出てくる夢を見たら、今の彼女に失礼な態度をとっていないか、よく気を付ける必要があります。

【夢占い㉔】元カノの家族が出てくる夢の意味と心理

元カノの家族が出てくる夢は、あなたが完全に元カノへの想いに終止符を打ったことを表しています。元カノに未練はまったくないはずです。元カノは、恋愛対象ではなく、家族同然のような仲になったのです。

また、夢占いにおける家族は、価値観や人生の基盤を意味しています。元カノとの恋愛は、例え別れたあとでも、あなたにとって大切な一部となりました。例えば、元カノの影響で始めた趣味や習慣が、すっかり根付いているはずです。

【夢占い㉕】彼氏の元カノが出てくる夢の意味と心理

自分の彼氏の「昔の恋人」が出てくる夢を見るのは、自分に自信が持てない、不安定な気持ちがあることを意味しています。無意識に、自分自身と元カノを比較し、劣等感を感じているのです。

あなたが比べているのは、あくまでも彼氏の「昔の」彼女であり、今の彼女はあなたです。自信のなさは、彼氏にも伝わってしまうものです。彼女として、もっと強気でいてもいいということを、夢が伝えてくれています。

元カノの夢は恋愛を見つめ直すサイン

別れた昔の恋人が出てくる夢を見たら、まずはあなた自身の今の気持ちに正面から向き合いましょう。元カノと復縁したいのか、ただもう一度話したいのか、新しい彼女と新しい道を歩みたいのか、夢の内容をヒントに捉えましょう。

夢は、あなた自身の深層心理からのメッセージでもあります。意にそぐわない結果であったとしても、目を背けずに恋愛を見つめ直してください。別れた元カノと復縁するにしても、別れを受け入れるにしても、ぜひ幸せな恋愛をするきっかけにしてください。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】旦那が浮気する夢の意味や心理17選!
今回は旦那が浮気する夢の意味を、夢占いから解説させていただきます。旦那が浮気する夢をみてしま...
Thumb【夢占い】嫌いな人が出てくる夢の意味21選!苦手な人が出てきた?
嫌いな人が出てくる夢を見たことはありませんか?嫌いな人が出てくる夢から目が覚めた時、気分が悪...
Thumb【夢占い】モテる夢を見た時の意味13選!モテモテでハーレム?
モテモテのハーレム状態の夢を見ることはありますか?朝目覚めたときに、イメージが強烈に残ってい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ