社交性の意味とは?社交性がある人・ない人の特徴!

交友関係が広く、誰とでもすぐに仲良くなれる人は、社交性のある人と評価されることがよくあります。しかし、その「社交性」の正しい意味を理解している人は少ないでしょう。そこで、今回は「社交性」の意味や社交性がある人とない人それぞれの特徴などを確認していきます。

社交性の意味とは?社交性がある人・ない人の特徴!のイメージ

目次

  1. 1社交性が高い人になろう!
  2. 2「社交性」の意味とは?
  3. 3社交性の英語表現
  4. 4社交性がある人の特徴
  5. 5社交性がない人の特徴
  6. 6社交性を身につけるには?
  7. 7社交性があることのメリットとは?
  8. 8社交性がない人に向いてる仕事
  9. 9社交性があるか今すぐ診断
  10. 10社交性を身につけて人間関係を円滑にしよう

社交性が高い人になろう!

顔が広く誰とでもすぐに打ち解けられる人は、社交性がある人と言われることがよくあります。社交性という言葉は人の性格を表現するときによく聞く言葉でしょう。しかし、その意味をきちんと調べたことがある人は少ないのではないでしょうか?

そこで、今回は「社交性」の意味や社交性がある人とない人それぞれの特徴などについて、詳しく紹介していきたいと思います。さらに、今回は社交性がある人になる方法も紹介するので、社交性を身につけたい人はぜひ参考にしてみてください。

「社交性」の意味とは?

「社交性」とは、個人が集団を作って社会を作ろうとする人の特質や人と上手く付き合える性質、人付き合いを好む性質を意味する言葉です。

「アドラー心理学」で有名な心理学者アルフレッド・アドラーは、「社交性」を相手を傷つけずに自分の意見をきちんと伝えることができる能力と提唱しています。

現代では、「社交性」は一般的に人付き合いを円滑にできる能力という意味で使われることが多いでしょう。

社交性の英語表現

「社交性」は英語ではどのように表現されるのでしょうか?「社交性」は英語では「sociability」と表現されいます。

「社交性がある」と形容詞的に使うときには、「sociable」と変化するのです。逆に「社交性がない」は英語では「unsociable」と表現できます。

ちなみに、「社交性」を意味する「sociability」は「社会」を意味する「social」が変化して生まれた英語とされているのです。

社交性がある人の特徴

社交性がないことに悩んでいる人から見ると、社交性がある人は憧れの存在でしょう。以下では、その社交性がある人の特徴をいくつか取り上げていきたいと思います。

社交性がないことが悩みという人は、ぜひ社交性がある人の特徴から、社交性がある人になるヒントを掴んでみてください。

子供の頃から友達が多い

社交性がある人には、幼少期から友達が多いという特徴があります。社交性がある人の多くは、子供の頃からコミュニケーションスキルが高く、自分からどんどん友達を作っていきます。

大人になるに従って、コミュニケーションスキルが磨かれていくので、大人になっても新しい友達を作ることが簡単にできるのです。また、お互い対等で自然な友達付き合いもできるので、友達からの評価も高いでしょう。

視野が広い

視野が広いということも、社交性がある人の特徴の1つです。社交性がある人は好奇心旺盛なので、新しいものや珍しいものには興味を持って、積極的に新しい情報を得ようとします。

人付き合いにおいても好奇心旺盛なので、どんなタイプの人にも興味を持って積極的にコミュニケーションを図るのです。そのため、社交性がある人は自然と視野が広くなり、物事を多角的に捉えることができるようになります。

細やかな配慮ができる

細やかな配慮ができるということも、社交性がある人の特徴と言えるでしょう。社交性がある人は観察力も高いので、人の何気ない言動からその人の好き嫌いを把握することができるのです。

そのため、社交性がある人は、他人が心地よく過ごせるような配慮が自然にできます。そんな社交性がある人は、気配りができる人と周囲の人から高評価されることが多いのです。

常にポジティブに物事を捉える

社交性がある人には、常にポジティブに物事を捉えるという特徴もあります。社交性がある人は他人とのコミュニケーションを常にポジティブに捉えるので、気軽に初対面の人とも会話ができるのです。

また、他人と衝突したり他人から嫌われたりしても、あまりそのことで長く落ち込みません。たまたま気が合わなかっただけと割り切って、すぐに明るい気分に切り替えることができるのです。

そのため、社交性がある人は周囲の人から常にポジティブで元気な人と評価されやすいでしょう。

Thumbポジティブシンキングの意味とは?ポジティブシンキングになる方法や効果
仕事や、恋愛など、生活の中でポジティブシンキングな考え方を持っているとメリットに働きます。し...

社交性がない人の特徴

社交性がある人の特徴とはどんなものか確認すると、社交性がない人の特徴も気になってくるでしょう。そこで、以下では社交性がない人の特徴とはどのようなものか、見ていきたいと思います。

初対面の人と話すときに緊張と不安を感じる

社交性がない人には、初対面の人とのコミュニケーションに緊張と不安を感じやすいという特徴があります。所謂人見知りという状態なので、初対面の人となかなか打ち解けられず、交友関係が狭くなりがちなのです。

その結果、いつも決まったタイプの人としか接しないため、さらに人見知りが強くなってしまうということもあります。

繊細で他人からの評価が気になる

社交性がない人の特徴には、繊細で他人からの評価が気になるという特徴も挙げられます。社交性がない人の多くは、繊細で傷つきやすい自分を守るために、常に他人からの評価が気になってしまうのです。

そのため、人とのコミュニケーションでも自分への評価が気になりすぎて、素の自分のまま他人とコミュニケーションが取ることが困難になります。そして、次第に人付き合いが苦手になっていってしまうのです。

表情が乏しい

表情が乏しいということも、社交性がない人の特徴と言えるでしょう。社交性がない人は自分では感情を表情に出しているつもりでも、周囲の人からは常に無表情と思われがちです。

常に無表情の人は表情から気持ちが読み取れないため、周囲の人から警戒されて避けられてしまいがちでしょう。その結果、他人とのコミュニケーションが減っていってしまうのです。

常に受動的である

常に受動的ということも、社交性がない人の特徴と言えます。

社交性がない人は他人に話しかけるときに緊張しやすいので、誰かから話しかけてもらって会話をすることが多いのです。会話も受動的であることが多いので、自然と友達との距離が離れてしまうことが多いでしょう。

仕事や趣味などでも自発的に動くことが少ないので、周囲の人から注目されることも少ないのです。

社交性を身につけるには?

社交性がないことに悩んでいる人は、社交性を身につける方法とは具体的にどんな方法なのか気になると思います。そこで、以下では社交性を身につける具体的な方法を、3つ紹介していきましょう。

社交性を身につけたいと思っている人は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

知らない人と気軽に世間話をしてみる

社交性を身につける具体的な方法とは、知らない人と気軽に世間話をしてみるという方法です。例えばタクシーの運転手に、気軽に世間話をしてみましょう。

初対面の人とでも自然に会話することができたという経験を積むと、次第に人とのコミュニケーションに緊張や不安を感じにくくなっていきます。その結果、積極的に人とコミュニケーションを取れるようになり、交友関係が広がっていくでしょう。

社交性がない人の多くは人見知りなので、この方法はかなり効果的な方法と言えます。

笑顔を多く見せる

人間は笑顔が多い人間には好印象を抱きやすいのです。そのため、社交性を身に着けるには、笑顔をよく見せるようにするという方法も有効と言えます。

いつも優し気な笑顔を見せていると、自然に他人から話しかけられることが多くなるでしょう。その結果、人とのコミュニケーションが増えて社交性が高まりやすくなるのです。

特に自分から人に話しかけることに抵抗感がある人は、ぜひこの方法を試してみてください。また、笑顔を見せることが苦手という場合は、いつも笑顔で社交的な人の表情を真似してみることをおすすめします。

相手の気持ちや考え方を推測しながら会話をする

話している人との気持ちや考え方を推測する癖をつけるということも、社交性を身につける方法と言えるでしょう。社交性がない人の多くは、相手からの自分の評価にしか意識が向いていないことがよくあります。

そのため、よりコミュニケーションへの不安や緊張が増してしまうのです。そのため、会話中は自分への評価ではなく、相手の気持ちや考え方を推測することに意識を向けるようにしてみましょう。

相手に関する情報も思い出しながら、その人の気持ちや考え方を推測することで視野が広がりやすくなります。また、自分への評価を意識しないことで、こにゅにケーションに緊張を感じにくくなるでしょう。

その結果、精神的に余裕を持って人との会話を楽しむことができるようになるのです。

社交性があることのメリットとは?

社交性があることには、仕事やプライベートで有利になりやすいというイメージが強いでしょう。しかし、社交性があることのメリットとは、具体的にはどのようなことなのでしょうか?

以下では、その社交性があることのメリットを、詳しく確認していきたいと思います。

周囲の人に意見をしっかり受け止めてもらえる

社交性があることの大きなメリットには、周囲の人に自分の意見をしっかり受け止めてもらいやすくなるということが挙げられます。

社交性があると、自然とその場の空気を読んだり、自分の意見を言ったりすることが上手になります。その結果、周囲の人に自分の存在が認められやすくなり、自分の意見も真剣に受け止めてもらえるようになるのです。

人脈が広がって仕事がスムーズになる

人脈が広がって仕事がスムーズに進みやすくなるということも、社交性があることのメリットの1つと言えるでしょう。社交性があると様々なタイプの人と知り合い人なることができます。

その広い人脈を仕事に生かすことができると、仕事で大活躍できる可能性が高くなるのです。広い人脈はビジネスにおいて強力な武器になるので、仕事で活躍したいと思っている人は、ぜひ社交性を身につけてみてください。

異性にモテやすくなる

異性にモテるということも、社交性があることのメリットと言えます。社交性がある女性や男性は、異性にも同性にも分け隔てなく明るく接するのです。そのため、異性からいつも明るい人や気が利く人と高評価されてモテやすいでしょう。

そのため、異性にモテないことに悩んでいる人には、ぜひ社交性を身につけることをおすすめします。

社交性がない人に向いてる仕事

社交性がない人にも、1つのことに集中できたり少数の人との関係性を深められたりといった長所があります。そんな社交性がない人の長所を生かせる仕事とは、一体どのような仕事なのでしょうか?以下では、その仕事を2つ紹介していきましょう。

犬のしつけのスペシャリストであるドッグトレーナー

社交性がない人に向いている仕事とは、犬のしつけを専門に行うスペシャリストであるドッグトレーナーです。社交性がない人の多くは、人間とのコミュニケーションにはストレスを感じやすいでしょう。

ドッグトレーナーの仕事は主に犬と向き合う仕事なので、社交性がない人にとってはストレスをあまり感じずに、活躍できる仕事と言えるのです。

ドッグトレーナーになるために特別な資格は必要ありませんが、お客様からの信頼を得るには資格が必要でしょう。ドッグトレーナーの資格は通信講座や専門学校で取得することができます。

ドッグトレーナーに興味がある人は、ぜひさらに詳しく資格について調べてみてください。

植物と向き合う庭師

社交性はないけれど体力には自信があるという人には、庭師(ガーデナー)という仕事がおすすめです。庭師は主に庭の芝生や木をなどを整えたり、庭を設計施工したりする仕事を行います。

庭師の仕事は主に人間よりも植物と向き合って行う仕事です。1人で黙々と作業をする場面も多いので、社交性がない人が活躍しやすい仕事と言えるでしょう。

実は庭師には「造園技能士」や「造園施工管理技士」といった国家資格も存在しています。庭師になるために必要な資格はありませんが、極めていけば国家資格も取得することができる仕事なのです。

しかし、庭師は体力や根気がいる仕事なので、自分に向いているかどうかしっかり考えるようにしましょう。

社交性があるか今すぐ診断

自分には社交性があるのかどうか、分からないという人も多いと思います。そこで、以下では社交性があるかどうか短時間で分かる診断チェックを紹介していきましょう。自分は社交性がある人なのかどうか気になる人は、ぜひ気軽に試してみてください。

社交性がある人診断

□他人とおしゃべりすることが好き

□どんな人ともすぐに打ち解けられる

□交友関係が広い

□何年も親交がある友人がたくさんいる

□連絡はマメにする方だ

□寂しがり屋だ

□相手が傷つくようなことは絶対に言わない

□毎日挨拶はしっかりする

□大勢の人の前でも堂々と話すことができる

□相手の話を最後まで聞いてから話す

診断結果

【0~3チェックの人 社交性がない人かもしれません】
社交性がない人である可能性が高いでしょう。社交性のなさを生かせる仕事や趣味に没頭してみることをおすすめします。

【4~6チェックの人 少し社交性があります】
少し社交性があるようです。周囲の人とコミュニケーションをより積極的に取って、社交性を高めていきましょう。

【7~9チェックの人 かなり社交性があります】
かなり社交的であるようです。十分コミュニケーション能力が高いので、その能力をどんどん日常や仕事に生かしていきましょう。

【10チェックの人 確実に社交性がある人です】
社交性がある人でと言えます。これからもそのコミュニケーション能力の高さで、周囲の人によい影響を与えていきましょう。

社交性を身につけて人間関係を円滑にしよう

今回は社交性の意味や、社交性がある人とない人それぞれの特徴などについて、詳しく見ていきました。社交性があると人間関係が円滑になりやすいので、プライベートでも仕事でも自分の能力を発揮しやすくなるでしょう。

そのため、特に人間関係でつまづきやすい人は、ぜひ今回の内容を参考にして社交性を身につける努力を続けてみてください。

Thumb社交的とは?社交的な人の性格や特徴15選や社交的になる方法を解説
誰とでもすぐに打ち解けたり、初めて会った人でも会話がはずんだり、社交的な人ってうらやましいで...
Thumb社交辞令の意味とは?使い方を具体例を用いて解説!
社交辞令の意味とはどんな意味があるのでしょうか。社交辞令とは、良く聞く言葉の1つです。使う人...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ