昭和64年生まれの人の芸能人・有名人や人数!1月7日生まれまで?

今回は昭和64年生まれの人について紹介します。昭和64年は昭和最後の年です。そのため昭和64年生まれはレアだと言われます。昭和64年生まれの人にはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。また昭和64年生まれの芸能人や有名人についてもまとめていきます。

昭和64年生まれの人の芸能人・有名人や人数!1月7日生まれまで?のイメージ

目次

  1. 1昭和64年生まれはレア!芸能人では誰?
  2. 2昭和64年生まれに関するよくある疑問
  3. 3昭和64年生まれのメリットは?
  4. 4昭和64年生まれの有名人・芸能人を紹介
  5. 5昭和64年生まれの人の不満あるある
  6. 6昭和64年を舞台にした映画がある
  7. 7昭和64年の他に最後の年が短い元号を紹介
  8. 8昭和64年生まれは自慢してもいい!

昭和64年生まれはレア!芸能人では誰?

平成生まれの人にとって、昭和はずっと昔の話になるのかもしれません。平成生まれの人の中には、昭和64年という年があった事を知らない人もいるそうです。どうして昭和64年は、知られない年になったのでしょうか。

今回は昭和64年生まれの人について紹介していきます。昭和64年がレアだと言われるのはどんな理由からなのか、昭和64年生まれの人が感じているメリットやデメリットについてもまとめます。

昭和64年生まれに関するよくある疑問

昭和64年生まれの人は、珍しい事から色々なことを聞かれる事があるようです。昭和64年生まれだからといって、昭和64年の事を何でも知っているわけではありません。昭和64年生まれに関する疑問について、ここで解決していきましょう。

昭和64年はいつまで?

そもそも昭和64年とはいつまでの事をいうのでしょうか。昭和64年とは、昭和最後の年です。昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御されたため、昭和64年は1月7日までになります。

昭和64年1月8日にあたる日は、もう平成元年です。1月7日までは昭和64年、1月8日からは平成元年という事になります。つまり昭和64年はたった7日間、1週間しかなかったという事になります。

平成から令和に変ったタイミングは5月1日でした。平成31年は4月30日までで短かったと感じた人もいるかもしれませんが、昭和64年はさらに短い年だったのです。

昭和64年生まれは何人いる?

昭和64年はたった7日間でしたが、その間に生まれた人が全くいなかったわけではありません。日本では1日2935人の人が生まれていると言われています。昭和64年の7日間に生まれた人は、およそ2万4千人だったようです。

2万人以上も昭和64年生まれの人がいるのかと思うかもしれませんが、通常はその年に生まれる人は20万人以上です。そう考えると、たった2万人ほどの人しか昭和64年生まれの人がいない事になります。

たった2万人の中に入る事ができた、昭和64年生まれの人はラッキーだったのでしょうか。もしかしたら、もう少しで平成だったのにと思った両親もいたかもしれません。

昭和64年生まれは今何歳?

それでは昭和64年生まれの人は、2019年(令和元年)の時点で何歳になっているのでしょうか。昭和64年生まれの人は、全員が1月生まれとなるため、令和元年の時点で30歳になっています。

昭和64年生まれの人の年齢は、基本的には平成元年と同じ年齢と考えて構いません。令和元年でちょうど30歳になっているというのは、何か運命的なものを感じる事もあるようです。

昭和64年生まれというと、なんとなくとても年齢を重ねているような気持ちになりますが、実際は平成元年生まれの人と変わりません。そんな部分をデメリットに感じている人もいるようです。

昭和64年生まれのメリットは?

誕生日が早いとか遅いという事で、メリットに感じる人もいるようですが、昭和64年生まれの人は誕生日に何かのメリットを感じているのでしょうか。

たった7日の間に生まれた昭和64年生まれの人には、メリットもあると言われます。昭和64年生まれの人のメリットとはどんな事なのでしょうか。

昭和64年生まれ同士は盛り上がる

平成元年生まれの人はたくさんいますが、昭和64年生まれの人は2万人程度です。46都道府県で単純に割ってしまうと、1つの県に450人程度しか昭和64年生まれの人はいないことになります。

そんな400人程度の人と偶然に会う事ができたら、それだけで運命を感じるのではないでしょうか。昭和64年生まれあるあるを話すだけでも盛り上がる事ができるというメリットがあります。

昭和64年生まれがレアである事から、初対面であってもすぐに話を合わす事ができるというのが、最大のメリットになるでしょう。

珍しいと言われる

昭和64年生まれというのは珍しいと言われます。昭和生まれの人に誕生日を言えば、「昭和64年生まれなの!」と、必ずといっていいほど驚かれます。

そんな風に珍しがられるというのは、ちょっとだけいい気分になる事もあります。「珍しいね。すごいね」と言われる事もあります。ただ昭和64年生まれというだけで、なんとなく注目を浴びる事ができるというのをメリットに感じる人もいます。

話題に困った時には、誕生日をネタにする事ができるというのも昭和64年生まれの人のメリットです。

Thumb昭和顔の人の特徴や平成顔との違い!昭和っぽい顔とは?
昭和っぽい顔とは一体どんな特徴なのでしょうか。昭和っぽい顔の人は男性・女性共になぜモテるのか...

昭和64年生まれの有名人・芸能人を紹介

昭和64年生まれにはメリットがあるようです。ではそんなメリットがある、昭和64年生まれの有名人や芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。昭和64年生まれの芸能人も確認しておきましょう。

亀田大毅

亀田大毅さんは、1989年1月6日生まれの有名人・芸能人です。元プロボクサーとして活躍されていました。現役時代には、何かと話題となる選手でしたが、引退後はバラエティ番組などでタレント芸能人として活躍をされているようです。

小学生からボクシングを始めて、史上最年少の15歳3か月の時に、全日本実業団選手権バンタム級で優勝されています。プロデビュー戦から10連勝を果たした後に、反則行為のため1年間のボクサーライセンス停止処分を受けていました。

色々な問題はあったものの、男らしいと男性からも女性からも人気がある選手でした。最近ではあまりメディアには出てこられないようです。

内村航平

プロ体操競技選手として活躍されている内村航平さんは、1989年1月3日生まれの有名人・芸能人です。個人総合での世界最多の6連覇を含む19個のメダルを取得された事でも有名になりました。

芸能人というわけではありませんが、ドラマ「タンブリング」に生徒役で出演しています。体操競技を舞台にしたドラマだった事からカメオ出演となりました。コナミスポーツクラブに所属していましたが退社して、現在はプロとして活動されています。

2020年の東京オリンピックでは活躍されるのか、期待が高まっている選手でもあります。これからも応援していきましょう。

辻本賢人

元プロ野球選手で現在は翻訳家の仕事をされている辻本賢人さんも昭和64年生まれの有名人・芸能人です。阪神タイガースで2009年まで活躍されていました。2018年シーズン終了時点で唯一の昭和64年生まれだったことでも知られています。

中学1年時に単身アメリカに渡り、全米大会にも出場した経験があります。カリフォルニア州のマター・デイ高等学校を卒業した後、ドラフト史上最年少で指名されて阪神タイガースに入団しました。

マイナー時代に右肘を故障して手術を受けた事も原因となったのか、現在は野球の世界からは全く離れてしまっているようです。

梅田彩佳

AKB48およびNMB48の元メンバー梅田彩佳さんは、1989年1月3日生まれの芸能人です。AKB48を卒業後は、ソロで活躍されているようです。内村航平さんと同じ生年月日であり、出身地も同じである事が有名です。

卒業が発表された時には、ファンは驚いたものの、その後も芸能活動を続けるという事でほっとした人も多かったようです。

ドラマにも色々な役で出演されていますが、バラエティ番組での活躍が目立つ芸能人でもあります。舞台やミュージカルでも活躍されています。

杉ありさ

「レプロガールズオーディション2008」でファイナリストとなった事で芸能界デビューをした杉ありささんは、1989年1月6日生まれです。現在はタレントとして活躍されています。旦那様はEXILEのÜSAさんです。2019年2月に出産されています。

結婚されてからは、あまりメディアに出てくる事がありませんでしたが、出産されて落ち着かれたら、またテレビで活動をされるのかもしれません。

ドラマではドラマ「マザーズ」の高田マミ役やドラマ「魔法★男子チェリーズ」の麻里役でも人気がありました。

三上枝織

声優として活躍している三上枝織さんは、1989年1月6日生まれの芸能人です。2回声優アワード新人発掘オーディションで、オファーを受けた事で声優として活動を開始しています。

アニメ「魔法少女特殊戦あすか」の志摩役や、アニメ「進撃の巨人」のクリスタ・レンズ役などで活躍をされています。

ゲームの声優でも人気が高い女性です。2019年だけでも7本のゲームに参加されているようです。これからもますますの活躍が期待できます。

昭和64年生まれの人の不満あるある

昭和64年生まれの芸能人や有名人をみてきましたが、昭和64年生まれの人には良い事ばかりがあるわけではありません。昭和64年生まれの人の不満に関するあるあるをみていきましょう。

「平成生まれにしておけ」と言われる

昭和64年生まれの人の不満の1つが、「平成生まれにしておけ」と言われてしまう事です。「みんなは平成生まれですが」なんて話をしている時に「自分は昭和64年生まれです」と指摘した時に「もう平成生まれにしとけよ」なんて言われてしまうのです。

昭和とか平成とかにこだわってはいないという人でも、人から「平成生まれにしておけ」と言われてしまうのがなんだか納得いかないと思っている人は多いようです。

自分で「もうほとんど平成だから」という事に関しては何とも思わないのですが、人から「昭和64年生まれって、平成元年生まれって事でしょ」と言われると訂正したくなるのです。

年上扱いされる

昭和生まれというだけで、平成生まれの人に年上扱いされてしまうというのも、昭和64年生まれの不満あるあるです。「昭和生まれ」と「平成生まれ」では、7日間しか違いがなかったとしても、なんとなく昭和生まれの人のほうが年上感があります。

「そんな昭和の考えじゃいけないよ」というように冷やかされてしまう事もあるようです。普段はからかわれる事はないけれど、ちょっとした時に言われる冗談にイラっとしてしまうという昭和64年生まれの人はいるようです。

あなたはそんな冗談を言ってしまう事はないでしょうか。昭和64年生まれの人は、意外と傷ついているかもしれません。言葉には気をつけなければいけません。

選択肢がないことがある

「昭和64年生まれ」という選択肢がないという場合もあるようです。昭和63年の次は、平成元年になっているというものです。

インターネットで生年月日を入れようとしたら、昭和64年がなかったという事はあるあるなのだとか。質問してみたら「平成元年で結構です」と言われてしまう事もあるようです。

先方は年齢を確認したいだけなので、昭和64年でも平成元年でも構わないのかもしれないけれど、こっちの気持ちが結構ではないという事もあります。自分の誕生日が選択肢に含まれていないという事で、不満に感じる昭和64年生まれは多いようです。

昭和64年を舞台にした映画がある

たった7日間しかなかった昭和64年ですが、そんな昭和64年を舞台にした映画があります。それが映画「64」です。横山秀夫さんの同名小説を映画化したものです。

昭和64年に7歳の少女の誘拐殺人事件が起こった事から始まるストーリーです。身代金をとられてしまった上に、少女が殺されてしまった事件で、その解決に奮闘する刑事の物語です。2016年5月に前編が公開され、6月に後編が公開されています。

主演は佐藤浩市さん、脇を固めるのは綾野剛さんや榮倉奈々さん、滝藤賢一さんなどの豪華キャストです。

昭和64年の他に最後の年が短い元号を紹介

昭和64年はたった7日間でしたが、昭和64年と同じように最後の年が短い期間だった元号があります。どんな元号で、最後の年はどれくらいだったのでしょうか。

宝亀

宝亀(ほうき)と呼ばれる元号も、最後の年が短かった元号です。宝亀は奈良時代の元号でしたが、最後の年はたった1日だったのです。

宝亀12年1月1日が、元号宝亀の最後の年となりました。この1日で生まれた人は、昭和64年生まれの人よりもレアだった事になります。宝亀の次の元号が天応(てんおう)です。

最後の年がたった1日というのは、現在だったら大変な事になっていたでしょう。今のようにコンピューターで処理していたものがなかったのは、不幸中の幸いだったのかもしれません。

朱鳥

奈良時代より昔、飛鳥時代に朱鳥(しゅちょう)という元号がありました。686年7月20日に朱鳥という元号になり、686年9月9日に天皇が崩御されたため終了しています。

最後の年が短かったというよりも、朱鳥の元号自体が短かったというものです。たった52日間の元号でした。この短い元号が原因だったかはわかりませんが、687年から701年までは元号がない時代が続きました。

昭和64年生まれは自慢してもいい!

今回は昭和64年生まれの人について紹介しました。昭和64年生まれの人には、良い事も不満に感じる事もあるようです。しかしやっぱり、昭和64年生まれは自慢してもいい事でしょう。珍しい生年月日を大切にしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ