姫路のお土産人気ランキング!姫路城のおすすめのお菓子やスイーツも紹介

兵庫県にある、日本が持つ世界遺産の1つである姫路城には行ったことがあるでしょうか?今回は姫路上のおすすめのお菓子ランキングやお土産ランキングを紹介していきます。姫路にいったらこれを買え!というお土産の決定版を届けますので、是非参考にしてください。

姫路のお土産人気ランキング!姫路城のおすすめのお菓子やスイーツも紹介のイメージ

目次

  1. 1姫路に行ったら買いたいおすすめのお土産
  2. 2兵庫県の姫路とは?
  3. 3姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP5【食品編】
  5. 5姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP3【お酒編】
  6. 6姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP3【工芸品編】
  7. 7姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP3【雑貨編】
  8. 8姫路でお土産を買うならピオレが便利
  9. 9歴史ある観光地だけあって土産ものは豊富

姫路に行ったら買いたいおすすめのお土産

江戸時代より姫路城の城下町として栄え、大きな町として現在も兵庫県の中で存在感を発揮している姫路ですが、世界遺産である姫路城を始め、観光地としても大変有名です。

そんな姫路に行ったとき、お土産はどうしようかと悩む方がたくさんいらっしゃいます。旅の楽しみであるお土産は、出来るだけ貰った相手が喜んでくれるものにしたいと考えるのが自然でしょう。

今回は、そんな方のために兵庫県は姫路へ行けばこれを買えば間違いなし!というお土産をランキング形式を含め、様々な方法で紹介していきましょう。

兵庫県の姫路とは?

まず、姫路とはどんな都市であるかを紹介しましょう。姫路市は近畿地方の西部、兵庫県の南西部である播磨地方にある町で、中核市に指定されています。周辺自治体を含めれば約74万人の人口です。

古くは奈良時代に播磨国の国府がおかれ、跡も推定されています。江戸時代には池田輝政によって姫路藩が成立し、町はその城下町として整備されました。

1876年の8月に兵庫県へと編入され、それ以降は兵庫県に属しています。

四季を通じて温暖

姫路は一年を通して温暖な気候であることでも有名です。気候区分でいえば瀬戸内海式気候に属していて、冬は晴天の日が多いのですが、年に数回積雪が見られることもあります。

夏場は猛暑・酷暑となる日や熱帯夜になる日もありますが、年間の平均気温は15.2℃で降水量は平均1199mmと日本国内では少なめです。

晴れが多くて温かく、雨が少ないのが姫路の天候の特徴といえるでしょう。

世界遺産・姫路城

姫路上は姫路を代表する観光地で、世界遺産です。江戸時代初期に建てられた天守などの主要建築物が現存しているため、国宝や重要文化財にも指定されています。

別名は白鷺城といい、天に向かって白鷺が飛び立とうとしているように見える美しい白と言われています。数々の映画やドラマなどでも使われているので、非常に有名なお城です。

姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP10【お菓子編】

では、いよいよ兵庫県は姫路へ旅行・観光に行った際に買って返りたい、おすすめのお土産人気ランキングを紹介していきましょう。まずは、お土産といえば、のお菓子編です。

第10位.塩味饅頭

姫路でおすすめの人気お土産ランキング10位は、歴史あるお菓子がランクインしました。元祖播磨屋を代表するお菓子で、名前は「塩味饅頭」です。

こちらのお店の創業はなんと1764年で、伝統があるこのお饅頭を赤穂藩に献上したことでも知られています。地元の名産赤穂の塩が使われており、地元の人には馴染み深いお菓子です。

しっかりとした落雁のような固さの皮、こしあんと、甘さと塩味のバランスが最高のお菓子です。
 

商品名・価格 塩味饅頭 5個入り432円から50個入り4320円まで
取扱店 元祖播磨屋
住所 兵庫県赤穂市尾崎222
営業時間・定休日 8時から19時 休みは元日のみ
おすすめ度 ☆☆☆☆

第9位.生しほみ

口の中でほろほろと崩れる落雁で塩味餡を包んだ10位の「塩味饅頭」をもっと幅広い世代に親しんでもらえるようにと2013年に誕生したお菓子です。

餡を包んでいるのは国産の餅米と砂糖で作った、柔らかい羽二重餅です。落雁がどうも苦手、という方でもお土産に好評です。
 

商品名・価格 生しほみ 10個入り1300円
取扱店 総本家かん川
住所 赤穂市新田812-2
営業時間・定休日 9時から18時 年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第8位.千姫さまの姫ぽてと

「千姫さまの姫ぽてと」は1924年に姫路市広畑区で創業して以来、地元で人気のお菓子屋である「福壽堂本店」の人気商品です。お菓子のコンテストでは数々の賞を受賞しています。

鳴門金時芋を丸ごとつかっていて、新鮮な卵と生クリームで練り上げて作ったものです。子供から高齢者まで幅広く喜ばれるお土産です。
 

商品名・価格 千姫さまの姫ぽてと 6個入り1380円 12個入り2750円
取扱店 福壽堂本店 山陽百貨店全国銘菓売場
住所 本店:兵庫県姫路市広畑区本町六丁目六九六番地
営業時間・定休日 8時半から18時半 火曜日定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第7位.コロコロワッフルキューブ

百貨店スウィーツとしても有名なコロコロワッフルキューブもお土産ランキングに入っています。エール・エルというお菓子屋さんが作っているもので、さくさくした食感が人気のコロコロワッフルを箱詰めしたものです。
 

商品名・価格 コロコロワッフルキューブ 4個1836円
9個3369円 15個4990円
取扱店 R.L ピオレ姫路店
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 ピオレ姫路B1F
営業時間・定休日 10時から20時 定休日なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

第6位.おでんケーキ

姫路で人気のおすすめお土産ランキング6位は、スイーツを「蒟蒻」や「卵」「ちくわ」などに形として再現した面白スイーツです。70年以上創作スイーツを作り続けている老舗の「大陸ひろめ庵」が作っています。

姫路のおでん文化を再現しているとして人気で、ホワイトチョコのしょうが風パウダーをふりかけて食べます。
 

商品名・価格 姫路おでん 1袋1人前680円
取扱店 大陸ひろめ庵
住所 姫路市綿町91
営業時間・定休日 10時から18時 年末年始定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第5位.玉椿

貰って嬉しい、人気の姫路お土産ランキング5位は伊勢屋本店の「玉椿」です。老舗が多い姫路ですが、伊勢屋本店はその中でも郡をぬいて古く、創業300年あまりになります。姫路藩の御用菓子を務めていました。

銘菓である「玉椿」は徳川11代将軍の息女「喜代姫」と姫路城主の「酒井忠学」の婚礼にあたって献上された由緒正しいお菓子です。風味豊かでしっとりとした食感のあずき菓子です。
 

商品名・価格 玉椿 単価120円
取扱店 伊勢屋本店ほか
住所 姫路市西二階町84番地
営業時間・定休日 8時半から18時半
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.笑美玉

4位にランクインした「笑美玉」は、モナカ菓子です。小さくて丸い飴玉みたいなカラフルなモナカで、抹茶味やレモン味、白糖やパイナップルなどたくさんの味が用意されています。

中には餡子が包まれていて、和洋が融合した商品だと人気です。外見も非常に可愛いので女性へのお土産にぴったりです。
 

商品名・価格 笑美玉 6個1030円
取扱店 甘音屋本店
住所 姫路市広畑区蒲田5丁目200
営業時間・定休日 10時から18時 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.五層もなか

五層もなか本舗が販売している「五層もなか」も非常に人気のあるお土産のお菓子です。五層もなかは五層七階の大天守を持つ姫路城をかたどったモナカで、昭和31年の大改修のときに考案されました。

モナカの中身は北海道産小豆で炊いた自家製あんこと刻んだ栗です。パリッとした食感の中に餡と栗が非常によくあっています。
 

商品名・価格 五層もなか5個入り864円 8個入り1382円
12個入り2073円など
取扱店 五層もなか本舗ピオレ
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 ピオレ姫路B1F
営業時間・定休日 8時半から20時 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.書写千年杉

姫路のお土産で検索すれば、どこのランキングにも必ず上位に食い込んでいるお菓子が、こちら杵屋さんの「書写千年杉」です。

杵屋も創業100年以上の歴史がある老舗で、姫路市内に10店舗も展開しています。「書写千年杉」はバームクーヘンで、播磨屈指の古刹・円教寺ご用達のお菓子としても有名です。

バームクーヘンの中に小倉クリームと柚子餡をいれ、外側をチョコレートでコーティングし、更に表面にアーモンドスライスとココアでトッピングもしています。感動する甘さと美味しさです。
 

商品名・価格 書写千年杉 1本入り1296円 2本入り2592円
取扱店 杵屋本店など
住所 兵庫県姫路市二階町95
営業時間・定休日 8時から19時 年始のみ定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.播州銘菓 はりま

姫路の人気お土産おすすめランキングで1位に輝いたのは、小川堂安芸国が販売している「はりま家紋」です。

粒栗を小倉餡で包んでさらに時雨餡でも包んだ、お茶席にも使える上品なお菓子です。

大小2種類あって、大きな方には姫路城を築城した池田輝政の家紋であるアゲハ蝶が、小さい方には姫路ゆかりである千姫の紋である葵がかたどられています。
 

商品名・価格 はりま家紋 大450円ほか
取扱店 小川堂安芸国
住所 兵庫県姫路市勝原区575−1
営業時間・定休日 9時から19時 火曜日定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb姫路のデートスポット!姫路城などのデートコースも紹介
姫路には魅力的なデートスポットがたくさんあります。姫路城だけではありません!おしゃれなお店や...

姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP5【食品編】

お菓子は終了したので、ではお菓子以外の食品編へいきましょう。姫路でおすすめの人気お土産ランキング、食品編トップ5です。

第5位.しらさぎ揚

清流・夢前川沿いにて1916年から続くかまぼこ製造・販売会社の「ヤマサ蒲鉾」は日本で3本の指に入る有名企業ですが、そこで作られている「しらさぎ揚げ」はお土産としても人気です。

プレーンが9枚、えび入りが3枚、あなご入りが3枚と食べやすいサイズで個包装されている商品がお土産として人気です。
 

商品名・価格 しらさぎ揚げ 15枚1620円
取扱店 大手前店 ピオレ姫路おみやげ館など
住所 姫路市二階町60(大手前店)
営業時間・定休日 9時半から19時 定休日不明
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.手作りシュウマイ

是非おすすめしたい人気の姫路お土産には、シュウマイも入っています。昭和21年創業の老舗中華食堂「東来春」が販売している手作りシュウマイは、何と1日1500個以上も売れています。

モチモチの食感はメリケン粉だそうで、具の9割が野菜というヘルシーなシュウマイです。持ち帰りは5個入り360円から販売していますので、是非1度は食べてください。
 

商品名・価格 手作りシュウマイ 5個360円 10個720円
取扱店 東来春
住所 兵庫県姫路市西二階町111
営業時間・定休日 11時から19時 月曜と火曜が定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.播磨の恵み

姫路のおすすめのお土産人気ランキング、食編で3位にランクインしたのは、「播磨の恵み」です。こちらは海苔です。家族へのお土産として、有名です。秘伝の出汁で味付けされた海苔を楽しんでください。
 

商品名・価格 播磨の恵み 16束(1束8切5枚)648円から
取扱店 みきや海苔店
住所 兵庫県姫路市土山5丁目-6-6
営業時間・定休日 9時から17時 日曜定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.アーモンドバター

「アーモンドバター」はカフェ・ド・ムッシュの人気商品です。テレビでもよく紹介される姫路のご当地グルメで、食パンにぬって焼けばアーモンドトーストが簡単に作れる、というものです。

1度食べたらやみつきと、お土産にも大変人気です。
 

商品名・価格 アーモンドバター 700円
取扱店 カフェ・ド・ムッシュ姫路店
住所 兵庫県姫路市市川台1-7
営業時間・定休日 7時から22時 元日のみ休み
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.あなご蒲鉾

蒲鉾の老舗として有名な、ヤマサ蒲鉾の人気商品である「あなご蒲鉾」が1位にランクインしました。焼き蒲鉾に地元でとれたあなごが入っており、蒲鉾との相性も抜群です。

お酒のおつまみとして、また姫路のお土産としても有名で人気です。
 

商品名・価格 あなご蒲鉾 842円
取扱店 ピオレ姫路お土産館 ヤマサ蒲鉾
住所 ピオレ姫路:兵庫県姫路市駅前町188番1
営業時間・定休日 8時半から20時 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP3【お酒編】

お土産ではお菓子や食品よりも、とにかくお酒!という方も多いでしょう。その土地でしか作ることが出来ないお酒は、やはり人気です。

では、姫路でおすすめの人気土産ランキング、次はお酒編を紹介していきましょう。

第3位.龍力

「龍力」は株式会社本田商店で造られたお酒で、山田錦を使用して大吟醸の醸造技術にこだわったものです。煮魚や焼き魚、煮物に合うお酒であり、熱燗で飲むと香りや旨味が開くと評判です。
 

商品名・価格 龍力 1800ml3000円
取扱店 株式会社本田商店
住所 兵庫県姫路市網干区高田361-1
営業時間・定休日 8時半から17時 日曜祝日年末年始休み
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.白鷺の城

姫路には多くの酒蔵がありますが、その1つに「田中酒造」があります。そこの「大吟醸白鷺の城」は淡麗辛口のお酒で、全国新種鑑評会で7年連続金賞を受賞しているお酒です。

お土産に日本酒を選ぶのであれば、おすすめの1品です。
 

商品名・価格 白鷺の城 720ml3780円
取扱店 田中酒造
住所 兵庫県姫路市広畑区本町3丁目583
営業時間・定休日 8時半から17時半 第2、3土曜日・日曜日・祝日定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.純米姫路城

ランキングの1位に輝いたのは、光明兼光本店が造っている「純米姫路城」というお酒です。米の魅力を最大限にいかしたお酒は、酒好きへのお土産に最適です。

コクのある味わいで冷やしても温めても美味しく飲めます。
 

商品名・価格 純米姫路城 720ml1782円
取扱店 ピエラ姫路「試」
住所 姫路市南駅前町125 ビエラ姫路
営業時間・定休日 火~金13時から21時 土日祝12時から20時 月曜日定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP3【工芸品編】

お土産では工芸品を持って返りたい、という方もいるでしょう。次は工芸品に焦点をあてて紹介していきます。

第3位.姫路独楽

姫路独楽は100年の歴史をもっている伝統工芸で、長い時間回り続けることで西日本では有名・大人気の独楽です。

現在では遊ぶ子供は少なくなりましたが、縁起物として買う方が多いようです。
 

商品名・価格 姫路独楽 小900円
取扱店 姫路城売店
住所 兵庫県姫路市本町68
営業時間・定休日 9時から17時 夏季は延長することも有り
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.姫路張子

お土産には姫路張子も人気です。張子は和紙を張り重ねて作るもので、不要になった帳簿などの紙が豊富だった城下町で発達した工芸品です。
 

商品名・価格 姫路張子 虎小3400円など
取扱店 姫路城売店
住所 兵庫県姫路市本町68
営業時間・定休日 9時から17時 夏季は延長することも有り
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.姫革細工

大切な人に、ちょっと高価で特別なお土産を、という場合には「姫革細工」が人気です。姫路を代表する伝統工芸品としても知られていて、財布やバッグ、キーホルダーなどたくさんあります。
 

商品名・価格 姫革細工 物によって違う
取扱店 姫路城売店
住所 兵庫県姫路市本町68
営業時間・定休日 9時から17時 夏季は延長することも有り
おすすめ度 ☆☆☆☆

姫路でおすすめの人気土産ランキングTOP3【雑貨編】

お土産を買うのは、当地での可愛い雑貨もよくある、という方にもおすすめを紹介しておきましょう。

姫路でおすすめの人気土産ランキング、雑貨編のトップ3です。

第3位.姫路城

男性はいつまでも少年の心を持っている、などと言われますが、姫路城のオブジェもお土産として人気です。ハコモの「姫路城」は、小さくて可愛いオブジェを簡単に作ることが出来るのです。

小さな子供さんへのお土産にも良いです。
 

商品名・価格 姫路城 1296円
取扱店 ピオレ姫路おみやげ館
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1
営業時間・定休日 8時半から20時 無休
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.姫路おでんマッチ

姫路は色んなものの産地で知られていますが、実は「マッチ」の産地でもあるのです。「姫路おでんマッチ」はとてもユニークな商品で、生姜醤油で食べるおでんの具がキャラクター化されているものです。

裏は姫路城になっていて、面白い作りになっています。マッチを使うことはなくても楽しんでもらえるでしょう。
 

商品名・価格 姫路おでんマッチ 1組5個セット648円
取扱店 ピオレ姫路おみやげ館
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1
営業時間・定休日 8時半から20時 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.しろまるひめグッズ

「しろまるひめグッズ」とは、真っ白な肌が特徴のお城をモチーフにしたキャラクター、しろまるひめが描かれたグッズです。これは姫路城の定番キャラクターになりますので、姫路城のお土産として人気です。

キーホルダーやハンカチ、クリアファイルなどたくさん種類があります。
 

商品名・価格 しろまるひめグッズ 物によって違う
取扱店 姫路城売店
住所 兵庫県姫路市本町68
営業時間・定休日 9時から17時 夏季は延長することも有り
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

姫路でお土産を買うならピオレが便利

紹介してきた姫路土産のランキングで、その販売場所として何度か出てきているのが駅前にある「ピオレ姫路 おみやげ館」です。このショッピングモールについて、次は紹介します。

ピオレにはピオレ1、ピオレ2、ピオレ3、そしてごちそう館とおみやげ館が存在し、美味しいものや雑貨などを買い求めることが出来ます。

「ピオレ姫路おみやげ館」では、杵屋、伊勢屋本店、白鷺陣屋、五層もなか本舗、ヤマサ蒲鉾、半月庵、ハトヤ、播磨本舗姫想、総本家かん川、そして姫路の銘酒八重垣の10店舗が入っています。

歴史ある観光地だけあって土産ものは豊富

姫路は古くから観光地であったこと、そして大きな城下町であったことで伝統工芸も栄え、お土産ものには困りません。

姫路で人気の高いお菓子やお酒、雑貨などを紹介してきましたので、姫路に旅行にいくことがあれば、是非参考にしてください。

自分で食べたり使うのもよしですが、きっと皆から喜ばれるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ