狐の窓の意味や由来とは?狐の窓の危険性や妖怪を見る方法とは?

狐の窓の意味や由来、狐の窓の危険性や妖怪を見る方法についてご存知でしょうか。多くの人は、聞きなれないこのワード、興味があるという人もいるでしょう。今回は、そんな狐の窓の意味や由来、狐の窓の危険性や妖怪を見る方法について紹介していきたいと思います。

狐の窓の意味や由来とは?狐の窓の危険性や妖怪を見る方法とは?のイメージ

目次

  1. 1狐の窓の正しいやり方や危険性とは?
  2. 2狐の窓の意味とは?
  3. 3狐の窓で妖怪を見る方法
  4. 4狐の窓は危険って本当なの?
  5. 5狐の窓を題材にしたアニメや漫画
  6. 6狐の窓以外で妖怪や霊を見破る方法
  7. 7真実を見て

狐の窓の正しいやり方や危険性とは?

皆さんは、狐の窓の正しいやり方や危険性についてご存知でしょうか。狐の窓の正しいやり方や危険性以前にそもそも狐の窓について知らない、狐の窓という言葉自体を一度も聞いたことが無いという人が多いでしょう。

狐の窓というのは、意図して知ろうとしなければ、基本的には、知りえることのないことです。なので、この機会に狐の窓の意味や狐の窓の正しいやり方や危険性などについてしっかりと知っておきましょう。

今回は、そんな狐の窓の意味や狐の窓の由来、狐の窓で妖怪を見る方法、狐の窓は危険ということの真偽、狐の窓を題材にしたアニメや漫画、狐の窓以外で妖怪や霊を見破る方法などについて詳しく紹介していきたいと思います。

狐の窓の意味とは?

狐の窓の意味について皆さんは、ご存知でしょうか。狐の窓の意味とは、ある手を組んだ際の形のことです。その狐の窓と呼ばれる手の形にした状態で「けしやうのものかましやうのものか」と3回唱えるとあることが起きます。

狐の嫁入りを見ることができたり、妖怪が人に化けている場合、その正体を見破ることができるのです。何も用意する必要がなく、その場で手の組むだけで簡単に試すことができるので、狐の窓は、一部で話題になっているのです。

狐の窓で妖怪を見る方法で狐の窓の作り方についても書いているので、是非、皆さんも狐の窓を試してみましょう。また、狐の窓は危険ということの真偽についても書いているので、そちらもチェックしましょう。

狐の窓の由来

狐の窓の由来について皆さんは、ご存知でしょうか。狐の窓の由来は、実際のところ不明です。きつねの窓という本があり、そこでも狐の窓を行うシーンがありますが、これが由来というわけでもありません。

それよりも前から狐の窓というのは、存在していて、昔から信じられていたことなのです。だからこそ、由来と言えるものは、残っていません。狐の窓以外にも呼び方があるので、それらを調べてみるのも良いかもしれません。

昔の話ですし、狐の窓の由来について知るのは、ほとんど不可能と言えるでしょう。ですが、もしかしたら狐の窓の由来について書いている本というのも存在するかもしれません。興味がある人は、探してみましょう。

狐の窓で妖怪を見る方法

狐の窓で妖怪を見る方法についてご存知でしょうか。今回は、狐の窓で妖怪を見る方法について紹介していきたいと思います。

狐の窓の作り方

狐の窓で妖怪を見る方法の一つ目は、狐の窓の作り方です。狐の窓の作り方は、とても簡単ですが、指が短いという人は、できないという場合があります。ですが、試してみたら簡単にできたという人もいるので、是非、試してみましょう。

最初に両手で狐の形を作ります。そうしたら次は、片方の手をひっくり返して、その状態で両手の小指と人差し指を組み合わせます。できたら次は、狐状態を解いて、小指と薬指を人差し指の方向に持っていきます。

その手の小指の逆側に入るように入れてましょう。後は、その小指と薬指を親指で固定するようにすれば、狐の窓の完成です。少しわかりにくいので、わからなかった人は、画像などを調べて試してみると良いでしょう。

呪文を3回唱える

狐の窓で妖怪を見る方法の二つ目は、呪文を3回唱えるです。呪文は、とてもシンプルで「けしやうのものかましやうのものか」というものです。これを3回唱えると狐の窓で妖怪を見ることができるようになります。

狐の窓は危険って本当なの?

狐の窓は危険ということの真偽についてご存知でしょうか。今回は、狐の窓は危険ということの真偽について紹介していきたいと思います。

妖怪からも見られている

狐の窓は危険ということの真偽の一つ目は、妖怪からも見られているです。狐の窓を使うと、相手からも狐の窓を使われてばれたということがわかると言われています。なので、狐の窓は、してはいけないと言われています。

妖怪からも見られているとなると、妖怪に憑りつかれたりするという可能性もあります。ですが、狐の窓は危険ということの真偽の二つ目の狐の窓を実際にした動画でも書いていますが、その真偽は、怪しいです。

思い込みからそう見えてしまうということもあるので、狐の窓を試すのであれば、狐の窓は危険ということの真偽の二つ目をしっかりと読んでから試してみましょう。そうすれば、安全に狐の窓を行えるはずです。

狐の窓を実際にした動画を紹介

狐の窓は危険ということの真偽の二つ目は、狐の窓を実際にした動画です。狐の窓を実際にした動画や狐の窓を実際にしたという声を見ると、狐の窓が危険かどうかという以前にそもそも狐の窓をしても何も見えません。

所詮ただの昔からの言い伝えというだけで実際には、そんなことは、ないのです。そもそも由来が不明な時点で何らかの理由があって、そういった話が作られたという可能性がとても高いのではないでしょうか。

なので、狐の窓は、危険ではないです。狐の窓が気になるという人は、実際に試してみましょう。ですが、もし何かを見ることができてもそれを証明するのは、難しいということも頭に入れておきましょう。

狐の窓を題材にしたアニメや漫画

狐の窓を題材にしたアニメや漫画についてご存知でしょうか。今回は、狐の窓を題材にしたアニメや漫画について紹介していきたいと思います。

おそ松さん

狐の窓を題材にしたアニメや漫画の一つ目は、おそ松さんです。ですが、これは、原作のほうでもアニメでもありません。PixivにYOSHIZOOOOさんが上げている二次創作漫画のおそ松さんの内容で狐の窓を題材にしているのです。

内容としては、狐の窓を家族に使ったら全員が化け物という特に山も落ちもないというものです。続きなどは、ないので、すぐに読み終わることができます。気になるという人は、是非、見てみましょう。

もっけ

狐の窓を題材にしたアニメや漫画の二つ目は、もっけです。もっけは、全9巻の漫画でアニメ化もされています。もっけというのは、勿怪のことでそういった特殊なものを扱っているので、狐の窓も登場しているのです。

そういった人ならざる者に興味があるという人は、是非、もっけを読んでみましょう。

狐の窓以外で妖怪や霊を見破る方法

狐の窓以外で妖怪や霊を見破る方法についてご存知でしょうか。今回は、狐の窓以外で妖怪や霊を見破る方法について紹介していきたいと思います。

こっくりさん

狐の窓以外で妖怪や霊を見破る方法の一つ目は、こっくりさんです。こっくりさんは、多くの人が聞いたことがあるのではないでしょうか。こっくりさんは、とてもポピュラーでやり方を知っているという人も多いでしょう。

こっくりさんは、元々は、西洋にあるテーブルターニングという占いの一種です。ですが、こっくりさんの手が勝手に動くというのは、実際には、オートマティスムの一種と言われており、心霊現象ではないとされています。

なので、こっくりさんをしても狐の窓以外で妖怪や霊を見破るというのも難しいと言えるでしょう。ですが、必ずしもそうと決まっているわけではないので、もしかしたら妖怪や霊を見破ることができるかもしれません。是非、試してみましょう。

股のぞき

狐の窓以外で妖怪や霊を見破る方法の二つ目は、股のぞきです。股のぞきというのは、日本の民族風習の一つです。股のぞき以外の呼ばれ方をすることもあります。股のぞきで妖怪や霊を見破ることができるというのは、ある伝承から来ています。

その伝承とは、股のぞきで船を見ると、幽霊船かそうではないかを見極めることができるというものです。なので、漁師の人は、この股のぞきの伝承について知っているという人が多いです。身近な人に聞いてみましょう。

また、妖怪や霊を見破る以外に未来を見ることもできると言われています。他にも異世界などを見ることもできると言われており、股のぞきは、そういった不可思議なことと関係性がとても不快と言えるでしょう。

真実を見て

今回は、狐の窓の意味や由来、狐の窓の危険性や妖怪を見る方法について紹介していきました。狐の窓の意味や由来というのは、謎に包まれている部分が多いですが、今と昔だと考え方に大きく差がでるでしょう。

狐の窓の危険性や妖怪を見る方法も今の人からすると、ある程度は、科学的に見ることができますし、迷信であるとも言えるでしょう。真実を見て、迷信に踊らされないようにしましょう。

どうしても迷信だと思えないという人は、実際に試してみましょう。実際に行動に移すことが一番早く認めることができる方法です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ