三浦浩一(俳優)の息子3人の職業は?妻の純アリスも紹介

日本を代表する名俳優として有名な三浦浩一さん。元々は劇団員として活躍されていたようですが、退団後には俳優としてドラマや映画に出演されるようになり名前や演技力を知られるようになりました。今回は三浦浩一さんの経歴や3人の息子、出演作品などを詳しくご紹介します。

三浦浩一(俳優)の息子3人の職業は?妻の純アリスも紹介のイメージ

目次

  1. 1三浦浩一の経歴や家族構成を調べてみた
  2. 2三浦浩一とは?
  3. 3三浦浩一の経歴
  4. 4三浦浩一は病気で死亡してるの?
  5. 5三浦浩一の嫁や息子は?
  6. 6三浦浩一の現在は?
  7. 7評価されていることが分かる三浦浩一のエピソード
  8. 8三浦浩一の主な出演作品
  9. 9まだまだ活躍し続ける三浦浩一

三浦浩一の経歴や家族構成を調べてみた

たくさんのドラマや映画に出演されて活躍している三浦浩一さん。元々は、大学中退後に入団した劇団で活躍されていました。その後、退団するのですが舞台とドラマの両方で活躍されるようになり、その名前や演技の高さを知られるようになりました。

有名作品もいくつも出演されているため、ご存知の人は多いでしょう。そんな日本を代表する俳優の三浦浩一さんの家族構成などはどのような感じなのでしょうか。気になる人もいるのでは。そこで、今回は三浦浩一さんの詳しいプロフィールから、家族構成、出演作品などを調べてみました。良ければ最後までご覧ください。

三浦浩一とは?

三浦浩一さんは、大学を中退後の1977年に劇団「東京キッズブラザーズに」入団されて、以降は舞台で活躍されます。紫田恭兵さん等と舞台俳優として、たくさん活躍されていましたが、1980年には劇団を退団されます。

その後は、俳優としてテレビドラマや映画などで活躍するようになり、知名度も少しづつ上がるように。現在では、日本を代表する名俳優の一人として知られているのではないでしょうか。

三浦浩一のプロフィール

本名 三浦浩一
生年月日 1953年12月4日
現在の年齢(2019年)現在 65歳
出身地 鹿児島県
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ 不明
所属事務所 アンセム
主な作品 ドラマ「太陽にほえろ」「水戸黄門」「風神の門」「働きマン」
映画「ねらわれた学園」「座頭市」「魔女の宅急便」他

俳優としてデビューされてからこれまで、さまざまなテレビドラマに出演されています。有名作品、人気作品など話題作に出ており、あるドラマでは一度、演じていた役が亡くなってしまったのにもかかわらず次のシリーズでもオファーが来るなど、俳優としてとても評価されていたようです。

三浦浩一の経歴

昔から劇団員の一員として舞台で数多く活躍されて、退団後は俳優として活躍されるようになった三浦浩一さん。そんな三浦浩一さんの経歴を詳しくご紹介します。

岐阜県立長良高等学校を卒業

鹿児島県出身の三浦浩一さんですが、高校は岐阜県の岐阜県立長良高等学校に入学されています。この学校には、政治家や名誉教授、漫画家などの出身者がおり、矢島健一さんという俳優も卒業されています。小学校や中学校については全く情報が無かったため、ご紹介出来ません。

日本大学芸術学部を中退

三浦浩一さんは、高校を卒業後に日本大学芸術学部に進学されます。芸術に興味があったのでしょうか。日本大学といえば、アメリカンフットボールが強いことでも有名でしょう。大学に進学した三浦浩一さんでしたが中退して1977年に劇団「東京キッズブラザーズ」に入団されます。

やりたいと感じていたものが変わったために中退して劇団に入ったのでしょうか。いずれにしても、大学を中退して他のことに挑める勇気は、素晴らしいです。入団してからは舞台でほかの有名な役者と一緒に活躍されていたようです。

1977年に俳優デビュー

劇団に入団しましたが、俳優としてもデビューされておりテレビドラマ、映画で活躍されています。舞台とメディアの両方をこなして、俳優として数多く出演していたようです。昔に放送されて大ヒットした「太陽にほえろ」にも出演されていますし、ほかの有名な映画にも出ています。

舞台で演じるのと、カメラの前で演じるのはまた違った緊張感や心持ちが必要でしょうから、俳優として学ぶのは十分だったでしょう。1980年には劇団を退団し、俳優としての道をすすんでいます。

数々のドラマや映画に出演

先ほどもご紹介した通り、三浦浩一さんは劇団とテレビで俳優として活動していました。たとえばテレビドラマであれば、「太陽にほえろ」「水戸黄門」「スクールウォーズ」「半沢直樹」「S-最後の警官」など。

また、映画だと「ねらわれた学園」「座頭市」などです。俳優としてデビューしてから数多くの作品に出演されて、活躍されています。名前を聞いても分からないという人でも、演じた役や顔を見ると「あの人だ」と分かるかもしれません。

Thumb山下翔平は成海璃子の彼氏?熱愛は本当?俳優のプロフィールや経歴も紹介
山下翔平の成海璃子との熱愛報道について調べてみました。山下翔平は個性派イケメンモデルとしてパ...

三浦浩一は病気で死亡してるの?

60歳を過ぎたご年齢の三浦浩一さんですが、ネットではある噂が浮上していました。ある程度の年齢になった俳優さんに浮上してしまうのかもしれませんが、三浦浩一さんが病気などで亡くなってしまったという噂です。もちろん、2019年現在もご健在でいらっしゃいます。

なかなかテレビ出演が多くないと余計に語られてしまうのでしょう。もしくは、演じた役が死亡してしまった場合に検索されてしまい、それがのちに死亡説となってネットで言われてしまうのかもしれません。三浦浩一さんは後者である場合が非常に高いでしょう。役者は演じた役の影響が大きいため、疑われるのかもしれないです。

三浦浩一の嫁や息子は?

俳優として活躍されていた三浦浩一さん。少なくとも若い頃はモテてたのではないでしょうか。三浦浩一さんが選んだ奥さんはどういった人なのでしょうか。また、息子についてもご紹介します。

1980年に純アリスと結婚

1980年には、東京キッズブラザーズに共に入団していた純アリスさんと結婚されます。純アリスさんは東京キッズブラザーズでも、ヒロインとして活躍されることが多かったようで、ファンがいたり劇団員から注目されていたりしていたのではないでしょうか。

そのため、三浦浩一さんとの結婚を発表したときは世間にかなりの衝撃とショックを与えたとか。世間にとってはアイドル的な存在でもありもしかしたら本当にヒロインのような存在だったのかもしれません。

純アリスとは

三浦浩一さんと結婚された純アリスさんは、先ほど紹介しましたが三浦浩一さんが入団していた東京キッズブラザーズに所属しており、ヒロイン役などで活躍れていたようです。父親はニュージーランドの人で母親は日本人ため、ハーフ。日本人離れした顔立ちでとても可愛らしく男性ファンは多くいたでしょう。

在学中にスカウトされ、ファッションモデルとして活躍していたようで、その後に劇団に入団されます。その美貌から、人気は急上してCMなどに出演、グラビアとしても活躍するように。

劇団で出会った三浦浩一さんと1980年に結婚されます。その後、3人の息子に恵まれます。純アリスさんの美しさが受け継がれています。しかし、2019年に死去され、報道されました。夫の三浦浩一さん、3人の息子さんはもちろんのこと、ファンだった人などはとてつもないショックをうけたでしょう。

2人の馴れ初め

有名で人気があった2人が結婚されたということで、出会いや馴れ初めなどの情報があるかと思われますが、実は、詳しい2人の出会いや馴れ初めは分かってはいません。調べてみてもそれらしい情報はありませんでした。

ただ、なんだかご紹介しましたが、2人とも同じ東京キッズブラザーズに入団していたため、そこで知り合い、交際まで発展。そして、結婚されたという可能性は大きいでしょう。同じ夢や目標を持っていて話なども合って、お互いを支え合う仲になれたのかもしれません。

次男は三浦孝太

次男である三浦孝太さんは、ご存知の人も多いでしょう。イケメン俳優として、活躍されています。身長も高く、顔は父親である三浦浩一さんに似ていると言われています。出演作品も多く「特捜9」や「仮面ライダー」の映画などにも出演されているようです。舞台での活躍が多く、CMにもいくつか出演されています。

三男は三浦涼介

三男は俳優や歌手として有名な三浦涼介さんです。次男の三浦孝太さんとはまた違い、俳優だけでなく歌手として活躍されていて、現在はフリーランスとなっているようです。

「ALLDAYS 三丁目の夕陽」にも出演されていて、仮面ライダーシリーズの映画にも出ています。三浦涼介さんは、母親の純アリスさんに似ていて、少し日本人離れした綺麗な顔立ちをしており背も高いため、三浦孝太さんと同様にファンも多いでしょうし、モテるのではないでしょうか。

長男は?

3人の息子さんがいるとご紹介して、次男の三浦孝太さん、三男の三浦涼介さんとみてきましたが、気になる長男はどのような人なのでしょうか。調べてみると、一般の人のようで詳しい情報は分かりません。

ただ、名前は三浦悠人さんと言うそうで、塾の講師を務めているみたいです。一般の人のため、顔など詳しいことは分かりませんが2人の息子ということで、イケメンで背が高くモテるのかもしれません。ただ、息子の3人はみんな、イケメンで仕事も頑張っており両親にとっては自慢の息子かもしれません。

三浦浩一の現在は?

劇団員、俳優として数多く出演、活躍されて今では日本の作品に必要な名俳優のとして知られている三浦浩一さん。結婚もされて息子さんが3人もいらっしゃいますが、現在の三浦浩一さんはどういったことをされているのでしょうか。俳優として変わらず活躍されているのか、または、違う分野で活躍しているのか、調べてみました。

俳優として活動中

三浦浩一さんの現在を調べてみると、2019年現在も俳優としての変わらず活動しています。2019年にも刑事ドラマに出演されており、まだまだ活躍をされているようです。昔よりはテレビへの出演が減ったかもしれませんが、演技力はおとろえずこれからの活躍に期待が持てるでしょう。

三浦浩一の現在の画像

三浦浩一さんの現在は、昔の面影が残っており、少し優しく穏やかな印象が受けられます。三浦浩一さんにはお孫さんもいらっしゃるため、気持ち的にももっと穏やかになれてそれが表情にも出ているのかもしれません。また、自身の優しさが出ているのかもしれません。笑った表情はどこか、孫に優しいお祖父ちゃんという感じもするでしょう。

評価されていることが分かる三浦浩一のエピソード

時代劇である「鬼平犯科帳」で、三浦浩一さんは密偵の伊三次の役を演じているのですが、視聴者からも人気がある役でした。しかし、第6シリーズの最終回では伊三次は殺されてしまいます。そういったことで、もう演じることは無いと思っていたのですが、翌年に次のシリーズがスタートするときに同じ役でオファーが来たと言います。

一度死んだ人間が出るのはファンを裏切ると感じたそうなのですが、伊三次が生きていた頃の話というナレーションを付けると言われ、そこまで言ってくれるならと出演したようです。それだけ、三浦浩一さんが演じる伊三次が評価されていたのでしょう。

Thumb高木万平の現在!双子の高木心平は?元俳優の現在の活動も紹介
高木万平さんという元俳優の男性をご存知でしょうか。双子の弟である高木心平さんと共にドラマに出...

三浦浩一の主な出演作品

ここまで、三浦浩一さんの経歴や家族構成などをご紹介しましたが、最後は俳優として出演された主な作品をご紹介します。これまで、多くの作品に出演されてきて活躍された三浦浩一さん。その活躍をみてみてください。

三浦浩一出演のドラマ

三浦浩一さんが多く出演しているのはテレビドラマのようで、俳優としてデビューしてから多くのテレビドラマ作品に出演されています。

半沢直樹

「半沢直樹」は、小説を原作とした大人気ドラマ。放送当時、かなりの人気と話題でキャッチコピーである「やられたらやり返す、倍返しだ」という言葉は世間でも多く使われるように。一度は口にしたという人も多いかもしれません。

内容は、主人公の半沢直樹は、亡くなってしまった父のために銀行を良いものにしようという意志を持ち、銀行マンとして働きます。しかし、上層部などの醜い争いを目にして半沢直樹は翻弄されることに。三浦浩一さんは、執行役員会であり中野渡の派閥である「高木役員」を演じています。

スクールウォーズ

「スクールウォーズ」は、学園ドラマとして有名なテレビドラマ。続編や映画版もあるようです。高校のラグビーをある熱血教師が全国優勝を果たすまでの生徒と教師の奮闘が描かれています。

生徒は不良であったり難病を抱えていたり、なかなか一筋縄にはいかない状況にありますが、全国優勝を目指して頑張ります。三浦浩一さんは、甘利信之という役を演じています。

三浦浩一出演の映画

三浦浩一さんは、テレビドラマや舞台だけでなく映画にも出演されています。いくつかは有名な作品で現在でも人気があるものもあります。

座頭市

「座頭市(2003年)」は、北野武が主演の時代劇映画です。かなりの大ヒット作品で、日本だけでなく海外でも公開されてさまざまな賞を受賞する、日本を代表する映画です。

内容は、盲目の侠客の主人公がやくざの一家に支配されている宿場町にやってきます。そこで出会うのは影がある人々。そして、闘いが始まっていきます。三浦浩一さんは、御前試合の大名を演じているようです。

感染列島

「感染列島」は、主人公の救急救命医である松岡剛が務める病院に、これまで見たことのないウイルスに感染している患者が運ばれます。そこから、そのウイルスは一瞬の間に病院に広まってしまい、パニック状態に。そして、予想される事態は日本にとってかなり残酷なものとなります。三浦浩一さんは、厚生労働大臣の「田嶋晶夫」を演じています。

まだまだ活躍し続ける三浦浩一

現在でも俳優として活躍されており、さまざまな作品に出演されていますが、これからの活躍も期待が出来るでしょう。また、2人の息子の活躍にも注目が出来ます。親子の出演が見られる日がもしかしたら来るかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ