関東で星空が綺麗なスポット!天の川が観測できる場所も紹介

関東では、星空なんて見れないと思っている人もいます。しかし、関東にはとても美しい天然プラネタリウムと呼びたくなるほどの星空が観測できるスポットが存在しています。是非、関東でも感動する星空を見てみませんか?おすすめスポットについて紹介します!

関東で星空が綺麗なスポット!天の川が観測できる場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1関東で星空がきれいに見えるスポットを紹介
  2. 2星空を観測する季節はいつがいい?
  3. 3関東で星空が綺麗な観測スポット3選【東京編】
  4. 4関東で星空が綺麗な観測スポット3選【神奈川編】
  5. 5関東で星空が綺麗な観測スポット3選【千葉編】
  6. 6関東で星空が綺麗な観測スポット3選【埼玉編】
  7. 7関東で星空が綺麗な観測スポット3選【茨城編】
  8. 8関東で星空が綺麗な観測スポット3選【群馬編】
  9. 9関東で星空が綺麗な観測スポット3選【栃木編】
  10. 10関東で綺麗な星空を見て癒されよう!

関東で星空がきれいに見えるスポットを紹介

関東は比較的都会が多いので、星空が見える場所なんてあるの?と思う人も多いでしょう。実は、関東にも綺麗で感動する星空を見ることができるスポットがあります。

デートにも最適な星空が綺麗なスポットを見ていきましょう。ロマンチックな気分で自然の素敵な姿をチェックしてください。

星空を観測する季節はいつがいい?

天体観測をするとき、星空が綺麗なスポットに行きたいと思いませんか?しかし、どの時期に行けばいいのか悩むものでしょう。実は、美しい星空を見るには、どんな星空を求めているのかによります。

その季節によって見える星座が違うこともあるので一年中天体観測を楽しむ人もいます。ただ、初心者におすすめする季節は冬です。冬のほうが空気が綺麗で空が美しくなるので星空が見やすくなっています。

夏も天気が良い日はおすすめです。天の川が見たいのなら、夏の空を見上げるのがいいでしょう。

関東で星空が綺麗な観測スポット3選【東京編】

東京には星空がないと思っている人もいるでしょう。東京で空を見上げても星の1つも見えないというイメージも持たれがちです。確かに、都心に行けば星空を見るのは難しいでしょう。

しかし、東京にも満天の星空を見ることができるスポットがあります!

1.武蔵野の森公園

住所 東京都府中市朝日町3-5-12
アクセス 多摩駅から徒歩5分
電話番号 042-365-8435

米軍飛行場としてかつては使用されていた場所です。現在は、住民の癒しとなっている公園になっています。美しい夜景を見ながら星空も観測できる絶景スポットです。

2.奥多摩湖

住所 東京都奥多摩町
アクセス 奥多摩駅からバスで15分
電話番号 観光産業課(0428-83-2295)

奥多摩湖は、東京のオアシスです。東京にもこんなに自然豊かなスポットがあるんだと思えるほどリラックスした気持ちにさせてくれる場所です。昼間の景色も絶景ですが、夜になるとたくさんの星を観測することができます。

周りに施設などがあるわけではないため、思った以上に綺麗な星空を見ることができて感動すると言われています。

3.夢の島公園

住所 東京都江東区夢の島1
アクセス 新木場駅から徒歩7分
電話番号 03-3522-0281

江東区で星空を観測できるスポットがあります。1967年までゴミの最終処理場として使われていましたが、現在はスポーツ公園に生まれ変わっています。

綺麗な公園と綺麗な星空に心が満たされることでしょう。

関東で星空が綺麗な観測スポット3選【神奈川編】

横浜など、おすすめスポットが多い神奈川県にも星空に最適なスポットがあります!関東の中でも都会のイメージがある横浜ですが、星空が美しい場所がちゃんと用意されています。

1.ヤビツ峠

住所 神奈川県秦野市寺山
アクセス 秦野駅からバスで約45分
野中井ICから40分
電話番号 秦野市役所:0463-82-5111

夜景が有名なこの場所は、夜景目的で訪れる人がたくさんいます。空を見上げると、実はたくさんの星を見ることができ、星を観測できることは意外と知られていない可能性もあります。

天体観測なら穴場になるでしょう。夜景目的で訪れたとしても、星空に注目してみてください。

2.湘南国際村

住所 神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39
アクセス 逗子駅前からバスで約20分
電話番号 湘南国際村センター:046-855-1800

展望所に行くと、絶景が広がります。あたり一面の星空に心を奪われる人が多いでしょう。また、星空だけでなく、美しい夜景も評判です。

夜景と星空が綺麗に見えるこの場所は、贅沢なスポットなのでデートにもおすすめです!

3.城ケ島

住所 神奈川県三浦半島
アクセス 佐原ICから車
電話番号 城ヶ島公園管理事務所:046-881-6640

城ヶ島に行ったら、是非海側の空を見上げてください。建物があまりないので、何にもさえぎられることなく星空を堪能することができます。海の暗さが星の美しさをより映えさせてくれます。

関東で星空が綺麗な観測スポット3選【千葉編】

千葉は東京都内からも近いので、星空を見にいきやすいスポットがたくさんあります。千葉の癒される雰囲気を感じながら星空を満喫しませんか?

1.東浪見海岸

住所 千葉県一宮町
アクセス 東浪見駅から徒歩20分
電話番号 産業観光課:0475-42-1427

鳥居と星空がマッチしたとても神秘的なスポットです。海岸なので、夜は真っ暗になりますが、だからこそ満天の星空を観測することができるのです。

サーファーにも人気のスポットなので人が多い可能性もありますが、星空の綺麗さに心から感動することでしょう。
 

2.野島崎灯台

住所 千葉県南房総市白浜町白浜630
アクセス 安房白浜駅からバスで30分
電話番号 観光協会:0470-28-5370

星空観測のために設置されたのか?と思えるほど良い場所にベンチがあると言われています。ベンチに座って満天の星空を見るなんて、とてもロマンチックではないでしょうか。

3.犬吠埼

住所 千葉県銚子市犬吠埼
アクセス 犬吠駅から徒歩7分
電話番号 燈光会犬吠埼支所:0479-25-8239

灯台があるこの場所は、日本で一番早い初日の出を見ることができることでも有名です。思った以上に満天の星空を見ることができ感動するでしょう。灯台の光ともマッチして良い写真が撮れるスポットでもあります。

関東で星空が綺麗な観測スポット3選【埼玉編】

関東の中でも豊かな自然がある埼玉県は、星空が本当に綺麗なスポットが多々あります。星空の美しさは、埼玉県民の誇りにもなっているのではないでしょうか。

関東屈指の星空を観測できる可能性があります。埼玉県は関東の人にとっては訪れやすさもあるので是非星空をチェックしてみてください。

1.堂平山天文台

住所 埼玉県ときがわ町大字大野1853
アクセス 東松山ICから車で1時間
電話番号 産業観光課:0943-67-0130

流れ星もたくさん観測することができると噂のスポットです。ロマンチックな場所なので、恋愛中の人や叶えたい願いがある人が訪れることが多いのではないでしょうか。

星空がとても綺麗なので、「星空観望会」というイベントが行われることもあります。たくさんの星の数に見上げた顔を下ろせなくなってしまうスポットでもあります。

2.栃本広場

住所 埼玉県秩父市大滝
アクセス 三峰口駅からバスで15分
電話番号 産業観光課:0494-55-0862

埼玉県内でもとても綺麗な星空を見ることができると有名なスポットです。心に残る星空を見たい人におすすめです。

天気が良ければ、肉眼で天の川を見ることもできます。自然の美しさに心がしびれるでしょう。

3.美の山公園

住所 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野
アクセス 皆野駅から車で20分
電話番号 0494-23-1511

夜景がとても人気のスポットです。星空がとても美しく、条件が揃えば夏には天の川を見ることができると言われています。夜景と共に星空もチェックしましょう!

関東で星空が綺麗な観測スポット3選【茨城編】

自然がたくさんある茨城県は、星空が美しいことでも有名です。絶景スポットに行くと、比べ物にならないぐらいの綺麗な星空に出会うことができるでしょう。

1.筑波山

住所 茨城県つくば市
アクセス つくば駅からシャトルバス
電話番号 観光案内所:029-866-1616

ロープウェイで山頂まで行けば美しい星空を拝むことができます。登山が好きな人からもおすすめされているスポットです。

暗くなる前に行くと富士山も見れるので、富士山を見た後に星空を満喫するのもいいでしょう。

2.水木海水浴場

住所 茨城県日立市水木町16
アクセス 日立南太田ICから車で15分
電話番号 観光いばらき:029-226-3800

海なので、夏の天体観測に向いている場所です。運が良ければ天の川を見ることもでき、あまりの綺麗さにその場から動けなくなるでしょう。

関東でこれだけの星空を見ることができるなんて、自然の美しさに感謝する気持ちも出てくるはずです。駐車場もあるので便利なスポットです。

3.プラトーさとみ

住所 茨城県常陸太田市里川町863-35
アクセス 高萩ICから車で40分
電話番号 0894-82-4221

多くの星空ファンが集まる絶景スポットです。里見牧場という牧場がある場所です。自然豊かな雰囲気の中で、星空を見ることができるので、心から癒されることでしょう。

たくさんの星が肉眼で見えるので、「こぼれ落ちそう!」と思わず思ってしまう可能性もあります。

関東で星空が綺麗な観測スポット3選【群馬編】

温泉が有名な群馬県では、温泉旅行に行ったときに星空を見る人も多いのではないでしょうか。綺麗な空気と綺麗な星空にさらに癒されませんか?

1.ぐんま天文台

住所 群馬県吾妻郡高山村大字中山6860-86
アクセス 渋川伊香保ICから車で25分
電話番号 0279-70-5300

群馬に行けるのなら、ここは欠かせない星空のスポットでしょう。関東屈指の星空を見ることができる可能性が高い場所です。

観望会なども行われているので、望遠鏡を使って本格的に星空観測がしたい人にもおすすめです!

2.草津白根山

住所 群馬県吾妻郡草津町
アクセス 国道292号線
電話番号 草津観光公社:0279-88-8111

草津と言えば、草津温泉です。温泉を堪能してから星空を眺めるのもおすすめです。はっきりと星座が分かったり、大きな星や小さな星全てを肉眼で確認しやすい絶景スポットです。

3.赤城山

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山
アクセス 前橋駅からバスで1時間
前橋ICから車で1時間
電話番号 赤城山総合観光案内所:027-287-8061

赤城山は、群馬県民から自慢に思われている大切な山です。群馬県の中心に位置する部分にあり、県民がいつも見ている山です。そんな魅力的な場所である赤城山も星空が綺麗なスポットとして知られています。

満天の星空も綺麗ですが、空の色も綺麗と言われることがあります。自然の神秘を見れる可能性もあるでしょう。

関東で星空が綺麗な観測スポット3選【栃木編】

栃木県に行くと、自然の美しさに心まで洗われるような気分になりませんか?実は栃木県は星空もとても綺麗と評判です。星空にも癒されて心の中をリセットしましょう。

1.栃本公園

住所 栃木県佐野市栃本町113-1
アクセス 佐野田沼ICから車で15分
電話番号 0283-61-1119

栃木県民が多く使用しているこの公園は、実は夜になるととても綺麗な星空を見ることができるスポットになります。肉眼で見ても星の美しさを確認できると有名になっています。

2.八方ヶ原

住所 栃木県矢板市下伊佐野
アクセス 矢板駅から車で40分
電話番号 商工林業観光課:0287-43-6211

関東の中でも有名な天体観測ができるスポットと言われています。澄んだ空気がとても美しく、見上げたらたくさんの星に見守られている気分になるでしょう。

天気が良ければ、夏には天の川の観測ができるとも言われています。望遠鏡などがなくても肉眼で綺麗な星空を堪能することができ、ロマンチックなスポットとして有名です。

3.戦場ヶ原

住所 栃木県日光市中宮祠
アクセス 日光駅からバスで50分
電話番号 観光協会日光支部:0288-54-2496

小さな星も大粒の星も一気に見渡すことができる絶景スポットです。いつ来ても風景が美しい場所なので、星空以外にも魅力があります。

天体観測が好きな人からも一押しされるスポットなので、栃木県で星空を見たいと思ったら立ち寄ってみてください!

関東で綺麗な星空を見て癒されよう!

関東にもとても美しい星空が見れるスポットがたくさんあることが分かりました。関東に行ったときは、是非星空も満喫してください。感動の思い出として残るでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ