梅田のインスタ映えスポット!おしゃれでフォトジェニックな場所を紹介

梅田にあるインスタ映えするスポットとは?SNSが流行し、その中でも写真メインとなるインスタでは日々、可愛い写真や素敵な写真が投稿されています。そういったものをインスタ映えと言いますが、梅田にはどんなインスタ映えするスポットがあるのかご紹介します。

梅田のインスタ映えスポット!おしゃれでフォトジェニックな場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1梅田のおしゃれでフォトジェニックな場所を紹介
  2. 2梅田とは?
  3. 3梅田のインスタ映えスポット5選【カフェ編】
  4. 4梅田のインスタ映えスポット5選【商業施設編】
  5. 5梅田のインスタ映えスポット5選【ビル・建造物編】
  6. 6梅田のインスタ映えスポット3選【神社編】
  7. 7梅田周辺にはたくさんのインスタ映えスポットがある

梅田のおしゃれでフォトジェニックな場所を紹介

多くの人がカメラ付きのスマホ・携帯電話を持つ時代になり、いつでも気軽に写真を撮れるようになったことも影響してインスタなどのSNSに気軽に写真を投稿できるようになりました。

SNSの中でも特に写真がメインとなっているインスタグラムでは「インスタ映え」する写真が投稿されていて、インスタ映えする写真を撮ることを基準にお出かけ先や食べ物を選んでいる人さえいるのです。

そこで今回は、梅田にある様々な風景やモノ、建物の中からインスタ映えすると話題になっているスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

梅田とは?

梅田(うめだ)は、大阪府大阪市北区にある町の名前で、またその梅田を中心に広がる大阪市最大の繁華街・オフィス街のことを指しています。

町名としては大阪駅とその南側の一帯を指しているのですが、実情としては大阪駅の東側や北側の駅名やビル名、店舗名などとても広い地域で使われているため、「梅田」というと広い範囲を指している場合も多々あります。

梅田のインスタ映えスポット5選【カフェ編】

それではさっそく梅田周辺にあるインスタ映えするスポットを確認していきましょう。梅田は先にもお伝えしたとおり大阪市最大の繁華街となっているので、多くのインスタ映えするスポットがあります。

今回は、その中でも「カフェ」「商業施設」「ビル・建造物」「神社」に分けてそれぞれをご紹介しますので、チェックしてみてください。

まずは【カフェ編】です。インスタ映えすると話題のカフェを見ていきましょう。

1.ビブリオテーク

住所 大阪府大阪市北区梅田1-12-6 イーマ B1F
アクセス R大阪駅 徒歩5分
阪急線梅田駅 徒歩5分
阪神線梅田駅 徒歩5分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
営業時間 ランチ 11:00~16:30
ディナー  17:00~21:00(L.O.20:00) 
カフェ 11:00~21:00(L.O.20:30※一部20:00 L.O)
定休日 イーマに準ずる
料金 メニーベリーパンケーキ 1600円など

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の1つ目は、「ビブリオテーク」です。

こちらのビブリオテークは本と雑貨に囲まれたおしゃれなカフェで、タイミングによってはミュージシャンによるライブが行われるなど様々な面でインスタ映えするスポットとなります。

2.オーバカナル

住所 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 1F
アクセス 大阪駅から223m
営業時間 9:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 グランフロント大阪に準ずる
料金 レモンタルト650円など

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の2つ目は、「オーバカナル」です。

こちらのオーバカナルは美味しさやインスタ映えを含めてレモンタルトが大人気メニューとなっています。独特な形に盛られたメレンゲが思わず写真を撮りたくなります。

3.エレファントカフェ

住所 大阪府大阪市北区茶屋町2-28 茶屋町UGビル 1・2F
アクセス 阪急線梅田駅 徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
JR大阪駅 徒歩8分
営業時間 11:30~23:30(フードL.O.22:30/ドリンクL.O.23:00)
[ランチ]11:30~15:00
定休日 年中無休
料金 牛肉とかぼちゃのレッドカレー 750円など

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の3つ目は、「エレファントカフェ」です。

こちらのエレファントカフェは、店内がとてもおしゃれでアジアンテイストな雰囲気の中で、おしゃれな食事やデザートを堪能できます。店内も食事もインスタ映えするものばかりです。

4.chano-ma

住所 大阪府大阪市北区茶屋町10‐12NU茶屋町9F
アクセス 阪急梅田駅茶屋町口から徒歩1分
JR大阪駅御堂筋北口から徒歩7分
地下鉄御堂筋線 梅田駅1番出口徒歩4分
阪神本線梅田駅東口より徒歩9分
営業時間 【ランチ】11:00~16:00
【ディナー】16:00~23:00
定休日 NU茶屋町に準ずる
料金 モンブランパフェ 950円など

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の4つ目は、「chano-ma」です。

こちらの「chano-ma」はその名前のとおり「茶の間」のような雰囲気をモチーフにしているカフェで、安心してくつろげるスポットとなっています。家庭料理がコンセプトなのでほっこりした時間を過ごせます。

5.幸せのパンケーキ

住所 大阪府大阪市北区鶴野町3-17 ファーストNレジデンス1F
アクセス 阪急線梅田駅茶屋町方面出口から徒歩5分
地下鉄御堂筋線梅田駅1番出口から徒歩8分
営業時間 【平日】10:00~20:00
【土日祝】10:00~20:30
定休日 不定休
料金 幸せのパンケーキ 1000円など

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の5つ目は、「幸せのパンケーキ」です。

こちらの「幸せのパンケーキ」は北海道から沖縄まで全国にお店がある人気のパンケーキ屋さんで、行列は2時間以上待つこともあるほど大人気となっています。

絶品のふわふわとしたパンケーキは、口の中に入れるとしゅっととろけるような食感で、見た目にも口の中も幸せになれるパンケーキです。

梅田のインスタ映えスポット5選【商業施設編】

梅田周辺にあるインスタ映えするスポットで「カフェ」をご紹介しました。インスタ映えの定番と言えばカフェですが、それ以外にもありますので、続いては【商業施設編】をチェックしましょう。

1.BREEZE BREEZE

住所 大阪市北区梅田2丁目4-9
アクセス JR大阪駅桜橋口より徒歩5分
地下鉄四つ橋線西梅田駅10号出口より徒歩3分
阪神梅田駅より徒歩5分
JR東西線北新地駅より徒歩5分
営業時間 月~土
11:00~21:00
日・祝
11:00~20:00
定休日 不定休
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポット商業施設編の1つ目は、「BREEZE BREEZE」です。

こちらの「BREEZE BREEZE」は高級ブランド店なども入っているオシャレな商業施設です。そういった部分からも有名なお買い物・観光スポットとなっています。

33階もあり展望ロビーでは梅田の夜景を無料で堪能できるので、ここもインスタ映えスポットとして人気です。

2.Elulu by JAM 梅田店

住所 大阪府大阪市北区中崎西2-4-31
アクセス 谷町線「中崎町」駅
営業時間 12:00〜20:00
定休日 不定休
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポット商業施設編の2つ目は、「Elulu by JAM 梅田店」です。

こちらの「Elulu by JAM 梅田店」は、人気古着屋であるJAMがプロデュースしたレディース専門の古着屋です。ピンクの壁やネオンサインなどその外観だけでもインスタ映えすると話題のスポットとなっております。

3.梅田スカイビル

住所 大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
アクセス JR大阪駅から徒歩9分
阪急梅田駅から徒歩10分
営業時間 9:30〜22:30(最終入場22:00)
定休日 なし
料金 大人 1500円
4歳~小学生 700円
4歳未満 無料

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポット商業施設編の3つ目は、「梅田スカイビル」です。こちらの梅田スカイビルは、オフィスと商業施設がセットになったビルとなっています。

近代的な建築である外観や屋上にある空中庭園から見える夜景はとてもキレイと評判で、インスタ映えするスポットとして人気になっています。

4.グランフロント大阪

住所 うめきた広場:大阪府大阪市北区大深町4-1
南館:大阪府大阪市北区大深町4-20
北館:大阪府大阪市北区大深町3-1
アクセス 梅田駅から約7分
営業時間 ショップ
10:00~21:00
レストラン
11:00~23:00
など施設・店舗による
定休日 施設・店舗による
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポット商業施設編の4つ目は、「グランフロント大阪」です。

こちらのグランフロント大阪は、おしゃれなインスタ映えするアイテムを扱っているお店がたくさん入っている商業施設です。関西初出店のお店も多数あり「オシャレスポット」としても人気があります。

5.ジッポー・ワールド・ナカムラ

住所 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階 3号
アクセス 東梅田駅から徒歩3分
北新地駅から徒歩4分
大阪梅田(阪神)駅から徒歩5分
営業時間 火曜~土曜 11:30~20:00
日祝 12:00~18:00
定休日 月曜日
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポット商業施設編の5つ目は、「ジッポーワールド・ナカムラ」です。

こちらのジッポーワールド・ナカムラは、その名のとおりZIPPOライターを取り扱っているお店で、その数約3,000種類以上と言われ、世界最大級です。

また、300種類以上の世界のタバコやパイプなどのたばこに関連したグッズが豊富に取り扱われています。

Thumb大阪駅の喫煙所の場所は?梅田駅やJR大阪駅周辺のタバコが吸えるスポットも紹介
大阪駅や梅田周辺の喫煙所の場所を紹介していきます。駅やレストランは全面禁煙にするところも増え...

梅田のインスタ映えスポット5選【ビル・建造物編】

梅田周辺にあるインスタ映えスポットでカフェと商業施設を確認しましたので、続いては「ビル・建造物」をチェックしてみましょう。

1.水の時計

住所 大阪府大阪市北区梅田1丁目13−13
アクセス JR大阪駅南ゲート広場
営業時間
定休日
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットビル・建造物編の1つ目は、「水の時計」です。

こちらの水の時計は、トラベル情報サイトで「世界で最も美しい時計12の中の1つ」に選ばれています。様々な言語での歓迎の言葉や絵柄が変わったりするインスタ映えスポットです。

2.阪急サン広場「梅田のベンチ」

住所 大阪府大阪市北区角田町8−47 阪急サン広場
アクセス JR大阪駅御堂筋口より徒歩約4分 HEPファイブ前
営業時間
定休日
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットビル・建造物編の2つ目は、阪急サン広場にある「梅田のベンチ」です。

こちらの「梅田のベンチ」は、そのまま「梅田」という文字がベンチになっているもので、「田」の部分が座れるように作られています。珍しい形のものなので座ったりよりかかったりするだけでもインスタ映えに最適です。

3.大阪市中央公会堂

住所 大阪市北区中之島1丁目1番27号
アクセス 御堂筋線淀屋橋駅<1>番出口から徒歩約5分
堺筋線北浜駅<26>番出口から徒歩約10分
京阪電車本線淀屋橋駅<1>番出口から徒歩約5分
中之島線なにわ橋駅<1>番出口から徒歩約1分
営業時間 9:30~21:30
定休日 毎月第4火曜日
料金 HP各種料金表参照

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットビル・建造物編の3つ目は、「大阪市中央公会堂」です。

こちらの大阪市中央公会堂は、大正時代に建てられた建物で「ヘレンケラー」や「アインシュタイン」が講演をしたこともあると言います。

西日本で初めて国の重要文化財に指定された場所としても有名なこちらのスポットはインスタ映えにも最適な建物となっています。

4.TKPガーデンシティ大阪梅田

住所 大阪府大阪市福島区福島5丁目4−21 TKP ゲート タワー ビル
アクセス JR大阪環状線 大阪駅 桜橋口から 徒歩8分
JR大阪環状線 福島駅 出口から 徒歩3分
大阪メトロ御堂筋線 梅田駅 中央改札8番出口から 徒歩13分
大阪メトロ四つ橋線 西梅田駅 地下街6-2番出口から 徒歩2分
営業時間
定休日
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットビル・建造物編の4つ目は、「TKPガーデンシティ大阪梅田」です。

こちらのTKPガーデンシティ大阪梅田は、ビルを貫通している高速道路が有名な建物で、その姿を直接見たら驚くこと間違いなしです。もちろんインスタ映えにもピッタリのスポットとなります。

5.HEP FIVE

住所 大阪府大阪市北区角田町5-15
アクセス 「大阪梅田駅」より徒歩約3分
営業時間 ショッピングフロア
11:00~21:00
レストランフロア
11:00~22:30
アミューズメントフロア
11:00~23:00
定休日
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポットビル・建造物編の5つ目は、「HEP FIVE」です。こちらの「HEP FIVE」は、若者たちが利用する定番の買い物スポットです。

大きな赤い観覧車が目印となっているので向かう時にも分かりやすく、その外観自体がインスタ映えします。

夜間にライトアップされてキレイですし、ゴンドラは屋上よりもさらに高い地上106mの高さまで上昇するので大阪の都心部を一望できるのも人気です。

梅田のインスタ映えスポット3選【神社編】

梅田周辺にあるインスタ映えする様々なスポットをご紹介しましたが、最後は【神社編】です。少し変わり種の神社などもありますので、チェックしてみてください。

1.露天神社(お初天神)

住所 大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
アクセス 大阪市営地下鉄御堂筋線・阪急電鉄・阪神電鉄 梅田駅より徒歩5分
営業時間 6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)
定休日
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポット神社編の1つ目は、「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」です。通称「お初天神(おはつてんじん)」と呼ばれています。

近松門左衛門の『曽根崎心中』の題材となった心中事件の場所で、その相手である「お初」にちなんで呼ばれています。

水につける珍しいおみくじや、恋愛成就の可愛らしい絵馬などもあり、インスタ映えとして最適な神社となっています。

2.歯神社

住所 大阪府大阪市北区角田町2-8
アクセス 阪急「梅田駅」中央改札口より徒歩約2分
営業時間
定休日
料金

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポット神社編の2つ目は、「歯神社」です。

こちらの歯神社は、歯に関することであればすべてにご利益があるとされている神社で、御朱印には歯のハンコを押してもらえたりもします。とても小さい神社なので見逃さないように注意しつつ見つけましょう。

3.大阪天満宮

住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス 地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」より徒歩約5分
営業時間
定休日
料金 御朱印 300円など

梅田にあるおしゃれなインスタ映えスポット神社編の3つ目は、「大阪天満宮」です。こちらの神社には学問の神様がいるとされています。

また、学問の他にも、商売繫盛や縁結び、諸芸上達、厄除けなどのご利益もあるとされ、梅のハンコと達筆な「大阪天満宮」の御朱印も可愛らしいと人気があります。

梅田周辺にはたくさんのインスタ映えスポットがある

今回、梅田周辺にあるたくさんのインスタ映えスポットをご紹介しましたが、もちろんこれが全てというわけではなく、まだまだたくさんのインスタ映えスポットはあります。

こちらでご紹介した内容を参考にしつつ、他のインスタ映えスポットを求めて色々と散策してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ