金沢のインスタ映えスポット!おしゃれでフォトジェニックな場所を紹介

金沢にあるインスタ映えするスポットとは?インスタグラムにおしゃれな写真を投稿するのが流行しており、フォトジェニックでインスタ映えするモノや場所に注目が集まっています。今回は金沢でインスタ映えするスポットをご紹介するのでチェックしてみてください。

金沢のインスタ映えスポット!おしゃれでフォトジェニックな場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1金沢でおすすめのおしゃれな場所を紹介
  2. 2金沢とは?
  3. 3金沢のインスタ映えスポット5選【施設編】
  4. 4金沢のインスタ映えスポット5選【歴史編】
  5. 5金沢のインスタ映えスポット3選【カフェ編】
  6. 6金沢のインスタ映えスポット3選【グルメ編】
  7. 7金沢のインスタ映えスポット3選【穴場編】
  8. 8金沢には他にもたくさんのインスタ映えスポットがある!

金沢でおすすめのおしゃれな場所を紹介

インスタグラムにおしゃれでフォトジェニックな写真を投稿する人が増えています。また、そういった「インスタ映え」するような写真を撮ることを基準として旅先や飲食店を選ぶ人も増えてきました。

そこで今回は、観光スポットとして人気の高い金沢にあるおしゃれでインスタ映えするスポットをご紹介します。

金沢とは?

金沢は石川県のほぼ中央にある市で、石川県の県庁所在地でもあります。観光地としても非常に多くの人が訪れる名所もたくさんあり県外の人でもその名前は知られているところです。

のちほどご紹介する部分も含みますが、金沢城やひがし茶屋街など「金沢といえば」というような観光スポットも多くあり、百万石まつりや桜のライトアップなどイベントごとも多数あります。

金沢のインスタ映えスポット5選【施設編】

それではさっそく金沢にあるインスタ映えするスポットを確認していきましょう。

金沢にはたくさんの観光スポットがありおしゃれでフォトジェニックなモノや場所もたくさんありますので、今回は「施設」「歴史」「カフェ」「グルメ」「穴場」とそれぞれに分けてご紹介します。

まずは【施設編】として金沢にあるおしゃれでインスタ映えする施設を取り上げますので、チェックしてみてください。

1.ひがし茶屋街

住所 石川県金沢市東山
アクセス 金沢駅東口(7番のりば)からバス→橋場町
営業時間
定休日
料金

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの施設編1つ目は、「ひがし茶屋街」です。

こちらのひがし茶屋街は、たくさんのカフェやグルメのお店が立ち並んでいて、江戸時代に賑わった茶屋街を体験することのできる大人気の観光スポットです。

インスタ映えすると話題のカフェなどもたくさんありますので、ここに立ち寄るだけでも様々なインスタ映え写真を撮ることができるでしょう。

2.兼六園

住所 石川県金沢市兼六町1
アクセス JR金沢駅からバスで15分
営業時間 3月1日~10月15日  7:00~18:00 (退園時間)
10月16日~2月末日 8:00~17:00 (退園時間)
定休日 年中無休
料金 大人:310円
小人:100円

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの施設編2つ目は、「兼六園」です。こちらの「兼六園」は日本三大名園の1つであり、金沢観光にはかかせないスポットの1つとも言えます。

春夏秋冬いつのタイミングに訪れても美しい自然の風景が楽しめるように造られているので、インスタ映えは抜群です。

3.鈴木大拙館

住所 石川県金沢市本多町3丁目4-20
アクセス JR金沢駅よりタクシーで約10分
営業時間 9:30~17:00
定休日 12月29日~1月3日
料金 一般:310円
高校生以下:無料

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの施設編3つ目は、「鈴木大拙館」です。こちらの鈴木大拙館は、仏教哲学者の鈴木大拙の考えや足跡を感じることのできる施設です。

無駄のないシンプルな「美」を表現している施設となっているので、静かでキレイな写真を撮りたい人にはおすすめできるスポットです。

4.21世紀美術館

住所 石川県金沢市広坂1-2-1
アクセス JR金沢駅バスターミナル 兼六園口(東口)3番、6番乗り場よりバスにて約10分
営業時間 展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
交流ゾーン:9:00~22:00
定休日 展覧会ゾーン:月曜日(休日の場合は直後の平日)、年末年始
交流ゾーン:年末年始
料金 一般:450円
大学生:310円
小中高生:無料

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの施設編4つ目は、「21世紀美術館」です。

こちらの21世紀美術館は、無料スペースでも非常に多くのものが解放されていて、その部分だけでも多くのインスタ映えスポットがあります。

インスタ映えとして一番人気のあるレアンドロのプールも上から眺めるには無料なので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

5.鼓門

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
アクセス JR金沢駅兼六園口(東口)から徒歩すぐ
営業時間
定休日
料金

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの施設編5つ目は、「鼓門」です。

こちらの鼓門は、金沢駅の前にあるので、金沢駅から降り立った際にすぐに見られる観光地であり、一番最初のインスタ映えスポットと言えるでしょう。

Thumb金沢のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子の口コミも紹介
金沢の人気お土産ランキングについて紹介します。名物と言われているお菓子や、美味しいと大評判の...

金沢のインスタ映えスポット5選【歴史編】

金沢にあるインスタ映えスポットの「施設」をご紹介しましたので、続いては「歴史」に触れることのできるインスタ映えスポットをご紹介しましょう。

1.聖域の岬

住所 石川県珠洲市三崎町寺家10-11
アクセス 能越道のと里山空港ICから車で80分
営業時間 8:00~22:00
定休日 無休
料金 空中展望台入場料
大人:500円、小人:100円
青の洞窟
大人:1200円、小人:100円

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの歴史編1つ目は、「聖域の岬」です。

こちらの聖域の岬は、金沢から車で2時間半ほどかかる能登半島の突端に位置する場所なので少し遠いですが、日本三大パワースポットの1つとなっています。

展望台からの絶景や、インスタ映えスポットとしても有名な「青の洞窟」などもあり、幻想的でロマンチックな写真をおさめることができます。

2.金沢城

住所 石川県金沢市丸の内1-1
アクセス 金沢駅からバスで15分→兼六園下から徒歩で5分
営業時間 開園時間:3月~10月15日 7:00~18:00
開園時間:10月16日~2月 8:00~17:00
定休日 無休
料金 大人:310円
小中高生:100円

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの歴史編2つ目は、「金沢城」です。

金沢城は、『加賀百万石』を支えてきた歴史的なお城で、前田利家などさまざまな歴史的人物がおさめてきたものです。

3.石浦神社

住所 石川県金沢市本多町3-1-30
アクセス 金沢駅からバスで15分→金沢21世紀美術館から徒歩で1分
営業時間 9:00~17:00
定休日
料金

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの歴史編3つ目は、「石浦神社」です。こちらの石浦神社は、先にご紹介した兼六園や21世紀美術館など主要な観光スポットのすぐ近くにあります。

恋愛の神様が祀られているので、恋愛関連の悩みに最適の神社となります。独特で可愛らしい絵馬もインスタ映えに人気です。

4.石川四高記念文化交流館

住所 石川県金沢市広坂2-2-5
アクセス JR金沢駅東口バスターミナルより、バスにて「香林坊(アトリオ前)」下車後、徒歩で約2分
営業時間 多目的利用室・レトロ体験室
9:00~21:00
展示室
9:00~17:00
定休日 年末年始(12/29~1/3)
料金 ■石川近代文学館
一般:370円
大学生:290円
高校生以下:無料
(※石川四高記念館は無料)

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの歴史編4つ目は、「石川四高記念文化交流館」です。実際に校舎として利用されていた赤レンガ造りのおしゃれな建物です。

国の重要文化財にも指定されていますので、明治時代からの歴史を感じつつインスタ映えのする写真を撮ってみてください。

5.長町武家屋敷跡

住所 石川県金沢市長町1-9-3
アクセス JR北陸本線金沢駅より北鉄バス香林坊方面行10分、香林坊より徒歩7分
営業時間
定休日
料金

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの歴史編5つ目は、「長町武家屋敷跡」です。こちらの長町武家屋敷跡は、加賀藩時代の侍屋敷が立ち並んでおり、その時代の雰囲気を味わうことができるスポットです。

金沢のインスタ映えスポット3選【カフェ編】

金沢にあるインスタ映えスポットで「施設」と「歴史」に関するものを見てきましたが、続いてはインスタ映えの定番ともいえる【カフェ編】をチェックしていきましょう。

1.ホホホ座

住所 石川県金沢市大野町3-51-6
アクセス 北間駅から3,299m
営業時間 12:00~19:00
定休日 月曜日
料金 ケーキセット700円など

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットのカフェ編1つ目は、「ホホホ座」です。

ホホホ座はもともと書籍や雑貨のお店なのですが、金沢にあるホホホ座はカフェも併設されており、そのメニューの中でもガトーショコラが大人気です。

2.DORUMIRU

住所 石川県金沢市竪町1-1
アクセス 北陸鉄道石川線 野町駅から徒歩約20分
営業時間 12:00~18:00(L.O.17:00) ※パルフェがなくなり次第終了
定休日 水曜日+不定休
料金 イチゴとアールグレイの大人のパルフェ 2,200円

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットのカフェ編2つ目は、「DORUMIRU」です。

こちらで話題となっているのは「パフェ」で、その姿は可愛らしいだけではなく芸術的ともいえるもので、インスタ映えすると遠くから訪れる人も多いほどです。

3.むらはた

住所 石川県金沢市武蔵町2-12
アクセス JR北陸本線「金沢」駅(東口)より、徒歩約15分
営業時間 10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 無休
料金 フルーツパフェ 880円

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットのカフェ編3つ目は、「むらはた」です。

こちらのむらはたもパフェが非常に人気で話題になっているのですが、とにかくフルーツがインパクトのあるパフェとなっています。美味しくインパクトもあるパフェはインスタ映えにもってこいです。

金沢のインスタ映えスポット3選【グルメ編】

金沢のインスタ映えする「カフェ」をさきほどご紹介しましたが、食べ物といえばスイーツ類だけではなく「グルメ」もあります。金沢のインスタ映えするグルメを見ていきましょう。

1.ターバンカレー本店

住所 石川県金沢市広坂1-1-48 ウナシンビル 1F
アクセス JR北陸本線「金沢」駅(東口)より北鉄バス6分→「香林坊」停留所より徒歩2~5分
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 年末年始
料金 ロースカツカレーM 800円など

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットのグルメ編1つ目は、「ターバンカレー本店」です。

金沢ではゴーゴーカレーというのが有名なのですが、金沢カレーとしてはこちらが元祖だといわれています。安いのに美味しい多い金沢のカレーをインスタ映えとともに堪能しましょう。

2.山さん寿司本店

住所 石川県金沢市下近江町68
アクセス JR金沢駅(北陸本線)東口から徒歩10分程度
営業時間 7:30~ネタとシャリが無くなり次第終了
定休日 不定休
料金 イクラ丼 2400円など

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットのグルメ編2つ目は、「山さん寿司本店」です。

こちらの山さん寿司本店では、海鮮丼がとても人気があり、様々な美味しい海鮮丼が食べられます。中でもこぼれおちそうなイクラ丼などはインスタ映えにぴったりです。

3.いっぷくや

住所 石川県金沢市上近江町50番地
アクセス 北鉄金沢駅から徒歩で約5分
営業時間 月~火: 9:30~16:00
木~日: 9:30~16:00
定休日 水曜日
料金 バイ貝380円、海老天200円など

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットのグルメ編3つ目は、「いっぷくや」です。

こちらの「いっぷくや」は珍しい立ち食いおでんのお店で、金沢駅から近くアクセスも良いので立ち寄りやすいお店です。

金沢のおでんは魚介ベースのダシを使っていて、ほかの地方では食べられないような珍しい具もたくさんありますので、ぜひ足を運んでみましょう。

金沢のインスタ映えスポット3選【穴場編】

金沢のインスタ映えスポットを「施設」「歴史」など様々なところをご紹介しましたが、ほかに「穴場」的なスポットもご紹介します。

1.あかり坂

住所 石川県金沢市主計町 
アクセス 金沢駅からバスで10分→橋場町バス停から徒歩で5分
営業時間
定休日
料金

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの穴場編1つ目は、「あかり坂」です。こちらのあかり坂は、3つほどある神奈川の茶屋街のうちの1つ「主計町茶屋街」のうちにあります。

金沢ゆかりの作家である五木寛之さんが命名した坂で、細い道と細い階段が続き、差し込む太陽の光と古民家のコントラストがインスタ映えするスポットです。

2.やかんのオブジェ

住所 石川県金沢市JR金沢駅東広場
アクセス 金沢駅兼六園口(東口)すぐ
営業時間
定休日
料金

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの穴場編2つ目は、「やかんのオブジェ」です。

こちらのやかんのオブジェは三枝一将が作成した「やかん体、転倒する。」という作品で、金沢駅の外にあります。撮影する側も様々なアイデアで撮影していて面白くインスタ映えするスポットです。

3.郵太郎

住所 石川県金沢市木ノ新保町7
アクセス 金沢駅内
営業時間
定休日
料金

金沢にあるおしゃれなインスタ映えスポットの穴場編3つ目は、「郵太郎」です。

こちらの郵太郎もさきほどの「やかんのオブジェ」と同じく金沢駅にあります。伝統工芸である加賀人形をモチーフにしていて、すでに60年以上金沢駅を見守っている謎の人形です。

金沢には他にもたくさんのインスタ映えスポットがある!

「施設」「歴史」「カフェ」「グルメ」「穴場」とたくさんの金沢インスタ映えスポットをご紹介しましたが、ここにはご紹介しきれない場所やモノがまだまだあります。

金沢を訪れた際にはこちらでご紹介しているスポットを参考に、ほかにも自分好みのインスタ映えスポットを探して散策してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ