横顔ブスの治し方は?横顔がブサイクな原因や対処法を紹介!

横顔ブスは骨格の問題と諦めてしまっていませんか?整形以外に改善方法はない?そんなことはありません。横顔がブサイクだとせっかくの正面美人も台無しです。横顔がブサイクになってしまう原因と対処法を知って整形に頼らず横顔ブスを克服しましょう。

横顔ブスの治し方は?横顔がブサイクな原因や対処法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1横顔ブスって?どんな特徴があるの?
  2. 2横顔ブスの判定方法
  3. 3横顔ブスになってしまう原因11つ 
  4. 4横顔ブスを治したい!その対処法と治し方?
  5. 5横顔ブスを治すには日々のお手入れも必要!
  6. 6横顔ブスな女性に対する男性の評価は
  7. 7横顔ブスの芸能人はこんな人!
  8. 8横顔ブスでも美人になれる

横顔ブスって?どんな特徴があるの?

正面から見たら美人なのに、横顔はちょっと残念な人っていませんか?横顔は自分ではなかなか見られないので気がつきにくいですが、他人からはよく見えます。「もしかして自分は横顔ブスかも」と心配になったらチェックしてみましょう。

横顔ブスの特徴

メイクや髪形で誤魔化しが効く正面からの顔に比べて、横顔を美しく見せるのは難しいです。街を歩いていても、美人はたくさん見かけますが、横顔まで美しい人は数えるほどしかいません。どうすれば横顔がブサイクといわれずにすむのでしょうか。

対処法を考える前に、まず横顔ブスの特徴を見てみましょう。顔のパーツで横顔ブスの鍵となるのは目、鼻、口、顎です。原因がわかれば自ずと対処法もわかってきます。

個人的な好みの問題もあるので、一概にこれが「横顔ブス」と決めつけることはできませんが、横顔がブサイクとされるには、一応の基準がありますので参考にしてみてください。

目の位置が不自然

美人の判定基準として、顔の黄金比が知られています。顔の各パーツがどのくらいの大きさで、どの位置にあるかで美人度が決まるという考え方で、黄金比を持った顔は、好みにかかわらず、ほとんどの人が直感的に「美人」と思うといわれています。

目の位置は、髪の生え際から顎までの三分の一が理想とされています。横顔が美人かブサイクかは、顔の下半分に原因の多くがありますが、目の位置も重要なポイントです。

正面顔に比べて、横顔は顔の凹凸がよくわかります。いわゆる出目や窪んだ眼窩も、横顔がブサイクに見えてしまう原因の一つです。

口元がだらしない

口元は驚くほど顔の美醜に影響します。キリッと引き締まった口元が横顔美人の条件ですが、反対に品のない緩んだ口元は、一気に横顔ブス度を上げてしまいます。いつも口が開いている、口角が下がっているなどだらしない印象を与える口元は、とても損です。

目元、口元の様子で表情のほとんどは決まりますが、正面を向いているときは気を配っていても、横顔は油断しがちです。ところが、横顔は目は一つしか見えず、視線が逸れている分、余計に口元に注目が集まります。

横顔が美人かブサイクかは、口元次第といってもいいくらい重要なポイントです。

鼻が低い

日本人に多い低い鼻は、残念ながら美人の基準からは大きく離れています。正面でも横顔でも、低い鼻は美人度を大きく下げ、人の顔をブサイクに見せてしまいます。

鼻は動かせないので表情にはあまり影響しません。ですから、理想的な高さ、大きさの鼻を持っているだけで顔はかなり美人に見えます。それは横顔においてもいえることで、逆にいえば、鼻が低いだけで横顔ブスはほぼ確定となってしまいます。

顎のラインがよくない

えらが張っているのは正面から見るとよくわかりますが、横顔になるとそれほどでもありません。顎で気になるのは前に突き出ていたり、大きくしゃくれていたり、反対に小さすぎる場合です。正面からでもわかる特徴ですが、横顔になるとさらに顕著になります。

横顔美人は小さくてすっきりとシャープな顎が特徴です。横から見た顎のラインが歪んでいるというのは、横顔ブスとされる条件を備えているといわざるを得ません。

顔の骨格が平らでメリハリがない

モンゴロイド系人種特有ののっぺりとした顔は、凹凸が美人かブサイクかの鍵を握る横顔には大きなマイナスです。一般的に横顔がブサイクに見える人は、額や頬が平らで顔の表面に起伏がない場合が少なくありません。

平べったい顔は、喜怒哀楽があらわれにくく、美しさもさることながらネガティブなイメージを抱かせます。意識的に明るい表情を作らないと、ますます横顔がブサイクに見えてしまいます。

後頭部が平らに潰れている

ふっくらと丸い額、形のいい後頭部も横顔の美醜に影響します。いわゆる絶壁と呼ばれる平らな後頭部や、縦に長く伸びた頭は、顔ほどではありませんが横顔をブサイクに見せてしまいます。

頭や額の形は個人の努力や気持ちの持ちようで改善できるものではありませんが、髪型である程度カバーできるのが救いです。

横顔ブスの判定方法

横顔美人の判定にはEラインを利用するのが一般的です。アメリカの歯科矯正の専門医が提唱した概念で、鼻先と顎の先端を結んだラインから口が出ないのが横顔美人の条件とされています。

さらに、そのラインに口が触れない、内側に引っ込んでいる場合はハリウッドラインと呼ばれ、理想的な美人の横顔といわれています。

判定方法は簡単です。横顔を鏡に向けて定規や鉛筆で鼻先と顎の先端を結んでください。口は閉じたままです。定規や鉛筆が口に触れるか触れないかぐらいならEラインの持ち主、全く触れない人はハリウッドラインを持つ大変な美人ということになります。

当てはまらなかったとしてもガッカリしないでください。ほとんどの日本人はEラインもハリウッドラインも持っていません。基準からすれば、日本は横顔がブサイクな人であふれていることになります。

横顔ブスになってしまう原因11つ 

こうしてみると、横顔ブスの特徴は、顔の凹凸に因るところが大きいということがわかりますが、原因はそれだけではありません。そうでなければ日本人のほとんどは横顔ブスという悲しい結果になってしまいます。

人間の顔が美しいかブサイクかを決めるのは造形だけではありません。横顔ブスになってしまう原因を探ってみましょう。

歯並びが悪い

歯並びが悪いとどうしても唇が飛び出たような形になり、Eラインに接触してしましいます。最近でこそ歯科矯正があたりまえになってきましたが、世界的に見て日本人は歯並びの美しさに無頓着です。八重歯を魅力的だと捉える民族はとても珍しいのです。

歯並びは口元の形に大きな影響を与えます。Eラインを提唱した医師が歯科矯正の専門家だったことからもわかるように、歯並びが美しいことは、美人の絶対条件といっても過言ではありません。乱杭歯は虫歯になりやすく、口臭の原因にもなります。

咬み合わせが悪い

咬み合わせが悪いと顔全体に歪みが生じ、とくに顎のラインが曲がってしまいます。左右にずれた咬み合わせは背骨にも影響します。体全体の不調の原因が、実は咬み合わせにあることも珍しくありません。

口を閉じたときに下の歯が上のより前に出てしまう、反対開咬と呼ばれる症状では、顎が飛び出しているように見えることが多いです。口角も下がり気味になるのでいつも不機嫌な印象を与えてしまいます。口が閉じられないほどの出っ歯も横顔には影響を与えます。

歯並びが悪い人もそうですが、咬み合わせが悪いと食べる姿が美しくなくなることがあります。ものを食べているときの印象は意外と強く残るものです。横顔ブスの原因は食事中の口元にあるのかも知れません。

口呼吸をしている

自分では気づきにくいかもしれませんが、いつも口が半開きになっている人は横顔ブスの可能性大です。口が開いていると、だらしない下品な印象を与えてしまいます。口角も下がるので暗いイメージを持たれてしまいます。

口が開き気味の人は口呼吸をしている場合が多いのですが、癖でそうしているのではなく、歯並びや鼻腔、呼吸器に問題がある場合もあります。

表情が乏しい

「目は口程に物を言う」と昔からいわれていますが、横顔になると目の表情は正面からのときほど強く伝わりません。そのかわりにクローズアップされるのが口の動きです。

ボソボソと囁くようにしゃべる人は横顔の表情が読み取りにくく、魅力が半減してしまいます。表情が乏しい横顔はネガティブさや陰気さを連想させます。

姿勢が悪い

顔の作りばかりに目がいきがちですが、横顔ブスの原因は姿勢にもあります。猫背は疲れているように見えますし、老けても見えます。体全体のバランスの悪さは横顔をもブサイクに見せてしまいます。

たとえEラインを持った美人だとしても、姿勢が悪く、だらしない印象を持たれては、横顔ブスの汚名は免れないでしょう。

鼻根(びこん)がない

目と目の間にある鼻の始まり部分のことを鼻根といいますが、ここがほとんど出っ張っていないか、平らな人が、日本人ではかなりいます。

鼻根が平らだとスッと通った鼻筋は夢のまた夢です。団子鼻と呼ばれるのがこのタイプの鼻根を持った鼻です。正面の顔ではそれほど目立たなくても、横顔になると鼻根の平らさははっきりとよくわかります。

鼻根が平らだと、メリハリのないぼんやりとした横顔になり、ブサイクに見えてしまいます。

鼻翼(びよく)が広がっている

鼻先とも呼ばれる鼻の先端が鼻尖(びせん)です。鼻根が平らな人は鼻尖も低く、結果的に横顔ブスの特徴の低い鼻を形成することになります。鼻尖に関しては、低いだけでなくそこに続く鼻翼の形や大きさも横顔のブサイクさに影響します。

鼻の穴が大きい、鼻翼部分が大きい、横に広がっているなど、俗にいう「豚鼻」は、キュートでユーモラスな魅力がありますが、一般的な美人、不美人の定義からすると残念ながら不美人の範疇に入ってしまいます。

顎が出ているか引っ込んでいる

歯並びや咬み合わせの悪さが影響している場合も多いですが、顎が極端に大きく突き出していると、横顔が美しく見えにくくなります。猫背気味の人は顎を突き出すようにしていることが多いので、姿勢が悪いと余計に強調されてしまいます。

かといって、小さくて引っ込んでいればいいわけでもありません。シャープさに欠ける顎は顔全体を幼く、頼りなく、貧相に見せます。ブサイクとまではいかなくても、横顔美人とは呼ばれにくいでしょう。

目が悪い

目が悪いといっても形や位置のことではありません。視力のことです。目が悪い人はよく見ようと大抵眉間にしわを寄せて目を細め、顎を突き出すようにしています。口角も下がっていることが多いです。横顔ブスの条件が勢ぞろいです。

視力を矯正する手段はいくつもあります。その手間を惜しむ心構えが、横顔をもっとブサイクに見せている原因なのかも知れません。

それに、見えないからといって眉間にしわを寄せてばかりいると、将来しわが取れなくなってしまいます。

スキンケアに手を抜いている

横顔を見ると肌の調子や産毛の様子がびっくりするほどよくわかります。昔から「色の白いは七難隠す」というように、肌の美しさは美人の条件の一つです。つまり、横顔ブスと呼ばれるということは、肌がきれいではないということになります。

造形だけが美人、ブサイクを決める要因ではないというのはこういう訳です。美しくあるための手抜きをしていては横顔美人どころか普通の美人にもなれません。

顎の肉がたるんでいる

顎から首にかけてのラインも、横顔ではとても目立ちます。太っているわけではなくても顎の下に肉がついている人はいます。締まりがなくだらしない印象を与えますし、年を取って見えるのでとても損です。顎を引くと二重顎になるので太っても見られがちです。

横顔ブスには他にも理由が!

11つ以外にも横顔ブスの理由があります。少しですが、紹介していきます。

眉毛がボサボサ

正面からでは目立たなくても横顔ではとても目立つのが眉毛です。カットがいい加減で長さがバラバラだったり、手入れを怠って伸び放題になっていたりしたら、せっかくのきれいなメイクも台無しです。

正面からのメイクが完璧であればあるほど、横顔になったときとのギャップが大きく、横顔ブスの印象が強くなります。

髪型が似合っていない

いくら好きな髪型でも似合わなければ逆効果です。後頭部が平らに潰れている人や、額に膨らみがなく顔面が平らに見える人、頬骨が薄く平らな人は、ただでさえ横顔にメリハリがなく印象が薄くなりがちです。

後頭部が平らな人がストンとしたストレートのヘアースタイルにすると平らの部分が目立ちますし、横顔が寂し気に映ります。ポニーテールも横顔になると絶壁を強調しますし、頭の形が強調されるベリーショートも工夫が必要です。

横顔ブスを治したい!その対処法と治し方?

誰だってブスより美人がいいに決まっています。横顔だってブサイクといわれて平気な人はいません。横顔ブスは治らないと諦めるのはまだ早いです。原因の究明と対処法の確立ができれば横顔ブスは改善できます。横顔ブスの原因別に、対処法をご説明します。

しかし、横顔ブスの治し方は、簡単な方法ばかりではありません。手軽な治し方で治るのは、骨格以外が原因の横顔ブスだけだということは念頭に置いておいてください。本格的に横顔ブスを治すなら、最終的には整形しかありません。

歯に問題がある場合の対処法と治し方

横顔が美しく見えるかブサイクに見えるかは、口元で大きく変わります。

歯並びや咬み合わせに問題がある場合の対処法は、なんといってもまず矯正歯科に行って診断と治療を受けることです。歯科矯正の技術や理論は刻々と進化しています。軽度の歯並びの悪さなら、マウスピースで改善できる場合もあります。

歯科矯正には保険が効かない場合もあるので費用はかかりますが、歯は全身状態にも大きくかかわるので、横顔ブス解消のためだけでなく、健康のためにも診断を受けることをお勧めします。歯並びのチェックだけなら無料で診てくれる歯科医院も多いです。

日常生活に置いて、ほんの少し気をつけるだけで改善できる咬み合わせの不具合もありますが、歯並びや咬み合わせを本格的に治すとなると治し方は症状によって大きく変わります。

ブリッジと呼ばれる金具を装着する治し方がよく知られています。そのほかにも歯を抜く治し方やヘッドギアのようなものを装着する治し方もあります。美容整形とセットになった方法もあります。自分の努力で改善するには限界があるので、専門医の診察をぜひ受けてみましょう。

表情が乏しい場合の対処法と治し方

表情が活き活きとしていて楽しそうに見える人はそれだけで十分に魅力的です。横顔ブス脱却のためには、目をしっかりと見開き、口角を上げて溌剌としたイメージを心がけることです。意識して口角を上げると口元が引き締まり小顔エクササイズにもなります。

横顔の頬やあごのラインもシャープになるので一石二鳥です。横顔ブスの治し方は心がけ次第。いつも楽しいことを探して好奇心でキラキラしていれば、自然と表情は豊かになり、もう横顔がブサイクといわれる心配はありません。

姿勢が悪い場合の対処法と治し方

癖になっている場合が多いのですぐには治らないかも知れませんが、意識するのとしないのとでは大違いです。歯科矯正や整形と違ってお金をかけずに自分の努力で改善できるので、横顔がブサイクといわれたら、試してみない手はありません。

背筋を伸ばす、へその下に力を入れる、胸を張る、これだけでもかなり改善されます。重症の場合はカイロプラクティックや整体に通ったほうがいいかも知れません。ヨガやエクササイズを始めるのもいい治し方です。姿勢がよくなれば自然と立ち居振る舞いも美しくなります。

顔形だけでなく、全身からあふれ出る気品も横顔美人になるためには重要なポイントです。

鼻や顎など骨格に問題がある場合の対処法と治し方

持って生まれた骨格は、努力で改善できる範囲は限られています。鼻が低い場合の対処法として、鼻をつまむ、鼻をマッサージする、鼻叩きをするなど民間療法的な方法がいくつかあり、鼻の低さが改善されたという人もいますが、医学的に効果が実証されているわけではありません。

顎は鼻よりももっと個人の対処法で改善できることは少ないです。

最も確実で効果がある治し方は整形です。ストレスになるほど横顔ブスを深刻に悩んでいるなら、整形も選択肢の一つとして十分有効です。ただし、横顔がブサイクといわれないための改善策だとしても、美容整形は手術です。当然リスクも伴いますし、お金も時間もかかります。

病院や医師によって整形の手技やレベル、料金に差があるのでよく検討を重ねてください。低い鼻の治し方はいくつかありますが、比較的よく用いられる治し方は鼻中隔延長術と鼻尖形成術で、それほど難しくないと宣伝されています。

しかし、いくら難しくないといっても手術に変わりはありません。整形は最後の手段です。横顔ブスは解消されるかもしれませんが、かわりに何かを失うかも知れません。もちろん失敗の可能性もないわけではありません。顎の整形は骨を削るのでもっと大掛かりです。

横顔ブスの治し方として整形を選択据える前に、ほかにできることはないか、ほかに原因はないかよくよく考えてみてください。

目が悪い場合の対処法と治し方

「西施の顰に倣う」の例に漏れず、眉間にしわを寄せている女性が美しく見える場合は限られています。目を眇めて物を見ている姿は決して美しいものではありません。

眼鏡、コンタクトレンズ、レーシック手術と視力を回復させる方法はいくつもあります。自分に合った方法で改善を試みてください。眼鏡を嫌う女性も多いですが、意外と魅力の一つになる場合も少なくありません。

自分に手を抜いている場合の対処法と治し方

生まれつきの骨格が悪いのだから横顔ブスは仕方がないと開き直ってはいませんか?横顔がブサイクに見えるのは決して目や鼻や口や顎のせいだけではありません。横顔ブスは意識の問題でもあるのです。

美しくあろうとする努力と手間を惜しんでいてはいつまで経っても横顔はブサイクなままです。対処法と治し方は一つしかありません。毎日鏡を見ることです。昨日よりきれいになったかなと鏡の中の自分に問いかけるだけで横顔ブスは格段に改善されます。

髪型も同じことです。頭の平らさの対処法は髪にボリュームを持たせることです。ウェーブやパーマで十分カバーできます。額や頬の平らさは前髪を工夫すれば目立たなくできます。頭や額や頬の平らさの根本的な治し方はありませんが、改善の余地は残されています。

横顔ブスを治すには日々のお手入れも必要!

こうしてみると、横顔ブスの原因が、必ずしも骨組みに限定されないということがよくわかります。努力次第で改善の余地があるということは希望を与えてくれます。横顔ブスを嘆く前に、自分にできることから始めてみましょう。

マッサージやスキンケアをしましょう

自分で自分をきれいだと思えなければ、他人がきれいだと思ってくれるわけがありません。姿形は致し方ないにしても、日々のお手入れは美人になるための必須条件です。

横顔は顔全体に占める頬の割合が大きいので、肌の美しさは横顔の美醜を大きく左右します。毛穴が開いていたり、肌が黒ずんでいたりしたら幻滅です。毎日お手入れをするということは、それだけ自分の顔に対する関心が高くなるということです。

よく見れば欠点だと思っていたところがチャームポイントに変わるかも知れません。きれいになりたいと思う気持ちが人をきれいにする原動力になるのです。

引き締め効果のあるマッサージを続ければ、フェイスラインがスッキリします。鼻や小鼻のマッサージで鼻の形がよくなったという人もいます。たるんだ頬や顎を引き締める効果のあるマッサージや顔面運動もあります。

横顔ブス改善に近道はありません。日々の地道な努力の積み重ねが横顔美人に近づく秘訣です。

髪のお手入れも忘れずに

「一髪二化粧三衣装」という言葉を聞いたことはありませんか?人の印象を決定づける順序を示しています。顔やメイク、ファッションより髪が最も印象に残るのです。

似合っていないヘアスタイル、手入れの行き届いていないボサボサの髪、べたっとした不潔な髪をしていては、横顔がどんなにきれいでも残念な印象しか残りません。

自分に似合う髪型は何か、研究を重ねる姿勢が横顔ブスを横顔美人に変えるのです。

ダイエットをしましょう

誤解されがちですが、ダイエットは痩せることではありません。適性体重に近づけることとそれを維持することがダイエットです。痩せぎすの横顔は決して魅力的とはいえません。赤ちゃんのようなふっくらと張りのある頬も横顔美人には重要なポイントです。

太り過ぎの場合は顔の輪郭がぼやけてしまい、横顔ブスを強調してしまいます。顎の大きさは整形をしなくても、痩せるだけで随分改善されます。むくんだ頬が引き締まれば、相対的に鼻が高く見えるようになるので、これも整形要らずです。

整形を選ぶ前にまずはダイエットを試してみてください。

横顔ブスな女性に対する男性の評価は

Eラインやハリウッドラインは西洋人を対象に考え出された基準ですから、もともと日本人に該当する人が少ないのはあたりまえです。一目で美人と認識する人が多い顔形というだけで、これに該当しなければブスかというと、一概にそうとも言い切れません。

人の美醜の判断は好みが大きくかかわります。基準に照らし合わせてみれば横顔ブスでも、人によってはそれがチャーミングに見えたりもします。

横顔がブサイクだからというより、そのことにコンプレックスを抱いて卑屈になったり、悲観的になったり、自己嫌悪に陥ったりしているネガティブな雰囲気を敬遠している人が多いようです。

横顔ブスの芸能人はこんな人!

個人の思考に頼らず判定する方法が他にないのでEラインを使って芸能人を見てみると、いわゆる横顔ブスのカテゴリーに入ってしまう人が少なくありません。個性的な風貌で人気のある芸人や役者以外にも、意外な人がカテゴライズされてしまいます。

お笑いコンビバナナマンの日村さんは顎がないタイプ、美人女優の佐々木希さんも基準からみれば顎が小さすぎて横顔美人とはいえません。柏木由紀子さん、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんもそうです。嵐の松本潤さん、櫻井翔さんも意外なことにEラインは持っていません。

日本人にはこのタイプの横顔を持つ人が多いのですがきれいな人もたくさんいます。

KATーTUNの亀梨和也さんは顎が引っ込んでいるタイプ、元プロレスラーのアントニオ猪木さんとは真逆のタイプです。綾瀬はるかさんは顎が出過ぎという人もいますが、完璧なハリウッドラインの持ち主です。

口元が特徴的なのは久本雅美さんや明石家さんまさん、橋本環奈さんも前歯が若干出ているので横顔がブサイクということになってしまいますがそうでしょうか?

横顔ブスでも美人になれる

人気のある芸能人でも横顔ブスになってしまう可能性がありますが、彼ら彼女らを魅力的ではないという人は少ないでしょう。横顔ブスは姿形より心の持ちように原因のほとんどがあるようです。

安易に整形をしようなどと思わずに、自分のいいところを磨く努力をする方がよっぽど効果がありそうです。もちろん、泣きたいくらいのコンプレックスに苛まれて悩んでいる人もいるでしょう。でも、横顔ブスは絶対基準ではありません。気にし過ぎないことが大切です。

それでも本当にどうしようもなくなったら、最後は整形という最強の救済手段もあると思えば希望と励みになりませんか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ