【手相占い】知能線(頭脳線)の意味や見方!

手相の知能線は手相占いでは頭の良さを見ますよね。でも自分の手相の知能線で、頭の良さを手相占いできると、便利だとは思いませんか?ここでは、手相の知能線で、頭の良さを自分で見ることができる手相占いの方法を、ご紹介いたします。

【手相占い】知能線(頭脳線)の意味や見方!のイメージ

目次

  1. 1知能線で頭の良さがわかっちゃう!?
  2. 2知能線(頭脳線)とはどういう線?
  3. 3右手と左手の知能線の意味
  4. 4知能線の本数の意味と見方
  5. 5知能線の長さの意味と見方
  6. 6知能線の起点の意味と見方
  7. 7知能線の伸び方の意味と見方
  8. 8知能線の形状の意味と見方
  9. 9知能線の枝分かれ状態の意味と見方
  10. 10知能線の大きな枝分かれ状態の意味と見方
  11. 11知能線から伸びた支線の意味と見方
  12. 12知能線上の特殊紋の意味と見方
  13. 13マスカケ線になった知能線の意味と見方
  14. 14知能線で適職を見ると失敗しないかも

知能線で頭の良さがわかっちゃう!?

手相占いで頭の良さがわかるとされている知能線の手相。手相占いでの知能線の手相は、頭脳線とも呼ばれています。手相占いでの知能線または頭脳線は、枝分かれをしていたり、複数あったりすることで、手相の意味や見方が変わってきます。生命線との関わり合いでも手相占いでは意味や見方が異なります。

手相占いでは知能線が長い場合と、知能線が短い場合という単純な手相でも、意味や見方は変わってきます。知能線または頭脳線が長いから良いというわけではありません。かといって知能線または頭脳線が短いから良くない、というわけでもありません。それぞれの意味や見方についてご紹介致します。

知能線(頭脳線)とはどういう線?

まずは知能線または頭脳線はどういう手相の線なのでしょうか?まずは手相の知能線または頭脳線の意味と見方について、ご紹介してまいります。

知能線の見方

知能線または頭脳線の手相の見方には、様々な見方があります。その中でも最も簡単な見方であり、基本的な見方でもあるのが、知能線または頭脳線が長いか短いか、という見方です。どこからどこまでなら知能線が長いのか、または知能線が短いのかということです。起点となるのは生命線です。

次に、手相の知能線または頭脳線上に何らかの特徴がある場合も見方は変わってきます。例えば、手相の知能線や頭脳線が枝分かれしていたり、複数あったりする場合の見方です。更には手相の知能線または頭脳線の形状によっても見方は異なります。

知能線の意味

手相占いにおいて、手相の知能線または頭脳線の意味は、単なる頭の良さだけを意味しているのではありません。手相の知能線または頭脳線には、その人の性格や持って生まれた才能なども意味しています。更にそこから、手相の知能線または頭脳線は、適性や適職なども意味しています。

右手と左手の知能線の意味

手相占いでの右手の知能線または頭脳線の手相の意味と、左手の知能線または頭脳線の手相の意味は、それぞれ違った意味を持っています。手相占いにおいて、手相を見るのは左手が多いですが、知能線または頭脳線の手相を見る場合には、右手で知能線または頭脳線の手相の意味を見ることもあるのです。

右手の知能線の意味

右手の知能線または頭脳線の手相の意味は、現在以降の未来の意味です。現在、そして更には、その先の適性や適職を知りたければ、右手の知能線または頭脳線の手相を見ると良いでしょう。

左手の知能線の意味

左手の知能線または頭脳線の手相の意味は、過去の意味です。過去と言っても、時間的な過去ではなく、手相占いでの過去は先天的な要素の意味を強く含んでいます。自分がもともと持っている才能や適性を知りたい場合には、左手の知能線または頭脳線の手相を見ると良いでしょう。

Thumb手相の見方!右手・左手別に簡単に解説!【手相占い】
手相占いで自分の運勢を知りたいという女性は多いです。身近でありながら、右手、左手どちらで占う...

知能線の本数の意味と見方

手相占いにおいて、手相の知能線または頭脳線は本数でも意味や見方が、変わってきます。手相の知能線または頭脳線は1本ではないのです。手相によっては知能線または頭脳線が、複数ある手相もあります。知能線が複数ある意味や見方について、ご紹介して参りましょう。

知能線が2本ある場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線または頭脳線が2本以上ある場合の見方は、2つの才能があるという見方をします。知能線または頭脳線は、その人の持っている先天的な才能を意味していますから、それが2本あるということは、才能が2つあるという見方になります。他の人よりチャンスも多くなります。

手相の知能線または頭脳線がそれぞれ別の方向を向いている場合は、2つの異なる分野の両方で活躍できるという見方ができます。運動系に対して芸術系、理数系に対して文系、という見方です。ただし、どちらも中途半端になる場合があるので、気を付けましょう。

手相の知能線または頭脳線が2本とも似たような線なら、この手相を持っている人は器用な人という見方になります。一度に2つ以上のことでも並行してこなすことができます。また、途中で投げ出すようなことにはならず、どちらもきちんと最後までやり遂げるという見方になります。

知能線が複数ある場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線または頭脳線が複数ある場合は、複数のことに興味がある人という見方になります。知能線が複数ある手相の人は、複数のことに興味があるだけでなく、必要な才能や能力も兼ね備えています。ただし、知能線が複数ある手相の人は、複数のことがすべて中途半端になるので、最後までやり遂げる覚悟が必要です。

知能線の長さの意味と見方

手相占いおいて、知能線の長いまたは短いは、それぞれ意味や見方が異なります。手相の知能線が長いから良い、手相の知能線が短いから悪い、ということはありません。また、手相の知能線の長いや短いには、起点となる場所があり、見方があります。知能線の長い短いについてご紹介いたします。

知能線が長い場合の意味と見方

手相占いにおいて、手相の知能線が長い場合の見方は、手相の頭脳線が小指まで伸びている場合は、長いという見方になります。手相の知能線が長い人は長期マラソンタイプで、一つのことに粘り強く取り組み、成果を上げていく人です。更に知能線が長い人は計画性があり、準備もしっかりする慎重型です。

ただし、手相の知能線が長い人は、物事をじっくり考えすぎる特徴があり、そのせいで優柔不断になりがちです。何かを即決しないいといけなくなった場合、手相の知能線が長い人は、即決ということが大変苦手です。知能線が長い人は、迷いに迷って結局答えが出ない、ということになる場合もあります。

知能線が短い場合の意味と見方

手相占いにおいて、手相の知能線が短い場合の見方は、手相の頭脳線が中指くらいまで伸びて消えている場合には、短いという見方になります。手相の知能線が短い人は短距離型で、じっとしていることが大変苦手です。その為、知能線が短い人は会議や事務系の仕事には、あまり向いていません。

ただし、手相の知能線が短い人は、直感で行動するので迷いがありません。また知能線が短い人は、どんな仕事でもスピーディーにテキパキこなします。特に忙しい状況が大好きで、忙しい時やトラブル発生の時には、手相の知能線が短い人の才能が大活躍します。

知能線の起点の意味と見方

手相占いにおいて、手相で知能線の起点となるのは、生命線です。手相の生命線は知能線にとっての単なる起点だけではありません。手相の知能線と生命線の位置関係なども意味や見方は大きく変わってきます。ここでは手相の知能線と知能線の起点となる生命線の意味と見方について、ご紹介して参ります。

知能線と生命線の起点が重なる場合の意味と見方

手相占いにおいて、手相の知能線と生命線の起点が重なる場合は、慎重型という見方ができます。知能線と生命線の起点が重なる手相は、「石橋を叩いて渡る」タイプの人という意味です。思い立ったら即行動、ということはなく、確認やリスクなどを見越してから行動を起こします。

慎重の度合いは、手相の知能線と生命線が重なっている部分の長さに比例します。知能線と生命線が重なっている部分が、長ければ長い手相を持っている人ほど、大変な慎重派です。ただ、長ければ長いほど、自分に向いていない仕事も我慢して続けてしまいます。疑問に思いつつ、辞める判断ができないでいるのです。

知能線と生命線の起点が離れている場合の意味と見方

手相占いにおいて、手相の知能線と生命線が離れている場合は、人とは違った人、という見方になります。知能線と生命線が離れている手相は大変珍しく、滅多にお目にかかれません。知能線と生命線が離れている手相を持っている人は、縛られることを嫌います。なので、会社勤めは向いていません。

手相の知能線と生命線が離れている人は、自分の自由が保障されている仕事が適正です。例えば芸術家や、フリーランサーのような職業が良いでしょう。自分で自分のスケジュール管理をした方が、様々なアイデアが浮かび、仕事を楽しくすることができるでしょう。

知能線の起点が生命線から離れて途中からの場合の意味と見方

手相占いにおいて、手相の知能線の起点が生命線から離れて途中からの場合は、大変行動的な人という見方ができます。知能線の起点が生命線から離れた手相を持っている人は、じっとしていることができません。また、ぐずぐずいうことも大嫌いな性格を意味しています。

知能線の起点が生命線の内側にある場合の意味と見方

手相占いにおいて、手相の知能線の起点が生命線の内側にある場合は、大変神経質な人という見方になります。知能線の起点が生命線の内側にある手相の人は、疑い深いのです。どんなことでもしっかり確認しないと気が済まない性格を意味しています。

知能線の伸び方の意味と見方

手相占いにおいて、手相の知能線の伸び方は、どこに向かっているかで意味と見方が変わってきます。向かっている場所とは、月丘や水星丘などのことです。また、生命線に向かっている場合によっても意味や見方が変わってきます。手相の知能線の伸び方について、見て参りましょう。

知能線が月丘の下のほうに向かっている場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が月丘の下の方に向かっている手相は、芸術家肌の性格という見方ができます。手相の知能線が月丘の下の方に向かっている人は、独特の感性を持っていて、直感で生きていくという意味があります。

知能線が月丘の上のほうに向かっている場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が月丘の上の方に向かっている手相は、言葉は心を扱うことにたけた性格という見方ができます。手相の知能線が月丘の上の方に向かっている人は、人の心を揺さぶる文章を書いたり、伝えたりすることが得意な人という意味です。

知能線が第二火星丘に向かっている場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が第二火星丘に向かっている手相は、常識を重んじる性格という見方ができます。手相の知能線が第二火星急に向かっている人は、大変まじめな性格であるという意味です。

知能線が水星丘に向かっている場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が水星丘に向かっている手相は、お金に対する才能を持っているという見方ができます。手相の知能線が水星丘に向かっている人は、自分で商売をすると成功するという意味です。

知能線が生命線に沿い地丘に向かっている場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が生命線に沿い地丘に向かっている手相は、自分を大切にする性格という見方ができます。手相の知能線が生命線に沿い地丘に向かっている人は、無理をしないタイプの人という意味です。

知能線が生命線の内側に向かっている場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が生命線の内側に向かっている手相は、悲観的な性格という見方ができます。手相の知能線が生命線の内側に向かっている人は、すべてをマイナスに受け止める人という意味です。

知能線の形状の意味と見方

手相占いにおいて、手相の知能線は形状によっても意味や見方が変わります。知能線が切れ切れになっていたり、途中で切れていたり、または、鎖状になっていたりする人がいます。手相占いでの知能線の形状に変化がある場合、良くない意味があります。手相の知能線の形状について見て参りましょう。

知能線が切れ切れの場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が切れ切れの手相は、飽き性という見方ができます。手相の知能線が切れ切れの人は、集中力がないのです。知能線は、集中を意味しているからです。知能線が切れ切れの人は、気が変わりやすく、転職を繰り返す傾向があります。知能線が切れ切れの人は、我慢することを身につけましょう。

知能線が途中で切れている場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が途中で切れている手相は、ある日突然別人のように変わると見方をします。手相の知能線が途中で切れている人は、何の前触れもなしにある日突然、考えや好みが180度変わります。知能線が途中で切れている人は、人生もある日突然大変化するでしょう。

知能線が鎖状の場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が鎖状の手相は、気が多い性格という見方ができます。手相の知能線が鎖状の人は、あれもやりたい、これもやりたいという人です。一つのことでは物足りないので、並行して様々なことを進めていきます。

知能線が途中まで鎖状の場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が途中まで鎖状の手相は、途中までは一つのことに集中しますが、途中から飽きてしまい、他のことにも手を出す性格、という見方ができます。手相の知能線が途中まで鎖状の人は、様々なことを少しずつずらしながら進めていくことができます。

知能線が波状の場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が波上の手相は、浮世離れした性格という見方ができます。手相の知能線が波上の人は、世間や他人に興味がないので、世渡りもあまり上手ではないという意味を表しています。

知能線がギザギザの場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線がギザギザの手相は、ストレスを溜めやすいという見方ができます。手相の知能線がギザギザの人は、かなりのストレスを溜め込んでいて、精神的なバランスが取れていないという意味です。

知能線を横切る障害線がある場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線を横切る障害線がある人は、心に余裕がないという見方ができます。手相の知能線に横切る障害線がある人は、真面目過ぎる性格という意味になります。たまには息抜きをしましょう。

知能線の終点に短い平行線がある場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線の終点に短い平行線がある手相は、上なら積極的、下なら消極的という意味があります。手相の知能線の終点の上に短い平行線がある人は、ポジティブな性格、手相の知能線の終点の下に短い平行線がある人は、ネガティブな性格、ということです。

知能線の枝分かれ状態の意味と見方

手相占いにおいて、枝分かれした知能線があります。ただ、枝分かれにも様々な状態があります。手相占いにおける枝分かれの状態が異なれば、意味も見方も変わってきます。ここでは手相の知能線の枝分かれした状態の意味と見方について、見て参りましょう。

知能線が2つに枝分かれした場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が2つに枝分かれした手相は、腰が重い性格という見方ができます。手相の知能線が2つに枝分かれした人は、警戒心が強いので、新しいことにチャレンジしません。ですが、知能線が2つに枝分かれした人は、はじめの一歩を踏み出すと、呑み込みが早く、劇的に変化します。

知能線が下向きに2つに枝分かれした場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が下向きに2つに枝分かれした手相は、成長の途中という見方ができます。手相の知能線が下向きに2つに枝分かれした人は、今は我慢の時です。乗り越えると、未来が劇的に楽しいものになります。知能線が下向きに2つ枝分かれしている間は、もう少し頑張って進みましょう。

知能線が3つに枝分かれした場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が3つに枝分かれした手相は、多才な才能の持ち主という見方ができます。ただ、手相の知能線が3つ枝分かれした人は、飽きっぽいという欠点があります。知能線が3つ枝分かれしている人は、たくさんの才能を持ち合わせていますから、最後までやり遂げる粘り強さを持ちましょう。

知能線が複数に枝分かれした場合の意味と見方

手相占いにおいて、知能線が複数に枝分かれした手相は、気まぐれという見方ができます。手相の知能線が複数に枝分かれした人は、様々な方面に複数の才能がある為に、すぐに飽きてしまいます。知能線が複数に分かれた人は、なかなか落ち着かない人と言えるでしょう。

知能線の大きな枝分かれ状態の意味と見方

知能線の大きな枝分かれした手相は、伸びた先によって、意味や見方が変化してきます。知能線の大きな枝分かれした状態の意味と見方について、見て参りましょう。

枝分かれした知能線が火星丘と月丘に伸びている場合の意味と見方

枝分かれした知能線が火星丘と月丘に伸びている手相は、相手の気持ちに寄り添うことが得意という見方ができます。手相の枝分かれした知能線が火星丘と月丘に伸びている人は、カウンセラーなどの仕事が適職でしょう。

枝分かれした知能線が水星丘に伸びている場合の意味と見方

枝分かれした知能線が水星丘に伸びている手相は、人気者になれる性格という見方ができます。手相の知能線が枝分かれして水星丘に伸びている人は、営業マンなどが適職でしょう。

枝分かれした知能線が太陽丘に伸びている場合の意味と見方

枝分かれした知能線が太陽丘に伸びている手相は、大変表現力豊かな性格という見方ができます。手相の知能線が枝分かれして太陽丘に伸びている人は、芸術などの仕事が適職でしょう。

知能線から伸びた支線の意味と見方

手相占いにおいて、知能線から伸びた支線にも意味や見方があります。手相の知能線から伸びた支線は、上向き下向きによって意味や見方が変わってきます。知能線から伸びた支線の意味や見方を見て参りましょう。

知能線から伸びる支線が上向きの場合の意味と見方

知能線から伸びる支線が上向きの手相は、大変前向きな性格という見方になります。手相の知能線から伸びる支線が上向きの人は、困難もポジティブに乗り越えていきます。

知能線から伸びる支線が下向きの場合の意味と見方

知能線から伸びる支線が下向きの手相は、後ろ向きの性格という見方になります。手相の知能線から伸びる支線が下向きの人は、いつでもネガティブで、周囲の雰囲気を重苦しくします。

知能線上の特殊紋の意味と見方

次に知能線上の特殊紋の意味と見方についてご紹介して参ります。特殊紋とはクロス、アイランド、スターの3種類です。一つずつ見て参りましょう。

知能線上に十字(クロス)がある場合の意味と見方

知能線上に十字(クロス)がある手相は、ストレスが溜まっていることを意味しています。あなたは気が付いていないかもしれませんが、かなり精神的なダメージを蓄積しているようです。

Thumb【手相占い】神秘十字線の見方!両手・右手・左手の位置で意味が違う?
手相占いでよく知られている神秘十字線には、右手と左手、両手とで複数の見方があることを知ってい...

知能線上に島(アイランド)がある場合の意味と見方

知能線上に島(アイランド)がある手相は、首から上にダメージを負っているか、それともこれから負うことを意味しています。首から上ということは主に頭部のことで、精神的なダメージも含まれます。

知能線上にスター(星紋)がある場合の意味と見方

知能線上にスター(星紋)がある手相は、思考能力が低下していることを意味しています。これは知能線の末端に行けば行くほど、その可能性が高いことを示しています。

Thumb【手相占い】スター線(星紋)の意味や見方!手の平にあるとラッキー?
手の平にある運命線や結婚線から運勢を読み解く手相占い。手相にはまれに、星の形の印、星紋があら...

マスカケ線になった知能線の意味と見方

手相占いにおいて、マスカケ線は大変珍しい手相だと言われています。その為、マスカケ線が手相にある人は、強運を持っているという見方をします。ここでは、マスカケ線になった知能線の意味と見方について、見て参ります。

Thumb【手相占い】ますかけ線の意味と見方!種類別に紹介!
天下取りの手相、ますかけ線の意味と見方をご存知でしょうか?手相占いで見るますかけ線にはいろい...

知能線と感情線が繋がったマスカケ線の意味と見方

知能線と感情線が繋がったマスカケ線の手相は、努力型の強運の持ち主という見方ができます。地道な努力が、大きな成果へ繋がるという意味があります。

知能線と感情線が枝分かれしたマスカケ線の意味と見方

知能線と感情線が枝分かれしたマスカケ線の手相は、フレキシブルな性格という見方ができます。どんなことにでも柔軟に対応できるので、障害を乗り越えることで成功を収めるという意味があります。

知能線が上向きで合流しているマスカケ線の意味と見方

知能線が上向きで合流しているマスカケ線の手相は、周囲から賞賛を得やすい性質という見方ができます。どんなことでも最後までやり通す力を周囲の人が評価し、それが成功へ繋がるという意味です。

知能線が下向きで合流しているマスカケ線の意味と見方

知能線が下向きで合流しているマスカケ線の手相は、周囲への気配りができる性格という見方ができます。細やかな気配りが周囲の人たちに評価され、信頼を得やすいという意味です。

鎖状になったマスカケ線の意味と見方

鎖状になったマスカケ線の手相は、両極端な性格の持ち主、という見方ができます。その両極端な性格を、芸術の面に向ければ、成功できるでしょう。

知能線で適職を見ると失敗しないかも

知能線は、あなたの適職を示しています。就職活動において、どんな仕事に就こうか迷っている人は、知能線を見てみると良いかもしれません。すると、あなたが楽しいと思える仕事を見つけることができるでしょう。

他の手相占いはこちらも

Thumb【手相占い】手相の丘(おか)の意味や見方!手のひらの凹凸の手相
手相占いに興味はありますでしょうか?手相には線について知ってる方も多いかもしれませんが、実は...
Thumb【手相占い】手のひらのほくろの見方!右手と左手で意味が違う?
手のひらにほくろを見つけたとき、きになるのが手相占いでの意味。手相占いは、シワの状態や手のひ...
Thumb【手相占い】感情線の意味や見方を徹底解説!
手相占いにおいて、感情線はその人の性格や恋愛傾向を表すと言われています。感情線が長いタイプや...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ