【手相占い】スター線(星紋)の意味や見方!手の平にあるとラッキー?
手の平にある運命線や結婚線から運勢を読み解く手相占い。手相にはまれに、星の形の印、星紋があらわれます。星紋が運命線や結婚線に重なるとスター線と呼ばれ、とてもラッキーな意味を示します。幸運のシンボル、スター線(星紋)の場所による見方や意味をご紹介します。
目次
- 1手の平のスター(星紋)は幸せな未来の印!?
- 2スター(星紋)とは
- 3似ている特殊紋のクロス(十字紋)との違い
- 4人気運UP!金星丘にあるスターの意味や見方
- 5才能開花!月丘にあるスターの意味や見方
- 6成功の印!木星丘にあるスターの意味や見方
- 7得意分野で活躍!土星丘にあるスターの意味や見方
- 8大きな幸運!太陽丘にあるスターの意味や見方
- 9金運UP!水星丘にあるスターの意味や見方
- 10突然のラッキー!火星平原にあるスターの意味や見方
- 11運命線や生命線上にあるスターの意味や見方
- 12感情線上にあるスターの意味や見方
- 13太陽線上にあるスターの意味や見方
- 14結婚線上にあるスターの意味や見方
- 15知能線に関わる位置にあるスターの意味や見方
- 16スター(星紋)があらわれる期間
- 17スター線以外でスター(星紋)が災いを知らせる場合
- 18手相は変化します
手の平のスター(星紋)は幸せな未来の印!?
手の平を見てください。くっきりとした特徴的な筋が見えます。親指側から大きくカーブして手首の方向に延びる生命線、手の平を横切るような知能線、小指の下から人差し指と中指の間に向かって伸びる感情線、中指に向かって伸びていく運命線が、手相を見る際の基本の4大線です。
時として手の平や手首の近くに、星のような紋様、スター(星紋)があらわれることがあります。とても珍しい現象で、人によっては一生あらわれない場合もあります。これは何を意味するのでしょうか?スター(星紋)が示す意味を基に、未来を読み解きましょう。
基本的な手相の読み方
旧約聖書にも記述があるほど古くから親しまれている占いの一つ、手相。手の平を10か所に分けた丘と平原や、手の平や手首にあらわれる生命線や結婚線、運命緯線など、22本(場合によってはそれ以上)の筋を読んでその人の性格や才能、健康状態や未来まで占うのが手相占いです。
手相占いは手の平のほかに、手の全体的な形、指の長さや形、爪の形も加えて総合的に判断しますが、忘れてはならないのが、手の平にあらわれるさまざまな記号、紋です。サイン、マーク、模様、印と呼ぶ場合もあります。
記号はそれぞれ固有の意味を持っていますが、どの丘にあらわれたのか、どの線に接しているのかで大きく意味が変わります。
手相占いをするときの手相は、利き手で見るとか、男性は左手で、女性は右手で見るとかいろいろありますが、手相を見るときは、利き手、男女の区別なく、両方の手を見るのが理想です。ただし、その見方にもポイントがあります。
右手は言語、計算、分析、論理など意識的な情報を司る左脳につながっており、左手は本能や芸術、図形や直観といった無意識の領域を支配する右脳につながっています。
ですから、手相を見るときは、右手には社会的な情報が、左手には潜在的な意識が強くあらわれていることを考慮しながら、左右のどちらか、積極的な手の手相を中心に判断するのが一般的です。
積極的な手は、手の筋が多く、手相が変化に富んでいます。簡単に積極的な手を知るためには、両手を自然に組んで、左右どちらの親指が下になるかで判断します。親指が下になったほうの手が積極的な手です。
スター(星紋)とは
ラッキーなことが訪れる証とされる星の記号、スター(星紋)。手相を見るときに読み解く必要のある大切な印です。放射線状に広がった線が星に見えることからスター(星紋)と呼ばれます。
あらわれる場所によっては厄介な意味になることもありますが、基本的にはラッキーな意味合いが強いので、手相を見るときに見つかったら嬉しい記号です。
スター(星紋)の形と特徴
スターというくらいですから星の形なのでしょうが、手相をじっと見てみてもピンときません。手の平を眺めて5個の突起があるお星様マークをいくら探してもスター(星紋)は見つかりません。
スター(星紋)は、手相のどこにでもあらわれますが、よく現れるのは人差し指、中指、薬指、小指の付け根や手の平の膨らんだ部分です。
1cm程度の大きさで、放射状に浅い筋が伸びており、中心に小さな窪みがあるのが特徴です。運命線や結婚線などの大事な線を放射線の一本にしている場合もあります。その場合はスターは星紋ではなく、スター線となります。
星紋の見方
スター(星紋)は、幸運を呼び込むラッキーアイテムです。滅多に見られないレアな記号ですが、見つかれば大変な幸運が訪れる兆しです。
スター(星紋)の放射線には3本のものと4本のものがあり、どちらも成功の兆しです。丘や平原にあらわれた場合はどちらも区別なく、スター(星紋)として解釈します。
一部では、4本線のほうが効果が強いとか、3本線が4本線になったらパワーが増すという考え方をする場合もあるようですが、基本的には同じ意味にとらえます。
しかし、もし運命線や結婚線など、手相を見る際に重要な筋の上に3本の放射線を持つスター(星紋)があらわれ、放射線が4本になった場合、スター(星紋)はスター線と呼ばれ、より強い影響力を持つとされています。
星紋やスター線は、基本線や結婚線のように常にあるわけではなく、ある日急にあらわれて、いつの間にか消えてしまうことがほとんどなので、注意深く手相を見ていないと見過ごしてしまう可能性があります。
スター(星紋)は、吉兆となることが多いのですが、スター線は必ずしもその限りではありません。
星紋の意味
スター(星紋)やスター線は、生命線や運命線、結婚線などほかの線があらわす性質や運命や兆しに力を与える役割を果たします。主要な線上にあらわれた場合、スター線となり、その線の本来の意味を強調します。
金星丘、木星丘その他の丘にあらわれた場合も同様に、その丘のもつそれぞれの意味を強める働きをします。
星紋やスター線は、一般的には思いがけないラッキーの訪れ、成功、繁栄を意味しますが、星紋やスター線があらわれた場所によっては良くない印となることもあります。星紋やスター線がラッキーな印だと一概に決めてかかるのは危険です。
似ている特殊紋のクロス(十字紋)との違い
手相の記号はいろいろありますが、スター(星紋)とよく間違われるのがクロス(十字紋)です。見た目の違いや意味の違いを把握していないと、手相を読み間違えてしまいます。星紋と十字紋の見分け方と意味の違いをしっかり覚えましょう。
星紋と同様に、十字紋にも短期間であらわれて、突然消えてしまうという特徴があります。
スターとクロスの見た目の違い
スター(星紋)は、3本以上の線が放射状に延び、その中心に点があります。一方クロス(十字紋)は、2本の短い線が交差した、わかりやすい記号です。
手相の主要な筋の上にあらわれた十字紋は、スター線と大変紛らわしく、判別するにはコツが要ります。十字紋とスター戦を見分けるポイントは、交差した線の中心に点があるかどうかです。鉛筆の芯くらいの小さな窪みがあればスター線、なければ十字紋です。
もう一つ、手相の筋上にあらわれたスター線とクロスを見分けるポイントは、放射線の数です。手相の筋にあらわれたスターは放射線が4本のスター線になり、筋上のクロスは放射線が3本に見えます。
スターとクロスの意味の違い
スター(星紋)は、あらわれる場所によっては危険を知らせるサインになることもありますが、ほぼ幸運の印と考えられます。運気が上がり、成功が近づくサインです。
一方クロス(十字紋)は、トラブルや障害、失敗、危機をあらわすことが多く、どちらかといえば良くない記号です。クロスが運命線上にあらわれたら、災難が予想されますし、太陽丘にあらわれたら、行動が良くないことの暗示です。
クロスが手相の筋上にあらわれると、スター線と酷似しているので紛らわしいですが、両方とも凶事を告げている場合が多いので、クロスもスター線も、見つけたら注意するに越したことはありません。
人気運UP!金星丘にあるスターの意味や見方
親指の下にある膨らみの部分、金星丘にスター(星紋)があらわれた場合の意味や見方を見てみましょう。金星丘は、愛情や健康、活力を司る場所です。
ここにスター(星紋)があらわれると、人々から深い愛情を注がれ、家庭や人間関係に恵まれて活気ある生活を送ることを意味します。
肉体的な愛情、スタミナ、繁殖を意味する場所でもあるので、子宝に恵まれるという見方もできます。
才能開花!月丘にあるスターの意味や見方
月丘は、金星丘の隣、小指のずっと下にある膨らみの部分です。月丘は、想像力や芸術的なセンスといった精神世界にかかわりの深い場所です。月丘にあらわれたスター(星紋)は、才能の開花、創作活動での成功を意味します。
芸術作品が世間で認められたり、大きな仕事が舞い込んだりします。月丘はスピリチュアルに関する場所でもあるので、直感が冴え渡ったり、インスピレーションが湧いたりして思わぬ幸運や成功を手に入れることがあります。
とくに、月丘にある影響線上にスターが出現し、スター線となった場合、それはまさにスター、人気者を意味しています。天性のオーラを持つスーパースターの証です。どこにいても、何をしても注目を浴びる抜群の存在感を放っていることを示しています。
影響線と一つになったスター線があらわれることは非常にまれな現象です。このしるしを見つけたら、自信を持って行動してください。多くの人の支持を得て、偉大な功績を残し、成功者となることが示されています。
月丘に生命線から旅行線が伸び、その付近にスター(星紋)があらわれると、それは海外での人脈の広がりや、活躍を意味しています。海外で知り合った人の縁で、仕事が広がるという見方もあります。
スターが旅行線と重なってスター線となった場合、国内のみならず、海外でも才能が認められ、人生が向上することを示しています。
月丘にスター(星紋)があらわれると、お見合い運が上昇しているサインです。直観力が冴えているので、ピンときたら運命の人かも知れません。
月丘にあらわれるスター(星紋)のうち、運命線に届く影響線を伴ったものは、恋愛の成就を意味しています。更に、影響線上にあらわれてスター線となった場合は、結婚がきっかけとなって仕事面でもチャンスが訪れるなど、思わぬラッキーを示しています。
成功の印!木星丘にあるスターの意味や見方
人差し指の付け根にある膨らみが木星丘です。ここは地位や名誉を司る場所で、木星丘が膨らんでいる人は、自意識が強く、行動力、統率力があるリーダータイプです。経営者や政治家には、木星丘が発達している人が多く見られます。
木星丘にスター(星紋)が見られたら、地位や名誉を得て社会的に成功することが示されています。リーダーシップを発揮して仕事で大きな成果や評価を得られるという見方もできます。
また、木星丘にスター(星紋)があらわれるときは、理想の相手との出会いが近づいてるという手相でもあります。スター(星紋)が示すラッキーをキャッチするために、積極的に行動知ることが大切です。
得意分野で活躍!土星丘にあるスターの意味や見方
中指の付け根の膨らみが土星丘です。探求心、忍耐力、注意深さをあらわす場所で、土星丘が発達している人は、研究熱心で粘り強く、孤独を苦痛に感じません。一つのことに没頭する天才型の研究者タイプに土星丘が膨らんでいる人が多いです。
土星丘にスター(星紋)があらわれたら、それは専門的な分野での大きな成功を意味しています。仕事以外にも趣味やスポーツで、成功を収めるという印です。
しかし、土星丘にあらわれるスター(星紋)は、成功と失敗が紙一重であることを示しています。土星丘に向かっては運命線が伸びていますが、運命線が土星丘まで達し、そのそばにスター(星紋)があらわれたら、努力が無駄になることを示しています。
大きな幸運!太陽丘にあるスターの意味や見方
名声、人気、アイディア、金運を意味する太陽丘。場所は薬指の付け根です。薬指はもっとも動きが少なく、影響を受けやすい指です。薬指が長い人は、出世欲が強く名声を求めます。薬指と中指が同じ長さの人は、金銭にまつわる勘が優れています。
薬指は環境、人間関係、愛情、満足感、技術、金銭に深いかかわりを持ち、薬指の第一関節は霊感、芸術性を、第二関節は常識と才能を、第三関節は社交性をあらわしています。
薬指の付け根の部分、太陽丘がふっくらと豊かな人は、明るく朗らかな人柄で、愛情深く、美的センスにも恵まれて金銭運もいい、大変幸せな人です。反対に、薬指の付け根がやせている人は、創造性に乏しく、依存心の強い人です。
はっきりとしたわかりやすい太陽線の脇にスター(星紋)があらわれた場合、それは突然のラッキーによって富と名声を得ることを意味していますが、スター(星紋)が曖昧な太陽線のそばに出現すと、困難の末に成功を収めることを意味しています。
太陽丘のスター(星紋)は、あらわれた場所によって大きく意味が異なります。太陽線の末端にスター(星紋)が出現した場合は注意が必要です。
金運UP!水星丘にあるスターの意味や見方
小指の付け根、水星丘は商才や分析力、ビジネスに関わる能力を意味しています。水星丘が発達している人は、社交性があり、直観力、決断力に優れ、経済観念が強く、商売人として成功します。科学的な才能もあり、研究開発の分野でも才能を発揮します。
水星丘のスター(星紋)は、ビジネスでの成功や、科学分野での偉大な発見、巨額の取引の成約などを意味しています。転職や起業など、新たなビジネスチャンスをうかがっているときにスター(星紋)があらわれたら、前途は洋々です。
突然のラッキー!火星平原にあるスターの意味や見方
手の平を10か所に分けた内、唯一丘ではなく平原となるのが手の平の中央です。火星平原と呼ばれるこの場所は、窪んでいることが多いのですが、ここが膨らんでいる手相の人は反発心に富み、頭に血が上りやすいといわれています。
出現がまれなスター(星紋)、その中でも火星平原にスター(星紋)があらわれることはとても珍しく、それだけにその威力は絶大です。
とくに指を握ったとき、スター(星紋)が中指で隠れるところにある場合は、思いもよらない大きな幸運が訪れることを意味しています。
運命線や生命線上にあるスターの意味や見方
運命線や生命線にあらわれ、スター線となったスターの意味や見方を見てみましょう。
運命線は手の平の中央を中指に向かって縦に伸びる筋です。運命線は精神状態や生活態度をあらわし、社会的な責任や忍耐、成長をも反映します。この運命線上にあらわれたスター線は、困難に立ち向かってそれを克服し、成功を収めることを意味しています。
また、思いがけない幸運も示していますが、土星丘にある運命線の末端にスター(星紋)があらわれ、スター線となった場合は、悲劇的な最後が暗示されています。非業の死を遂げた歴史上の人物の多くは、手相にこのスター線があらわれていたといわれています。
生命線は体力、スタミナなどの生命力を示す筋で、長短は寿命とは関係ありません。親指の付け根と人差し指の付け根の中央あたりから出て、手首に向かって伸びていきます。
生命線上のスター線は、スター線がどの位置に出ても、怪我や突発的な病気に見舞われることを示しています。生命線上にスター線があらわれた手相は、吉凶にかかわらず、ショックを受けることを意味します。
また、このスター線は、近親者の不幸、そこから始まる遺産を巡る争いとみる見方もあります。
感情線上にあるスターの意味や見方
胎児の時代に、人差し指と中指の間から出た筋と、小指の下から出た筋が出会って刻まれる感情線。対人関係や家庭運、コミュニケーション能力をあらわします。薬指の下を通る感情線が薬指から離れるほど、楽天的な性格を示すといわれています。
感情線は心身のバランスによって変化が著しいため、感情線にあらわれるスター線を見つけるのは簡単ではありません。手相を見るときは、感情線の状態をよく観察する必要があります。
感情線にあらわれたスター線は、愛情面での充実の予見です。感情線上のスター線は、素敵な出会いや理想の相手との結婚を意味しています。素晴らしい恋愛が始まる兆しですから見落とさないようにしましょう。
一方で、スター線とはならず、感情線の下、丘でいうと第二火星丘と呼ばれる水星丘と月丘に挟まれた場所に、スター(星紋)があらわれた場合、怒りや暴力的な衝動に駆られていること意味する手相となります。
第二火星丘にスター(星紋)があらわれている間は、喧嘩や口論、抗争、派閥争いなどのトラブルに巻き込まれやすいので、気をつけてください。
太陽線上にあるスターの意味や見方
太陽線は、薬指の付け根、太陽丘にあらわれる縦の筋で、名声、信用もあらわしますが、主として金運に恵まれていることを示します。薬指に向かって真っ直ぐに伸びているのが良い手相です。
太陽線の周りにスター(星紋)があらわれた場合は、金銭的な幸運を意味します。スターが太陽線に寄り添うように薬指の下あたりにあらわれたら、遺産相続や贈与などで大金が手に入る印です。
スター(星紋)が太陽線の長さの真ん中あたりにあらわれたら、出資や援助を受けられることを意味します。太陽線の近くと運命線の近くの両方にスターがあらわれたら、仕事上での金運の上昇が示されています。給料が上がる、ボーナスが出るなどが考えられます。
いいことずくめに見える太陽線付近のスター(星紋)ですが、太陽線が薬指、太陽丘の端にまで届き、その末端にスターがあらわれてスター線となった場合は、思いもよらない不幸や災難に見舞われることが示されているので注意が必要です。
結婚線上にあるスターの意味や見方
小指の付け根に水平に出る筋が結婚線です。途中で切れたり、先が割れたり、枝分かれしたりしていないのが良い結婚線です。結婚線は、結婚だけでなく、恋愛、出産など、性的なことをあらわす筋です。
手相で結婚、恋愛運を見るときは、結婚線だけでなく、運命線、影響線、太陽線などと合わせて判断します。
結婚線の付近にあらわれたスター(星紋)は、幸運の印です。幸せな結婚ができるという意味で、太陽線に届くほどの長い結婚線は、玉の輿に乗ることを意味しています。スター(星紋)の位置は、結婚線の上でも下でもどこでも構いません。
結婚線上にスターがあらわれてスター線となった場合、幸運はさらに増します。このスター線には、偶然理想の相手と巡り合い、幸せな結婚をすることが示されています。
更にその結婚線が長く伸びて太陽線にまで達している場合、そのスター線は、誰もがうらやむほどの素晴らしい相手と結婚をし、経済的にも非常に恵まれることを意味しています。
知能線に関わる位置にあるスターの意味や見方
スター(星紋)が教えてくれるアンラッキーな予兆の中で、最悪の部類に入るのが、知能線(頭脳線)上にあらわれるスター線です。知能線上のスター線はできれば見たくない手相です。
手の平の真ん中あたりを横に走る知能線と、第二生命線と呼ばれる、小指と薬指の間から縦もしくは斜め方向に進む健康線が交わったところにあらわれたスター線は、妊娠出産にまつわるトラブルを意味しまします。
このスター線があらわれると、重度のつわりや、早産、流産の危険性が指摘されます。知能線と健康線上にあらわれたスター線は、一般的には不妊の相といわれており、ありがたくないスター線の一つでます。
知能線の途中のスター線は、頭痛や頭の病気を意味し、知能線の末端にあるスター線は、事故や自殺など、突然の死を意味します。知能線が長く月丘まで伸び、その末端にスター線がある場合、正気を失ったうえでの水死を意味する場合があります。
命の不幸にまつわる暗示が多い知能線上のスター線を、近親者や友人の手相に見つけたら、目を離さないほうがよさそうです。
スター(星紋)があらわれる期間
手の平に深く刻まれたすじと違い、スター(星紋)やスター線は手相にずっとあるものではありません。多い人でも人生に3回出現すればいいほうです。一度も手相にあらわれない人も少なくありません。手相にスター(星紋)やスター線があらわれている期間も短く、数日から数週間で消えてしまいます。
せっかくのラッキーな兆しのスター(ほしも、気がつかなければ活かせない場合もあります。手相を見るなら、手の状態をいつも気にかけて、微細な変化に敏感になりましょう。
スター線以外でスター(星紋)が災いを知らせる場合
キラキラと輝く星のようなスターは、希望や成功を意味するラッキーな記号です。スターがあらわれると、ほとんどの場合素晴らしい未来を予見するのですが、スターが出現する場所によっては注意が必要な場合があります。
金星丘の下部で、生命線に近い場所にスター(星紋)があらわれた手相には、親しい人の悲報にショックを受けることが示されています。
このスター(星紋)から筋が出て運命線につながり、スター線のようになっている場合は、莫大な遺産を得て運命が変わることが暗示されています
スター線のようになったスター(星紋)の影響で、その後の人生が吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、トラブルの予感をはらんでいます。
このように、スター(星紋)が連れてくるのはラッキーばかりとは限りません。前もって危険を察知できれば対策も立てられます。貴重な警告を見逃さないようにしましょう。
手相は変化します
スター(星紋)やスター線がある日突然あらわれて、いつの間にか消えてしまうように、手相は刻々と変化します。今日見た手相がラッキーを示していたからといって、一生ラッキーが続くわけではありません。
手相は未来を占うと同時に、過去や現在の状況を読み取る占術の一つです。
手相には、精神状態、健康状態、対人関係、金銭問題、仕事、恋愛、トラブルなど、さまざまなことがわかります。それはすなわち、精神状態や健康状態、その他もろもろが手相に影響を与えるということです。
良い手相を手に入れるためには日頃の心掛けが大切です。前向きな明るい気持ちで毎日を送っていれば、障害線をなくすことができます。食生活を改善すれば病気のサインはなくなるかもしれません。
マッサージをしたり、指や手を動かすトレーニングをすれば、手相自体が変わることもあります。ラッキーな手相だからと安心せず、その手相をもっと良くする方法を考えてください。反対に、悪い手相だったからといってがっかりすることはありません。
占いの多くがそうであるように、手相占いも未来を限定するものではありません。このままでは悪いことが起きるかも知れないから気をつけましょうという警告と受け取って、悪い運を遠ざけることができる方法を探してください。