【夢占い】ゲームをする夢の意味!ゲームセンターやカードゲームの夢など

ファンタジーの世界を堪能できるゲームは、世界の老若男女を惹きつける娯楽の1つです。夢占いでは、ゲームをする夢には、たくさんの意味が隠れているとされています。そこで、今回は夢占いにおけるゲームの夢の意味について、詳しく解説していきましょう。

【夢占い】ゲームをする夢の意味!ゲームセンターやカードゲームの夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ゲームの夢を見る意味や心理
  2. 2【夢占い】どんなゲームをするかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】誰とゲームをするかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】ゲームの状況でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】ゲーム中の気持ちからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】ゲームを手に入れる夢の意味
  7. 7【夢占い】ゲームの中にいる夢の意味
  8. 8【夢占い】ゲームセンターの夢の意味
  9. 9【夢占い】王様ゲームをしている夢の意味
  10. 10【夢占い】ゲーム機が故障する夢の意味
  11. 11人生を象徴するゲームの夢の意味から人生のヒントを得よう

【夢占い】ゲームの夢を見る意味や心理

皆さんはゲームに関連する夢を見たことがあるでしょうか?そのような夢の中では、ゲームを誰かと楽しんでいることもあれば、ゲームの世界の中に入り込んでいることもあるでしょう。

実は、ゲームの夢にはその状況によって、細かい意味があるとされています。その意味から、自分の心理や置かれている状況を冷静に分析することができるのです。

そこで、今回はゲームの夢を見る意味や、その意味から分かる心理を、細かく分けて取り上げていきたいと思います。まずは、ゲームの夢の基礎的な意味を確認しておきましょう。

人生そのものを象徴する夢

ゲームの夢は、夢占いでは人生全体を象徴する夢とされています。夢占いでは、ワクワクするストーリーがあるゲームは、そのまま人間の人生そのものと捉えられるのです。

ゲームの夢は自分の過去と現在、未来の人生を意味しており、夢を見ている時の感情が、自分の人生への態度や考え方のヒントになるとされています。ゲームの夢を見た後は、自分の人生について考えてみるとよいでしょう。

勝負や興奮を象徴する夢

大勢で協力して楽しんだり、誰かと対戦したりして楽しむことができるゲームの夢は、夢占いでは勝負や興奮を象徴するものとされています。例えば、現実で誰かと熾烈な競争をしている時には、ゲームの夢の中でも誰かと激しい争いをしている可能性が高いのです。

さらに、ゲームで興奮している夢を見た時には、現実世界でも気分が高揚しやすくなっている可能性が高いと言えます。

【夢占い】どんなゲームをするかでわかる夢の意味

夢で見たゲームの種類によっても、その夢の意味は大きく異なります。そこで、以下ではゲームの種類別に、ゲームの夢の意味を詳しく解説していきましょう。ゲームの種類が頭に残る夢を見た人は、ぜひ以下の内容から夢の意味を探ってみてください。

ロールプレイングゲームの夢

仮想世界の中で主人公を操作しながら、深いストーリーを追っていくロールプレイングゲームは、世界中で人気のゲームです。基本的に操作できるのは1人だけというロールプレイングゲームの夢には、強い孤独感や自分自身との戦いを意味しています。

楽しんでゲームをしていた場合は、人生を自分自身との戦いと前向きに捉え、着実に満足できる人生を歩んでいることをしめします。

しかし、ネガティブな気持ちでゲームをしていた場合は、現在強い孤独感を感じ、人生を悲観的に捉えてしまっている可能性が高いことを意味しているのです。

カードゲームの夢

基本的には誰かと一緒にプレイして楽しむカードゲームの夢は、人間関係を象徴する夢とされています。カードゲームを大人数で和気あいあいとプレイしていた場合は、人間関係が良好であることを意味しているのです。

しかし、誰かとカードゲームをプレイしている時の雰囲気が悪かった場合は、現在人間関係に問題があり、ストレスを抱えていることを意味しています。

パズルゲームの夢

自分で考えて正解を導き出すパズルゲームの夢は、現在抱えている問題に対する自分の態度を示します。パズルゲームの内容の難しさは、自分が解決しなくてはいけない問題の難しさを暗示していると考えられるのです。

楽しくパズルゲームをしていたり、最終的にパズルを解けたりした場合は、抱えている問題に対して前向きに対応しており、解決できる可能性が高いことを示しています。

しかし、鬱々とした気持ちでパズルゲームをしていたり、パズルが解けなかった場合は、問題に対して後ろ向きで、自分1人では解決できない可能性が高いことを暗示しているのです。

ファイティングゲームの夢

ボクシングやプロレスなどで、誰かと対戦する形式のファイティングゲームの夢は、競争心の高まりや勝負事に関わっていることを示す夢です。

自分が優勢であれば、現在関わっている勝負事では自分が有利で、闘争心がかなり高まっていることを意味しています。

しかし、自分が劣勢だったり接戦が長く続いたいたりする場合は、現実での勝負でも自分の負けを予感していて、闘争意欲が低下しつつあることを暗示しているのです。

シミュレーションゲームの夢

様々なことをリアルに体験できるシミュレーションゲームの夢は、人生計画の順調度を示す夢とされています。

シミュレーションゲームを楽しく遊んでいた場合は、人生計画が現在順調で、これからの人生もポジティブに歩んでいけるということを意味しているのです。

しかし、ゲームがあまり楽しくなかった場合は、人生計画に狂いが出ており、これからの人生に漫然とした不安を抱いていることを示しています。

サバイバルゲームの夢

実際に様々な装備を付けて、人と得点を争うスリル満点のサバイバルゲームの夢は、未来の危険を警告する夢とされています。

サバイバルゲームを興奮しながら楽しんでいた場合は、現在攻撃的になりすぎており、危険なことに自ら踏み込もうとしていることを暗示しているのです。

また、サバイバルゲームで劣勢になり、緊張しながらプレイしていた場合は、現在の自分の置かれている状況が厳しく、ストレスを抱えていることを示します。ストレスを解消しないままでは、心身に危険が迫るということも暗示しているのです。

怖いゲームの夢

ゾンビや幽霊などが登場する怖いゲームをする夢は、現在ストレスを抱えているということと、自己実現への意欲が高まっていることを意味します。

ゾンビや幽霊が登場するゲームに、大きな恐怖や緊張を覚えていた場合は、現在ストレスフルな状況にさらされていることを示しているのです。

一方で、怖いゲームでも楽しんでプレイしていた場合は、自分の人生の目標を達成したいという意欲が高まっていることを意味しています。

対戦ゲームの夢

1人の相手と勝ち負けを争う対戦ゲームの夢の意味は、対戦状況や自分の気持ちによって変わります。自分が優勢で最終的に勝った場合は、人生全体の運気が上昇しており、恋愛も仕事も上手くいきやすいことを暗示しているのです。

しかし、最終的に負けてしまっていた場合は、全体の運気が下降しており疲れが溜まっていることを示しています。

また、接戦が続いていて、引き分けの結果になっていた場合は、現在イライラしやすくなっていることを警告する意味になるのです。

【夢占い】誰とゲームをするかでわかる夢の意味

ゲームの夢の意味は、ゲームを一緒に楽しんでいた相手によっても変化します。以下では、ゲームを一緒にプレイしていた相手別に、ゲームの夢の意味を紹介していきましょう。

一人でゲームをする夢

1人ぼっちでゲームをする夢には、ネガティブな意味があるのではと思う人が多いでしょう。確かに、寂しさを感じながらゲームをしていた場合は、現在孤独感が強く、人との繋がりを求めていることを意味します。

しかし、1人でもゲームを心から楽しんでいた場合は、自分の人生の目標に向かって、着実に進んでいることを暗示しているのです。また、孤独な状況もポジティブに捉えることができる強さがあることも示しています。

知人とゲームをする夢

知人とゲームする夢の意味は、ゲームの内容によって異なります。対戦ゲームを知人とプレイしていた場合は、現実世界でもその人と競争する可能性が高いことを意味しているのです。

また、知人と協力してゲームを進めていた場合は、その知人との仲が深まりやすいことを示しています。

恋人とゲームをする夢

恋人とゲームする夢は、恋愛での駆け引きの結果を示す夢とされています。

恋人と最後まで楽しくゲームをしていた場合は、恋愛の駆け引きがよい結果を導くことを暗示しているのです。一方で、恋人とあまりよくない雰囲気でゲームをしていた場合は、恋愛の駆け引きが悪い結果に終わりやすいことを意味します。

【夢占い】ゲームの状況でわかる夢の意味

ゲームの夢の意味は、遊んでいる時のゲームの状況によっても左右されます。そこで、以下ではゲームの状況別にゲームの夢の意味を解説していきましょう。

ゲームの夢を見た時に、特にゲームの状況が印象に残ったという人は、ぜひ自分のゲームの夢の意味を以下の内容から見つけてみてください。

ゲームで戦ってる夢

ゲームで戦っている夢の意味は、過去にやったことがあるゲームかどうかということで変わります。過去にやったことがあるゲームで戦っていた場合は、現在の仕事や趣味において、競争心が高まっていることを意味するのです。

一方で、初めて見たゲームで戦っていた場合は、競争心と共に未知の分野への挑戦意欲も高まっていることを示します。

ゲームで殺される夢

ゲームで殺される夢には、悪い意味があると思い込んでしまいがちです。しかし、夢占いでは殺される夢は解放や改革といった比較的よい意味を持つ夢とされています。

そのため、ゲームで殺される夢も、苦しい状況が一転してよい状況になることを示すのです。大きな問題を抱えている場合は、その問題が一気に解決に向かいやすくなるということを意味しています。

ゲームで勝つ夢

ゲームで勝つ夢は、勝負運が上昇していることを示すかなりラッキーな夢とされています。勝負事全般で強くなるので、試合や試験だけでなく、恋愛や仕事などでもよい結果を得やすいでしょう。

ゲームで負ける夢

ゲームで負けてしまう夢は、全体の運気が低下しており、特に勝負運がかなり下降していることを示しています。ゲームで負ける夢を見た後しばらくは、軽率な行動を起こすと悪い結果になりやすいので、慎重に行動するようにしましょう。

ゲームで苦戦してる夢

ゲームで苦戦する夢には、準備不足によって不利な状況に立たされやすいことを警告する意味があるとされています。ぞのため、ゲームで苦戦する夢を見た後は、いつもよりも念入りに準備するように心がけましょう。

ゲームクリアする夢

ゲームをクリアする夢は、人生全体が順調に進んでいることと、チャレンジしたことが上手くいきやすいことを示しています。そのため、ゲームをクリアする夢を見た直後は、新しい挑戦にぴったりの時期と言えるでしょう。

ゲームオーバーになる夢

残念ながらゲームオーバーになってしまう夢の意味は、ゲームオーバーになった後の自分の行動や気持ちによって変化します。ゲームオーバーになっても落ち込まず、再度挑戦しようとしていた場合は、挑戦意欲の高まりを暗示しているのです。

しかし、ゲームオーバーになってやる気を失い、ゲームを止めてしまっていた場合は、人生が思うように進まないことや挑戦意欲の低下を示しています。

ゲームが進まない夢

ゲームが進まない夢は、現在人生全体が停滞しているように感じていることや、努力が実りにくいことを示しています。

自分の努力が思うような結果に結びつかないと、苛立ちや行き詰まりを感じることもあるでしょう。そのような場合は、努力の方向性を少し変えたり、少し休んで冷静に人生を考えて見たりすることをおすすめします。

ゲームをリセットする夢

ゲームをリセットする夢は、現在ストレスや疲労で追い詰められており、現実逃避したがっていることを暗示しています。ゲームをリセットするように、人生そのものもやり直したいと深層心理で願ってしまっているのです。

この夢を見た後は、しっかり休息を取って、自分の心を真剣に向き合ってみることをおすすめします。

ゲームに夢中になる夢

ゲームに夢中になる夢には、人の悪意に無防備で、騙そうとしてくる人の上手い話に乗せられやすいことを警告する意味があります。仮想の世界を舞台にしたゲームに夢中になるように、美味しい話にも夢中になってしまいやすいのです。

Thumb【夢占い】殺される夢の意味!人が殺される・知らない誰かが殺される夢など
誰かに殺される夢や、誰かが殺されるのを見る夢は、あまり夢見が良いとは思えません。ですが、殺さ...
Thumb【夢占い】幽霊が出る夢の意味!心霊・お化けを見る・憑かれる夢など
夢占いには、夢に出てくる幽霊で様々な意味があります。もし、貴方の夢に幽霊が出現した場合、それ...

【夢占い】ゲーム中の気持ちからわかる夢の意味

夢の中でゲームをしている時の気持ちによっても、夢の意味は変わります。以下では、自分の気持ち別に、ゲームの夢の意味を詳しく取り上げていきましょう。

ゲームの夢を見た後に、ゲーム中の気持ちをよく覚えていた場合は、ぜひ以下の内容から夢の意味を探してみてください。

ゲームが楽しいと思う夢

楽しい気持ちでゲームをする夢には、人生に満足感があるというよい意味と、人に騙されやすくなっているという悪い意味があります。

満足できる人生を送っていることは素晴らしいことでしょう。しかし、同時に気が緩み、悪意のある人に騙されやすくなってしまっているのです。

ゲームがつまらないと思う夢

つまらないと思いながらゲームをする夢には、現在の人生に不満がたくさんあり、退屈と感じることが多いという意味があります。

不満の原因が環境や人にあるとしても、不満解消のために自分でできることをやってみましょう。また、新しい物事に意識を向けることで、退屈と感じる回数を減らすことができます。

【夢占い】ゲームを手に入れる夢の意味

ゲームを入手する夢は、特にゲーム好きな人にとってワクワクする夢でしょう。ゲームを入手する夢の意味は、自分で購入したか、人から譲り受けたかということで異なります。以下では、ゲームを入手した夢の意味も詳しく見ていきましょう。

ゲームをもらう夢

ゲームを人から譲り受ける夢は、自分の人生をよい方向に導く変化をもたらす人や、人生のサポーターとなる人と出会える可能性が高いことを意味します。ゲームを譲ってくれた人が知人である場合は、その人が人生で重要な人になる確率が高いのです。

ゲームを買う夢

ゲームを自分で購入する夢は、自分の中で何かへの欲求が深まっている夢とされています。ゲームを誰かのプレゼントのために購入していた場合は、プレゼントしたい相手に好意や感謝の気持ちを示したいという欲が高まっていることを意味するのです。

また、あまり好きでないゲームを購入していた場合は、欲求が満たされずにイライラしていることを暗示しています。

【夢占い】ゲームの中にいる夢の意味

夢の中では、ゲームの世界の中に入り込んで冒険するということもあるでしょう。以下では、ゲームの中に入り込む夢の意味を、状況別に細かく紹介していきたいと思います。

ゲームの世界に入る夢

ゲームの世界に入り込んで、1人のキャラクターとして動き回る夢は、よくも悪くも周囲のことがよく見えなくなっている状態であることを暗示します。

有頂天になっていたり逆に深く絶望していたりしていると、浮世離れした精神状態になり、周囲のことを冷静に捉えることが難しくなります。

ゲームの世界の中を楽しんでいた場合は、現在の状況は悪くないようです。しかし、ゲームの世界の中で苦しんでいた場合は、周囲の物事が悪い方向に進んでいることを示唆しています。

ゲームの主人公になる夢

ゲームの主人公になりきる夢は、自己顕示欲が高まっており、少し背伸びしすぎていることを警告する夢とされています。この夢を見た後は、自分の今までの言動を冷静に顧みて、自分の本来の姿で挑むという姿勢を意識するようにしてみましょう。

ゲームのキャラクターに会う夢

ゲームの世界に入り込み、他のキャラクターに出会う夢は、現実の人間関係から大きなストレスや疲労を感じていることを意味しています。現実の人間関係から逃げたいという願望が、仮想の世界で他のキャラクターと出会うという状況を生み出しているのです。

この夢を見た後は、現在の人間関係からしばらく距離を置いて、1人で好きなことをしながら過ごしてみることをおすすめします。

【夢占い】ゲームセンターの夢の意味

珍しい最新ゲームが揃っているゲームセンターが、夢に出てきたという人もいると思います。ゲームセンターが登場する夢にも、その状況別に様々な意味が込められているのです。そこで、以下ではゲームセンターが出る夢の意味も、詳しく解説していきましょう。

ゲームセンターの夢

刺激的なゲームがたくさん置いてあるゲームセンターの夢は、刺激に飢えていて、現在の生活に飽きを感じていることを示しています。そのため、ゲームセンターの夢を見た後は、少しでもよいので、生活に変化を出してみましょう。

ゲームセンターで何もしない夢

たくさん珍しいゲームがあるゲームセンターで何もしない夢は、少し気になる夢でしょう。この夢は、現在自分の精神状態が不安定であることを警告する夢とされています。この夢を見た後は、静かな環境で自分の心と正面から向き合ってみましょう。

クレーンゲームで景品を取る夢

ゲームセンターの定番ゲーム、クレーンゲームで景品を取る夢は、全体の運気が上昇していて、目標を無事に達成しやすいことを示します。また、景品を複数獲得できていた場合は、より運気が上昇していることを暗示しているのです。

クレーンゲームで景品が取れない夢

クレーンゲームで景品を取れない夢は、目標達成への努力の方向性を見失いつつあることを警告する夢です。お金をたくさん使ったのに、結局景品を取れなかった場合は、努力の方向性だけでなく自分自身も見失っている可能性が高いでしょう。

この夢を見た後は、一度初心を思い出して、目標達成への計画を見直すことをおすすめします。

騒がしいゲームセンターの夢

騒がしいゲームセンターにいる夢は、現在生活リズムが乱れており、このままの生活を続けると心身に問題が出る可能性が高いことを示唆しています。この夢を見た後は、自分の今までの生活習慣を見直して、自分の心身をしっかり労わるようにしましょう。

【夢占い】王様ゲームをしている夢の意味

定番のパーティーゲームである王様ゲームを、夢の中でしていたということもあるでしょう。王様ゲームは大勢で和気あいあいとするものですが、王様ゲームの夢には、他の人との熾烈な競争を繰り広げやすいという意味があるのです。

勝った人は、負けた人に何でも命令できるというルールの王様ゲームは、夢占いではシビアな勝負事を象徴するゲームです。そのため、王様ゲームをしている夢を見た人は、これから仕事や恋愛などで強力なライバルと出会う可能性が高いと言えるでしょう。

【夢占い】ゲーム機が故障する夢の意味

夢占いでは物が壊れる夢は、悪い意味をもつ夢とされています。ゲーム機が故障してしまう夢には、自分の言動が周囲の人とのトラブルの原因になりやすいという意味があるのです。

自分の短絡的な考え方が、人とのトラブルの大元の原因であることが多いでしょう。そのため、この夢を見た後は、自分の普段の考え方を客観視して、問題がないかチェックするようにすることをおすすめします。

人生を象徴するゲームの夢の意味から人生のヒントを得よう

今回はゲームの夢の意味を、状況や気持ち別に細かく取り上げました。夢占いでは、人生全体を象徴するとされるゲームが登場する夢の意味は、これからの人生を豊かに歩むためのヒントになるでしょう。

そのため、ゲームの夢を見た後はしっかりその意味を把握して、幸せに生きるためのヒントを見つけてみてください。

ほかに夢も占ってみよう!

Thumb【夢占い】ジェットコースターに乗る夢の意味!絶叫マシンの夢の心理とは?
ジェットコースターの夢を見たことがありますか?夢占いではどのような意味を持つのか、また、ジェ...
Thumb【夢占い】釣りの夢の意味!魚釣りをする夢の心理とは?
釣りをしている夢にはどのような暗示があるのでしょうか。釣りを知らない人からすれば、この夢占い...
Thumb【夢占い】殴られる夢の意味!人がボコボコに殴られそうになる夢など
人から殴られる夢を見る事もあると思います。殴られる夢を見る時の心理とは?夢占いが暗示する意味...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ