【手相占い】水星丘(小指の下)の意味や簡単な手相の見方!

手相を見る時、小指の下を見ますか?手相占いで水星丘を注目する事があります。小指の下の肉が盛り上がったエリアを水星丘といい、手相占いでは人間関係や商才を司っています。水星丘の縦線にはどんな意味があるでしょう?横線では?斜め線やスター、結婚線についても解説します。

【手相占い】水星丘(小指の下)の意味や簡単な手相の見方!のイメージ

目次

  1. 1小指の下の手相で人生が読み取れる?
  2. 2小指の下にある水星丘とは
  3. 3水星丘にある縦線【財運線】の見方と意味
  4. 4水星丘にある横線【結婚線】の見方と意味
  5. 5水星丘にある特殊紋の見方と意味
  6. 6その他水星丘にある気になる線の見方と意味
  7. 7水星丘の膨らみで分かること
  8. 8手相を総合的に見て人生のシグナルに

小指の下の手相で人生が読み取れる?

そもそも手相占いには多くの流派があったり、同一の流派でも地域によって見方が違っていたりと曖昧な部分も多いです。また過科学的な根拠という面では脆弱と言わざるを得ません。しかし、振り出しを遡れば紀元前にまで達するこの占いが、今日まで脈々と世界中に広がり、受け継がれてきたのも事実です。

掌には肉が盛り上がった部分が何箇所かあります。例えば指の付け根などです。これを手相占いにおいては丘といい、それぞれに司る意味合いが違います。小指の下の丘を水星丘といいます。水星丘を読み取る事はその人の人生を追いかけることに似ています。

小指の下にある水星丘とは

水星丘は小指の付け根の肉が盛り上がった部分です。手相の見方の一つに、このエリアが発達しているかどうか、またどのような線が有るかを見る方法があります。

水星丘の見方

手相占いの見方として左手は生まれついての運勢、右手は過去、現在、未来を表すとされています。また、手相は変化していくものです。自分が、物理的な状況と運勢の両面でどういった状態なのかを示すシグナルでもあります。ですから、良い悪いと極端に考えず、総合的な見方をすることが大事です。

水星丘に限らず丘の見方としては、縦線や横線、皺だけでなく凹凸の大きさ、肌の張り方、斜め線などにも注目します。どれか一つを見るのではなく、全体的に観察し、それぞれの相互の関係を意識して、何を意味しているか探っていきます。

また、手相占いの見方では縦線、横線など線の向かっている方向が大きな意味を持っています。指の付け根から手首、あるいはその逆のベクトルが縦線の方向です。

対して、指を体と逆方向に指し、掌を上に向けた時、自分の体と平行になるベクトル、縦線に十字を描くのが横線の方向になります。このルールの下でスターや斜め線など変則的な線も判断します。

勘違いしがちなのが斜め線です。斜めを向いている線ではなく、水星丘であればこのエリアに斜めから侵入する線を斜め線と区別します。

水星丘の意味

水星丘はコミュニケーション能力に大きな意味を持っています。また、豊富な知識や理解力、判断力を司り、水星丘に強い手相を持つ人は商才に恵まれると言われています。

財運線の強い時に大きく商売を発展させたり、弱い時には自制を効かせて堅実に乗り切るなど、良し悪しの側面を捉えて効果的に振る舞うためのシグナルとするのが、上手な見方です。

水星丘にある縦線【財運線】の見方と意味

手相占いで水星丘に縦線が見える時、どんな意味があるでしょうか。水星丘の縦線は財運線と呼ばれています。これは金運に影響のある線ですが、色々な現れ方をします。それぞれに意味がありますので解説していきます。

財運線の見方と意味

財運線は金運に影響のある縦線です。はっきりと見えればその影響は強く出ていることになります。金銭的な余裕があるのか、多彩な商才を持っているのか、などを見極めるポイントになります。

間違いやすい縦線として、健康線があります。水星丘の更に下の方に月丘と呼ばれるエリアがあります。手首から、掌を上に向けた時に体の方を向く側面にかけて盛り上がった部分で、手を合わせた時に小指の下で重なる膨らみの部分です。ここから小指に向かって伸びる縦線の内、水星丘に届くものが財運線、届かないものを健康線と見分けます。

縦線がどこから伸びているのかにも注目します。月丘から伸びていたり、他の場所から伸びて他の縦線や横線とクロスしていたり、その様相を総合的に観察するのが、手相占いの見方です。どのような縦線にどんな意味合いがあるか、それぞれ見ていきます。

縦線が長いor短い場合の意味

財運線は、縦線の長さによって影響の強さを図ることができます。長いほど財力があったり、お金を儲ける能力に長けていると言う意味に取られます。逆に縦線が短い場合は、財運線の影響は弱い状態を意味しています。この場合は借金苦や低賃金などの悩みが多いことを意味しており、注意が必要です。

縦線が複数ある場合の意味

手相占いで水星丘に縦線が何個もみられる場合は、多岐に渡る商才を意味します。趣味が多い、得意なことが多いなど、幅広い分野に能力を広げています。さらに自分で広げた可能性を、ビジネスを初めとした金銭を得る事に繋げる能力や、運に恵まれています。結果として金銭を得る方法も多くを所持することになります。

縦線が枝分かれしてる場合の意味

財運線が枝分かれしている場合があります。流派によっては枝分かれには強い意味は無いとする場合もあります。枝分かれに意味を見出す場合には、良好な財運を示すとされますが、枝分かれの仕方でも意味合いが違っています。

縦線が2つに枝分かれすると、V字を描きます。指に向かってV字を描く場合と、手首に向かって逆のV字を描くのとでは意味が大きく違います。

指に向かってV字を描く場合、金銭への強い興味や関心を意味します。この性質が、金銭を集める方法や、留めることへの関心や興味をも生み出します。この為、現実に金銭を手にする場合も多くなります。

マイナスの見方をすると、金銭への強すぎる執着を意味します。金銭を得ることを優先する余り、人間関係を無視した方法をとってしまう場合があります。金銭以外に対する関心が弱いことも示し、お金に関わらない場面でも社会性を崩す事があります。

手首に向かって逆のV字を描く場合は、端的に言って玉の輿を狙える運勢を示します。つまり、自分以外の大きな財力と強く繋がる力を持っていることを意味しています。併せて強い結婚線を持つ方などは結婚相手の収入でお金に困らない生活を得る事が多いです。

結婚に限らず周囲に財力の大きな人が集まっており、またそれらとの繋がりが継続するような立場にあります。マイナス面を捉えると、自分でお金を得る能力に乏しいという意味があります。

V字とは逆ですので、お金に対する執着も弱く、得る方法、貯める方法にも疎くなります。逆V字を持つ方の場合でも、枝分かれした縦線は、やはり人間関係に深く関係した手相と言えます。V字に比べると逆V字の方が性質上、人間関係を良好に保ちやすいといえます。手相にもその傾向は現れやすいです。

薄い縦線が複数ある場合の意味

水星丘に縦線が複数ある場合、多彩な商才に恵まれている事を説明しました。しかし、財運線の現れ方によっては意味合いが真逆になってしまうこともあります。もし薄くぼんやりとした財運線が何本も見られるなら、それは散財を意味しています。

手相占いの見方では、何本もの薄い財運線は散財を意味しています。不安定な収入に重ねて、ギャンブルやショッピングに過度な魅力を感じてしまったり、予期せぬ事故や借金の保証人など、お金が離れていくファクターを多く持っている事を表します。計画的な消費や節約の警鐘とも言えます。

縦線がない場合は?

財運線が見えないことも少なくありません。この場合、手相占いでは良い見方はされません。これが意味するのはお金に対する無頓着です。お金が身につかない理由は様々ですが、財運線がない場合はお金に対する興味が無いことが起因しています。逆Vとは違い周りの財力に頼る力も小さいので、お金との接触自体が少なくなっていまいます。

その上に自分からお金に対してアプローチすることも無いために、金銭が集まりにくい傾向といえます。また、お金を使うことへの無関心ではなく、留める事に無関心になり奔放に浪費してしまう傾向を保つ場合もあります。いずれにしてもお金との縁が薄くなる状態を示します。

財運線が無いことを過度に悲観することはありません。前述の通り手相は変わります。むしろ年齢が若ければ財運線が見えなかったり極端に薄く短いことが多いです。特にシグナルの意味合いが強い財運線については、今後の状況の変化に応じて相応の手相が見える場合があります。

強く長い縦線が見えていても、裏を返せば癖の強い人間性を表し、金銭以外の場面で失敗を呼び込むこともあります。付き合いやすい人間性に目を向ければ、財運線が無かったり弱い方が良い場合もあります。またそこから財運線を強化する関係が生まれる可能性はむしろ高いと言えます。

水星丘にある横線【結婚線】の見方と意味

横線は縦線と十字に交わるベクトルを持つ線です。指の関節の線に対して平行に伸びています。水星丘の横線は、手の甲から側面を巻き込んで伸び上がっています。

縦線との関係、また水星丘を通り越して他のエリアへ伸びた時の意味合いなどを読み解くと、結婚の時期を考えるヒントになり、長い短いと言った特徴から良縁を選択する判断材料とします。

結婚線の見方と意味

水星丘に見える横線は結婚線と呼ばれています。長さや見え方によって結婚の時期、また良縁、悪縁を示す横線です。はっきりと見えたり、薄く見えたりという違いも意味に影響します。水星丘の横線は運勢の状態だけでなく自分が結婚を望んでいるか、はたまた拒否的であるかなど、心理状態を読み解くシグナルにもなります。

ですから見方としては財運線と同じく、良し悪しと両極端に捉えるのではなく、多方面から総合的に観察するべきです。

また、結婚線につていては相手のある運勢です。自分の運勢が陰りのあるもので、相手の運勢でフォローされる場合もあります。またその逆も然りです。

横線が長いor短い場合の意味

長い線は基本的に強い運勢をしまします。これは横線でも同じです。水星丘の横線が長い場合は、強い結婚の運勢を示します。結婚線において運勢の強さは良縁に繋がります。最も強い運勢では薬指の付け根当たりまで横線が伸びている事があります。

代わって横線が短い場合には結婚についての運勢が弱い状態を示します。この時に出会った相手との結婚に困難が待つ可能性を暗示するものです。

横線が濃いor薄い場合の意味

水星丘の横線が濃く現れる場合、それはあなた自身の結婚に対する興味や関心の強さを表します。また、結婚線が濃いということは、あなたの回りで結婚に対してのファクターが増えている事をも意味しています。恋愛の対象と出会いやすかったり、またそういった事に肯定的に成っている状態を暗示します。水星丘は人間関係から影響を強く受けるエリアです。結婚線が濃い方は恋愛経験も濃密なものになる傾向があります。

逆に結婚線が薄い方は、結婚に対して興味が薄かったり、否定的な場合もあります。しかし、それは結婚ができないということではありません。結婚に対しての考え方が重くないとも取れますので、相手によってはむしろ結婚を早めたり、良縁を得るシグナルになり得ます。

横線が上向きor下向きの場合の意味

結婚線が上下に湾曲する場合があります。手相占いでは指の方向を上、手首の方向を下という見方です。この手相は現在の結婚に関する状態が良いのか悪いのかを示しています。

急激に上昇している結婚線は、強力な結婚運を示しており、結婚のみでなく幸福な家庭をも呼び寄せる力を暗示します。この手相を持つ方は結婚生活が特技と言っても過言ではないでしょう。

もし、結婚線が緩やかに上昇しているのであれば、それは結婚から良いエネルギーを得るという意味を示しています。パートナーから支えられるだけでなく、支える事も自身のパワーに変えていける、良い両面性を示しています。

対して下降している結婚線は結婚の状態の下降を示します。結婚線が急激に下降している場合はすでに心が離れてしまって、心の何処かには離婚を考えている状態です。

その事に本人が気づいていなくても。緩やかに下降している場合は結婚から悪いエネルギーを受ける状態です。自身の問題だけでなく、パートナーの浪費癖等、結婚関係を破壊しかねないファクターを呼び込む可能性がある状態です。

横線が枝分かれしている場合の意味

結婚線が枝分かれしている場合、悪い意味であることが多いです。これはパートナーとの距離を示しています。未婚であれば将来の結婚に多いてパートナーが単身赴任などで物理的に離れるか脳性を示唆したり、単純に気持ちが離れていることを示したりします。後者であれば離婚の危機を知らせるシグナルにもなり得ます。

枝分かれして伸びた先端同士の距離が、離れている距離を示します。良くない運勢を示す手相にとらわれがちですが、不仲とはニュアンスが違いますので、かえって絆の深さを暗示する場合もあります。

横線が2、3本ある場合の意味

結婚線が複数ある場合は、再婚の相を示しています。良い捉え方をすれば結婚の機会が複数回訪れるということですが、結婚に関する環境を複雑にする相とも言えます。2つの結婚線がある場合は2回以上の結婚を示唆し、3つ以上ある場合は回数と可能性の高さを示唆しています。それぞれの線の状況によって示される意味が複雑に分岐します。

例えば2本の結婚線がある場合、どちらも上昇する形をとっていると、再婚を機に自分を高めていく可能性が見て取れます。ただ、人生を豊かにする別れとか、後に活かせる経験を積めるとか、プラスの要素だけでなく、次々に相手を罠にかけて離婚を機に財産を大きくしていくなど、結婚詐欺の才能と取れなくもない性質までしめします。

2つの線が共に下降を示す場合は、反対に離婚の度に財産を無くし、再婚の度に困難を増やすといった具合で、再婚に関わる機会の多さと、それにまつわる悪い運勢を示唆します。結婚詐欺に引っかかる才能を垣間見る手相です。

このように、2つ以上の結婚線は回数と可能性の高さを示すと同時に、結婚環境を複雑にしやすい性質を示すと言えます。

横線がない場合は?

結婚線が無い場合は、結婚という概念自体を重要視していない可能性があります。結婚に関してとても希薄な感性を示すと言えます。時期として考えると結婚の適齢期が見えないということです。

これは結婚ができないということではなく、何時しても時期による影響が少ないと捉えることも出来ます。また事実上の結婚の内縁状態を示す場合もあります。

この手相の方は結婚に対して独特の感性を保つ場合が多いですが、結婚の機会を沢山得たい方の場合はマイナスに働く側面が強いです。もちろん手相は変化しますので、心境の変化や向き合い方の変化でまた違った相が現れる場合があります。

水星丘にある特殊紋の見方と意味

手相占いでは、縦線にも横線にも属さない物が見られる場合があります。例えば何本もの線が一点で重なったスターなどです。これらは線ではなく模様として捉えられ、特殊紋と呼ばれます。特殊門が示すのは強力ない運勢や過激な意味合いが多いです。水星丘に特殊紋が見られた場合はどのような意味合いを示すでしょうか。

三角紋(トライアングル)の見方と意味

水星丘に三角紋が見られる場合、それは並外れたコミュニケーション力を示しています。単に人当たりがよかったり人気者だったりする域を超えて、交渉、商談、ネゴシエート、ファシリテートなど、人間関係のコントロールを武器に専門的な分野で活躍する才能を示します。

この紋と財運線が交わった場合、凄まじいビジネスチャンスを物にしたり、またそれを人間関係を使って引き寄せる事を暗示します。

四角紋(スクエア)の見方と意味

水星丘に四角が見える場合は、悪い意味あいを示す場合が多いです。普通、美しく真四角ということはありません。四方の線が突き出て井の字になっています。井の字を構成する先の一つが財運線なのか、結婚線なのかで意味合いが変わってきます。

財運線である場合は財産に関する困難を暗示しています。強い財運線の運勢を示していても、スクエアに組み込まれているなら、財産をなすまでに困難を要する可能性を示しています。

もし結婚線がスクエアの一部になっているなら、それはパートナーが自分を助けてくれない可能性を示唆しています。単身赴任などののっぴきならない状況や、自分の趣味に没頭し家庭を顧みないなどの悲観的な状況を示す場合があります。

スター(星紋)の見方と意味

星とは、スター、星紋とも呼ばれる紋様を指します。これは三本の線が一点で重なった形を示します。手相占いにおいてスターは最強の運勢を暗示すると言えます。スターはどの丘にあってもそれぞれの力をブーストさせる凄まじい紋です。とりわけ水星丘のスターは社会性や財産においてすべからく好転する運勢を暗示します。

また財運線や結婚線がスターの一部となっている場合には、特別にそれらの運勢が好転します。トライアングルのように才能や能力を強く見出すのではなく、運勢の強力さを意味します。ですから、スターの相を持つ場合、能力や才能の大きさに関係なく、財産や結婚で大きな成功を収める場合があります。

しかし、あまりに人間性や能力が伴わない場合は、スターの運勢の大きさとのギャップが問題を生むこともあります。スターの持ち主ばかりがあまりに成功しすぎる、何についても好転していくと、それは周囲の強い妬みを生む可能性があります。

当然、普通の社会性の持ち主であればそれなりにスターを持たない方との摩擦を緩和しますが、それすら持たない方でも、成功をもたらすような、例外的な力を示すのがスターなのです。

十字紋(クロス)の見方と意味

十字の紋が見て取れる場合には、そのエリアの力を弱めるという意味合いを持ちます。これは運勢や能力の停滞や衰退を表します。水星丘にクロスが見える場合は、コミュニケーションでの失敗や、投資の負けなどを暗示する場合があります。結婚線や財運線にも影響を与えます。運勢だけでなく能力の失墜を意味する場合もあります。

格子状(グリル)の見方と意味

グリルとは格子の形の紋のことです。三本以上の横線縦線が細かく格子状に刻まれた相が見えた場合、それは閃きを暗示しています。水星丘に格子紋が見えた場合、ビジネスやコミュニケーションにおいて比類なき発明や発想をして、大きな財産につなげたり環境を好転させる吉兆の手相と言えます。

スターと違っているのは、運勢の大きさで状況を好転させるのではなく、自らの特殊性、独自性を良い方に向かわせる力を示す点です。その為、周囲からの理解を得られない、変人扱いされるというリスクも暗示することになります。

フィッシュ(魚紋)の見方と意味

フィッシュは、一本の線の中腹が円形になった紋のことです。形が魚に似ていることからこのように呼ばれます。水星丘においてフィッシュは最も安定した運勢と能力を暗示しています。

大きな失敗をせず、そこそこに財産を得ながら、目立たずとも静かで幸福な家庭を持ち、周りからも浮き出さない程度のコミュニケーションを保ちます。そのように過ごす為の空気を読む能力に優れ、大きくではなくともじわじわと状況を好転させる良い運勢を示します。

ただ、一攫千金や眼を見張るような幸福な家庭は遠ざかります。

ほくろの見方と意味

手相占いの見方でほくろは強すぎる欲を意味します。水星丘にほくろが見える場合は財産や結婚に対して強欲なあまり失敗を呼び込んでしまう暗示となります。特にギャンブルとは相性が悪く、欲の為に泥沼にハマってしまう心理が生まれている事に気づかないまま、引き返せない状況を作ってしまいがちです。

また結婚線に重なる場合はより好みによって婚期を逃すシグナルであったり、結婚相手に理想を求めすぎることへの警鐘である可能性があります。

Thumb手の平にバツ印×やプラス印+などのクロス(十字紋)がある手相の意味
みなさんは自分の手相を見たことはありますか?手相を見た時にx(バツ印)やクロスの印があるとい...

その他水星丘にある気になる線の見方と意味

ここまで紹介した線、紋以外にも注目すべき線がいくつかあります。それらが水星丘に見えた場合の意味はどのようなものでしょうか。

直感線がある場合

直感線は本来水星丘の下のエリア、月丘の膨らみに沿うように弓なりに伸びる縦線です。直感線が水星丘まで伸びる場合、縦線で有る為に財運線の意味合いも合わせて得ることになります。

直感により財産を得る可能性を暗示する吉兆の線ですが、グリルと似て非なる性質を持ちます。グリルの場合は手相を持つ人元来の性質が独自性や特殊性をもって、そこから閃きや発想を作り出しますが、水星丘に見られる直感線は、起きた出来事に対して直感的な閃きで解決していく術により財産を得る能力を暗示します。

斜め線がある場合

斜め線とは、水星丘のエリアへ斜めの方向から侵入する線のことです。斜めを向いている線であれば曲がっている縦線や横線も該当しますが、エリアへ斜めから侵入する線が斜め線として区別されます。水星丘の膨らみの下のラインをなぞるように手の甲から手の平の中心に向けて伸びる大きな線があります。

これが感情線ですが、ここから水星丘に届く斜め線を説得線と呼びます。水星丘に斜め線が侵入する場合は、他社とのやり取りの中で相手を説得する能力に長ける事を意味します。また水星丘の斜め線は説得がうまく進む運勢を暗示しています。

水星丘はコミュニケーションを司るエリアでもあります。ここでの斜め線は良好な運勢を示すので、説得によって生まれるかもしれないいざこざを回避するような運勢をや能力を持つことを示します。また、斜め線は説得する行為に対して積極的な側面も示しています。

水星丘の膨らみで分かること

水星丘だけなく、手相占いの見方では丘の膨らみや肌のハリにも注目されます。水星丘野最も基本的なエネルギーは人間関係や社会性に関するものです。ですからまず、これまで解説してきた線や紋の特性に大きさやハリの基本特性を交えてシグナルの意味を考えることになります。これがどのような意味を持つか見ていきます。

水星丘の膨らみが大きい、ハリがある

水星丘の膨らみが大きい場合は、コミュニケーションに良好な能力を示します。また、ハリがある場合には活発な人間関係を暗示しています。どちらも合わさったらば相乗効果を得られやすい意味合いを持っていることになります。

水星丘が平坦でハリがない場合

水星丘が平坦であることは、コミュニケーション能力の制限と合わせて、他者への興味の小ささを表しています。合わせて肌のハリが目立たないようであれば、他者から自分へのアプローチをも阻害するような基質、運勢、普段の態度などを暗示することになります。

手相を総合的に見て人生のシグナルに

水星丘を紐解くことは、その人の人生を追いかけることに似ています。どんなにきらびやかな才能や、向いている職業を示すような手相も、その人の人となりに繋がる意味合いを示してくれません。水星丘に現れる手相は、まさにその人の人間性を映し出すマザーボードといえます。

だからこそ良し悪しの両面性を常に意識して観察し、総合的に判断して、人生を豊かにするためのシグナルにすることが出来るのです。

より深く水星丘の手相について知りたい方は、KIRARIの他の記事にも是非目を通してみてください。貴方の手の平が見せてくれる淡いシグナルを、是非有効に活用してください。

手相占いに関する記事はこちら

Thumb【手相占い】結婚線の見方!結婚年齢や恋愛運は当たる?
結婚は人生を左右する分かれ道ですが、時期や相手などで迷うことも多いものです。結婚について迷っ...
Thumb【手相占い】財運線の意味や見方!あなたの金運をチェック!
財運線ってご存知ですか?手相占いや、手相に詳しい人は知っていると思いますが、多くの人は知らな...
Thumb【手相占い】太陽丘(薬指の下)にある手相の意味や見方!
手相を見る上で太陽丘は現在のあなたの仕事や金運を表します。太陽丘は薬指の下にある丘のことです...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ