【夢占い】追いかける夢の意味!誰かを追うなどの夢の暗示とは?

追いかける夢の夢占いについて紹介します。誰かを追う夢を見ると、「なぜ追いかける夢を見たの?」と、とても不思議な気持ちになるでしょう。追いかける夢は、夢占いでどんな意味や暗示があるのでしょうか。どんな心理が関係してこの夢を見ているのか見ていきましょう!

【夢占い】追いかける夢の意味!誰かを追うなどの夢の暗示とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】追いかける夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】追いかける状況からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】追いかける相手からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】追いかける動物・虫からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】嫌いなものを追いかける夢の意味
  6. 6【夢占い】気球を追いかける夢の意味
  7. 7【夢占い】何を追いかけてるのかわからない夢の意味
  8. 8【番外編】追いかけられる夢の基本的意味は?
  9. 9追いかける夢はポジティブな夢!

【夢占い】追いかける夢の意味や暗示とは?

追いかける夢の意味や、追いかける夢が何を暗示しているのかについて紹介します。夢には、それぞれに意味があると言われています。そして、夢が教えてくれるものもあります。

追いかける夢を見たときも、夢占いを見て、「何か良いことがあるかも!」とか、「気をつけないといけないことがある!」という気持ちを持つことができます。

夢占いは、そのときの自分を高めるためにも使える面白いものです。追いかける夢にどんな意味や暗示があるのか、しっかりチェックしましょう!

目標達成のチャンスがくる暗示

追いかける夢には、目標達成の意味や暗示があります。あなたが現在目標としていることが達成されるチャンスが訪れます。そのチャンスに向かって、あなたは飛び込まなければなりません。

このチャンスは、自分自身でも待っていたチャンスです。あなたはそれを掴み、自分の夢を叶えていくでしょう。目標が高く、諦めそうになったとしても、追いかけられる夢を見たなら、きっと叶います。

ここからが勝負だと思って、目標に向かってポジティブな気持ちで挑みましょう!

向上心があり気持ちが高まっている

追いかける夢には、あなたの向上心を意味しているというものもあります。あなたが「何かをしたい!」とか、「もっと自分を磨きたい!」という気持ちがどんどん高まっているという意味です。

そのため、あなたは今、あらゆることにやる気が満ちている時でしょう。あなたのそのやる気が、誰かを追う夢を見させているのです。

「何でもやってやろう!」と思うほど、今のあなたはパワーに満ちています。この時期に何かを始めると上手くいく可能性が高いでしょう!

【夢占い】追いかける状況からわかる夢の意味

追いかける夢を状況別に紹介します。追いかける夢といっても、追いかけることでどうなったのかなど、様々な状況があることが考えられます。

そして、状況によって、その意味が変わってきます。追いかける夢を状況別に見ていくので、自分の夢と照らし合わせていきましょう!

追いかけても追いつけない夢

追いかけても追いつけない夢は、頑張っているのに目標が叶わないことを意味しています。今のまま頑張り続けても、おそらく目標達成は難しいでしょう。

そのため、視点を変えるとか、作戦を変えるなどして、目標に向かう自分自身を改めてみましょう。せっかく頑張る気持ちがあるので、諦めるのは勿体無いことです。

今のままでは目標が叶わないという意味を持ちますが、頑張り方を変えるだけで、叶う目標も出てくるでしょう!

追いかけても逃げられる夢

追いかけても逃げられる夢は、あなたが今、自分の目標に向かって頑張ってはいるのですが、手が届きそうで届かないことを意味しています。思ったように、物事が進まなかったり、時には停滞してしまうこともあるでしょう。

しかし、あなた自身が、目標へ向かう姿勢を変えてみることで、解決できることもあります。今は、真っ直ぐの方向からしか、物事を見れていません。角度を変えてみることで、掴めることもあります。

逃げられても諦めずに頑張ることで、目標に近づくことができるでしょう。

追いかけて追いつく夢

追いかけて追いつく夢は、目標達成を意味しています。夢の中で誰かを追いかけて、追いかけまくってやっと追いついた場合は、目標達成に時間がかかるものの、頑張れば必ず達成されることが暗示されています。

もし、夢の中で誰かを追いかけて瞬時に追いつくことができたなら、あなたの目標はもう達成間近です。目標が叶うことを、すぐに実感することができるでしょう。

追いかけて追いつく夢を見ているということは、普段からあなたが頑張っているという事も意味しているのです。

追いかけて近付く夢

追いかけて近づく夢は、あなたの目標が叶いそうになっていることを意味しています。しかし、まだ叶っていませんし、叶うという約束がされたわけでもありません。

そのため、油断してはいけないという意味も含まれています。物事が上手くいっているときには、気を抜いてしまうものです。今ここで、気を抜くと、近づいていた夢も離れていくので、気を引き締めておきましょう!

追いかけて見失う夢

追いかけて見失う夢は、やり方が間違えているという意味を持っています。今のあなたのやり方は、目標達成に向かっていません。しっかりと、自分が何をしたいのか、もう一度見つめなおしてください。

自分の中でも、迷いや不安があるのでしょう。正直いって、「どうしたらいいのかわからない。」という状態になっているのです。

こんなときは、立ち止まることです。そして、自分を整理していきましょう。その中でやりたいに対しての姿勢を整えていけばいいのです。

誰かと一緒に追いかける夢

誰かと一緒に追いかける夢は、あなたの人生において、あなたのことをサポートしてくれる人が現れることを暗示しています。あなたの目標を達成するためにも、とても必要な人物です。

夢の中で、その誰かが誰なのかを覚えておいたほうがいいのですが、誰かを覚えていなくても、自分にとって必要な人なら、普段の生活の中で、「この人だ!」というのが分かるでしょう。

また、誰かと一緒に追いかける夢は、あなたにとってライバルが現れることも意味しています。しかし、そのライバルは、必要なライバルであり、良い意味でのライバルです。

無我夢中で追いかける夢

無我夢中で追いかける夢は、あなたが周りを見れていないことを意味しています。周りへの配慮が足りないがために、横柄な態度をとったり、人を傷つける言葉を言ってしまうことがあるでしょう。

この夢は、「このままだと対人トラブルが発生します!」ということを暗示している夢と思ってください。そして、自分の態度を改めるようにしましょう。

無我夢中で何かに向かって頑張るのは良いことです。しかし、周りが見えなくなっていては、誰かに迷惑がかかります。周りを見た行動を心がけてください。

【夢占い】追いかける相手からわかる夢の意味

追いかける夢を見たとき、誰かを追う夢だったという人もいるでしょう。追いかける夢で誰を追う夢だったのか、追う対象が誰かで夢占いの意味を見ていきましょう。

誰かを追う夢を見たときの、その「誰か」が誰なのかで多少夢占いの意味が変わってきます。はっきりと誰を追いかける夢だったのか、覚えているという人は、是非、この夢占いの意味をチェックしておきましょう!

恋人を追いかける夢

恋人を追う夢は、あなたが本気で恋人のことを好きになっていることを意味しています。大好きで大好きで仕方がないのです。おそらく、日常でも恋人のことが片時も頭から離れなくなっている状態でしょう。

しかし、誰かを好きになるのはとても良いことですが、恋人にとっては、あなたの気持ちが少し重いものになっています。大好きすぎて、恋人を縛り付けている可能性があります。

恋人も、あなたに好かれていることは嬉しいと感じていますが、もう少し適度な距離を保ってあげるようにしましょう。本気で好きなら、本気で大切にすることを心がけ、恋人を尊重してください。

元彼を追いかける夢

元彼を追う夢を見たときは、元彼のことを忘れられていない証拠です。元彼に対して、あなたは未練がかなり強くなっています。元彼と戻りたいとずっと思っていることでしょう。

元彼のことが頭から離れなくなっていたり、元彼と別れたことを後悔していたり、「あの時もっとこうしていたら結果が違ったはずだ。」と思い悩んだりしているでしょう。

元彼への執着がとても強いため、自分を苦しめています。元彼にもう一度アタックして、気持ちに区切りをつけてもいいでしょう。

Thumb【夢占い】元彼が夢に出てくる意味や心理35選!
別れた元彼が夢に出てきたことはありませんか?元彼が夢に出てきたことにはどんな意味があるのでし...

異性を追いかける夢

異性を追う夢は、あなたの恋愛運がどんどん高まっていることを意味しています。今こそ恋愛のチャンスが広がる時期です。素敵な人と出会ったり、あなたが片想いしている人との恋愛が上手くいく暗示でもあります。

恋愛運が高まっているこの時期に、積極的に動いて、沢山のアプローチをしておきましょう。今あなたが動くことで、さらに恋愛運を高めることができるでしょう。

知人を追いかける夢

知人を追う夢は、その知人があなたの憧れの人ということを意味しています。知人のことを尊敬し、目標としている人物でもあるでしょう。あなたの憧れが強ければ強いほど見る夢でもあります。

あなたには、人生の目標とする人がいるということにもなるため、この夢を見るというのは、ある意味とてもラッキーなことです。

知らない人を追いかける夢

知らない人を追いかける夢は、人脈を広めたいとか、色んな人と交流したいという気持ちが強くなっていることを意味しています。

もっと色んな人と知り合って、自分の人生の幅を広げたいと思う気持ちがあるのです。こうゆうときは、色んなイベントなどに参加して、自分から人が多くいるところに出向くようにしましょう。

そして、積極的に色んな人に接していきましょう。人脈が広がることで、自分の可能性や夢も大きくなっていくでしょう。

自分の子供を追いかける夢

自分の子供を追う夢は、自分の子供に愛情をかけている証拠です。もっと子供に手をかけたいとか、もっと子供との時間をとりたいとも考えています。

また、子供を必死になって追いかけている夢なら、子供が親離れをしようとしている時期に、子供との時間が前よりも少なくなってしまい、あなたが寂しい思いをしていることを意味しています。

どんな意味を持とうとも、子供を追いかける夢は、子供を大切に思っているからこそ、見ている夢なのです。

犯人を追いかける夢

犯人を追う夢は、自分の中にある乗り越えられない自分を乗り越えようとしているという意味があります。乗り越えられない自分とは、つまりは自分で感じているコンプレックスです。

あなたは、自分自身に強いコンプレックスを感じているのですが、そのコンプレックスから逃げようとは思っていません。今はコンプレックスを乗り越えて強くなりたいという気持ちのほうが強くなっているのです。

この夢は、追っている犯人を捕まえることができたなら、コンプレックスを乗り越えることができるという暗示もあるので、捕まえるとより良い夢になります。

【夢占い】追いかける動物・虫からわかる夢の意味

追いかける夢を見るといっても、その対象が人間ではない場合もあります。動物を追いかけていることも考えられるでしょう。

追いかけると聞くと、どうしても、人を追いかけるイメージが強いですが、動物を追いかける夢を見たという人も多くいるのです。

犬を追いかける夢

犬を追いかける夢は、あなたが恋愛について積極的な姿勢を持っていることを意味しています。今まで恋愛に興味を失っていた人も、「良い恋愛がしたいな!」という気持ちが出てくるでしょう。

犬と人間は、信頼関係で結ばれています。そんな風に、あなたも心から信頼できるパートナーが欲しいと思っているのです。もっと自分から積極的になることで、良い人とめぐり合う可能性もあるでしょう!

亀を追いかける夢

亀を追いかける夢を見たときは、金運アップを意味しています。亀には、金運を表すものがあるため、その亀を追いかけていたとなると、金運も徐々に上昇してくるでしょう。

亀を追いかける夢を見たという人は、そんなに多くいるわけではありません。とてもラッキーな夢なので、金運アップを期待して毎日を過ごしていきましょう!

ウサギを追いかける夢

ウサギを追いかける夢は、あなたが自分の家庭を築きたいとか、子供が欲しいという気持ちで溢れていることを意味しています。ウサギには、繁栄の意味があります。主に子孫繁栄を表すため、夢では家族を意味することもあります。

そんなウサギを追いかけるということは、家族に対する憧れが強くあり、将来の自分の家族というのを妄想することも多くなっているでしょう。素敵な家族を築けるように、素晴らしいパートナーと共に生きていきましょう!

イノシシを追いかける夢

イノシシを追いかける夢は、あなたが自分の目標に向かって、すごいスピードで挑んでいることを意味しています。直球勝負をしていたり、失敗しても何度も立ち上がってチャレンジするぐらいの強い気持ちを持っているでしょう。

この夢を見たときは、やる気に満ちているときです。パワーが非常に強くなっているでしょう。しかし、周りに迷惑がかかっているという暗示も含まれています。

そのため、イノシシを追いかける夢を見たときは、周りと自分のバランスを考えて、目標達成に向かうようにしましょう!

野生の動物を追いかける夢

野生の動物を追いかける夢は、あなたが根拠なく動いていることを意味しています。確かにあなたは、目標に向かって積極的になっているのですが、無計画で動いています。

思ったままに行動しているため、周りから見ると、思いつきで動いているようにしか見えないのです。実際に、思いつきで動いているところがあり、少々自己中にもなっています。

ただ、行動しているということは、とても良いことです。その行動が良い結果を生むようにするためにも、行動自体に意味を持たせるようにしましょう!

蝶々を追いかける夢

蝶々を追いかける夢は、あなたのパワーがアップすることを意味しています。あなたは今、やる気に溢れ、なんでもやってやる!という気持ちになっています。とても前向きな夢です。

蝶々を追いかけるのは大変なことなのに、それを自らしているということは、精神的にも強くなっている証拠です。今の自分なら、怖いものがない!と思えるほど、強い気持ちを持つ事ができているでしょう。

鳥を追いかける夢

鳥を追いかける夢は、あなたが幸せになりたい!という願望が強くなっていることを意味しています。自由になりたいとか、解放されたいという気持ちも持っているでしょう。

幸せになることを夢見て、頑張ろうとしている夢でもあるので、前向きな気持ちも出てきているでしょう。自分が羽ばたくことを、自分が1番楽しみにしているのです。

【夢占い】嫌いなものを追いかける夢の意味

嫌いなものを追いかける夢の意味について紹介します。嫌いなものを追いかけるなんて絶対に嫌なことでしょう。嫌いなものが夢に出てくるだけでも嫌なのに、追いかけるなんて自分を疑いたくなるものです。

しかし、嫌いなものを追いかける夢を見るのには、理由があります。嫌いなものだったからこそ、その理由を明確にしておきましょう!

嫌いな人を追いかける夢

嫌いな人を追いかける夢は、かなりストレスが溜まっていることを意味しています。嫌いな人に対する苦手意識も非常に強くなっているでしょう。

嫌いな人を追いかける夢を見たときは、その嫌いな人とは現実でもあまり関わらないようにしたほうがいいでしょう。ただでさえ疲れていてストレスもピークになっているので、負担になってしまいます。

Thumb【夢占い】嫌いな人が出てくる夢の意味21選!苦手な人が出てきた?
嫌いな人が出てくる夢を見たことはありませんか?嫌いな人が出てくる夢から目が覚めた時、気分が悪...

嫌いな虫を追いかける夢

嫌いな虫を追いかける夢は、ストレスを意味しています。本気で嫌なことが重なり、心がパンクしそうになっていることも暗示しています。

嫌いな虫からは、普通は逃げたくなるはずですが、追いかけるということは、よっぽど疲れている証拠でもあるのです。この夢を見たときは、ちょっとでもストレスを発散しないと、ますます追い詰められるでしょう。

【夢占い】気球を追いかける夢の意味

気球を追いかける夢は、現実を見れていないことを意味しています。夢ばかりを見ていて、全く行動が伴っていません。言葉では大きい事を言っているのに、何一つ進んでいない状態なのです。

夢は大きく持っているのですが、現実を見ていないので、何をしたらいいのか、どう動いたらいいのかが自分でも分からない状況に陥っているのです。

まずは現実をしっかり見て、地に足をつけることが大切です。今のままではふわふわしているので、何をしても失敗しやすくなります。

【夢占い】何を追いかけてるのかわからない夢の意味

何かを追いかけているはずなのに、何を追いかけているのか分からない夢は、あなたが目標を定めて、その目標に向かって進んでいくような意味のある人生を送りたいと思っている証拠です。

今はまだ、目標が何なのか分かっていません。しかし、あなたは努力している人や夢を叶えている人を近くで見ているのでしょう。その人たちみたいに、夢中になれるものが自分にも欲しいと思っているのです。

前向きな夢なので、この夢を見たときは、自分が本当にやりたいことがないのかを考えてみましょう。何かひらめいたら、それを頑張ってみましょう!

【番外編】追いかけられる夢の基本的意味は?

誰かを追う夢や、何かを追う夢だけでなく、自分が追いかけられる夢を見る人もいます。この夢は、とても怖く、ハラハラした感情を持つことが多いでしょう。

追う夢と違って、追いかけられる夢にはどんな意味や暗示があるのでしょうか。追われる夢と追う夢は意味が全然違うため、ここで紹介しておきます!

精神的に追い詰められている

追いかけられる夢の意味は、精神的に追い詰められているというものがあります。かなりのストレスを抱え、疲れも溜まっているでしょう。

毎日何かに疲れて、気持ちもどんどんネガティブになってきています。精神的に辛い日が続く暗示もあるため、追いかけられる夢を見たときは、休息が必要でしょう。

この夢が、「少し休んでいいのでは?」と言っていると解釈して、一度休息を挟んでみるのもおすすめです!

やらなければならないことが山積み

追いかけられる夢の意味は、やらなければならないことが山積みになっていることというものがあります。スケジュールがパンパンで、こなさなければならない事も多くなっています。

また、追いかけられる夢を見たときは、何かの締め切りに迫られていたり、大事な試験や面接を控えていたりなど、逃げられない大切な予定があることも意味してます。

大切な予定だからこそ、プレッシャーを感じ、追いかけられる夢を見ているのでしょう。

追いかける夢はポジティブな夢!

追いかける夢について紹介しました。追いかける夢は、基本的にはとてもポジティブな夢です。目標や夢を追いかけるという意味が沢山詰まっていました。

追いかける夢を見たときは、前向きな気持ちを持って、日々を送るようにしましょう。きっとチャンスが何度も巡ってきます。巡ってきたチャンスをしっかり掴んで、前に進むようにしてください。

努力が必要なときも、もちろん訪れます。しかし、今の前向きな気持ちを持っていれば、色んなことを乗り越えていくことができるでしょう!

他の夢もチェックしよう!

Thumb【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味!追われている心理とは?
夢占いで追われる・追いかけられる夢の意味や追われている心理についてご存知でしょうか。何に追わ...
Thumb【夢占い】盗まれる夢の意味!物やお金など盗難にあう夢の暗示とは?
盗まれる夢の意味を知っていますか?物やお金を取られる、盗まれる夢の夢占いについて紹介していき...
Thumb【夢占い】モテる夢を見た時の意味13選!モテモテでハーレム?
モテモテのハーレム状態の夢を見ることはありますか?朝目覚めたときに、イメージが強烈に残ってい...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ