【夢占い】犬の夢の意味!愛犬や飼い犬が出てくる・散歩の夢など

人と犬は大の仲良しなので犬の夢占いはとても人気があります。愛犬を飼っている人もそうでない人も犬は身近な存在ですから夢占いの内容も自分に当てはめて考えやすいかもしれません。犬の夢にはどんな暗示があるのか。色んなパターンをご紹介して行きたいと思います。

【夢占い】犬の夢の意味!愛犬や飼い犬が出てくる・散歩の夢などのイメージ

目次

  1. 1犬の夢の意味や暗示とは
  2. 2犬の夢を見る心理とは
  3. 3【夢占い】犬の様子からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】犬とすることからわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】どんな犬が出てきたかでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】犬のアクシデントからわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】犬にまつわるその他の夢の意味
  8. 8犬も人の夢を見る!?その心理は?

犬の夢の意味や暗示とは

犬が夢に出てくるとき、そこにはどんな意味や暗示があるのでしょうか?家族同然の大切な飼い犬が出てくることもあれば、全く知らない犬が登場することもあります。

こちらが犬に何かをしている夢もあれば犬に何かをされる夢もあります。可愛い犬や怖い犬、大きな犬やと小さな犬。彼らは一体何を教えてくれているのでしょう。

人と犬は仲良し

人と犬の付き合いには大変長い歴史があります。日本国内で言えば約1万〜8000年前の縄文時代の遺跡から犬の骨が発見されています。そして今や全世界では400種類を超える犬種が存在します。昨日今日に始まったお付き合いではないのですね。

総じて犬はどの種類のものも人に忠実です。牧羊犬や護身犬、狩猟犬など人の生活に密接に関わりながら犬は実に良く人のために働いてきてくれました。国や地域また時代によってその役割は違えども犬なくして人の幸福なしと言っても決して過言ではありません。

そして犬は人が大好きなのでどんなに大変な仕事でも人の役に立てるとなれば誠心誠意、忠実に言うことを聞きながら懸命にその仕事を全うしようとします。時には命を投げ出して人を守ることもいといません。

夢でも人の味方!?

ですから夢占いでも犬の夢と言うのは基本的に「吉夢」なのです。とても良いことの前触れだったり、今の運気や調子が良いことを暗示していたり。犬たちは夢の中でも懸命に人の味方をしてくれていると言えます。

犬の夢を見る心理とは

夢の中に犬が登場するときは、ただ運気や今の調子を暗示するだけではありません。それに加えてあなた自身の今の心理状態まで知ることが出来ることもあるのです。

周囲の人への想い

犬は多くの人の中に入るととても喜び興奮して駆けまわったりします。人が近くにいるだけで居てもたってもいられないくらい嬉しくなってしまうのです。

そんな犬の夢を見るのですから、あなたも身近な人たち、例えば家族や友人、恋人や会社、学校の人間関係さらにはご近所さんなど素敵な面々に囲まれて生活できることにとても心満たされた状態にあると考えられます。

あなたの人となり

さらに犬の人に対する忠誠心とか奉仕の精神に似た心をあなたも持ちあわせていると言えます。身近な大切な人、例えば親への忠誠心とか夫や妻への献身的な思い、また子どもへの奥深い愛情などとてもポジティブな心理状態にあることの証でもあるのです。

人に求めるというより自分の方から温かい心を発信して行きたくて仕方がないのです。とても微笑ましくそして人として幸せなことですね。

【夢占い】犬の様子からわかる夢の意味

それではここから具体的な夢占いを見て行くことにしましょう。まずは犬の様子からわかる夢の意味です。犬は実に色んな表情や態度を見せてくれます。嬉しければ尻尾を振って寄ってきますし、飛びついても来ます。悲しければその様子もありありと顔に現れます。

夢の中では決して好ましい様子ばかりではありません。体調が悪かったりケガをしていることもあります。そんな様子は人としてもいたたまれなくなりますが、夢占いではいったいどんな意味や暗示があるのでしょうか。

犬がなつく夢

犬がなついてくれるというのは現実の生活でもとても嬉しいことです。精神的な癒しにもなりますよね。これは夢占いでもとても良い兆しを表します。

主に人間関係が良好であることを意味したり、仕事や恋愛などでも対人運アップの暗示がありますから日頃から気になっている人がいたら積極的にアプローチしてみましょう。思わぬ形でコミュニケーションの輪が広がって行くかもしれません!

寝ている犬の夢

犬は何とも気持ちよさそうに寝ていますよね。そんな夢を見るときはあなた自身もその犬のように心安らぎたい状態にあることを意味します。

疲れていることを実感している人もいれば今一つピントこない人もあるかもしれません。でも実はある人間関係で窮屈な思いをしていたり、忙しいことが当たり前になっていて気がつかないだけで体はすでに悲鳴を上げているかもしれません。

好きな映画やDVD で気分転換を図ったり、朝早くにウォーキングをして思いきりキレイな空気を吸い込んでみるのもいいでしょう。心と体を充分にほぐしてあげてくださいね。

犬が転げまわっている夢

犬が転げまわっている姿は無邪気なものですが、これが夢の場合は要注意。あなたが楽観的になりすぎて痛い思いをする暗示です。とくに金銭面で甘い話に乗ってだまされたり大損しないように注意してください。ギャンブルにお金をかけすぎるのもおすすめしません。

また身近でオレオレ詐欺の様な事件に巻き込まれないように自分が子どもの立場であれば親御さんとも良く意思疎通を図っておくことです。自分の子どもは何にも気にかけてくれない、などとお気楽者に思われていないか見直しもして行きましょう。

これ位大丈夫という心理が働くところにあなたの楽観的な甘さがあるかもしれません。楽観主義が悪いわけではないのですが、今は要注意です。

犬が地面を掘る夢

昔話に出てくる「ここ掘れワンワン!!」を思い出すような夢ですが、確かあの後は金銀財宝がたくさん見つかるという話でした。夢占いでもこれは思わぬ幸運があなたに舞い込んでくるという暗示です。楽しみですね。

何かを始めればビギナーズラックで上手く行くかもしれませんし、好きな人から告白されたり、懸賞が当たったりするかもしれません。かといってこの様な幸運はずっと続くものではありませんから危ない橋は渡らないように慎重に物を見極める心も大切にしてください。

犬が病気になる夢

犬が病気になる夢は注意信号が点滅している暗示です。特に健康面です。あなただけでなく家族など近しい人も含めて体調の変化が起きやすい時ですから充分に気を付けてください。

最近、体に無理を強いて何かと負担がかかっていないか早急に見直して心当たりがあればすぐに変えて行きましょう。もっと楽をしてよい時期です。大きく崩してしまうとそれを取り戻すのは大変なこととしと自覚してください。調子が悪ければ早めに病院に行ったり健康診断も受けるようにしましょう。

犬がケガをする夢

犬がケガをする夢を見る時も先ほどの病気同様に要注意のシグナルです。健康面に限らず仕事やプライベートでもアンラッキーな出来事が不意を突いて襲ってくるかもしれませんので気を付けてください。

自分の力だけで何とかしようとせず、信頼の置ける人に相談したり、ことによっては役所や警察に話を聞いてもらってください。もちろん病気やケガなら病院です。焦らずに冷静に対処して行きましょう。

【夢占い】犬とすることからわかる夢の意味

人は犬が目の前にいれば一緒に色んなことをします。撫でてあげたり、抱っこしたり、散歩に出かけたり、ペロペロとなめられたり。そんな一見当たり前のことでも夢占いではそれぞれに異なった意味があるのです。

犬を撫でている夢

飼い犬の場合、人からエサを与えられて生きて行ける面がありますが、人の方こそ犬がいることで助けられ生きる力をもらっている面があります。その力はとても偉大で現にセラピー犬として人の大病を癒す大きな役割を果たしている犬もたくさんいます。

夢占いでも犬を撫でている夢はあなたが癒しを求めている状態を暗示しています。日常生活に何らかの疲れを感じてホッとしたいけれどどこか心も落ち着かない。そんな時かもしれません。

あまり無理をして自分を追い詰めないように気を付けましょう。少し目先を変えて休み日にショッピングや映画を楽しんでもいいかもしれません。何より自分が癒されるものに触れるのが一番でしょう。それこそ本物の犬とか。

犬と散歩をする夢

犬と散歩している夢を見るときは、人と親密になりたいという心理が働くことを意味しています。友達や仕事関係でもこの人ともっと深くつながって関係を充実させてたいと思うことがあるかも知れません。あまり固くならず自然に近づくことで相手も受け入れてくれるかもしれません。その人の役に立てることがないかを考えてみるのも有効です。

Thumb【夢占い】子犬の夢の意味!たくさんの犬の赤ちゃん・子犬が生まれる夢など
愛らしい子犬が登場する夢は癒しになりますが、夢占いではその夢の意味は状況によって異なるのです...

犬に舐められる夢

犬に舐められる夢を見るときは良好な人間関係があることの暗示です。自分が意識しなくても相手の方から親しみや優しい心を持って近づいてきてくれるでしょう。そして嬉しい心遣いもしてくれるかもしれません。

今のあなたはその様な人の動きにも素直に対応できますので出会う人、話す人、一緒に仕事をする人にさらに好感を持ってもらえるように明るく振る舞ってください。そんなあなたのことをみんながさらに大切に思ってくれることでしょう。

犬を抱っこする夢

夢で犬を抱っこするとき、それは大きなチャンス到来を意味します。この時の犬そのものが幸運のシンボルの様なものです。ですからガッチリと掴んでものにしてください。

特に今あなたが大切に思っている本業や立場において良い結果を物に出来るときと考えてください。仕事や勉強、そこに良い結果をつなげるための資格取得や予備校通いなども後々良い形で結果を結んで行きそうです。前向きにやる気を持って挑んでください。

犬をしつける夢

犬をしつける夢を見るときは、あなた自身が自己中心的になっていることを暗示しています。一般的に人と犬との関係は主従関係です。もちろん人が主で犬が従です。もししつけて言うことを聞かなければエサをやらないという強硬手段も簡単にとることが出来ます。

このように現実の生活でも周りの人に対して自分が主の様な気持ちが強くなり、言うことを聞いて当たり前、そうでなければ聞かない相手が悪い、などと自分を中心に見てしまったり物事を動かそうとしているかもしれません。

でもそん気持ちが出るとき、だいたいその後は物事が上手く行かなくなります。自分の今までの行動を見直し、もっと良い言い方や接し方がないか早急に見直しましょう。そして気づいたらすぐに変えて行くことです。難しい相手でも笑顔でほめるだけで驚くほど素直になることだってありますよ。

犬と遊ぶ夢

犬と遊ぶ夢を見るときは人間関係が円滑に円満に保たれていることを意味します。改めて自分の周りにいる人たちに感謝の心を持ってみると良いでしょう。人は自分ひとりでは生きてゆけません。支えられてこそ今の自分があることを再認識したいものです。

さらに自分も誰かの支えとなったり、その力や才能を必要としてくれる人がいて生きてゆける面もあります。自分がしてあげているんだと傲慢な心が出ていないか気を付けて謙虚になればさらに円満な人間関係に広がりが出てくるでしょう。

犬を拾う夢

犬を拾うことは現実の生活ではあまりないかもしれませんが、夢の場合は、思わぬ幸運が舞い込む暗示があります。特にその犬が可愛かったり、キレイな場合は素敵な出会いが待ち構えていたり、恋人もできるかもしれません。

視野を広げる気持ちを大事にして、物事を違った角度から見ることで今までにない素晴らしい世界が広がって行くかもしれません。

子犬を飼う夢

子犬は夢占いでは、子どもを表すシンボルです。あなたが女性であれば、そろそろ子供が欲しいなぁと思っているのかもしれません。結婚している場合は思い切ってパートナーに相談を持ち掛けてみましょう。いつもは気乗りしない彼も今なら聞いてくれるかもしれませんよ。

まだ独身の方は、そろそろ結婚したいなという気持ちも高まるかもしれません。でもそれは自然なことであなた自身が欲していることですから具現化するような行動を起こしてみるのも吉です。

【夢占い】どんな犬が出てきたかでわかる夢の意味

あなたはどんな犬が好きですか。小さな犬がイイという人もあれば、大型犬が好きな人もいるでしょう。自分が好きな犬が夢に出てきてくれたらきっとイイことありそうという心理も働くかもしれません。犬のサイズだけでなく色や犬種によっても夢占いの意味は変わってきます。

大型犬が出てくる夢

夢で見る大型犬は、あなたにとっての権威あるボスの存在を意味します。例えば立派な上司や尊敬している先生、身近なところでは父親や祖父など。そんなボスに対してもっと親しくなれたらという思いがあるのです。

ボス的な人は、その相手が立派であればあるほど近づきにくいですし、接するときも緊張してしまいます。でも己も人なら相手も同じ人です。あまり大げさに思わず、まず親しみを持って近づいてみることです。まさに尻尾を振って愛嬌いっぱいで近づいてくる子犬のように。

魚ごころあれば水心と言います。こちらの純粋な敬慕の想いはきっと相手にも伝わります。
 

柴犬が出てくる夢

柴犬が夢に出てくるときは、あなたの忠誠心が満ち溢れているときです。自分の直属の上司や先輩などに対してこの人のためならどんな苦労もいとわずに全うさせて頂きたいという熱い思いや闘志すら湧いてくるかもしれません。信長に仕えた秀吉のように。

世は戦国時代ではありませんが、ビジネスの世界もとても厳しいものがあります。単なる忠誠心だけでは渡って行けません。ビジネススキルを身につけ、物を見る確かな目を養うことも重要です。上司でも気付けないことに気付ければ認められるチャンスも訪れます。

黒い犬の夢

黒い犬が夢に出て来た時は要注意です。あなたのもとに災難が起きるかもしれないというサインです。日常生活を足元から見直してこれ位大丈夫と過信したりおごっている部分がないか総点検しましょう。周囲の人の忠告にも素直に耳を傾けることです。

今やいろんな天災や人災があります。中にはどうしても避けられないものもありますが、工夫と心掛けによって避けられる災いも少なくありません。これを機に冷静に見直してみましょう。

白い犬の夢

白い犬を見るときは夢占いでは大きな幸運を表します。思いもしないほどの喜びごとが舞い込んでくるかもしれません。大儲けをしようとしたり、一発当ててやろうとして腹黒いことを考えてもろくなことはありません。それより真っ白い犬のようにピュアな心で清々しく過ごしているときにこそ幸運は訪れるのと信じましょう。

素敵な出会いが起こってきて大恋愛に発展することもあるかもしれませんよ。下手に飾りすぎたり計算高く振る舞うよりも純粋な素直なままのあなたの方がきっと好かれるでしょう。

茶色の犬の夢

茶色い犬を夢で見るときは、誰かとの友情が深まる暗示があります。何かをきっかけに思わぬ人と親しくなったり、心が通じて嬉しい思いを抱けるかもしれません。大変なことや嫌なことがあってもそのままの自分を受け止めてくれる友人がいると元気100倍!力が湧いてくるものです。

そんな友達は大切にしましょう。

たくさんの白い犬が喧嘩している夢

たくさんの白い犬が出てきて喧嘩をしている、そんな場面を夢で見るときは人間関係でよほど注意をしなければならないことがあることを暗示しています。白い犬は幸せのシンボルとしてご紹介しましたがさすがに喧嘩をしているときはそうでもない様です。

具体的にはあなたを巡って三角関係やそれ以上の多角関係のトラブルが勃発するかもしれません。それは恋愛かもしれませんし、友達関係やビジネス上のトラブルかもしれません。しかもあなたがきっかけになる可能性があるのですから辛いところです。

 

まあまあと言って仲裁に入ればさらに自体は悪化するかもしれません。といって静観しているのも苦しいものがありますよね。いずれにせよ自分の何が悪かったのか冷静に分析して関係者それぞれに謝るとか弁明することが必要です。

そして大切なのは今後二度とこのようなことが起きないように自分自身の行動や癖を見直して改めて行くことです。

Thumb【夢占い】犬に噛まれる夢を見る意味や心理!
日常生活で密接に関わる動物としてまずあげられるのが犬です。そんな犬に噛まれる夢にはどのような...

【夢占い】犬のアクシデントからわかる夢の意味

犬も人と同じ生き物ですから生きていれば当然として色んなトラブルやアクシデントに見舞われます。現実の生活で飼い犬に何かが起こってしまうととても悲しくまた動揺してしまうものです。それが夢ならと思わず祈ってしまうこともあるかもしれません。

でも夢であっても犬に起こってくることは大切なメッセージが込められています。それを受け止めてポジティブに活かして行きたいものです。

犬が死ぬ夢

犬が死んでしまうというのはとても悲しく辛い夢です。この夢を見るときは、あなたの中に大きな後悔や後ろめたい心理が働くことを意味します。良く後悔のない人生をと耳にしますが、人生に後悔はつきものです。悔やんでもそのことは絶対に帰って来ないと分かっているのに人は後悔します。

でもその想いが強すぎるとどうしても前に進めなくなってしまいます。刻一刻と時は過ぎ24時間経てば嫌でも日付も変わって行きます。ただ落ち込んで尻込みをしているとまた次の後悔を招くことにもなりかねません。

後ろめたい気持ちにとらわれているならその想いが軽くなる行動はないか、対策がないか考えましょう。例えばタバコやお酒など、悪い悪いと思いながらも吸ったり飲んでしまうことがあります。まずは一本のタバコをガムに変えてみたり、一杯のお酒をノンアルコール飲料にしてみることからでもいいので動いてみることです。

犬に噛まれる夢

飼い犬に手を噛まれるということわざもありますが、この夢を見るときはやはり人間関係要注意です。人から思わぬところで責めたてられたり、あらぬ誤解を受けたりするかもしれません。自分が良いと思っているツボが相手のそれとは異なっていて予想外の逆切れが起こって来たり、嫉妬されたりすることも。

起こってしまったものは仕方ありませんから、そこで余分な言い訳をしてさらに火に油を注がないように気を付けましょう。負けるが勝ち。素直に謝るのも一つの懸命な修復方法です。

犬に吠えられる夢

夢の中で犬に吠えられるときは、あなた自身が人間関係で何かを言われるのではないかと少しナーバスになっている証拠です。誰かの顔色をうかがいすぎたりすでに言われた言葉をやけに後ろ向きにとらえてまた言われたらどうしようという心理も働くかもしれません。

でもその心理は少し神経質になりすぎの様です。もし何かの忠告があればそれは素直に聞き入れれば良いだけであってそれによって自分が成長できたり得をするかもしれません。人の言葉をポジティブに聞いて行く心掛けを持ちましょう。

犬を殺す夢

少し物騒な夢ですが、こんな夢を見るときは周囲の人に対して大きな不満がたまってる暗示です。家族や職場の人、また友人や恋人に対して責める気分や愚痴を言いたい気持ちがドンドン高まってくるかもしれません。そして爆発してしまうことも考えられます。

そんな気持ちは人間なら誰しも持ちますが、気をつけたいのはその様な心理状態の時ほど自分の我欲が勝ってしまっていて正しく真実が見えていないケースが多々あるものです。例えばその相手が自分の子供だとしたら、自分が子供時代に同じことをして親に叱られていたかもしれません。

その様なことを思い出すことで許せるという心理が生まれることもあります。そして上手にしつけていなかった親の責任ということもあるかもしれません。人を責める前にまず自分を冷静に見直すことを忘れないでください。でないとまた不満が募ってきます。そしてそれは解決しない無限ループに突入して行くことにもなるのです。

怖い犬が出てくる夢

夢の中で自分が怖いと感じる犬を見たときに注意が必要です。特に人間関係です。思わぬ裏切り行為があったり行き違いが起こってゴタゴタともめるかもしれません。また自分が手掛けている仕事などに邪魔をしてくる人があるかもしれません。

日頃からあまり馬の合わない人や苦手な人とは上手く距離を置くことをおすすめします。もしこれかな、ということが対人関係で起こってきても冷静さを失わずこちらは紳士的な態度で上手くやり過ごすこと。いちいち腹を立てたりしてとり合わないように気を付けましょう。

Thumb【夢占い】犬を飼う夢を見る意味や心理!
今回は夢を飼う夢をみた時の意味や、犬を飼う夢をみる心理について、夢占いから診断させていただき...

【夢占い】犬にまつわるその他の夢の意味

犬にまつわる色んな夢の意味についてご紹介してきましたが、まだその番外編とも言える少し変わった夢もあります。微笑ましいものから思わず苦笑してしまうものまで。どうぞ参考にしてみてください。

ドッグショーを見た夢

夢でドッグショーを見るときは、幸せな出来事の連鎖を意味します。これは嬉しいですよね。まさにドッグショーに参加して可愛い犬やキレイな犬、賢い犬や珍しい犬が次々登場するのを見てワクワクするような感じです。

日常生活でも思わぬことをきっけに次へ次へと幸せな事がドミノ倒しのように訪れるかもしれません。それはただ偶然でもなく人知れずあなたが努力してきたことが報われるということも意味します。この結果を自信につなげてまた次へとステップアップしてください。

犬の銅像が出てくる夢

犬の銅像と言えば渋谷のシンボル「ハチ公」が有名ですが、こんな犬の銅像を夢で見るときは、あなたが周囲の人たちと何かの目標やミッションを達成できることを表しています。

考えてみれば人間は犬と協力して色んな物事を達成してきました。例えば牧羊犬がいてこそ広い牧場で酪農がを行うことが可能ですし、麻薬探知犬は数々の事件解決に一役買ってきました。
 


仕事や学校などでプロジェクトやイベントが進行している場合は、その結果が間もなく良い形で実るかもしれません。でもそこにはまさにハチ公のようにそばに寄り添って一緒に考え共に汗を流して頑張ってくれた仲間やスタッフ、友人そして指導してくれた上司や先生がいるものです。

手柄を自分だけのものにせず、周囲に花を持たせたり、次の目標に向けてさらに結束して行けるためにもその人たちへのねぎらいや感謝の言葉を伝えることも忘れないでいたいものです。
 

犬におしっこをかけられた夢

犬におしっこをかけられるって嫌な夢ですよね。電信柱じゃないんだから、と怒ってしまいそうです。でもこれを夢で見るときは、あなたの運気は上昇して行くという暗示です。ラッキーな夢です。

犬はときにおしっこをかけることで自分のテリトリーをマーキングして行きます。これはとても大切な行為で、いわば犬にとっては大切な情報源を意味します。あなたにも誰かから嬉しい情報が舞い込むかもしれませんからそれを耳にしたらしっかりと良い形でものにしてください。

あなたの良さが自然と目立つような流れも訪れるかもしれません。ここぞという時は遠慮せずドンドン前に出て活躍して行きましょう。

犬のうんちを踏んだ夢

犬のうんちを踏んでしまう!?これが夢だった時にはホッと胸をなでおろすかもしれませんね。でも決して気持ちの良いものではないですし、さぞかし悪い夢では!?と思ってしまいますが、これが逆でとてもいい意味があるのです。

それは金運や恋愛運のアップを表します。まさに「運(うん)」がつくのですね。こんないい意味があるなら毎日でも見てみたいと思います。

犬も人の夢を見る!?その心理は?

日本国民の約12人に1人が飼っていると言われる「犬」の人気は絶大です。ご紹介したように犬は人間と密接に関わってきた歴史がありますし、人からだけでなく犬からも人が好かれなければこれだけの関係は到底作れるものではなかったでしょう。

だからそこ人は犬の行動や様子からその心理を探りますし、犬も人の顔色や声色でその心理状態をつぶさに察知します。そしてその関係が夢の中にも通じて、犬のどんな夢を見るかがその人の心理を見事に言い当てることにもなるのです。

この様な犬との貴重な関係を大切にして、犬からも人間との出会いが幸福につながったと思ってもらえる未来を作って行きたいものです。ところで犬も人の夢を見るのでしょうか?だとすればその心理はどんなものなのでしょうね。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ