【夢占い】子犬の夢の意味!たくさんの犬の赤ちゃん・子犬が生まれる夢など

愛らしい子犬が登場する夢は癒しになりますが、夢占いではその夢の意味は状況によって異なるのです。さらに夢占いでは、子犬が登場する夢の中には、自分に対する警告の意味を持つ夢もあるとされています。今回は子犬が登場する夢の意味を、詳しく紹介していきましょう。

【夢占い】子犬の夢の意味!たくさんの犬の赤ちゃん・子犬が生まれる夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】子犬の夢の意味や暗示とは?
  2. 2夢に登場する成犬の意味
  3. 3【夢占い】子犬への行動からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】子犬の色からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】子犬の状況からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】子犬の自分への反応からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】子犬を心配する夢の意味
  8. 8【夢占い】子犬のあり得ない夢の意味
  9. 9子犬の雰囲気別に見る子犬の夢の意味
  10. 10【夢占い】子犬と子猫がいる夢の意味
  11. 11自分の人間関係の状態を知らせてくれる子犬の夢

【夢占い】子犬の夢の意味や暗示とは?

最近では猫の可愛さに注目が集まりがちですが、犬も昔から人気が高い動物です。特に愛くるしい子犬には、誰もが癒しを感じるのではないでしょうか?

そんな子犬が登場する夢は、犬好きの人にとっては最高の夢と言えるでしょう。しかし、子犬を飼ったことが無い人は、その夢の意味や暗示が特に気になると思います。

実は子犬が登場する夢の意味は、子犬の色や自分の行動などによって変わるとされているのです。そこで、今回はそんな子犬が登場する夢の意味や暗示について、詳しく取り上げていきましょう。

夢の中の子犬が意味する人間関係

夢占いでは子犬は「人間関係」を意味するものとされています。子犬は積極的に人間に関わろうとするでしょう。その様子が、人同士の関わりで構築される人間関係を象徴しているのです。

そのため、子犬が登場する夢には、人間関係に関する意味が隠れていることが多いとされています。人間関係で大きな悩みを抱えている人は、ぜひ子犬が登場する夢の意味をヒントに、悩みに向き合ってみて下さい。

夢に登場する子犬が暗示する愛情や親切心

夢に登場する子犬は、「親切心」や「求愛」というようなことも暗示します。子犬は人間や母犬からの愛情無しでは、生きることができません。

さらに、子犬と人間の間に絆が生まれると、その人間は親切心や愛情でその子犬の世話をしたいと自然に思うでしょう。そのため、子犬の夢の中には愛情や親切心に関わる意味を持つ夢も多いのです。

夢に登場する成犬の意味

子犬が登場する夢には、母犬や他の成犬も一緒に登場することもあるでしょう。夢占いでは成犬は「男性」や「攻撃性」、「忠誠心」や「信頼」などを象徴するとされています。

そのため夢に登場する成犬は、身近な男性や信頼の対象である家族や友達、自分に対して忠誠心を抱いている部下や後輩などを表していることが多いのです。

子犬と成犬が登場した夢を見た人は、ぜひそれらの人との人間関係に注目してみて下さい。

ちなみに、夢占いでは成犬が意味する「男性」や「忠誠心」などとは対照的な、「女性」や「自由」を意味する動物として猫が挙げられます。

猫の自由な雰囲気やしなやかで丸みを帯びた体つきは、まさに女性を連想させるでしょう。そのため、夢占いでは猫は「女性」を象徴するものと考えられているのです。

【夢占い】子犬への行動からわかる夢の意味

子犬に対する自分の行動によって、子犬が登場する夢の意味や暗示は大きく異なります。以下では子犬に対する行動別に、犬が登場する夢の意味を細かく紹介していきましょう。

子犬の夢を見た自分の心理状態が気になる人は、ぜひ子犬の夢の意味から自分の心理状態を探ってみて下さい。

子犬を拾う夢

子犬を親切心で保護する夢は、対人関係に関する運気の上昇を暗示する夢とされています。

また、夢で弱い存在である子犬を積極的に助ける行動には、自分がかなり安定した心理状態であることも表しているのです。そのため、子犬を保護する夢を見た人には、より積極的に周囲の人と関わりを持ってみることをおすすめします。

子犬を飼う夢

女性が子犬を飼う夢を見た場合は、その夢は妊娠願望を暗示するとされています。子犬は赤ちゃんと同じように、世話をされなくては生きられない存在です。

そのため、子犬を飼う夢は妊娠願望を暗示します。子犬を飼う夢を見た女性は、ぜひ一度妊娠について深く考えてみましょう。

また、男性が子犬を飼う夢を見た場合その夢は、父性本能の高まりを意味しているとされています。そのため、男性も子犬を飼う夢を見た後は自分の子供について考えてみて下さい。

子犬を助ける夢

子犬を助ける夢は、人間関係で大きなストレスを抱えている心理状態を暗示するとされています。

そのため、子犬を助ける夢は特に繊細であったり、周囲の人に常に気を使ってしまったりする人が見やすいそうです。子犬を助ける夢を見た後は、現在の人間関係を見直してみましょう。

ちなみに、子犬を助けた後にその子犬を飼うという夢は、特に妊娠願望が強い状態を意味しています。

子犬と遊んでる夢

子犬と遊ぶ夢は、犬好きな人なら誰もが見てみたいと思う夢ではないでしょうか?そんな子犬と遊ぶ夢は、周囲の人から信頼を得ていることを意味します。子犬が自分に懐いている様子であれば、人間関係が円滑であることも暗示しているのです。

しかし、子犬が懐いていない様子であれば、自分が今の人間関係に不安を感じていたり、周囲の人からあまり信頼されていないことを示します。懐いていない子犬と遊ぶ夢を見た人は、ぜひ自分の言動や不安な気持ちに注意を向けてみましょう。

子犬と走る夢

子犬と走る夢は、恋愛運や対人関係に関する運の上昇を暗示します。また配偶者や恋人がいる場合は、配偶者や恋人に対して、愛情を求める気持ちが強いことも意味しているのです。

そのため、子犬と走る夢を見た人には、好きな人に自分の気持ちを素直に表現してみることをおすすめします。

子犬を洗ってる夢

子犬を洗っている夢は、過去に壊れてしまった人間関係を修復したいという気持ちを暗示しています。今現在人間関係でトラブルを抱えている場合は、そのトラブルを解決して、人間関係を元通りにしたいと望む心理状態を意味しているのです。

子犬を洗っている夢を見た人は、ぜひ人間関係修復のための行動を起こしてみてみましょう。

子犬を可愛がってる夢

子犬を撫でて可愛がる夢は、誰かと親密な関係になりたいという気持ちの高まりを意味しています。さらに、愛情への飢餓感を解消するために、誰かに愛情を注ぎたいという心理状態も暗示しているのです。

子犬を可愛がっている夢を見た人は、周囲の人と積極的に話して、仲良くなれそうな人を探してみましょう。

子犬を抱いてる夢

子犬を抱く夢は、子供が欲しいという気持ちの高まりを暗示しています。そのため、子犬を抱く夢を見た人は自分の人生計画を見直してみましょう。

さらに、女性が子犬を抱く夢を見た場合その夢は、今現在妊娠していることの暗示である可能性が高いのです。そのため、子犬を抱く夢を見た女性には、念のため妊娠しているかどうか確認することをおすすめします。

子犬にキスしてる夢

子犬にキスをする夢は、恋人や友人を欲しがる心理状態を暗示しています。さらに、このような夢は対人関係に関する運の上昇も意味するのです。

そのため、子犬にキスする夢を見た人はあまり話したことが無い人とコミュニケーションを取って、人間関係をより豊かにしてみて下さい。

子犬を殺してしまう夢

子犬を殺してしまうという衝撃的な夢は、どんな意味や暗示なのか特に気になるでしょう。子犬を殺してしまう夢でも、子犬に対する愛情があった場合は、悪い影響を与えてくる人との縁が切れるということを暗示しています。

しかし、子犬に対して冷酷であった場合は人間関係でのトラブルを暗示しているのです。

【夢占い】子犬の色からわかる夢の意味

子犬の色によっても、子犬が登場する夢の意味は変わります。以下では子犬の色別に、子犬の夢の意味を紹介していきましょう。子犬が登場する夢の中で、子犬の色が気になった人は、ぜひ注目してみて下さい。

白い子犬の夢

基本的に夢占いでは、白い生き物は幸運を象徴するものと考えられています。そのため、白い子犬の夢は友人や知人から吉報がもたらされることを暗示しているのです。白い子犬の夢を見た人は、より友人や知人との親交を深めてみて下さい。

茶色い子犬の夢

綺麗な茶色い毛並みの子犬の夢は、現在の人間関係が良好な状態であることを暗示しています。落ち着いた心理状態も意味しているので、茶色の子犬の夢を見た人は、今の状態の人間関係をしっかり維持していきましょう。

しかし、色が茶色でも毛並みがよくない子犬が登場する夢は、自分が誰かに強烈に求められていることを意味します。このような夢を見た人は、今の人間関係に注意するようにしましょう。

黒い子犬の夢

夢占いでは黒い生き物は、喜ばしくないものとされています。そのため、黒い子犬の夢は健康運の低下を意味しているのです。黒子犬の夢を見た後に身体に異変を感じた人は、早めに医師に相談して見て下さい。

また、過去に大きな病気を治療していて黒子犬の夢を見た人は、再発の兆候が無いか病院でしっかり確認するようにしましょう。

変わった色の子犬の夢

変わった色の子犬が登場する夢の意味は、自分がその子犬に対して好意的かどうかで異なります。

好意的である場合は、その夢は人間関係でよいことが起きることを暗示しているのです。一方好意的でない場合は、人間関係で深刻なトラブルが発生するという意味になります。

【夢占い】子犬の状況からわかる夢の意味

子犬の夢の意味は、子犬が夢に登場した時の状況によっても変わります。以下では子犬の状況別に、子犬の夢の意味や暗示を確認していきましょう。子犬の夢を頻繁に見る人は、ぜひ子犬の状況を思い出して夢の意味を調べてみて下さい。

子犬が産まれる夢

子犬が生まれる夢の意味は、生まれた子犬の健康状態によって左右されます。

子犬が元気な様子であれば、周囲からの自分の評価が上がるというよい意味になるのです。しかし、生まれた子犬の健康状態が悪そうであれば、人間関係に関する運が低下していることを表わしています。

産まれたばかりの子犬の夢

産まれたての子犬が登場する夢は、とても微笑ましい夢です。そんな産まれたばかりの子犬の夢は、新しい友達や仲間と出会うことを暗示しています。

しかし、産まれたての子犬の体調が悪そうな場合は、新しく出会う友達や仲間と上手く付き合うことが難しいことを意味しているのです。産まれたての子犬の夢を見た人は、人との出会いに注意を向けてみましょう。

たくさんの子犬がいる夢

たくさんの子犬に囲まれる夢は、現在の対人関係が良好で、自分の能力を最大限に発揮できる状態であることを暗示しています。自分の能力を発揮することで、さらに周囲から高評価されるようになるでしょう。

たくさんの子犬が登場する夢を見た人は、さまざまな場面で思いっきり自分の能力を発揮してみて下さい。

たくさんの子犬が逃げてる夢

たくさんの子犬が逃げていく夢は、周囲の人からの信頼を失いつつある状態を暗示しています。

さらに、信頼を失うことで、たくさんの仲間が去ってしまうことも意味しているのです。たくさんの子犬が逃げる夢を見た人は、仲間に対する接し方を見直してみましょう。

子犬が家の中に入って来る夢

子犬が家の中に入って来る夢は、結婚や妊娠などの家族が増える出来事を暗示しています。

結婚を考えている恋人がおり、このような夢を見た人は、結婚について真剣に考えてみてもよいでしょう。また、妊娠を望んでいる女性には、妊活に力を入れてみることをおすすめします。

【夢占い】子犬の自分への反応からわかる夢の意味

夢の中の子犬が自分に対してどのような反応をしたかということでも、子犬の夢の意味は異なります。

以下では子犬の反応別に、子犬の夢の意味を取り上げていきましょう。子犬の夢を見た人は、子犬がどのような反応をしていたか、ぜひ細かく思い出してみて下さい。

子犬に噛みつかれる夢

子犬に噛みつかれる夢は、夢だと分かっていても少し落ち込んでしまう夢でしょう。そんな夢は人間関係の悪化を意味しています。また、夢占いで愛情を象徴する子犬から噛みつかれる夢は、特に恋人との関係悪化を暗示すると考えられているのです。

子犬に噛まれる夢を見た人は、特に恋人との関係に注意してみて下さい。

子犬に追っかけられる夢

子犬に追いかけられる夢は、異性から特別な想いを寄せられていることを暗示しています。その異性が恋愛対称で無かったり、既に恋人がいたりする場合は、想いに応えられないことを相手にはっきり示しましょう。

また、子犬に追いかけられる夢は、愛情に飢えている心理状態を示す夢ともされています。人恋しい気持ちが強い心理状態で、このような夢を見た人は、安心できる人と過ごす時間を多めに取るようにしましょう。

子犬に吠えられる夢

子犬に吠えられる夢は、人間関係でトラブルが起き、誰かに非難されたり中傷されたりすることを暗示しています。さらに、大切な人との心の距離が離れてしまうことも意味するのです。

子犬に吠えられる夢を見た人には、自分の言動や人間関係に特に注意することをおすすめします。

Thumb【夢占い】犬に噛まれる夢を見る意味や心理!
日常生活で密接に関わる動物としてまずあげられるのが犬です。そんな犬に噛まれる夢にはどのような...

【夢占い】子犬を心配する夢の意味

子犬が心配になってしまう夢を見る人もいるでしょう。犬好きの人は特に、そのような夢の意味が気になると思います。子犬を心配する夢は一体どのような意味を持つのでしょうか?以下ではそんな夢の意味を詳しく見ていましょう。

子犬が迷子になってしまう夢

子犬が迷子になってしまう夢では、その子犬は自分自身を意味するとされています。つまり、そのような夢は、迷子になってしまったような心細い心理状態を示すのです。このような夢は、特に人間関係でつまづくことが多い人が見やすい夢とされています。

子犬が迷子になってしまう夢を見た後は、積極的に周囲の人と関わりを持つようにしてみましょう。

子犬が怪我をしてしまう夢

子犬が怪我を負ってしまう夢は、友達や家族に何らかのトラブルが起きることを暗示しています。

特に人間関係での問題や、健康上の問題が起きやすいとされているのです。長く連絡していない家族や友達がいて、このような夢を見た人は、ぜひその友達や家族に連絡して近況を聞いてみて下さい。

子犬が死んでしまう夢

子犬が死んでしまう夢は、犬好きの人にはとても悲しい夢でしょう。夢占いでは生き物が死ぬ夢は、新しい出発や再生を意味するものとされています。しかし子犬が死ぬ夢は、親しい人に隠し事をしていることへの警告を意味しているのです。

何か親しい人に隠し事をしていて、このような夢を見た人は、早めに秘密を親しい人に告白するようにしましょう。

【夢占い】子犬のあり得ない夢の意味

子犬が人間の子供になったり、しゃべり出したりするといった、現実ではあり得ない夢を見た人もいるでしょう。そのような夢の意味や暗示は想像つかないので、特に気になるものです。以下ではそのような不思議な夢の意味も、紹介していきましょう。

子犬が人間の子供になる夢

子犬が人間の子供に姿を変えるという印象的な夢は、妊娠していることを暗示する夢とされています。さらに、夢占いでは元子犬の人間の子供の性別が、妊娠している子供の性別とリンクしているとも考えられているのです。

そのため、子犬が人間の子供になる夢を見た女性は、ぜひ自分が妊娠しているか確認してみましょう。妊娠していた場合は、夢で登場した元子犬の子供の性別を、しっかり記録しておくことをおすすめします。

子犬がしゃべってる夢

子犬がしゃべり出すという可愛い夢には、癒しを感じる人が多いでしょう。

しかし、そんな可愛い夢の意味は、誰かが自分を騙そうとしていることへの警告とされています。このような夢を見た後は、自分に上手い話しを持ちかけてくる人や聞こえのよいことばかりを話す人に、特に警戒するようにしましょう。

子犬の雰囲気別に見る子犬の夢の意味

誰かに飼われている様子の子犬や野性味のある野良の子犬など、夢に登場する子犬の雰囲気は千差万別です。そこで、以下では子犬の雰囲気という観点から、子犬の夢の意味を見ていきましょう。雰囲気が気になる子犬の夢を見た人は、ぜひよく確認してみて下さい。

人懐っこい子犬の夢

人懐っこく人慣れした雰囲気の子犬が登場する夢は、交友関係が広がっていくことを暗示する夢です。

すぐに仲良くなれそうな、気の合う人と出会える確率が高まっていると言えるでしょう。交友関係を広げたいと思っていて、このような夢を見た人には、知らない人と話す機会を増やすことをおすすめします。

忠誠心が強い子犬の夢

ドーベルマンやシェパードなど、忠誠心の高さが特徴的な犬種の子犬が懐いてくれる夢は、後輩や部下などから慕われていることを暗示しています。また、落ち着いた心理状態であることも意味するよい夢なのです。

このような夢を見た人は、ぜひ今の後輩や部下との関係を維持できるように、さらなる努力を重ねていきましょう。

野良犬のような子犬の夢

毛並みがボロボロで野良犬のような雰囲気の子犬が登場する夢は、物事の停滞や人間関係でのトラブルを暗示しています。さらに、人間関係のストレスで疲れている心理状態も暗示しているのです。

このような夢を見た後は、人間関係でのトラブルを避けるためにも、自分のストレスフルな心理状態の改善に集中するようにしましょう。

不気味な子犬の夢

夢で登場する子犬は、愛らしい雰囲気であることがほとんどでしょう。しかし、不気味な雰囲気の子犬が登場する夢を、見たことがある人もいると思います。

不気味な雰囲気の子犬が登場する夢は、身近な人からの邪魔が入って、物事が上手くいかなくなることを意味しているのです。そのため、不気味な子犬が登場する夢を見た人は、身近な人の中にあまり信用できない人がいないか、確認してみましょう。

過去に飼っていた犬と似ている子犬の夢

自分が過去に飼っていた犬と似ている子犬が登場する夢は、過去に飼っていた犬との絆の強さや、安定した心理状態を示します。このような夢を見た後は、昔の犬のことを思い出して、穏やかな気持ちになることができるでしょう。

また、このような夢が示す安定した心理状態も、豊かな人間関係構築につながると思われます。

【夢占い】子犬と子猫がいる夢の意味

子犬と子猫が同時に登場する夢は、動物好きの人にとってはぜひ見てみたい夢なのではないでしょうか?しかし子犬と子猫が登場する夢は、状況によって悪い意味にもよい意味にもなるのです。

ただ並んでいる子猫と子犬を見るという夢は、好きな人への執着心や独占欲が大きくなっている心理状態を意味します。

このような夢を見ており、好きな人に対して暴走気味である人は、一度自分の視野が狭くなりすぎていないか、冷静に考えてみる必要があるでしょう。

しかし、子猫と子犬が仲良く遊んでいるという夢は、恋愛運が上がっていることを示しているのです。このような夢を見た人は恋愛が成就する可能性が高いので、片思い中である場合は勇気を出して告白してみることをおすすめします。

自分の人間関係の状態を知らせてくれる子犬の夢

子犬が登場する夢は思わず笑ってしまうような、よい夢でしょう。しかし夢占いでは主に「人間関係」を象徴するとされる子犬の夢には、自分の人間関係に関連する意味や暗示が隠れているのです。

そのため、子犬の夢を見た人は、ぜひその夢の意味を参考にして自分の人間関係の状態を確認してみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ