ご飯の上手な誘い方とは?好きな女性を食事に誘うためのポイントも紹介

片思いの女性との仲を進展させるために、ご飯に誘っても上手くいかず悩んでいる男性もいるでしょう。そこで、今回は上手な食事デートの誘い方を紹介していきたいと思います。ご飯に誘いたい女性がいるけれど、食事デートの誘い方に自信がない男性はぜひ参考にしてみてください。

ご飯の上手な誘い方とは?好きな女性を食事に誘うためのポイントも紹介のイメージ

目次

  1. 1好きな女性を食事に誘いたい!
  2. 2女性を食事デートに誘う前に男性が心得たいこと
  3. 3女性を食事デートに誘うタイミング
  4. 4デートに誘うときはLINEや電話がNGな理由
  5. 5LINEで食事デートに誘う場合の注意点
  6. 6女性がOKしやすい上手な誘い方のポイント
  7. 7女性を食事デートに誘うときの注意点
  8. 8相手の女性の気持ちを考えながら上手に食事に誘おう

好きな女性を食事に誘いたい!

気になる女性との仲を深めるために、食事に誘いたいと思う男性は多いでしょう。しかし、特に女性をデートに誘い慣れていない男性は、好きな女性をご飯にどう誘うべきなのか分からず、結局先延ばしにしてしまうこともあると思います。

そこで、今回は好きな女性を上手に食事に誘う方法を紹介しましょう。特にご飯に誘いたい女性がいる男性には、しっかり確認してみることをおすすめします。

また、今回は女性を食事デートに誘う際の注意点も取り上げるので、食事デートの誘いを断られることが多い男性もぜひ参考にしてみてください。

女性を食事デートに誘う前に男性が心得たいこと

女性を食事デートに誘う際は、女性から快諾の返事をもらうために、男性は心得ておくべきことがあります。以下では、その心得を見ていきましょう。食事デートに女性を誘う予定がある男性には、以下の心得を覚えておくことをおすすめします。

気合を入れすぎない

好きな女性をご飯に誘う際に失敗しないために、食事デートへの誘い方に気合が入り過ぎてしまう男性もいるでしょう。しかし、恋人でない男性から気合の入り過ぎた誘い方をされても、女性は引いてしまうこともあります。

そのため、食事デートに女性を誘うときは、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちもしっかり考える余裕を持つようにしましょう。そうすることで、余計な力が抜けた自然なご飯の誘い方ができます。

長期間誘い方を考えすぎない

ご飯の上手な誘い方を長期間考えていると、好きな女性も自分のことを好きなのではという期待が大きくなりすぎてしまいます。その期待がご飯の誘い方に出ていると、女性に嫌がられてしまうこともあるのです。

そのため、好きな女性は自分に恋愛感情を持っていないことを意識し、ご飯の誘い方はあまり長期間考えすぎないようにしましょう。

未来のことはあまり考えず食事デートに集中する

好きな女性を食事デートに誘おうと思うと、先走って今後のデートのプランも考え出してしまう男性もいるでしょう。今後のことを考えすぎていると、肝心な最初の食事デートでも焦ってしまい、女性に好印象を抱かれにくくなってしまいます。

そのため、好きな女性をご飯に上手に誘う際は、最初の食事デートへの承諾をもらうことだけに集中しましょう。そして、承諾をもらえたら食事デートに集中し、今後のことはあまり考えないようにすることをおすすめします。

女性を食事デートに誘うタイミング

ご飯への上手な誘い方では、誘うタイミングもかなり重要です。そこで、以下では女性を食事デートに誘うときのタイミングについて、詳しく取り上げていきましょう。

雑談できるような仲になってから

全く関わりの無い男性からいきなり食事デートに誘われても、困惑してしまうだけという女性がほとんどです。そのため、食事デートへの誘い方を検討するのは、相手の女性とある程度の関わりを持ってからにしましょう。

職場や学校で気軽に話せるくらいの仲になったタイミングで、相手を食事デートに誘うとよい返事をもらいやすくなります。

会話が膨らんでいるとき

好きな女性とよく会話するようになり、ご飯の上手な誘い方を実践しようと思っても、会話の中のどのタイミングで切り出せばよいのか分からないという男性もいるでしょう。

食事デートへの誘いは、相手が好きな話題で会話が膨らんでいるときに切り出してみてください。なるべく会話の自然な流れの中で潔く切り出すことで、相手の女性はよい返事をしてくれやすくなるでしょう。

ちょっとした貸し借りの関係ができたとき

ちょっとした貸し借りの関係ができたときも、食事デートに誘う絶好のタイミングです。食事デートに上手に誘うには、相手も自然に感じる理由を作ることが大切でしょう。

ちょっとした貸し借りの関係ができたときは、お礼という自然な理由を作りやすいので、食事デートに誘うよいタイミングと言えるのです。

相手の食事の好みを知った後

食事デートの誘いで相手の女性からよい返事をもらうには、ご飯の内容が相手の好みに合っているかということも重要です。

そのため、相手のご飯の好みがしっかり分かった後も、食事デートに誘う絶好のタイミングと言えるでしょう。事前にしっかり相手の女性のご飯の好みを調べることで、相手の女性に自分の気持ちが伝わりやすくもなります。

デートに誘うときはLINEや電話がNGな理由

食事デートの上手な誘い方では、LINEや電話での誘いは避けたほうがよいとされています。しかし、便利なLINEや電話で気になる女性を食事デートに誘おうと思っている男性もいるでしょう。

以下では、なぜ食事デートへの誘い方ではLINEや電話はよくないとされているのか、確認していきたいと思います。

考える余裕がたっぷり生まれてしまう

食事デートの誘い方では、口頭での誘い方のほうが電話やLINEを使った誘い方よりも成功率が高いとされています。その大きな原因は電話やLINEでは、相手の女性に考える余裕がたっぷりあるためとされているのです。

考える余裕があると、相手の女性は少しのマイナス要素を大きく捉えやすくなり、結果的に食事デートの誘いを断りやすくなってしまうとされています。

真意が伝わりにくく相手の女性を不安にさせてしまう

女性は直接会って食事デートの誘われると、相手のジェスチャーや表情などから、相手の真意や気持ちの本気度を測ることができます。

しかし、LINEや電話ではそのようなことができないでしょう。そのため、女性は食事デートに誘ってきた男性の本心をしっかり探ることができないことで、不安が大きくなり誘いを断りやすくなってしまうのです。

LINEで食事デートに誘う場合の注意点

普段からLINEでのやり取りが多い女性には、LINEで食事デートに誘いたいという男性もいると思います。そこで、以下ではLINEで女性を食事デートに誘う際の、注意点についても詳しく見ていきましょう。

断られやすいとされているLINEでの食事デートの誘いを、成功させたい男性はぜひ確認してみてください。

長文は避ける

LINEで気になる女性を食事デートに誘おうとすると、気合が入り過ぎてかなりの長文になってしまう傾向にあります。しかし、LINEでは長文は読みにくいと思われやすいですし、長文過ぎると気合が空回りしている印象になってしまいがちです。

そのため、LINEで女性を食事デートに誘う際は、長文になり過ぎていないか送る直前にしっかり確認しましょう。簡潔な文章のLINEで食事デートに誘うと、相手の女性は潔さと気遣いを感じて誘いによい返事をしたくなります。

食事デートの内容や日付をしっかり盛り込む

LINEでの食事デートの誘い方では、短文すぎる内容も避けるべきでしょう。LINEでの食事デートの誘いでは、相手にしっかりデートの内容や日付が伝わることが大切になります。

そのため、数文字程度の短すぎる文章では相手に食事デートの誘いと伝わりにくいですし、返信が面倒だと思われてしまいがちです。そのため、LINEを送るときは、きちんと相手にご飯の誘いと伝わる文面かどうか確認しましょう。

スタンプや絵文字を使いすぎない

照れ隠しで食事デートの誘いのLINEに、スタンプや顔文字をたくさん入れてしまう男性もいるでしょう。しかし、スタンプや顔文字は使いすぎると、子供っぽい印象になったり読みにくいと思われたりしてしまいがちです。

そのため、LINEで女性を食事デートに誘うときは、スタンプや顔文字を使いすぎないように注意しましょう。

しかし、スタンプや顔文字が一切ない文面でも、相手の女性を怖がらせてしまうことがあります。そのため、スタンプや顔文字は適度に入れることを意識してください。

Thumbデートの誘い方LINE編!女性からOKをもらう方法とは?
「LINEでのデートの誘い方が分からない!」という人はいませんか?最近はLINEでデートに誘...

女性がOKしやすい上手な誘い方のポイント

女性が思わずよい返事をしたくなる、上手なご飯の誘い方にはいくつかのポイントがあります。以下ではそのご飯の誘い方のポイントを6つ紹介していきましょう。

ご飯の誘い方に自信が無い男性は、ぜひ以下の誘い方のポイントをしっかり意識しながら、女性を食事デートに誘ってみてください。

食事の内容と日付を伝えた後に予定を聞く

相手の女性を自然にご飯に誘おうとすると、つい最初にデートの日はヒマかどうか女性に聞いてしまう男性が多いでしょう。しかし、そのような誘い方をすると、相手の女性に警戒されやすくなりますし、誠実さが感じられないと思われがちです。

そのため、最初に食事デートの行き先や内容などを、相手の女性にしっかり伝えるようにしましょう。その後に相手の予定を聞くことで、相手の女性は自分が尊重されていると感じて、よい返事をしたくなるのです。

ランチやお茶を選ぶ

最初の食事デートではランチやお茶を選ぶということも、重要なポイントです。いきなりディナーに誘ってしまうと、相手の女性の警戒心を高めてしまい、断られやすくなってしまいます。

ランチやお茶であれば女性を安心させることができますし、リーズナブルに楽しめるランチのデートならば、気軽に行きやすいという女性も多いのです。

相談したいという口実を使う

自然に好きな女性を食事デートに誘えるか不安という男性には、相談したいことがあるからという理由で、女性を食事デートに誘ってみることをおすすめします。相手の女性が世話好きなタイプであれば、より誘いが成功しやすくなるでしょう。

しかし、あまり深刻な雰囲気で誘ってしまうと重い空気になってしまうので、明るく軽やかに誘うように心がけてください。

相手への励ましを理由にする

相手の女性が疲れている様子であれば、美味しいものを食べて元気を出して欲しいからという理由で、明るく食事デートに誘ってみてください。

疲れているとデートに行く気も無くなりがちですが、相手に優しく気遣われていると感じると相手とのデートに前向きになりやすくなるでしょう。さらに、相手の女性に気遣いできる人という好印象を残すこともできます。

「デート」という言葉を使わない

女性を食事に誘うときは、なるべく「デート」という言葉は使わないことも重要なポイントと言えます。付き合っていない男性から「デート」に行こうと誘われると、緊張してしまう女性が多いのです。

最初の食事デートをお互いリラックスして楽しむために、なるべく「デート」は使わず「ランチ」や「お茶」というような言葉を使って誘うようにしましょう。

連れていきたい所があると言ってワクワクさせる

食事デートに誘う際に、「ぜひ連れていきたいお店がある」と相手の女性をワクワクさせるような言葉を使うことも、大きなポイントです。特に好奇心が強い女性に使うと、よい返事をもらいやすいでしょう。

しかし、相手の好みに全く合っていないと、過度にがっかりされてしまうこともあります。この言葉を使う前には、しっかり相手の好みに合うお店を調べておきましょう。

女性を食事デートに誘うときの注意点

女性を食事デートに誘って相手に幻滅されてしまうと、かなりショックでしょう。そうならないためにも、食事デートに誘うときの注意点は必ず守ることをおすすめします。以下では、その注意点について確認していきましょう。

卑屈な言葉は使わない

食事デートを実現させたいという気持ちが強すぎると、好きな女性の顔色をうかがいながら食事デートに誘ってしまいがちです。

例えば「もし迷惑でなかったら」や「俺なんかでよければ」といった言葉を交えながら、食事デートに誘おうとするでしょう。しかし、女性の多くはそのような言葉には頼りなさや必死さを感じて、あまりよい印象を抱きません。

そのため、食事デートに誘うときは卑屈な言葉は使わないように注意しましょう。

相手の女性がダイエット中でないか確認する

周囲に悟られないようにダイエットをしている女性もたくさんいます。そのため、ダイエット中と知らずにはいカロリーな食事に誘ってしまうと、相手の女性に悪い印象を残してしまうことがよくあるのです。

食事デートに誘う前には必ず相手の女性がダイエット中でないことを確認しましょう。また、相手の女性がダイエット中でも食事に誘いたい場合は、なるべく低カロリーな食事に誘うようにしてみてください。

誘いの返事を急かさない

食事デートの誘いの返事を急かさないということも、重要な注意点です。いくら親しい間柄の男性でも、2人っきりの食事の誘いには身構えてしまう女性がほとんどでしょう。

よほど信頼できる男性でなければ、2人っきりの食事デートにすぐによい返事をすることはできないのです。

そのため、いくら食事デートの返事をすぐにもらいたくても、女性にとって男性と2人っきりの食事はハードルが高いものと思って気長に返事を待ちましょう。

返事を急かしてしまうと、相手の女性はデートを断りやすくなってしまいます。そのため、絶対に返事は急かさないように注意してください。

Thumb女性がOKしてしまうデートの誘い方!成功するタイミングは?
デートに誘う時にはドキドキしますよね。断られてしまったらどうしようと、焦ってデートに誘うとい...

相手の女性の気持ちを考えながら上手に食事に誘おう

今回は上手なご飯に誘い方について、詳しく取り上げました。好きな女性をご飯に誘おうとすると、つい自分の恋愛感情で一杯一杯になってしまい、相手の女性の気持ちを考える余裕がなくなってしまいます。

しかし、恋愛は相手とのコミュニケーションで成り立つものです。そのため、上手なご飯の誘い方を把握した後は、相手の気持ちを考えることが大切になります。

相手の気持ちを考える癖がつくことで、自然に食事デートの誘いが上手くなり、誘いの成功率も高くなるでしょう。

Thumb女友達デートしたい!二人で遊ぶ時の誘い方とおすすめの場所を紹介
あなたは、ある日突然、グループの中で一人の女友達に関心が湧いてきました。そして、関心が好意に...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ