海が綺麗ですねの意味や元ネタとは?返事・返しの仕方も紹介

海が綺麗ですね、という言葉をご存知でしょうか?ただ海が綺麗だというわけではなく、実はいろんな意味が隠された言葉なのです。海が綺麗ですねの隠された言葉の意味や返事の仕方、元ネタとは?などなど、海が綺麗ですねについてご紹介します!

海が綺麗ですねの意味や元ネタとは?返事・返しの仕方も紹介のイメージ

目次

  1. 1「海が綺麗ですね」に込められた思い
  2. 2「海が綺麗ですね」の意味とは?
  3. 3「海が綺麗ですね」と告白するシチュエーション
  4. 4「海が綺麗ですね」と言われた時の返事・返し方
  5. 5「海が綺麗ですね」を断る時の返事・返し方
  6. 6「海が綺麗ですね」を告白の意味で使う時の注意点
  7. 7「海が綺麗ですね」以外の告白のセリフと意味
  8. 8返し方の定番について
  9. 9ロマンチックな「海が綺麗ですね」という愛の告白

「海が綺麗ですね」に込められた思い

夏目漱石の「月が綺麗ですね」という言葉をご存知でしょうか。本当にお月様が綺麗だというそのままの意味ではなく、実は愛の告白の言葉ということで有名なフレーズですね。実はこの「~が綺麗ですね」という言葉には、いろいろなパターンが生まれているんです。

そして、「海が綺麗ですね」もその一つ。ただ海が綺麗だということだけではなく、実は違う意味の隠された言葉だったのです。ちょっとおしゃれでロマンチックな愛の言葉、「海が綺麗ですね」の本当の意味とは?返事の仕方や元ネタについてご紹介します!

好きな相手に告白をしたいけれど、言葉が思いつかない…そんな人はぜひ参考にしてみてください。普通の愛の告白とは違う気分を感じることができます。

「海が綺麗ですね」の意味とは?

「海が綺麗ですね」に隠された意味とは、ずばり「あなたに溺れています」というものです。綺麗な海を相手になぞらえて、そんな海であるあなたに溺れています…という、とてもおしゃれな愛の告白です。

あまり知られている言葉ではないですが、海に行ったとき等に自然と相手に伝えやすいのも特徴的です。少々文学的な言い回しでロマンチックにも聞こえます。なにより、こんな愛の告白をされたら忘れることができません。

もしかしたら海に行ったとき言われた「海が綺麗だね」という言葉は、こっちの意味でつかわれていたのかも…?

「海が綺麗ですね」の元ネタ

「海が綺麗ですね」には、実は明確な元ネタは存在していません。強いて言うのであれば、元になった言葉である「月が綺麗ですね」でしょう。「月が綺麗ですね」は夏目漱石が元ネタとなっており、「あなたを愛しています」という愛の言葉であることで有名です。

ただし、俗説という説もあるようです。本当は夏目漱石が言っていないけれど、後々伝えられるうちにそういう事になった、という説もあります。どちらにせよ、昔の人は奥ゆかしくて素敵な告白文句を考え付くものです。

もともとはこの「月が綺麗ですね」だけだったのですが、時を経て次第に派生していき、どんどん増えていったようです。「海が綺麗ですね」もその一つ。誰が考えたかは明確にはわかりませんが、とても美しい言い方でシリーズ内でも人気があります。

「海が綺麗ですね」と告白するシチュエーション

それでは実際に、「海が綺麗ですね」はどういう時に使われるのか?そのシチュエーションをご紹介します。海が見えていれば時間は関係ありませんので、海へと行くことがあればかなり使いやすい言葉です。一度好きな人と、海へ行く計画を立ててみませんか?

海辺で歩いているときに

二人で海に遊びにきた時、海辺を歩きながら使うことができます。ただ「海が綺麗だね」と言い方をすると、そのままの意味でとらえられてしまうので、「海が綺麗ですね」と伝えるといいでしょう。

海辺を歩いているのであれば、海は視界にかならず入ります。どこでも使うことができるので、頃合いを見計らって伝えましょう。

なお、時間帯が夕暮れや夜だった場合、ほかの言葉を使うこともできます。「海が綺麗ですね」に似た告白の言葉のシリーズは後で紹介します。

海が見えるレストランで

海が見えるのであれば、海辺に直接いなくても構いません。海が見えるレストランや展望台などロマンチックな場所で、そこから海を眺めながらの「海が綺麗ですね」が使えます。

海はかなり広いので、見えるところも多いでしょう。そもそも海が見えるレストランや場所、というものがそれだけでかなりロマンチックなスポットなので、「海が綺麗ですね」で二人の空間にロマンチックさが増すこと間違いなし。

特に夜景と一緒に見る海を見ながら…なんてシチュエーションは、まるで映画やドラマのワンシーンのような素敵なシチュエーションです。夜景と夜空できらめく海を見つめながら言ってみてはいかがでしょうか。

「海が綺麗ですね」と言われた時の返事・返し方

「海が綺麗ですね」が愛の告白であることはわかりましたが、どういう返事をすればいいのでしょうか?元ネタでもある「月が綺麗ですね」にはいくつか定番の返しがありますが、実は「海が綺麗ですね」に定番の返しはありません。

ですが、元ネタの返しを参考にすればいくつかの返事の仕方はあります。まずはオーケーしたいときの返事の返し方からご紹介します。

月も綺麗ですね

「海が綺麗ですね」という言葉を知っているのであれば、その元ネタの「月が綺麗ですね」も知っています。なので、いっそのことその言葉を借りて、「私も愛しています」ということを伝えるのもロマンチックです。

告げられたのが夜中ではない場合、「今夜はきっと月が綺麗ですよ」などに置き換えるといいでしょう。こちらの言葉は定番の返しがいろいろあるので、もしかしたらその返しがかえってくるかもしれません。

Thumb月が綺麗ですねの返事の意味や返し方!死んでもいいわ以外の断り方
夏目漱石で有名な月が綺麗ですねというフレーズの意味や返事を紹介しています。月が綺麗ですねの類...

明日は晴れますか?

「月が綺麗ですね」のお返事として、「明日は晴れますか?」があります。これは私の気持ちは晴れますか?ということであり、こちらも同じシリーズの愛の言葉です。それは告白ですか?と確認する意味合いも持っています。

いっそのこと断定したいのであれば、「明日は晴れですね」…つまり、わたしの気持ちはとても晴れやかです、と言い切ることによって、私も好きですと伝えることができます。相手に誤解されたくない場合は、いっそのことこちらの言葉を使ってしまうのも手です。

泳いでみますか?

どうぞ溺れてください、という時に使いたい言葉。もし相手の言う意味が「告白」ではない「海が綺麗ですね」だとしても、これならば違和感のない返事をすることができます。

告白の意味で言っているのかそうじゃないのかわからない!なんていう人におすすめです。

「海が綺麗ですね」を断る時の返事・返し方

それでは逆に、「海が綺麗ですね」と言われたときに断るための言葉をご紹介します。こちらも定番のものがないのですが、ノーと言いたいのであれば少々はっきり伝えたほうがいいでしょう。

そんなに綺麗ではありませんよ

断る定番のセリフがないので、それを使うことはできません。ですが、海が綺麗という言葉自体を否定することによって、やんわりと拒絶することができます。

この返しであれば、相手が告白の意図ではなかった場合や、告白だと気付かないふりをしたい場合にも使うことができます。

また、綺麗という言葉でなく、溺れる、という言葉を「溺れることはありませんね」「溺れる心配はないですね」などと否定するのもありです。よりはっきり否定したい場合はこちらがおすすめです。

月は見えませんね

元ネタの「月が綺麗ですね」を借りて、月が見えない、綺麗ではないことを伝えましょう。「月が綺麗ですね」の意味は「愛しています」なので、愛していないことを伝えることができます。

時間帯が夜ではない場合は、「月は見えないかもしれませんね」「今日は月が見えないみたいですよ」などと返すといいです。

「海が綺麗ですね」を告白の意味で使う時の注意点

ロマンチックな愛の告白「海が綺麗ですね」。この告白を使う時の注意点とはいったいどんなものがあるのでしょう。気を付けていきたいことについてご紹介します。

言い回しは基本変えないほうがいい

「海が綺麗じゃない?」「海が綺麗だよ」などと言い回しを変えることは、基本しないようにしましょう。「海が綺麗ですね」という言葉とは、「月が綺麗ですね」という言葉のオマージュです。言い回しを変えてしまうと、そのまま「海が綺麗」という意味で受け取られてしまい、伝えたい方の意味が伝わりません。

なるべくそのまま「海が綺麗ですね」と伝えるようにしましょう。多少不自然になってしまっても、その方が「もしかしたら何か違う意味があるのかも」と調べてくれるかもしれません。

なるべく海が本当にきれいなときに言う

「海が綺麗ですね」は本当に海が綺麗なときに言うようにしましょう。折角相手が「海が綺麗ですね」の意味をわかっていたとしても、海が汚いときや荒れているときに言われてしまっては、ロマンチックさが半減してしまいます。それに、返事をする方も「そうですね」と言いにくいです。

「海が綺麗ですね」以外の告白のセリフと意味

「海が綺麗ですね」にはほかにも似た告白の仕方が存在しています。「海が綺麗ですね」以外の言葉の告白と、その意味についてご紹介します。海に行くことがなかなかできず、「海が綺麗ですね」を使う機会がない人はこちらを使いましょう。

「虹が綺麗ですね」

虹は架け橋のようになっていることから、「あなたとつながりたい」という意味を持つ愛の告白です。愛していますという情熱的なものではなく、少し控えめな告白なので、まず付き合いたいというよりももっと親しくなりたいという意味でも使えます。

ただし、虹が出てくることがあまりないので、使いどころはかなり限られてしまいます。

「月が綺麗ですね」

言わずと知れた夏目漱石の「月が綺麗ですね」。「海が綺麗ですね」をはじめ、これらの告白の元となったセリフです。「あなたを愛しています」という意味になります。

一番有名なので一番使いやすいですし、夜であれば大体の時に使うことができます。なんといっても有名なので相手にも自分の気持ちが伝わりやすいのもいいでしょう。

「星がきれいですね」

「星が綺麗ですね」には二つの意味が込められています。一つはタロットカードが由来の、「あなたにあこがれています」。タロットカードにも「星」というカードがあるのですが、そちらが由来になっているようです。

もう一つは「あなたは私の本当の気持ちを知らないでしょうね」というもの。こちらは星というものは目には見えるけれど、実際はかなり遠くにあることからつけられています。実はあなたのことが好きなんです、という奥ゆかしい愛の言葉です。

Thumb星が綺麗ですねの意味や元ネタは?返事の仕方も紹介!
「星が綺麗ですね」と言われて、あなたはすぐにその意味を理解できますか?「星が綺麗ですね」には...

「雨やみませんね」

「もう少し隣にいたいです」という意味を持っています。雨がやまないと外に出ることができません。だからこそ、もうちょっと隣にいたい、一緒にいたいです…という気持ちを遠回しに伝えた言葉です。

奥ゆかしいものが好きな日本人にぴったりな言葉です。また、ほかの愛の言葉よりも比較的使いやすいですし、意味を知らなくても察する人は察することができる言葉になっています。

「寒いですね」

「抱きしめてください」という意味を持ちます。これは比較的わかりやすいですし、さらっと言いやすい言葉です。さらっと言いやすいからこそ、本当の意味をくみ取ってもらえないかもしれませんが…。

抱きしめてくださいと素直に言えない人でも、寒いね、という言葉は言いやすいはずです。もしいつも素直に言えない人は、ためしに使ってみてはいかがでしょうか。

「暖かいですね」

こちらも比較的言いやすい言葉です。この意味は「あなたといると幸せです」というもの。ただ単純に体温があたたかい、というわけではなく、心があたたかいですという意味でつかわれています。

言いやすいこともありますし、あたたかいという言葉をつかうことで幸せにもなれます。積極的に使っていきたい言葉です。

夕日が綺麗ですね

夕日がきれいですねは、「あなたの気持ちが知りたいです」という意味を持ちます。二人でデートした帰り、もう夕日が落ちてきている…そんな時、もう別れるのか、それとも夜も一緒にいるのか知りたい。そんな気持ちから出てきた言い回しです。

「今日はこの後どうするの?」と直接聞く前に、一度伝えてみてもいいセリフです。そこからロマンチックな気分になり、夜まで一緒にいることになるかもしれません。

Thumb夕日が綺麗ですねの意味とは?月が綺麗ですねとの違いを紹介!
「夕日が綺麗ですね」という言葉には単に、夕日が綺麗という意味だけではなく、もう少し深い意味が...

返し方の定番について

「月が綺麗ですね」以外はすべて派生してできたものなので、定番の返しというものがありません。なので、なんと返事をすればいいかわからない…なんてことにもなってしまいます。

ですが、「海が綺麗ですね」の返事で紹介したように、「月が綺麗ですね」の返事を利用することによって、告白に負けないようなおしゃれでロマンチックな返答をすることもできます。

「月が綺麗ですね」に使われた、定番の返しをご紹介します。

わたし死んでもいいわ

こちらは夏目漱石ではなく、二葉亭四迷の言葉。この死んでもいいわは夏目漱石の言葉に直接返したわけではありません。「わたしはあなたのもの」というロシア語を、「死んでもいいわ」と訳したようです。

こちらも月が綺麗ですねと同じようにロマンチックな訳し方なので、セットでつかわれることが多いようです。月が綺麗ですね、の定番の返しとして一番有名でしょう。

このまま時が止まればいいのに

こちらはゲーテのファウストの「時よ止まれ、お前は美しいから」という言葉を借りています。日本の言葉ではありませんが、同じくらい有名なのでこちらを返事の定番に使う人も多いようです。

綺麗な月を見上げながら「この時間がずっと続けばいいのに」ととれる言葉を使うのは、なかなか風情があります。

ロマンチックな「海が綺麗ですね」という愛の告白

「海が綺麗ですね」という言葉で「あなたに溺れています」…なんて、日本人らしく奥ゆかしい、けれどもロマンチックな素敵な愛の告白です。普通の告白よりもずっと印象に残るような言葉、「海が綺麗ですね」。

海が見える場所でないと言いにくいということはありますが、意味を知っていた人も知らなかった人も、言われたら思わずきゅんときてしまうでしょう。素敵な海の思い出になること間違いなしです!

もしも好きな人と海に行くことがあれば、「海が綺麗ですね」と言ってみてください。もしかしたら「月が綺麗ですね」なんてかえってくるかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ