100均の造花!ダイソー・セリアのおすすめアレンジも紹介

ダイソーやセリアなど100均では、種類豊富な造花が売られています。造花なら枯れる心配はありませんし、本物そっくりなゴージャスな造花も多いです。100均のダイソーやセリアのおすすめ造花を解説!造花を使ったアレンジ方法も紹介しますので、参考にしてみてください。

100均の造花!ダイソー・セリアのおすすめアレンジも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の造花で色々なアレンジを楽しもう!
  2. 2100均のおすすめの造花【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめの造花【セリア編】
  4. 4100均造花をアレンジ!ブーケの作り方
  5. 5100均造花をアレンジ!リースの作り方
  6. 6100均造花をアレンジ!お洒落インテリアの作り方
  7. 7100均造花をアレンジ!アクセサリーの作り方
  8. 8100均造花アレンジするために必要なアイテム
  9. 9100均の造花を使ってアレンジを楽しんで!

100均の造花で色々なアレンジを楽しもう!

生花は美しく香りも良いですが、枯れてしまうデメリットがあります。お水を替えたりしないといけないので、生花は面倒だと思う人も多いと思います。

そんな人におすすめなのが造花です。ダイソーやセリアなどの100均ショップには、バラエティ豊かな造花が販売されていますが、手に取ったことありますか?

造花だと見て楽しめるだけでなく、飾ってインテリアとして楽しんだり、中にはアレンジしてコサージュを作ったりする人もいます。

100均造花でアレンジは自由自在

ダイソーやセリアなどの100均ではたくさんの種類の造花があります。色んな花を組み合わせてブーケを作ったり、花瓶に入れるだけでも立派なインテリアに変身します。

また、色とりどりな100均の造花はアレンジするにもぴったりです。ブーケやリースはもちろんですが、ちょっと工夫すればアクセサリーにもなります。カラフルな100均の造花を使って、色々アレンジしてみませんか?

100均のおすすめの造花【ダイソー編】

100均で売られてる、おすすめの造花を見ていきましょう。造花を選ぶ際に参考になると思いますので、まずはダイソーでおすすめの商品から説明していきます。

華やかなバラ

バラは女性にとって欠かせないお花です。花言葉も「愛」にまつわるものが多く、色によっても花言葉は変わってきます。バラは見てるだけでも和みますし、女性ホルモンを活性化してくれます。

100均のダイソーでは、クオリティの高いバラの造花が売られています。1枚1枚の花びらも繊細で、とても造花に見えないです。ボリューム感のあるバラの造花はアレンジするのにぴったり。色も豊富なので、色んな色を合わせて使うのもおすすめです。
 

特徴 花びらが繊細・色が豊富
おすすめ度 ★★★★★

ひまわりでぱっと明るい雰囲気に

続いて、ダイソーでおすすめの造花はひまわりです。ひまわりは、「私はあなだだけを見つめる」「崇拝」などの花言葉があり、元気なイエローカラーは人を和ませる力があります。

100均のダイソーで売られているひまわりも、夏の日差しを浴びてしっかり育ったかのような、しっかり作るこまれており存在感があります。

これ1本でもインテリアとして楽しめますし、他の花と合わせると色々な顔を見せてくれる造花です。
 

特徴 存在感がある・大きい・しっかり作りこまれている
おすすめ度 ★★★★

洋風なガーベラ

100均のダイソーではクオリティの高いダリアの造花が売られています。ダリアは、「優雅」「華麗」などの花言葉があり、結婚式のブーケ等でもよく使われる花です。

ダイソーのダリアの造花は、しっかり花びらを再現されており柔らかいイメージを与えてくれます。花瓶に生けるのも良いですし、アレンジとしても楽しめる造花です。
 

特徴 和にも洋にも合う・ブーケにもアレンジにもぴったり
おすすめ度 ★★★★

あじさいで涼やかな印象に

100均のダイソーでおすすめの造花はあじさいです。あじさいには「移り気」「冷淡」「高慢」などの花言葉があります。色彩が美しい花ですので、花言葉はあまり気にせずアレンジに使うと良いと思います。

100均のダイソーでは繊細に作りこまれた可憐なあじさいがいっぱい売られています。色展開も豊富なので、他の造花と合わせることで、雰囲気も変わってきます。
 

特徴 カラーバリエーション豊富・ガーランド状でも売られている
おすすめ度 ★★★

アレンジしやすいガーベラ

100均のダイソーで売られているおすすめの造花はガーベラです。ガーベラには、「希望」「前に前身」という花言葉があります。明るいイメージを与えるガーベラは、花びらが大きいので存在感もあり、アレンジするにもぴったりです。

1輪でも楽しめますし、他の花と合わせるとさらに華やかな印象になります。
 

特徴 大きめでアレンジしやすい・色展開豊富
おすすめ度 ★★★★

ダイソーには他にもさまざまな造花がある!

100均のダイソーには他にはさまざまな造花が売られています。春を感じさせる桜や、和の花である菊などもあります。色も豊富で繊細に作りこまれており、とても100均の造花には見えません。本物そっくりな物も多く、アレンジしやすい造花ばかりです。

ぜひお気に入りの造花を見つけて、色んな花を合わせて飾ってみてください。造花であっても、お花が部屋にあるだけで一気に華やいだ印象になります。

100均のおすすめの造花【セリア編】

100均のセリアにもたくさんの造花が売られています。ここからは、セリアでおすすめの造花を見ていきましょう。

ブーケにぴったりなかすみ草

100均のセリアで売られている造花でおすすめなのは、かすみ草です。かすみ草は「清らかな心」「無邪気」などの花言葉があります。バラなどと一緒に合わせることで、かすみ草が美しさを引き立ててくれ、良い仕事をしてくれる花です。

セリアのかすみ草は、繊細に作られており、100均に見えないクオリティの高さで人気があります。
 

特徴 繊細に作られている・引き立て役にぴったり・ブーケにぴったり
おすすめ度 ★★★

ベリー系も癒しにぴったり

100均のセリアには、ベリー系の造花もたくさんあります。ベリー系はさまざまな種類があるので、他の花と合わせることで雰囲気が変わってきます。癒し効果が高く、造花の美しさを引き立てくれます。
 

特徴 種類豊富・他の花を引き立ててくれる
おすすめ度 ★★★

小菊でキュートなアレンジ

ダイソーにも菊は売られていますが、100均のセリアの菊は小菊なので可愛らしいイメージを与えてくれます。菊の花言葉は、「高貴」「高潔」などです。小菊は小さめですが、しっかり花びらが詰まっているので、存在感がある造花です。

アレンジにぴったりですし、アクセサリーにアレンジすれば存在感もあり、可愛い造花です。
 

特徴 小ぶり・カラーバリエーション豊富
おすすめ度 ★★★★

マムスプレー

100均のセリアでおすすめの造花は、マムスプレーです。マムスプレーというとあまり馴染みがない人もいるかもしれませんが、外国から輸入された菊になります。マムスプレーは枝分かれして数輪の花を咲かせる特徴があります。

マムスプレーはアレンジしやすく、特にセリアではミルキーカラーが人気のようです。他の花と合わせることでイメージも変わり、おしゃれなアレンジがしやすい花と言えます。
 

特徴 繊細で花びらが豊富・色展開豊富
おすすめ度 ★★★★

ラベンダーで色彩豊かに

100均のセリアには、きれいな色が印象的なラベンダーの造花も売られています。風水的にも良いとされるラベンダーはアレンジするにも飾るにもおすすめです。花言葉は、「沈黙」「私に答えてください」などがあります。

ラベンダーをアレンジに使ったり、他の花と合わせると色彩豊かになり、華やかな印象を与えてくれます。
 

特徴 アレンジしやすい・長さを利用しやすい
おすすめ度 ★★★★

セリアの造花は変わり種がいっぱい!

100均のセリアでおすすめの造花を見てきましたが、気になる造花はありましたか?もちろん、ダイソーと同じようにバラやガーベラなども豊富にそろえられています。

ダイソーとは違って、菊は小さめのサイズだったり、ベリー系やラベンダーなども人気がある造花です。他にもすずらんやニゲラなどもあり、少し変わったアレンジをしたい時に使える造花がいっぱいあります。

ぜひ100均でお気に入りの造花を見つけて、お部屋に飾ってみてください。

100均造花をアレンジ!ブーケの作り方

100均のダイソーやセリアで人気の造花を見てきました。そのまま花瓶に入れて飾るのも素敵ですが、100均の造花はアレンジを楽しむ人が多いと言います。

ここからは、100均の造花のアレンジ方法について見て行きましょう。まずは、ブーケの作り方からです。

ボールブーケの作り方

ボールブーケとは、丸い形のブーケになります。100均の造花を使って、どのように作れば良いのでしょうか?材料はラタンボール1個、100均の造花、リボン、グル―ガンになります。造花を花だけになるようにボールブーケに下げられる長さにカットします。

ラタンボールの隙間にリボンを通ししっかりと結びます。カットした造花をラタンボールが隠れるようにグル―ガンで貼り付けていき、リボン再度作り、持ち手になるようにグル―ガンで貼り付ければ完成です。

100均の造花を選ぶ際は、極力小ぶりの物を選ぶときれいに仕上がります。大きめの物から貼り付けていくとバランスが取りやすいです。

小さめのブーケ

続いては小さめのブーケの作り方です。100均の造花で季節感のあるものを選ぶときれいなブーケが仕上がりす。色を調節しながら、どの花をメインにするか考えて、その周りに引き立てる花を入れていきます。

きつく紐で結んで、先端部分をカットして揃えます。少し花の間隔を開いてボリュームを出してあげれば完成です。簡単に作れるので、お気に入りの造花を使って、ぜひかわいいブーケを作ってみてください。

大きめブーケの作り方

大きいブーケは華やかな印象を与えてくれますので、プレゼントされると喜ばれること間違いありません。もちろんプレゼントだけでなく、仏花としても使えますので、100均の造花を選ぶ際には色味や季節感にこだわってチョイスしましょう。

大きめのブーケを作る際は、メインになる花を決め、その周りに花を集めていきしっかり紐で固定します。大きめなので、少し茎を長めに残す必要があります。紐で固定する際も、数か所留めておくと安心です。

また、ラッピング用紙などを使ってくるんであげると、おしゃれなブーケに仕上がります。ぜひお気に入りの100均造花を使って、ゴージャスなブーケを作ってみてください。

ブーケをプレゼントしてみて!

ダイソーやセリアなどの100均の造花を作ってブーケを作る方法をみていきました。100均の造花は種類も色も豊富なので、自分好みのブーケを簡単に作ることができます。好きな花を合わせて紐で結んで、長さを揃えれば簡単に作れます。

ラッピング用紙を使ったり、リボンを付けたりして、オリジナルのブーケを作ってプレゼントすれば、喜ばれること間違いありません。

100均造花をアレンジ!リースの作り方

リースと言えばクリスマスリースが有名ですが、お正月にリースを飾る人も多いと思います。リースを手作りする人は多く、簡単に作れるので人気です。

100均の造花を使ってリースを作れば、コストも抑えられますし、色とりどりの造花でオリジナリティのあるリースが作れます。では、作り方を見ていきましょう。

ピンク主体のリース

女性はピンク色が好きな人が多いと思います。ピンク主体のリースであれば、部屋のインテリアとしても素敵ですし、プレゼントしても喜ばれること間違いありません。バラの花を中心に100均の造花を揃えていきましょう。

ピンク色のバラやかすみ草、ベリー系などを揃えてぜひ可愛いリースを作ってみてください。ピンク色は白い壁と相性が良いので、お部屋に飾ると癒し効果抜群です。

お正月のリースの作り方

お正月のリースを手作りする人も増えてると言います。簡単に自分好みのリースを作ることができるので、ぜひお気に入りの造花を選んで手作りしてみませんか?

しめ縄作りの材料も100均に揃っています。ダイソーの材料だけで作る方法を動画で紹介しておきますので、ぜひ動画を見ながら作ってみてください。大きな造花を入れることで華やかなお正月リースになりますので、100均の華やか造花が大活躍します。

ナチュラルリース

お部屋がナチュラルな雰囲気であればナチュラルリースもおすすめです。100均のミモザや葉っぱを使ってワイヤーで固定し、造花をワイヤーに沿わせて、もう片方のワイヤーでぐるぐると巻き付けていきます。

パーツを何個か作り、足りない部分に足していく感じです。ナチュラルリースは部屋の雰囲気とマッチしますので、お気に入りの造花で作って壁などに飾ってみてください。癒し効果がありますので、落ち着いた部屋になると思います。

100均の造花で色んなリースが作れる!

100均には種類豊富な造花がありますので、自分好みのリースを作ることができます。作り方もさほど難しくないので、お気に入りの造花をワイヤに巻き付けて、可愛いリースを作ってみてください。

季節感を感じさせる物から、インテリアとして楽しめるリースまで、色彩を合わせたりバランスを見ながら作れば、素敵なリースができると思います。

100均造花をアレンジ!お洒落インテリアの作り方

100均の造花をインテリアとして楽しむ人も多いです。インテリアとして楽しむための作り方を見ていきましょう。

バーバリウムの作り方

バーバリウムは最近人気のお花を使ったインテリアですが、100均の造花を使って作ってみましょう。瓶の中にお花が浮いており、無水エタノールとベビーオイルを入れて作っていきます。

100均で材料は全部そろいますので、まずは材料を揃えましょう。お気に入りの瓶をチョイスし、中に好きな100均の造花と、無水エタノールとベビーオイルを入れていきます。

1つの造花だけでも可愛いですが、かすみ草などの引き立てる花を入れてあげると、より立体感が出ます。最後にリボンを結べば完成です。

手作り写真たて風インテリア

造花を使って写真立て風のインテリアはいかがでしょうか?お気に入りの100均造花を数種類使って、写真立て風のボックスの中にグル―ガンで貼り付けていきましょう。華やかな色彩の100均の造花を使えば、かわいい印象のインテリアになります。

生け花風にカゴにいれてインテリアとして

造花をインテリアとして楽しむなら、生け花風にカゴや鉢植えなどに入れて飾るのもおしゃれです。造花ならではの色の花もありますので、お気に入りの造花を見つけて、飾ってみましょう。

コツはメインになる花を1つ選ぶことです。メインがたくさんありすぎると、ごちゃごちゃした印象になりますので、メインを決めたら引き立てる造花で埋めていくと良いです。

色のバランスも大事ですので、少し離れたところからバランスを確認しながら、造花を足したり引いたりしてみてください。

そのまま飾ってもインテリアとして楽しめる!

100均の造花はインテリアとして色々な楽しみ方ができます。バーバリウムは造花で使えばオイルを入れる必要がないので、簡単に作れてコストもかなり抑えられるのでおすすめです。

もちろん、100均の造花をそのまま飾っても立派なインテリアになります。お気に入りの造花をバランス良く飾って、お部屋の模様替えをするのも良いと思います。

100均造花をアレンジ!アクセサリーの作り方

続いては、100均の造花を使ってアクセサリーにアレンジする方法を見ていきましょう。大きめの100均の造花を使えば、1輪でも立派なアクセサリーに変身できます。

バレッタやヘアゴムなどのヘアアクセに

100均の造花を使ってヘアアクセを作ることもできます。バレッタやヘアゴムなども簡単に作ることができますので、お気に入りの造花を選んで作っていきましょう。ヘアアクセ作りには、グル―ガンでしっかり花びらを固定させることが大事になります。

お気に入りの大きめサイズでボリュームのある造花を見つければ、1輪でも立派なヘアアクセになります。

ピアス・イヤリングに

100均の造花を使って、ピアスやイヤリングを作るのも素敵です。花びらが分解できるような造花を選び、小さめの造花を2つ、イヤリング金具やピアスのパーツ、好きなビーズ、ワイヤーを用意します。

造花は花びらだけにし、ワイヤーにビーズを通し、下にねじってピンの形にします。花びらにワイヤーを通し、下に出たワイヤーをイヤリングやピアスの金具に通して、残りをニッパーで切り、耳に引っかからないように端を抑えます。

ビーズも100均で揃いますので、可愛いビーズをたくさん使ってアクセサリーを作ってみてください。

他にもコサージュなども・・

100均の造花を使って、さまざまなアレンジが楽しめることがわかりました。他にもコサージュを作るのも楽しいです。大きめの造花を使って、グル―ガンで貼り付けるだけで、簡単にコサージュが完成します。

アイデア次第で色々な楽しみ方ができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

100均造花アレンジするために必要なアイテム

100均の造花は色々なアレンジをして楽しむことができます。ただ、アレンジするを楽しむためには、必ず必要な道具があります。これからアレンジを楽しむなら持っておくと便利ですので、見ていきましょう。

グル―ガンは貼り付けに不可欠

100均の造花をアレンジする方法として色々紹介してきましたが、その中でよく出てきたアイテムといえば、グル―ガンです。グル―ガンは貼り付けたりするために絶対不可欠な道具になります。

グル―ガンがないと、アレンジをする際にくっつけることができませんので、これからアレンジを楽しみたいのであれば、まず揃えておく必要があります。

ニッパーはワイヤーを切るのに必要

100均の造花を使ってアレンジをする際、ワイヤーを使うことが多いので、余ったワイヤーを切り落とす必要があります。また造花の茎や葉を切り取ることもありますので、ニッパーは用意しておくと便利です。

グル―ガンは100均でも手に入る!

ニッパーは自宅にある人も多いと思いますが、グル―ガンは持っていない人も多いと思います。グル―ガンは100均でも売ってると言います。グル―ガン本体は200円商品で、グル―スティックは100円で手に入るようです。

機能面でも問題ないようですので、これからアレンジを始める人は、ダイソーなどでグル―ガンを手に入れても良いかもしれません。色んなシーンでグル―ガンがあれば便利ですので、まずはグル―ガンを購入することから始めてみましょう。

Thumb100均のグルーガン!ダイソー・セリアのホットボンドの強度は?
100均ショップで販売されているグルーガンというアイテムはご存知ですか?今回は100均ショッ...

100均の造花を使ってアレンジを楽しんで!

ダイソーやセリアで売られているおすすめの100均造花や、アレンジ方法について紹介しましたが、いかがでしたか?100均ではカラーバリエーション豊富な造花が数多く売られています。お気に入りの造花を見つけて、そのまま飾るだけでも華やぎます。

リースやブーケを作ってインテリアとして楽しんだり、ヘアアクセやピアスなどを作るのも楽しいです。アレンジすれば、自分だけのオリジナルの商品になりますので、プレゼントにもきっと喜ばれると思います。

ぜひ100均でお気に入りの造花を見つけて、自分なりのアレンジを楽しんでみてください。

100均でDIYに挑戦しちゃおう!

Thumb100均の壁紙!ダイソー・セリアのリメイクシートやカッティングシートを紹介
100均のリメイクシートはバリエーション豊か。家の中のDIYが今SNSで人気ですが、中でも1...
Thumb100均の椅子!ダイソー・セリアの折りたため・レジャー・パイプ椅子も紹介
ダイソーやセリアなどの100均では、椅子も扱っているのをご存知でしょうか?折りたためる椅子や...
Thumb100均のリボンの種類は?ダイソー・セリアのリボンを紹介
100均リボンの種類について見ていきましょう!ダイソーにもセリアにも100均にはリボンが豊富...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ