100均の椅子!ダイソー・セリアの折りたため・レジャー・パイプ椅子も紹介

ダイソーやセリアなどの100均では、椅子も扱っているのをご存知でしょうか?折りたためる椅子やパイプ椅子など、100均で購入できる椅子のおすすめをご紹介します。100均アイテムを使った、リメイク術も紹介するので、ハンドメイド好きの方も必見です。

100均の椅子!ダイソー・セリアの折りたため・レジャー・パイプ椅子も紹介のイメージ

目次

  1. 1使い勝手が良いと評判の100均の椅子
  2. 2100均の椅子がおすすめな理由
  3. 3100均のおすすめの椅子《ダイソー編》
  4. 4100均のおすすめの椅子《セリア編》
  5. 5100均のおすすめの椅子《キャンドゥ編》
  6. 6100均のパイプ椅子のリメイク例
  7. 7100均の椅子をキャラクター椅子に変身
  8. 8まだまだ活用できる100均の椅子のリメイク
  9. 9100均の椅子はそのままでもアレンジしても大活躍

使い勝手が良いと評判の100均の椅子

ダイソーやセリアなどの100均ショップでは、椅子も取り扱っているのを、ご存知でしょうか?椅子なんて家具店やホームセンターでしか、扱っていないイメージがありますが、実は最近では100均ショップでも購入できるようになったのです。

300円の商品など、100円より高い価格で売られている椅子も含めれば、100均ショップで手に入る椅子の種類も、様々です。今回は、使い勝手が良いと評判の、100均の椅子に関して、調べてみました。

子供用のプラスチック椅子だけでなく、レジャー時に活躍する折りたたみ式のパイプ椅子など、意外としっかりした、おすすめ商品もあるので、100均に訪れた際は、一度みてみてください。

100均の椅子がおすすめな理由

100均の椅子が、おすすめできる理由は、どんな理由なのでしょうか?安さだけでない、100均の椅子の魅力を探ってみました。100均ショップは、駅の近くやショッピングモールの中など、利便性の高い場所にあることが多いでしょう。

家具店などは郊外など車が無いと生きにくい場所なことが多く、100均ショップの訪れやすさも、魅力のひとつです。しかし、それだけではない、商品としての魅力も高いのです。

素材や使いやすさなど、ダイソーやセリアなどの100均で販売されている椅子の、商品としての魅力を見てみましょう。100均の椅子がなぜ人気なのか、おすすめされる理由について迫ります。

軽くて持ち運びに便利

100均の椅子は、コンパクトで軽量の物が多いです。レジャーに役立つ、折りたたみ可能のパイプ椅子など、持ち運びに便利な商品も多数扱っています。キャンプやアウトドアなどは、どうしても荷物が沢山になりがちです。

そんな時に、100均の椅子は軽くてサイズ感もコンパクトなので、持ち運びが必要なシーンでも、負担なく持っていくことができます。また子供用の椅子なども、遊ぶときや食事のときなど、なにかと動かすことが多いのではないでしょうか?

そんな時にも、軽くて持ち運びしやすい特徴がありがたいのです。レジャーのときなど、ちょっと腰掛けるのに便利な100均の椅子が、人気になってきているのです。

気軽に手に入るのにクオリティが高い

普通に椅子を購入しようとすると、大型の家具店にいかなければいけないことが多いでしょう。しかし、車が無いと行きにくかったり、不便なことも多いです。

その点、ダイソーやセリアなどの100均であれば、駅の近くやショッピングモールの中にあり、気軽に立ち寄れるのです。気軽に購入できるのに、100均で買ったと思えないような、クオリティの高い商品も沢山あります。

簡単に入手できるのに、商品のクオリティが高いのが、100均の椅子が人気な理由でしょう。

安価なのでリメイクしやすい

100均の商品は、とにかくリメイクに最適です。それは、椅子も例外ではありません。100円程度の安価で購入できるので、たとえ失敗してもまたチャレンジしたらいいや、と思えるため、初心者でもリメイクに挑戦しやすいのです。

また、100均ではハンドメイドに使う様々な材料が、一度に購入できます。材料から道具まで、一気に揃えることができるのも、ハンドメイド初心者には嬉しいポイントでしょう。

今は、ネットでリメイクの方法も沢山紹介されています。一から自分で家具や雑貨を作るのは難しいですが、100均の商品を使えば、ちょっと手を加えるだけで、素敵な作品が作れるのです。リメイクに挑戦しやすいのも、100均の椅子が人気な理由でしょう。

100均のおすすめの椅子《ダイソー編》

ここからは、実際に100均で扱っている椅子について、おすすめ商品をご紹介します。まずは、100均ショップの中で一番メジャーともいえる、ダイソーの商品をご紹介します。ダイソーというと、幅広い品ぞろえが印象的です。

椅子に関しても、折りたたみ可能な椅子から、リメイク材料として人気のカラフルイスなど、沢山の種類があります。そんなダイソーの椅子の、おすすめ商品を3つピックアップしてご紹介します。

ここでは紹介しきれなかった椅子もあります。興味のある方は、気軽に購入できる、ダイソーの椅子を、是非ダイソーに足を運んで、見に行っててみて下さい。

1.パイプ椅子

ダイソーのパイプ椅子は、小さいシンプルな椅子です。レジャーやアウトドアの時に、活躍するタイプの椅子でしょう。Xの字に広がるパイプに、布製の座面が貼ってあるタイプの椅子です。

軽くて、折りたたみ可能なので、持ち運びもラクチンです。無地でシンプルなので、男女ともに使いやすいでしょう。耐荷重は50㎏あるので、子供はもちろん、細身の女性でも座ることが出来ます。
 

サイズ(㎝) 縦240mmx横210mmx高さ260mm
カラー ブラウン・赤・青・緑
価格 150円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.カラフルイス

ダイソーでは、カラフルイスも人気です。こちらは、子供用の椅子で、耐荷重は25㎏です。小学生くらいまでは座れるでしょうか。価格が100円と安いのも人気の理由でしょう。やはり100均では200円以上のものより100円の商品が人気です。

シンプルな無地の椅子ですが、ピンクや水色など、子供に人気のカラー展開なので、かわいらしいイメージがあります。店舗によって、色の品ぞろえが違うので、沢山の中から選びたいという方は、大きな店舗に行ってみるといいでしょう。
 

サイズ(㎝) -
カラー 赤、黄色、緑、水色、紫、ピンク等
価格 100円
おすすめ度 ☆☆☆

3.折りたたみ椅子

ダイソーでは、折りたたみ椅子が2種類あります。一つは、200円の簡易的なもので、もう一つは耐荷重80㎏のしっかりした椅子です。ここからは、後者をご紹介します。

このタイプの椅子は、高いところの物を取るときの台にも使えるので、80㎏の体重まで耐えられるのは、嬉しいポイントでしょう。男性でも安心して座れます。400円でこのクオリティは、ダイソーならではでしょうか。

400円商品の椅子は、200円の椅子より、一回り大きいサイズです。小ぶりなものが欲しい人は、200円のものが良いでしょう。
 

サイズ(㎝) 縦280mm×横250mm×高さ210mm
カラー イエロー、ブルー、ピンク、オレンジ
価格 400円
おすすめ度 ☆☆☆☆

100均のおすすめの椅子《セリア編》

ここからは、セリアの椅子をご紹介します。セリアといえば、おしゃれな商品が多いイメージではないでしょうか。人気の100均ショップでもあるセリアで、おすすめの椅子を3つご紹介します。

定番の折りたたみ可能のパイプ椅子から、インテリアに最適なかわいいミニ椅子など、セリアらしい商品をピックアップしてみました。

お近くにセリアの店舗があるという方は、是非一度セリアの椅子を見に行ってみて下さい。意外なお気に入り商品が見つかるかもしれません。

1.パイプ椅子

セリアのパイプ椅子の特徴は、柄の可愛らしさです。セリアといえば、おしゃれな商品が多いイメージですが、椅子もやはりデザインにこだわっているようです。もちろん無地の物もあるので、シンプルな椅子が良いという人にもおすすめです。

耐荷重は50㎏で、レジャーやピクニックの時に、活躍するでしょう。Xの字に広がるパイプに、布製の座面が貼ってあるタイプの椅子なので、持ち運びに便利です。100円で購入できるのも、嬉しいポイントです。
 

サイズ(㎝) 縦170mm×横200mm×高さ250mm
カラー ブラウン他
価格 100円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.折りたたみ椅子

セリアでは、折りたたみ椅子も100円で購入できます。見た目は椅子というより、踏み台のようですが、耐荷重量は50㎏なので、大人用の踏み台にはなりません。シンプルな見た目で、レジャーやアウトドアなどで使用出来ます。

パイプ椅子よりも、しっかりとした雰囲気ですが、こちらも持ち運びに便利な椅子です。パタパタとコンパクトに畳めるので、荷物に入れても、邪魔になりません。座面がまっすぐなので、ちょっと物を置くことも出来、キャンプ用品としての利用もおすすめです。

色は、どんな場所でも馴染みやすい、ブラウンです。セリアはデザインにこだわっているので、納得です。折りたたみ簡易チェアという名前で、販売されています。
 

サイズ(㎝) 縦188mm×横235mm×高さ175mm
カラー ブラウン
価格 100円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.木のミニ椅子

こちらはセリアらしい、かわいいインテリア用の椅子です。人が座ることはできない、小さな椅子ですが、見た目がおしゃれで、インテリアとして活躍します。ぬいぐるみを座らせるおもちゃにしても良いですし、小物を飾る台としても活躍しそうです。

玄関などに、フラワーアレンジメントや観葉植物と一緒に置いても、ナチュラルな雰囲気が出ておしゃれでしょう。
 

サイズ(㎝) -
カラー ブラウン
価格 100円
おすすめ度 ☆☆☆☆

100均のおすすめの椅子《キャンドゥ編》

最後は、キャンドゥのおすすめ椅子を、ご紹介します。キャンドゥでは、ちょっとポップなイメージの商品が多いようです。

商品の内容としては、ダイソーやセリアと同じく、踏み台型の折りたたみ可能のプラスチック椅子や、子供用のカラフルイスを扱っています。

100均ショップらしく、他では200円以上の商品でも、キャンドゥでは100円で購入できることもあるので、お近くにキャンドゥの店舗がある方は、是非一度、お店に足を運んでみてください。

1.カラフルな子供椅子

キャンドゥでは、カラフルな子供椅子が人気です。シンプルな見た目ですが、カラーバリエーションが豊富なので、いくつか色違いで揃えてもかわいらしいでしょう。プラスチック製で軽くて、使いやすい椅子です。子供自身で運びやすいのも良いでしょう。

背もたれもあるので、安定して座らせることが出来ます。子供にぴったりの椅子でしょう。部屋の中はもちろん、庭に置いてもかわいいでしょう。
 

サイズ(㎝) 縦・横・高さ
カラー  
価格 100円
おすすめ度 ☆☆☆

2.折りたたみ椅子

キャンドゥの折りたたみ椅子は、耐荷重が60kgと、ダイソーやセリアなどの他の100均よりも、少ししっかりしたイメージがあります。色はピンクとブルーの、パステルカラーの2色で、かわいいイメージです。

シンプルな見た目で、使いやすいでしょう。
 

サイズ(㎝) 横210mm、縦170mm、高さ130mm
カラー ピンク、ブルー
価格 100円
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb100均のレジャーシート!ダイソー・セリアのビニール・ブルーシートを紹介
ピンクニックやアウトドアで欠かせない必須アイテムがレジャーシート。ただのブルーシートも良いで...

100均のパイプ椅子のリメイク例

ダイソーやセリアなどの、100均のパイプ椅子は、リメイクにも適しています。安く手に入るので、様々なリメイクに挑戦しやすいのが、100均の椅子です。ここからは、パイプ椅子を使ったかわいいリメイク術を、ご紹介します。

リメイクに使う、椅子以外の材料も100均で購入できる材料なので、100均で一度に揃えることができます。Xの字に広がるパイプに、布製の座面が貼ってあるタイプであるパイプ椅子は、布面を簡単にハサミで切り取ることができます。

布を切り取ったパイプを使って、様々なリメイクが楽しめるのです。座面は切り取ってしまうので、座面の色やデザインは気にせず購入しましょう。

①100均パイプ椅子をおしゃれなラックに

100均のパイプ椅子を使えば、おしゃれなラックを作ることが出来ます。作り方は簡単です。100均のパイプ椅子の、座面を切り取ります。布なのでハサミで簡単に切り取ることが出来ます。そこに、100均で購入できる、ワイヤーカゴを取り付けるだけです。

ワイヤーカゴの取り付けは、結束バンドでも固定できますし、軽いものを入れるのであれば、リボンやひもで結んでもかわいいでしょう。また、写真のようにパイプ椅子を2段重ねにすることで、収納棚にすることも出来ます。

おしゃれなに作るコツは、パイプとカゴの色を合わせることです。モノクロの色合わせも良いでしょう。100均で購入できるレザーや、コースターやプレートをアクセントとして貼り付けても、かわいくなりそうです。

②100均パイプ椅子が簡易テーブルに

100均パイプ椅子に、木の板を乗せて取り付けることによって、簡易テーブルを作ることも出来ます。木材の板も、実は100均で購入することが出来ます。大きさは、そこまで大きくない板なので、数枚を組み合わせると良いでしょう。

木材の取り付け方を工夫すれば、折りたたみ可能なパイプ椅子の特徴を活かして、折りたたみテーブルにすることも可能です。あまり重いものを置くことはできませんが、おしゃれな台としてや、ガーデニングインテリアとしても活躍します。

板に、ペンキを塗ったり、ステンシルを施せば、おしゃれ度もぐんとアップします。木材に布を貼ることもできますし、アレンジの幅が広く楽しめる、リメイク術です。

100均の椅子をキャラクター椅子に変身

100均ショップで販売されている、カラフルイスを使って、簡単にキャラクター椅子を作ることができます。ここからは、100均のカラフル椅子を使った、キャラクター椅子の作り方をご紹介します。

材料

材料は、100均のカラフルイス(子供用)、ハサミやカッター、ビニールテープや油性ペン、クッキングシート(必要であれば)です。

テープは、なるべくしっかりとした粘着力があるものを、選びましょう。子供は、そこまで丁寧に椅子を扱わないことも多いので、すぐにはがれてしまわないように、しっかりしたテープを選びましょう。

作り方

まずは、クッキングシートに下絵を描きましょう。クッキングシートは、半透明で下に敷いた絵を、写すことが出来ます。絵を描くのが下手な人は、見本をトレースして下絵を描きましょう。必要なパーツごとに、全て描けたらOKです。

次に、下絵に沿ってビニールテープを貼ります。隙間のないように貼りましょう。貼れたら、裏側を見ながら下絵に沿って切り取りましょう。裏側からなら、最初に描いた下絵の線が見えるからです。

切り取ったら、クッキングシートを剥がして、カラフルイスにビニールテープを貼ります。空気が入らないように、端から押さえながら貼ってください。全て貼り終えたら、完成です。細かいまつ毛などのパーツがあれば、油性ペンで仕上げましょう。

キャラクター椅子は子供に大人気です。是非、お子さんの好きなキャラクターの椅子を作ってみて下さい。

まだまだ活用できる100均の椅子のリメイク

100均の椅子のリメイク術は、とても沢山あります。まだまだ、活用の幅がある、100均の椅子のリメイク実例をご紹介します。

カラフルイスはデコりやすい

100均では、折りたたみ椅子の他、子供用のプラスチック製の椅子も人気です。また、子供用のカラフルイスは、デコるのにもおすすめです。同じく100均で扱っているマスキングテープなどを使って、好きな柄のシールを貼るだけでも、おしゃれに変身します。

また、同じく100均で扱っているアイロンビーズを使って、座面に好きな絵柄のアイロンビーズ作品を張り付けることも出来ます。これらのアレンジは、子供でもできるアレンジなので、親子で一緒にリメイクしても楽しいでしょう。

子供が自分で、自分の好きなようにアレンジできるのが、カラフルイスや折りたたみ椅子を使ったリメイクです。マスキングテープは、粘着力がそこまで強くないので、子供が自分で貼って失敗したとしても、簡単に貼り直すことが出来ます。

木箱を置いてラックにしても

パイプ椅子を使ったラックは、ワイヤーカゴだけでなく、木箱を使ってもおしゃれでしょう。ガーデニングにはぴったりのオシャレな見た目になります。木箱にペンキなどでペイントを施すのも、おすすめです。

パイプ椅子は、20㎏程度の重さなら、どの100均ショップの椅子も問題なく耐えられます。小さめの植木鉢を入れるには、ぴったりではないでしょうか。木箱を使っったラックを、いくつか並べてみても、かわいいでしょう。

座面の素材を変えるだけでもオリジナル椅子に

100均の椅子のリメイクは、座面の生地を変えるだけでも、オリジナリティが出て、世界に一つだけの椅子にすることができます。レザーやデニムなど、強さのある生地を使えば、丈夫さもしっかりとある、オリジナルの椅子が完成します。

ちょっとしたことで、がらっと雰囲気が変わるのが、100均の椅子のリメイクの楽しい部分ではないでしょうか。100均のパイプ椅子は、100均の椅子の中でも、リメイクがしやすい椅子として人気です。ハンドメイド初心者の方にもおすすめです。

Thumb100均の壁紙!ダイソー・セリアのリメイクシートやカッティングシートを紹介
100均のリメイクシートはバリエーション豊か。家の中のDIYが今SNSで人気ですが、中でも1...

100均の椅子はそのままでもアレンジしても大活躍

100均の椅子のおすすめ商品のご紹介は、いかがでしたでしょうか。ダイソーやセリアなどの100均では沢山の種類の椅子が購入できること、100均の椅子の人気の理由、100均の椅子を使ったリメイク術など、おすすめポイントが伝わったでしょうか。

100均の椅子は、そのまま椅子として使っても、もちろん大活躍ですが、ちょっとリメイクしてもオリジナリティが出てかわいいです。また、がっつりリメイクして、別のものに作り変えてみるのも、100均の椅子を使った活用法のひとつでしょう。

イスといえど、コンパクトで様々な使い方が楽しめるのが、100均の椅子の魅力です。ハンドメイドに興味がある人は、是非自分流のリメイク術も見つけてみて下さい。

100均で素敵に過ごしちゃおう!

Thumb100均のクッション!ダイソー・セリアの座布団カバーやサイズも紹介
100均のクッションについて紹介します。ダイソーやセリアなど100均と呼ばれる場所にはなんと...
Thumb100均のエプロンを紹介!ダイソー・セリアの子供用や無地も紹介
100均のエプロンが、今密かに人気なのをご存知ですか?エプロンは主婦でなくとも、ひとつは持っ...
Thumb100均のグルーガン!ダイソー・セリアのホットボンドの強度は?
100均ショップで販売されているグルーガンというアイテムはご存知ですか?今回は100均ショッ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ