ツンデレ男子の特徴15選!脈ありサインと攻略法を解説!

ツンデレ男子はツンとした態度をとったり、デレっとした態度をとったりする男子のことを指します。そんな一見扱いにくいツンデレ男子の特徴や攻略法、好きなタイプの女性に見せる脈ありサイン、そして最後にはツンデレ度診断などについて徹底解説していきます。

ツンデレ男子の特徴15選!脈ありサインと攻略法を解説!のイメージ

目次

  1. 1キュンキュンくる!ツンデレ男子の魅力!
  2. 2ツンデレ男子の特徴15選
  3. 3ツンデレ男子の脈ありサイン!こんなセリフは好きの裏返し?
  4. 4LINEに見る?ツンデレ男子の脈ありサイン!
  5. 5デレデレが見たい!ツンデレ男子の攻略法
  6. 6どんな子が好きなの?ツンデレ男子が好きなタイプ!
  7. 7彼ってもしかしてツンデレ?ツンデレ男子診断!
  8. 8ツンデレ男子はギャップが可愛い

キュンキュンくる!ツンデレ男子の魅力!

ツンデレという言葉をよく聞きますが、いったいどのような人のことを指すのでしょうか。

ツンデレとは、最初は敵対的で「ツンツン」している人が、何かのきっかけで好意的な「デレデレ」した態度に変化した状態を指します。つまり、普段はツンと澄ました態度の人が、ある特定の人物に対してはデレっとした態度をとることを、ツンデレと言うのです。

このツンデレな性格を備えている、ツンデレ男子の魅力に迫ります。

ツンとデレのギャップが魅力

ツンデレ男子は、基本的に普段はツンの要素が強く出ます。そのため、「ドライ」「クール」というような、冷たい印象を周囲に与えがちです。

しかし、そんなツンデレ男子でも根は優しい人が多いです。時折発する優しいセリフは、多くの女性を虜にするのです。

ツンとデレのギャップこそ、ツンデレ男子最大の魅力だと言えるでしょう。

ちょっぴり不器用な所が魅力

ツンデレ男子がクールでツンとしているのは、感情表現が乏しいだけです。格好つけたいわけではなく、喜怒哀楽を表現することに対して、少し不器用なだけなのです。

そんなツンデレ男子の心理は、理解できれば可愛らしいものだと言えます。なかなか素直になれない、そんな愛おしい不器用さも、ツンデレ男子の魅力と言えるでしょう。

Thumbヤンデレ男子の特徴9選!出会い方や彼氏にする方法は?
「ヤンデレ男子」と聞くと「病んでいる」「男性」と思う人がほとんどでしょう。ではヤンデレ男子と...
Thumbロールキャベツ男子の特徴17選と恋愛傾向まとめ
みなさんは、ロールキャベツ系男子という言葉を知っていますか?この記事では、ロールキャベツ系男...

ツンデレ男子の特徴15選

ツンデレ男子の定義・魅力はわかりましたが、ここからはより細かく、ツンデレ男子の特徴を紹介していきます。

プライドが高く自信家

プライドが高く自信家であることは、ツンデレ男子の特徴と言えます。普通の男性は、女性に好かれたい、嫌われたくないと思った時、ソフトな対応をするでしょう。

ところがツンデレ男子は、女子に対してもツンツンした態度を取ります。つまり、それだけ自分に自信があるという事なのです。

ツンデレ男子は、男は女性に対してデレデレしないものだ、という意識を強く持っていたりします。また、「男らしくいたい」というプライドから、特に好きなタイプの女性の前ではツンツンしてしまい、傍から見ると冷たいと思われそうな態度を取ってしまうのです。

さらに、ツンツンしている自分のことが好きという、ややナルシストな傾向もあると言えます。自分に自信があり、尚且つナルシストが故に、女性には媚を売らずに、必要以上の優しさは示さない傾向にあると言えます。

その反面、心の奥底では「これを言ったら相手にどう思われるのか」「今のセリフにはどんな意図があるのだろうか」と、常に警戒しています。

実は臆病ともいえるツンデレ男子は、この臆病さを悟られないよう、必死にツンツンして防御していると言えるでしょう。

少し無理をしている

男性は、本能的に女性から好かれたいと考えるのですが、ツンデレ男子はあえて、その本能的な部分を隠そうとします。

ツンデレ男子でも、本性は当然ながら「デレ」の部分にあります。普段は「ツン」とした仮面をかぶって生活していますが、実はその下に「デレ」の本性が隠されている、というわけです。

このように、ツンデレ男子は若干無理をしている部分があることも、特徴の1つです。

マザコンの傾向がある

ツンデレ男子は、本当は女性に甘えたがりな性格です。本質的にフェミニストで、人一倍女性を大切にします。その根底には、女性に守られたいという願望があります。この意識が、実はマザコンにも繋がっているのです。

ただし、普段の言動にはマザコンぶりが表れることは一切ありません。また、ツンデレ男子本人にもマザコンの自覚はないのです。あくまでも、ツンデレ男子の深層心理的な部分なので、この特徴が表面化することは極めて少ないと言えるでしょう。

素直になれない

ここまでに紹介した特徴にもあったように、ツンデレ男子は自分の気持ちを表現することが苦手です。好きな事、気になる事に対しても「自分には関係ない」と突き放したりしてしまいます。

これは物事だけに対してではなく、人に対しても同様です。つい嫌味を言ってしまったり、相手にダメ出しをしてしまったりと、嫌な奴のような振る舞いをしてしまいがちで、ストレートに興味や好意を示すことができないのです。

また、ツンデレ男子は褒められたりすると、照れくさくなって必要以上に攻撃的な口調になりがちです。内心では喜んでいても、そんな自分を隠そうとしてツンツンした態度を取ってしまうのです。

自分の中の優しい気持ちを伝えれば、ストレートに相手に好かれるにもかかわらず、それがうまくできない、そんな不器用で素直になれない性格も、ツンデレ男子の特徴といえるでしょう。

LINEでは本音が出やすい

ツンデレ男子の根は優しいので、自分の態度で相手を傷つけてしまっていないか、という事にとても敏感です。しかし周囲の人の目があるところでは、恥ずかしがってフォローができません。また、基本的に他人がいる所では素直になれません。

そんな素直になれないツンデレ男子でも、メールやLINEなど、他人の視線を気にしなくてよい場所、そして相手と顔を合わせなくて済む場所では、すごく素直になれます。そのため、LINE場などでは普段と別人のように優しくなることもあるのです。

見た目と中身にギャップがある

ツンデレ男子は、見た目と中身にギャップがあることも特徴です。初対面の人の第1印象は、見た目で予想されることが多いです。ツンデレ男子は、見た目で「怖そう」「冷たそう」など、どちらかといえばマイナスイメージを抱かれやすいと言えます。

ツンデレ男子は素直になれず、感情表現が苦手です。そのため、人目を気にして感情を抑えてしまったり、ボディランゲージも比較的少なめだったりして、周囲の人に考えていることが伝わりにくいこともあります。

しかし実際には、感情がないわけではありません。表に出にくいだけで、本人の中にはきちんと考えや喜怒哀楽があるのです。冷たそうな、冷静そうな見た目とのギャップの大きさも、ツンデレ男子の特徴と言えるでしょう。

どちらかと言うとツンの割合が多い

ツンデレ男子はツンとデレの両要素を持っていますが、どちらかと言うとツンの割合が多い傾向があります。コミュニケーションを取る時にも、比較的ドライな対応をします。このように、ツンデレ男子は基本的にはクールで冷めた性格の持ち主なのです。

また、その中でも特に、ツンデレ男子は好きなタイプの女性にツンとした態度を取りがちです。つまり、他の人に対してはそうでもないのに特別にツンツンされる女性は、ツンデレ男子の好みのタイプなのです。ツンデレ男子の態度は、脈ありかどうか判断するためのサインだと言えるでしょう。

女性からするとこのような態度で、自分が嫌われているかもしれないと不安になることもあるかもしれません。しかしごく稀に、笑顔を見せてくれたり甘えてきたりと、デレた部分を見せることもあり、そのギャップはツンデレ男子の魅力なのです。

発言にデリカシーがない

相手のことを考えていないような、デリカシーのない発言をしてしまうことも、ツンデレ男子の特徴と言えます。「その服似合わないね」「その化粧は良くないよ」など、思ったことははっきりと伝えます。そのため、女性を傷つけてしまう事もあるのです。

しかしこれらのセリフは、決して悪気があって、意地悪をしようとして言っているわけではありません。また、そのセリフで女性が傷ついているとは思わずに発しています。全て相手のことを思って、本当に直してほしいと考えていることだけを、自分の意見として相手に伝えているだけなのです。

これらのセリフは、相手に無関心ならば言う必要のないものです。普段から相手の女性をよく見ており、変化に気が付いている証拠です。ストレートな発言で傷つけてしまうこともありますが、ツンデレ男子ならではの愛情表現だと言えるでしょう。

コミュニケーションが苦手

ツンデレ男子は、どちらかというとコミュニケーションが苦手な人が多いです。基本的にツンとした態度で、周囲の人には近づきがたい印象を与えていますし、話す時にも本音とは裏腹な発言をしがちなので、意と反して相手を傷つけてしまうことが事が多いです。

また、人付き合いを積極的にするタイプではありません。そのため、苦手なコミュニケーションを練習する機会も少ない傾向にあります。これらの理由から、ツンデレ男子はコミュニケーションが苦手なのです。

グループ交際が苦手

コミュニケーションが苦手、という特徴に関連して、ツンデレ男子にはグループ交際が苦手な部分もあります。

人と関わることそのものが苦手なツンデレ男子にとって、大人数での行動は好ましくありません。そのため、他のカップルと一緒にグループでデートする、なんて、考えられないタイプと言えます。

友達が比較的少ない

ここまでにご紹介してきたように、コミュニケーション、グループ交際が得意ではないツンデレ男子なので、人との距離感のはかり方が下手で、必要以上にぶっきらぼうな態度を取ってしまうこともあります。そのため、交友関係も比較的狭いと言えます。

子どものようなところがある

ツンデレ男子は、常にというわけではありませんが、時折見え隠れする子どもっぽい一面を兼ね備えています。特にその子どもらしさは、好きなタイプの女性といるときに現れやすい傾向にあります。

相手にちょっかいを出したりと、好意ゆえにそのような行動をとりますが、相手の女性にとっては迷惑で、逆に嫌われていると勘違いされてしまいます。

ツンデレ男子は、それが逆効果であることに気が付きませんので、止めることなく行動し続けてしまいます。そのため、結果として相手の女性に嫌われてしまうこともあるのです。

本当に困ったら手を貸してくれる

ツンデレ男子は普段ツンとしていて冷たい印象ですが、困っている人を見ると、心から助けたいと思うタイプです。そのため、落ち込んでいる時や困っている時には、急に優しくなって手を差し伸べてくれます。

油断すると本音が出る

ツンデレ男子は、自分の感情や考えている事を、なかなか周囲の人には出しません。そんなツンデレ男子でも、仕事で疲れている時、お酒を飲んだ時など、気を張っていられないような、油断したときにはぽろっと本音を漏らす、そんな特徴があります。

ちょっかいを出したがる

普通の人は、意地悪されたりちょっかいを出されたりすると、嫌な気持ちになるでしょう。しかし、ツンデレ男子はそのような行動をとりがちです。実は、この行動にはツンデレ男子の本音が隠れています。

ちょっかいを出すのは、自分の好きなタイプの女性にだけです。基本的にツンデレ男子は、他人に対して無関心を貫くタイプですので、興味がなければわざわざ関わりを持とうとしません。口で直接好意を伝えることは、照れくさくてできません。ちょっかいは、それでも相手の気を引きたいツンデレ男子からの、好意のサインなのです。

素直になれない、ツンデレ男子だからこその特徴と言えるでしょう。

ツンデレ男子の脈ありサイン!こんなセリフは好きの裏返し?

普段自分の気持ちを素直にあらわさないツンデレ男子ですが、時折出るセリフの裏側には、女性への好意のサインが隠されているかもしれません。一体どんなセリフが脈ありのサインなのか、いくつかご紹介していきましょう。

無意識に出る短いセリフは脈ありのサイン

普段はクールなツンデレ男子でも、ふと油断したときには本音がこぼれることもあります。そのセリフこそ、ツンデレ男子の無意識な脈ありサインだと言えます。

「嬉しい」「僕もだよ」など、状況によって発せられるセリフは様々ありますが、どれも言われた側が確信を持てないほどに、短く一瞬なセリフであることが多いです。

しかし、硬派で不器用、そして純真なツンデレ男子の言葉には嘘はありません。その言葉通りに素直に受け取ってよい、脈ありのサインだと言えます。

さりげない変化に気づいてくれる

ツンデレ男子は、自分が興味のない人に対しては無関心です。しかし、実は観察力に優れている人も多いです。そのため、「髪型変えた?」「いつもと化粧が違うね」などのセリフは、脈ありサインだと言えます。

また、観察力に優れていると言っても、興味のない相手のことは観察しません。ツンデレ男子が細かい変化に気が付いてくれる、ということ自体が、脈ありのサインだと言えます。

怒りながらも優しいセリフ

ツンの要素が強いので、「危ないだろ」など、語気の強いセリフも多く聞かれます。言われた瞬間は嫌な気持ちになりますが、これも相手を思うが故のセリフなので、脈ありサインだと言えます。

また、LINEなどの返信がマメなツンデレ男子は、自分自身の返信が速いため、LINEの連絡が遅いと怒ります。しかし、この怒りも好きゆえの感情なので、脈ありサインだと捉えられるでしょう。

LINEに見る?ツンデレ男子の脈ありサイン!

ツンデレ男子の特徴でも説明した通り、ツンデレ男子は直接より、メールやLINEなどで本音を表すことが多いと言えます。そんなツンデレ男子の、LINE上での脈ありサインについて、ご紹介していきます。

LINEだと普段よりやさしい

プライドが高く照れ屋なツンデレ男子は、好きなタイプの女性を目の前にしても、ついツンとした態度を取ってしまいます。

しかし、メールやLINE上では1対1のやり取りなので、誰にも見られていない安心感から、普段とは一転優しくなります。そのため、LINEやメールでの優しさは、脈ありサインだと言えるでしょう。

 

メール・LINEでの連絡がマメ

ツンデレ男子は、直接会っている時は冷ややかな態度でも、メールやLINEでは饒舌になったり、マメに連絡をしてくれたりします。

他の人に対するメールやLINEの返信は、言葉数や頻度が少なかったり、時間が空いていたりするので、LINEでのマメな連絡自体が脈ありのサインだと言えるのです。

デレデレが見たい!ツンデレ男子の攻略法

普段はそっけない、ツンツンした態度のツンデレ男子ですが、だからこそデレデレしている部分を見たい、ツンデレ男子を攻略したい人は多いでしょう。

ここからは、そんなデレデレが見たい人必見の、ツンデレ男子攻略法を紹介していきます。

ツンとした態度は前向きにとらえる

ツンデレ男子攻略には、まず男子のツンとした態度を前向きに捉えることです。

ツンとした態度をとるツンデレ男子は、人前であまりデレデレしたくないと考えています。照れ隠しの意味や、女性に格好いい姿を見せたいという強がりもあり、本心とは違う行動をしてしまったり、デリカシーのない発言をしてしまうこともあります。

そんな態度のツンデレ男子なので、女性は「嫌われているのかな」と不安になりがちです。しかし、ツンデレ男子はそもそも興味のない人には近づきません。好きなタイプだからこそ、そういった態度が目立ってしまいます。

ツンとされると悲しくなりますが、そこだけに目を向けずに、「恥ずかしがっているのかな」「照れ隠しなのかな」と、前向きに捉えて接することが、ツンデレ男子攻略の1つの方法です。

ゆっくり話を聞いてあげる

ツンデレ男子攻略法2つ目は、ゆっくり話を聞いてあげることです。ツンデレ男子は、相手が好きなタイプの女性であっても、そっけない態度をとったりと基本的にツンの部分が出てしまいがちです。自分の本心を素直に表現することが少ないほうだと言えます。

もし男性が、何か困っていたり悩んだりしていれば、優しく声をかけてあげると良いでしょう。自分が味方であることを伝え、じっくり話を聞いてあげることで、ツンデレ男子も徐々に本音を話すようになります。ツンデレ男子がリラックスできるように、落ち着いて話せる環境を作ってあげることも重要です。

その時に、ツンデレ男子がなかなか本音を出せなくても、否定したり責めたりしてはいけません。そうすると、余計に心を閉ざしてしまいます。くれぐれも無理して本音を引き出そうとせず、ゆっくりじっくりと話をしていくことが、ツンデレ男子攻略の第1歩ともいえるでしょう。

世界観を受け入れてあげる

ツンデレ男子攻略方法の3つ目は、相手の世界観を受け入れてあげることです。ツンデレ男子は、冷たそうに見えて自分の考えを持っている事が多くあります。ただ、どうしても自分の殻にこもりがちなタイプなので、相手を認めて受け入れることが攻略のポイントです。

ツンデレ男子の好きなものに興味を示したり、相手の考えを否定せずに受け入れたり、常に相手の味方に回ることで、打ち解けることができるでしょう。1度拒否されると距離を置かれてしまうので、攻略のためにはそうならないような接し方をすることが重要です。

相手を安心させてあげる

ツンデレ男子は、基本的に自分の本音を出しませんが、LINEなど二人きりの場合や、油断したときには本音が出ることもあります。

そんなツンデレ男子が、本音を出せるように安心できる空間を作ってあげることが、ツンデレ男子攻略の方法です。心地いい空間だと感じれば、ツンデレ男子は本音を話してくれるでしょう。

また、ツンデレ男子は自分が主導権を握りたいタイプです。そのため、相手が思うようにさせてあげる事も、ツンデレ男子攻略のポイントです。いちいち口出しせず、常に相手の気持ちに寄り添うことで、ツンデレ男子を攻略できるでしょう。

どんな子が好きなの?ツンデレ男子が好きなタイプ!

ツンデレ男子の恋愛における態度や特徴は少しずつわかってきましたが、実際に好きなタイプはどのような女性なのでしょうか。ツンデレ男子の好きなタイプについて解説していきます。

気持ちを察するのが上手な女性

ツンデレ男子は観察力に優れています。男性には珍しく、相手の気持ちを察することが上手なタイプです。そのため、女性にも同じような感性を求める傾向があります。

加えて、ツンデレ男子は人間関係に慎重です。そのため、親しくなる前からずかずか踏み込んでくるような、強引に自分の気持ちを押し付けてくるような女性は苦手です。

ツンデレ男子にとって重要な事は、女性との絶妙な距離感です。自分が寂しい時には話しかけてくれる、そして構ってくれる、反対に一人でいたいときにはそっとしておいてくれる、そんな女性が好きなタイプです。

正々堂々としていて、根性がある女性

ツンデレ男子は社交辞令が苦手です。相手に試されるような恋の駆け引きも嫌う傾向があり、姑息な言動にはとても敏感なのです。そのため、嘘偽りなく、正々堂々とした裏表のない女性が好きなタイプだと言えます。

ツンデレ男子は簡単には心を開きません。心を開くまでに、意地悪をしたりクールに接したり、相手の女性を試すような行動をとったりもします。

また、女性からアプローチしてくれても、警戒心が強く簡単には応じない事も特徴です。それでも挫けない、根性のある女性ならツンデレ男子を落とすことができると言えます。

彼ってもしかしてツンデレ?ツンデレ男子診断!

ここまでツンデレ男子について解説してきましたが、あなたの周りにはツンデレ男子はいるでしょうか。簡単にツンデレ男子度を診断できるテストをご紹介します。選択肢の中から1つ選ぶだけですので、みなさんもぜひ診断してみてください。

ツンデレ男子診断スタート

自分の目の前に、好きな女性のところに行ける扉があるとします。その扉のデザインを「和風のふすま」「洋風のドア」「監獄のような鉄格子の扉」「普通の自宅にあるような扉」の中から、1つ選んでください。この選んだ扉の形によって、ツンデレ男子度が診断できます。

診断結果発表

4つの中から1つ、選べたでしょうか。この選んだ扉によって、ツンデレ男子度診断が簡単にできます。それでは早速、結果を発表していきます。

診断結果:「和風のふすま」を選んだ人

「和風のふすま」を選んだ人の診断結果は、ツンデレ度70%です。普段は異性に対してポーカーフェイスなため、少し警戒されがちなタイプです。愛想笑いをしがちですが、時折心から笑った時の笑顔は、異性をドキッとさせる、癒し系のツンデレです。

診断結果:「洋風のドア」を選んだ人

「洋風のドア」を選んだ人の診断結果は、ツンデレ度40%です。狙ってツンデレな態度をとることは苦手ですが、好きなタイプの女性の前では、自然に接するだけで相手を癒す力のある、癒し系なツンデレだと言えます。

診断結果:「監獄のような鉄格子の扉」を選んだ人

「監獄のような鉄格子の扉」を選んだ人の診断結果は、ツンデレ度95%です。感情の波が激しいタイプで、相手の女性を振り回しがちです。普段はツンツン、しかし好きなタイプの女性と二人きりになると、デレデレスイッチが入るタイプなので、そのギャップにやられる女性も多くいます。

診断結果:「普通の自宅にあるような扉」を選んだ人

「普通の自宅にあるような扉」を選んだ人の診断結果は、ツンデレ度3%です。この扉を選んだ人はツンデレではありません。相手が好きなタイプの女性だろうと、仲の良い友達であろうと、態度を変えることはほぼないと言えます。そのナチュラルさが魅力になるでしょう。

ツンデレ男子はギャップが可愛い

ツンデレ男子の様々な特徴を紹介してきましたが、ツンデレ男子は見た目に反して純粋で、優しい男子だという事がわかった事でしょう。

ツンデレ男子は上手に攻略すれば、とても素敵な関係を築けるので、皆さんもこの解説を参考に、ツンデレ男子と上手なお付き合いをしてみてください。

他の◯◯男子に関して知りたい方へ

Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...
Thumb可愛い系男子の特徴7選!相性がいい女性は?モテるって本当?
女性から人気の高い、可愛い系男子にはどんな特徴があるのでしょうか?芸能人も参考にしながらご紹...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ