マインスイーパーのコツや攻略法!ルールなどのやり方も紹介

マインスイーパーのコツや攻略法、ルールなどのやり方についてご存知でしょうか。マインスイーパーを知っているが、やったことがないという人は、多いでしょう。今回は、そんなマインスイーパーのコツや攻略法、ルールなどのやり方について紹介していきたいと思います。

マインスイーパーのコツや攻略法!ルールなどのやり方も紹介のイメージ

目次

  1. 1マインスイーパー初心者が知らないコツや攻略法がある!
  2. 2そもそもマインスイーパーとは?
  3. 3マインスイーパーのやり方のコツ
  4. 4【レベル別】マインスイーパー攻略法
  5. 5マインスイーパーの反則技を紹介
  6. 6上達するには何度も試行錯誤して

マインスイーパー初心者が知らないコツや攻略法がある!

マインスイーパーには、初心者が知らないコツや攻略法があるということについて皆さんは、ご存知でしょうか。マインスイーパーは、9×9などの初級の難易度であれば、とても簡単ですが、それ以上となると難しいです。

クリアをするのに、とても時間が掛かってしまうことでしょう。ですが、マインスイーパーには、初心者が知らないコツや攻略法があると言われると、話は、変わってきます。それらについて知って、マインスイーパーを攻略しましょう。

今回は、そんなマインスイーパーのルールやマインスイーパーのやり方のコツ、レベル別のマインスイーパー攻略法、マインスイーパーの反則技などについて詳しく紹介していきたいと思います。頑張ってマインスイーパーを上達しましょう。

そもそもマインスイーパーとは?

そもそもマインスイーパーとは、何か皆さんは、ご存知でしょうか。マインスイーパーとは、一人用のコンピューターゲームで、Windowsなどにデフォルトでインストールされているゲームでもあります。

スタートボタンを押してゲームを開くと、皆さんのパソコンの中にもあるのではないでしょうか。

今では、スマートフォンなどのアプリとしても登場していますし、ブラウザゲームなどでもあります。

様々な場所やものでマインスイーパーを楽しむことができるようになっているのです。一人用のコンピューターゲームなので、暇な時間などを潰すのに良いですし、頭の体操にもなります。是非、やってみましょう。

マインスイーパーのルール

マインスイーパーのルールは、とても簡単です。マスを開放していき、爆弾以外を全て開くことができればクリア、爆弾を開いてしまうとゲームオーバーになるというとても単純なルールとなっています。

開放したマスには、そのますの周りの8マスに何個爆弾があるかという数字が書かれます。なので、その数字を頼りに、爆弾の位置を特定していき、爆弾がないであろうマスを少しずつ開放していくのです。

爆弾があるであろう位置には、パソコンならば右クリックなどをすることにより、旗を立てることができます。旗は、爆弾があるという目印となり、間違ってクリックしても開かないようになります。是非、覚えておきましょう。

Thumb【夢占い】ゲームをする夢の意味!ゲームセンターやカードゲームの夢など
ファンタジーの世界を堪能できるゲームは、世界の老若男女を惹きつける娯楽の1つです。夢占いでは...

マインスイーパーのやり方のコツ

マインスイーパーのやり方のコツについてご存知でしょうか。今回は、マインスイーパーのやり方のコツについて紹介していきたいと思います。

初心者はまずは慣れる

マインスイーパーのやり方のコツの一つ目は、初心者はまずは慣れることです。慣れないと、何処に爆弾があるのか、ということやどういった場合なら確定なのか、どこを開いては、いけないのか、などがわかりません。

ちょっとしたミスをしてしまうということもあるでしょう。とりあえず9×9の初級から慣れて、9×9がクリアできるようになったら、段々と難易度を上げていきましょう。考えることに慣れるのもそうですし、ルールに慣れることも大事です。

慣れることができたら、かなり早いペースでゲームを進行していくことができるようになるはずです。そこまでいったら、頭の回転もとても速くなっており、他の分野でも柔軟に対応できることが増えるでしょう。

とにかくやってみる

マインスイーパーのやり方のコツの二つ目は、とにかくやってみることです。成長するために必要なことは、数をこなすことです。なので、とにかくやってみるのです。失敗も経験の一つです。失敗することで人は、強くなります。

上手くいくビジョンが見えていることは、とても重要ですが、失敗を繰り返すことにより、経験値を稼いで、同じ失敗を繰り返さなくなるということも大事です。また、良く見るパターンなどは、頭に残りやすいです。

そういったものを記憶することにより、さらにスムーズにゲームを展開していくことができるようになるはずです。知識などを詰め込んだ状態でやると、さらに効率良く成長することができます。

自分流のやりやすい方法を見つける

マインスイーパーのやり方のコツの三つ目は、自分流のやりやすい方法を見つけることです。ゲームは、人によってクリアまでの進行方向が違ったりと個性がでるものが存在します。マインスイーパーもそれは、同じです。

なので、自分が良くやるパターンや自分が得意なパターン、それらのシチュエーションをどうやったら出せるか、などを考えて、自分流のやりやすい方法を見つけるようにしてみましょう。そうすれば、より効率的にクリアすることができます。

自分流のやりやすい方法は、どんなことでも良いです。ちょっとしたことでもルーティン化することができたら、その分時間を短縮することができます。自分に合ったやり方を見つけて頑張りましょう。

【レベル別】マインスイーパー攻略法

レベル別のマインスイーパー攻略法やコツについてご存知でしょうか。今回は、レベル別のマインスイーパー攻略法やコツについて紹介していきたいと思います。

初級編の攻略法

レベル別のマインスイーパー攻略法やコツの一つ目は、初級編の攻略法です。初級編の攻略法は、1の周りに一個しか空いてる場所がないところを最初に旗を立てていくことです。そこは、確定で爆弾なので、そこを明確にすることでその後を楽にするのです。

1の周りに一個しか空いてる場所がないところに旗を立てていくと、その付近の2などの場所の近くの何処に爆弾があるかというのが、段々と見えてきます。そうやって実質一個のみのところを確定させていきます。

そうすると、最終的にすべての爆弾に旗を立てることができるはずです。多少の運要素などは、存在しますが、9×9なので、とても簡単なはずです。とりあえず、慣れるまで、やってみましょう。

中級編の攻略法

レベル別のマインスイーパー攻略法やコツの二つ目は、中級編の攻略法です。中級編となると、攻略法らしい攻略法は、ないです。ですが、中級編まで来ているということは、初級編は、クリアすることができたのでしょう。

そのレベルまで来れれば、中級編も普通にクリアすることができるはずです。単純にタイムを上げたいのであれば、最初に適当に数か所クリックをして、範囲を広げるという運要素の高いことをするのも良いでしょう。

ですが、それは、このゲームの本来のやり方ではないですし、あまりやる意味は、ないです。なので、中級編の攻略法というのは、とりあえず、プレイを繰り返すだけです。数をこなす以上の方法は、ないのです。

上級編の攻略法

レベル別のマインスイーパー攻略法やコツの三つ目は、上級編の攻略法です。上級編の攻略法も中級編の攻略法と同じで、とにかく数をこなす以上の方法は、ないです。

ですが、初級編や中級編を乗り越えて、上級編まで来れたあなたならば、問題は、ないでしょう。また、同じだけ繰り返せば良いのです。繰り返し練習することができるのは、強いメンタルを持っている人だけです。

あなたは、それを達成することができたからここまで来たはずです。それを自信に変えて、成長を続けていきましょう。

マインスイーパーの反則技を紹介

マインスイーパーの反則技についてご存知でしょうか。マインスイーパーには、反則技がありますが、ですが、これは、限定された環境でしか使えないので、あまり知っても意味は、ないですし、実力の向上には、繋がりません。

WindowsXPのマインスイーパーのみ限定で、マインスイーパーを起動後に「X→Y→Z→Z→Y→SHIFT→ENTER」と入力することで、なんと爆弾が何処にあるのかを知ることができるようになるのです。

どうやって爆弾があるかを調べるのかというと、このコマンドを入力後に、パソコンの左上に白い点で見えるようになります。マスにカーソルを合わせた後、白い点が消えれば爆弾です。とても簡単な方法でしょう。

上達するには何度も試行錯誤して

今回は、マインスイーパーのコツや攻略法、ルールなどのやり方について紹介していきました。マインスイーパーのコツも攻略法もとにかく数をこなすしかありません。ルールもとても単純ですし、是非、何度も試行錯誤してみましょう。

何かを成し遂げるのに、楽な方法なんてものは、ないのです。楽な方法があるとすれば、しっかりと物事を見て、どうすれば良いのかを考えて、練習することの意味を強めていくことです。そうすれば、より早く成長することができます。

最初から何でもできる人なんてものは、いません。そういった人たちは、何かをそれに見立てることで最初からできるように見えているだけです。結局は、ベースとなる考え方が必要になってくるのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ