田邊昭知とは誰?芸能界のドン?田辺エージェンシー社長を解説【画像】

田邊昭知とは誰なのか、芸能界のドンと呼ばれている田辺エージェンシー社長について解説します。田邊昭知をご存知ですが?奥様は綺麗な歌い手として知られていた小林麻美です。田邊昭知が芸能界のドンと言われる理由や田辺エージェンシーに所属する主なタレントを紹介します。

田邊昭知とは誰?芸能界のドン?田辺エージェンシー社長を解説【画像】のイメージ

目次

  1. 1田辺エージェンシー社長の田邊昭知とは
  2. 2田邊昭知とは?
  3. 3田邊昭知の経歴
  4. 4田邊昭知が芸能界のドンだと言われる理由
  5. 5田邊昭知の妻や子供は?
  6. 6雨音はショパンの調べがヒットするまで
  7. 7田邊昭知や小林麻美の現在は?
  8. 8現在の田邊昭知の画像はある?
  9. 9田辺エージェンシー所属の有名芸能人
  10. 10田邊昭知は芸能界の実力者

田辺エージェンシー社長の田邊昭知とは

田邊昭知をご存知ですが?奥様は綺麗な歌い手として知られていた小林麻美です。田邊昭知と言えばスパイダースです。

今の世代の方はご存知ないかもしれませんが、1960年代の「スパダース」といえば空前のグループサウンズブームを引き起こした有名グループとして知られていました。

スパイダースは、田邊昭知がリーダー兼ドラムスで、堺正章や井上順、かまやつひろしなど今でも現役で活動している大物が所属するグループでした。この記事では田邊昭知が芸能界のドンと言われる理由や田辺エージェンシーに所属するタレントを紹介します。

田邊昭知とは?

はじめに「田邊昭知」の基本情報からお伝えしましょう。今は会社社長なのでテレビで顔出しはしていませんが、その昔はバンドをやっていたので、それなりに認知度はあったようです。

田邊昭知のプロフィール

本名 田辺昭知(たなべしょうち)
生年月日 1938年11月15日
現在の年齢(2019年現在) 80歳
出身地 東京都
血液型
活動内容 田辺エージェンシー社長
日本音楽事業者協会会長
所属グループ
所属事務所
主な作品 タモリ倶楽部

田邊昭知の本名は「田辺昭知」です。東京に生まれ高千穂商科大学付属高等学校を卒業しています。ホリプロに所属して自身が芸能活動をしていましたが、途中からマネジメント業に転身しました。

裏方であるため、田邊昭知と名前だけ聞いてもピンと来ない人もいるでしょう。しかし、田辺エージェントに所属するタレントはタモリや堺雅人など超大御所タレントです。

番組制作にも携わり、妻も有名な歌手(現在は引退&3年前復帰)小林麻美であることなど、芸能界の世界では誰もが知っている大物人物なのです。

田邊昭知の経歴

ここで現在は芸能プロダクション社長である田邊昭知の経歴を見て参りましょう。今は芸能プロダクションを設立していますが、最初は自身が芸能活動をしておりその時代は有名なバンドマンでした。

若い頃にバンドを結成して活躍

芸能プロダクション社長の田邊昭知は、10代よりバンドに入りドラムス担当をしていました。バンドは主に米軍キャンプを回って活動をしていました。所属バンドは、現ホリプロ最高顧問である堀威夫率いる「スウィング・ウエスト」「オールスターワゴン」です。

その後、田邊昭知自らがバンドを結成します。それが「田辺昭知とザ・スパイダース(のちにスパイダースに変更)」です。冒頭にも述べたとおり、スパイダースは、田邊昭知がリーダー兼ドラムスを担当していたグループサウンズです。

スパイダースは、堺正章や井上順、かまやつひろしなど今でも現役で活動している大物が所属するグループでした。スパイダース旋風を巻き起こした張本人が芸能プロダクション社長である田邊昭知なのです。

1966年にスパイダクションを設立

売れっ子バンド「スパイダース」を率いていた田邊昭知は、1966年、それまで所属していたホリプロを脱退し同年に「スパイダクション」を設立します。

スパイダクションは芸能プロダクションですが、自らも映画出演したり他の所属のメンバーを率いて、メンバーのマネージメントもするなど、マネージャーとしても才能を発揮します。

1970年からはマネージメントに専念

現在は芸能プロダクション社長である田邊昭知は一時は役者として活動し本格的な俳優を志しました。加賀まりこと共演したり映画にも何本も出ていたそうです。

ただ、田邊昭知はマネジメント能力や先見の明もあり、起業家としても向いていたようです。自ら発案したことや行動が次々と当たるセンスも発揮、親分肌で周りからの信頼も厚く、マネージメントの方が自分に向いていると考えました。

その後、1970年に田邊昭知はマネージメントに専念するため第一線から退きます。その決断がその後大当たりする事になります。

1973年に田辺エージェンシーに社名を変更

予想通りスパイダクションの経営は、その後好調の波に乗り、マネージメントや経営の才能もあった田邊昭知は、規模をどんどん拡大します。第一線を退いてマネジメントに専念し始めてから3年後の1973年には、現在の「田辺エージェンシー」に改名します。

タモリらを見出したのは、田辺エージェンシー設立後です。現在も大活躍している大物タレントは田辺エージェンシー、芸能プロダクション社長である田辺が育てたと言っても過言ではありません。

Thumb男顔の女性は美人?男っぽい女性の特徴や芸能人を紹介
男顔で悩んでいる女性はいませんか?男顔の女性は、実はとても美人が多いという特徴を持っています...

田邊昭知が芸能界のドンだと言われる理由

ここで田邊昭知が芸能界のドンだと言われる理由について見ていきましょう。お茶の間や映画や舞台でファンの目に触れるタレントや役者は目立つ存在ですが、普段は人目を引かないけれど裏方で大物と呼ばれる人物は数多く存在します。

現在、悪い意味で話題となってしまっている吉本興業の社長や、先日お亡くなりになった芸能界に歴史を残した故ジャニー喜多川さんなどです。

田邊昭知社長が芸能界のドンだと言われる理由は、所属タレントが芸能界で一目置かれているタレントばかりであることが一番でしょう。また番組制作やマネジメントの才能に長けているので、田邊昭知を通した方が話が早いと思われている事も関係しています。

裏で情報統制している噂も

その一方で、田邊昭知社長には裏で情報統制しているとの噂もあります。フリーアナウンサーの夏目三久がと有吉の交際を猛烈に反対しなかったことにしてしまうなど、何か不都合なことがあると圧力をかけて情報を操作することはよくあるのだそうです。

フリーアナウンサーの夏目三久は、日テレをクビになりました。理由はスキャンダラスな写真からですが、その時に助けてあげたのが、田邊昭知です。夏目三久は田邊昭知社長に溺愛されていたようで小林麻美が二人の仲を疑うほどだったのだそうです。

その後、有吉と夏目三久のう交際報道が出て、夏目の妊娠が発覚しましたが田辺が激怒し妊娠の事実もなかったこととなったのだとか。本当に妊娠してか、何かの理由で出産に至らなかったのか、真相は闇の中のままですが田邊昭知の力は大きいのは事実のようです。

田邊昭知の妻や子供は?

次は田邊昭知のプライベートについて見ていきましょう。田邊昭知の妻は小林麻美です。すでに芸能界は引退しているので(三年前に雑誌の表紙に登場する形で復帰)若い世代の方はご存知ないかもしれません。

しかし、芸能界で当時活躍していた頃の「小林麻美」と言えば女性歌手の中でも一目置かれる存在でした。

妻は小林麻美

田邊昭知の妻、小林麻美は超売れっ子の歌手でした。どこかけだるそうな陰のある雰囲気と独特の曲調や歌声がファンの心を掴みました。代表作品は「雨音はショパンの調べ」この曲は空前の大ヒット曲で、現在もカラオケなどで歌われています。

小林麻美のプロフィール

小林麻美のプロフィールを簡単に紹介します。現在は結婚しているので、本名は「田邊稔子」麻美は芸名です。生年月日は、1953年11月29日で東京大田区出身、身長167㎝です。当時にしては長身の方です。

15歳の時に、モデルにスカウトされ仕事を始めますが撮影中に怪我をしてしまい長期の休業を余儀なくされます。休業明けから「初恋メロディー」で歌手としてもデビューしますが、彼女の暗い雰囲気が受け入れられず人気が出ませんでした。

しかし、1977年に放送されたパルコのコマーシャルのコンセプト「淫靡と退廃」が彼女にマッチし、人々に受け入れられる事になりました。「田辺エージェンシー」に所属変更後に、「雨音はショパンの調べ」をリリースし、不動の地位を獲得しました。

2人の馴れ初め

田邊昭知の現在の妻小林麻美は、1991年に結婚して、芸能界を引退しています。2人は17年間の恋愛の末に結婚しました。おそらく田邊昭知がスパーダ―スとして活動しスパイダクションを設立したころからの付き合いだと思われます。

二人の間柄は極秘で芸能関係の人は誰も付き合っている事を知らなかったようです。驚くことに結婚会見をした二か月前に出産もしていたとのことで、小林麻美は誰にも気づかれず妊娠を継続していたことになります。

小林麻美を知らない人は、「妊娠が気づかれないなんて・・」と思うかもしれませんが彼女はものすごくスレンダーな人だったので、洋服などで上手く隠して乗り切っていたのかもしれません。

息子が1人いる

二人の間には息子が一人います。現在は就職し一般人として過ごしているようです。すでに28歳になっています。息子についての詳細は分かっていません。

雨音はショパンの調べがヒットするまで

ここで、小林麻美の空前の大ヒット作「雨音はショパンの調べ」を紹介します。「雨音はショパンの調べ」は、イタリアの男性歌手「ガゼボ」のカバー曲で松任谷由実が日本語の歌詞をつけました。

小林麻美と松任谷由美はお友達で、松任谷由実が海外にいたときにたままたガゼボの曲を聞いて小林麻美に謳わせてはどうか、とひらめいた事がきっかけだったそうです。

原曲のタイトルは「アイライクショパン」でしたが、アンニュイな雰囲気が漂う小林麻美は「雨が」が好きだったことからタイトルや歌詞も変えてこの曲が生まれたのだそうです。今聞いても神秘的で美しい曲です。

田邊昭知や小林麻美の現在は?

田邊昭知や小林麻美の現在はどうなっているのでしょうか。実は一旦芸能界を引退した小林麻美ですが、雑誌の表紙を飾る形で復帰しています。

昔の若い頃とは違い年齢は重ねているものの、相変わらずのスレンダーさで話題を呼びました。一旦お別れしていた松任谷由実とも再開を果たしたそうです。

田邊昭知とは離婚説も飛び交っているようです。それは急に小林麻美が芸能界に復帰したことからのようです。真相はどうなのでしょうか。

小林麻美は2016年にモデル復帰

小林麻美は2016年に雑誌の表紙を飾る形で復帰しています。現在66歳となり久しぶりに姿を表したことから「がっかり」「老けた」「おばさんになった」との声が聞かれますが、老けるのは当たり前のことです。

それどころか昔のプロポーションを保ってスタイルがいいことに驚いた人のほうが多かったようです。小林麻美は昔は根暗でしたが、ある時何かが吹っ切れてポジティブ思考に変わったとの話も聞いております。

雑誌のお顔を拝見してしても、昔のような暗い雰囲気は一掃され温かみのある明るい女性になっていました。お子さん一人育ていることもあり、若い頃とは違っているのも当然でしょう。

離婚間近説が浮上

小林麻美と田邊昭知が離婚間近なのでは?との噂も上がっています。離婚するかどうかはまだ定かではありませんが、別居しているのは本当のようです。

別居のきっかけは息子が独り立ちして結婚もしたことが、きっかけだったそうです。田邊昭知は脳梗塞を発症し幸い軽かったのですぐに復帰できました。

しかし、病気をきっかけに「残りの人生を好きなことをやって過ごしたい」との気持ちが出てきたのだそうです。別居をきっかけにして、小林麻美も芸能界に復帰したのでは、とも言われており今後の行く末が気になるところです。

Thumb爬虫類系の顔とは?トカゲ顔の特徴と芸能人・有名人を男性・女性別に紹介
爬虫類顔や、トカゲ顔とはどういった顔なのか。人の顔や肌は時に「タマゴ肌」や「魚顔」といったよ...

現在の田邊昭知の画像はある?

現在は80歳になりなお、芸能界の中心にいる田邊昭知ですが、今の画像に関して残念ながら掲載できるものは、ありませんでした。

田辺エージェンシー所属の有名芸能人

ではここで、田辺エージェンシー所属の主な有名芸能人について紹介していきましょう。どれだけ大物が揃っているのかがわかると思います。

タモリ

タモリ「森田 一義」は、独自の即興芸を打ち出し話題となっていました。タモリの芸に惹かれた赤塚不二夫が、わざわざタモリの元に訪れて、芸能界で活躍してもらうために動いたと言われています。

当時は独特の芸があまり受けずに、引き取る芸能事務所がなかったタモリですが、田邊昭知が率いる「田辺エージェンシー」と契約に至理、そこからタモリ倶楽部など数々の看板番組を生み出しタモリを育てたのだそうです。

お笑い界で活躍していたタモリは、知識もとても豊富でインテリジェンスの高い芸能人としても活躍しており、不動の地位を保っています。

堺雅人

堺雅人も有名な実力派俳優です。『半沢直樹シリーズは大好評で、彼の代表作でもあります。彼の妻は女優の菅野美穂です。二人とも芸能界で大活躍しています。

永作博美

永作博美も知らない人はいないぐらい有名な女優です。様々なテレビドラマに出演し、アコムのコマーシャルでも認知度が広まっています。金曜ドラマ「週末婚」では主演を演じ話題となりました。一番出演が多いのは「世にも奇妙な物語」なのだそうです。

夏目三久

夏目三久は、日本テレビアナウンサーからフリーに転身して現在も活動しています。有吉との交際妊娠疑惑が発覚後、二人は破局したと言われていますが、その後も街中で二人の姿を見かけたとの情報もあり、水面下ではまだ付き合っているとも言われています。

田辺エージェンシーに所属した経緯などについては、先ほど説明した通りですが自由で明るい性格が人気を呼びファンも多くいます。今後の活躍を期待します。

田邊昭知は芸能界の実力者

田邊昭知とは誰なのか?芸能界のドンと言われる理由や、田辺エージェンシー所属の芸能人を解説しました。田邊昭知は芸能界の中でもかなりの実力者であることは間違い無いようです。

また、多くの芸能人を発掘しており当時は奇異な目で見られていたタモリの芸風を受け入れ、育て上げるなど先見の明があったことも確かなようです。奥さんの小林麻美との今後の行方も気になるところですが、二人とも後悔のない人生を送って欲しいと思います。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ